毎日がカレー日和。
・HOME ・MAIL  ・INDEX 
痴呆。その1

闘いが終わった。

誰と闘ってたか。


それは、父方の祖母。

両親が結婚以来ずーっと同居してきた。

当然、あたしも生まれた時から一緒なわけで。

でも、ほとんど一緒に楽しんだという記憶がない。

既に亡くなってる母方の祖父母とはたくさん楽しい思い出があるのに。

祖母は、人に何かをしてあげよう、楽しませよう、

また、自分が楽しもうという感情が欠落した人だ。

だから、一緒にどこかへ行ったとか、美味しい物を食べに行ったとか

そういう一緒に楽しんだ記憶がない。




その祖母がボケだしたのは3年位前から。



まず、日付がわからなくなった。

当時書道と詩吟を習っていたのだが、お仲間さんや先生から、

今日は書道の日ではないのに教室に出向いたり、

既に終わった課題を書いてきたりするのですが、、、と心配の電話があった。


祖母に聞くと日付、曜日、まったくあやふやになっていた。

それでも教室の人たちは良い人達ばかりで、そんな祖母でも

教室に通わせてくれた。

母親がこの頃から祖母を管理するようになった。

闘いが始まった。


とりあえず状況を悪化させないために、近所の脳神経外科に診察してもらった。

脳梗塞からくる痴呆症と診断された。

ついでに、体も調べてもらったところ、結核の疑いありと診断され、

3ヶ月程入院することになった。

この病院生活が痴呆を多少進行させた。


それでもトイレも一人で行けたし、ご飯もこの頃は一人で食べれた。


去年一年は、言葉が理解できてるのかできるのか、、、

ほとんど病状も進行せず、一進一退という感じだったのに、

今年に入ってからは少しづつ進行していった。


祖母は去年から介護保険を利用して、デイケアセンターに週4回通っている。

去年は、ケアセンターに行かない日も自分で支度をして出かけようとして、

母に止められるということもよくあったのだが、

最近では、自分で身支度がまったくできなくなった。

つづく。
2004年11月19日(金)


ライブに行って来た。

GLAY最高!!!!!!!!!!!!!!!!















その一言っすよ。

前日、相方とでたばっかりの過去のライブDVDを見ながら、

あ〜ひさしぶりにこの曲聴きたいね〜と言っていた曲が

何曲も演奏されて。

「軌跡の果て」は大号泣ですよ。

今回MC泣かせすぎです。はい。

今回はインターネットを通じてめっちゃ仲良くなった

いつもの4人組でライブを見たのだけど、

10年後もこうしてみんなでみたいなことをTERUさんが言ってて、

あ〜10年後もこの4人でライブ見れたらいいな〜って思ってて。

ライブ終わった後、そんな話をしたら友達の一人が、

「見てるんじゃない?っていうか見るでしょ。笑」

って言ってくれて。

めっちゃ嬉しかったな〜。



自分がライブ中ずーーーーーーっと大口開けて笑顔でいるのがわかって。

本当に心の底から楽しめた。

最近色んなライブに行ってるけど、

やっぱりここまで楽しませてくれるのはGLAYだけで。

あたしの中では本当に別格なバンドだな〜って。

友達みんながライブ終わった後、同じことを言ってたりして。笑


あと嬉しかったのが、今回ライブTシャツが4種類あって。

アンコールでメンバーがどれか着て出てくるんだけど。

あたしは黒地にピンクで前面に文字、背面に爆発の絵が書いてある

ものを買って、トイレで着替えて着てたんだけど。

一番TAKUROさん着そうもないやつだよね〜って友達と笑って

話してたんだけどさ、

アンコール、びっくり。

揃いました。笑

自分の勘の良さに感動。w



いっぱい幸せと元気と頑張る力をもらってきた。



次は来年2月の札幌ドーム♪

3ヶ月なんてあっという間だなぁ〜。

今から楽しみで楽しみで仕方がなーい♪
2004年11月08日(月)


飲んだ。

月曜の夜からがっつり飲んだ。

2時間飲み放題1280円(クーポン利用でこの値段から10%割引)。

ビール一杯、焼酎ロックを4杯、スパークリングワインを2杯。

十分元取ったな。爆

ひさしぶりのすすきので、ひさしぶりに一緒に大事な友達とだったし、

酒がススムススム。。。


それでも胃がちょろ〜っともたれてるだけで、

ケロっとしてるあたしって、まだまだいけるなと思った。笑

やっぱり焼酎最高ー!(親父化進行中。。。)

次の日が楽〜。


なんでお酒大量に飲むと眠りが浅くなるんでしょかね。

寝不足じゃーないんだが、12時には床に入ったものの、

夜中起きる起きる。

何回起きたんだろ。

眠り浅いから変な夢ばーーーーっかり見る。

覚えてるのは、やっぱり週末ライブでうかれてるからか、

GLAYさん登場しましたよ。笑

何かテレビの公開録画みたいなのしてましたよ、TAKUROさん。笑

でもなぜかメイン司会はモー娘。爆

なじぇ!????

他にもなんだかぐちゃぐちゃ色んな夢見たんだけど忘れちゃったな〜。

でもあんまり良くない夢だったのはおぼろげに。。。苦笑




私信>自分一番に大切にしなね〜。

自分にとって何か一番幸せか、ちゃんと考えた上で行動しろよー。

勢いだけに負けないように。笑
2004年11月02日(火)


ドカベン。

11月ですな。

いよいよあたしも会社の正式な一員でござりんす。

頑張るしかないっしょ。


今朝、相変わらず人間ウォッチャーしておりました。

地下鉄であたしの前に並んでた、あたしより何歳か年上の

普通のOLさんと思われる女性。

そんな人が読んでいる本は、小説でもビジネス書でもなく、



「ドカベン」。



ちょっとびっくり。

やー、漫画読んでる人って珍しいな〜とは思ったんだけど。

若いコかな〜とちょっと鏡越しに顔みたら、

30歳越えた位と思われ。。。

服装もちゃんとしてて、おたくとは無縁な感じで。

そんなお姉さんが、真剣に「ドカベン」読んでる光景は

ちょっと不思議だったなぁ〜。。。



今週末は、ついに待ちに待ったGLAYライブ♪

友達にもひさしぶりに会えるし。

めっちゃめちゃ楽しみだ〜♪♪♪


新潟ライブも無事終わったらしい。

来年の1月には被災して今回来れなかった人が優先的に入場できる

ライブを新潟で開催することを急遽決めたそうだ。

やっぱり素敵な兄貴達だぁなぁ。。。


リーダーのTAKURO(33)は「さまざまな理由や思いがあって、

きょうは行かないと選択をした人がいる。そういった思いもガッチリ

受け止めようと思ったんで、もう1回新潟でやります。このツアー、

新潟で終わるから!」と約束。(Yahooニュースより)

ちょっとこれ読んで泣きそうになった。

これからもずっとついていきます。w
2004年11月01日(月)



My追加
Simple*junkie