育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年03月30日(水) さっぱり

 5ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
どうにもらなくて、昨日予約のお願いをして、ラッキーなことに今日空いてました^^
震災のことでもなんだか落ち着かない気分になり(被災したわけでもないのですが・・・)あとは仕事のこともモヤモヤしてたので、さっぱりしたくて。
さあ明日も仕事頑張ります^^


2011年03月24日(木) そのうち・・・

 今は計画停電のグループに入っておらずの地域に住んでいて、
申し訳ないと思っていたのですが、今後計画停電に加わるようです。
まだ、会社でしか経験してないので大変さや苦労はわかりませんが、やっぱり平等でなければとは思っていたので、夫や子ども達といろいろ工夫して過ごせたらと思います。
我が家は懐中電灯はあるものの、電池も入っているだけだし、今さら買い足せないしろうそくもないし・・・とは思っているのですが、
以前、旅行先で作ったグラスに人形やら貝殻やら入れて作ったキャンドルでも使わせてもらおうと思います^^
それはそれで楽しみかも、と脳天気だったりします。
断捨離で捨てかけましたが、取っておいてよかったです。


2011年03月23日(水) 水が飲めない?!

 金町浄水場の水に放射性ヨウ素が検出されたと報道されていた。
で、保育園でも食事の後の口のすすぎは無くなったと聞いた。
学童も明日から水筒持参だそうです。
我が家は防災のための買い置きのミネラルウォーターが数本と
お茶がありました。
夜、夫がお茶を少し買ってきてくれましたが、水と2Lの物はすべて売り切れだったとのこと。
明日からとりあえず手持ちのお水とお茶でしのいで、その後は・・・
水がないとご飯も炊けないーー;
明日は2人ともお弁当なのに
水とお茶は子ども用にして、大人は浄水器をかけた水でも飲むことにします。
明日も明後日も埼玉県某市での仕事なのでリュックに水でも担いで帰ってこようかしら?


2011年03月22日(火) ホワイトデー

 震災があったので、すっかり忘れていましたが・・・
子ども達にチョコボールを買い与えていたので、それがお返しなんだと思っていましたが・・・
帰宅すると、「これ・・・」と差し出したのが、キハチのレモンティパイ。
包みをみて「なにこれ?」と聞いたら、「ホワイトデーの。3人で分けて」というのですが、
うちは長女が紅茶が苦手で、次女はレモンが嫌い。
私は知っていたのですが、夫は知らなかったようで・・・
すべて私のお腹に入ることと思います^^
聞かされて軽くショックを受けていましたが・・・


2011年03月21日(月) スーパー

 我が家は、と言うか私は、底値の商品を見つけるとついつい多目に買ってしまう傾向にあるため乾物系のストックは結構あり、今回の品薄状態のスーパーでも困らなかったので助かりました。
お米はいつもネットで30キロ買っているのが届いばかりだったし、生理用ナプキンも布ナプを愛用しているので困らず。
ただ、ここに来てトイレットペーパーが少なくなりました・・・
たぶん、そのうち手にはいると思うのですが・・・

 昨日は近所のダイ○ーに行ったら、卵が258円!!!しかも普通の。
もちろん買いませんけど。
で、今日オー○ーマートに行ったら、卵189円。しかもイイやつ(?)。
値段がいつもとほぼ同じでした。客の足下を見ない販売がありがたく思えました。

 これからどうなるんでしょうか?我が区は計画停電にも割り当てられず、普通に食事がいただけますが、他の地域の方は大変だと思います。
仕事で行く埼玉県某市も計画停電の地域で、一日に2回も割り当てられたりして、
仕事がストップしたりしてます。
もちろん電車の本数も5割程度なので、行くのにも帰るのにも時間が掛かります。
ちなみに明日は夫が飲み会らしく、「早く帰ってきてね」と言われましたが・・・
まぁいつもより30分〜1時間は多く見ておいてねって感じです^^;


2011年03月18日(金) 4連休!

 昨日はどうしても仕事が休めず、実家の母に頼みましたが、
今日は私が休みました。
でも、熱も下がりただ感染するおそれがあるから登校は禁止。
家でまったり2人きり。
お互いに好きなことややらなくてはならないことをしたり、テレビを観たりしてました。
火曜日も卒園式で休んだのに、今日から4連休ですーー;
申し訳なさ過ぎです・・・

夕方から小児科へ行き、今朝熱が下がったことを伝えると、
熱が下がってから2日間はまだ感染するらしく、日曜日までは家で過ごすように言われて帰宅。
タミフルも飲み終えないとならないし、まだまだ苦行のようです。


2011年03月16日(水) インフルエンザB型

 今日仕事中に学童から電話がありました。
長女が発熱して事務室に寝かしていただいている模様。
夫に連絡を取るも、時間が掛かりそう。
でも、実家の母に頼むと実家まで歩かないとなりません。
風も強いし、それは可哀想。なので、夫の仕事終わりに迎えに行ってもらうことにしました。
学童では37.4度、帰宅すると38.4度、私が帰宅して測ると39.1度でした。
急いで小児科に連れて行き検査をしていただくとインフルエンザB型でした。
明日は休めないし・・・
どうしたもんだかーー;


2011年03月15日(火) 就学を祝う会&確定申告

 いよいよ次女も卒園です。
卒園式があっても、31日までは保育園に行くんですけどね^^

卒園式では手を繋いで花道を歩いて、園長先生から修了書をいただき、「小学校へ行ったら○○を頑張ります」って大きな声で言って、それから私の方へ向き「おかあさんありがとう」と修了書を渡してくれてまたそれぞれの席に戻ります。
次女は一日緊張していたみたいで、肩がかなり上がってたので笑ってしまいました^^
他の人のところではウルっときてしまいましたが、自分の子どもの時は言えるかな?大丈夫かな?と思って、涙腺はゆるまず・・・でした。
茶話会も無事に済んで帰宅。
少しだけのんびりしたら、急いで確定申告です!!!

税務署は混んではいないものの時間が掛かり、最後のお客(?)
最後は裏口から退出しました。
でも無事に済んでよかったです^^


2011年03月14日(月) 輪番停電

 そんな言葉初めて知りました。
で電車が動かず、本日は本社出勤。
すると、「金曜日どうした?」って聞かれて。
「○○さんのところに泊めていただきました」って答えたら
「奥さんのご飯おいしかったでしょう」って言われて。
有名なようです^^本当においしかった。
でも今日はお礼かたがた、自転車を取りに行くつもりだったのに
それも出来ず・・・
申し訳ない。


2011年03月12日(土) 東武線

 朝起きるも、地下鉄は動いているけど東武線は動いておらず。
なので、部屋のテレビにまたも釘付け。
すると、昨日の夜、帰宅難民の人が自転車を買い求めて売り切れたとテレビで・・・
そうか、自転車で帰ればよかったんだ。
たぶん40キロぐらい。自転車なら行けない距離では無さそう。
泊めていただいたことはもちろんとっても感謝してるけど、やっぱり子どもが心配。心細いんだろうなぁと思う・・・っていうか、私が会いたい^^;
朝ご飯をいただくと、最寄りの電車は動いていないけど、伊勢崎線は区間限定ながら動き出した。
で、その駅まで歩こうと、お礼を言って失礼させてもらおうと思ったら、
「じゃあ嫁に駅まで送らせるわ」って・・・「大丈夫です!」って固辞したのですが、結局息子さんが送って下さいました。
その道すがら、動いてないと思っていた電車も動いてたし・・・ーー;
駅に着くとそんなに混んでもなく、いつもと同じ。電車も座れました。
が、北千住の駅に着くと、反対側のホームがすごいことになってました。
溢れんばかりの人人人!こんなにも帰れなかった人がいたんだ〜と驚きました。
電車も20分間隔ぐらいで来るし、超々満員になって出発するのに、まだまだ人がいてホームに入れない人が階段で列を成してました。
私は半蔵門線に直通はしてないし、東武亀戸線も動いていないので、
浅草まで出て、バスにしようと思ったらなかなか来ないので、地下鉄を乗り継いで帰りました。
そして実家に預けられた子ども達に会えてホッとしました。

被災地の方が、ご家族やお子さんに会えたり、会えなかったりとテレビで見ると、ついつい涙が出てしまいます。
たくさんの方が、生きてご家族の元へ戻られるようお祈り申し上げます。
そして、今、被災地の方のために自分で出来ることをしたいと思いました。


2011年03月11日(金) 地震!!!

 もうすぐ3時だなと思っていたら、ぐらぐらっと
いつもは自転車で本社出勤の金曜日だったけど、今日は締めの関係で火曜日に本社出勤をしたので、春日部勤務。
結構昭和の薫り漂う建物なので、怖いんですけど・・・
で、みんなで外へ避難。
外のU字溝の水がちゃぷちゃぷ今にも溢れそう。
時々戻って2階のテレビを観たり、余震の度に戻ったりしました。
とりあえず、本社に電話をして帰宅してもいいことになったけど、
足が無くて帰れない。会社に泊まろう!何食か食事を抜くのは平気だし、水も出るし電気も止まっていない。
あとで近所のコンビニに何か買いにいけばいいや・・・って思ってたんですが、
他の人が帰らない、って言うか帰れないんだろうなぁ・・・
これは私が帰らないと気を使うなぁどうしようかなって思ってたら、近所に住む会社OBの方を会社の人が連れてきてくれて、
「うちに泊まって行きなさい」とおっしゃって下さいました。
その方は元工場長なのですが、私からすれば、親戚のおじさん同様。いや、親戚のおじさんより近しいと思っている。
ありがたく泊めていただいた。奥様のお料理も美味しく、お風呂もいただき就寝。
部屋にもテレビがついていたので、各地の状態に釘付けでした。
あまりの惨状に言葉も失い、今後のことを案じるばかり。
眠るものの、ぐっすりとは眠れず、夜中の緊急地震速報で何度も起きる。
そして朝が来るのでした。


2011年03月08日(火) 確定申告

 仕事を早退させてもらって、夫の分だけ確定申告。
私のはたぶんギリギリーー;
15日に次女の卒園式のあとに行こうかな・・・^^;
資料が手元に揃ってないのです、税理士さんが遅すぎ!!!
ただなら許せるけど、当然報酬がが発生するんだから早くしてくれ〜!!!
来年からは資料がいらないので、自分だけで行けるのでとっとと行こうと思います。
あと一週間しかないから、昨日の時点で激込み。
最終日はどうなんでしょうか・・・

夫に終わったメールをしたら、
どこか食べに行く?とメールが。お祝い事じゃないんですけど?
お疲れ様って言う意味か?って思ったのですが、
申告してみると収入が少なくて外食の気分になれない私です^^;
節約に励みます^^v


2011年03月06日(日) 一三回忌

 祖父の一三回忌でした。
今回は親戚を招かず、両親と姉弟の家族だけとしっぽり。
食事は上野精養軒。ビールにワインを飲んだら酔っぱらいました^^
子どもが残したデザートも完食。美味しかったです。
母の古稀の祝いの予定も決めて終了しました。
帰りの電車が気持ちよく、家に帰ったらお昼寝タイム。
長女は着替えてお友達と遊びに行ってしまいました〜
 

 


2011年03月05日(土) 練習とラッピング

 卒園式のあとの茶話会での出し物の歌の練習に行ってきました^^
子ども達にはそれぞれセリフがあったり役があります。みんな可愛い^^
ちなみにうちは茶話会担当のママが、「Mちゃんは大勢の前で言えるかどうか・・・って思ったから」と先生に花を渡す役。(花を渡す役は4名)
正直ありがたい^^ひとりひとりにセリフがあるのを見たときは、
え〜無理ーー;って思いましたもの。
言えなくて進行を妨げたら・・・と一瞬背中に汗をかきましたが、花を渡すぐらいなら出来そうかなと思います。
練習は30分ぐらいで終わり、あとはラッピング。
折りたたみ傘を包むだけなので楽々^^
今朝、名前と“そつえんおめでとう”のメッセージ入りのラベルを作ったので、それを貼ってもらい終了。
これもあっと言う間。
これで当日を待つばかり。簡単な役ですみませんーー;

 そうそう、夫が先月ベッドを買ったのですが、快適そうだったので私も購入。
意外と大きかったのですが、一人で運んで一人で組み立てました^^
布団も床に敷いていたのですが、30cm以上上に上がると温かい気がします。
イイお買い物でした^^


2011年03月03日(木) 6歳と42歳

 私もいよいよ42歳になりました。
自分が42歳になるなんて夢にも思わなかったのですが(大げさ)現実です。
中身は変わっていないなぁって思うのですが・・・
もっとおとなな人になりたいと思います。
仕事も頑張ります^^

まずは自室の片付け・・・それが済んだら家中の片付け・・・
それぞれの物の定位置を決めたいと思います。
あとはお料理をもっとして、子ども達にもいろいろしてやりたいし・・・
時間が足りないなぁ・・・

6歳になった次女は、保育園でお誕生日会をしてもらってよろこんでいました。
みんなに追いついてうれしそうです。
今朝はリクエストのケーキを焼きました。シフォンの型は夫に買ってきてもらいました(恥ずかしかったそうです^^;)
夜は手巻き寿司にしようと思ったら、小学校も保育園もお寿司だったのでビーフシチューにしました。
友だちのところもちらし寿司にしようと思ったら、小学生の上2人からブーイングの嵐でエビフライに変更したそうです^^
プレゼントはたまごっち!
でももうすぐ発売になる新たまごっちがいいそうで、今日はプレゼントなし〜
あっパパからお花をもらいました^^ありがとう〜♪


みほ |MAIL

My追加