育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月28日(日) あっと言う間

 日曜日はどこかへ出掛けても、出掛けなくて家事をしていてもあっと言う間。
今日は出掛けず、せっせと買い物へ行き仕込み。
平日、簡単に夕食が食べられるようにと、思い。
先週は仕込みがなしだったので、毎日夕食のことに追われる日々でした。
お総菜も買っちゃったし・・・
みんな同じものが食べられたらいいのにな・・・って思うのですが、
なかなか上手くいきませんなぁーー;


2010年11月27日(土) 仕事

 私の勤めている会社は、第4と第5の土曜日は出勤デーなのですが、
夫が土曜も仕事なので、お休みさせてもらっていました。
が、ふと思いついたんです。午前中は働けるなって
長女の塾も午後からなので、夫が仕事前に子どもを実家へ送ってもらって、
午前の仕事が終わったら全力疾走で、実家へ。
間に合いました〜^^
 
 塾では冬期講習も薦められました。
う〜ん 送れない。し、お金も出せない。
私としては私立中学を受験させるつもりもなく、勉強をする癖が欲しいだけで通わせているので、
親がなんにも言わなくても勉強する子になるはず、なんですけどね。
親が悪いのかどうなのか・・・
結局がみがみ「勉強しなさい。宿題しなさい。プリンとしなさい」って言ってます。
まあ塾に丸投げするつもりもないのですが、あんまり費用対効果が悪いようであれば、
退塾も考えてはいます。

その分、私が頑張らないとならないんですけどね〜ーー;


2010年11月25日(木) 寒い。

 いろいろやりたいことはあれど、身体は動かず・・・
寒いと身体が凝って困りますーー;
明日は大好きなカフェオレをたっぷりポットに詰めて仕事に行ってきます^^

 近頃、お昼には具だくさんスープをサーモスのポットに入れて持参。
&おにぎり1個+α。
匂いが気になるので、このポットはスープ専用にしてしまいました。
カレースープだったりワンタンスープだったり、今日はけんちん汁。
なめこに豆腐ににんじん、小松菜とエノキを入れました。
本来は水筒なので細長くちょっと食べにくいので、サーモスのスープ用のを購入しようと思ったのですが、調べてみるとお昼には熱々ではないようなので、そのまま使用。熱々で身体も温まり美味しくて幸せです^^
・・・結構些細なことで幸せを感じられる私です^^;・・・
夜を食べ過ぎなければ、ほどよく体重が落ちるのもいいっ!

ポットはサーモス2つと懸賞で当たった小さいのを1つ持っているのですが、
大きいのが欲しいなぁと・・・う〜ん、もういいかっ?!


2010年11月24日(水) 七の段

 長女2年生。
かけ算に苦しんでおります。
なぜか、七の段が苦手^^;
しちいちがしち、しちにじゅうろく・・・じゅうろくって・・・ーー;
あとは7×4と7×7が出てこない。

本当は逆さからも言えないとならないのに、無理なようです。
塾では逆さからはやらないもんね〜
おたふく風邪で遅れた分を取り戻すべく・・・頑張らずテレビ見てますが・・・ーー;


2010年11月23日(火) 勤労感謝デー

 長女から学童で作ったメッセージボード(?)をもらいました。
かわいいぬりえに、メッセージがありました。

私へのメッセージは

おかあさんはおしごととせんたく、りょうり、しゅふ、おつかれさま。

と、書いてありました。
やっぱり・・・そうじがありませんが・・・そうですか、そうですよねーー;

で、なぜか隅の方に 

2人のしあわせをいのっています。と、

結婚のお祝いのメッセージみたいで微笑ましい気持ちになりました^^
新婚気分で頑張ります^^(ウソ!)


2010年11月21日(日) ズーラシア

 横浜にあるズーラシアという動物園へ行って来ました^^
ズーラシアは子ども達の親子遠足で、私は2回行ったことがあるのですが、
夫は初めて。子ども達はそれぞれ1回行きました。
 家には長女の遠足の時に、次女にお土産に買った「オカピ」のミニぬいぐるみがあります。
気に入っているのかいないのかはわからないのですが、シュシュを履かせてスカートにしたり、太めの黄色のゴムを履かせて「水着!」としてみたり・・・
ちなみにメスかオスかわからなかったのですが、お土産屋さんで家にあるのはメスだと言うことが判明しました。
でも家では「オカピくん」と呼ばれていますが・・・

 そのぬいぐるみがとっても愛らしいので、夫は初めてのオカピに
「オカピってこんなに大きいんだ〜」と驚いていました^^;

それにしても、人が多くて疲れました。
遠足は平日だったし、次女の時は雨だったので人も少なく楽だったのに・・・


2010年11月20日(土) ユニクロ!

 ユニクロの広告の中で子どものレギンスが安かったので、
長女を塾に置いて行ってみると・・・混んでましたーー;
自分のも欲しいような気がしたので見てみたのですが、特に無く・・・
長女用のレギンスを数本購入。

帰宅後、試着させると足の長さはいいのに、ウエストがゆるい・・・
まあミシンでちょこっとつまめば履けそうなのでそうすることにします。
それにしても・・・ウエストが細いのか、脚が長いのか・・・母は羨ましい限りです。

ここのところ数ヶ月自分の洋服は買っていません。
靴下とかは買うんですけどね^^;
毎朝会社に行くのに「着る物がない!」と悩むのですが、普通に何かしら着ていくのでまあ買わなくていいかな?なんて思っています。
アパレルダイエット・・・なんて言葉も聞いて面白いから続けてみようかなって考え中。
こうやって、日本の景気はよくならないのね、と思うのですが、我が家の景気もとっても悪いので致し方なしですーー;


2010年11月18日(木) 個人面談&保護者会

 学童で個人面談があるということでお願いして行ってきました。
去年もあったのですが、だいたい様子がわかるのでお願いしなかったのですが、
今回は自分で帰ってきてることもあり、ほとんど学童には行かないので様子を聞きたくてお願いしました。

まあ普通な感じですね^^;
特別悪くもなく・・・ただ、自分の思いが上手く伝えられないような子な気がしてます。
親が先回りせず、いろいろ話しが出来るようになればいいなと思いました。

 保護者会は保育園にて。
近くの小学校の校長先生がいらして下さり、お話を伺いました。
以前から素敵な先生と思ってはいましたが、やっぱり素敵でした。
お話もためになり、よかったです。
保護者会の後は卒園に向けての、母達だけの相談タイム。
私はプレゼント係なのですが、ラッピング担当と買い物係に分けました。
生まれたばかりのお子さんがいる人もいるので、ネットでお買い物をして^^
私は比較的自由なのでラッピング係となりました。


2010年11月15日(月) やっと

 1週間の闘病生活(?)を経て、明日から学校に行ってもいいと言われました^^
私の実家でダラダラした日々でしたので、明日からどうなることでしょう・・・
不安ですが、本人に頑張ってもらうしかないですね^^;
ファイト!


2010年11月12日(金) おたふく再診

 日曜日に行った病院は救急だったので、近所の病院で診ていただきました。
ここらへんには歩いて行ける小児科が3件ありますが、
私の性格の問題もあるのでしょうが、2件の先生とは相性が悪いーー;と言うか苦手。
なので、駅の近くの小児科へ行きました。
(ここは先生も看護士さんも優しく素敵です^^)

ちなみに本当に具合の悪いときは、五の橋キッズと言う小児科に行きます。
血液検査の結果がすぐ出るので、高熱の時などは点滴をすぐして下さるなどの対応で、子どもが楽そうなので。

結果、まだ登校は無理とのことで、尿検査をして結果を月曜日に聞きに行きつつ登校できるかどうか決めるとのことでした。
こんなにダラダラした生活で、持ち直せるのか?って感じです。

 ちなみに、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)は潜伏期間が2週間らしく、次女も潜伏期間中かもしれませんーー;


2010年11月11日(木) 今日もよく働きました^^

 今日は次女が遠足なのでお弁当を作りました。
前日にお友達と相談したらしく、希望(絶対?)メニューを書いて渡されました。
さんどいっち、ういんなあ、たまご、やさい、つくね、みかん。

・・・つ、つくね?
つくねって家では作らないんですけど、焼鳥屋さんのメニューですかね?
と言うことで、つくねなしのお弁当となりました。

で、集合時間も早く、急いで保育園へ向かいます^^;

そこからは日常。
電車を乗り継ぎ会社で働きます。
今日は黙々と働きました。黙々と働くのが好きなので疲れたけど幸せでした^^

帰宅したら食事作り。
なぜかワンタンが食べたかったので、ワンタンの皮を買いにスーパーへ寄りました。
ニラをたっぷり入れたら子どもに拒否されてしまって・・・
ネギにすればよかったかな?と反省。
が、長女は皮だけを食べたがるので、やめさせましたーー;
それにしても食事時間が長すぎる。明日からは25分で終了にします。


2010年11月10日(水) 右側も・・・

 左が落ち着いてきたと思ったおたふく。
なんだか右側も腫れてきましたーー;
まぁ後日と言うことよりもいいと思ってはいますが、
学校はいつになったら行けるのかな?って感じです。
今は九九だからいいかなぁ〜なんて思ってはいるのですが、
たぶん8の段とか9の段に進んでいるはず。
塾でやっているので、ちょっと安心してます。

本人は毎日私の実家で、本を読みプリントをして昼寝をする毎日。
大丈夫か?これから!って感じ。
元々本は大好きだった(過去形)のですが、今回また復活した模様^^、図書館でまた借りてきた方がいいかな?


2010年11月07日(日) おたふく風邪

 長女が昨日から喉が痛いって言っていたので、なんだろうと思っていたら
今朝、左の耳下腺が腫れていました。
急いで救急で診てもらうと「おたふく風邪かな〜」とのこと
おたふく風邪は痛み止めの薬しかなく、後は安静にとのことでした。
熱が出ないタイプだったので、本を与えてしばし静養をさせます。
明日から実家預かり。一週間ぐらいらしいので今週は学校を休ませます。


2010年11月06日(土) 学校公開

 授業参観のようなものなのですが、今週からはじまりまして
本日行って参りました。
次女を連れてなので、相変わらず思うようには見られず、どんな生活を送っているのか垣間見ることもできなかったので残念です。
「Mちゃんがまんできないのよ〜」と言って帰宅ーー;
でもマクド○ルドが見えたとたんダッシュです。
ハッピーセットを持ち帰り、お昼ご飯としました。

 午後、長女が帰宅すると、忘れ物をしたらしくまた学校へ戻し、
また帰宅すると、ジャンパーを忘れたと言うので、今回は一緒に。
すると、学校説明会を終えた保育園のママ達が立ち話をしているので、参加。
みんな来るといいのになぁ〜^^なんて思いながら。
学区外の男の子のお友達はとりあえず選択をして、倍率が出たら引っ込めるかどうか決めるそう。
女の子のお友達は、上の兄弟がその小学校に通っていて行くことが決定していたり、学区内の子が結構いるので、とりあえず抽選に参加するらしいです。
次女は長女が通っている学区内の小学校にそのまま行くつもりなので、学校説明会すら行かず・・・昼寝しておりました^^;


2010年11月02日(火) 思うところあって・・・

 まぁ大した悩みではないのですが、また睡眠が浅く
すると食事が摂れません。
で、今朝は朝食抜きの、お昼はチーズトーストにみかん1個。
夜は自家製コロッケを2つ(かなり小さめ。通常の1個分弱)
キュウリを少々、トマト一切れ。
他の家族はそれにカレーライスでしたが・・・

お風呂上がりに体重を測ると、案の定痩せてました。
まぁ食欲が復活すれば体重も自ずと戻るのですが・・・

あと、今日は次女の就学前検診へ行ってきました。
知らない大人の前では相変わらずモジモジしてます。
名前ぐらい言いなさいよ〜ってーー;


みほ |MAIL

My追加