育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) めざせ20:30

 今日も長女を早く寝かせることができました。
平日はテレビなし、休日に観てください。と言うことにして観たい物は撮り溜めてあります。
19時から入浴をスタートさせれば何とかなります^^
長女はひとりで眠れるようになったので、寝室に送って少し布団に入ってお話をします。
ふたりで話せるので私にとっても楽しいひととき^^
でも、昨日は私がいなくなったと気づいた次女が乱入ーー;
なので、寝室より次女を連れて退散しました


2009年11月28日(土) 土曜出勤

 本日もお隣埼玉県へ
いいんですけど、帰りの電車が座れないんで疲れが倍増ですーー;
で、肩に何かが乗っているように重いので整骨院へ行って来ました。
いつもは首肩なのですが、なぜか本日「久保田さん(仮名)は肩腰でいいですか?」と聞かれたので「はい」と答えそのまま・・・
寒くなると腰が辛いのですが、先生には何も言ったことが無く・・・
顔に書いてありましたか?やっぱり神様ですか?って思いながらマッサージを受けました。
肩より腰の方が楽になりました。
ただ、座骨神経痛気味なのでお尻のマッサージが超痛かった。
でも楽になり何よりでした^^


2009年11月27日(金) 今週2回目

 何でか朝3時に目が覚めます。
で、その後眠れませんーー;
会社でも大丈夫なんですけどさすがに夜は眠いですね。
でもせっかく起きたので、作りかけのコートをせっせと作ります。
まだまだなんですけど、来週中ぐらいには着たいんです^^;
長女は昨日は8時半、今日は9時過ぎに就寝。
8時半に寝かせようとしたら夫に「明日はお休みだからいいんじゃないの?」と・・・甘いっ!


2009年11月25日(水) 早く寝よう

 長女は私に似て、何をするのもダラダラ、そしてボーっとしているのが大好き。
気持ちはよーくわかるんですけどね・・・
昨日もお風呂上がりにアニメを観てしまいなかなか席を離れられず、そして寝室に行っても本を読んでいました。
なので、今日は夕飯を食べながらこっくりこっくり・・・そのまま寝てしまいました。
で、今週は今日しか空手のお稽古がないのに行かれませんでした。
このままお風呂に入らずに寝てもいいやと思ったので、次女と入浴していると
起きたらしくお風呂に降りてきました。
「空手に行かれないよ〜」と泣いてました。
(今日は大切な申し込みがあったから行きたかったようです)

寝たんだから仕方がないでしょ?と言ってもぐずぐず言ってるので
雷をドカンと落としましたーー;

で、今日は8時40分就寝。

明日は8時30分を目指します^^;


2009年11月23日(月) 勤労感謝の日

 学校だか学童だかで教えてもらったようで、今日が勤労感謝の日だとわかった長女。
夫と私はプレゼント(手紙付き)をもらいました^^
そんなことが出来る歳になったのねぇと感慨深くなりまして・・・
手紙には「おつかれさま」などの文もあり、どこで覚えたのやらとおもったり。
子どもの成長はすごいですなぁ〜

 今日は上野動物公園へ。
まずは松坂屋でお弁当を仕入れてから行きました。
が、長女は優柔不断でなかなか決まらず(柿安)、次女は私が適当に決めました。
でも一応私のにも次女好物のお赤飯の入っている物(米八)にし、夫はシューマイ弁当(崎陽軒)でした。
私のお赤飯は、予想通り大方次女に取られました。
入園すると、ベネッセの宝探しゲーム。(以前小岩井農場でもやってましたね)子ども達は動物も気になるけど、宝探しが気になっていました^^
今回はゴリラもライオンもトラも人の多さはあったけどしっかり見られた気がします。何か私も楽しめました^^

 帰りは長女の学芸会で着る黒の洋服を仕入れるべく、ユニクロへ・・・
上野のユニクロはABABというファッションビルに入ってまして、若い女の子でごった返していて動物園より疲れましたーー;


2009年11月16日(月) 学芸会の

プログラムの表紙の絵に、長女の絵が選ばれました。
学年で2人なので、よかったなぁって思ったのですが、
実際の絵を見てみると、「これ?」って感じのごちゃごちゃした絵なんです。
長女の絵は凝ってはいるのですが、どうもごちゃごちゃしてます。
まぁ私よりは遙かに上手いのですが・・・^^;

本人も「ビッグニュースだよ」と言ってたのでうれしいみたいで、私もうれしいです^^


2009年11月15日(日) きっずクラブ

 昨日は結局長女も餃子を食べたそうです^^
最近たくさん食べるのでうれしい限りです。

今日は役員仕事の学習会でした。父母連の学童保育の説明会に行ってきました。
我が区でも学童とげんきっずを一緒にする(名称:きっずクラブ)という動きで、来年度から4つの学童がげんきっずと一緒になるそうです。
ただ、問題点が山ほどーー;
学童とげんきっずは元々趣旨が違うので、それを一緒にしてしまうのでそれはそれは・・・
長女が通う小学校では学童が定員オーバーしていないので、げんきっずは後回しらしく、だからきっずクラブも先の話しなのですが・・・
父母が声を上げていかないと、この趣旨の違う二つが一緒になってしまって、結局子どもたちにしわ寄せが行ってしまうと言うことになります。
学童とげんきっずと両方じゃタメなんですかね?
うーんーー;


2009年11月14日(土) ナンジャタウン

 新聞屋さんからチケットをいただいたのでナンジャタウンへ行ってきました。
当分、車に乗れないので電車移動が基本ですーー;
入って少し歩くと餃子のいいにおい^^
でも長女が「餃子はヤダ!」というので、3階のスイーツコーナーへ
私はケーキが食べたかったのですが、なぜかアイスクリームコーナーへ行ってしまい、みんなでアイスを食べました。
その後アトラクションに乗って、私は用事があるので一足先に出てきました。
渋谷で用事を済ませて帰ると、誰も帰ってきていませんでした。
空手はお休みですね〜


2009年11月10日(火) ごりごり

 3週間?もっと以上振りで整骨院へ行きました。やっと行けました。
夫に子どもをお願いして・・・
はぁ極楽でした^^
明日も行きたいんですけど・・・まぁ無理か。言ってみただけ・・・です。


2009年11月09日(月) また自粛

 会社まで先生からお電話いただきました。
クラスで3名新型インフルエンザに感染したお友達が出たので、明日から来週月曜日まで登園自粛だそうです。
会社は休めないので、母に連絡を取り預かってもらうようお願いをする。
1週間かぁ・・・うーむ

 本日空手はお休みしました。
本人に確認すると「休みたい」というのでーー;
やっぱり夜はまだ無理かなぁ。
大会も終わったことだし、当分木曜日と土曜日の夕方だけにしようかな。


2009年11月07日(土) 大会

 本日空手の大会。
今日のために頑張って練習に通わせました。毎回毎回「今日は行きたくない」というので、半ばきれ気味ーー;
結果は対戦相手がよかったのか思ったよりは・・・でした。
勝った喜びも負けた悔しさも味わってよかったのではと思っています。
参加することに意義がある的な・・・^^;
次回は悔しさをバネにしてもらえればと思います。
本人的にはお友達と仲良くなれたのがうれしかったのかな?って感じです。

ちなみに、先生に報告したら「勝ったの?」と驚かれてました^^;


2009年11月01日(日) 歯科医院

 早いもので11月に入りました。
今年もあと2ヶ月です。なんだかダラダラと終わってしまいますね。

今日は長女の歯科医院。
歯石除去と定期検診。やっぱり治さなくてもいい程度の虫歯があり経過観察。
また3ヶ月後!
虫歯が進みませんように・・・


みほ |MAIL

My追加