育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) いよいよ我が子も

 保育園へ迎えに行くと先生が私の顔を見て「あっ」とおっしゃいました。
んんっと思っていると、一昨年Mさんがお世話になった先生がきて
なんとRさんにしらみが発生したことを知らせてくれました。
先日しらみが発生した子とはとっても仲が良かったので、やっぱりなぁって感じ。
なんでならなかったんだろう・・・って思ってたぐらいだったのです。

帰りにシャンプーを買うと、薬局のお姉さんが「今月ははじめて売れました」とのことでした。
春から夏にかけてが発生するらしく、プールとかでうつるらしいです。
もう秋なのにね・・・

後一ヶ月で七五三なので髪は切れないし、シャンプーでなくなればいいなぁ

そうそう七五三なのに上の前歯が抜けましたーー;
まぁこれも思い出になるといいなぁと思います^^


2008年09月29日(月) ストレス

 仕事を覚えている子がもうすぐ辞めます。
来月下旬と決まりました。
なんだかホッとしています。
なんだか間違いが多くて、何でだろうなぁっていつも思ってました。
私が確認して「これ違うよ」と言うと「はぁ」「あっそうか」って
「すみません」とかないんですよ。
人間だから間違いは仕方がないと思うのですが、それにしても多すぎると感じていました。
まだ若いのに・・・
次から気を付けようっていう姿勢も感じられず、
はじめてやることも聞かないで勝手にやってしまうことも多くありました。
途中で私が気がついて「それ違う」って言っても「あぁ」って
ストレス増大の日々でした。

 病気ではないんだろうけど、ちょっと重い物(私にとってはで彼女は重いと感じていないかもしれませんが)を
抱えている子なので仕方がないと思ってやってきましたが、
夏ぐらいから「辞めてくれないかなぁ」と頭の隅で思っていました。
他の人から「辞めたがっている」と聞いてホッとしたんです。
あと3週間。
新しい人がいい人だといいなぁ・・・


2008年09月28日(日) 手術日決定

 一週間目薬を差し、レーシックの検査に行くと先生から手術OKと言われました。
早速予約を取ると、なんと9月30日からイイですよと言われました。
が、仕事なのでお断りし、10月3日の夕方から受けることにしました。
今週金曜日は仕事を早退します。
母にも金曜日は子ども達のお迎えと食事をお願いし、
夫にも実家へのお迎えと入浴をお願いしました。
楽しみなような怖いような・・・

今日は夕方から検査だったので、家族に夕食を作ってから行きました。
子ども達も大分大きくなったので、夫にも頼みやすく助かります。
でも、やっぱり大変かな・・・ありがとう^^


2008年09月27日(土) 仕事

 今日は仕事。
子どもを夫に託して出掛けます。
今日は4つのお弁当を作り置いて出掛けました^^
ひとつは自分ので、残りは夫と子ども達の分です。
みんなおなじ中身なので、なんだかお弁当屋さんになった気分です^^;
冷凍食品は普段から使わないのでありません。
おかずは昨晩作り置いた野菜たっぷりハンバーグと豆乳入りの甘い卵焼きです。

夕食は近くのファミレス。楽をさせてもらいました^^


2008年09月26日(金) 撮って〜

 今晩の夕食をぼろぼろとこぼして「お着替えする」とMさん。
もうすぐお風呂だしいいんじゃない?と思っていたのに「おきがえ!!!」と強く言い張るので
仕方なくチェストから一度も着ていないキャミソールを出し着させると
「可愛い☆」と気に入り、写真を撮れとせがみます。
まあいいかと写真を撮ると、「今度は寝て撮る」と座布団にゴロン。
あなたはグラビアアイドルですか?と問いたいところですが、あまりにもうれしそうなので
何枚か撮りました。
でも、その座布団あなたがこぼした夕食の残骸がありますが・・・ーー;

そして、そのデジカメに先日、夫と子どもが義母と遊園地に行った時の物が残っていました。
私が行かなかったので、お義母さんはMさんのお世話をしてくれて乗り物に一緒に乗っていました。
お義母さんはMさんの横でとってもうれしそうな顔^^
愛情いっぱいで可愛がってくれます。ありがたいなぁと思いました。


2008年09月23日(火) うれしいランチ♪

 今日は学生時代の友達とランチ。
今年の2月に流れたから、もうすでに2年は会っていないはず。(記憶が定かでないーー;)

で、なんと独身の友達が妊娠して籍を入れてました@O@
うれしいやら、ホッとしたやら、と言うかただただ驚きました。
もうひとりの友達もすごい驚いて「頭が真っ白なんだけど」って言うほど。
波瀾万丈の友達がやっと落ち着いたかなと、うれしかったです^^

 


2008年09月22日(月) 辞表

 一緒に働いている子がいるのですが、最近彼氏と住むことになりお引っ越ししました。
すると、他からの情報で引っ越した先の近くで仕事を探していると聞きました。
私は本社に帰ることになっているので、そのつもりで働いてもらっていたのですが、
まぁ無理だし言いだし辛いかな?と思って
「辞める意向があるんだって?」と聞いたら「そうなんです」と
でも新しい仕事が決まったら辞めたいとも言う。
 
正直な感想としては、
それってないんじゃないかな?自分の都合だけ?
って思ってました。
彼女が辞めないと新しい人も入れられないし・・・
ただ、解雇にするわけにも行かないので、いろんな情報を教えつつ
なるべく早く辞めてもらえるように方法を考えていましたが、
今日、専務の耳に入ったら「辞表出してって言って」って言われたのでそのまま伝えたら
「わかりました」って言ってくれましたけど
どの月に辞めるかはまだ分からないわけで・・・
うちは20日が締めなので、10月20日か11月20日かどうなるかなぁ・・・


2008年09月21日(日) レーシック検査

 久し振りの新宿^^ いざ病院へ。
ビル自体日曜日のためか静まりかえっていたのに、
そこへ行くと人がたくさんいて、近視の人って多いのね・・・と思う。

最初の受付の人はちょっと感じ悪かったけど、他の人はどの人もいい人。
病院というより接客業が板に付いている感じ。
検査の人もいい人でした^^
で、瞳孔を開く目薬を入れて検査をし、医師の診察。
すると
かなり傷が付いているのでそれが治らないと手術は出来ないと言われました。
で、目薬を処方されました。
久し振りの新宿なので、伊勢丹をプラプラしたけど
瞳孔が開いているのでプライスタグが見えないーー;
しんどくなって何も買わずに帰宅s


2008年09月20日(土) 鈴虫

 以前保育参観へ行ったときに、長女のお友達が
「Rちゃん家は何か飼ってる?」と言われたので「鈴虫がいるよ。まだちっちゃいけどね」と言うと
「いいなぁ」って言うので「大きくなったらあげるよ」と言うと「やったー」って
でも、その子のお母さんと会うこともなく過ぎてしまったのですが、
そろそろ鈴虫の季節も終わってしまうので、急いで手紙を書いて連絡をもらい
今日引き取りに来てくれました。
そして「喜んでます^^」とメールをもらいホッとしました。
そのお母さんは保育士さんで、素敵な人なんです^^
なんだかお話しできてうれしかったなぁ。

そして、夕方からは友達と飲みに出かけました。
いろんな事を夫に任せ、いざ出陣^^
相変わらず楽しく、時間が経つのはあっと言う間。
19時ぐらいかと思いきや、気がつけば21時を廻ってました。
そろそろ帰宅せねば・・・
あぁシンデレラが羨ましいと思いつつ、友達と別れ電車に乗り近所のスーパーで
翌日のお昼の材料を調達して帰宅。
子どもたちは寝ていたのものの気配を察して降りてきましたーー;
ふぅ


2008年09月17日(水) レーシック

 レーシックを受けようと思い立ち、ただいま眼鏡生活。
コンタクトが合わないのかコンタクトの縁から充血するのです。
ただ、乱視も近視も強く眼鏡をすると階段が怖い。
なので、レーシック。

ただ、手術も怖い。検査を受けてみてどんなもんだか聞いてみなくちゃ。
楽しみなようで怖いですが、生命保険から給付金が下りそうなので今のうちにしてしまおうかと・・・

 会社の人がひとり辞めることになったので、いなくなると休みは取れそうにないので
いる内に済ませる予定。
あぁドキドキ


2008年09月16日(火) 夕暮れ

 9月に入り、陽が落ちるのが早い。
今日は朝のうちは雨が降っていて駅まで自転車で行かれなかったので、
帰りは駅から歩いたらかなり遅くなってしまった。
保育園へ行く前に自宅で自転車に乗るときはもう薄暗くなってしまった。
もっと早く迎えに行けるといいんだけどなぁ・・・
もしかしたら子どもは寂しくないのかもしれないけど、私は寂しく感じてしまう。


2008年09月15日(月) 三連休終了

 今日は子ども達に邪魔をされずに爆睡。珍しく9時少し前まで^^;
急いで朝食だか昼食だか分からないものを食べ、外出。
本日は久し振りのコストコへ
ここは海外のニオイがしてなんだかワクワク。財布の紐はゆるまないけど。
今回は1諭吉ほどのお買い物で終了。
恒例の?ホットドッグを食べて帰宅。あっと言う間に夕方でした。

で、その後は次女と自転車に乗ってお買い物。
キュウリを買っただけなのに、次女にバナナをくれたのですが
ずーっと握りしめていたので、皮が茶色くなってました。
が、帰宅後食べてました。美味しかったようです^^


2008年09月14日(日) 留守番

 今日は夫と子ども達はバーベキューに出掛けた。
買い物に行こうかなぁって思ってたのに、面倒で読書に没頭。
途中並びの奥さんが呼びに来て、勝手に私道に停める車に対しての話し合い。
隣の隣のご夫婦が工事現場に置いてあるコーンか馬を買ってきてくれて置くと言うことで話がきまりお開きに。
その後、なぜかダラダラと井戸端会議をして帰宅。
また、読書や溜まったドラマを見てのんびり^^

 夕方、夫達が帰宅してまたバタバタ・・・
お休みはあと1日だ。


2008年09月13日(土) 三連休

 三連休とは言え普通の土曜日
英会話に行き、保育園へシーツを掛けに行く。
いつもと違うのは、二日酔いの夫の替わりに英会話に2人を連れて行き
本屋さんで次女を放し飼い。

掃除は午後から、なんだか気になったタワー型の扇風機を解体して掃除もした。
明日は雨かな・・・

 夜、次女がトイレで服を汚したので、替えのTシャツを持って次女を連れて
パソコンを使用している夫に「汚したので着替えさせて下さい」と言ったら「どいういうこと?」と返された。
たぶん、面倒だと言うこと。(私は洗濯物干し中にトイレに連れて行った)
でも長女が「どういうことってどういうことだろうね」と私に言った。
長女は観察力があるので、あんまりなことを言ってるとバカにされちゃうよと心配。


2008年09月11日(木) 打ち合わせ

 今日は本社で打ち合わせ
なので朝もゆっくり、子ども達を送ってから会社に行きました。

「今日はママと一緒なの?」とうれしそうにしてくれると私もうれしい。
保育園に着いて部屋にはいると、「ままおしごとがんばってね」と見送ってくれました。

で、打ち合わせは有意義に終わり明日も頑張ろうと言う気になって帰ってきたけど、
翌日ほぉと思うことがあるとは思いもせずに本社を後にする私でした。

 そして長女のクラスでは毛ジラミ発生のお知らせがありました。


2008年09月07日(日) 納骨

 今日は夫の祖母の納骨でした。
夫の両親が迎えに来てくれて、朝ご飯用のお弁当までこしらえてくれて。
前から「Mちゃん(次女)の好きなお赤飯のおにぎりを持っていくわ」と言われていたので、
朝、「お腹空いたよぉ」と言う次女に「ばあばがお赤飯のおにぎり持ってきてくれるって言ってたよ」と言ったのに
「パン食べる!」の一点張りーー;
まだ、7時でお迎えは8時半の予定だったので1時間半も言い争うのは面倒で食べさせちゃいました。
でも、車の中でも1個完食してました^^

 12時にお寺でお経を上げていただきましたが、暑い暑い暑い・・・
お墓の前は直射日光で暑い暑い暑い・・・
でも、お墓参りは好きなので気持ちが落ち着き、いつもありがとうございますと心で思い手を合わせました。




2008年09月06日(土) 自転車

 会社の近く(と言っても30分以上も歩きますが・・・)
に島○があるので、ネットでチラシをチェックしました。
でも、ふとネットで買って会社に届けてもらえばいいのでは?と思い
検索検索検索・・・
すると送料を入れても島○より良さそうな物がありました。
26インチで折りたたみ式のマウンテンバイク(風?なのかな)
早速注文しましたが、お届けまでに時間が掛かるみたい。
防犯登録とかは自転車屋さんに行かないとならないし、
やっぱり島○には行かなくちゃならないようですーー;
自転車代はお小遣いから捻出するので、今月は貧乏月間決定です。
でも友達とランチ1回、飲み1回が決定しているので、今までに貯めた中から使っちゃいます^^

 今日はいつもと変わらぬのんびりデー
お昼前に夫と子ども達は長女の英会話についていき、その間掃除&昼食準備。
夕方は保育園にシーツを掛けに行き、図書館へ行き、お買い物。
その後、車でまたお買い物。
ご飯を炊いてから出掛けたので、スーパーでお総菜を買って夕食。
楽チンでした^^


2008年09月05日(金) 駅から20分

 今年の2月から勤務場所が変わって、早7ヶ月。
そろそろ手を引きたいので、週2回にして残りは本社勤務にしてもらおうと企んでいたのですが、
やっぱり無理だなぁって諦めました。
一緒の仕事の人が私の他に2人いるのですが、まだまだ覚えられないと言うか
間違い多しなんです。

で、やっぱり駅から20分歩くのが辛くなってきたので、自転車を買おうと思います。
家に余っている自転車がないので、会社の近くで購入の予定。
仕事の合間に行ける感じでもないので、早退するか休みに出向くか・・・
出向くには往復だけでも3〜4時間みないとならないので、もったいないなぁとも思ったり・・・

やっぱり早退だな・・・^^;


2008年09月04日(木) 歯が抜けた

 先週から長女の上の前歯がぐらついていました。
保育園のおやつでトウモロコシを食べたらそうなったとか・・・
でも、先生は「抜けるのは下の歯からよ」と教えてくれたそう。

さすが保育園の先生の知識はすごい。
今週頭、下の前歯がぐらぐらしていて
今日、給食のパンを食べていたときにポロッと取れたそう。

きちんと小さなビニール袋に入れておいて下さいました^^

今年七五三をする予定なのですが、その時に上の歯が抜けてないといいなぁと
密かに思う母でした。


みほ |MAIL

My追加