育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月27日(日) 子ども祭り

へ、行って来ました。
自転車で10分ほどですが・・・
ちびまるこちゃんショーがあると言うので
この暑いのに着ぐるみのまるちゃんやお母さんやら・・・
観ているほうも炎天下で死にそうでした。

工作やらして、帰宅。
途中1人前200円のやきそば3パックを4人で食べて
消防自動車に乗ったりしました。
並んでいるうちにMさん撃沈。
家に着いたらすぐ起きました・・・
もうちょっと寝てて欲しかったです^^;


2007年05月26日(土) 熱烈歓迎

 最近子ども達、パパが会社から帰宅すると
「きゃーパパ〜」と奇声を上げてお出迎え

お風呂から上がり着替えている時が帰宅時間と重なる事が多く、
真っ裸で玄関へ出て行きますーー;

せっかく(?)なので、着替えをお願いしたりして
結構楽チンだったりしてます。

夫も大歓迎振りにウホウホなようです^^


2007年05月16日(水) 豆カレー

 『食品の裏側』と言う本を読んだら、添加物をなるべく控えたくなり
カレールーを使わない豆カレーを作った。
レシピは最近お気に入りの“行正り香さん”の豆カレーをかなりアレンジしました。
肉はかなり少な目で、冷凍庫に保存しておいた飴色タマネギを入れて・・・
でもガラムマサラをレシピ通りに入れたら子ども達には辛かったようで不評。

ごめんよ〜

次はガラムマサラの使用を控えますーー


2007年05月14日(月) 夫飲み会

「この間言ってた飲み会、木曜日になったから」と
子どもが大きくなり夫がいなくても大丈夫なので、「ふぅん」と私。
前の前、だったかその前だったかの会社の人と飲むのだそうです。

その中のひとりは、私と同じ歳の女性で、
Mさんより8ヶ月小さいお子さんがいます。
で、「ご主人が帰宅したらバトンタッチするのでちょっと遅れるんだって」と夫。
「えーご主人寝かしつけも出来るの?」とたずねると
「うるせえよ」と^^
そう、うちの夫はMさんの寝かしつけは出来ません。
断固「いなない!!!」と拒否です。
いつも一緒に寝てないので眠るわけがありません。

我が家は川の字ならぬ川の字プラス1で寝ているのですが、
いつも夫の隣だったRさんが「もうパパの隣はいやだ」と申します。
で、MさんはRさんの隣尚且つ私の隣で寝たがります。
娘達はパパの隣はいやなのです。
何故かと言うと、夫は自分の好きな時間に寝室に入ってきて
寝ている子どもの頭をなでたりするので、睡眠が浅いと気がつくのです。
さらに冬なら自分の冷たい足を子ども達の足にあてて暖めます。
それが鬱陶しいのです。
で、現在部屋の奥からRさん、Mさん、私、夫の順で寝ることになりました。
ちなみに私は一番奥で寝たいのです。
なぜなら、ドアにに近いと私も夫が寝室に入ってきた空気感が眠りの浅い状態だとわかるので
睡眠を妨げられるのです。
Rさんが小学校に入学の際に各々別部屋にする予定なのでそれまでの辛抱です。
あと、2年弱。我慢ですーー;


2007年05月13日(日) サンリオピューロランド

 へ、行って来ました。
義母がいつも株主優待券を知り合いからいただき
それが我が家へ流れてきます。

朝は早起きしましたが、出発予定時刻になっても
私以外誰も起きてきません。
で、内線電話で起こし出発。
Mさんは眠かったのかまた即寝しておりました。

で、着くと本日公開録画のため長蛇の列に夫が並び、
そのそばでRさんとMさんと私で遊んでいました。

今月はRさんの誕生日月なので
誕生日会にも参加し、公開録画でも踊り、子ども達は満足そうでした。

最後にRさんの誕生日プレゼントを買うが、Mさんも同じものを買ったので
ただのお土産となりました。

車の中では2人とも即寝。渋滞もしておらずのんびり帰宅しました。

今日は母の日なんですけど、両母親のプレゼントはいいものを思いつかなかったので
何もしておらず、お世話になるばかりで申し訳ありません。
来年は早々に準備したいと思います。
もちろん私にもなく、普通の休日でした^^


2007年05月11日(金) ごまパン

 朝食用のパンに黒ゴマパンを焼きました。
ヨーグルトの元種がなくなってしまったのでイーストで・・・
やっぱりイーストは楽でいいです。
で、ふわふわに出来上がりました。

でもやっぱり天然酵母で作りたい私。
ヨーグルト酵母だとしっとりしすぎ。
パンも奥が深いです。
 

 


2007年05月10日(木) 遠足^^

昨日横浜のズーラシアに行って来ました。
朝保育園に集合してバスにて。
Rさんも私と2人だけの外出はほとんどないのでちょっとうれしそう^^
で、バスの中ではなぞなぞなどして・・・
楽しかったです。
道路も混んでおらず、順調でした。

着いて荷物を置いていよいよ散策です。
Rさんに「何が見たい?」とたずねると「オカピ!!!」と
で、オカピといのししゾーンへ行きました。
が、お友達や先生はほぼ全員入園ゲートのほうの
ライオンやら象やらのゾーンへ行ってしまい、
オカピゾーンは他の入場者もおらず貸しきり状態^^
ラッキーでした♪
そして昼食の時間になって戻ると、一組の母子以外はおりません。
最近よくお話をする、K君のママとK君。
聞くと、「アスレチックがしたい」とアスレチックに夢中だったそうです^^
「それなら近所の公園でいいじゃないか」とK君ママ。そのとおりです^^
で、他の人たちはちょっと遠くまで行ってしまったので帰りが遅くなると連絡があり
K君親子と先にお弁当をいただいちゃいました。

で、ご飯が終わりぶらぶらするも、遠くの動物を見に行く時間はありません。
そこでRさんが「お土産を買いたい」と
いつも出張に行くパパがお土産を買ってくるので、
来れなかったパパやMさんにお土産を買って帰りたいと。
お土産やさんでは、パパにチョコレートクランチを
Mさんにはオカピのぬいぐるみ、自分にもウサギの指人形を買っていました。

帰りのバスは夢の中  zzzz

帰宅後、何が楽しかったか聞くと「お土産やさん!!!」
Rさんも近くのショッピングセンターでよかったようです^^;

夫帰宅後、早速撮った写真を見ると、友達と写っているのが数枚。
他はすべてRさんひとりかRさんと動物です。
別行動をしてしまったので仕方がないのですが、お友達のいない子のようになってしまいましたーー;


2007年05月09日(水) 昨日は・・・

 日曜日にケーキを焼いて誕生日会を済ませたので、
昨日は普通ご飯。
おまけにMさんの保護者会があって帰りが遅かったのでさらに手抜きーー;

Rさんが「パパがねプレゼント持って帰るね」って言ってたよと
聞いてないなぁと思いつつ、期待してなかったら、
某おもちゃ屋さんの袋を持って帰還した夫です。
中身はねんど。なんと12色セット
今はこんなのあるんですね〜と感心。
聞き分けの悪いMさんには紙粘土。
夫は器用なのでヘビとひよこを作ってあげていました。

で、小遣いで割り勘するはずが、なんでか全額払ってしまった私です。
あれ〜???


2007年05月08日(火) Rさん5歳になりました^^

 早いもので、この間産んだと思ったのにもう5歳です。
すっかりお姉さんで絵を描くのが大好きな女の子になりました。
毎日楽しいようですが、ほどほどに愚痴も言います。
Mさんとはなかなか仲良く出来ませんが、優しいお姉さんです。
気持ちが弱いのが気になりますが、病気もあまりせず元気なのでまあいいかと
これからも思いやりのある子に育ってくれればうれしいです^^


2007年05月05日(土) 貝で蟹を釣る

 今日も朝から天気が良く、夫は子ども二人を連れて公園へ。
昨日海ほたるでシャボン玉を作るおもちゃが当たったので^^

で、帰宅後実家へ貝を持っていきました。
&いつもお願いしている野菜の中に私の苦手な蕗があったので
それも持って・・・

昼食の時間になり、レッドロブスターへ行きました。
蟹と牡蠣と好きなものばかり^^
その間Mさんは寝たまんま。
午前中の公園での遊びがきいたようです。
みんなが食べ終わるとすっくっと起きましたが、
すぐには食べられないと思ったのでそのまま出てきてしまいました。
家に帰るとパンをぱくついていました^^


2007年05月04日(金) 潮干狩り

 最近目覚ましがこわれたのですが、買わずにおります。
夫に「6時に起こしてね」と前夜お願いするも、5時15分に目覚めました。
歳のせいでしょうか^^;

出発予定時刻を25分過ぎての出発でしたが、
ひどい渋滞にも遭わず、30分前には現地に到着。
すでに大勢の人でにぎわっています。
夫はRさん担当、私はMさん担当でいつの間にやらふたてに分かれておりました。
で、各々貝を採り夫に連絡。
久々に落ち合いまた貝採りです。
たぶん、指定の量より採ってしまった気がしますが、
人が多くて計量せずに出てきてしまいました。
その後海ほたるへ移動して昼食を摂り、帰宅。

夕方仕事の終わった義父も揃い、本日採った貝も酒蒸しにして
美味しくいただきました^^


2007年05月03日(木) シナモンショー

 本日近くのショッピングセンターでサンリオのショーがあるというので
自転車を飛ばして行ってきました。
今朝、夫の両親が来るということになり、
義母は泊まっていくと言うことになり、大慌てで大掃除です。
大晦日にもしないような場所も掃除しました!
はぁ〜ヘトヘトです。

シナモンショーは30分で終わりました。
お姉さんのひとりは同年代とおぼしきお方。
思わずエールを送りたい気分です^^

で、掃除も途中なので閉店セールの洋服屋さんでお買い物だけをして帰宅。
そして掃除。
掃除が何とか終わる頃義両親の到着です。
ギリギリセーフでございます。

夜はまたたくさんのお赤飯をいただきました^^
ダイエット中につき食事はいらないと言うお義母さま。
おかずはすこーしだけ作りおもてなしです。

さあ明日は潮干狩りです。


2007年05月01日(火) 天然酵母

 最近パン作りに目覚めまして・・・
で、できればドライイーストじゃなくて天然酵母のパンが食べたいなと。

4月からせっせと育てましたが、温度が足りなかったのか、
レーズンの酵母作りに2度ほど失敗し、
その後挑戦したヨーグルトの酵母もなかなか発酵しなかったので
放置しておいたら液種ができていました。
今は元種作り2日目です。
明後日にはパンが作れるんですぅ。
なんだか我が子の成長のようで楽しいんです^^(←放置したくせに)



みほ |MAIL

My追加