育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 仕事につき

 本日は仕事です。
で、残りの家族は夫の実家へ行きました。
夜まで帰ってこないので、私は実家の両親と子ども連れではちょっと・・・と言う感じの
お店で食事をしてきました。
父がたまに行くお店なのですが、コースの最後のラーメンが美味しいと聞いていたのに
今日はスープを作らなかったそうです><
残念。

花見がてら行って花見がてら帰ってきました^^


2007年03月24日(土) 痩せなきゃね・・・

 ジーンズが入らない。洗濯したばかりだと特に
ってなわけで着るものがなくなる恐怖からダイエットに励みます。
が、短期決戦でないと耐えられないような、長くできる頑張らないダイエットにするか悩みます。
とりあえず本日、白砂糖抜きと半断食。
昨日見た某ブログに、白砂糖系はシミのもとと書いてあった。
恐ろしい・・・
家では元々喜界島の粗糖を使用していたけど、そろそろなくなるし
てんさい糖を購入してきました。
もともと健康オタク気味で、最近は電子レンジはホットタオルを作るのみに使用。
やはり電磁波が気になるし、ボケにもつながると某ブログに・・・
って電磁波満載のパソコンをしてるのもどうかとも思うけど。
口に入るものはやっぱりまずいかなと思い。
本当は土鍋でご飯も炊きたいぐらい^^
すでに高齢なので子どもが大きくなるまでに呆けるわけにも行かないし。
アルミの鍋もやめましたわ。
ってボケ防止のお話になってしまいましたが・・・

で、1日半断食で1キロ減。まだまだですが明日も食べ過ぎ注意で頑張ります^^


2007年03月21日(水) 散歩日和

 暖かいのでRさんの自転車に付き合いお散歩してきました。
近所のミスタードーナツと図書館と公園に寄って帰宅。

Mさんも頑張って歩きましたが、帰路で撃沈。で、抱っこ。

夫が代わるよと手を出してくれたのですが、
Mさん拒否。
おまけに後ろからの抱っこがいいようで、腰にきました。
疲れた〜

帰宅後、ドーナツで糖分補給しましたが、
老体にはそれだけでは効かず、チョコレートまで食べてしまいました^^;

これじゃあ 痩せるわけないですね・・・


2007年03月18日(日) 言葉

 心配していたMさんの言葉ですが、だいぶその時に合った言葉が出るようになりました。

ありがとう とか ごめんね とか

2語とか3語も出てきています。

まぁほとんどがRさんの真似なんですが・・・

心配していたのが嘘のようにしゃべり続けます。

歌も覚えて高いキーで歌っています^^


2007年03月17日(土) ふつうの週末

 3月は2週目から夫が出張に行っておりました。
で、間の土日はスキーへ。
今週やっと出張が終わりました。
途中、実家で世話になり生活。
ありがたいけどやっぱり自分の家の方が楽なのです。
パソコンもテレビも自分で時間を作ればできるし、本も読める。
子どもの送り迎えを両方し、両方せざるを得ない人は大変だなぁと思いました。

で、夫君。
もうすぐまた会社を変わります。と言っても
場所も時間も内容もまったく変わらず。
でも、有給休暇を消化するようで明日も明後日もお休みだそう・・・
うらやましいなぁ^^
ただ、会社を変わると保育課への届けは出さないとならないので面倒ですなぁ。

そして、
私の仕事はなんだか面倒な方向へ行っている気がしてならないのです。
上司が抜けたわけではないのですが、忙しすぎて今まで振っていた事も
こちらで処理をしなくてはならないような感じで、
ちょっと気が重い今日この頃。
でも、
子どものため!などと思うと頑張れるのです。
とうちゃんみたいですね^^


2007年03月08日(木) 確定申告

 本日、重い腰を上げて行って参りました。

去年までは座って書いていたのに、今年からは立ちっぱなしです。
自転車で疲れたのに、ずーっと立っているのは辛いもの。
私もトシですねーー;

で、早く帰りたいのに、全部手書きっぽかったので
「タッチパネルでやりたい」と申告しタッチパネルの前で座れました^^

お支払いは10万円超えです・・・
定率減税が去年より2万近く違うんで仕方がないですね。
今まで恩恵を受けていたと言えばそれまでですが
損をしたような気になってしまう私です。

そして、それにより保育園の保育料も高くなりそうです。
Rさんは4歳児クラスに進級するので下がりますが、
Mさんは上がりそうで、トータルも超える予想です。

でも、同じ保育園に入れていただけるだけありがたいと思うのです。
わが区ではマンションラッシュなのに区立の保育園を作らず、
民営化に力を注いでいるので、4月の待機児童は軽く1000人を超すというのです。
産めよと言うなら、保育園を作ってくれればいいのに。
安心して産むには、保育園と病児保育。
病後児保育だけだと、親御さんが近くにいない方は
2人目をあきらめざるをえないですものね。



2007年03月03日(土) ハッピーバースデイ

 普段と変わらない土曜日でしたが
10時頃に両親が花とケーキを持ってやって来ました。
で、その後はRさんの英会話に行き、午後からは似顔絵描きのお兄さんのところへ
昼寝をして夕食は廻らないお寿司を食べに行きました。
主役のMさんはほとんど食べずにお絵かきに夢中でした。

午前中、宅急便が来て
何かと思ったら、一度は食べてみたいと思っていたチーズケーキが届きました^^
大きいのは12,000円もするのですが、小さいのはもう少し安いみたいです^^
夫がお小遣いの中から買ってくれました。
みんなで食べたのですが、子ども達は濃いいチーズが苦手みたい。
私はチーズ好きなのでウホウホです。

でもね チーズなどの乳性品はは乳ガンになりやすいと言うので
すでに良性の腫瘍を抱えてる私は気をつけなくては。
たまのご褒美だと思っていただきます^^
パパさんありがとう〜


2007年03月02日(金) Mさん1歳最後の日

 明日で2歳になるMさん。
すでに魔の2歳は始まっているような気がしてならない母です。

嫌いなものは手をつけないけれど、Rさんよりよっぽど早く食事を片付け
保育園でも家でも人の真似をして楽しく遊ぶMさんです。
好きなものも日々違い、母は右往左往です。
パパの事も日によってOKだったりNOだったりしています。
来月からは2歳児クラスにあがるし、
まだまだRさんの時より赤ちゃんが抜けてないような気がしますが、
本人なりに楽しそうなので、いいのではないのでしょうか?

2歳になっても毎日楽しく過ごしてください。
できれば病気はあまりしない方がうれしいのですが、大人になる通過点なので
仕方がないですね。
母は頑張って見守りますわ。


2007年03月01日(木) ひなまつり会

 保育園でひな祭り会が催されました。
年に数回おしゃれ(?)をしてきてもイイ日なのですが、
家にあまりおされな服はなく、白のふわふわのニットと
今週買ったピンクのスカートをRさんには着させました。
昨日は熱があったMさんは頂き物のワンピース。
どちらもピンクを基調にしていて、かわいらしい^^・・・と、親ばか。

まあまあ楽しかったようでご機嫌で帰宅しました^^


みほ |MAIL

My追加