育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月25日(土) 自分が一番な夫

 結構前から気が付いていましたが、今回はあまりにもヒドイ。

水曜から調子が悪く、木曜金曜は節々が痛く頭もがんがん痛く熱も39度越えな私。
長女は水疱瘡のため今週は通園不可なので仕事に行くには次女をおんぶしつつ
長女を自転車に乗せて走らなければなりません。
とてもじゃないけどそれは無理。
・・・っていうか働くだけでも無理な状態で二日欠勤。
なので早く帰ってきてもらいました。

で、金曜日。
朝から張り切ってお風呂掃除から片付けなどもしていました。
でひとこと「これでいいんでしょ」
んん?って腑に落ちない感じがしていたのですが、
出掛け際に「今日何時に帰ってこれる?」って聞いたら
「え〜今日も早く帰ってこなくちゃいけないの」とスゴイ嫌な声を出して
カバンの中からフットサルの着替えを出していました。

「あんたばかじゃないの?私がこんなに具合が悪いのにフットサルするつもりだったの?」って思わず言ってしまいました。
すると夫「だから医者に行けって言っただろうが」とも言います。
ほんとにばかでばかでしかたがないですねあなたは。
子どもふたり置いても行かれないし、フラフラで立っていられないんですけど
送り迎えをしてくれるか、救急車でも呼んでもらえない限りは病院なんて行かれるわけないのに
自分が会社を休むとも当然言わないですしね。
私が声をかけなければ夫はフットサルの練習に参加するつもりだったようです。

そして、昨日フットサルを休ませたから本日は超不機嫌です。
でも「今日の夜のフットサルの仲間の飲み会は行ってもいいよ」と言ったら
機嫌が直りました。
なんだかなぁ
そして「8:30には帰る」と言っていましたが途中で電話して確認すると
「11:00」に変更になりました。
まぁ夜はいてもいなくてもいいのでどうでもイイのですが・・・

本日かなり快復した私は、昼から夫に説教をしました。
そして返ってきた言葉は・・・
「でもさ〜フットサルはやっと出来た趣味なんだよなぁ」
・・・ほんっとにバカですね。
父として夫として思いやりとか持ち合わせていないのでしょうか?
長男と思えば楽だとも思うのですが、やっぱりむかつきます。
今回の件で夫の気持ちはよーくわかりました。
これからは目には目をで行きたいと思います。
どうぞよろしく^^


2006年02月22日(水) 帰宅

 昨日は保育園で保護者会、今日は次女の健康診断&面接がありました。
長女は休んでいるのですが、母は保育園へ通います。
健康診断は内診と身長・体重・頭囲・胸囲の測定。
面接はどんなことができるかとかどんなものを食べているかとか
チェックシートに書き込みながら保育士さんと面談。
って言っても長女のクラスの担任の先生だったので、ゲラゲラ笑いながら。
かなり楽しいひとときでした^^
母乳もまだ止めてない旨も伝えると、あらぁ^^と先生。
こりゃ大変だわって言われちゃいました。
人見知りも激しいし、離乳食は11ヶ月なのにまだ中期食だし。
前途多難な様子。
お世話をお掛けします。

マーク(入園時から卒園するまで使う個人のしるし)も決めてきました。
長女の時は「簡単なものでお願いします」と言ったら『サクランボ』になりましたが、
今回は選ばせてくれたので、残っていたものから一番楽そうな『ぶどう』にしました。
ケーキとかもあって可愛かったのですが、面倒そうなのでぶどうで
先生にも「姉妹で果物でいいじゃない」と言われたし。
帰宅後長女に伝えると「Mちゃんはぶどう。Rはサクランボなんだよね〜」ってニコニコ

今週は実家でお世話になるつもりでしたが、今日帰宅。
次女が寝付けないと言うことと、年寄りの生活を乱してもと思って。
先ほど寝室へ行って添い乳したらさくっと眠りに落ちました。


2006年02月20日(月) 水疱瘡

 昨日発熱したと思ったら、今朝には引いていたので保育園へ行かせた。
すると会社に電話があり「Rちゃん発疹があるから病院へ連れて行ってくださいと」
すぐ会社を出て病院へ診察券を出し保育園から引き取りまた病院へ行くと
水疱瘡との診断でした。

ありゃぁ〜

そして
今週は保育園はお休みさせてください。
とのこと

11ヶ月の妹がいるのですが、と言うと
たぶんもう潜伏期間に入ってると思うので、発疹したら連れてきてください。と

で、結局今週も実家生活。

会社の人に、おばあちゃんに見てもらうなら年寄りは免疫力が落ちてるから
帯状疱疹になって出るかもよって言われたので

じゃあ今週お休みしてもいいですか?って聞いたら
それはちょっと・・・だそうです。

ごめんね お母さん。

でも来週次女の初節句&一歳のお誕生日を両両親を招いてしようと思っていたのに
次女が発疹したら取りやめだな・・・
まぁ家族でひっそりとやるかな。


2006年02月19日(日) ごめんね・・・

 昨日は夫の実家へ行った。
甥っ子くんの高校入学祝いと夫の出張土産の梅干しを持って。
で、着いたら義母と従姉のYちゃんと犬がいた。
そのうち義妹が仕事を終えて寄り犬を連れて帰った。
たぶん乳児がいるのと私が犬が苦手なのを考慮してのことだろうと思う。
そして手持ちぶさたのYちゃん。
長女とは年も離れてるし遊ぶにはつまらない。
義母が何度が「Rちゃんと遊んであげなさい」って言ってたけど・・・
途中お友達から誘いの電話が入ると「断りなさい」と言われ。
私的にはつまらない相手と遊んでも仕方がないからお友達と遊んできた方が
って思ってたけど、渋々断るYちゃん。
ごめんね〜 大好きなじいじばあばの家でリラックスしていたのにね。
当分参上しないのでご安心を^^


2006年02月18日(土) 入園内定

 次女の保育園が決まりました。
保育室の予約も済ませましたが、どうやら姉と同じところに通えることになりました。
かなり難しいって脅されたんですけどね・・・
だから正直不思議ですね。
金銭的にはありがたいけど、3月生の子が4月生のこと一緒に生活するって・・・
どうなんだろうと思ったりはするのですが、
周りからの影響で次女も成長すると信じていようと思います。


2006年02月17日(金) 実家生活終了

 今週は月曜日から実家で世話になっていました。
夫に出張が入ったので・・・
1歳未満の子を抱えてこの季節母子で朝を迎えるのは
ちょっとしんどいと言うか急な発熱でも救急病院へ連れて行けないので。
まぁ結局何事もなく済みましたが^^

 そして副産物というか。
長女が早起き生活をすることにより、
給食もスムーズに運び(朝ご飯の時間が早いからお腹が空くみたいです)、
午睡もすんなり入眠でき(早起きするから眠くなるらしいです)、
なぜか午睡中も夜の睡眠中も紙パンツを濡らす日がかなり少なくなってきました。
なので、先生方も「Rちゃんのためにもこの生活続けたほうがいいわよ」と
でも問題はパパ。
いつまでもテレビを見ていて起きるのが遅いのです。
私と一緒に登園すると6:30に起きて7:30には家を出ます。
が〜夫と一緒だと8:00過ぎに起きて9:00に家を出るのです。
もちろんその分夜も早く寝るのですべてが前倒しの状態でした。
明日も6:30に起こしてみようと思います。

両親は二人の孫が毎日いて大変だったと思います。
どうもありがとう <(−−)>


2006年02月12日(日) 歩け歩け

 今日は近くでアンパンマンショーがあったので行ってきました。
でも別行動。
たぶん駐車場はいっぱいだろうという夫の予想で
夫&長女は自転車。私&次女はベビーカーで・・・
おまけに私たちは出遅れて出発したので、着いたらショーが終わっていました。
私の大好きな洋服屋さんがセールをしていたのでのぞき(買わなかったけど)
トイザらスで洋服やら靴やらを買って。
で、夫がお腹が空いたというので店を探してフラつきましたが、
どこもいっぱいだったり子連れでは厳しい感じだったりしたので、
ここからまた別行動。
私は赤本に返品したいものがあったのでベビーカーを押して行ってきました。
こんなに歩いたのは久しぶり、長女を妊娠してたとき以来かもしれません。
疲れた疲れた。
昨日夫にプレゼントしたチョコレート(10年以上振りに手作り)
を食べたらちょっと疲れがマシになりました。
本当は長女と一緒に作ろうと思ったのに、昨日は機嫌が悪く作らなかったので
今年は共作になりませんでした。
来年は共作にして夫に喜んでもらいたいんですけど・・・
でも来年になると、次女怪獣が乱入しそうで怖いなぁ^^;;;


2006年02月11日(土) 買い物デー

 今日は赤ちゃん本舗でお買い物。
おむつやら靴やらいろいろ購入。
人が多くて激疲れでした。

時間も夕方になったし、みんな赤本で疲れたので
夕食は外食。
っていってもバーミヤン。
次女におかゆを注文したのですが、あんまり食べなかった。
長女は夫が取り分けると、結構食べていました。
「成長してるよね^^」と言い合えるのはありがたいことです。

で、私はまたまた50キロ台に戻りましたTT
だって、次女のおかゆの残り(ほとんど)と
他には夫と同じぐらい食べちゃったので・・・

それと、夫の甥っ子くんが希望の高校に合格した^^
日のイイ日にお祝い持って行こうっと。
おめでとう^^


2006年02月10日(金) 保育所見学

 次女の保育園入園は難しそうで、区役所の保育課の担当者にも
「認証園を予約できるならそうした方がいい」と言われていました。
一時は母にもう半年ぐらい頼んで・・・とも思っていたのですが、
仕事上そうも行かなくなって来たので、保育所を見てきました。
会社から自転車で10分弱、歩くと20分近くの保育所で
雰囲気も良さそうで、食事も個別対応してくれるそうです。
とりあえず予約のFAXを月曜日にでも入れようと思います。
ちなみに保育料は朝8:00〜夕方5:30までで五万円です。
長女も来年度から三歳児クラスになり保育料が安くなるのですが、
結構な出費に頭が痛かったりもします。

そして入所申込書の用紙のアンケートに

お父さんへ・・・お子さんを預けてお母さんが働くことをどう思われますか

と、言う文面がありました。
夫はどう書くのでしょうか・・・気になります。


2006年02月07日(火) ひとり立ち

 今月頭ぐらいからつかまり立ちから手を離すことが出来るようになった次女です。
バイバイとぱちぱちを覚えたので、つかまり立ちの時に
「ぱちぱち」と催促すると、手を離してぱちぱちと手をたたきます。
本人も嬉しそうににっこりしています。

 今日は秋篠宮妃紀子様のご懐妊が発表されました。
人の妊娠はなぜかうれしいものです^^
でも、妊娠6週で発表しなくてはならない公の人は大変だと思います。
性別発表も待ち望まれることと思いますが、女の子であっても
がっかりしないでほしいと思うのでした。


2006年02月05日(日) お買い物

 友人に出産祝いのお返しを買いに高島屋デパートまで
ついでに自分のお財布も見たいなぁと

デパートの駐車場は何台も車が待っていて少し離れた駐車場を案内されました。
そしてそのデパートまで車で送ってくれるのです。
普通の自家用車なのですが、乗り心地がイイ^^

友達には地下でお菓子を送り、自分用に財布を購入しました。
ここ10年ぐらいはヴィトンでしたが、
今回なぜかマーガレットハウエルです。
金額も1/5ぐらいでした^^
身の丈にあった財布というところでしょうか
最近ブランド品にも興味が無くなりましたし。
でもこのお財布、使い勝手がよければ言うことないほど、
外見は私のストレートゾーンなのです。

そして、なぜかいつも立ち寄るジューススタンド
長女はいちごジュースを飲み夫はグレープフルーツみたいなのを飲んでいました。


2006年02月04日(土) ブチギレ

 昨日は結婚記念日でしたが、今日は夫にぶちぎれました。

お風呂に入る前に「寝ないでよ」って言ったのに、
こたつでうたた寝してお風呂から何度も呼び出しボタンを押したのに
全然来てくれません。
「行っちゃやだよ〜TT」と半泣きする長女をお風呂に残して、
次女をバスタオルにくるみリビングまであがってきたら夫は気持ちよさそうに寝ていました。
正直、けっ またかよ って感じです。

いいかげんにしろよ 仕事で疲れてるんじゃなくて
明け方までテレビを見ているあんたが悪いんだろーが
昼間だってちょこちょこ寝てただろーが
子どもの前で昼寝をするのはだらけたお父さんみたいでいやなんだって
前にも言ったよね????

って言う気持ちを抑えて

疲れてるのはあんだだけじゃないのよ〜って

大きな声で怒鳴り起こして次女を任せて長女の待つお風呂場に戻りました。

あまりの怒りにわなわな震えていましたが、
長女は割とデリケートな人なのでなんでもない風を装いました。

けんかをするのは面倒なので許してはいるのですが、
父ちゃんとしてどうなんだ?と思うのであります。

本日の日記は夫に対する言葉として不適切な部分もありますが、
読み流していただければ幸いです^^


2006年02月03日(金) 結婚記念日

 今日は結婚記念日です。
が、何もありません。
夫は仕事で忙しいらしいので、先ほど「メシいる〜」とメールが来ました。
普通に会社で仕事をし、保育園に長女を迎えに行き、3人で食事をとり風呂に入り就寝します。

本日ラッキーだったのは風が強く冷たかったので父が保育園を経由して
自宅まで車で送ってくれたことです。助かりました^^

丸5年経ち、子どもを二人授かり何不自由なく暮らしています。
ありがたいことです。


みほ |MAIL

My追加