育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月29日(木) 栗ご飯

 毎週木曜日は宅配してくれる野菜&果物が届きます。
買い物にもなかなか行かれないし、かなり助かります^^
平日の主菜は実家の母が作ってくれたり買ってくれたりもしてくれて、
私の子育てと仕事と家事がなんとかなっているのです。
そして、今日は野菜BOXに栗が入っていました。
『農薬が使われてないので、届いたらすぐ下処理をしてください』とのこと
正直栗はあんまり好きではないし、面倒だなぁって感じでしたが、
栗ご飯の作り方が載っていたので、作る事に・・・
まずは熱湯につけて皮を剥かねばなりませぬ。
この作業が大変。
ぐずる次女を背中にしょって、長女は「この本読んで」と持ってくる。
ひょ〜T T
でも、夫が早く帰ってきたので長女はパパとお風呂に入り少し助かる。
入浴後も栗の皮むきに頑張っていたのですが、次女はぐずるし寝る時間もあって
本日の私の営業時間は終了となりました。

明日の朝、残った栗を剥いて栗ご飯を炊こうっと^^


2005年09月28日(水) お座り

 床に完璧に座るわけではないけれど、ベビーカーでも背中を付けずに座ります。
ぐらぐらしているのですが、上手く保っているようです。
最近椅子に座らせたりしてるからかな?
そろそろベビーカーもB型かしら♪ 毎日の進歩におどろかされています。

離乳食も2回食に入りました。
今日は昼はキャベツと人参とピーマンと玉ねぎをトマトの水煮缶と煮たものの
スープでお粥を溶いたのですが、トマトの酸味のせいかあまり食べず。
夜は蜆のお味噌汁を作る際に鰹出汁も入れて、
味噌を入れる前のスープでお粥を溶いたら
美味しかったみたいで、作り過ぎたのに完食しました。






2005年09月27日(火) パンツ

 長女はここ2週間前ぐらいからおしっこを教えるようになりました。
保育園の先生にも「心配してたのにあれよあれよと言う間に取れたわね」と
トレーニングパンツは用意したもののほとんど履かずに終わりました。
夜と保育園での午睡の時間はまだオムツを使用しています。
午睡の後は濡れてないのですが、心配なので。
あと、うんちの時も履き変えてオムツでうんち!
トイレではどうもできないらしく・・・T T
面倒なんで早くトイレでしておくれ〜と思う母です。

 そしてトイレでおしっこが出来るようになったら妹にも、
「Mちゃんもトイレでしたほうが気持ちイイよね〜」と話しかけている
調子のイイ長女です^^


2005年09月26日(月) 夫のストレス

 次女の激泣きがストレスみたいです。
そして、私がそばに行くと顔を見てピタリと泣き止む。
これがまたストレスとのこと。
「なんなんだぁ」と叫んでいます。
今日は起きて授乳をしていたら、長女が突然泣いた。
なんでも夢の中で、ひげがいっぱい生えたウサギのおじいさんに
キャンディーを取られたとか・・・
で、次女もその泣き声で一緒に泣いてしまった。
次女の目はパッチリ、寝返りして戻らなかったら大変なので
朝の家事もまだなのに仕方なくリビングに連れて行って転がしておいた^^
そして、洗濯物を干す段になったので、寝室へ長女と次女を戻しに行った。
が、夫もすぐ起きたらしく娘達を連れてリビングへ
干していたら大泣きの次女。夫に抱かれているのに・・・
戻って抱いたら泣き止んだ。
よかったけど月曜の朝から夫のストレス増えました。
以前は「なんで虐待なんてするんだろう」と言っていた人でしたが、
最近は「虐待する人の気持ちもわかる」と言っています。


2005年09月25日(日) 寝返り完璧

 完璧に出来るようになったら、楽しいみたいでちょこちょこしてます。
ぐぃ〜んと上半身も持ち上げて頑張っています。
ただ戻り方がわからないのかパタンとうつ伏せになりまたぐい〜ん^^
そして泣く・・・のパターン。

 起きていたら寝室に置いておけない。
夫が次女のちょっとの泣き声で起きるとは思えないから・・・


2005年09月19日(月) ビバ!温泉

 連休を利用して北関東の温泉に行ってきました。
車以外で移動するときは常に次女を抱っこするので、疲れました。
お風呂も源泉掛け流しだったのですが、私にしては珍しく2度しか入りませんでした。
一番嬉しいのは美味しい食事が上げ膳据え膳^^♪
でも結局次女をおんぶしながら長女に食べさせるので家と一緒。
一人でのんびり食べる夫が羨ましいのでありました。
布団も家の布団のがいいかな。
これなら夜は懐石を食べに行って、朝は近所のファミレスで朝定食を食べてもいいかも。
って思ったりもして・・・
ただ子どもには色々な経験も必要だと思うので、またいろんな所へ行けるといいなぁ^^ 


2005年09月17日(土) Mちゃんに歯が生えた^^

 夜、大きな口を開けて笑った次女。
下の歯茎に白いものがありました。
「歯かな?」と思い、思わず自分の指を入れてみると、硬かった。
おぉもう生えたかぁ^^さすがパパ似だわね。
長女は周りのお友達が生えて来ても、一向に生える気配さえ見せず、
心配もしたものでしたが・・・
夫は生後3ヵ月で生えてきたので、生え揃う時期には味噌っ歯だったらしい。

 生えてくるとおっぱい噛まれたりして痛いんだったけ。
嬉しいような、困ったような・・・


2005年09月15日(木) リンスも出来ない

 今週から3人でお風呂にはいることにしているのですが、
時間は短いので楽なのですが、自分はリンスさえ出来ずにいます。
まずは次女を歩行器に入れて、長女に相手をしていてもらいます。
その間に私は頭と身体と顔を洗い、長女を呼んで顔と頭を洗います。
その後、脱衣所ですでに泣いている次女を浴室に入れて三人で湯舟に浸かり、
次女を全身洗ってから長女の身体を洗い歯を磨かせてみんなでもう一度湯舟に浸かり
入浴終了です^^
その間ざっと50分程度。
私はリンスも化粧水も付けられません。

お肌の曲がり角は、ずいぶん前に曲がっているのにこんなんじゃいけないと思うので、
週末はスペシャルケアでもしないと!!
まずは土曜日、二人の娘を夫に託して美容院へ行って来ます♪
長女にも「ママ、髪の毛伸びたから切った方がいいよ」と言われていますしね;


2005年09月13日(火) 初一日パンツ&初寝返り

 長女はまだ膀胱から全部尿を出す。ということがわからないらしく
ちょっと出してはまたトイレと言うことを繰り返していたようで、
おまけにちょこちょこちびっていたので、担当の先生との話し合いの結果、
今日からまた紙おむつに戻すということになっていたのですが、
当の本人が「今日もパンツで行きたい」と言うので、
送り担当の夫に「その旨報告してね」と伝えて私は仕事へ
 そして迎えに行って今日の報告を先生から聞くと、
「まだ膀胱に溜まったおしっこを全部出す感覚がつかめないみたいだけど、
でも、もっとでるんじゃない?と言うと出してたからこのままパンツで行きましょう」と
午睡の後もオムツが濡れておらず、その後たっぷりトイレでしたので、
この調子で(^^)とのことでした。
あぁよかった^^

 そして次女は入浴後のんびりしていると、ごろんと寝返り。
座布団から落ちただけ?な感じもありますが、一応成功^^
そのまま普段は嫌がるうつぶせて手をついて上体を起こすのも
嫌がらずにやっていました^^
おまけにいつもより上向きだし♪

 どんどん成長する娘たちに代わり、母は退化している模様。
忘れっぽいしヤバイです。


2005年09月12日(月) 仲良し姉妹(^^)

長女はそうでもなさそうだけど、次女は長女が好きみたい。
長女がふざけると、次女はうきゃうきゃ言って楽しそう(^^)
そして、今日は初3人でお風呂に入りました。
次女は好奇心たっぷりの顔をして、長女を見詰めていました。
長女も変な声をだしたり次女が楽しんでいることが嬉しいみたい。
3人で入るお風呂は大変だけど楽しかったです。
おまけに終了は8時。いつも寄りかなり早いし、
明日も頑張るぞ〜p(^^)q


2005年09月11日(日) 妊婦さんがやってきた(^^)

 夫の以前勤めていた会社で一緒だった人が旦那さんと一緒に我が家へ
もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、家で使っていたベビーバスやら赤ちゃん用品などを取りに。
肌着などはおっぱいを吐いた跡が残っていて、気持ち悪いかなぁって感じなのですが、
強い洗剤も使いたくなかったりしてそのままなのですが、持って帰ってくれました。
正直姉妹なら別ですが、「久保田さん(仮名)の奥さんたらこんなのまで」と
言われそうで、迷ったのですが、
夫が「要らないのは置いていってもらえばいいから全部出せば?」と言うので全部。
そして全部持ち帰ってくれました。
ありがとう。でもこんなのぉ〜って思ったら遠慮なく捨ててね(^^)

 奥さんは私と同じ歳なのですが、かわいらしい人でした。
旦那さんは優しそうな素敵な人でした。お似合いな感じです(^^)
次女は旦那さんを気に入ったのか、男の人なのに泣きませんでした(^^)
長女は内弁慶!!!夫にDVDを見せてもらい現実逃避に入っていました・・・

 長女は休みの間に、トイレを教えるようになりました。
でも、1階の「ピンクのトイレでおしっこする」と
我が家のリビングは2階なのに1階まで連れて行かないとなりません。
ピンクが好きなせいもあるのですが、多分先日2階でウォシュレットのボタンを間違えて
押してしまって水びたしになった苦い経験からかも。
明日はパンツで保育園へ行くそうです(^^)がんばれ〜




2005年09月10日(土) 長女 マッサージ師になる

 最近寝る前に「お背中乗っていい?」と言います。
気持ちがイイので「うん 乗って」と頼むと
なぜか背中と言っていたのに必ず足から。
多分、私がする夫へのマッサージを見ていた模様。
でも、その後足首にも乗るので痛いこと(T T)
そしてお尻から背中を歩いてくれます(^^)
で、頭にお尻を乗せて終了です。
いやぁ気持ちがイイこと(^^)14キロという重さ加減がGoodです。
「ありがとう 気持ちが良かったよ」と言うと長女もにっこり

そのことを夫に言うと、早速「Rやって〜」と
ところが長女「やだよ〜」ですって。


2005年09月08日(木) びっくりした〜

 我が家は3階建てで、お風呂が1階リビングダイニングが2階寝室は3階です。
いつも朝は2階にいることが多く、長女が3階から呼ぶときはすぐ上に行くのですが、
今日はお風呂掃除をしていたので、すぐには行かれず
「ママ どこぉ?なにしてるのぉ?」の声に「お風呂掃除してるの〜」と答えました。
階段のそれぞれにゲートがしてあって、ただ鍵はかけていませんでした。
そして、ふいに背後から「ママっ」って
振り向くと長女が立っていました。

おぉ〜 ひとりで降りて来ちゃった。

何事もなく無事だったので良かったのですが、びっくりしました。
普段から手を貸さずに降りるのですが、一人では無かったので・・・


2005年09月06日(火) おむつトレーニング

 長女はまだまだオムツをしております。
が、昨日夕食後に大をもよおしてオムツの中に、
その後は大はしないだろうと、普通のパンツを履かせました。
そして、「ピンクのトイレでおしっこがしたい」と言い出します。
ピンクのトイレ=保育園のトイレだと思ったのですが、
どうやら一階のトイレらしく、連れて行くと上手に上がりおしっこをしました。
したいと思ってから階段を降りるほど余裕があるのか・・・と驚きました。
少しずつ膀胱が大きくなっているのかな?
この調子でよろしく!って感じです。

そしてかなりの自信がついたらしく
「Mちゃんもトイレでしたら気持ちイイのにね〜」ですって。
まったく調子に乗り過ぎで笑っちゃいました(^^)


2005年09月05日(月) ひろしだよ!

 私の亡き祖父と夫は同じ名前なのです。
知り合った時にふと縁を感じたものでしたが、まさか結婚するとは思っていませんでした。
そして、私の実家では「ひろしさん」と呼ぶのが抵抗があるらしく、
夫は「久保田さん(仮名)」と呼ばれています。

 今日は母が来てくれて、「久保田さん仕事で帰りが遅くなるの?」と
私に聞いたのを長女が聞いていて、
「ひろしだよ!ひろし。ひろしはねお仕事頑張っているんだよ」って言うので
吹き出してしまいました(^^)
普段、お風呂で「パパは?」と聞かれると、
「パパはねお仕事だよ。R(長女)とM(次女)とママの為に頑張ってお仕事してくれているんだよ。
Rが保育園に行けたりご飯を食べられるのはパパが頑張ってお仕事してくれるからだよ」って
言っていて、でも反応は「はぁ?」って感じだったんですけど、
聞いていてくれていたんだなぁって思いました。


2005年09月04日(日) 専業主婦的生活

 朝から次女を寝かせたまま、掃除・洗濯、料理の下ごしらえなどをする。
いやぁ楽しい。
お邪魔な長女もいないのではかどるはかどる。
あとは私の細細したものを片付けて、洗濯物をたたんで、
夫達が帰宅したら、次女を見てもらって寝室の掃除機掛けして寝る準備をしたら、終了(^^)

 ただ、行き届かない点が多々あるので、本当に専業主婦になったら、
怒られそうな感じ。
多分働いているから、夫もまぁいいか・・・って思っているのかな?
私には引き篭り癖があるので、専業主婦になったらさらに太ると思うので、
このままがいいかなぁ
正直今の仕事はかなり好き。
営業事務的な部分とコツコツ作り物したりする部分とがあるので、
自分にはかなり合っていると思う。
子どももそばで見ていられるし、両親のそばにもいれるし、
ありがたいと感謝☆
 


2005年09月03日(土) 生後6ヶ月

 次女が6ヶ月目に入りました。
ので、記念に似顔絵を描いてもらいに行きました。
長女と並んで描いてもらったのですが、長女の顔がお姉さんになっていました。
今まではちょっと下ぶくれ風に描いてくれていたのですが、
今回は頬がすっきり(^^)
私達は今までと変わらないと思っていたので、ほぉ〜って感じ。
次女は当然ぷっくりに描いてもらいました。

 その後は七五三の着物を見に行ったのですが、気に入ったの(私が)ナシ。
なため、近くの駅で下ろしてもらい、私と次女は電車で帰りました。
夫と長女はそのまま夫の実家へ行き、本日はお泊まり♪
次女は人見知りが激しくなってきており、私以外の人が抱くと泣くので、
今回は遠慮させて・・・と言うか私がしんどいのでまっすぐ帰ります。
家なら食事中に泣いてもおっぱいをやればいいのですが、
夫の実家で公開授乳はできませんからね。
電車の中でも次女はおとなしく、きょろきょろして好奇心旺盛な感じでした。

家では出産したとき以来の、二人だけの夜。
かわいいかわいい〜と連呼する私←親バカですな(^^;;;
長女がいるとやっぱり遠慮して次女には言わないようにしています。
でもやっぱりかわいい〜(^^)


2005年09月01日(木) 防災の日

 今日は保育園で防災訓練がありました。
って言っても途中で迎えに行くとかではなく、
迎えの引渡しの際に、
「○○組の×△の母です」って言うだけ。
ところが、うちの子は「ママだ〜」って勝手に私のところへ来ちゃった(^^;;
先生ちょっとびっくりして「Rちゃんまだよ」って連れ戻しに。
で、改めて
「タンポポ組のRの母です」と言って引渡し終了。
無事に帰路につきました。

 そして、本日母が長女の大好物のいくらを持たせてくれました。
筋子から作ったので、味も塩辛さが少なく私が食べてもおいしい(^^)
で、帰宅後長女にはいくらご飯にして食べさせたのですが、
最近は「ママ食べせて〜」って毎日言っていたのに、
勝手に自分で食べてくれました(^^)
「ぷちぷちおいしいのぉ」と連呼。
いくら様様です。


みほ |MAIL

My追加