育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月26日(火) DVD

 昨日「パパとお風呂はいる」と自分から言い出した長女。
夫が「どうしてパパと入りたいの?」と聞くと
「ぢぃぶいぢー(DVD)見せてくれるから!」と元気に答える。
「そっか〜」と返事をする夫。

それでいいのか???

・・・いいらしいです・・・


2005年07月25日(月) ひげ!

 朝テレビを見ていたら、ひげをのばしている人が出ていた。
すると「ひげ! ひげだよね〜」と長女が言う。
「そうだね〜」と答えたが、
「これがひげじゃなくてハゲで、テレビじゃなければ大変だ」と思ったので
ついつい声に出したら、夫から「ヘンな事教えるなよ。実際に使ったらどうするんだ」と
叱られた。
そうだね。これは覚えなくてイイからね(^^;;;


2005年07月23日(土) ピューロランド と 地震

 先週は行かれなかったので、行ってきました。

今週はゴミ当番(収集車の行ったあとに掃除をする)だったので、
収集車が来ないと出かけられない。
平日は8時35分ジャストに来るのだけど、土曜日はかなり遅め。
結局11時前に来たので、ほうきでさっと掃いて水をばさ〜っと、で終了。

お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。
3人で四千円弱だったが、正直美味しくない・・・
こんなことならファミレスで食べてくればよかったよ。
気を取り直して乗り物に乗って、ブラブラする。
そのあと、キティちゃんハウスみたいなところへ行ったり、
入り口近くでキャラクター(名前はわからない)と写真を撮ってもらったり。



2005年07月18日(月) やっと

 朝起きると長女の熱は下がっていました。
でも、明日から保育園も始まるので無理をさせるわけにもいかず
ピューロランドはまた来週か再来週にして、
近場をぐるぐるウロウロしていました。
食欲は完全に戻ってはいませんが、元気な様子。
明日は保育園のプールどうしようかなぁ・・・・
 
 夫は念願の足裏マッサージをして、喜んでいます(^^)
いつもと足の裏の色が違う!!!と言っていました。
通常は30分3150円なのですが、なぜか30分1575円+タオル代575円と、
考えていた料金の1000円引きでラッキーでした。

 


 


2005年07月17日(日) まだまだひかない熱

 朝から具合も悪そうで、熱は下がらず。
今日はサンリオピューロランドへ行く予定だったのですが、
当然中止。
結局、寝室にいても寝ないし、リビングで遊んだりしてました。
次女は抱っこしないと眠らないのに、長女が病気のためか甘えっ子になったので、
なかなか抱っこできずぐずぐずぐずって感じ。
午後からふたりとも少しだけ寝たのですが、次女の睡眠はまだまだ足りず。
夕方西日が傾いてから、買い物がてら散歩へ行ったらスーパーで激しく泣いていました。
今日のスーパーは混んでいたので寝るに寝れなくてぐずっていたようで、
ひとしきり泣くと、パタっと寝てしまいました(^^)
 長女は夜も38.6℃だったので、熱さましの座薬を入れるかどうか
考えたのですが、夜はちょっと熱が高めなので座薬を入れる時に暴れたら
また熱が上がっちゃうし、抗生物質は飲ませているので様子見と言うことで、
座薬は見送りました。
朝の体温はどうなっているかな?


2005年07月16日(土) 三連休 初日

 長女、発熱しました。
ふと首をさわったら熱いこと熱いこと。
すぐ計測したら38.7℃もあったので、病院へと思い夫を起こすと
次女の授乳もあるからか「俺が連れていこうか?」と助かりました。
でも待つ事2時間近く帰って来ずで心配しましたが、
コンビニでお買い物して帰宅。夏風邪だったそうです。
早速食事を摂らせ、薬を飲ませて座薬を入れます。
が、座薬を入れる時に大暴れしたせいか、熱も上がり39.3℃!!!
寝室のクーラーを入れアイスノンで冷やしながら眠らせる。
起きてもまだまだ熱はあるものの小康状態。

 本当は今日は夫と足裏マッサージを受けようと計画していました。
お店も調べてあとは朝予約すればイイね〜なんて言って寝たのです。
が、こんな状態では無理なので諦めました。



2005年07月15日(金) 4ヶ月検診 二日目

 昨日は一日置いて、4ヶ月検診の二日目です。
以前はツベルクリンがあったから二日かかった様な気がするのですが・・・
雨模様だし、行くのやめちゃおうかなぁ〜なんてつぶやいていたら
母が行ってきなさいと言うので、重い足取りで行くことにしました。

 行ってみたら、別部屋に呼ばれました・・・
「久保田(仮名)さんは5番から呼ばれますので、呼ばれたらお入り下さいね」と、
病院で一緒だった、義妹のママ友Kさんも他の人もみんな3番にぞろぞろと入っていくのに・・・
5番の部屋の前には数人のママ&赤ちゃん。
ドキドキしていたら何のことはない、首据わりの練習でした。
本番に強いのか、次女はやる気満々で頑張っていました(^^)
担当の保健師さんが若い男の人(長女の検診も担当してくれた人)だったからか
どうなのかは不明ですが・・・
なので「この調子で頑張ってください」と言われました。
普段は首を上げずにお気に入りのげんこつしゃぶりをするだけなのになぁ


2005年07月14日(木) トイレトレーニング

 我が長女、3歳も過ぎたと言うのにまだまだオムツを手放せません。
「教えてね」と言っても「やだよ〜」って言います。
保育園の先生には午前中の遊びのあとにも、オムツがすでに濡れている事があるから、
まだ膀胱がしっかりしてないんじゃないのかしら?と言われています。
確かに朝はオムツがかなり重くなっています。
保育園のクラスでも月齢の遅い子がすでにパンツを履いていると、
なんで家の子は教えてくれないんだろう〜なんて思ったりもします。
連絡帳に書くと「まだまだ生まれてきて3年ですから」なんて書かれてしまう。
それはそうなんだけど・・・と、モヤモヤのわたしです。

でも、一番いやなのはふたり分のオムツが入った可燃ごみが重い事なのかな・・・
↑自分勝手(^^;;;な母でスミマセンm(_ _)m


2005年07月13日(水) 4ヶ月検診

 昨日は次女の検診に行って来ました。
長女の時と違ってかなり気が楽です(^^)
注射の時は泣くだろうけど、まだ人見知りも場所見知りもしないだろうから。

体重はばーんと増えて6920グラム
身長は61.6センチ
でした。
いまだ首が据わらないので、こんな風にして遊んでくださいと
指導されました。
こんな風にと言うのは・・・
まずうつ伏せにして、両手を合わせるように体の下へ入れて
もう1人が、子どもの前方上から声をかけたりガラガラを振ったりして
そちらへ向かせるようにするのです。すると上半身が少し上がるのです。
ほぉと感心する私。

帰宅後、夫に話すと早速眠くて仕方のない次女に試して大泣きされていたので、
眠いときにそんなことされたら、イヤでしょ普通!と怒っておきました。
まったく、どっちが子どもなんだかわからないんですけど。


2005年07月12日(火) つわりのような・・・

 気持ち悪さなのです。
原因は、寝不足とベランダのゴミの臭い・・・
妊娠はしているはずも無く、でも気持ち悪い。
去年の今ごろは妊娠初期でこんな気温で、オエオエ言ってたなぁって思い出したら
余計に気持ち悪くなりました。

 そして、朝、夫がゴミを集積所に持って行ってくれました。
ありがとうですm(_ _)m


2005年07月10日(日) バーゲン バーゲン

 夏のバーゲンも始まっているので、本日は娘たちの洋服を買いに行きました。
夫は上の階でスポーツ用品が見たいと言うので、長女を連れて行ってもらい別行動。

今回は長女のポロシャツとカットソーとTシャツそれに靴。
それに次女にパーカーを。
そして別の店では次女にショートオールとカットソーを購入。
本当は自分の物も買いたいのですが、落ちついて見る時間も無く終了。

 今は履きやすいサンダルが欲しいのですが、なかなか見つけられずにいます。
来年になったら少しは落ちついて買い物ができるかな?と期待(^^)





2005年07月09日(土) お祭り

 保育園のお祭りが無事に終わりました(^^)
夫の両親が来てくれて、義母が長女を見てくれたので、
夫婦並んで、ワニたたきのワニを動かす役をやったり、
一応役員としての仕事もなんとかこなすことができたかな。
次女はいつも通り母に見てもらいました。
途中抜けて乳をやりに帰ろうと思ったのですが、帰れず仕舞。
母乳オンリーなのでミルクを作っても飲まずで
泣きわめいて大変だったと・・・(・・;;;
感謝感謝でございますm(_ _)m
先月、クラス交流会も済ませたので、役員の仕事もクリスマスのプレゼントの
ラッピングぐらいなのかな?

 そして、義両親は帰りに家に寄ってくれて、夫が食べたいと言っていた鯵のなめろうを
作ってくれました。
確か、義母には「教えてあげる」と言われた気がしたのですが、
疲れていたし次女が抱っこしないと泣きわめくので、リビングで座り続ける愚嫁な私。
おまけに前日あまり寝ていなかったので眠くなってしまい、
「おっぱいあげてきます」と次女を連れて寝室で寝てしましました。
小一時間寝てすっきりして、次女をおんぶしお料理を少々。
普段は泣きわめく時間帯も義両親が代わる代わる抱いてくれるので、
私は楽が出来ました(^^)
って、普段の休みの日は夫の役目なので、楽ができたのは夫かもしれませんね。
 
 そして、やっぱり赤ちゃんは可愛いらしく、次女ばかり可愛がるように見えるので、
長女は少し凹み気味。
それが夫も加わってなので、夫には目配せで長女が面白くなさそうにしているのを伝えました。
なかなか難しいもんですね・・・
って言うか、夫は自分の両親が、妹が生まれてから妹ばかり可愛がる姿を見て、
「俺は上の可哀想な気持ちを知っているから、R(長女)の前ではM(次女)を可愛がらない」って言ってたのに、全然話しが違うじゃない?って感じ。
でも、あれだけ似ていたら仕方が無いのかな・・・



2005年07月04日(月) ハッピーバースデイ 

 今日は夫の誕生日♪
本人はうれしいかどうかはわからないけど・・・

昨日誕生日会を済ませました。
お鮨も焼肉も今は食べたくないらしく、なぜかピザ!と言うのでお昼に
ドミノさんに頼みました。
そして、「夜は何が食べたい?」と問うと「エビチリ」との回答。
なので、今日は中華でと思い
エビチリとピーマンと牛肉の炒め物と麻婆豆腐などを作りましたが、
我が家は3歳児がいるので、豆板醤は別盛りで・・・
と、邪道なことをしてみました。

プレゼントは洋服です。

あとはケーキでお祝い。

残念なことに冷蔵庫のビールは切れていました・・・


みほ |MAIL

My追加