育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月28日(土) 悪知恵 猿知恵

 最近、イヤ!が多い長女ですが、保育園でもイヤ!が多いみたい。
おまけに天気のイイ日には、外にいるのが暑くて早く入室したいからと、
「おしっこでる」と言ってパンツの子と一緒に部屋に入ってしまうそうです。
もちろんおしっこなんてでません。って言うかわからないみたい・・・
家でもお風呂に入りたくないときには「パパと入りたい」とか「腰が痛い」
(私が妊娠中に言っていたので、言えば入らなくてイイと思っている)
と言ったり、悪知恵が働くようになりました。
でもやっぱり3歳になったばかりなので、すぐ見破られるものばかりなのです。
どう対処していいのやら・・・

 そして
先日お友達に「もうRちゃん(長女)とは遊ばない」と言われたらしく凹んでいたのですが、
その後は遊んでいるようですし、長女も大好きなお友達とふたりだけで遊びたい時は、
他のお友達が来ても「ダメ!」と入れてあげなかったりしてるみたいなので、
そういう風に言われて、自分がしていた事でお友達が傷ついていると感じられればとも思います。
4月に新しいお友達が増え、仲良しグループの構成もかわったりしているようです。

 次女はあやすとよく笑うようになり、「あ〜う〜」と話す(?)ようになりました。
長女の時は何から何まで初めてで、かわいいと思う余裕が無かったけど、
次女はただただかわいいと思えます。
何人産んでもイイと思うほど、子沢山のお母さんの気持ちがよ〜くわかります(^^)
と、言っても両親(主に母)に助けてもらっての子育てなのでこれ以上は望めないですね。





2005年05月26日(木) 日々あっという間

 朝起きて朝食を準備したりしなかったり、洗濯して干して次女と出勤。
仕事をこなして・・・あっという間に長女のお迎えの時間。

会社は人手が無い上に、私も次女の授乳などもあるのでフルに8時間働けず、
少々ジレンマ有り。
まぁ来年には次女も保育園に行くので、それまでの辛抱なのですが・・・

 今日は野菜が冷蔵庫にたくさん残っているので、下ごしらえをしようと夜中に起きました。
明日は美味しい野菜たっぷりのお味噌汁が飲めるぞ〜♪
きゅうりも糠味噌に漬けたし。
楽しみ(^^)

まだ4時だ、もうちょっと寝ようっと


2005年05月25日(水) 昨日はさんざん

 昨日は保育園の帰りに、娘の鼻水鼻ずまりが気になっていたので耳鼻咽喉科へ
かなり苦手な鼻水&耳くそ取り。
が、脚を私の脚で挟み、手を押えつけたのですが暴れる暴れる暴れる・・・
で、あまりに暴れて泣き喚いたので、最後には嘔吐してました。
一瞬のことでびっくりしたのですが、娘を後ろから抱え込んでいた私は
何が起ったのかわからず、手が吐瀉物で生暖かくなって、あれ?って思っていたら
看護師さんが「あっ吐いてる」の声で何が起ったのか理解できた状態でした。
病院でざっと拭いては来たのですが、その後は調剤薬局に行かなくちゃならないし
私まで気持ち悪くなってしまいました。
耳は耳垢がかなり溜まってるみたいで、全部キレイにしてもらいたかったのになぁ
病院を出たら、夕立でした・・・

帰宅してよく見たら、吐く時にできたようで
娘の目の回りの毛細血管が破れて内出血ができていました。

娘にとってもさんざんだったんだろうなぁ・・・


2005年05月10日(火) 保護者会

 ゴールデンウィークもあっという間に終わり、日常がはじまりました。
日曜日には長女も3歳の誕生日も迎えました。
元気に育ってくれている事に感謝しています。
長女は反抗期の真っ盛りですが、できるだけ受け止めるようにしています。
やりたいことは間違っていなければやらせるようにして、
イヤイヤが出た時は落ちつかせてから、話をするようにしています。
今はお手伝いが大好きなのですが、自分の仕事だと思っていたのに、
親がやろうものなら大変なんです。
洗濯物の取り込みも手伝ってくれたり、ご飯の時に取り皿や箸を運んでくれたり、
いろんな事が出きるようになりました(^^)

 今日は保護者会がありました。
子どもの事を考えてくれてるんだなぁと感じました。
この保育園に入れて、この先生方にお世話になれてよかったなぁと思いました。
今年の目標は、オムツを取る!と挨拶をする。です。
初対面の人はもちろんのこと、久し振りに逢った人にもこの前逢ったでしょ?と言う人にも
固まります。
大好きな風船ももらってくるだけもらってありがとうを言いません。
このご時世には合っているのかもしれないですが、警戒心がバリバリです。
あと、できれば今「ママ食べさせて」と言っている食事も、
自分で食べてくれるとありがたいです。



2005年05月06日(金) やせねば

 今朝昔のウエストニッパーが出て来たのでお腹に当ててみると
ぜんぜんはまりません・・・ホックが遠すぎでした。
ベスト体重より7〜8キロもオーバーしているので仕方がないのですが、
悲しい現実でした。
痩せる気はあるのですが食欲が止まりません。
母乳で育てているのでお腹が空くんだ!と脳内で言っています。
だからついつい食べてしまいます。
今は出来るだけお腹に力を入れたり、背中に力を入れたりしています。
ストレッチを暇な時にしてみたり。
ちょっとウエストが引き締まったような・・・
食欲が止まらない分、地道に努力しなくては。
夫にも「今回は痩せるんだろ?」と言われています。
骨盤矯正にも3回行きました。
フラフープでもやろうかしら(^^;;; 


2005年05月04日(水) 昨日は・・・

 夫の実家へ行きました。
2食もご馳走になり、次女も代わる代わる抱っこしてくれました。
「抱き癖がついて明日から大変だなぁ」なんて言われましたが、
大丈夫です すでに付いてますから(^^;;;
毎日ベッドに置くと泣きます。こっちが泣きたくなるときもあります。
でも、抱っこさえしていれば頭の上で長女と大きな声で歌ったり全然平気。
強い次女です。
そして嫁とは思えない行動・・・
なんと!お昼寝させてもらっちゃいました(^^;;;エヘヘ
長女と義父が散歩に行き、夫がゴロンと横になって寝ていた時に、
義母が「ミホさんも寝たら」と言ってくれたのです。
「大丈夫です」と言ったものの、ここで寝たらあとが楽かなぁなんて思って
気付いたら寝てました。(熟睡)




2005年05月02日(月) ママよ〜

 犬はなんて泣くの?
 「わんわん」
 猫は?
 「にゃお〜んって泣くのよ」
 じゃあR(長女)は?
 「Rはねママよ〜って泣くの」って
 
 なんだかうれしいです(^^)

 次女は5キロを超えました。
普通3ヶ月で倍の体重になるらしいのですが、うちはふたりとも小さく産まれたせいか、
2ヶ月で2倍になりました。
腿はかなり太いです(^^;;;
将来、美脚になれるでしょうか?


2005年05月01日(日) 連休3日目

 今日はのんびり。
午後から保険会社の方が見えました。
子ども達の学資保険に入るために説明に来ていただきました。
将来どれくらいかかるかなどライフプランをたててくださる事になりました。
必要に応じて金額設定するようです。
もちろん学資保険だけで子ども達の学費が賄えるはずもないので預金もしなくては。
がんばりまぁすp(^^)q


みほ |MAIL

My追加