育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) お宮参り用のスーツ

 今朝だして履いてみました。
ボタンもとまりましたが、どうも丈が短い。
そうです、かなりローウエストのスカートだったのですが、
普通のウエストの部分まで上がってきています(TOT)
あと、10日で何とかしなければ、ポケットもパッカリ開いてしまっています・・・
今日は美容院へ行って明後日は1ヶ月検診。
その時は何着ようかなぁ・・・
 夫にお腹が運動できる機械を折半で買おう!と提案されたのですが却下しました。
自分に甘くて太ったのに、お金をかけて楽して痩せるのは違うと思うのです。
と、言いつつ某エステに勤めていた私ですが・・・
今は大きな鍋に大根と葱と小松菜を少々の鶏肉と鰹出汁で醤油味のスープにしてあります。
これをカレーにしたり(お蕎麦屋さんのカレー丼風)普通に食べたりしています。
体重も完全母乳のせいか、着実に落ちております。
ただ、お腹の肉(皮か?)が浮き輪のようになっていて、長女に「ぷわぷわね、いやよね〜」と言われる始末です。
これはどうしたらいいのでしょうか?

昨日は食事を小分けにして(ご飯は炊けたらすぐ小分けにするのは以前からしていました)
冷蔵庫に並べておいて寝たら、夫に
「家は大戸屋になったの?」と言われました。
すべて1食分になっている惣菜を冷蔵庫から勝手に好きな物を出して、チンして食べる方式です。
お茶も、もちろんセルフサービスです。
苦肉の策なのですが、自宅に帰ってきた気がしないでしょうか?





2005年03月29日(火) ふぅ・・・

 昨日は自宅に戻ってはじめての平日。
夫の帰りが遅いので、長女とお風呂に一緒に入り次女の沐浴しなくてはなりません。
次女は放置されると延々と泣くタイプ。
仕舞いにはでべそじゃなくて、腸が出ちゃいそうな感じの泣き方をします。
で、まずは脱衣所にA型のベビーカーを入れそこに寝かせる事にしました。
実際に入浴してみると、ひきつけを起こすかのような泣き方。
一度お風呂から出てみて揺すると少しは泣き止みましたが、まだ泣いています。
でも、再びお風呂に戻ると泣き疲れて寝てしまいました。
長女にも「協力してね」とお願いすると、普段より大分聞き分けが良くなりました。
夫から帰るコールがありましたが、夕食の準備も出来ず・・・
結局冷蔵庫にある物を、トレーに並べるだけ。

 今朝は月末に手術の予定の義母に送るメールの写真を撮影。
本当は手術前に家に着くように、葉書で送りたいなぁって思っていたのですが、
何だかバタバタしてもう間に合わない・・・
で、夫に「手術頑張ってってふたりの写真送りたいって思ってたんだぁ、でももう間に合わないよね」
って言ったら、「じゃあ携帯に送ればいいじゃん」って。
あぁそっかぁって、早速次女の目がパッチリだったので撮影して送ってもらいました。
長女は初めての抱っこ(^^) でも首が据わってないので私の手を添えて。
私的には何にも出来ないので、孫大好き!な義母の癒しになってくれるといいのですが・・・


2005年03月26日(土) ただいま〜(^^)

 う〜んやっぱり家はいいですね(^^)
それにとっても片付いてるし♪
私がいないほうが整理整頓されていて、イイ感じです。

 昨晩、夫と電話で話していると
「最後の夜だから頑張ってね」と言われたので、
それって、帰ってきたら頑張らなくてもいいってこと?
あなたがかなり協力してくれるの?って思って
「えっ それってひとり寝かしつけてくれるってことなの?」って聞いたら、
「それは無理でしょう?」だって・・・
なんだ違うのか、ちょっと期待しちゃったじゃないの。
そうだよねするわけないよね。わかっていたのについつい聞いちゃった。
でも、ふたりを一度に寝かせると言うのは結構大変。
長女は私のひざに頭を乗せて寝ようとするし、次女は泣き喚くし、
乳を飲ませてかなり時間が経っていても、吐くし・・・
まぁ適度にストレスためずに頑張ります。

 今回の出産は終わってみるとかなり楽だったので、産後すぐに仕事ができそうでした。
あの日、朝2時過ぎに起きてお灸をしていると、15分ぐらいの間隔でお腹の張りがあったのですが、
少し寝たら治まっていたので、前駆陣痛か?って思っていたのですが、
結局その日に産まれたので、陣痛のスタートだったんだなぁって、今更ながら・・・

さっき病院のHPを見たら、無痛分娩はじめましたって書いてありました。
「え〜産んでからそんなこと書かれても」って言ったら
「あんた無痛だったでしょ?」と夫・・・
だから無痛じゃないっつうの、痛かったんだよしっかり!まぁ短時間で済んだけどね。


2005年03月03日(木) 夫 間に合わず・・・

 本日検診デーなので、行ってきました。
検診の結果
子宮口が5〜6センチ開いてるから、このまま入院。
経産婦さんだから早いわよぉ〜
とのこと。
夫に娘のことをたずねつつ、「本日産まれるって経産婦だから早いらしい」とメール。
返信メールがきて「早いってどれくらいよ?」と、
そんなことわかるかけないじゃん。お腹の子に聞いとくれ。
で、実家にも電話して荷物を持って来てもらって、そのまま母とおしゃべり。
NSTをしてもらっても陣痛がよく分からない。
で、一度部屋に戻され11時半ぐらいに破水した・・・と思った。
ナースコールでその旨を伝えると、「じゃあ陣痛室に降りて来てください」と
まさかまだまだ産まれると思ってなかったし、夫も12時に会社を出ると言っていたので、
そのまま電話もせず陣痛室に行った。
そして助産師さんに内診してもらうと、破水じゃなくて出血だった。
で、「頭も触れるぐらいに降りてきてるからもうすぐ出産ね」と言われた。
でも、陣痛ってほど痛くないんですけど・・・
で、ちょうどお昼になったので「ご飯食べる?それとも産んじゃう?」と助産師さん。
徐々に痛くなってきたので「今は食べられないから後にします」と言うと、
「じゃあ今のうちに分娩台に移動しましょう」って12時10分に移動した。
そして、まだ破水してなかったので膜を破られた・・・すると痛い痛い。
1〜2分の間隔で痛みがキター!!!
で、今回はイキミの我慢も無く「いきんでいいわよ」と言われたので、
数回いきんだら産まれた。その時、12時34分。
すぐ、お腹の上に乗せてもらって元気な次女と対面。
すごい夫似。二重の線が夫そのものだった。
で、今回は会陰切開もなく、ちょっと裂けただけだったので縫合もなく、出血も少量のため、
すぐ歩いて陣痛室へ移動して初乳を含ませた。
その後、食事。母が父に連絡すると言うので携帯持ってきてと頼んで、
夫に連絡をした。「産んじゃったよ」と言うと「うそぉ〜」と全く信じてもらえず
「今何してるの?」って聞かれたので「ご飯食べてる」って言うと「やっぱり嘘だ」だって。
その時、夫はまだまだだと思って、家で帰りがけに買ってきたパンを食べていたそうです。
そして長女を保育園へ迎えに行き、病院に来てくれました。
夕方には義両親と義妹とゆなちゃんが来てくれました。
義母には「促進剤使ったの?」と聞かれるぐらいの超スピード出産。
旦那も間に合わないぐらいなのに促進剤なんて使いませんって・・・(^^)

会陰切開も無いし、陣痛も短かったし、産まれながらにして親孝行の次女です(^^)
そして、同じ誕生日に産まれてきてくれてありがとう。
歳がばれちゃうけど、干支も同じです。
長女は姉と一緒、次女は私と一緒の誕生日。
と、言うことで私と母は同じ日に出産すると言う不思議な親子なのです。
あとは、10月23日に男の子を産めばまったく同じになるのですが、
我が家は経済的にも年齢的にも体力的にも厳しいので、これにて終了です。

最後になりましたが、名前をいろいろ考えてくださったKさん。
そして、夫のHPにお祝いのコメントを寄せてくださった皆さん。
ありがとうございますm(_ _)m
頑張って育児しますぅp(^^)q


2005年03月02日(水) 痛たたたた〜

 腰も痛いし、お腹の張りも不規則で痛い。
でも、今日も娘を迎えに行き食事を摂って入浴。
すると、夫が帰ってきた。おぉぉ〜
今日は父が本社で会議に出席するので、陣痛か破水があったら
自力でタクシー呼ばなくては・・・と思っていたので、ホッとした。
おまけに、「明日お誕生日だけど、仕事で何にもできないだろうから」と
お花をくれた♪きゃぁうれしい(*^^*)
でも先日、今年はお雛様を飾らないので(出産が近いから・・・)
桃の花と菜の花と他に数種のお花を飾っていて、
我が家にはこれを飾っている花瓶しかない・・・
仕方が無いので、代用品に花束が包んであった不織紙のようなきれいな紙で包んだ。
なんだか可愛い♪
どうもありがとう。正直出産のことで自分の誕生日は何かをしてもらいたいと
全く考えていなかったので、予想外でうれしかったです。

明日は検診。
もし、産まれてくれたらステキな誕生日になるんだけどなぁ(^^)

でもさっき義母と電話で話して、明日検診に行くっていったら
「明日産まれちゃたら同じ誕生日になっちゃうじゃない」って
私と同じ誕生日じゃいけないんですか?お義母さま
・・・多分悪気は無いと思うんですけど、それはないでしょ・・・




2005年03月01日(火) いよいよ3月

 今日から夫は新しい職場へ。
今日だけ朝は少し早めにと言うので、娘を少し早めに起こして朝食を摂らせ
私と一緒に歩いて保育園へ。

担当の先生が、「大丈夫?」って声をかけて下さいました。
「お医者さんに落したら頭蓋骨骨折になるって脅かされてます」って言ったら、
「そうよぉ気をつけないとね。何かあってからじゃ遅いから」って・・・

その後会社に行き、仕事をしました。
友達にも「まだ働いてるの?」って驚かれるのですが、
家にひとりでいるより、会社=実家と思っているので、
何かあった時にはすぐ父が車を出してくれるだろうし、
最悪母がタクシーを呼んでくれるはずって思っているので、安心なのです。
できるだけ手伝いたい気持ちもあるし、まだわからないところもあるみたい・・・
って言うか忘れてるんだろうなぁ。
まぁいなくなったら何とかなるとは思うんですけどね。
夕方から張り張り。常に硬い状態。もう陣痛が始まるのかな?ってドキドキしたけど、
保育園へ迎えに行って、夕食を摂りふたりでお風呂に入りました。
で、夫もいないので早めの就寝。
仕事が忙しいのか飲んで帰ってくるのか連絡は無いのですが、まぁいいかと・・・
当てにしない事にすると、精神的にすごい楽ですからね(^^)


みほ |MAIL

My追加