育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) どうしてる?

 最近お気に入りの歌に、きりんの歌があります。
私も題名すら知らず、歌詞も一部しか知らないのですが
たぶん娘は保育園で覚えてきたんだと思います。

きりんさん きりんさん どうしてる
おくびがながいの

って、歌うんですけど
どうしてるって聞かれても・・・
たぶん どうして だと思うよ。

ついついかわいくて笑ってしまう母でした。


2004年06月27日(日) キャンプだホイ!

 昨日と今日とで夫の友人ファミリーと
上毛高原へキャンプしに行って来ました。

今回はお初のキャンピングハウスって言うのか
ログハウスでした。
部屋には二段ベッドとダブルサイズのベッドとマットレス。
それに扇風機とオイルヒーターが置いてあるだけのシンプルさ。
でもこんな所に棚が!とかあら鏡があるわ(^^)など
うれしい心遣いもあるお部屋でした。

お昼は我が家の当番で、焼き鳥と焼き野菜。
帆立やウインナーも焼きました。海老は焼くタイミングを逃してしまったよ。
朝から20本近くも串に刺して、タレも煮込んで持って行きました。
ラストは焼きおにぎり。ホントは焼きもろこしもあったんだけどね。

夜は前沢牛の焼肉。(100g700円だそうです)
それにえのきバターとか美味しいソーセージとかもうお腹いっぱい(^^)
幸せなり〜♪

そして、その後月夜野まで蛍を見に行きました。
思ったよりたくさん飛んでいて、幻想的、神秘的な世界でした。

キャンプはとっても楽しいのですが、不満がひとつあります。
それは、娘が男風呂で泣き喚いたと言う前科持ち(?)なので
夫は娘を連れてお風呂には入ってくれません。
なので、私が連れて入るのですが、ちょっと熱めのお風呂には入れないし
長くも入れないし、サウナなんてとんでもない!!
ってな状態なので、温泉大好き!温泉最高!な私としては
かなりの欲求不満だったりしますね。

今回のキャンプ場はオーナーが土地を購入して草を刈ったら
すべてが坂だった、と言う土地で勾配がかなりありました。
他のお客さんに「これじゃサッカーできないじゃん」と言われたそうで・・
うちの子にはかなり危険で、大人が一人ついていないとかなり怖いのです。
それに人見知り炸裂でどっちかにべったり。
今度行くときは平らな土地のキャンプ場がいいかな。
うちの子にはまだまだ早すぎましたね。




2004年06月22日(火) おむつはずし

 5月に2歳になったことだし、おまるを購入したのですが
最初はなかなか乗ることもせず、最近になってチャレンジのビデオを見せたら
乗ることは乗るのですが、おむつをしたまま乗ります。
・・・それじゃ意味が無いんですけど・・・
で、今朝保育園の連絡帳にそのようなことを書いてみました。
すると、今日の夕方当番(4時半か5時ぐらいには0歳児クラスの先生
か1歳児の先生ひとりとお手伝いのおばちゃん(?)だけになります)
の先生が担当の先生で、「お母さんちょっとイイですか?」と呼びとめられました。

話の内容は・・・
まず保育園の方針として
おむつを1時間半ごとに替えるのですがその際におむつが濡れていないこと
お昼寝後におむつが濡れていないこと
この2つができてはじめてトイレに誘います。
ただ、トイレは子どもにとって違う場所になるので
保育士と子どもにかなり信頼関係が出来ていないと難しい。

娘はまだその域でもないし、信頼関係もまだまだな状態なよう。
元々内弁慶だし、少しずつ地は出ているものの信頼関係とまでは言えず
今はまだ様子を見ているところだそうです。

以前保育園で園長先生から『順次性』という言葉を聞いて
そうだなぁって思っていたのですが、周りから言われたりして
知らないうちに焦っていたのでしょうか

私ものんびりじっくり、娘と付き合って行きたいと思いました。


2004年06月18日(金) 寝た

 ごはん食べようねってダイニングのテーブルに運んで
いざ食べようとすると、「いや」と首をぶんぶん振る。
げっ またですか・・・
そのままテーブルにつっぷした。
もうっ って思っていたら、なんと寝ていた。
えっ まじ?
そのうちに起きるかしら?とそのままにしておいたら
小1時間ほどそのままだった。
結局、寝室に運んで寝かせた。
あらら 6時から寝ちゃったよ。
今日、夫は飲み会なのに明日の朝は大変だ。がんばってね(^^)
私は、保育園のお祭りの手伝いで出掛けるから、あとよろしく。

 あと、ドラクエが今冬発売になるとか・・・
夫の日記を見る前に知ってて、嫌だなぁって思った。
だってずーっとやりっぱなしなんだもの
今回は娘もいることだし、ずーっとは困るわ。

で、条件として
1、娘の前ではやらない。(戦うのとか見せるのは良くないかなと思うから)
2、夜中にいくらやっても構わないけど、そのせいで
  翌日寝坊したり、昼寝しない。
  (娘と一緒に寝坊したり昼寝をするのは可)
3、不摂生がたたって風邪などの病気になったら、即禁止。

っていうのでどうでしょうか?旦那さま
 


 


2004年06月17日(木) 偏食

 今日は鮭の炒飯とひじきはんぺんのソテーにした。
が、はんぺんしか食べない。
どうしてなの?ごはん一口も食べてないじゃん(T0T)
食べてくれよぉ
・・・結局、ダメだった。

納豆は?         いらない
人参ポタージュは?   やだ
パン焼く?         ちがう

どうすればいいのよぉ〜

枝豆を茹でたら、ばくばく食べた。パパの分なくなっちゃったよ
でも、枝豆だけ・・・

なぜなの なぜなの

明日は何食べようか?何なら食べてくれるの?






2004年06月16日(水) 耳鼻科通い

 本日で3日目の耳鼻科。
慣れてきたので、病院の前で嫌がる。
大丈夫だよ スッキリするよ って言って一緒に入る。
月曜日は先生が2人制なので診療の進みが速かったけど
昨日は混んでた。
で、今日は待合室に人はまばら・・・よかった。
そこで、同じクラスの男の子もパパと来ていた。
でも、娘がそれどころじゃなく私にべったりだったので
声すらかけられなかったけど。

 治療は鼻水を吸い取るだけなんだけど、かなりの量。
「まだまだ出ますねぇ」と先生(^^ゞ
週末また来て下さいねとのこと。
今日から耳鼻科の薬もスタート。
薬はジュースに混ぜれば、イイので問題無し。
早く治ってくれないかなぁ・・・


2004年06月15日(火) ひさびさ保育園

 先週の水曜日以来やっと登園です。
夫には「今日行くの?様子見なくてイイの?」って言われましたが
熱も下がってるんだし、第一様子見るって誰が見るのよ
私でしょ?って感じ。
仕事に連れていっても、保育園に行っても一緒だって
どうせ寝てるわけじゃないんだから。
それに保育園は看護婦さんいるんだって(^^)
(うちの園は0歳児クラスがあるので看護婦さんが常勤しています)
なんかあったら電話来るんだから、大丈夫だよ。
と、思い「行かせます」と一言。

帰りも担当の先生に会って立ち話。
そして先生に「お母さん、休み中仕事どうしてたの?」と聞かれたので
「1日だけ休んだんですけど、あとは実家に連れていってました。」って
答えると「大事とって長めに休ませてたのかな?って思ってたのよ。
かなりの高温じゃなければ連れて来て大丈夫よ」って言われたので
「夫が『様子見ろ』って言うので」って言ったら
「あぁ女の子だしね。パパ心配なのよね」(^^)って・・・

でもこんなに心配しているパパも夜は全然近寄ってももらえず。
パパの夕食の仕度をしていると、「ままぁ〜」とダッシュでキッチンへ
絵本を読めと持ってくる。読めるか?!っつうの
ふぅ仕度できないじゃん。パパと遊んでくれよぉ


2004年06月14日(月) 体温計に振りまわされてる?

 朝、首で体温を計ると 36.83℃
よしっ 行ける保育園 って思っていたのに
夫が計ると37℃後半だったらしく、結局会社に連れて行く。
会社に行っても大人しく寝てるはずも無く、
私にべったりで、仕事場にもついてくる。
こんなんじゃ治るわけないかなぁ・・・
午後、身体を触るとなんだか熱い。本人はケロっとしてるんだけど
実家に戻り、体温を計ると38℃後半!
あれ?って思い腋の下で計ると37.63℃
1℃近くの差がある。う〜む
試しに私が計ってみるとやっぱり1℃弱の差がある。
ただ、私は今朝体温を計っていてそれからすると、脇の体温が近い。
と、なると脇で計るのが正しいのかな?
夕食後は脇で36.03℃・・・
治ったんでしょうか????

 今日は仕事帰りに耳鼻科に寄った。
土曜日に小児科の先生に言われた、中耳炎疑惑をハッキリさせるために
まずは耳垢掃除から、実は生まれてから入り口近くしか掃除したことが無くて
右耳はがっぽりキモチイイぐらいに取れた。
左はまずまず。結果中耳炎では無いそうです。
で、その次は鼻水を吸い取りました。
もう、看護士さん数人で抑えつけて大変でしたが
診察が終わると本人も気分が良かったようで
「どうだった?」って聞いたら「すっきりした」って言ってました(^^)



2004年06月13日(日) また発熱

 夜中、隣で娘が歌っていたので起きたしまった。
元気だねぇ・・・って思いながらおでこに手を当てると熱い・・・ 
2階のリビングに体温計を取りに行くと、飲み会から戻ってきた夫が
テレビとビデオをつけっぱなしにして高いびき・・・
起こすのも面倒なので(って言うか起きないので)
テレビとビデオと電気を消して、娘の元に戻る。
熱を計ると「38.81℃!」・・・
また2階のキッチンへ戻り、アイスノンと保冷剤を持ってくる。
背中全体にアイスノン、脇に保冷剤が来るようにセットして
少し時間を置いてから熱を計ると、「38.41℃」
まだまだだけど一応下がってるみたい。
そのまま、寝かせて朝になる。
朝の検温は「37.64℃」
下がっているけど、大丈夫なのかな・・・
血液検査でもしたほうがいいのかなと 不安。

ここのところイマイチだった食欲も
昨日カレーを作ったら、たくさん食べてくれたから
元気になったと油断してました。


2004年06月12日(土) 小児科

 近所の小児科で診てもらっていましたが、一向に良くならないので
病院を替えてみることにしました。
で、『五の橋キッズクリニック』というところへ
ここは、患者が選ぶ病院ベスト1に選ばれた病院ですが
娘が最初にかかった病院でもあります。
最近は健診と予防接種でしか利用してないのですが
イイ病院と言うことはわかっていたので行ってみました。
が〜
受付をコンピューターで済ませるのですが、なんと「150分待ち」だそうです
仕方なく午後から出直しだ!と、思ったのですが
やっぱり娘も辛そうだしと思い、もう一件の小児科へ行きました。
そこの先生はアレルギーの専門で、診察もとても丁寧です。
説明もわかりやすいようにしてくれます。
夫は「K(近所の小児科)よりイイじゃないか」と言っていました。

近所の小児科Kは、「シロップを飲ませると吐くんです。]と言った私に
「でも、仕方が無いですね」と処方を替えてくれなかったのですが
この先生は「じゃあ粉の薬で対応しましょう」と言ってくれる先生です。
ただ、近いのでついついKに行ってしまうのですが・・・


2004年06月11日(金) 会社休みました

 丸一日休んだのは、出産して8週間の産休以来の事です。
ちょこちょこ早退・遅刻はしているものの
会社に顔を出さない日は無かったのです。

今日も娘は調子が悪い。
熱も微熱程度だけど、治らない。
私が会社に行くと言うことは、取り敢えず娘も外に出ると言うこと
これじゃ治るわけないよね。って言う思いが沸々と湧いてしまった。

なので、「今日は休ませて欲しい」と言ってみた。

なんとか一日過ぎたみたいだけど、
今日は携帯と家電に各々10件弱の「会社」という履歴が残ってる。

あぁ〜すみません。月曜日から張り切って仕事したいと思います。
頑張りますm(__)m


2004年06月06日(日) 一晩寝たら・・・

 昨日は帰宅して吐いてから寝室に行くと
娘が寝ぼけながら、「ママ〜」と言う。
「ごめんね。ママお出かけしちゃって」って言ったら
なぜか「ごめんね」とオウム返しな娘。
手を首やおでこに当てると熱は無いみたい。
そして、いつものように添い寝。

朝起きて、熱を計ると 36.4℃だった。

よかった よかった(^^)
でも、ママっ子炸裂なのは直らないみたい。
添い寝すると、恋人のように抱き寄せてくれる娘です。
あと、なぜか鼻の頭に“ちゅう”もしてくれます。



2004年06月05日(土) 罰があたった?

 朝は普通に朝食を摂って、元気にしていたのに
夫が起きてきた頃には眼が涙目になって歌もうたわない。
熱があるんじゃない?と触るとかなり熱い
そして体温を計ると  39.5℃!!!!
久し振りにビックリしてしまいました。

着替えを済ませて、近くの病院へ連れて行きました。
すると、先生は「最近流行ってるみたいですねぇ」と
結局シロップと粉のお薬をいただいて帰宅。
まずは薬を飲ませてから、浣腸の熱さましを挿入。
そして、水枕やら保冷剤を身体に当てる。
寝たり起きたりの繰り返しで、起きるたびに「ママ〜」と言う娘。

そういえば今日は友達と食事しに行く約束だったんだよね〜
病院へ行く途中に夫に言われて気がついた。
夫が「行って来てイイよ」って言ってくれたので、行くことにした。

が〜
食事はとってもとっても美味しくて手がこんでて、今まで行った中での
1位2位を争うほどだった。上下西東(アガルサガルニシイルヒガシイルと読みます)
梅酒も美味しかった(^^)
(店が狭くて、大きなテーブルに数組みで座るのはいかがなものかと思うけど)
なのに、友達と別れた帰りの駅で夫に帰るメールをしたとたん
気持ちが悪くなった。
乗換駅まで17分。何とか掌のツボを押して耐えた。
が、駅に降りたら乗り換えの改札までかなりある。
がーん
が、頑張ってトイレにかけ込み嘔吐。
そして、家に帰っても嘔吐。
高熱を出している娘を置いて出かけたから、罰があたったんだわ きっと・・・
って言うのは、冗談で(いや、マジかな?)
多分、組合せの問題。
赤貝とお酒と海苔を一緒に摂るとダメなんだ、きっと
以前もそんなことがあったっけ・・・

次は私がお店を探す番。
でも、あんまりよくわからないんだけど、
一件行ってみたいお店があったんだ。
よ〜し 次はそこだ!


2004年06月04日(金) マメ夫

 昨日、夫がかなりマメな人だという事が、判明した。
家では私の仕事が朝早いため、娘にご飯を食べさせたり、着替えさせたり
検温から歯磨きおむつ替えとすべてひとりでしてくれる。
普通のことだと思っていたら、先生に「スゴイですね。マメなお父さんですね」
みたいなことを言われた。
先生曰く、他のお父さんは二人目三人目ぐらいからでないとやらないらしいです。

 キャンプに行くと、「○○ちゃん(←ここには名字が入ります)は
マメだよね」と必ず言われています。
私はインドア派なので、アウトドアのことはお任せって感じです。

 そう言えば、先週の土曜日は私が仕事だったので
娘と夫で、動物園へ行きました。
会社の人に話すと、「おむつしてる子を連れて行くのは大変よ」
「イイ旦那さんね」と誉められたのでした。







2004年06月03日(木) さいた〜さいた〜

 今日は迎えに行くと、ちょっと寒そうな袖が短めの綿のスモック(みたいなの)
を来ていた。
すると、担当の先生が「今日はお着替えの時に『さいたさいたきるの』と言って
これをつかんできた物ですから・・・」と
その洋服は、ピンク地にチューリップや青い花がプリントされてあるのです。
先生は「女の子ですねぇ」とおっしゃっていました。

私はシンプルな物が好きなので、可愛らしい物は買い与えていない。
このスモックは姪のお下がりだったと思う。
家にある可愛らしい洋服は全て姪のお下がりだと言っても過言ではないくらい。

ってことで、以前もらった可愛らしい夏用のワンピースを数着洗濯した。
保育園には来ていけないけど、土日には着させてみようかな・・・

 


2004年06月02日(水) お友達

 保育園へ迎えに行くと、娘は何やら走り回っていた。
取り敢えず、カゴに入っている使用済みオムツとかを片付けて
新しいビニールをセットしてから娘のところへ行く
が、全然気が付かず男の子と走り回っている。

先生も「最近、せいちゃんと気が合うみたいなんですよ」と
せいちゃんは娘と同じぐらいの背の高さ。
人懐っこそうな笑顔の可愛い男の子です。

そして、先生は何故か「みのりちゃん、ママ来たわよ」と他の子の名を呼ぶ。
一瞬訳がわからず、へ?っとなる私。
すかさず、なおちゃんが「●○ちゃん、ママきたよっ」と教えてくれるも
遊びに夢中で聞こえずに、走り回る。
そして、再度「●○ちゃん、ママきたよっ!!」と、怒鳴り気味(?)
結局は先生が間違いに気付き、抱えて連れて来てくださいました。

せっかくなおちゃんが教えてくれてるのになぁ
心がわり?かと思いきや、家では「なおちゃん なおちゃん」と
相変わらず言っております。

 なおちゃん ありがとね(^^)


みほ |MAIL

My追加