育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月27日(金) 夫帰宅

 夫が出張から戻ってきて、夕方起きてる娘と久々対面。
が、泣くんですねこれが。
夫が戻る前まで、おんぶで夕飯をこしらえていたのですが
夫が戻ったので、娘を渡すと・・・・
大泣きです。
まるで、知らないおじちゃんにでも抱かれてるかのよう。
実家の父にはとっても懐いているのに
パパなのに〜
夫は私の想像以上にショックなようです。


2002年09月26日(木) ただいま〜♪

 夫が出張中、実家でパラサイトしてきました。
別に、家で娘とふたりきりでも構わないんですが
お風呂が困るんです。
ただでさえ泣くのに、お風呂上がりに洋服を着させたとしても
洗面所で、座布団の上でただ寝かされてるのも嫌なようで
お風呂に続き、大泣きなんです。
なので、実家生活満喫してきました。
私とのお風呂もだんだん慣れてきて、最後の日には笑顔まで見せてくれました♪


2002年09月19日(木) 4ヶ月検診!

 9月17日、19日と4ヶ月検診を受けてきました。
まずは、保健婦さんとの面談をし、体重・身長・頭囲・胸囲を測ります。
その後は、きょーふの“チクン”です。
そう、ツベルクリン注射なのです。
前もって、夫から『伊東家の食卓』で放映してた
子どもが注射で泣かない方法を伝授してもらっていましたが、
注射の部屋にはいると、一人待っているだけじゃないですか!
ひゃ〜。どこ?どこに注射するの?
え?左?左腕のどこ?えーい、肘下全部押さえちゃえ〜と
娘の左肘下をぐいっと圧迫しました。
が、席に座らされてから、消毒したり体勢を整えたりしてるうちに
感覚が元通りになってしまったようで
注射の途中から泣き出してしまいました。ひょー
でもあやしたらすぐ泣きやんだので、ホッとしたのもつかのま
洋服を脱がす為に、ベッドに寝かせたら大泣き・・・疲れたぁ

ちなみに身長63cm、体重7060gでした。
ツベルクリン反応は当然(?)陰性で19日にBCGを受けてきました。



2002年09月15日(日) なぁんと7010グラム

 今日はお風呂上がりに体重を測ってみました。
やっぱり7キロオーバーです。
さすがにずしりときますね。

 今日は上野松坂屋でお洋服を買いました。
オーガニックコットンの可愛いカバーオールです。
もう一着オーバーオールを買ったのですが、
タグをよく見なかったら、アクリルが入ってました。
ちょっと失敗してしまいましたが、付いているクマが
なんともおとぼけな感じがしていい味を出してます。

 そして家に帰ると、コムサの紙袋が・・・
はじめは全然気が付かなくて、夫に「今日の洋服取って」と言ったら
そのコムサの紙袋を渡されたので、一瞬何が何だか分からず
中を見ると洋服が数点、包まれずに入っていたので
何故か夫が万引きでもしてきたのかと思ってしまいました。
(夫にそんな癖はありません!!!)
「何これ?」って聞くと「家の中にあった」と
「何で?何で?どうして?」って聞くと
「家の中にあったんだから、鍵を持ってるあんたのお母さんでしょ?!」って
あぁ〜でもなんで?母は確かに家の鍵を持っています。
でも買ってきてくれる物は、食品ばかりです。洋服なんて買ってきたこと無いんです。
とりあえず、実家に電話すると知り合いの人の出産祝いを買ったついでに
娘の洋服も買ってくれたとのことでした。
あぁ、びっくりした。でもありがと。
ただね、うちの子大きいので70cmサイズだと今シーズン最後までは
着られないと思うのよ。お母さん
ちょっともったいないって思うのは、せこせこママですかね?


2002年09月08日(日) 4ヶ月になりました

 今日で4ヶ月経ちました。
が、相変わらず首はフラフラしてます。
でも、以前よりはしっかりしてきたので、ヨシとします。
うつぶせにしても、かなり顔を上まで上げます。頑張ってます。
今日は義両親が娘の顔を見にきました。
私は早速預けっぱなしにして、また楽をしてしまいました。
抱き癖なんてつきっぱなしなので、どうでも良くなりました。
おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がってもらって
娘もとっても嬉しそうだし、義両親もとっても喜んであやしてくれます。
そして、私も楽が出来るって事で・・・

 最近は仕事の関係で、午前中に果汁を与えられなくなりました。
なので、おっぱいばっかりです。
6ヶ月になったら、離乳食がスタートなのに・・・大丈夫かなぁ
でも、最初に買った母乳育児の本が『桶谷式』だったので
6ヶ月までは、湯冷ましも麦茶もいりません。おっぱいだけで大丈夫
と言うのが、頭に刷り込まれてしまっています。
だから、このままでもいいかなぁと思ったりもしてます。



2002年09月06日(金) 今日も泣きます。

 最近、夕飯時によく泣きます。
ここ最近で、2回は夕飯を食べそこねました。
夫が抱いてもダメで、私でないと泣きやみません。
仕事から戻り、ベッドに寝かせて、お夕飯を作ります。
途中必ず、あーあーと呼ぶので、そのたびに顔を見てあやします。
少しは保つので、それを何回かくり返しながらご飯の支度です。
そして、夫が帰ってくる頃になると、抱っこをしないと泣きやみません。
でも、夫もお腹を空かせて帰ってくるので、早く食べさせたいけど・・・
夫が抱くと大泣きです。
仕方がなく私の夕飯は無しとなるのでした。


2002年09月05日(木) 母乳教室

 昨日、お友達に誘われて母乳教室とやらに行って来ました。
が、母乳教室というより母乳相談と言う感じで
まわりのママ達は、体重が増えないとか母乳を飲まないとか
母乳とミルクの混合でやってきたが最近ミルクの量が増えてしまったとか
そんな悩みを抱えてやってきているようです。
ところが私今は悩みと言う悩みは無いのです。疑問程度。
 まず、保健婦さんとの面談(予診)があります。
そこで、悩みを聞いてもらうのですが、何を話そう???と
なので、娘が1回の授乳で片方のおっぱいしか飲まないことを
大丈夫なのかと、娘の体重の増えすぎについて聞いてみました。
片方で足りてるなら問題ないし、まして体重に問題がないなら大丈夫だそうです。
交互にしか飲んでくれないので、ひとつのおっぱいの授乳間隔は4〜6時間も
開くので、夜中は結構張ってきます。
 その後、助産婦さんがおっぱいマッサージをしてくれました。
蒸しタオルで温めて、マッサージ♪気持ちイイ〜
「いいおっぱいだわぁ。やわらかくて」と誉めてもいただきました。
助産婦さんは「このおっぱいなら片方で100〜120CCぐらい出るわね」
だから、片乳しか飲んでくれないようです。
ただ、勢いよく出るから子どもはむせてしまうそうです。
あぁ、たまにむせてますね。確かに。ごめんね。

 思い起こせば娘が生まれた時は、おっぱいが出なくて
そして吸う力がないのか全然吸ってくれなくて、困り果てたことがありました。
2620gで生まれたので、看護婦さんに「3000gになれば吸う力も出てくるから」
と言われ、まずは体重を増やそうと当初はミルクとの混合でやってました。
体重が増えないと、小児科に駆け込んだこともありました。
1ヶ月検診では、800gしか増えなかったので栄養指導もしていただきました。
だからここに来ていたママ達に、以前の自分を見ているようで
頑張ろうねって心の中でつぶやいてました。




みほ |MAIL

My追加