お散歩電柱日記
電信柱いっぱい一本前の電柱一本後の電柱


2004年03月28日(日) 携帯

明日の夕方には復帰〜。
番号、アドレス、今までと同じです。
080-1……(OH!ヤオイ……以下自主規制)

で、データ全て失われているので、
心ある犬ダチの皆さま……。
電話くれメールくれ。
個人情報をよこすのだー。



……こんな文の下になんだが。

紅緒ちゃん、いらっしゃい。
みんながあなたのことを待っていました。
これからたくさんの楽しいことに会えるね。
誕生おめでとう。


2004年03月27日(土) 犬神家みたいなことに!!?

朝目が覚めたら、
枕元の水が入ったマグカップに、
携帯が頭から浸かっていました!!!


呆然。
振ったら水がじゃぼじゃぼ出てきます。

一瞬液晶復活『7:53』
……犯行時刻?
(現在9:00過ぎてます)

さらに振ると、5分進んで『7:58』
時は、動き出す!!?

充電しきった後なのに『電池が無くてひもじいマーク』
『8:00のアラーム』復活の音、もうダメだの音が繰り返され、
現在沈黙を守っています。幸子、幸子〜〜〜〜〜!!!
(……という名をつけた記憶はないが)

土日だったのが不幸中の幸いか。
第2基地唯一のライフラインなので、早急になんとかせねば。
ああ……。

何が不吉って、いつも仕事中手が空くように
ヤマトの通信班員みたいなイヤホンぶっさしてるので
とっくにジャック穴を覆うゴム蓋なんて失われている。

そこから水がびょーびょー出るよう(涙)

もうダメだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ごろごろごろごろ


2004年03月26日(金)

楽園の蜜は奪われた というヤツです。
しょげてます。
もうしょげしょげのげしょげしょさ!(やかましわい)


それはそれとして仕事。

イラスト数点とカラーのコラムみたいの提出。
イラストってあかんねや。
マンガ家が皆絵がうまいと思うなよー!っつうのもあるが、
なんのネタもオチもないものを描くのって、
こう油の海で泳いでるような精神的疲労感が。変かの?

別件で担当から電話。
かめはめ波ーっ!の
波ーっのポーズで迫ってくるような感じで恐かったでちゅ。

さらに別担当から電話。
恐ろしい思い違いをしていたことに気が付く。
来週は寝られません。ふふ。寝るけど。

自業自得って言ったかーーーーーーーー!!?

ああ、言った言った、自分で言ったさ。凹〜〜〜〜〜〜


2004年03月25日(木) オタん子ナースが!

ぷう!ちょっと聞いてよ奥さん!

姑のこと、プロメシュートメだってさ!ぷ!
じゃあ、なにかい?私はヨメーテルかい!?

アフォだ!ひい(ごろごろごろごろ)
スチャ☆(起立)さあ、仕事仕事。

……ぷう!ごろごろごろ


2004年03月24日(水) @ホーム

小犬様、遠足。
「おにぎりじゃなくてパンがいい!」
のリクエストに応えるべく明け方サンドイッチをごそごそ作る。
むしゃむしゃ(食うな)

おかずにコロッケ、ブロッコリーとプチトマト、スパゲティーを少々。
お茶はルイボスティーだ(変?)

この人、お子さまランチより幕ノ内弁当派なので、
本当は焼き魚や煮物の方がいいんでしょうけど、
サンドイッチにそれじゃあなあ……。

朝、小犬様お起きになって曰く
「先生がスパゲティーはダメだって」
なんじゃとーーーーーーーーーーーーー!!?
……朝御飯になりました。しょぼん。

帰宅後、遠足の話をいっぱい聞かせてくれた。
「××から○○線に乗り換えて△△で□□線に乗って、
**で降りると、なんと、++公園に着くのでした!」
……なんと。

後から先生に聞いたら、小犬はもう電車の乗り換え
つまりスタートダッシュで興奮のピークに達して、
メインのところでは老人のようになっていたそうです。
老人て……。
しかし、どこまで鉄キチなんだ、あんた(涙)


2004年03月23日(火) ウエルカム、マイハニー?

犬さん最近夢中の遊びは、ネットでのゲーム。
個人が趣味で作られているものなので詳細は割愛。

ゲームつってもね、基本的にはぽっつらぽっつら
キャラの世話(つーのかな?ボタンを押すだけ)をする程度のものです。
『たまごっち』くらいの認識で、PCを立ち上げる度に、
ちょっと開いてはポッチンとするがある時からの犬の習慣でした。

ところがです。

宇宙にビッグバンが起こったように、
世界に産業革命が起こったように、
ある日、犬の中でこのゲームが劇的に変化するシーンが訪れました。

犬が育ての親のキャラ(野郎)が、
ゲームの世界の中で女の子とお付き合いをはじめました。
といっても、文字情報のアナウンスが流れる程度のことです。

ある日、その女の子キャラのプレイヤーさんから、
キャラ宛にメールが届きました(ゲームの世界でのメールです)

今までは「お付き合いよろしく」「またのご縁を」
ほぼ業務連絡……というのが、その世界のメールの印象でした。
ところがこの娘さん、まるで身体ごとぽーんと飛び込んできたように、
イキイキキラキラ〜っと語りかけてくるではあ〜りませんか!!!

もの凄く感動的でした。

その語り口の元気さ、健やかさ、前向きさも相まって、
今もってこの時の視界が晴れて
パーッと明るくなったかのような感覚が忘れられません。

それは彼女の人柄による部分がまず大きいのですが、
もうひとつ、なによりも重要なのは、
この瞬間にゲームの遊び方が変わってしまったということです。

ひとりでボタンを押し続けていた『たまごっち』が、
「ただそれだけ」で終わっていたかもしれないゲームが、
この瞬間に、プレイヤーとプレイヤーが同じ世界で遊ぶ、
『ネットゲーム』に『オンラインゲーム』になったのです!!!

ナニかが劇的に変化する瞬間に、
もしかしたら始めて立ち会ったのかも知れません。

そしてそれは、我々ふたりの間に留まらず、
あっという間に仲良しご近所コミュニティーみたいな仲間が出来ました。
この喜び!

ほんで、あれよあれよっちゅう間にキャラ同士が結婚して、
ものごっつい勢いで次々と子供に恵まれ、電撃離婚。
更にその後、小林キャラは元嫁さんの友達と再婚し(外道)
そこでも子供をもうけ、一生死なないと思われつつ寿命を全うしました。

結婚だ子供だ言っても、プレイヤーが手を出せる余地はほとんどない。
でも、僅かにでも関われることには、皆能動的にあり続けた。
そーゆーとこもまたたまんなかったっす。

漫然とボタンを押して過ごしたのは四ヶ月ほどですが、
この激動はわずか2週間くらいの話。
しかしこの充実した2週間で、
すっかり別人生を生ききった感覚が今も残る。
たかがゲーム、されどゲーム。
人が関わるということでただの情報だったものがドラマになるのだ。

……ああ、いい人生だった(いやいや本体は死んでないし)


そして、彼の世界の元奥さんへ。
かように大きな固まりとして感謝しております。
あなたと出会えて本当によかった!!!
なのに、あっちの世界でも他に家庭作って、子供もうけて。
実際の世界でも、家庭と子供あってゴメン(笑)
こんなヤツですがこれからもよろしく!


2004年03月21日(日) 小犬の日記



2004年03月19日(金) よくネタ……

連日、自動書記のようなラフを描いては流ししています。
……人が見たら仕事とは思われないような。
むしろいいから少し遊びなさい?と言いたくなるような。
そのままちょっとここに入りなさい言われるような。
鍵かけられるような、窓が開かないような。
療法で描かされたらやっぱり同じだったような。

担当氏曰く「あはは、だんだん壊れてきてていいよー!」
い……いいのか。

夜に打ち合わせ電話。
「明日の昼までに、もう少し叩き台になるラフちょうだいよ」
「明日出かけるから無理!」
「わかった、じゃ夜中に描いて朝まで。早まっとるがな!」
のりつっこみしつつも、撤回されなかった……鬼!

いつ寝ればいいのさー!……という夢を見て
現在時刻、朝の七時。爽やかに起床☆
日記など書いてる場合かーーーーーー!!!


そうそう、そんな場合ではないのだが、
会社に泊まりのダンナよ、百万年ぶりに福原君こと古事記王子
(大人の事情がなければ本来乞食王子)から電話があったよ〜。

「小林さんの話したら彼女にうけて、新しいネタないっすかね?」だと。
……なんでわしがお前と彼女の小さな幸せの為に
しょっぱい毎日をネタとして提供せねばならんのじゃ。

え〜と、マンガよりまだ酷い、乱れた生活を送っている
古事記王子先生をよろしくv
(※もとボンバーマン作家・現ロリエロ作家)
彼の『カシミア』という単行本には犬も原稿一枚寄せてます。
この単行本収録のどれかの話では、追いつめられたヤツが
アシスタント「されに」来たのでチ○コにトーン貼ってます。

北海道から出てきた 爽やか九州男児(大嘘)
小林真文先生がトーン貼ったチ○コが見られるのはカシミアだけ!

え?もう絶版?しょぼいなっ!(いや、しらんけど)


2004年03月18日(木) ゴッグどう?の妻たち(いや単数)

元同僚と飯。牛タン屋。うまい〜。
この間行きそびれた皆さまごめんあそばせ☆
たん焼きがやはりベストなのだが、
みそ漬けが思わぬ伏兵でグーでしたよ!また行こうね〜。

そうそう似顔絵(2月13日参照)の反応がやたらいい(身内限定)
似てる!=爆笑!……という流れが気に食わないでもないが。
顔公開していいの?とまで。……いや、絵だし。
爆笑面で今日も邁進。

「ゴッグ以来の食い付きッぷりだよ〜?」
と夫に言うが、夫きょとん。
……こいつ、心の底から妻とゴッグの境目がつかなくなってやがる。

ヤツにとって、妻はゴッグ、ゴッグは妻。
そんなことが許されるのか!!?

誕生日、高価だけど1ドットも興味ないモノをくれようとしたので拒否。
じゃあせめて、なにかいいもの見つかるまでコレを……と
ヤツが渡したモノは『モビルスーツ・イン・アクション〜ゴッグ〜』
余計なことすんなっ!
こんなドラ焼きみたいな色したもの欲しかないんだよっ!


……それから早三ヶ月「いいもの」は決まらぬまま、
夫の誕生日も過ぎる。
へ?ゴッグからは何もやってませんよ。


2004年03月12日(金) 本日の出来事

「大田区 散歩」で検索された方。ホントにごめんなさい。
すべて香ばしいホモの仕業で……。

【1:小犬】
朝、小犬が歌を歌っていた。
前日から泊まりに来ていた友人が「何の歌?」と聞くと
「ベッカム!」

……ベッカム?

「あ、間違えた!ガンダムだった!」

『ム』しかあってねえ!?
その上、その歌はお母さんの気が確かなら
『出てこいシャザーン』だよ?ぼうや。


【2:『球体関節人形展』に赴く】
取材もかねて、友人達と。
ええと、人形一体一体につっこみまくる友人につっこむことに疲れた……。

あとはなんといいますか、
アートとワンフェスの境目がワシにはもうわからじ……。
行く順番間違えたな(遠い目)

あと、船越桂展を常設の方でやっていたのでそちらも。
あのね、同行者の皆、現代美術に対してつっこみすぎ!
つうか、現代美術も隙が在りすぎ!

【3:カエルなど】
編集さんが何度も気になるカエルを写メって来る。
つか、買ってきてよ!とお願いし、受け取る。
ダルメシアン柄(色も)でエメラルドグリーンの瞳の美形。うっとり。
……でもって、大きさが幼児サイズ……。
わ、わかんないもんすね、大きさって写真だと。うっとり(かよ!だよ!)

入れてあった袋の底に、頼んでもいないかぶりまくったとおぼしき
『吊るしぐま』やら『009ヴィネット』やら……。

ええと、昼間とはまた面子が微妙に入れ替わりつつ、
飲み食いの宴があったのですが、小犬のいいおもちゃになりましたよ。

友人の横でヴィネット組立に夢中の小犬。
小犬曰く、003は001のお母さん(まあ、そうでしょう)
で、お父さんは、
この中の誰か……わからない

タダでさえ、やつらはいろいろ身の上を憂いて大変なのに、
そんな生々しい問題まで!!!!?大人達言葉失う。

小犬が004をうまく組み立てられない。
(ミサイルが複雑に軌道を描いていて、小犬には高度)
友人がかわって組み上げて曰く「コイツ、トリガーハッピー状態だよね」
……悲しきサイボーグ戦士、あっちゅう間に形無しの夜。

【4:命削って】
新天地のお仲間と、毎日酒盛りでたいへん。
大人げないのはわかってるんだけどね、楽しくてしかたないのじゃよ。
酔っぱらってるの見かけても、
どうかそっとしておいてやってくださいまし……。祈り。


2004年03月07日(日) 遊びに夢中

ここへ来てちょっと大人げないコトしてますよ、この犬は。
や〜、なんか楽しゅうてね。
もし目にした方がいたら……大目に見てやってつかーさい。

オトモダチトアソブノタノチーv


2004年03月06日(土) 同じ星に生まれた級に

その星の名は大田区。
深夜のメールやりとりで固まる聖地のイメージ。うそ。
(黒=のどじマンブラック※ホモ 犬=ワタクシ)


黒:会社にひとり、微妙な時間だがタクで帰る

犬:オタクだけに

黒:くたくたのおたくがたくできたく

犬:貴方の引っ越し先は大田区がよいと出ました。

黒:ほほう、しかもカマタで(※ホモ)

犬:ちなみに姉妹都市はセーラム市

黒。そいつは気が利いてるな


それではみなさんおやすみなさい。


犬 |MAILHomePage