★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年12月29日(金) 自分の世界、自分のルール

しろがねさんの書き込みをみて、やっと解かったこと。
また一つ 私の中の真理に気が付きました。

『どうして人を殺しちゃいけないの?』のお題に、しろがねさんが書き込んでくれました。



◎しろがね(448) 題名:Re: どうして人を殺してはいけないの? 投稿日 : 2006年12月28日<木>07時05分

私はそういう質問が来ても
「殺しちゃいけないから殺しちゃいけない」としか答えようがありません。
そんな質問タブーです。
数学で「0で割ったら答えは何になりますか」と聞いているようなもので。
(ちょっと意味が違うかもしれないけれど…)

「己の欲せざるところを人に施すなかれ」「自分がされて嫌なことを他人にするな」とはいいますが「じゃあ、自殺志願者は人を殺していいの?」なんてパラドックスに陥っちゃいますし。
それ以前に自殺は「自分を殺す」ということで殺人の一種になっていると考えます。
かくいう私も自殺を考えたことあるのですが…。
憎い人を「死んじまえ!」と考えたこともあります…。

しかしながら、わいて来て当然の質問かもしれません。
わいて来ること自体に怒りをもった知識人がいましたが、私としてはわいて来て当然の質問だと思います。
こんな世の中ですから、というより人の歴史が始まって以来いつでも存在しうる質問だと思います。



クリスチャンではないけれど、クリスマスに教会へミサに出掛けたのだそうです。
『キリスト教でとかれる神の愛には共感するところがあります』
なのだそうです。

んっと。
キリスト教の『愛』って、物凄く勝手な愛だと思う。
迫害を与えた人の命を海に飲み込ませ(モーゼの話)
ソドムとゴモラを一夜で滅ぼし、
ノアの箱舟でもあるように、ノア一家と一対の動物以外を全滅させてしまった。
バビルの塔を人間の驕りとし、その罰として共通の言葉を失わせたんだと。
だから、人は色んな国の言葉を喋り、チリジリ バラバラに散っていったんだと。
それも全て 神の意志に従わなかったが為に です。
私達の祖先をアダムとイブだと言うけれど、神のみ名において、エデンを追放された存在だし、
神への貢物として羊を殺して捧げる その羊の命は、殺しても良いものですか?

イエスが祝福されて生まれた影に、何人の子供の命がヘロデ王によって消されてしまったか。
それを救えなかった神には罪はないのでしょうか?

『右の頬を打たれたら 左の頬を差し出せ』
『隣人を愛しなさい』
その教えが広まっている 教会へ毎週通っているであろう人々が沢山いるアメリカは、
左の頬の代わりに、爆弾を相手に浴びせた。
それも 何の罪も無い民間の家に向かって。
多くの兵士が死に、愛と平和を謳っているのに、空爆し続けているのは、何を信仰している人なの?
何を信仰している国なの?


私達が飲んでいる牛乳は、牛のお母さんのおっぱいであり、
牛乳を出す それだけのために、牛は妊娠、出産させられる。
出産は命がけであるのに、その命がけの出産のお陰で 私達は牛乳を飲むことができ、
生まれた子牛は、メスならば乳牛に、オスならばソーセージになると教えられた。
乳牛を買っている農家のおばさんの口から。
この世の無常を教えられたのは、私が小学校4年生でした。
「この生まれた子は、オスだから、ソーセージになるの。」
その深い意味も考えずに、そういうものなんだと思った。

ソーセージは ソーセージとしてそこにあるものではなく、
生まれたばかりの子牛や 大人になった牛のなれの果てであって、
それはかまぼこや竹輪だって同じこと。
切り身の魚にも、大海で『生き物』として泳いでいた時期があって、
その命を貰って 私達は生きている。


昔読んだ大好きだった漫画の主人公はロボットだった。
金持ちの女性が作らせた男前のロボット。
一緒にベッドに入り、一緒に食事を楽しめるようにと、人間そっくりに作られたもの。
食事をすることはできるが、それは『食事をする為』にそう造られただけであって、
実際にエネルギーにはならい。
食べることはできるが、食べなくても死なない。
食事をエネルギーに変える機能が実装されていないから。
ただ、一緒に食事をすることが目的なのだから、お腹が空くし、お腹が空いたらお腹も鳴く。
そういう風に作られた死なないロボットが主人公だった。

その主人公がある星に降り立ち、その星の人にあなたの子供を産ませてくれと言われる。
オレ(彼女はまだ未成人で、自分をオレと呼んでいた)はまだ子供だから、大人になるまでこの星にいろと言って。

その星では、他の星からの遭難者から種を貰い、繁殖している生物がいて、
生まれた時は雌雄同体で、相手(おもに男)に合わせて変化をする。
カップルが その星の生物同士の場合は、力関係によって男になるのか 女になるのか が決まる。

妊娠すると男は出産のためのエネルギーとして、食べられる運命にあり、
病気以外で死んだ者も食べられる。
食べられることは、永遠を意味し、その生物にとっては誇りであり、
食べて貰えないで朽ち果てていくことは、恐怖なのだそうな。
罪を犯した者は食べられずに朽ち果てる。当然の報いである。
大丈夫、骨も髪の毛も食ってやる。
お前のことが好きだからな。
そう言って元気に笑う男の子のような女の子。

その二人が事件に合い、遭難をした。
主人公は食べなくても生きていける。(ロボットに対して生きるを使うことが適切なのかどうかは置いておいて)
オレが食べるまでは、お前は生きろと 自分の腕を切り落として主人公に渡し、
これを食べて生き延びろと言って、男前な彼女は助けを呼びに言った。
後日助けられた主人公に彼女は聞いた。オレの腕は食べたのか?と。
哀しいけれど、食べることはしなかった。なぜなら、食べなくても死なない体だからだ。
自分がロボットであり、死なない体であることを彼女は知らない。
そして、どれだけ一緒にいても、生殖行為をしても、彼女の望む子供を作ってあげることはできない。
片腕しかなくなった彼女を残して、主人公はその星を出た。

その哀しい思い出の後、主人公は食欲を機能から削除した。
二度と食事をしないために。


世界中には、色んな国があり、色んな宗教があり、色んな習慣がある。
国以前に、部族という単体もあって、部族以前に家族という単体があり、
その中での習慣で、死んだ者を食べるという風習があったとして、誰がそれを止める権利があるんだろう?
『やがて命につながるもの』というキャッチフレーズではないけれど、
命の連鎖の中に自分があることが『普通』で『憧れ』であるなら、食べられると言うことは願いですらある。


死にたい人を殺す場合は、悪なのか?
掲示板には、パラドクスに陥ると書いてあったが、死にたいのは、その精神であって、
その器である何億もの細胞ひとつひとつに問うてみたのか?
お前は死にたいのか?と。
意識以外の細胞たちは、生きることを望んでいる。
それが 『生きている』という証拠なのだ。

teaの父親が ガンで、夏は越せないかも知れないと言われた。
死に行く人を殺すのは、悪なのか?
1週間後、1ヵ月後に 死ぬと宣言されてても?
私は答える。
それは悪であると。

意識がなくなり、自発呼吸だけであっても、尿の排泄があり、心臓は動いていた。
痰が絡むと苦しげになり、手足を動かして布団をはだけた。

心臓を含む内臓も ちゃんと機能していて、その臓器たちは死ぬ気などなかった。
1ヶ月間、teaパパの身体は頑張り、そして死を迎えた。

死に行く人に私達ができることと言えば、見守ることだけであり、
その細胞が生きたがっているのであれば、その意思を止めることは悪である。

豚は食べられる為に生まれ、死に行く。
養殖の魚も、野菜も果物も。

一生卵を産む為だけにゲージの中で生かされている雌鳥。
自分の子孫は そこからは生まれないのに、毎日毎日卵を産みつづけている。

それらを食べてでないと生きていけない私なのであれば、
それらの命の上に成り立っている私なのであれば、
私の命は 私のものであって、私のものではない。

世界中で色んな習慣や独自のルールがあり、
その中において、自分の位置をちゃんとしっかり持っていないといけない。
どこにいても、どんな時も、道に迷わない為に。
そうしたら、どの世界でだって胸を張って生きていける。
他者を排除するのではなく、自分はこうであると主張すること。

何となく ではなく、きちんと説明することができますか?
「どうして人を殺しちゃいけないの?」

そう本気で質問する 心が貧しい人を納得させてあげることができますか?
きちんと納得いく説明をすることは、その人を救うことでもあると思うの。


2006年12月28日(木) 生理

前前から思っていたこと。
女は大人になるように育てられていて、
男は子供のままの人が多い。(夏海の統計による)

これ読んでる男の人、ごめんなさい。
でも、女性の方が明らかに大人として戦っている気がする。

自分のことは 自分でやる。
これは、大人として最低限必要なこと。
男の人は、お母さんがやってくれていて、結婚すると奥さんがやってくれるから、
別に家事がやれなくても対して不自由しない。
(女性が寝込んだ時に、寝込んだ女性が困るんだけどね〜 おかゆも作ってくれない じゃねぇ)

私の持論は、ある程度の年になると、母親と女同士の関係になり、
母親に対して、女としてどうか ってことを観察することになって、
それをお手本に 自分を育てていくって過程を経ていっているような気がする。
そして母親も ある程度に育つと、女として子供を見始め、
家事ができなきゃ『結婚』した後困る とか、
女の子なんだから、部屋の掃除くらい自分でしなさいとか、
化粧ばっかり外見だけ綺麗にしてても 部屋が汚いと駄目なんだよとか、
『大人の女性』になるべく アドバイスを始めたりなんざする。
そして、『産む性』として身体が出来てくると、望まない妊娠をしないように心配をし、助言をする。
(ここで歪んだ母親は、女の子から女性になるのを邪魔するのです)

それに対して男の子は、母親の理想の男となるべくして大抵育てられ、
いつまで経っても 自分の傍にいるように仕向ける。
男の子が自分から自立しない限り、母親の保護下から脱出するのは 難しいと思う。
ここで二つの男の子ができあがる。
子供のまま 年ばっかり食って、頭でっかちで講釈だけ垂れてるガキと、
生活する能力が高い 大人になるように きちんと育てれた男性と。

親はいつまで経っても生きている訳ではいない。
大抵の場合、親の方が先に死ぬ。
自分がいなくなっても ちゃんと生きていけるようにと、
料理や洗濯や自分の身の回りのことを一通りできるように育てられた男性は、他人に対しても優しい。


と、思っていたのね。

で、今朝 ふと
女の子には『生理』と言うものがあって、それによって、大人にならざるを得ないんじゃないかって気がついて。

今は小学5年生くらいかな?4年生くらいかな?
牛や豚や魚など、食べ物の中に入っているホルモンの関係?で、生理の開始時期の平均年齢が下がってきているそうな。
まぁ、どちらにしても中学を卒業するまでには女の子には生理が来て、
「これで大人の仲間入りね」なんて、その心の準備もないのに、いきなり言われる。

卵巣で生まれた卵子(人間になる卵)が、排卵されて子宮に到着し、
精子に出会えなかった場合、古くなって死んでしまった卵子が体外に排出されるのが生理のしくみ。

排卵されて1日くら経つと体温が上がる。
だから女性は1ヶ月のうち、半月は体温が高く けだるくて熱っぽい。(個人差がありますが)
卵子が到着した子宮では、卵子を守るべく 血液でもってベッドを作り、
生理になった時に卵子と一緒にベッドも廃棄されます。
生理になる少し前から 妊婦さんのような けだるさや 眠気、そして軽い陣痛を感じ、
生理と同時に陣痛が始まります。

後産(のちざん)というのをご存知?
赤ちゃんを産んだ後に胎盤を身体の外に出す作業なんだけど、
これと同じことが 私達の身体の中で行われます。
毎月1回。

毎月 自分には子宮という臓器があることを自覚し、
子供を産む性(せい)であることを自覚する。
軽い妊婦生活を経験し(マタニティーブルーな感じとかね)、軽い出産を経験する。
(人によって、生理痛なんて全然感じない人もいますが)
毎月 毎月 自分が女であること 母親になる体であることを 自覚するのです。

自分の体内に 子宮という臓器があり、子供を産む性(せい)であることを 
特別意識しなくても 毎月思い知らされる。
そして 生理によって、体外に排出されていく血液と共に、新しい1ヶ月が始まっていく。

これを男性はしないで大人になる。
射精すること が 男の『性(せい)』なのであれば、それは自分の意志で自由になり、
そして自らの快感の為にでもある。
女性の『性(せい)』とは 全然別の次元の問題で、
自分の意志ではどうにもできないものが(まぁ大抵の臓器は自分の意志ではどうものできないんだけど)毎月やって来る。
母体になる為に、お腹やお尻に脂肪がつき始め(子宮の温度変化がないように、脂肪で守る為なのだそうな)、女性らしい体つきになる。

『いつか母親になる身体であること』 を毎月思い知らされるんだから、そりゃ〜大人になるなるはずだわな。
男は『いつか父親になる』ことなんて、意識しないでしょうし。
って言うか、産まれて初めて、子供ができちゃったって、段段自覚し始めるのだそうな。(友だち談)

身体の作りからして、女は大人になるように作られていて、
男は意識しないと大人になれないようにできているんだなって思った。
最近、年だけ食った大人ばかり見ている気がするのよね。
それは私の周りだけ?

女性は生理によって『大人になる』こと。
これに対して、さて 本当のところは どうなんざましょ?



●しろがね(449) 題名:おはようございます 投稿日 : 2006年12月28日<木>07時16分 返信

改めて…、毎度毎度お邪魔になっています。
しろがねです。

水族館のライブカメラのURLありがとうございます。
お魚(見る方も食べる方も)大好きなんで…。

クリスマスイブは地元の教会でキャンドルサービスに参加しました。
私がつらい頃別の教会で日曜礼拝などに参加したことあるのですが本当につらかったので礼拝後は疲れきっちゃっていましたが(その教会の牧師さんにも後々迷惑をかけてしまって…)。
私は洗礼を受けたわけでもない正式なクリスチャンではないのですが、宗教に関心がありキリスト教でとかれる神の愛には共感するところがあります。

私も皆さんも辛いことが何度もあった年だったと思いますが、来年もちょっといいことを見つけられるように…、よいお年を。
(病気の経過については少しお待ちください)


2006年12月27日(水) どうして人を殺してはいけないの?

●夏海(446) 題名:踏んじまった... (。。; 投稿日 : 2006年12月27日

キリ番、自分で踏んじまったよ(。。;
10600
あぁぁぁぁぁ



◎夏海(447) 題名:どうして人を殺してはいけないの? 投稿日 : 2006年12月27日<水>20時27分

昨日yoh君とメール交換をしたテーマです。
メールではなく、紙に書いて、後日私に見せてねって何度も言ったのに、
「紙に書きました!」って、その内容をメールしては、
これは他人の言葉を切って貼ってしてるから、あなたの言葉ではないって
私に切って捨てられて を 繰り返していました。

紙に書きなさいって言ったのは、自分の言葉を何度も確かめなさいってことだったんだけど、
「書くこと」だけに集中しちゃって、
早く自分の言葉に対する反応を欲しがって、我慢できなくてメールをする。
このテーマは重いから、すぐに出す答えは 信用できない。
だから、毎日同じテーマで作文を書きなさいって言ったんだけどな...

みなさんの答えは、何ですか?

私の考えはね。
八百万の神が私達を見守っている日本という国。
(って、私はそう思います。)
全てに神が宿っているのなら、
その命を私が絶ってしまって良い訳がない。
次の世代へ繋がるであろう糸を 私が切ってしまって良い訳がない。

だから、(あなたの命を)頂きますって、私は手を合わせて食事を頂きます。
肉や魚や野菜たちにも感謝して。
(テンパッていると、時々エサになってしまいますけど A^^;)

...うちでは、teaと二人で
「いただきマンモス」「ごちそうサマンサ」って言ってるかな(汗)

食べられるのであれば、ライオンに襲われるのもアリだと思います。
(痛いのは嫌いだけれど)
焼かれて埋められてしまうよりは、よっぽど命をリサイクルしてるって思うの。
って、やっぱ 私ってヘンですか f^^;


2006年12月26日(火) Home(ホーム)

仕事からの帰り道、少し前まで暮らしていた私の家の傍を通ります。
teaの帰りが遅くない限り電気が点いていた部屋が、私の引越しとともに、いつも真っ暗になり、
そして昨日、電気が灯りました。
私の家が私の家ではなくなった。
今まで、自分が住んでいた家に、知り合いが住むって経験はなく、そしてその傍に暮らした経験もなく、
なので、過去に自分の家だったものが、自分の家でなくなったと意識したのも初めての経験です。

明かりが灯っていた部屋が 真っ暗になり、
「ああ、あそこは私の我が家、Homeだったのに...」と寂しく思い、
そこが今度は友だちの住処になり、友だちのHomeになる。
不思議で寂しい感覚でした。
あの明かりの下には、私もteaもいない。
友だちが暮らし初めていて、あの部屋は、もう私の為の空間ではない。

年末に引越しのホームパーティを開くからと招待されて、出掛けていく予定なんだけど、
ドアは同じでも、その先にある部屋は、当然だけれど私の家でなない。
少し怖い気もします。
狂気に耐えて、この世に踏ん張って生き残ってきた、戦いの場でもあった我が家。
やっと見つけた魂の帰る場所としてあった空間。

明かりが灯っている部屋を見て、あそこに帰りたいと願う思いと、私には新しい生活があるんだという思いと。
土日で引っ越したのを聞いていたから、当たり前のことなんだけれど、
昨日の夜に明かりが灯る部屋を見て、改めて実感して複雑な気持ちになりました。



比較することの効果と無駄

これ、アンジュに送ったメールです。
私がyoh君へ出したメールをなぜアンジュに送ったか?
それは、私がとても魂を入れて書いた内容だったので、
『私』をアンジュに知って貰いたかったから。
アンジュに甘えた自己満足のメールだから、これに対して返事はいらないって前置きをして、
一日かけてやり取りした内容を長いメールとして送りました。



昨日私がメールした内容だよ。

yoh君が、比較することにこだわっていて、
眩しいと感じるのは、闇があるからであるなんてバカげたことをお抜かし遊ばしてるので、
ゴングを鳴らしてみました。(fight!)

**********以下、そのやり取り********

眩しいとは主観であり
同じ光りを見ても誰もがそう感じはしない
私は蛍光灯でさえ眩しく感じることがあるけれど
それを比較するのは無意味だと思う
時間の長さは同じだけれど
流れる時間を相対的に見ると、人それぞれ、その時々によって感じ方が違う

今考えていることを紙に書いてみ?
それを読み返して、自分の言葉で私に説明してみ?
比較することの効果と無駄
して良い有効的な比較作業と
無駄な比較作業
比較しないではいられないyoh君の心模様

私がなぜ無駄だと言うかの想像と感想

自分の言葉で
がポイントだからね。
何も見ず、何も聞かず、
私に向かって書いてみ?
頭の中身を紙の上に出して。

【返事が来た。昨日送ったやつね。あれって、私の言葉をコピペしてるでしょ?】

で、こう返した

今、どこにいるの?
アンジュと一緒にいるのなら、それを見せて、感想を聞いて、その紙をアンジュに預けて、
明日また同じテーマで書いてみて。
今日書いた紙を見ないで。
それを毎日くり返してみたら、
本当は自分がどう思ってるいるのかが見えてくるよ
結論を早く出すだけではなくね。

【一人で家にいるっつって、んでもって、下痢と吐き気が酷いってメールが帰ってきたので、こんなメールを送りました】

では、今日から毎日、前日に書いた紙を見ないで、日付を書いて、同じテーマで作文を書いてみてね。

それをメールではなく、紙で見せてくれる?
たぶん毎日少しずつ変化していくはずだから。
それが、
色即是空
空即是色
と言うのだよ

まだ考える余裕があるなら、
なぜ人を殺してはいけないのか?
について、書いてみ?
16歳の自分と、今の自分と同じ答?
それとも大人なりの結論に達している?

【答えがメールで返ってきたから、こう返事しました】

メールでなはく、紙に書くことに意義があるの。

消えてしまうメールではなくね。
1年後2年後に読み返すことができるから。

お大事にしてね

【何をテーマに書くの?って返事がきたので、(話を聞いとらん!!)こうお返事しました】

今週の設問
比較することの効果と無駄
して良い有効的な比較作業と
無駄な比較作業
比較しないではいられないyoh君の心模様

私がなぜ無駄だと言うかの想像と感想

自分の言葉で
がポイントだからね。
何も見ず、何も聞かず、
私に向かって書いてみ?
頭の中身を紙の上に出して。

【それと、なぜ人を殺してはいけないはいけないか?の答えについての私の感想を送りました】

独りよがりの文章になっている。
私に解るように説明をしてくれる?
んでもって、メールという安直なツールは使わない。
すぐに答えや反応を求めない。
今度会う時まで、毎日同じテーマで書くこと。
前日書いた紙を見ないで。
江原さんの本ではなく、自分の心の中身を覗きなさい。
他人の言葉を丸呑みしているから、それを自分の言葉にする作業をしていないから、いつもあたふた迷っているんだよ。

-------------- 以下、yoh君の答え(をワザと添付して送った) --------------

今なぜ人を殺していけないのかについてノートに自分で考え書いたところです 16歳の頃亡くなった人を思い流す涙が答えだと思っていました つまり悲しむ人がいるからだと 28歳になった今の答えは 生物学的に言って人間は牛や豚 同じ動物を殺し食べているだから同族を殺すのだから別に構わないという事になります しかし精神世界やスピリチュアルな視点から見るとどうだろう…動物にも魂はありますが人間の魂は動物とは違うように思います 動物は自己保存のために生きているように思います しかし人間にはそれ以上の感情 自分の命を犠牲にしても守りたい人がいるように愛と呼ばれる偉大な感情があるように思います   人が人を殺す…それは人間には目的があり自分の魂を高めるため つまり修業し何かを学ために生まれてそして生きる それを妨げる権利は誰にもないように思います 神でさえないように思います

(このメールの後で、江原さんの本にも、『どうして人を殺しちゃいけないの?』の答えは書いてありませんでした。
これは今まで読んだ本を参考にスピリチュアルな観点から自分で考えて書いてみたってメールが来た)

【比較すること を毎日書くこと に対して、同じ内容をコピペしたものが送られて来たので、こう返事しました】

このメールは、もう読んだ。
明日のyoh君は今日のyoh君と同じ?
毎日同じテーマで書く作業は嫌?

私は同じテーマで考えたら、どんどん答えが深くなっていくけど。
上っ面のやっつけ仕事的な答えではなく。

【なぜ人を殺してはいけないの?で、私が理解できなのは、どこか?って質問が来た。
どこを説明したら良いのか?って...私には、それ以前の問題だったんだけど^^;】

私には、yoh君は人を殺したいんだって読めた。

でも違うでしょ?

だから、違う言葉で説明をして欲しいの。

でも、メールではなく
ね。

たぶん、人に読ませる為の文章ではなく、
私には自分に酔ってるような文章に感じる。

沢山の本を読んできたよね?
それと比べて、自分文章は、私に理解させる為の優しさを感じ取れるか
を冷静に読み返してみたら良いと思うよ。

【もう混乱して、メールじゃなくて、じゃぁ どうやって伝えるんだ?!ってメールが返ってきた】

私が今日送ったメールを、一から全部読んでみ?
私は何を書いた?
私は会話をしたつもりだけど、
yoh君は自分が言いたいばっかで
私のメールを読んでいないのかい?

【必死になって答えているのに、それも過呼吸になりながらって書いてきた。
私と仲良くなりたいと思って必死に答えているって。】

あのね
私は、仲良くなる為にくれる言葉が欲しい訳ではなく、
yoh君の心の中、頭の中で考えていることを教えてくれる?って言ってるのね。

それも、リアルタイムな『今すぐ』ではなく、
一日の間に考えたことを紙に書いて、
毎日考えて、
1週間後に、出した結論を知りたいと言ったの。

過呼吸になるほどテンションが上がっているなら、
私に理解して貰おうと思って書いてないから。
答えることでいっぱいいっぱいでは、伝える優しさは、今のyoh君には無理だよ。
明日で良いから、ゆっくり説明してくれる?
それをメールではなく、紙に書いて、毎日書いて、後日見せてくれる?

【頑張って答えてるのにってメールが来た】

答えようと頑張ってるけど、
伝えようという文章ではない。

独りよがりって言ったのは、そう言うコトだよ。

【せっかくメル友になったのだから、もっと楽しいメールがしたい。
こんな内容ばかりだと、義務になって、ちっとも楽しくないって返事が返ってきた。
我ながら意地悪だなぁって思いながら、わざとこう返事した。】

あれ?
yoh君は、こんな話が好きなんだと思ってたよ。

先に人と比較するってテーマをくれたのは、yoh君でしょ?

私、今までyoh君に渡してきた紙は、1週間くらいかけて、毎日読み返して、ここは解り辛いかなとか、ここはくどいかなとか、何度も書き直したものを渡してるのね。

何度読み返してもつじつまが合うようにとか。

人に自分の考えを伝えるって、努力が必要なのよ。
ボールを投げるだけでなく、ちゃんと受け取って貰って、投げ返して貰って
会話のキャッチボールのやり方の練習方法を提案したつもりなんだけどな...

返事はしなくて良いから、
明日にでも、私が今日送った送ったメールを、落ち着いた気持ちで全部読んでみ?

・・・

これ、仕事中にしてんだから、私も結構頑張ってるでしょ?(笑)

で、自分はこんなに大変なんだってメールがやってきたの。それも3通立て続けに。
(丁度仕事が終わって帰り支度をしていたから、返事しなかっただけなんだけどさぁ...)

前に、車校での愉快なエピソードがメールされてきて、読んだんだけど返事しなかったのね。
(日曜だったので、たまたまメール見てなかったのよ ^^;)
そしたら、面白くなかったのかなって思ったって書いてあったから、
私は休みの間は携帯を絶えず携帯している訳ではなく、
私も友だちも携帯に依存していないから、
1週間後、1ヵ月後に返事が来るのが『普通』なの。
こんなに一日に何回も魂を込めたメールをするのは、yoh君だけなんだよって
それを判ってくれるかい?ってメールしたら、
メル友やめる!って返事が来たって訳さ。

ふぅ〜

注:毎日日記を書くというのは、アンジュとyoh君が交わした約束で、
  「何も書くことはない」って言ってると聞いてたので、テーマを提案してみました。

注:『どうして人を殺しちゃいけないの?』は、yoh君が入院する直前に妄想していた内容で、
  私にその当時出した結論をメールでやり取りをして、
  最近また「どうして人を殺しちゃいけないんだ?!」ってアンジュに詰め寄ってるって話しを聞いたので、
  これも日記へのテーマにと提案してみました。




...後日談


自分の電話帳からメアドを消します!夏海さんの携帯からも消してください!ってメールが来たから、
『今は』テンパッてるから、そう思うだけだから、落ち着いたらメールしておいで ^^
yoh君にそうメールしました。

人と付き合いなれていないyoh君なので、一度自分から「絶交だ!」って言った後で、
言った相手から手を差し伸べられたことがないのかな。
たぶん ないんだろうな。
「涙が出ました」ってメールが返って来ました。
「じゃぁ、消さないでおきます」って。
なので、「別にそれで落ち着くのであれば、消去しても良いよん」ってメールしました。
メールしたくなった時に アンジュに聞けば済むことだからって。
そしたら、「消しません!!」って返信が。

その後、一度顔は見たんだけど、私が忙しくって ろくに話もできないまま今日(1月11日)まで来ています。
メールも来てないけれど、元気でやってるかな。
アンジュから、お正月にお酒を飲んで大暴れしたって話を聞いてるから、
その後 どうしてるのかな〜って思っています。


2006年12月25日(月) 自分の言葉で話すこと

●夏海(445) 題名:面白いHPめっけ! 投稿日 : 2006年12月25日<月>13時16分

ふむふむって思うことばっか。

『男性にとって『仕事をすること』や『お金を稼ぐこと』ということは、人生の大きな目的の1つです。
 仕事をしていく中で自己実現が出来るように男性社会は出来ています。
 だから男性の間では『自分探し』という言葉はあまり出てきません。

 ところが、女性は全然違っています。
 女性は元々『仕事で自己実現をする』という感覚が男性ほどは強くありません。
 しかし、女性は「自分って何なのだろう?」とか「自己実現したい」という強い気持ち持っています。

 そして、女性は自分探しの旅に出ます。』

とても 興味深いです。
 
http://oda999.tea-nifty.com/blog/



2006年12月20日(水) 家なき子
の yoh君とのやり取りの後、とてもとても腹を立てたyoh君でしたが、
なぜか180度転換して、全面的に自分が悪いってメールが来ました。
全面的に自分(yoh君)が悪く、100%私(夏海)が正しいって。
私とのやり取りで腹の虫が収まらなかったyoh君がアンジュにメールや電話をしていたのを、
アンジュんちに遊びに行っていた私はすぐ傍で聞いていたので、
この反応はなんなんだ?!って、逆に気持ち悪く思いました。
アンジュから聞いていた、
「自分(yoh君)は大人で、私(夏海)は子供だから、
議論した時には、はいはいって自分が引いてあげているんだ」って言葉が頭に浮かびました。
いや...引いて貰っても嬉しくないんだが。
別に私は議論して勝ちたいとか 言い負かしたい訳ではないのだよ。
理解して貰えないのであれば、私の言葉は無駄になってしまうではないか。
一日かけて仕事の休憩中に出した魂を込めて打った沢山のメールは、結局は無駄だったのかって、その言葉を聞いて脱力したよ。

私のメールを見せ、自分のメールを見せ、
「ボクが正しいよね」ってアンジュに言ってると聞いて、こんなメールをアンジュに送る私は、確かに子供だけれどさ。
『私』の思考を、『私』をアンジュに知って貰いたくて。
そうして、本心としては、私の言葉を訳して貰いたかったんだと思う。
以下 アンジュに送ったメールです。



25日に、私とyoh君が交わしたメールだよ。

【私】
私の言葉にyoh君が腹を立てたとして
どちらの腹も痛まないのよ。
メールしなきゃ良いだけの話なんだから。

ただ、仕事ではそうはいかない。
毎日続いていく訳だし、我慢ばっかりしてる訳にはいかない。

だから、自分の言葉で話す練習をしないと。

本やTVで目にした、耳にした言葉を羅列したところで、相手の心には届かないよ?
心に届かなきゃ、yoh君のことは理解して貰えないし
理解して貰おうと、また引用を繰り返していたら、どんどんつじつまが合わなくなって、会話が成立しなくなるの。

yoh君が伝えたい内容は、
本やTVで『誰か』に宛てたメッセージであり、
yoh君の目の前にいる人へ向けたメッセージじゃないのね。

なら、yoh君は、自分の頭で考えて自分の言葉で伝えなきゃ。
相手の心に届くように。

一度メールではなく、私へ手紙を書いて、何度も読み返してみたら良いと思うよ。
日記を書くのも練習の一つだと思う。

今の気持ちを書いて、冷静な目で読み返す。
ピントがボケていないか、
不適切な言葉は使っていないか、
失礼な内容になってはいないか
自分の言葉で書いているか
独りよがりではなく、相手に理解して貰う為の文章かどうか?

yoh君は三輪さんでも江原さんでもない。
消えてしまうメールや電話で吐き出すだけでなく、文字に書くこと。読み返すこと。

自分の言葉は誰かを傷つける恐れがあることを自覚して、
自分が投げる言葉に責任を持つこと。
そう自覚している人が大人なんだと思う。

−中略−

この言葉は信用できる。
ちゃんとyoh君の言葉だもん。
バイトお疲れ様でした〓今日は忙しかったでしょ?

挨拶されると、清々しいとか嬉しい気持ちにならない?
それは、挨拶しない人がいるから、そう感じるの?

太陽は眩しいよね。
夜がないと、太陽は眩しいと感じない?

月を見て、綺麗だって感じるのは、
すっぽんを見ないと感じないこと?

アンジュのことを好きなのは、比較する誰かがいて、初めて成り立つ感情?
...なら、随分失礼だぞ?

【yoh】
確かに すべてが比較対照で成り立っているのではないと今の夏海さんのメールを見て思いました 綺麗なものは綺麗と感じる おいしいものはおいしいと感じる 確かにそうですね...人とは比較対照するものがないと自分が解らないという僕の意見はちょっと浅はかでした...

【私】
って言うか、前、精神年齢が16歳のまま止まっているって話をしたよね?

お母さんが褒めてくれるから、○○をする とか
女の子にモテたいから、○○を真似るとか、
何か対象や指針がないと行動できないんだと思う。
アイドルと比較して、アンジュは太っている。
だから何?
比較することは可能だけど、意味がないよね?

誰かと比べて自分を優位に感じたい?
誰かと比べて、自分を不幸に思いたい?
精神科に通っている自分は、いたわられて当然な存在?

誰かや何か、比較対象の物がなくては生きていけない方が、私には怖い。
絶えず何かと比較しなきゃいけないことは、不自由だと思うんだけど。

【yoh】
不自由ですよね つねに何かや人と比較対照してたら 僕も普段日常生活をするにあたってつねに何かや人と比較対照してはいません しかし比較対照に意味がないとは言い切れません僕は...僕がアンちゃんに引かれたのはほかの人と比較対照して好きになったわけではないのは確かですが...

【私】
この人、恰好良いって判るのは、ぶさいくな人がいるからって書いたの覚えてる?
ハンサムかそうでないかは人の好みであって、
太ってる、痩せてる、瀬川高い、低い
みんな好みの範疇だと思うの。

誰かに憧れて、あんな風になりたいと努力するのはアリだけど
誰かと比べて劣っていると自分を蔑むのはナンセンスだよ
それは、無い物ねだりと言うんだよ

【yoh】
ええ 覚えています かっこいい人と思えるのはブサイクな人がいるからだと 夏海さんの言うとおり素敵な人の姿に憧れて努力しなりたい自分に近づこうとする事はアリだと思います   しかし人と比べて自分が劣っていて蔑むのは無いものねだりだと僕も思います

【私】
またおかしくなってきてるよ?
私のメールをそのままコピペした内容になってる。

今の返事は信用できない。
yoh君の言葉ではないもの。

【yoh】
無いものねだりとは何を意味し どう定義したらいいんでしょうか...僕には少し解らなくて...

【私】
このメールは信用できる(笑)

私が持っていて、yoh君が持っていないもの
yoh君が持っていて、私が持っていないもの
があるよね?

私は垂れ目より釣り目が好きで、二重に憧れて、
友達は垂れ目の私の目の方が、優しい印象を与えるから羨ましいと言う。

隣の芝生は青く見えるって言葉知ってる?
自分の欠点や短所は、意外に他人にとって、憧れの対象なのかもってことを言いたかったの。

【私】
追伸
yoh君は、夜学の高校しか出ていないからって言ってたよね?
『しか』って。
私のHPに来てくれた人にとっては、夜学でさえ、高卒の資格を持っていることは羨ましいことなの。
反対に、私の25歳の同僚は、夜学を卒業後すぐに結婚をして、今3人の子供の父親を楽しんでる。
両親は離婚していて母親と妹の3人で暮らしていて、
自分の学費を稼いで、夜間に勉強をした。

年上とか、年下とか、何を手に入れたとか、何の資格がないとか
そんなことは問題じゃなくて、
それらによって、今、何をしているか が、大切なんだと思う。


2006年12月23日(土) クリスマスプレゼントとして ^^

●しろがね(442) 題名:メリークリスマス 投稿日 : 2006年12月23日<土>01時43分 返信

年賀状を書き終わらないうちにクリスマスがやってきました。
イエス様はみんなのために生まれてきてくださったので
クリスマスはみんなのものです。
日本でのクリスマスの位置づけなんて無視してしまって祝いましょう。
新しい太陽の復活とイエス様のご降誕を。

今日も相変わらず不眠です。
やっぱりマイスリー服用かなぁ…。

今度、私が病気になるまでをここに書いていいですか?
かなりの長文になっちゃいますが…。



◎夏海(443) 題名:おはようございます ^^ 投稿日 : 2006年12月23日<土>10時43分

キリスト教系の幼稚園に通っていたので、
イエス・キリストの生誕の劇(オペレッタ?)とかしました。
マリア役の子が風邪で声が出なくなったので、吹き替えをという話があったのですが、
治って声が出るようになったので、結局歌担当に ^^
今でも歌えるんだから、子供の頃の思い出って凄いなぁって思います。

木曜日、クリスマスイルミネーションを見に行きました。
最近テンパっていたので、息抜きに ^^
(なので、お返事できませんでした。ごめんなさいね。)

しろがねさんも 自分ひとりの世界に浸らないで、
誰か 何か どこか へ 出掛けて、上手に気分転換を図って下さいね。
私は 今日のお昼から 山に登って自然に癒されて来る予定です。^^
無理やり気分転換しなきゃいけない状況に自分を置くのも 結構お勧めかも(笑)

睡眠については、他の人も困っているので、『しあわせになろうね』にアップする予定です。

と、病気になった経過 は、ご自分のHPにアップして頂けますか?
『誰かに吐き出したい気持ち』は、理解できますが、
せっかくご自分のHPを持ってらっしゃるのですから、ご自分のHPへ。
そして、UPできたら、私を招待してください。
(その時の私の状態によって、コメントできるかどうか は、わかりませんが。
 そこのところは、ご容赦ください。)

クリスマスプレゼントに、癒されるHPをご紹介いたします。^^
本当は、実物を見にいくことができるのが 一番なんですけどね。
下記URLをクリックしてみて下さい ^^

http://www.sekainomado.com/zooaquar.html

↑ 動物園・水族館・施設のライブカメラが設置してあるHPを紹介しているHPです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2122/Link_sui.html

↑ 水族館リンク
  水族館関係(水族館、レポート、ライブカメラ)をはじめ、熱帯魚、イルカ類、ととにかく水棲生物系のライブ映像があるHPが紹介されています。

http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/doubutsu.htm

↑ 動物園・水族館のライブカメラ設置してあるHPが紹介されています。


2006年12月21日(木) 日常

●夏海(439) 題名:日常 投稿日 : 2006年12月21日<木>

昨日、仕事を早く終わって、帰りに『PO』へ寄りました。
私が仕事やプライベートでテンパっている間でも
『PO』には 何気ない普通の日常があって、
私が土曜日の夜にしか味わったことのなかった 夜のクライミングタイムが そこにありました。
通常の土曜日の夜のように、普通のいつもの『PO』の時間が流れていました。
変わっていたのは私であり、世間は何も変わっていない。
テンパッているのは私だけであり、世間には何一つ変わっていない日常が流れている。

昨日、あまりにテンパっていたので、的を一つに絞ろうと思いました。
少なくとも仕事においては 今の現状を改善できる。
私の見つけた不具合が 深刻度が低かったお陰もあって、
「今日は 自分の世界だけで 仕事をします」と徹さんに宣言し、
これからの仕事のやり方を テンパッても忘れないように 紙に書いて、
耐えず 落ち着いて仕事に向かえるような精神状態を作れるように
その為に私がすること、私がきることを紙に書く作業をしました。

ずれたまま 箱を積んでも、最終的には 崩れてしまいます。
時間がかかったとしても、ずれた箇所を一度直し、
ずれた理由を考えて、ずれていないかを確認し、ずれない工夫をすること。
その作業をさせてくれた徹さんに感謝です。

その紙を徹さんに見せて、これだけあれば、私は大丈夫か?を確認して直して貰い、
少しお喋りを。

テンパッたら ではなく、テンパる前に一呼吸しろ。
取りあえず動かないで固まれ!
トイレに行っても良いし、休憩所に行っても良い。
『今』ではなく、頭を切り替えて。
ちゃんと頭を冷やさないで手だけ動かしているから、夏海は ますますテンパるんだ。
一度立ち止まることをしないから、自分で自分を焦らせていると言われました。
休憩所へ行っても駄目で、外で出られるのが一番良いんだけど...って言ったら、
じゃぁ、外へ散歩に出掛けなさい。
3時間続けて仕事をするよりも、休憩をして脳を休めてクールダウンさせた方が効率が上がるからって言って貰えました。
オーバーヒートした頭では、空回りするだけで、何も前に進まず、
仕事の効率も悪いし ますますテンパるだけだからって。
自分も時々外へ出掛ける。
自分にとって、キレることの方が最悪だからって言ってました。


2週間ほど前に部長に うだうだ説教されました。
私と部長は仕事(部署)が違い、仕事のやり方も違い、客先も違う。
だから、私達の書いている計画書では 何をやっているのかが見えないと言われ、
自分のやり方を押し付けられました。
私のレベルの話ではない堂堂巡りの説教を90分も耐えました。

昨日その話をし、私はそれに対しても焦っているんだ。どうしたら良いのか?って聞いたら、
徹さんに、右の耳から左の耳へ 適当に聞き流せって言われました。
私達の仕事は設計さんが優秀なので、部長のグループ程の不具合が出ません。
って言うか、そんなに大量の不具合が出るような恐ろしいものを「できた!」って客先に出そうとしてる方がどうかしてると思う。
それを『普通は...』と言ってのける会社の体質?部長の常識?の方がおかしいと思う。
(「一日中機械を触っていたら、不具合10個くらい見つけられるでしょう!普通。」って聞いて、
 そんな恐ろしいものを私の仕事の設計さんは作っていない。
 1日10個1ヶ月で200個も出る不具合を「普通」と言ってのけるこの人に
 私達は...と話をしても無駄だと思い、「はい。はい。」と返事をして聞くことだけに専念しました。)

機嫌が悪くなると、変なことで愚痴愚痴言うから、適当に聞き流しておけば良い。
時々そうなるけれど、その時は真剣に聞くなと言われました。

昨日整理したお陰で これからの仕事のやり方が見え、
そして『PO』へ出掛けたことによって、リフレッシュできたので、
今日は 平静な気分でいられます。
頭から湯気が出ている状態で、よくここまでやって来たもんだ。

週末は、山へ登りに行くつもりでいます。
山の木々に 山の自然に 癒されてきます ^^



20061221 誰かと比べたいのは自分

昨日のyoh君とのメールでのやり取りで思ったこと。

私は誰かの頭で考えたことはあるけれど、
誰かになりたかったことはなかった。
誰かをうらやんで、どうかしようと思ったこともなかったし、
誰かと比べて自分を見るということもしなかった。

背が人よりずいぶん低いこと。
確かにコンプレックスではあるけれど、それは不都合なことが多かったから。
例えば、バイクに乗るのに足が届かない(涙)
靴のサイズがない。洋服のサイズがない。
気に入ったものを着ても似合わない。
やっと見つけたものも、自分の背丈に切ってしまわないといけないので、余分にお金がかかったりする。
ロングのスカートを履くと、ますます背が低いのを強調してしまうので、ロングは履かなかったし、
髪の毛も 自分の背を高く見せる為に 長くしないようには気をつけた。
誰と比べて背を高く見せたいのではなく、私の背を少しでも高く見えるように自分なりに研究して工夫しただけで、。
誰かと比較して自分を良く見せようとしていた訳ではなく、自分がそうしたかったからであって。
人と比べて髪の毛が伸びたからと言って、自分が髪の毛を切りたい訳でもないのに美容室へ行く人がいないように。
お洒落とは、人と比較して ではなく、自分の個性を生かして自分をいかに魅力的に見せるか だと思うの。

背が低いことによって、子供っぽく見られるのも、悪い面だけではなかったし。
子供っぽく見られるので、ずいぶん子供扱いされはしたが。
あきらかに年下の初対面の人に、タメ口を聞かれて無礼な対応をされたことも度々だったけど。
上とか下とかではなく、初対面でその言葉は無礼だろう?って思う。
(これは上下関係ではなく、『しつけ』や『一般常識』など『人間として』どうよ?って問題だよね。)
年下だと思って、舐められるのは度々だったから、若く見られても微妙に嬉しくもなかった。
ただ、幼くみられるので、年上には可愛がられた。
童顔だから、おばちゃん、おじちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんからは 安心できる顔らしく、
気軽に話し掛けられたり、可愛がって貰えたりした利点もある。

守られたいとは思わないが、守りたいと思う人も多く、
本人的には結構勝気で喧嘩っぱやいと思うのだが、背がちっちゃくて、丸いので、
『保護したい欲』の強い人には、子供を扱うようにウケは良かった。
私がこの顔で この背なのは 私のせいではなく、
勝手に私像を作って勝手に印象と違うと言われても...って困るんだけどってよく思った。
この顔と この背のせいで、ずいぶん長い間苛めにも合った。

yoh君は 自分の顔に自信があるのだろうか?
自分の身体が痩せていないと 自分に価値がないと思うのだろうか?

美しい、格好良いと思うのは、不細工な人がいるからであるとyoh君は書いていた。
え“っ?!は?!...それって好みの問題じゃ?
紅葉ちゃんと 会社の中の良い男探しをして報告会をするんだけど、
格好良いとは思うんだけれど、私の好みじゃないんだよね〜って私は最後に言う。
『ハンサムである』は、その時代や個人の好み、主観の問題なので、
わたし的にハンサムであると認める人はあっても、その人が好みの顔かと言うと、そうじゃない場合がほとんど。
私の好みはゴリラ顔で、んでもって、年上好きだから、競争率が低くてラッキー♪
もともと『おじさん好き』だったけれど、年齢が上がると自分の年齢の下へスライドするかと思ったら、
自分の年齢と共に上にスライドしてしまって、最近は おじいちゃんまで ストライクソーンに入ってきてびっくりしてる。(笑)

トムクルーズは、格好いいと思う。
(会社にトムクルーズ似の人がいるけれど、この人は微妙 笑)
ブラッドピットを『美しい』と表現する記事を見ると、「はぁ?」って思う。
こもみち君は、私の『格好良い基準』から大きく外れているし、
徹さんは痩せている時の写真より 今のドスコイの方が魅力的(健康には悪そうだけど^^;)

誰かと比べて自分を優位に見たいとか、
誰かと比べて自分を不幸ぶりたいとか、
誰かと比べて自分はまだましだと思いたいとか、
多分私は精一杯生きるのに忙しくって、そんな『誰かと比べる』ヒマがなかったんじゃないかと思う。

誰かと比べてどうにかなってくれるのであれば、誰かと比べてみても良い。
でも、『誰かと比べて』立ち止まっている時間が 私には勿体無い。
辛いのは私であって、誰かと比べたからと言って、その辛さがなくなる訳じゃない。
その辛さを人と分け合って、傷の舐めあいをするなんてまっぴら。
悩むなら、頭を使うなら、前向きでないと私の時間が勿体無い。
改善しない作業に没頭したり現実逃避できる程ヒマじゃない。
生活力がないと私は生きていけない。
何とかしたいと足掻くのは、私がそうなりたいからであって、誰かと比較してどうのというレベルの問題ではない。

誰かが持っていて私が持っていないものがあるのなら、それを手に入れたいとは思う(かどうは微妙だけど)なら、
比較などしないで行動をおこす。どうしたら手に入れることができるか考える。
指を咥えていても、誰も私に手など差し出してくれなかった。
泣いて助けて貰えるのであれば、大声を出して泣いていたでしょう。

子供の頃近所にいた いじめっ子は、両足が無かった。
でも、その子への感情は、可哀想でななく、いつも追いかけられていたので怖かった。
中学の時、格好良い憧れの先輩がいた。
その先輩の顔の半分以上には赤いアザがあった。
でも、その先輩は私のアイドルで、野球をしている姿に見とれていた。

会社で仲良しになった王子(白馬に乗りそこなった男の子 笑)は、太っていた過去があって、
痩せた途端に『金城たけし』(だっけ?字が出てこないし^^;)にそっくりになってモテ始めたそうな。
でも、痩せていても 太っていても中味は変わらず、私にとっては王子は王子で、
どちらの王子とも私は恋人として付き合わなかっただろうし、どちらの王子とも仲良しの友だちでいただろう。

目が見えない友達のことを不幸で可哀想だとは思わないし、
それ以前に、私より何でもできて尊敬でしている友達を 目が見えないと言うだけで そんな風に思うのは失礼だと思う。

『人は比べる生き物です』と断定したyoh君は、自分の価値をどこに置いているんだろう?
そして『自分が上の立場なんだと思いたい誘惑はとても強力である』と言うyoh君って一体...
今のこれが私なんだと これが 私の全てなんだと思えるようになった私から見たら、
何て不自由で、何て不安定なんだろうって思う。
人と比べないと自分を確かめられないなんて。
比べる相手(何か)がいないと、自分の中に確固たる判断基準が持てないなんて。
誰かがいないと 自分がどこに位置しているのかを確認できないなんて。

小田和正さんがやって来て、アンジュをさらって行ってしまうと妄想して不安で泣きじゃくるのは、
人と比べないと自分を確かめられないからなんだよね。きっと。
不安で不安で。
そりゃー不安だろうともさ。
比べる対象と 自分を 絶えず意識して比較していないといけないんだから。

yoh君を縛るのはyoh君である。
誰かと比べたいのはyoh君である。
『誰かと比べる』癖を無くしたら、もっと楽になるでしょうに。

私の子供の頃からの癖。

『誰かに頼らないこと。』

○○がいないと生きていけない。
そういう状況こそが私が最も恐れていること。
誰かに私の生命の選択権を与えたくない。
私が誰かと比較しないのは、誰かに縛られたり、誰かの一部になったり、誰かの保護下にいたり、
そんなことまっぴらだと思い、
人生の選択権を人に握られることなく、自分の頭で考え、一人で自分の力で立っていたいからかも知れないね。



●夏海(440) 題名:こんな記事を見つけました 投稿日 : 2006年12月21日<木>13時32分 返信

『平気で「いのち」を奪う子どもたち』

なるほど。
納得です。

自分の命の大切さを知らない人間に
命は大切だと説いても無駄。
罰則を強化したところで、『命が大切なものである』ことを知る訳ではないから、
キレて自分を見失ったら、動物として行動する先には、手加減しないで殴ることも含まれる。
刃物があったら、刺すことも躊躇わないでしょう。
失った命は もう帰って来ない。
リセットボタンなど 人生においては 絶対に ない。

自分を大切だと思わない人間は 他人を大切になんて思えない。
自分の心が飢えていなくて、現状に満足していない限り、
与えるその『愛』は、相手に返して欲しい『愛』であると、私は自分の経験から思う。

「自分が与えているから、あの人は私に優しくしてくれてるんだ」
では、自分が努力しなくなったら?
今の現状が 自分の努力の上に成り立っているだけ なのであれば、
砂の城のように、何もなくなると思う恐怖。
どれだけ努力を継続させないといけないのか?
これだけでは足りない?もっと?
深く付き合えば 付き合うだけ 寂しさがつのる。
疲れ果てた末に得るものは 何?

過去はなかったことにはできない。
子供時代には もう戻れない。
なら どうしましょう?

こんな時のために、私達の頭の中には 脳みそがあり、
こんな時のために、代わりに考えてくれるであろう ネットがあり、
(ただし、答えを出すのは私達自身だけどね)
お医者さんや 友だち、お寺の住職など、『信用できる誰か』に相談することも有効。

そして自分で自分を抱きしめること。

私は あなたは 誰かのために生きているのではなく、
自分自身のために生きていることを 腹の底から実感してください。
誰かに求められていない自分は価値がないのではなく、
生きている そのこと自体に価値があるのです。

手首を切らなくても 自分が今 この世界に生きていると思えるような何かを見つけて下さい。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2005/inoti.html

このページをプリントアウトして アンジュに見せました。
yoh君の『今』へのヒントになるかなって思って。


2006年12月20日(水) 家なき子

●夏海(434) 題名:家なき子 投稿日 : 2006年12月20日<水>13時02分

会社でテンパり、
家に帰ったら帰ったで 仕事で疲れ果てたteaに八つ当たりされている。

昨日寝ようとしたら、「明日仕事が遅番だから」と
寝ている私のすぐ隣でPCネットの海にはまって なかなかお風呂に入ろうとしなかった。
普通に会話をしているトーンで 独り言を言い、釣りの道具を見ているtea。
「静かにしてくれる?」と言ったら、やっと静かになり、
たぶん独り言を言わないではいられないせいもあって、やっとお風呂に入りに行った。

眉間にシワを寄せている自分に気がついて、
いかん!いかん!と笑顔を作って眠りについたけれど、
イライラしたまま寝てしまったので、熟睡はできず、早くに目覚めてしまった。
会社と家のストレスのせいで BIG・BENは もう何日滞ってたまま、
過去の清算がうまくいっていない。

テンパり過ぎて思考能力が低下しているので、ますます仕事ができない。
休む訳にもいかず、せめて現状維持のまま週末まで持たさないといけないので
今日は 仕事を 自分だけの世界にして貰うように 徹さんにお願いした。

プライベートのイライラのせいで 仕事に支障をきたしてしまうなんてね。
新しい家は まだホームになっておらず、ハウスのまま。
ファイティングポーズを取り続けるのは、限界があるんだけどな。



【ゲスト GAKUさん】
●GAKU@Yosida(435) 題名:放ってしまう・・訳には・・・ 投稿日 : 2006年12月20日<水>14時10分

夏海さん こんにちは(^ー^)

仕事もプライベートも忙しいようですね。
本当なら忙しさは後回しにして楽しい事だけ
できたらいいのでしょうね〜(^^;)

まあ・・そんな訳にはいかないか。
でも、ここに書き込むのもちょっとは発散?になって
います??

週末はクリスマスイブですから(*^0^*)
楽しみましょう!!!



◎夏海(436) 題名:ありがとうございます ^^ 投稿日 : 2006年12月20日<水>18時16分

イブは、私とteaが『PO』でメアド交換をした日であり、
クリスマスは初めて喫茶店へ出掛けた日でもあります。
(クリスマスもイブも一人でいるなんて、二人とも色気のないことで^^;)
もう2年も経つのね。
早いね。

会社の問題は 上司と話し合って 何とか解決しました。
(仕事自体がなくなった訳ではなく、精神的切迫を無くす方向で解決できました ^^v)
二つの問題を抱えることは 私には無理なので、
取りあえず 問題を一つ減らすことができて、
今日は 早く帰ります ^^v

GAKUさんは、24時間×3 働いてるのですか?
どうか体を壊さないでね。
自分の体も大切にしてあげてね。



さて、昨日と今日のyoh君と私のメールのやり取りです。
こんな会話があったって、アンジュに伝えようと思って、転記したものです。

昨日の朝、イライラが頂点に達していたので、yoh君に うっかり出してしまったのさ。
バイトを辞めたい病にかかっているyoh君に、色々あるけど私も頑張っているのさって励ましの意味も含めてだったんだけど、
yoh君がアンジュに「夏海さんって、どう思う?」って聞いたって話を 
以前アンジュから聞いていたので、それを早く思い出していたら良かった。
その時は、私の言動が気に入らないんだろうな、最近(意識して)厳しく言っているからなって、
その言葉たちは耳に痛い言葉だろうから、そりゃ〜気に入らないとも!って思ったんだけど。
以下、そのやり取りです。



【私】(昨日出したメールがこれ。疲れ果てていたのさ... 。。;)
件名:最近
会社でも家でもイライラしています。
人と関わるということは、いくつになっても勉強と忍耐です〓

昨日もイライラと遅くまで仕事してました。
11時近くに家の駐車場に車を止めて、久し振りに星空を見上げました。
何か、凄い久し振りに。
ここ最近いつもうつむいてたんだなぁって思いました。

【yoh】
イライラしますか…水清ければ魚住まず あまり水が清いと魚は住めません 世の中も同じ 自分一人で生きてる訳ではありません まあ それはそれであの人も一生懸命生きてんじゃないかっていうような心に余裕が持てれば自分も生きやすいですよね

【yoh】
…それともう一つ 夏海さんはどこか人間を上下関係で見るところがないですか?自分は正しい相手は間違ってる…確かにそうかもしれません しかし自分が間違った言動をする事はないという思いが俄となりエゴとなる事が…そこにいらだちの種が潜んでいます   あっそういう考えもあるねっていう受け入れるというか 柔軟な心持つといいと思います

【私】(昨日、携帯の電源が落ちてしまったので、今朝送信)
件名:笑止
人を上下関係で見ていると私を見ているのであれば、
yoh君が私に対して上下関係を持って接してるのと、
人に対して上下関係で考えているyoh君の思考がそう思わせている。

説明不足だったね。
私がイライラしているのは人間関係ではないのよ。
人間を相手にイライラしてる訳ではないの

【yoh】
人とは比べる生きものです ファッションセンスから髪型 もしくは痩せてる太ってる 周りの人と自分を秤にかけているものです  しかしそれは誰もが解っている事 でもその上で人とは思いやりがもてるのではないでしょうか     決して上下関係で見る事が悪い事だとは言っていません ただ人より自分が勝れているという思いは一番人にとって誘惑でありいらだちの種になると言いたかっただけですm(__)m

【私】
件名:よく読んでみ?
私は上下関係で人を見ている訳ではなく
上下関係で人を見ているのはyoh君の方だと書いてあるはず

今の返信は、ピントがズレているよ

【yoh】
上下関係というよりやはり比べてしまうのは確かです しかしそれは誰もが共通している事ではないでしょうか?頭では比べるものではないと思っています しかし人には感情があります 羨望を覚えたり嫉妬したり不安に思ったりするものではないでしょうか?深く心を見つめれば気付くはすです

【私】
あのね、
イライラしてるというメールに対して、
イライラが溜まってる理由も聞かず、
お前の性格を直せと返事したら、
会話が成り立たないと思うが?

バイトから帰って来て、怒られたと報告した時、アンジュさんは、どんな対応をする?

【yoh】
では なぜ夏海さんはボディーラインを気にするんですか?エステに通うんですか?周りの人と比べているからではないですか?   かっこいい人と解るのはぶさいくな人がいるからでは?ではその秤?やはり比べているからではないですか?

【私】
件名:はぁ?意味がわからん
私がボディラインを気にするのは、その体型に私がなりたいからであって
誰かになりたい訳ではない。

エステも然り
風邪を引いたら治りたいのと同じ感覚。

誰もが自分と同じ考えや思考方向が同じであると思わない方が良いよ?



【以上】

前前から、yoh君のメールは上滑っていて、ちっとも心に響かないよなぁって思っていたけど、
やっとその正体が解かった。
読書感想文になってるんだわ。
自分が経験したものから 答えが出て来ていないから、
人の言葉に対して(読んだものに対して)自分なりの感想を言っている。
それは机上の空論でしかなく、奇麗事にしか聞こえない。
心がこもっているように感じないって思っていたけれど、
心がこもっていない訳ではなく、実感が伴っていないんだわ。
yoh君の言葉には生活臭がない。
読みたいと思って自ら手に取ったエッセーでない限り、
生活臭のない文を読んでいても、そりゃー心に響かないわな。


って、私はyoh君に当たってるかい?
自分のイライラを 理不尽にぶつけているかい?
「こんなメールが届いたけど...俺は間違ってないよね?」って アンジュにメールしたらしい。
それに対して、「正しいとか 間違っているとかの話じゃないんじゃない?」って アンジュは答えたらしい。
私の彼ではないから、yoh君が私をどう見ようと私は何もどこも痛くはならないけれど、
私が上からものを言っていると思っているんであれば、私の言葉はyoh君の心には届かないのね。
私のアドバイスに対するyoh君の返事は、私を喜ばせようとする内容が意図して含まれていて、
だから『本音』では何を思っているのか? が 解からない。
アンジュだけと交流し、yoh君とはもうメール交換はしない方が良いのかも知れない。

長くなりそうなので、また明日ね。
あ、書きたいのはアンジュの相談内容なので、続きは『しあわせになろうね』に載せます。


2006年12月19日(火) 『幸せな一日』

家でPCに向かう時間がないので、
電車の中から自分宛にメールをして
それをコピーして日記に載せています。
件名は、必ず『幸せな一日』
自分のPCに届いた『幸せな一日』という件名を見るのが好きです。

昔、旅先で自分宛の葉書を書き、旅先で投函しました。
非現実世界の私から、現実世界の私へ葉書が届きます。
今はメールという便利で機械的なツールが普及しているけれど、
自分宛にメッセージを送るのって結構お勧めです^^


昨日、久し振りに星空を見上げました。
とても久し振りに。
私は星空を見上げるのが好きで、
なのに、ずっと俯いてたんだなって思って。
昼間の空や夜の空を見上げる心の余裕をなくしていました。
いかんなぁー
そんな頭では、ロクなことを考えないし、
脳みそを有効活用できない。
無駄に考えてばかりでは、脳みその無駄遣いだし、
無駄に疲れるばかりだね。

何か見つけたら立ち止まれ!
徹さんに何度も言われてる言葉。
闇雲に走り出さずに、頭を冷やしてから取り掛かりなさい。

部屋を片付けられない私の頭の中が
そのまま仕事に影響している。

仕事がうまくいくようになったら、
部屋も片付けられるようになるのかな...


2006年12月13日(水) こんなのが出たらしい

●夏海(428) 題名:こんなのが出たらしい 投稿日 : 2006年12月13日<水>12時56分 返信

24時間働けってか?

って言うか、ストレスが原因で疲れが取れないのであれば、
その疲れは取ってしまってはいけないのではないかい?
あれ飲めよ!
そして シャキシャキ働け!
って?!
良いのか?!それで?!

値段を見ようと思って購入釦を押したら、
ロート製薬の通販アドレスへ飛んで、『指定された商品は存在しません』の文字が。
『プロジェクトX』 よろしく 製作秘話まで載せて頑張ったのに、
はい!残念!!(笑)

http://www.rohto.co.jp/vita/index.html



GAKUさんのHPにお邪魔してカキコしました。

24時間働けますか?! 夏海  2006/12/15 (金) 12:35

電車の吊り広告に、ロート製薬から出た新しいビタミン剤?の広告があり、
早速HPで調べてみました。

4時間しか睡眠時間がない。
でも、寝ている間に疲れを取りたい。
そんな 慢性疲労のあなたの為に。

慢性疲労が溜まっていて、寝ても疲れが取れない程ならば、
もしくは 寝ても疲れが取れないような ストレスを抱えているのならば、
『取れない疲れ』を 取ってしまうのは『悪』じゃないかと思うんだけど。
『karoushi』って言葉を世界に広めた日本って、
やっぱり 変な国だーー。

問題は、取れない疲れを取る のではなく、
疲れを取れる環境を作る でしょうにねぇ。



シュートーレン Yoshida  2006/12/15 (金) 19:56

こんにちは夏海さん!

アンテテのシュトーレン食べ始めました(^0^)
お店・人によって同じドイツのお菓子も違うものですね。
(当然かも?)
GURUMANのハーフと同じほどのサイズですが、ナッツの
大きさとか、おそらくドライフルーツを浸すお酒の違い
などなど・・・。

食べてて楽しいですね!アンテテでは年明けのお楽しみ
ケーキを切り分けて食べる時にコインとか人形が入って
いた人が今日の王様・女王様ってシーン小説や映画に出て
きますね。
 陶器のお人形(日本で販売されていない?)が入った
ガレット?の予約の紙をもらいました。
こっちも楽しみです!

 ロート製薬の錠剤はCMで気になっています。
現在、週4日は睡眠時間が3〜5時間なので疲労が
すっきりとれれば使ってみたいなんて思っています。
 最近年齢を感じるのは回復力が落ちていること
ですね〜徹夜仕事がこのごろちょっとしんどいです。

 新製品のウコン入りの緑茶なんか飲んだりしています。
緑茶ってわりには色は黄色いし・・・当然ウコン味!
食べ物に合わない(^〜^;)



24時間働いちゃダメーー >< 夏海  2006/12/16 (土) 09:55

> アンテテのシュトーレン食べ始めました(^0^)
> お店・人によって同じドイツのお菓子も違うものですね。
> (当然かも?)

私のシュトーレンの初体験は、料理教室の先生作でした。^^
若貴の結婚式にお菓子(ケーキ?)作りを担当した先生のお弟子さんが先生の料理教室に以前通っていて、
その先生が作っていたものを購入してました。
(マジパン?が最高に美味しかったです ^^v)

それ以来探していたんですよ〜。
リトルワールドで見つけて買ったは良いけど、
以前食べたイメージとは違って しょぼかったの f^^;

> 現在、週4日は睡眠時間が3〜5時間なので疲労が
> すっきりとれれば使ってみたいなんて思っています。
>  最近年齢を感じるのは回復力が落ちていること
> ですね〜徹夜仕事がこのごろちょっとしんどいです。

teaと話してたんですが、
それ飲むと、結局は常用してしまうので、
過労死しちまうぞって二人の意見が一致しました。
何か 覚せい剤と同じなんじゃないかって。
お医者さん的には どうなんでしょうかねぇ?

ってか、GAKUさん、
そんな働き方したら、疲れ取れなくて当たり前です!!(キッパリ!)
そんな薬で疲れを取ろうなんて思わないで、
そろそろ仕事の仕方を考えて もっと体を大切にしてくださいね。
健康でいることが一番大切なんですから。

>  新製品のウコン入りの緑茶なんか飲んだりしています。
> 緑茶ってわりには色は黄色いし・・・当然ウコン味!
> 食べ物に合わない(^〜^;)

わはははは
ウコン、ゲロまずですよね(笑)
以前常連だったお店の大将に、常連仲間でプレゼントしたのが、
(肝臓を壊していて、でもお酒を飲めるようにって)
ウコン入りのお酒でした。(手作り)
健康なんだか 不健康なんだかね〜(笑)
ゲロまずなんだけど、アルコールは これしか飲めないから、
苦い顔をして 我慢して飲んでましたけどね ^^


2006年12月07日(木) これだけは!

友達が言ってました。
「私は色んなことを中途半端で止めて来たから、この仕事だけは頑張って続けようと思ってる」って。
友達は、美容室の店長をしていて、
私には自立していて、素敵な人だと思っているのだけど、
でも友達は自分的には何も努力しないでのほほ〜んと生きて来たから、
人生ブラマイ(プラスとマイナス)ゼロだとしたら、
これから今まで楽した分、大変なことがいっぱいあるって怖いんだって。

いや
店長をやっていて、お客様を不快にさせないとか、
満足のいくサービスや技術など、
そういう接客術を身に付けた人を育てて行くには、苦労がない訳がなく、
私には十分頑張っていると思うんだけどなぁ。
接客業だから、上質な客ばかりじゃないだろうし、
その時のお客さんの気分もあるだろうし。
接客業って、結構大変な仕事だと思うぞ?
店長である以上部下の失敗も引き受けなきゃいけないだろうし、
自分は何も悪くないのに、平謝りしなきゃいけないこともあるだろうに。

結局は「好き」だから、全てを楽しんでやってるから、苦労だと思ってないのかもねって話で落ち着いたんだけどね。
だから、きっとこのまま何も不幸や苦労はなく、このまま続いていくから大丈夫だよって。
そう言ったら、「そうかなぁ。なら良いなぁ」って笑ってました。

以前、友達と常連さんの会話を隣で聞いていて、笑っちゃったって話はしたよね。
「私、努力とか頑張るって言葉、大嫌いなんです〜」
「あら!私もよ!」
こう、あっけらかんと言ってしまえる人がいることにびっくりし、
そう言ってしまっても良いんだーって安心しました。
でも、友達は頑張ってない訳でも努力していない訳でもない。
カットの腕も磨くのは当然だし、
人をまとめたり育てたりするのにも なぁんにも考えないで、のっほほ〜んとしていちゃ無理だもの。

では、キチキチに頑張ってる人と何が違うんだろう?

まず、仕事が好き、接客が好き。
これはとても大きいと思う。
で、キーワード。
「この仕事だけは辞めないで続けようと思う」の言葉。

人は、一つだけ「これ!」ってものがあれば良いと思うの。
『この仕事だけは 辞めないでやっていこう』
これだけを守れば、それ以外は気にしない。
でも、これだけでもかなり大変なんだけどね。
自分が心地よく働く為には、一緒に働いている人も心地よくないとギスギスして楽しくない。
お客様を接待して、気持ち良く帰ってもらうには、自分は、自分の部下はどうしたら良いのか?
人に接するのはパワーがいるので、元気に働く為にはきちんとした生活をしないといけない。
風邪を引いてばかりいて、お客様に移すわけにはいかないもんね。
自然な笑顔でいられるように、プライベートでもストレスを溜めない工夫をしないといけない。
前のお客様が不愉快なお客様だとしても、その気持ちを引きずって次のお客様を接待する訳にはいかないから、上手に気分転換ができることも必須。
お客様は、結構ストレス解消に 自分の愚痴を言って帰るから、その愚痴の『負』の感情に負けてはいけない。

で、その中心にあるのが、この仕事を辞めないで 長く続けること。
何かを我慢したり 無理していたら、長くは続かないもんね。
上手に息抜きをしたり、発散したり、仕事以外の何かを持っていないと。

『何を一番に持っていくか』は人それぞれで、
でも『何』を分かっている人と いない人では 大きく違うと思うの。
何でもかんでも 全てを完璧にすることは無理。
『これだけは!』をまず決めて、それ以外は適当に それで良いんじゃないかなって思う。


teaがね、お手手つないで ゴール!っていう 今どきの幼稚園の運動会を気持ち悪いって言うの。
私も馬鹿じゃない?!って思う。
一等賞になって何が悪い?
最後になって何が悪い?
『競争』は世間にはゴロゴロあり、
『順位付け』は普通に行われる。
入試だって、その学校へ入れる人と入れない人 ふるいに掛けられる訳だし、
会社への入社だって、選ばれる人と 断られる人がいる。

「運動会だけ 輝いている子がいたって良いじゃん!その子の人権を無視してる」ってteaは怒る。
ベンジョンソンは ベンジョンソンとして育てられて、
カールルイスは カールルイスとして育てられて、
数学の秋山先生は 秋山先生として育てられ、
私は私であって 他の誰にもなれない。

「足の速さだけは誰にも負けない。」
そんな子供の唯一輝ける日を 取り上げてしまって良いの?
一日だけスーパースターになって、
そしたら嬉しくってもっと早くなれるように頑張って、将来金メダル選手になれるかもよ?
みんなが一緒の横並びって、不気味だと思うぞ?
スーパーの野菜や果物じゃないんだから。

何か『これだけは』があれば良いと思う。
それが、『人の話を聞くのが好き』であっても、
『掃除をするのが好き』であっても、
『宴会を企画・演出するのが好き』であっても、
『子育てが好き』であっても。

みんなが同じである必要なんてなく、
みんながそれぞれオリジナルな存在だって気が付いて、自分の物差しで人に指図しなくなれば、
日本はもっと楽しい国になるだろうなって思う。


2006年12月02日(土) 掲示板から − のんちゃん

●のんちゃん(405) 題名:その後いかがですか? 投稿日 : 2006年12月2日<土>00時49分

夏海さん、体調はどうですか?

私も上司とはかなり闘ったので・・・心配ですよ。

こちらも仕事が佳境に入ってきました!
また仕事中毒にならないようにしたいのにね。微妙です。
仕事も大事だけど、健康と愛情はもっと大事だ!!
(と思いつつ病院&遊びに行く暇なし・・・)

ではまた〜



◎夏海(408) 題名:ありがとう ^^ 投稿日 : 2006年12月4日<月>10時06分

心配してくれて、どうもありがとう ^^

思いっきりストレートに伝えたところ、ちゃんと理解してくれました。
ただ、メンタルな問題はやっぱり経験者でないと理解しきれないこともあり、
「ここは、こうした方が良い」
「ここは、こうすべき」等のアドバイスを頂き、
私も反省するところはして、でも反論するところは、また手紙に書いて伝えました。

人の話を(それも耳の痛いことを)聞くことができるって言うのも、才能の一つだなぁって思います。
人の話を冷静に聞くことができる人が上司で幸運です。
 
 
私も一旦スイッチが入ると、なかなか切ることができない性格なの。
のんちゃんも、どうか頑張り過ぎないでね。^^


2006年12月01日(金) 宝くじを買いました ^^

●夏海(403) 題名:宝くじを買いました ^^ 投稿日 : 2006年12月1日<金>10時09分

よく当たるという場所で、宝くじを買いました。
(っつーか、よく当たると言われているから、売れる枚数が多くなり、
 そりゃー、売った枚数分当たる数も増えるわなぁ)

朝TVで、私の星座が金運◎だったので ^^;
(teaも私と同じ星座なので、teaも他の場所で買ったそうな 笑)

最近毎朝TVを見ていて、毎日の星座占いはチェックしています。
その中から、ラッキーアイテムを選びます。
自分の星座ではなく、全部の星座の中から『私が選ぶ』のです。^^

っつーことで、今日はココアに決めました。
(どの星座だったのかは忘れた ^^; 
 ってか、私の星座のアイテムも覚えてないわ ^^;;;)

1番ラッキーな星座のラッキーアイテムなら、それにあやかっても良いでしょう(笑)
「これでラッキーになれるんだ」って思い込みは 大切よん♪


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加