★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2005年12月31日(土) Welcom To My Life

上記の題名は、私の地域のラジオ番組 ZIP FMで、流れていた曲に歌われていた言葉。
誰が歌っているのか、何て曲名かも知らないけど、
今年の私に 一番合っている 言葉です。

私ね、ニュースが、人が死ぬこととか テロとか 見られないから、
朝TVが見られないの。
で、起きた途端に ラジオのスイッチON!

今年は 本当に 私の人生が 一変した 一年で、
それも 物凄い速さで いっぱいの人と出会って、
沢山の経験をして、
辛い、苦しい 怖い 思いも とってもしたけれど、

Welcom To My Life!
全ての 人!出来事!
私の人生に 関わってくれて 嬉しい!
私の人生へ ようこそ!


2005年12月27日(火) 新しいリンクを追加しました

私のHPには ちょっと異色かも知れないです。

内容は、『性依存症』関連のHP

たばこ、アルコール、食欲、買い物、パチンコなどのギャンブルの依存症
暴力、被暴力の共依存など、見た目にも とっても解かり易い依存と違って、
これって、本人の嗜好とかって思われてしまう恐れって言うか、きっと思われているでしょう。
私は女性なので、女性の立場から言うと、
男好きとか やりまんとか 公衆便所とかって言葉があるように、
依存症と そうじゃない 境界線が、とってもあいまいで 判りずらいと思います。

『鬱の奇跡』にも、愛されなかった 心が飢えた子供は『依存症になる』って書いてあります。
それが、快楽ではなく、『温かい肉体を合わせること』に依存してしまうってこと
そして、性依存と言う名の 自傷行為にどんどん突き進んで行ってしまう怖さ。

うんとね。
自分を大切に扱われなかった子供が、自分を大切だって覚えないし、思えないよね?
自分を大切だって思えない子供が、他人を大切だって思えるはず ないよね?
心の均衡が破れたとき、その攻撃相手が 他人か 自分か

自分を大切だって思えない子供が、
自分の体を使って異性を自分に振り向かすことができるって気づく。
お金を稼ぐことができる
とってもたやすく 自分に温もりを与えて貰えるって気づく。

相手が本当の愛情を与えてくれるなら、それはとっても幸せで
でも、本当に 枯渇している人は、どれだけ与えられても 足りないの。
寂しい気持ちは なくならないの。
そうして 大切な人を傷つけても 他の人へ行ってしまう。

犯罪に巻き込まれる可能性は、現在社会において、とっても高い。
安易について行ったあなたが悪いとか 世間の風は冷たいし。
出会い系で 殺されてしまう人も増えている気がします。

そう言えば、私の知り合いに いたな。
とってもキュートで 可愛くて、無邪気で、奔放で、子供っぽくて、
守ってあげたくなるタイプの先輩でね。
でも、彼女には 結婚と言う名の安定でさえ 満足できなかった。

幸せになっていてくれたら良いなぁ。
枯渇した心を潤して なおあまるほどの 愛情たっぷりの人に出会っていてくれていたら良いな

とっても 難しい問題で、
たぶん 偏見や 女性の場合は特に同性の嫌悪の感情とかあって
なかなか 世間に認知されにくい、理解されにくい、『依存』でしょう。
そういうものが 存在するって 知って欲しくて。


2005年12月26日(月) いつも後悔する

今日の朝、自転車で駅への道で
溶け残って凍った雪の乗ってしまって
自転車ごと すっころんでしまいました(T^T)
左の膝(前面&左側側面)と左手が 痛いでし

しっかし クライミングしてるせいもあって、
この歳で、小学生のような 膝小僧してる私って一体^^;


昨日実家に連絡しました。
とっても愛する姪っ子に、(一方的に)クリスマスプレゼントを渡そうと思って。
本当は 届けに行くつもりだったんだけど、足がなくなったので取りに来て貰えない?って電話したのね。

私の近所に 『若月まりこ』さんのお人形(ご存知ですか?)を売っているお店があってね。
去年、そこの子を買って、木曜日に久しぶりにお店に遊びに行ったら、
キャー−ってテンション上がっちゃって
でも、68000円は出せなくて(もう1個欲しかったのは、24万!ひや〜)、
7500円の可愛い子供の妖精ちゃんをプレゼント用に予約しておいたの。
土曜日に取りに行って、どっちにしようかって最後まで悩んだ子と両方買っちゃって
姪っ子に どっちにするか 選ばせようと思っていたのね。

電話口で、それを告げると、「あら どうもありがとう」って心のこもってない返事と
イライラしている様子が窺えて
結局時間が合わなくて 年内も微妙で、いつ渡せるか 予定がたたなくなったんだけどね。

私は 時々歩み寄ろうと思って 連絡を取るんだけど、
電話したり 会ったりするたびに 後悔する。
ああ...やっぱり同じかって。連絡するんじゃなかったって。

(絶えず連絡を取ってる訳じゃなくて、『私時間』で 会おうって連絡を取るから、
 まぁ すれ違うことは 仕方がないって言えば 仕方がないことなんだけど、
 ここまで時間が合わないってことは、相性が悪いってことなんだろうね。)


同じ日本で、同じ県で 隣の町に 同じ時間に住んでいるのに、
違う世界に 生きているんだなぁって 毎回思う。
日本語でしゃべっているのに、言葉が通じない もどかしさ。
 
 
甥っ子も 姪っ子も それは それは 愛してるんだけど、
まだ妹の支配下で生きているから、妹の許可なしで私が自由に連れ出したりできないのが寂しいな〜って思ってます。
私が愛してるってこと、
そりゃーもう 溺愛してるんだから!って、知っていてくれたら良いなぁ


妹は用事があるために イライラと早く電話を切りたがり、
私は私で 腹を立てて電話を切って

キーってなって、でも腹を立てているのも疲れるので、
ほこりでも払うように しゃっしゃって体を払ってクライミングに出かけました。

体を動かすのは やっぱり良いね
何も考えないで 上へ 上へと気持ちが行く
クライミングに出会えて 私は本当に 幸運だったよ ^^


2005年12月25日(日) 何か、最近の私、攻撃的だね〜

怒りを持ちつづけることは、とっても疲れるので、
本当は 怒りたくないんだけど、
何だか 『ファイティングモード』に入っちゃったみたい。
昨日も その前の書き込みも、何だか挑戦的ね。
自分のことでは、あまり腹が立たないけど、
同じ痛みや 悩みを持った人に対しての対応については、すっごく腹が立つの
私は 戦えるけど、彼女(彼)たちに、まだ その時が来ているとは 限らないから、
一方的に押し付けられるのが、我慢できない!
『一般常識』なんて、くそ食らえーー!(あらごめんあそばせ^m^)って思う。
『世間』や『一般常識』に縛られて、私は壊れたのだから。

私が相談掲示板にレスで御返事した方が、
 もしこの掲示板まで覗きに来て下さっているのなら、
『オレンジページ』って本、ご存知?
その本が ジャンル別に掲示板を持っていて、
同じ悩みを持っている女性の方たちが、レスを返してくれますよ^^

そして、会員登録をすると、
オレンジページを介して直接相手と具体的な相談ができるようになります。
あなたは こういう時、どうしたの?
どうやって乗り越えたの?ってね。
 
 
あり?
私、今日 何か言いたくて、ここを開いたのに、忘れちゃったよ^^;
また 思い出したら カキコしますね。

今日は クリスマス
キリスト教徒では ないけれど、
今日 世界中のみーんなが 笑顔で いられますように


2005年12月24日(土) 夢は必ず叶う 〜 Dream comes true

思い続けていれば 夢は 必ず叶う
あなたに 叶えたい夢があるのならば

でも
思い続けていれば 夢は 必ず叶うと言われて
そう説得されて
そう思い込まされては いけない

『自分が』そう信じなければ
『自分が』信じた夢でなければ

その夢は
誰かが植え付けた
『将来の夢にされた』何か になってしまいます

『誰か』に あやつられたり
『誰か』に 説得されたり ではなく、

私は 私の今日を 明日を
あなたは あなたの 今日を 明日を

自分の頭で考えて 同じ時間を生きて生きましょうね ^^
 

 
 
人の言うことを聞いて、何にも考えないで それに従って生きていくのは、
とっても楽チンだって判ってるの。
何かの神を 仏を 宗教を 一心に信じて
心に平穏を与えて貰える、すがれるって、羨ましいなぁって思う。

でも、私は 私の頭で考えて、納得してからでないと 動けないの。
辛いけれど、それが私なのだから、仕方がないね。

だからと言って、それを 全ての人に求める訳でもなく、
ただね、夢を、目標を 自ら求めてとか 望んで ではなく
持たされてしまう現実があったりして。

もっと自由にさせてよ!
私のペースで 考えさせてよ!
どうして そう せかすの?!って
私はそう思うの

私は 頑固だから 意地でも言うことを聞いてあげない。
私は 私のペースで
ゆっくりでも 前へ 未来へ 幸せの方へ
這ってでも 行ってやるんだ〜 ^^v

私は 私のもの
私の全ては、私の為にあるんだも〜ん


2005年12月23日(金) ちょっと 疲れた^^;

リンクを貼っているお家に遊びに行って、
相談事に対して怒涛のように レスを書いていたら、
日記を魂を詰めて書いたときのように、ちょっと疲れちゃった ^^;

辛い思いをしている人は いっぱいいて、
私が少し快方に向かっているからこそ、
大丈夫なんだよ〜
今は苦しくて、辛くても、ちゃんと 治るのだからって伝えたくて。

そこでね、理性的に回答をしている方の書き込みを読んでみたりして、
解ってないなぁって思って 書き始めたのが最初なんだけど、
メンタル系の悩みを抱えている人が 本当に欲しい言葉は、
悩みを抱えていない人には理解できない次元にあって、
冷静に分析して欲しい訳じゃなかったりする。

本人は、本当は答えを知っていて、それを確認したいだけだったり、
ただ 弱音を吐きたいだけだったりね。

私も友達に話をした時に、とっても理性的に解決策を言われたことがあってね。
そして、私を冷静に分析したりして。
悪気はないし、私を心配してくれているのは解るし、
でも、当時はそれ(分析することこそ)が 男脳のなせるワザだって知らなかったし
だから、とっても腹が立って
「私を分析しないでっ!!」って怒ったことがあったな。
ただ 話を聞いて欲しいだけなのに!って。

私は分析されたくなかったし、分析されるのはお医者さんだけで十分だったし
説得もされたくなかった。

その状況を、その掲示板で読んでしまったのね。

私の自戒も含めて、
人は、自分の経験したことでしか 物事を計れないし 考えられない。
想像力にも限界があって、
本当の意味で 経験者でないと 理解できないことがある。

私は 私が経験したことや 識っていることしか 知らないの。
言ってあげられることは、私が言って貰いたかったことや
私が失敗して辛い思いをしたから、そっちへ行っちゃダメだよってことくらい。

私は 私オリジナルな考えしかできないから、全ての人に合うとは思わないけど
でも 
今 辛い人が それ以上辛い思いをしなくても良いようにって
心から願っています。

そして、今の私がそうであるように、
彼女(彼)らの少し未来に、生きていて良かったって思える日が 早く来ると良いな


2005年12月21日(水) 『主人』って言えなかったな

私の嫌いな言葉の一つ

嫁には、○○さんちのって冠詞が付くよね。
夫婦関係が崩壊していた両親の元で育った私にとって、
結婚というものは 意味のないもので、
好きな人と一緒に暮らすことが 最大の幸福だと思っていたの。

要するに、世間で言うところの『結婚』という形式に意味を持たない、
『結婚』に向かないタイプだったんだなぁって思う。

だからね、嫁
恋人から 嫁に成り下がりたくないって思ってたし、
今も思ってる。

嫁って、夫婦間にはありえない言葉だって知ってる?

夫の両親と同居するでしょ?
そうすると、世帯主が義父だったりすると、私の位置は、
『長男の嫁』 になるの。
住民票に そう書かれるのよ。
国が 正式な文書において、そう記するの。
『嫁』って。

長男の妻 ではなく、長男の嫁

一番最初に書類を見たとき、愕然としたね!
おおお!決め付けられちゃったよ!
それも 国に!って。
何て古い国なんだろう日本って国は!って思った。


で、題名の『主人』

私の主人は 私であって、
私は誰の下僕でも ない。

最近はやりのメイド喫茶じゃあるまいし
「いらっしゃいませ ご主人様」?!

私は言葉に敏感だから、
そして 捻じ曲がっているから、
何も考えずに言葉には出せないから、
口が裂けても『主人』なんて 言えなかった。
(夫君は、『主人』って言わせたいタイプの暴君では決してなかったしね。)

だから困ったなー。
どういえば良いんだろうって。

旦那って言葉も好きじゃないから、『夫』って言ってたけど、
友達の相方に対して、何て言えば良いのか 今でも判らない。

おっとさん?
何か 間抜けね^^;

だから、旦那さんって言っちゃうんだけど、
誰も疑問に思わないし、引っかかりもしていないみたい。
(ただ 引っかかっても 何も言わないだけなのかも知れないけど)

『主人』
どうして『主人』なんだろう?


最近結婚した友達が、それもとっても若いのに、『主人』って言うの。
TVの影響なのかな?
それとも 彼女が 暴君の父親の下で育ったからなのかな?

夫婦は平等であって、
主従関係は ないはずなのに、
言葉で相手を そんなに簡単に主人と言ってしまって良いの?

言葉は言霊をもっているから、
主人って言葉を使うと、主従関係ができあがってしまうって
そういう怖さもあって、
私には最後まで『主人』って言えなかったな。


2005年12月20日(火) 「で」良い と 「が」良い は、大きく違う 〜 自己主張のすすめ

掲示板に書いてあったものを 日記に移したら、
日記モードが炸裂して 私は伝える人なんだなぁって改めて思います。

「言葉を操る者としては、今の言葉は 見逃せないな」って友達に時々言うんだけど、
私には 努めて あえて 意識して使う言葉があります。

そして、友達にも言わせる。

友達が家にくるでしょ?私は言います。
紅茶が良い?
コーヒーが良い?
お茶が良い?

さて、友達は、何て答えるでしょう?

お茶で良いよ

お茶「で」良い

私は 何が飲みたいの?って質問をしているのね。
友達に妥協して欲しくなくて、
そして 友達が 飲みたいものを 提供したくて、
わかっていて、でももう一度聞くの。

「が」良い?
「が」飲みたい?

私達は、絶えず何かを選び取って、選択して生きているのね。
意識している していない に関わらずね。

お店とかでトイレに入る → 複数の個室があります。さて、どこに入る?
晩御飯に 何を食べる?その為には 何を買う?どのお店に行く?
行く方法は、自転車?車?徒歩?
誰かと一緒に?一人で?
今日買う?明日買う?
今行く?夕方にする?
靴は、靴下は 左足から履く?それとも右足から?
ケーキ屋さんで、いっぱいあるケーキの中から何を買う?

その延長線上にある「で」と「が」

私は、選びたいの。
○○「で」良いっていう 諦めや 妥協じゃなくて、
○○「が」良いっていう 小さな自己主張
そして、それを選択したからには、責任をもつ。
だって、私「が」選んだのだから。

小さなことだけど、生きる姿勢だって思ってる。

たった「喉が渇いた」それだけで、選択肢はいっぱいあるのよ。
コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、お水、レモンジュース、コーラ....
さて、あなたは、何「が」飲みたい?

何「が」したい?

そして その先に、 どう生きたいか が 見えてくる気がします。


2005年12月16日(金) 望んで生まれてきた

どうしてこんなに辛いのに 生きていなきゃいけないの?
生きている理由は、なに?
どうして生まれてきたの?
どうして死んじゃダメなの?

私ね、今年になるまで、ずーっと死にたかったの。
生きているのが辛かった。
でも、何度も日記に書いてあるように、死んでまで後悔したくなかったから、
自分で自分の人生に ピリオドを打たなかっただけ。

でもね、最近気が付いたことがあるの。
それは、そんなことは誰もが知っていて、でもあまりに普通過ぎて考えつかないこと。


あのね、私たちは、自分で、自分の力で 望んで生まれて来たんだよ!!


そのヒミツはね

性交時、膣内に放出される精子の数って知ってる?
今、ググってみたら、最初にヒットしたところに載っていた数は、『1000万』!
これって、凄くない?

膣内って、精子が生きるには、ph(ペーハー)の関係で、最悪な環境らしいの。
病気にならないように、雑菌から身を守るために、膣内は異物が進入すると攻撃するしくみになっています。
その中を旅して子宮に到着できる数は少なくなり、
卵子の分厚い殻を突破して めでたく受精できる精子 双子ちゃん以上の多産を除けば、たった1個!!

あなたは、1000万分の1の確立で受精できました。

でも安心はできないの。
それは、私達の体は、異物を排除するようにできているから。

子宮内の受精卵でさえ、私達にとっては 異物でしかなくて、
だから、つわり がおこったりします。
自然の摂理として、異物を排除しようとするのね。
だから、安定期になるまで 安静にしなきゃいけないの。
自分の意志とは 関係なしに、体が拒否反応を起こして体外に排除しようとするのだから。

それにね、お母さんと血液型が違う人 はい 手を上げて!
ただでさえ 自分とは違う遺伝子を持った異物
その上 血液型まで違う生き物を 体内で育てていける不思議!
女性ホルモン満載の母体の中で、男の子が人間へと出来上がっていく 不思議!


私達はね、自力で受精して、必死に子宮壁にしがみついて
この世に生まれる為に 頑張ってきたの。
自分で 生まれることを望んで 生まれて来たんだよ!


だからね、生まれたからには、生きる力 生命力が 私やあなたの中にも ちゃんとあります。

残念ながら 親を選んで生まれることは できないけれど、
自分に不利益な親を捨てる権利は あります。

一番大切なことは、私が あなたが 幸せになることだけ。
それを 壊すものは、親だって 切り捨てて結構!!

もう一度言うね
私達は、自分で望んで 幸せになる為に 生まれてきたの。
だから、自分の人生は 自分で選んで 不要なものは捨てて
自分のためだけに 生きて 全然OKなのだよ!

親を大切に
育てて貰った恩 うんぬん なんて くそ食らえーー(あら ごめんあそばせ^m^)
まずは 自分が幸せになることだけ考えて、
それから再生したい人は 親との関係を再生しても遅くはないよ。
あなたに 私に その時が 来たらね。



う〜ん
私は 母親に関しては 一応努力はしてるんだけど、母が死ぬまでに間に合うかなぁって感じ。
まぁ 間に合わなくっても後悔はしないんだけどね。
だって、無理して母に合わせて 自分の人生を もう台無しにしたくないから。


2005年12月15日(木) 妻に先立たれる前に

面白い題名の本を見つけました!

近日発売予定の『妻に先立たれる前に』(価格: ¥ 1,500(税込 著者:下茂田景樹)

目次を見て、男性だけじゃなくて、女性にも、私のように 心の問題を抱えている人にも
とっても参考になる内容っぽいので、紹介したいと思いました。

はじめに

【揺籃期 妻を歓喜させるために、七つの愉しみを持とう】

1.料理をする愉しみ

2.掃除、洗濯する愉しみ

3.運動する愉しみ

4.家出気分のひとり旅をする愉しみ

5.いたずらをする愉しみ

6.ひとりの世界に入る愉しみ

7.自分をおとしめる愉しみ

【成長期 あなたは、妻に先立たれても、もう大丈夫である】

レシピ作りが想像力を高める

清潔な生活空間が心をクリーニングする

柔軟な筋肉が怪我を予防する

スローな旅が感受性を豊かにする

二面性を持つことでストレスが解消する

一日一回ナルシストになることで若さが保てる

一過性のマゾヒストになると人間の幅が広がる

【成熟期 そして、妻とともに歩く健康長寿の道が見えてくる】

いっしょに夢中になれることを持とう

妻をライバルとして競えるものを持とう

ときどき離ればなれになろう

六十の手習い、七十の手習いをどんどんはじめよう

週に一回はホームパーティーをやって、客をどんどん呼ぼう

妻のポートレートを壁に飾り、妻が不在のとき、グチ、不満をぶつけよう

六十歳になったら七十歳までに、七十歳になったら八十歳までに、
八十歳になったら九十歳までに、九十歳になったら百歳までに、
達成する夢を持とう

おわりに



私もそうなんだけど、『考える』だけじゃなくて、体を動かそう
そうしたら、想像した通りに 悪い方向だけに 運気は動くわけじゃないってことが分かって来る。

想像した最悪なできごとなんて、妄想だったりする。

想像したとおりに、人は動いてくれないし、

想像したとおりに、人は言ってくれない

想像って、自分の頭だけのできごとで、
たとえるならば、夜見る夢のようなもの。
相手があるようで ない。

蟹さんに よく言われ、今 上司にも言われます。
まずは やってみないと分からないじゃん!って。
行動しなさいって。

思ったとおりに ことが運ぶ訳じゃないって、頭では理解してるんだけどね。
なかなか勇気が出せない 私でした。

(でもね、最近勇気を振り絞って 戦いを始めました!)

そして、昨日返事が返って来ました。
年が明けたら、いよいよ本番!決戦です。(12/21)


2005年12月10日(土) 掲示板を日記にアップしました。

移動完了〜

こんなに根を詰めちゃ、いけないんだけどね。
思い立ったときに 動かないと、動けないので^^;

最近お友達になった人がいます。
彼女とのやりとりも、HPに日記にUPしたいと思っています。
(当然、私が送ったもの に関してだけ だけどね)
それも、お友達が 了解してくれたら、のことだけど。

と、オレンジページって雑誌知ってる?
それがHPを立ち上げていて、登録をすると、相談したりできる掲示板があるの
そこで発言した内容も 相手の承諾を得てから UPしたいと思っています。

なかなか 日記は更新できないけど、
日記の代わりに 掲示板にカキコしてるから、そこも覗いてみてね。

ただ、本当に言いたいことは、
掲示板では 危険すぎるかなって思って 書けないでいるんだ〜

日記を見たいと思って
病気や、それに関する情報を集めたい人と、
掲示板を見に来てくれる人が 同じ気持ちとは 限らないからね。

って、色んなことを つらつら考えている 夏海でした。

http://www.orangepage.net/
オレンジページのHPアドレスです。^^
お料理のレシピもいっぱい載ってますよ♪


2005年12月07日(水) 今日と昨日は違う一日

そんなことは分かっているけれど、
今日と昨日はつながっているから
うっかり忘れてしまいそうなことだよね。

昨日ね、この冬一番の冷え込みで、
朝、夜に降った雪がまだ残っていて、とっても寒かったの。
だから、この冬初ねダウンを着て出掛けたのね。

今朝、昨日と同じ恰好で家を出たのだけど、
駅に着く頃には背中に汗をかいていて、
しまったー!もっと薄着して来るんったーって思った。

昨日は昨日の気温。
今日は今日の気温。

たった一日だけど、
同じ服装を快適に感じるか、不快に感じるか、
全然違った感じ方をするように、

昨日は昨日
今日は今日で、
つながっているけれど、違う一日。

昨日と違う新しい一日を、
昨日の顔とは違うあなたは
さて、どう過ごしましょう?

そう考えると、ワクワクして来ませんか?


2005年12月06日(火) ニューヨークに住んでも幸福にはならない

ラジオから流れてきた、今朝の笑わせてくれた一言。
そんな題名の本があるんだって。

当たり前じゃ〜ん!
ただニューヨークに住んだだけでは、幸せにはなれないわなって。

確かに、その人に合った土地の気ってある。
いるだけでホッとする場所があるよ。
(私にとって、それは高山だったり、軽井沢だったりするし)

でも、幸福って自分で作るものだし、
自分で感じるもの。
幸福って定義は難しくて、
自分と他人は あきらかに別な価値観があったりして、
他人の幸福と 自分の幸福とは 違ったりする。

だからね
ここではないどこかに行ったところで、
そこでの自分が以前と同じことを繰り返していれば、
そこがどこであろうと、幸福にはなれなって思うの。
(いや 断言しちゃ いけないんだろうけど...^^;)

「こんなはずじゃなかった」って思う前に、
幸福になるためには、「何かが足りない」
もしくは「何かが邪魔をしている」

では、
幸福せになる為には何が欠けているのか?
何が必要?
何がいらない?
何があれば?
どんなことが起きれば?
どんな人と出会いたい?
その為には何をすれば良いの?
どんな自分が幸福と言える自分なの?

一度立ち止まって考えてみませんか?

でも、
私もそうだけれど、
すぐには結論は出ないので、
くれぐれも考えすぎないでね。

心配症の夏海でした。


2005年12月02日(金) わたし的美学の話になるんだけど..

昨日ね、朝の通勤ラッシュに揉まれて駅に着いた時にあったできごと。
私の乗る駅から、老夫婦が乗って着たの。
私くらいかな?背のちっちゃんな おばあちゃんを見て、自分と壁の間におばあちゃんを入れてあげて、降りる駅まで守ってあげてた男の人がいたのね。
降りる時に、おばあちゃんが、「ありがとうございました」って言った言葉に対して、「どういたしまして。お気を付けて^^」って彼が言ったの。
「どういたしまして」までは、言える人はいる。
その後に、「お気を付けて」って言える人って、なかなかいないのよ。
日本人の中には。
みかけは、ぽよよ~んとしていて、人がよさそうな アンパンマンのような感じの、背が低くて、ちょっと小太りな、格好良いとは いい難いんだけど、でも彼は格好良かった。
知性を感じました。

自分の父親を見て思うんだけど、学があるってことと、頭がいいとか 知性があるってのは、ぜんぜん別もので、
会社にもいるんだーー
すごく物知りで、賢くて、頭の回転も速くて、でもね知識はあっても、利口じゃないの。
人を小ばかにした態度をとるとか、
上から見下ろしてる いや〜な感じ?
わたし的に、本当の頭の良い人は、知性とか、教養とか、態度やら、全部含めて男前な人って定義付けてるんだけど、いかが?

私が通っている会社には、男前な人が少ないのよーー!
挨拶はしない(女子もだけど)
狭い通路ですれ違う時に ゆずらない
ゆずってもらって 当たり前って顔で、平然と通っていくの!
私の周りでは、男子がドアを開けてくれるのね。(私も女の子同士では、開ける係りなんだけど)
それもなく、開いたドアから、するりと入って行く
開けて待っていても、挨拶もない

一人だけ、笑顔で「どうぞ」って言って、通路をよけてくれる人がいるんだけど、
おじさんなんだけど、いつもなごんじゃうなぁ〜
顔とかじゃなくて、やっぱり 格好良い 男前だと思います。

私のまわりには、結構 男前な女の子が多いんだけど、
もっと もっと 男前な 男の子が増えてくれたら 嬉しいなぁ

自分の彼女だけに優しいんじゃなくて、
誰に対しても 同じように優しい そんな人が彼氏だったら、私は嬉しいけどな。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加