‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2009年06月29日(月) 失敗の朝…

朝、二度めのアラームまで、青木くんの声を聞こうと♪ねばったのは、良かったものの。
その後、30分爆睡してしまいました。

今日は、絶対ゴミだししなくちゃ、いけなかったのに〜!!
先週もゴミだしの日に泊まりだったから、料理してないぶんゴミが少なくてもそれなりにあるには、ある…。

おまけに日曜日に旦那に生い茂っている葉っぱを切ってもらったから、その分、1袋多かったのに…。

まあ、うちは、早いといっても8時までに出さなきゃならないんですけどね…。
他のゴミは、9時前くらいまでなら大丈夫なんだけど、
燃えるゴミだけは、早い…。

で、帰宅する日がゴミだしの日。
うーん、頑張っても8時20分かな〜。
先週は、金曜日だったけどペットボトルは、出すことができだんだけどね。
(9時前でOKだから)
なので、旦那に出してもらうように頼んでおいた。

季節がら、匂いがするのが…困るのよね。

はあ、朝一番から、かなり凹みました。どうやって、ゴミを片付けておこうかと考えるのが、面倒だった。
まあ、気を取り直して、ゴミを無理やり片付け。(ごまかすというか…ガレージにまとめて置いた)
掃除をして、
部屋を片付けたりして、夕飯の準備。

買い物へいく直前に「ちちんぷいぷい」の料理のコーナーを見てから出かけようとTVを見ていたら、
ごっつい簡単なおかずの料理をしてくれていて、
速攻、そいつを作りました。
なかなか、美味しくできました。
「鶏肉と夏野菜の照り焼き」
オクラは、旦那が嫌いなので抜きにして、ジャガイモは、家に少しの残っていたし、
残り野菜を炒めれば、十分かなと。

じゃがいもは、千切りにして、お焼きみたいにぱりぱりに焼かなくちゃ、いけなかったんだけど、
なかなか、まとまってくれず、もうただ、炒めただけになってしまったけどね(笑)

ナスも照り焼きのソースに絡めていただいたら、美味しかった〜。
照り焼きなんだけど、あとからバターをいれて梅もいれるのが、珍しいかな〜。

さて先週は、4時就寝で、3時間寝たかどうかで、東京入り。
そして、LILIESマチソワしても眠気は、大丈夫だった(笑)
でもさすがにソワレ後は、腰にきたけどね。

なので、今日は、早く寝たいと思います。
明日は、いくらなんでも寝坊はしないよ(笑)


2009年06月27日(土) ただいまで、ございます。

昨日の朝の帰宅だったんですが…
帰宅後、オフロはいって、髪の毛洗って、軽くヨーグルトを食べてから、昼前に家をでました。

行き先は、実家。
リフォームの行程のチェック日。

なので、疲れてしいました。ぐだぐだでした(笑)


2日間、行きは、3校ほどの修学旅行の中学生に囲まれて…ドリンクサービスも冷たいモノばかり。
ヒコーキ内が寒かったので、ホットコーヒーももらったけどね。

慣れない中学生なので、搭乗するのも時間は、かかるし、離陸するのも喚声が上がった(笑)
いつもサラリーマンに混じっているだけに新鮮だったけどさ。
でもヒコーキが遅れて到着。
ルミネイーストで、タイ料理のフォーを食べたいと思っていたんだけど、時間がなくなったので、
紀伊國屋地下で、ざるうどんを食べた。

さてLILIESでございます。

紀伊國屋で見るのは、初めてです。
やっぱり、このサイズくらいが見やすいなあ…(ドラマシティは、ちょっと広すぎるから)

前方の端しっこ3列が空いていたのは、ちょっと見切れるからなのかな??
確かに前列の上手壁の端っこは、バスタブシーンでは、シモンの頭しか見れないかも…。
端っこでも4列目ぐらいなら、大丈夫なのかもれない。
それよりも前でも端っこじゃなくて、若干…見づらかったかもな。(前に人の頭とかもあるし)

と座席の文句よりも…芝居です。
S→F→Sと見て来ました。
Sを見た後に、Fを見たら、若干、びっくらしました。
濃い……
一見、さわやかそうにみえるのに、キッスが余りに濃くてさ(笑)
なんなんだよ。この子達は!!って、思ってしまいました。

Sはね、二人とも背があるので、大人っぽかっいんだけど、決して濃くは、ないです。
村上ヴィアリエは、いたって、普通の子で、唯一、好きな人の前では、可愛くなるかなって(シモンとか、母親の前では)
愛を確かめあったバスタブくらいですかね。激しかったのは(それでもFの方が濃いいです!)
すっごく幸福そうなんで、ああ、良かったなあと思うシーンでもあります。

ああ、リディアンヌとのキスは、シモンの後ろ頭しか見れなかったので、
今度は、下手側で確認しておきます(笑)

「LILIES」ですが、再演とみて2回目です。
初めて見た時よりも、すっごく台詞の意味が自然に頭に入ってきていて、つくづく良くできた脚本なんだなあと
改めて実感しました。
全てが「セバスチャンの殉教」がベースになっているんだと。

「愛するものの手で殺されるのが、本望。そして、その愛は、蘇えるだろう。永遠に」←台詞では、なく要約ね。

シモンがリディアンにいった「あなたのヴァカンスを台無しにしてしまうかもしれません」っていうのも最後まで引っ張ってくるしね〜。

こんなに自然と台詞の意味が頭に素直にはいってくるのって、なんか久々。
それだけ、集中してみているということなんだろうか?

確かにSの初見は、見入っていましたわ。
(まあ、大ちゃんシモンであることもあったけどね)
2回めは、ちょっと暗転で、息抜きをしたりしましたけどね(笑)
席は、2回めの方が遠かったけど、濃いのは、十分実感できました。
むしろ、来週にすっごい、近い席で、Fチームを見るのかと思うと、正視できるんだろうかと、
ちょっと心配したりして(笑)


それにしても今回の公演は、いつもと違いますよね。
裏キャスがないから、自分の公演日以外は、上のものは、裏での仕事を免除されているみたいで…
休息があるようです。それもまた、テンション保つものも大変そうだなあと勝手に思ってたりするけど。
大ちゃん、ガンダム見に行っているし〜。
うーん、私も1/1のガンダムは、気になるけど、ちょっと合間に見にいくことは、不可能だなあ。
まあ夏休みの間は、お台場にあるんだろうけど、秋になってもそのままにしておいて欲しいなあ。
まだ、工事中のようで、足元あたりは、柵がしてあったからね。


LILIES話は、また、後で。

実は、マチネで、オノケンの「心霊探偵八雲」を見て来ました。
同じ新宿だしと、
同じ日に銀河で「炎の人」もあったけど、チケ代の安いほうでと思っていたら、
あとから「炎の人」も安いチケは出てきてたし、アラケンの舞台裏ツアーにも参加できていたというオチでした。
(芝居の完成度は、炎の人だろうけど)

で、舞台ですが、原作者がサイン会していてビックリした。その行列だったから。
で、私も頂くものは、していただきました(笑)

舞台は、あれですね。
うーん、ミステリーって舞台化するのって、ちょっと難しい物だと思った。
きっと小説で読むには、ミステリアスな感じもするから、いいんだろうけど。
お約束を踏まえて見なきゃ、半減するかなっと…。
主人公の左目が紅くて、死者の魂が見れるということとか、性格、生い立ちなど考慮する。
まあ、原作好きなひとが見ているから、それでいいんだろうなあと思うけど。
ちなみに芝居前にロッカーに荷物を預けるのに時間つぶしに読む本を取り出すのを忘れてしまい、
そのために文庫捜し。
「十二夜」は、なかったので、「心霊探偵八雲」なら、友達にもまわせるかも〜と思って
読み始めました。いや、むしろ、ちょっと読んでいて良かったわ。

もうちょっとミステリアスな演出で、見せて欲しかったなあと思った。

でもオノケンは、結構いい役をもらっていました。
彼の母親役が、星ようこさんといって、「無敵の男達」に出ていたライターさん役の人だっていうのが、
不思議だったけどね(笑)
劇中にルービックキューブが出てきたのが、ツボだった。
だって、大ちゃんが最近、ムキになって、やってましたからね(笑)


2009年06月23日(火) うっかりと

パソコン部屋の窓が少し、空いていたようです。

速攻、足首とか腕とか、チクチクしだして…ウナクールを塗りたくりました。←蚊取り器もセットした。
どうも蚊に好かれるようで、水やりも大変です(ちゃんと虫除けを首からさげます)

今日は、「アタシんちの男子」の最終回。
結構、ありえないトリック城が楽しかったです。
ありえないくらいのバカらしい設定ものって、案外、気楽に見れて好きです。

明日は、「BOSS」だあ〜。先週は、録画したいのがあったから、オンタイムで見ていたんだけど、
最後のとこで、うたた寝してしまいました…。
忘れずに留守録かけました。
そして、ゴチも♪(曜日と時間が移動してから、忘れることたびたび…)
そうそう、途中からだったけど、再放送している「アラフォー」も明日で最終回です。
午前中なんで、見るのをすぐ忘れるから、コチラは、録画専門。


しかし、今日は、録画したかった「ジーザス・クライスト・スーパースター」を忘れてしまったし…
ちょっとがっかり。
また、放映されることを祈ろう…。

ジーザスは、好きなミュージカルのひとつです。って言っても、映画ではまって、サントラまで買ったんで(笑)
歌も大好きです。1度、四季のジーザスをみたんだけど、なんだか、ちょっと違っていて、はまれませんでした。
珍しく、曲もわかったいるのにね。
ミュージカルって、曲が耳になじんでると歌詞から心情が伝わってくるものかと思うんだけど。
ジーザスだけが唯一、曲が耳になじんでいたのなあ。
あと初見で、惹かれたのは、「ロッキーホラーショー」だったけど(笑)
全篇英語の歌だったくせに楽しかった。
あっ、ロックで、ノリがよかったせいなのかな?
こちらは、日本人バージョンも後から、見ました。

基本、ミュージカルは、チケ代が高いからなあ…ついつい3階席ばかりです。
歌舞伎も高いから、こちらも3階席が多いかも。

あっ、東京の歌舞伎座では、玉三郎の「天守物語」「海神別荘」やっているそうな。
すでに安いチケは、完売しているけど、まあ、7月だから、見れないんだけどね。

7月の曽世さんの大阪「ティチャーズ」まで、毎週観劇でございます。
何気に忙しくなった7月だけど、
11月も大変な週ができています。(十二夜を大阪だけで、見ようとするからなんだけど)


今夜も雨が降ってきました。
今日は、水やリしなかったから、ラッキー。
でも出かける前には、水やんなきゃならないか…

はたして、東京へは、日傘か?雨傘か?


2009年06月21日(日) パパ、 I LOVE YOU!

19日に兵庫県立芸術中ホールまで、見に行きました。
関西は、1日だけの公演。
行こうかな〜とぼんやり考えていたのだけど、
岳大さんが初演時をみていて、笑って楽しかったということをブログで、おしゃっていたので
行く気がグーンとアップ。

確かに、笑える!!
しかも半端なく笑い続けてしまって、頬の筋肉が痛いくらいに。
脚本もすごい(こんだけ、自然に続けて笑わせる)が役者さんもすごい!!
ぜんぜん、あざとくなくて、笑わせてくれるんだから…。
どんだけ、ふいうち的に笑わされたことか!!(いや、普通にしていたときにぷっと吹き出すことが、何度かあった)

こんなに笑い続けた芝居は、始めてです。

主演のカトケンさんや、村田雄浩さんは、もちろん。
岳大さんのキャラも面白かったし、SHOWTA.は、お色気たっぷりの若い看護婦さんだった(1幕だけだったけど)
息子の義宗もフルバのハツハルと同じパンク青年の姿で
中味が18年振りに生きていたと知ったパパに対して、素直に激LOVEなとこなど可愛かった(笑)
そこが、この芝居のキーポイントだったようで、なんとか丸くおさまりました。

いい人のヒューバート(村田雄浩)にもオチがついていましたけどね(笑)

この話、デーヴィット(カトケン)の嘘が嘘を呼び、大変なことになっていくんだけどね。
この嘘に周りが巻き込まれていくのだけど、なんか本当に自然に笑えるから不思議でした。
本当に会場全部が笑いの渦ですからね〜。

お約束のように笑いの後にあるしんみりしたところは、一瞬あれど
(それは、素直に本当のパパじゃないヒューバートをパパだと素直に信じ込んでいるレズリー(義宗)。
だからこそ、ヒューバートは、パパになる決心をするんだけどね)
本当にわずかな一瞬。

ああ、楽しかった!!
しかし、チケット取るのが遅すぎて、2階席だったけど、2列目だったし、1階の後方席よりも見やすかったです。
劇場の建物もすっごくキレイだしね〜。
こういうのが、大阪にも欲しい…。
ドラマシティは、いいんだけど、舞台上がやはり、広いんだよなあ。




今日は、さくさくと大ちゃんの外部を申し込み。(まあ、行く日はある程度限られているから)
オノケンのは、友人が行くかどうかを聞いてから、神戸を申し込むの、また後で。
で、ちょっと悩んでいた仲原くんの「イタズラなキス」は、ライフ先行は
神戸がないかと思っていたんだけど(あったのか?)
とりあえず、劇場の先行で、と思っていたら、
日にちを勘違いしていて、3時過ぎに電話したら、そこそこの良席が残っていて、ラッキー。
この席で、LILIESが、見たかったかも…。

「イタキス」は、マンガ読んでいたカナ?
タイトルは、覚えているんだけど、そっちよりも豚猫のジュリアーノが出ていた「愛してナイト」のほうが記憶にあるような…
ああ、でも全部雑誌連載でしか読んでないので、ほぼ記憶が遠いです(笑)


2009年06月19日(金) club LIFE vol.42

やっとこさ、届きました。
前と違って、メール便は、発送から中3日間は、待つようになっているような…(だから、郵便物よりも遅くなるらしい)
とKちゃんに教わった。

なので、うちは、それから1日遅れが当たり前なので…って、いっても金曜日って遅すぎるだろう?
せめて木曜日に到着してほしいわ。
(前なら水曜日着だったはず)

まあ、4月の下旬のGW時期にもメール便を待っていたことがあって、あまりにも遅いから問い合わせをしたことがあった。
(それでもライフよりは、早かったけど)
その時は、高速の道路事情かも…とか思っていた(なんせ、土日1000円とかだったから)
それじゃあ、まあ1週間くらいは、大人しく待つようにしておきます。

と…なんか、愚痴っぽいことからはじまりましたが…。

LILIESも開幕したし〜、なんか、大ちゃんのブログを見ていると、
3チームあるので、若手以外は、出番のない日は、オフのような感じ…かな?(船戸さんのブログでも)
FもSも両方出ている人は、ほぼ毎日のご出勤ですが。

会報の話。
LILIESでは、メンバーががらりと変わったから、新鮮だと。
確かにがらりと変わっている。
同じキャストで出ているのは、奥田くんだけじゃない?
あとは、過去出演していてもキャストが変わっているからね。

マイ初日まで、楽しみにしておきます。
前は、ドラマシティで見ただけだったので、今度は、紀伊國屋だし、席も前よりは、もっと近いんで、
LILIESの世界にどっぷりと浸れるかも〜。

客演報告では…すっごい林さんの女装姿にビックリ!!
まじに化粧すれば、変わるもんだと…

笠原さんの「ジムにはまっています。寄る年波と戦っていますよ!」に…うなづきながら、
その姿を見れる日は、いつなんだかと気になっています。

あっ、海外旅行もだけど、ニューヨークからソウルになったのも
インフルエンザのせいか〜。
関西は、いっときのパニック状態からは、沈下したような気もしますが、今、他の地方の方で発生しているみたいだからね。

ソウル…3泊4日〜。
先日、帰宅したところだから(笑)まあ、行きません。
お金もないし〜(W安だから、買い物してしまいましたから)
だけど、関西の人も成田までいくんだろうか?
韓国って、成田よりも関空のほうが近いんですけどね。

韓国は、日本と同じ気候だし、すごしやすいです。
食べ物も美味しかったしね。
日本人の観光客も多いので、日本語もわりかし通じるもんで…

インフルエンザといえば、帰国後、旦那の携帯に検疫のほうから「体調は、いかがですか?」という電話があったそうな。
私の方は、出られなかったから、私のこともたずねられたそうです。

まあ、韓国も日本でも空港では、一応、身体の状況報告とかもしっかり、ありますんで。

シェイクスピアの「十二夜」ですが、コメディだからなのか、オリジナル?音楽劇のようですわ。
キャストもわかって、一安心。
大阪も5ステあるんで、もう大阪で、十分な感じです。
パフォーマンスもあるみたいだし。
チケットもライフの最優先できるんで、嬉しいです。

しかし、この週は、ほとんど大阪に入り浸りになるようなんで、思い切って、実家に泊まるか!と思うほど(笑)
日、火、木金土日と神戸、大阪でございます。
実家もリフォームされたんで、私の寝場所あるしなあ。
でも猫の世話もあるんで、やっぱり、通いになりますが

さて、友人達の行く日をまとめないとね。


2009年06月17日(水) LILIES開幕♪

おめでとうございます。

公式のブログで、ゲネの写真で、大ちゃんシモンが載っていました。
ニイロのブログでも囲み取材の遠景が…
大ちゃんは、高根さんと同じ、シャツは、オーバーなような。
ニイロは、シャツインでした(ウエスト細っ)

かなりの茶髪さんです。しかも短髪〜!!
やっぱり、髪の色は違えども、OZの初演時のムトーと一緒だわ。

そして自分が出ない日も劇場でお手伝いしているんでしょうかね。
だったら、2日も行けば、よかったかしら?
でもどうせなら、大ちゃんチームを見て、終わりにしたかったしなあ。

物販もいろいろあるようですが、なんとなく、女心仕様に走っておりますね。
確かに、アクセサリー類は、心揺らぐ(笑)←ピアスは、ぶら下がりのがよかったなあ。
ブックマーカーもいいなあ。グリーンとピンクがいい感じかも♪
できれば、行く日には、存在していますように。



さて、会報は、まだ届かず。その前に公式で、「十二夜」の出演者を知りました。
(シェイクスピアには、岳大さんが付いてきます)
いや、それよりも大阪公演がある事にビックリ!!
嬉しゅうございます〜♪
大阪ABCホール(たぶんキャパは、サンモールと同じかな←アクサルの「11人いる!」も同じ行程だったから)なので
4日間ですよ。
すっごい、久しぶりの日程です。
なので、大阪だけでいいかもしれないなあと思っています。
そのぶん、大ちゃんの外部でもあれば、そっちに遠征費が、まわせるかと…。
9月の外部で、二度遠征するか(笑)
いや12月のクリスマスイベもある。

それと、ジュニ7が「雪月花」という名での音楽ユニットって…歌うんだ〜。
CDデビューかあ。
なんか、いろんなことやりますね。


2009年06月16日(火) お留守番の猫たち

2泊3日といっても出発日は、昼前に家を出たし、帰宅日も夕方5時には、家に着いたんだよね。
で、真ん中の1日に近くのTさんに猫のお世話を頼んでいたのでした。

面白かったのは、花。
なんだか、ごっつい、すねていたようで、姿を見せてものすっごく、よそよそしい(笑)
ひよは、やたらと鳴きながら、文句を言っているようで、まとわりついておりました。

どっちかっていうと、花のほうが、抱っこしやすい。抱っこされてやってもいいよ。ってな感じで、
抱っこされても割りと平気でいるけれど、
それが、触らせなかったですからね。すっごく遠巻きにして、伺っているようすでした。
ひよは、もとから抱っこ嫌いなんだけど、1度軽く抱き上げることができたんで。
立ち直りは、ひよのほうが早かったような。

まあ、夜になったらいつものように打ち解けてましたけどね(笑)

ご飯は、出かける前には、多めにもっていき、お水もたっぷり。
で、翌日、Tさんがご飯とお水。トイレの掃除をしに来てくれたんだけど、ご飯も残っていたようで、トイレもウンチをしていず…。

でも残っていても予定の分は、あげといてと頼んでいたので、ご飯は、追加してくれていたもよう。
トイレはね、ビニールを用意していたのに使用していないようすだったのは、ウンチをしていなかったせいだったからと
報告を受けました。

だけど、帰宅したら、ウンチもしてたし、ご飯もほとんど空だったからね。

どうやら、留守なのがショックだったのか、1日目と翌日の半日は、食欲もなく、まあ、食べてなかったら、ウンチもでないわな(笑)
その後は、食事もしたみたいだったから。
まあまあ、いい子にお留守番していたのでは、ないでしょうか。

せいぜい、1泊の温泉旅行しかしたことなかったから、ちょっぴり、2泊でも心配。
なんせ、たいてい誰かが家にいるという中で、生活している猫たちですから。
そのせいか、お客さんが苦手に育ってしまってます。
誰かがきたら、速攻ベッドの下に潜りこんじゃいますからね(笑)


2009年06月15日(月) 不在中ネタなり

帰宅したら、ライフからの書留の不在票が…。
なんのチケットが着たんだか、さっぱりわかっていませんでした。
で、早速、電話して再送してもらいました。

8月のフルバのチケットでした。今回は、友人と分けて取ったんだけど、友人のが、めちゃ、良い席でした。
私のほうは、まあ妥当なあたり?もう少し、前で欲しかったかもな。
だけど、友人のがセンターだしね。

これから、LILIESなので、フルバは頭にまだない(笑)
だけど、会報が発送されたそうで、次回公演の申し込みなんかも付いて来るらしいです。
こっちのほうが、何をやるんだか、むちゃ、気になるんですけどね。
明日届けば、いいけど。明後日かな〜?

まあ、大ちゃんは、出られない可能性も大だからな。
さすがに10日後開幕の舞台には、出れないだろうし…
(かすかに出番の少ない役ならば、どうかなと思いつつ…ナルトのときもトーマまで14日間しかなかったけどね)

LILIESのパンフレットとかイメフォトの情報がアップされていました。
小さい写真で、大ちゃんが出ておりましたが、隣のニイロと全然違う…(当たり前だけど)
なんか、写真だけのイメージだけですが、きっとたぶん、まあ、優柔不断なシモン、父親に虐待されるっていうのも
納得できるシモンで、リディアンヌにも翻弄されてるのもわかるかもって、
すっごく、思った(笑)

そして、LILIES用にヘアカットしたら、倉田さんとか他にも「小学生みたい」って、言われたそうな(笑)
それって、初演時のムトーの前髪パッツンのヘアスタイルに似ているのかな?
なんか、前髪を思いっきり切ったみたいですね。
ああ、フルバの夾くんも短髪だったけどね、それよりももっと幼くなっているんだろうか?
ふふ…楽しみだわ。


6月11日に萩尾望都さんの「漫画家40周年記念パーティ」にも参加の大ちゃん。
甲斐さんのブログで、甲斐さん、深山さん、山崎さんも行っていたもよう。
他にも行っているンじゃないのかな。
それにしても40周年の萩尾望都さんもすごいけど、来賓っていうか、先輩漫画家さんも同期もこれまた大御所さんばかりですもんね〜。
ああ、会場が東京會舘っていうのもまた、懐かしいところですね(笑)

お土産のレオくんの布トートバックが、可愛い〜。
サイン付きの単行本が、「レオくん」と「銀の三角」っていう組み合わせがなにげにすごい!
まあ「レオくん」は、連載中だからわかるとして、なぜに「銀の三角」なんだろう??
まさか、次回公演じゃないよね(笑)去年、「マージナル」やったとこだし、萩尾望都じゃないだろう。

「銀の三角」は、SFだし、すっごく難解。
っていってもSFになじめないせいもあったけど1回読んだだけでは、だめでした。
2回読んで、馴染めたぐらいなんで。
だって、連載されていたのも確か、SF雑誌のはず。それを知ったのも随分あとだったかな。
当初は、これまた「メッシュ」の時のようにハードカバーの豪華本しかなくて、それを買って読みましたよ。
絵は、すっごくキレイで好きでした。

萩尾望都のマンガは、読めば読むほど、見えてくるものがあるので、深くて面白い。
また、読む年代でも違うから。
「トーマの心臓」は、連載中は、本当に小難しかったです。
救いは、エーリクの陽気なとことオスカーのカッコ良さだったんですが、
本当に私は、ユーリが苦手でした。


明日は、猫の話でも2日間も留守にしたのは、はじめてだったので、
帰宅してからの猫の様子が面白かったです。


2009年06月14日(日) ただいまっ!

2泊3日の韓国旅行から帰って着ました。

正味1日だけのフリータイムだったけど、楽しんできました。
がっ。韓国は、だんなと行くものでは、ないと思った。
観光以外は、買い物天国だし、それに私は、うろちょろ見ながら、何かを捜すのが、好きなものだから、
だんなは、ただひたすら待つのみ。
まっ、そうなるのは、わかっていたので、買いたいものは、どこで、何を買うのかは、だいたい決めておりました。
(ネットで、下調べをしておいて)
それでもうろちょろ、お店をみるのが好きだからなあ〜。
何を買うつもりでなくても…、見るのが好きだし、そこで、好きなものに出会えるとなお嬉しい。

そして、デジカメの電源はフルにしていたのに、SDカードのチェックを怠っており、
急遽、バス旅行の花の写真をセレクトして、削除したりして、メモリーを補助しておりました。
テディベアの写真を撮りすぎて感じだけどね(笑)


あと、韓国の楽しみって、食事なんだけど…
今日の朝ご飯のお粥だけ、写真を撮っただけで(携帯で)、他は、全部食べた後に気づいたりで、
焼き肉も冷麺、キムチチゲも、石焼きビビンバも写真がありません…。
なんだかな〜って、感じですが…。

あっ、一番美味しかったのは、どこのお店でも出てくるキムチ。
仁寺洞で、適当にはいった、まさしくおばちゃん1人でやっている食堂っていう感じのところで、
だされたオイキムチ(きゅうり)が美味しかった!!
キムチチゲも美味しかった〜。

で、たった1日だったけど、やっと地理に慣れたところで帰国です。


まあ、今回は、ちょっと贅沢品を買ってしまいましたので、大事に使うんでなくて、がんがん使用したいと思います。
これまで、長い間、直しこんでいて、革製品をだめにしていたことが2回もあるンで、反省しております。

さて、旅行中、自分の携帯が世界携帯で、あることを事前にチェックしておいて、正解でした。(ガイドさんに電話することがあったし)
メールもバンバン日本から届くし、送れるし(笑)
ただ、使用料金は、メールは、かわらなかったのかな〜?
でもだんなのは、世界携帯でなかったのか、圏外のままだったという。

なので、曽世さんのニコレットのCMを見たという友人のメールで、帰宅後すぐにそのCMも見ても驚かず(笑)
別の友人名で出したキリンの勝Tが当たったという連絡ももらったり、
大ちゃんのブログもずっと読んでいました。

まあ距離的には、大阪からは、北海道よりも近いんだもんな。

不在中のネタは、また明日。


2009年06月10日(水) 地デジ〜かあ

世田谷のシアターF…まだ、ネットで聞けません…早く更新してくれ〜。
ああ、来週になるのかな〜。

さて、韓国旅行も真近なんですが…だんだんとめんどくさくなってきたかな(笑)
ナビしてくれる人が欲しい…。
そう思うこの頃です。考えるのは、楽しいんだけど、実行するとなるとめんどくさくなるという…。


芝居で東京へ行くほうが楽しいよ〜。(本音)

大ちゃんもそういや、ドラマのロケで韓国へ行ったことがあったなあ。(済州島だったけ)

近所のTさんン家に遊びに行ったら、液晶TVが買い換えてありました!!
いいなあ〜。でも聞けば、エコポイント前だったそうな。
そうなんだよなあ、この1月というか、決算時期は、かなり安くなっていて、私も心が揺れました。
でも、まあいろいろあって、我慢したわけなんですが、ガマンして良かったかなっていうところ(笑)
どうせ買うなら、ブルーレイも買いたいから、そっちのほうも検討しなくちゃいけなくてね。
まあ、ダブル録画を目指しています。

そして、懸念していたことを質問。
うちは、共同アンテナなんですが、なので、地デジが映るのかどうかが疑問だったのです。
で、彼女の家は、4と6chが映らないらしい。
NHKも微妙だそうな…。
でも地デジは、だめでもアナログなら見れるんで、そっちでそのチャンネルで見ているそうです。
地デジ環境が整っていればいいんだけどね〜。
目指せ、来年の決算時期が購入予定でございます。


そうそう、昨日は、風呂上りにマンガを読んでしまい、面白かったんで、2巻も読んでしまった。
おかげで、4時過ぎに就寝。だんなは、起床時間。

「腐女子彼女」面白かったです。
で、原作は、ブログ本なんだけど、その表紙がなんだか、似ているだよね。
LILIESのチラシ写真に…
ブログ本の方が先だから、あれなんですけど。
まあ、確かに共通する意味はあるんですが(笑)


LILIESの稽古も終盤にきているようで、なんせ3チームもあるからね。
吉田くんや。三上くんのブログの更新がこれまでと違って、ペースダウンなようす。
大ちゃんは、マイペースですな(笑)
目を閉じている写真が、ちょっといい感じかも〜。

ザリガニ好きヴァリエさんのレプリークを立ち読みしてきました。
写真をいっぱい撮っても使用するのは、1枚か…。

では、おやすみなさい。
(今日の就寝予定。2時には、寝たいかな)


2009年06月09日(火) 発表いろいろ

ようやく、公式にも大ちゃんの外部公演のお知らせがアップされましたね。
まあ、博品館じゃあ、すでに出ていた事なんだけど、なにを境に情報解禁となるんだか、よくわからないんだけど…

ご本人からも情報がアップされて、チラシも大きく見れて、ちょっと嬉しかった(笑)
2つ折りだったし、なにげに豪華な感じ?
LILIESで、チラシをもらえるだろうけど、早く、見てみたいなあ。
ってことで、ライフでの先行予約も始まるようですしね。
まあ、行く日は、おのずと決まっているけど(笑)
間に名古屋のフルバがはさまっているとはいえ、LILIESに続き、内容が、意味深なのが、面白いです。
で、歌うのか、踊るのか〜、どうなんでしょうね(笑)


そうそう、LILIESといえば、なにやら、ブシャール祭り?(ムッシュブシャールデー)があるそうな。
見に行く日に1日被っているわ。ちょっとラッキーかも。(ついているおまけの秘蔵写真は、ナンなんだろう?)
こういうのは、なかなかね、行こうと思っていても日にちも合わないことだってあるし、タイミングだよね。
ブシャールデーは、ともかくとして、最近は、他の芝居でもよくアフタートークショーとか、
やたらと、イベント事が多くなったような…
やはり、人集めなのかもしれませんね。(安いチケットも出ているし)
うーん、そこそこ入っているところもあれば、満員御礼というような舞台も見に行ってますので、
あまりに寂しい客席っていうのは、まだ、そんなに出会っていない2009年でございます。
あっ、「京橋花月」は、寂しかったか!!←インフルエンザ真っ盛りだったし。

ようやく、ニイロもいっているけど、ルクスタにLILIESで大ちゃんが出ます。
着ているジャケットが、なんでそれなんだろうなあとか思ったけど…
まあ、いいや。
ルクスタ、5月に出ているのになんで、6月?とか思っていたら、plusとついていて、夏号のもよう。
買いそびれないようしなくちゃね。
あっ、明日は、レプリークだ。まずは、立ち読み。



今日、掃除をする前に猫の寝床と化しているベットカバーから猫毛をころころしていたら、部品が一部ベッド下に落ちてしまい
それを拾うためにベッドの引き出しをひっぱリ出したら…
猫のトイレチップがいっぱい転がっていた。
どんだけ、それで、遊んでいるんだか…
おかげさまで掃除の手間が増えました(笑)

実家から持ち帰ったマンガ本も売りに出したし(3箱分←いくらになるんだか、査定はこれから)
ホットカーペットも直しました。
扇風機もこの前だしたものの、涼しくて、つけていなかったんだけど、
まあ、風呂上りにちょっことかける程度かな〜。

今年は、割合涼しいような…今日から梅雨入りとのこと。
蒸し暑いのは、いやだなあ。


2009年06月05日(金) 諸事情…

雨でした。

雨がやむのを待って、お買い物へ。
今日は、5%offの日だから、荷物が多くなるから自転車で行きたかったからね。

そこそこ買って帰りました(食品ね)

食品を買う前に本屋に立ち寄ったら、すでに演劇系雑誌は、棚から、なくなっていた。
ここ3ヶ月ほど、発売日を3日ほど過ぎると、店頭には並んでいないのよね。
前は、数冊でも在庫があったのに。
もう、そんなに仕入れないんだろうか?
前に時間がなくて、後で記事を読もうとしたら、すっかり雑誌がなくなってしまっていて、読めないままだったことが…。
なので、読みたいときは、絶対読んで帰ることにしているけど
あとから、もう1度見直すことができないのが悲しいっす。
でかい本屋さんに行かないとだめなんだよな〜。

まあ、スカパーのシアテレも様変わりしちゃって、5月で、契約も打ち切り。
他に見るものが…ない。
宝塚だけ残っているような感じです。

WOWOWでは、7月にマツシンが出ていた「風が強く吹いている」が放映されると知り、楽しみ〜。
もう、WOWOW頼みです。
もっと、大御所でないものも放映してくれると、いいのになあ。


実家のリフォームの工事も始まって、やれやれでございます。
間取りとか、設備とか、細かい設定とかは、全部、私の一存で、ほとんどやったんだけど、
工事がはじまってから、変更とか相談ごととも私に通してきてくれる…。
まあ、確認しないとあとから、違うとか言われても困るからなんだろうけどね。
工事がはじまっても実家通いも続くのか…。
まあ、タイミングが良ければ、いいんだけど、すぐに見に来てとかいわれてもこっちも用事があるから、
ほいほいと出かけられませんのよ。


2009年06月03日(水) 6月の予定

LILIES遠征へ、向けて。
ヒコーキは、取りました。ホテルも、第1弾めは、予約済み♪
いつも紀伊國屋ホールのときに利用しているところですが、安かった!!
この値段で次週もと思ってみたけど、元の値段のままでした。
ホテルって、週初めは、安いんだけど、週末はね…。

なので、第2弾めは、まだホテルは、決めていません。
帰りの足もレディス席は、真ん中しか空いてなかったから、保留。
でも保留しても、一般席で取るつもりだけど。
とりあえず、クレジット決済のために15日以降に予約しようかと…
ほら、一気に決済されると大変だから。
(ヒコーキ、ホテル、夜行バス×2だから)

そして、第1弾の空き時間に友人と会うつもりだったんですが、急遽、小野君の「心霊探偵八雲」を見る事に!!
はじめて、小野君からのチケット購入(笑)
確定メールも頂きました。

当日払いの受け取りだから、気をつけないと…
なんせ、手元にチケットがないと、「チケット忘れた!」と1人パニックになりそうなんで。
(1回、そういうことがあって、一瞬、焦ったことがありました)

第2弾めも空き時間に「桜姫」を見ることになったしね。
2日間ともびっしり、芝居三昧(笑)←ちょっと久しぶりかも。


今日は、弟から、USJの株主優待チケットをもらったので、母と弟と3人で、遊びにいってきました。
プレオープンと夏の暑いときに1度いっただけの久しぶり感。
途中、母が抜け、弟もお目当てのスパイダーマンとバックトゥーのライドを乗ったら、帰っていきました。
私は、セサミの4Dを見てから、帰ったんだけど、電車の乗り換えもスムーズだったので、
ユニバーサルシティ駅から、1時間ほどで帰宅できました。

インフルエンザで修学旅行生も居ず、空いておりました!!
なんか、もうインフルエンザも忘れかけているこの頃ですが、2週前のあの大変さは、どこにいったのやら…

ジェラシックパークなど、ひとグループの貸しきり状態だったし、水濡れよけいに一番後方に座ったんだけど、
前にさえぎるものがなくて、視界良好で、それはそれで、迫力ありました。

待ったのは、バックトゥーだけでした。きっちり、30分待った。
あとは、もう待つというほどでは、ありませんでした。
案外、軽く、ショー待ちは、していたかな(笑)

そんな遊びもこなして、来週は、いよいよ、韓国旅行。
下調べをしているうちにちょっと盛り上がって、きました。
でも調べておかないと、いろんな事情があることも判明いたしましたよ。
向こうは、エコのために、歯ブラシとか有料なんですってね。
考えたら、ヨーロッパの田舎のホテルも寝巻きも歯ブラシもないもんな。
安いツアーだし(行くのは、ツアーだけど、ほとんど個人旅行なり)、ホテルは、期待しないでおこうと、
口コミを読んで、納得したりしております(笑)

そして、月末のLILIESがメインちゃ、メインのご予定です。

そうそう、6/2がカレーの日だと篠田さんのブログで、言われてましたが、偶然にも昨日は、カレー。
そして、今日もカレーでした(遊びに出かけたので、カレーを2連ちゃん♪)


2009年06月01日(月) オモロー♪

ニイロゲストのラジオが面白いです。
まあ、主としては、ブログに書かれていることを喋ってたんだけど。
トーク、上手いですよね。
トーマの時の客演では、客演なのに小道具係りとか、搬入とかしていたそうな…。
客演なのに裏仕事やらせちゃう劇団なんて!!(笑)←知らないって恐ろしいとトビさん言ってました。

そして、「OZ」の裏事情も面白かったですね。
そうか、広島では、そんな葛藤を抱えながら、見てたんですね(笑)←自分チームのムトーにフィリシアが、
笠原19に取られたような気分で、嫉妬したと。

確かに、客演さんは、仕事が終わったら、1人抜けちゃいますからね。
そんなんだったのに、LILIES神戸のミックスキャストでは、愛するヴァリエのマツシンが
違うシモンと愛し合うですから(笑)しかも舞台上で、見ている…ニイロ。
裏で、岩崎大を刺してしまうかも…って。

そう考えると面白い(笑)

あっ、再演OZの大阪公演後、広島へ行かない人たちで、USJへ行ったんだそうな。
大ちゃんも行ってたのか!!
なんか、ちょっと悔しいかも…知ってたら、USJに行きたかったかも。
と、そんな昔のことを悔しがってもね(笑)


眠いです。
ラジオは、昨日も聞いていたんだけど(ながらでPCをいじりながら)面白いので、今日も聞いてしまいました。
30分あってもなんか、そんなに長く感じないのは、面白いからなのかも。
ニイロの関西弁も耳に馴染むしな。

またオケピの世田谷的演劇案内ラジオも聞けるみたいなんで楽しみです。
で、オケピに行ったら、曽世さん&林さんのラジオも3、4月と続けて、アップされていたから、
それも聞いてます。

昨日も寝たの3時過ぎだったんだけど、寝つけずにゴロゴロしていたら、大ちゃんのブログが更新されていたので、
ちょっとビックリした。

夜中にすることって…オフロは基本、寝る前に入るんで、オフロ上がりは、体の熱を冷ますのに、
私は、マンガを読むんだけどね。
それで、眠気がくれば、いいんだけど、反対に夢中になると、
もっと就寝時間が遅くなるという悪循環に陥いりますが(笑)

ブログネタからは、フルバ感謝祭で、なりたかった役ってことで、行かれた人のブログを読むと
大ちゃんは、透くんと楽羅をやったみたいですね。
写真は、セーラー服姿がアップされておりましたが。
うーん、そこだけ見たかったなあ〜。
「マージナル」でもそういうイベントだったけど、大ちゃんが絡むのは、見れなかったしね。
オークションの持ち物も。でもそれは、持ち物ってわけじゃないよな(笑)

大ちゃんが書いたニャロメにケムンパス、バカボンのパパも。
可愛い〜。
私も子供の時に散々、描いてたので、ニャロメとケムンパスは、いまだにそらで描けます。

では、お休みなさい。

あっ、今日はね、やっとこさ、HDDにスペースができたので、ビデオから「トーマの心臓2001」(昔、BSで放映された)を
HDDにダビしました。ダビしながら、また、ほとんど見てしまいました。
うー、また舞台を見たくなってしまった…
そろそろ、再演しませんかね。

「OZ」のDVDも見直そうかな…。
「LILIES」は、大ちゃんも出ていないものだったし、トーマもね、映像では、トーマママだったんで、出番も短くて、
おまけに…カツラと衣装がダサい…(いや、衣装はともかく、カツラがひどい)
23歳の若い大ちゃんなのに〜!!
と顔だけ、ほっそりとしているママを見てました。
なので、そろそろ欠乏気味なんで、「OZ」でムトーを見ておこうかな(笑)


りの |mailhome

My追加