‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2009年04月30日(木) いよいよ

今日で、4月も終わりです…。
早いよな〜。

今日は、久しぶりにお天気も良く、暖かでございました。
そして、実家のリフォームの案件で、実家へ。
やっとこさ、5月下旬には、取りかかれそうです。
打ち合わせが、長い…っていうか、インターバルを開けすぎな気もするけどね。
なので、来週は、実家の私の荷物の整理にでかけることに決定。
タンスも動かさないとだめだしね。
で、今日、詰め込んでいる押入れをのぞいたところ…すっげー古い小物などいっぱい…。
なぜか、友人の子供にあげる予定だった、ピーラビの幼児用のトレーナーが…!!
もう誰もこんな小さい子が、いないよ(笑)

古い壊れたメガネまでも置いてあるし…
まあ、いらんもんをそのまま置いていった結果でもありますが。
必要不可欠なものとか、大事なものは、すでに嫁入りとともに持ってきているからね。
あっ、でもお茶の袱紗とか、小さい扇子は、欲しいなあ。
もっとも弟が結婚したら、さっさと片付けていたはずなんですけどね(笑)
ムダに物が置けるスペースが、あったというわけです。

あと、マンガ本も処分しなくちゃね。
パタリロが、40巻近くまで持っています。
りぼんの別冊の小冊子のマンガもあったりするし、LALAの創刊号とかも…。

帰りに旦那に車で迎えにきてもらい、荷物を運ぶ予定です。
旅行のトランクも。


最近の楽しみが、アザラシの稽古場ブログを読むことなんですが、
カムカムは、1人が担当していて、稽古場の様子をアップしてくれています。
アザラシは、亀岡さん。
URASUJIにも出ていたので、親近感があります(笑)
しかもニューヨーク生まれの帰国子女です←なにげにブログの文章がお坊ちゃま的な匂いがします。
なにやら、ブログのアップが遅れると罰があるそうで、必死になって、12時までにアップしているんです。
でもとうとう、日付をまたいでしまったようで、フレンチのフルコースを驕るとかどうとか…。

みんなにいじられていて、愛されキャラなような気がします。
稽古場最終日に大ちゃんの後ろ姿の写真なんて、嬉しかったりして(笑)

そう、そんなアザラシの稽古場ブログのアップを楽しみにしているので、夜中にパソコンを開けたら、
そのまんま遊んでしまうという悪循環で、就寝が遅くなっているのです。
昨日もオフロに入ったのが、3時過ぎ…。

どうもなかなか、治りそうもないです。
(だけど、ゴミだしだったので、8時前には、起きました←た〜まに二度ねして、夢など見たら、出しそびれるのでした)


2009年04月29日(水) 昭和の日でした

いつの間にか、みどりの日から変わった昭和の日。
みどりの日が5/4に移っていたという。

カムカムのプリタさんのラジオ。
3週連続大ちゃんだった。(撮りは、1日で飲みながら撮っている←声だけ)
話題は、また酒の話の失敗談。

うーん、プリタさんの衝撃の話にちょっとびびいった…。(いや、引いた…大ちゃんも笑いを押し殺していたけど)
大ちゃんは、飲み過ぎるとスッコーンと寝るそうな(船戸さんも2時閉店)…若いときには、寝てしまうとなかなか起きないと(手に負えない子)
先輩に怒られていたとか(笑)
若いときって、いつのことや?

なんか、プリタさんが酔っているようで、ラジオの締めを大ちゃんがやっておりましたです。

アザラシ東京の舞台裏ツアーって、初日の前日にするんだと気が付きましたよ!!
大阪は、初日の開演前なんだけど(だから、初日のマチネを取った)
うわっー。どんなんでしょうね。いや、なんか、ジタバタするわ。
って、大阪は、GW後ですから。

そうそう、27日は、無事に一心寺さんでの法要に行ってきました。
友だちのレクチャーどおりに、午前中に出かけて正解でした。
もう駅から、お寺まで、気持ち早歩きで、お年寄りを抜き歩きました。
10時20分くらいには、受付ができて、あとは、ものすごい手順で、サクサクとお参りいたします。
ラストにお坊さんの説話を少し聞いていたのですが、それでも11時10分ごろには、終わったので、
思っていたよりは、早く済みました。
で、お坊さんの説話の笑い話で(実話?)一心寺さんへ行くのは、久しぶりで、
道がわからないからと天王寺からTAXIに乗って、お寺についたら、
すごい人で、受付を受けるのに並んでいたら、いつのまにか天王寺の駅に戻っていたという
なんか、落語みたいな話でした。
そして、いいお話を聞いたんですが、すでに忘れ欠けています。
まあ、南無阿弥陀仏とは、どういう意味かってことなんですが、
阿弥陀様、お頼み申します。っていうか、南無というのが、「お頼みします」「よろしくお願いします」と
いうような意味だそうです。だから、手をあせてそう唱えるんだとか…。

で、聞いていたのは、お葬式のときなんかに焼香客の人が、故人の家族に声をかけるのは、(お疲れがでませんようにとか…)
故人が、残された家族を思いやっての言葉をその焼香客の人に変わって、声をかけているんですよ。
とか、そんなことだったような気がします。
扉の近くに居たんですけど、若い女性とそのお母さんみたいな人が、涙ぐんでいるのを見て、ちょっとビックリした。
推測だけど、お父さんをなくされたのかなって…。

なかなか、午前中になんか、芝居でもない限り出かけないんですけどね。
2時間くらいかかるつもりでいたんで、あまりにも早かったし、ついでなんで、近くに住む友人宅へより道しました。

実は、郵便ポストのとこにある小さいな庭に植えていて巨大になった観葉植物を旦那と一緒に引っこ抜いたというので
帰り道に売っていたお花を手土産に買って行き、あいたスペースに植えてきました。
何故、引っこ抜いたか?でかくなりすぎて、ポストの口をふさいでいたという…。
観葉植物って、地植えするとすっごく大きくなるから、早く抜きやと常々言ってたんですがね。
というのもうちもそれをやっていって、浄化槽の撤去のときに業者さんにお願いして、切ってもらったくらいだったんで。
もう2階に届くくらいに成長してましたからね。
なので、皆様も気をつけてくださいね。

最後に、明日書いてもいいけど忘れそうだから…(笑)
ルクステが奇数月発行になるんで、BEST STAGEをチラ見してきました。
SMAPのゴローちゃんが舞台に出るという情報が…久しぶり〜♪と
日程を見たら、来年の3月だった…
なんという気の早さだよ。秋か、年末かなと思ったのに10年という数字にビックリしたわ。

それと5月のTV放送で、WOWOWで、「リチャード3世」「ハイパー」があるのは、知っていたけど、
NHK教育で、「冬の絵空」もあるみたいで、嬉しいなあ。
それとクドカンの「鈍獣」が映画化されていたのにビックリした。
浅野忠信が出ておりました。


2009年04月26日(日) 寒すぎる〜

昨日も寒かったけど、今日は、もっと寒い。
なので、直しかけていた電気ストーブを出してきました。
明日も寒そうな予感。
せっかく、冬物洗濯したのになあ。明日は、何を着て出かけようかな。

ええ、明日は、義母の納骨したお寺さんの法要があるんですわ。
お姉さんを誘ったものの仕事で、不参加。
1人で、行ってきます。前に友人が、雨の中、大変だったと聞いていたので、覚悟の上。古田さんのエッセー本とipod持って行きます。
昼からだと超待つことになるみたいなので、朝から行く予定では、あります。
早起きしなくちゃ…


そして今日は、10時から、神戸オリエンタルへ電話していました。
詳しい、流れは、猫の写真つきで、ブログに経過報告を書きました。
(リダイヤルばかりで、暇だったからさ)
まあ、なんとか、3公演取りました。

問題というか、疑問は、果たして神戸オリエンタル申し込み分は、まんまの前売り料金。
club LIFEの会員料金(300円安)のeープラスの申し込み抽選分とでは、どう違うのかな?ということ。
(ぶちゃけ、どっちがお得なんだか、わかりにくくて)

もう、めんどくさかったので、全部劇場枠で取りました。(手数料もあるだろうし)
3回電話してさ。←1度目は、大変だったけど、午後からは、繋がりやすかった。
まあ、クレジット決済できるし、送料も最後のときに「3公演分申し込んだんですけど、一緒に送ってもらえませんか?」と
クレジット決済なら、送料も1回ぶんで、済むようでした。

前回は、チケット引取り時にちょうど劇場で芝居を見にいってたので、窓口引き換えできましたけどね。
さすがに今回は、予定なしだったので、自宅へ送ってもらうことにしました。


2009年04月25日(土) プリタさんのラジオゲスト

続いて、カムカムのプリタさんのラジオに大ちゃんが登場いたしておりました。(メガネなしで)

まあ、二人だからなんだけど、こんなに喋っている大ちゃんも久しぶりかも…。
ほら、SBCで、ゲストとしてでていても良く喋ったなという記憶は、まるでなかったから、
とっても新鮮でした(笑)
そして、挨拶と締めの言葉だけど、どうしても女っぽく聞こえるんですが(笑)←「どうも〜」ちゅうのがね。
それは、東京生まれのせいなんだろうか?
随分前に、東京で、聞いた小学生男子の喋り方も妙に大人びて、聞こえてしまい、子供のくせに生意気!!
って思ったことがあります。

劇団に客演しているのに小道具作りたくて、仕方ないような…。がまんして、見ているうちに、口出し、手出しのもよう…(笑)
URASUJIのあの袁世凱さんの金塊も大ちゃんが作ってたんだ!!

あっ。ジャスミンハイって、美味しいのかしら?ウーロンハイでさえも飲んだことないんですが
今度、試してみよう♪


やはり、なんだかんだいっても公演が近づいてくると妙に楽しみ度がアップいたしますね(笑)
それというのもラジオなんかで、大ちゃんの声を聞いたりしているせいもかも知れないなあ…。
昨日も下北エンタでもプリタさんが言ってましたけど、松村さんと八嶋さんの地元の奈良公演が、
蛾然、どんな雰囲気なんだか、ワクワクして来ています。
そして、公演後のトークイベで、大ちゃんがその二人に混じって、どんな話をするんだか!!
なんだかんだいっても東京の開幕は、近い。
でも大阪は、GW後。…まだ遠いです。
まあ、その前に「ムサシ」に行きます。すっごい、毛色の違う芝居を近々に見ることに。

下北エンタ。
URASUJIの頃に杏子さんと深沢さん、プリタさんも出ていた1/5の分も過去ログで拝見。
そうか、ここでも酔って記憶をなくした話をしていましたね。



そうそう、それと明日はお電話の日ですよ。
忘れないようにアラーム仕掛けました。早く、つながるといいなあ。



2009年04月24日(金) ザ☆下北エンターティメント

過去ログで全部見た。

途中まで見ていたので、その後を。
カムカムのアザラシ出演の経緯が、酒の席は、いいとして。
URASUJI公演中で、
大ちゃん「(いつか、カムカムに)出さしてくださいよ」
松村さん「5月出る?」
大ちゃん「事務所に聞いてみたら、OKでした」
松村さん「えっ?なんのこと?」
って、酒の席だけど、すっかり忘れていたというオチも付いていましたが

チラシも出来上がっていて、名前がはいらなくてもいいの?
それでもいいということで決定だったそうです。

そんなノリで、決まったのね(笑)そんなものかも…。
でもチラシに名前がないのは、ちょっと寂しいですな。(それでもいいという大ちゃんもある意味、すごいかもしれない)

濁点がついている文章を濁点なしで読むというゲームは…まあ、散々だったよですが、あれも慣れもあるだろうな(笑)
いや、その前に自分で「噛む子」と告白している大ちゃんにプリタさんが、
「えっ?そんなことないでしょ」みたいなふうに言ってくれてました。
そう、最近は、ひどくなくなったから(って言っても、自分が見ていたときだけですが)
フルバで見た時に1度、久しぶりにちょっとひどかったけどね(笑)

そのゲームで、負けて、センブリ茶飲んで(罰ゲームなのに、苦いの平気らしくて大丈夫だったもよう)
秘密をカミングアウトしたんですが…
「酒好き」ってこと(放送された後に問題が起こりましたけどね、あまりにタイムリーな)
随分前から、酒好きは、聞いていましたけどが。
やはり、記憶を無くすことが3度ばかりあったようで、駅と自宅の間のマンションの垣根で、寝ていたそうな。

大ちゃんだけでなく、トイレで爆睡とかオフロで爆睡とかする劇団員もいたりするみたいで、お酒は、程ほどにしてくださいね。
事故が起きちゃ、いやだから…。
(そういえば、声優の塩沢兼人さんが亡くなったのも酔って、自宅の階段から落ちたのが原因だったから)

私もちょこっと飲みますが記憶を無くした事は、ありません。
気持ち悪くなって、戻したことは、あるけど(電車の中で、気持ち悪くなって、思わず、途中で下車して、トイレにいったことはある)
ただ、酔い過ぎると眠くなって、服を着たまま、化粧もそのままでソファで朝まで爆睡したことも1度だけあるだけ。
まあ、可愛いものよ。飲むっていっても2、3杯だもん。
ただ、そのときの体調によって、いろいろですけどね。
お酒は、楽しく飲むものだから、自分の限界を知っておくことも大事かと思う。

酒の話でいえば、2つ下の弟もちょっと飲みすぎて、
自律神経失調症になって居たみたいで、体の機能がおかしくなってました。
少し、禁酒をしておりました。
弟は、定年退職したお父さんみたいに趣味などなくて、何が楽しみなのか、酒を飲むことだけじゃ、本当にね。体がもたないからさ。
ほどほどにして欲しいのです。


Webラジオの話に戻ると、プリタさんは、半袖だった。司会の女性も薄着。
でも大ちゃんは、白のシャツに黒のカーディガンを着ておりました。
「アザラシ」の話では、どうやら、奈良公演は、派手な垂れ幕などがホールに掲げられるそうな。
そして、市長が着ぐるみをきているとか…。
アットホームといおうか、なんか、かなり楽しみだわ。

それと舞台裏ツアーでは、ひょっとすると本番前に場当たりとか見れるような…
場当たり…、舞台裏ツアー自身初めてだし、なんだかとっても楽しみになってきました!!

蜉蝣峠の簡単感想は、また明日にでも。
ただ、脚本がクドカンであるをわかっていたのに…なんか、クドカンのようにも思えなかったのは、なんだったんだろうな。
うーん。
あっ、娼婦のお姉さん達の中では、村木姉さんは、すぐに見つけられました(笑)


2009年04月21日(火) チケット取り

いよいよ、明日は、「蜉蝣峠」。
週末の観劇をどうしようかとまだ、思案中。
(直前のDMが来たんだけど、そこの電話のほうがいいのか、ロッピーのほうがいいのか、わからん)

あっ、LILIES絡みの遠征で、コクーンの「桜姫」は、無事当選しておりました。
でも2階席だった。まあ、ベンチシートよりは、イス席のほうがいいだろうと決めた結果だったけど。
それにしてもチケット代高いっす〜。
ライフって、なんだかんだ言ってもやっぱり安いよね。

それにしても東京にも3月上旬が最後だったから、芝居のチラシがあまり手元にない。
大阪も2月に見たきっリだったし、「BANANA FISH」のチラシも手に入れられず(申し込みも近かったしな)
「LILIES」のあの奇抜な色合いのチラシは、果たして、大阪の「アザラシ」で手に入るンだろうか?
(神戸でするし…)
そこが問題でっせ。(チラシと半券を一緒にクリアファイルに入れて保存しいているから)
あのマニキュアをした手は、いったい誰なんでしょう。
そこが気になっています。
Webのデザインは、いい感じなんですがね。


昨日の大ちゃんが出るというWEBラジオを見たのですが、9時前くらいだったんだけど、
いろいろな手続きを経て、やっと見ることができたのだけど、途中で、いらんボタンを押してしまい…
最後まで見れなかった…。
アザラシの宣伝で、なんだか、出演の経緯を喋り始めたときから…。
まあ、後日のログで聞くとしてもね。
なんか、ちょっと悔しいです。

そして、この番組見ている人がチャットルームに入れるようで…
変わった嗜好のライブ番組でした。
それと同じ名前の人が居たんですが、別人ですから(笑)
同じ名前の人って多いんだよね〜。
ミクにも居たし。
なんだか、変な気分だった。

大ちゃんは、ブログにも載せてましたが、そのゲームは知らない。いつしてたんだろう??
またメガネさんだったけどね。
藤田さんは、素のままのような〜って、いうか、紅さんの姿しか生では、みたことがないのだから…(笑)

昨日は、実家にも行ってたので、帰宅してから、ご飯つくりにバタバタしてしまったし、
ドラマも録画することさえも忘れてしまった。
「コンカツ」面白いのかな?

曽世さんの外部「ティーチャー」を申し込みました。
日にち違いでも6人分だ。
「LILIES」も9枚分ですから(笑)←地元だとライフを見る友人が増えるんです。
東京は、もっぱら、1人分で、複数公演だからね。

26日は、頑張って、電話しなくちゃ。
だから、見たい昼の公演には、出かけられないと言う理由があるのでした。
昼だとそこそこの席がでているのになあ…残念。


2009年04月18日(土) お買い物は、続く

大抵、パソコンを開けるとあまり用がなくても、LIFEの公式HPには、寄って見る。

今日は、やっとこさ、イベント時の物販のオンライン通販が始まっていました。
たぶん、今日からだったもよう。
でも先着順らしいです。
間に合うのかな?

まあ、写真は、完売していたのがあったので、それを購入。
そして、「愛のダメだしタオル」。後から、すっごく欲しくなったもの。
だって、倉田さんのダメだし台詞が気になるじゃない(笑)
おまけにするには、ちょっとお高いんですが、福袋。
いったい、何が入っているのかが、気になったんで…。


さて、今日は、朝と日中の温度差に驚く。
最低気温7度、最高気温25度ですって。昼前までは、カーディガンを羽織り、夜もちょっと寒いです。

明日も似た感じかもね。


2009年04月17日(金) 春なので

春ドラマは、これからゾクゾク、始まってきていますが、とりあえず、
「臨場」「BOSS」「ゴッドハンド輝」をみました。

「ゴッドハンド輝」は、あの「ルーキーズ」枠のドラマ。
「ルーキーズ」は、見なかったけど、その次の三浦春馬くんのは、見てた。
そして、次のレスキューものは、見なかった(笑)
どういうセレクトかというと…、出演者と内容。
1回目を見たところだけど、医者ものだし、見るだろうな〜。
別所哲也のロンゲが珍しい〜。

で、警察ものの「臨場」は、どうもテンポが合わない…。面白いそうなんだけど、展開がたるい。
そして、見たことのない男前がいるなあって、思ったら、
渡辺謙の息子の渡辺大でした。
たぶん、もう見ないなあ・

反対に「BOSS」は、軽いのりのようで、面白かった〜。なかなか、くせのある人物が満載すぎて(笑)
天海祐希もかっこよかったし、竹野内豊も珍しいキャラだしね。
で、カリフォルニアに出ていたHILUMAさんも刑事役ででているし、丸山さんも出て入るはず…
と思っていたら、最後に出てきましたよ。BOSSの恋人なのか??
と、ここまで3本みました。

まだ、これから始まるものもありますが、ぼちぼち、見ることでしょう〜。


そうそう、節約とほざいておきながら、春なので、服を買ってしまった…。
(所詮、スーパーものだから、安いんだけど)
ひとつは、来冬ようのジャージーというか、ジャージーの上に防寒で、はくものなんですけどね。
これまで使用していたものが、破れちゃったから。
それとジーパンを2本。
ずっと、買い替えたくて、捜していたもの。
でも黒が欲しかったくせに買ったのは、茶色のブーツカットとブルーのスキーニータイプ。
ユニクロのカラースキーニーが、安くなったときに買おうと決めていたんだけど…
違うものを買ってしまった。まあ、安かったからなんだけど(笑)
それにサイズ的にまあまあ、スッキリしたので。

それとロングスカートとワンピースになるという2WAYのウエストゴムのスカート。

昨日は、黒のロングカーディガンを買ったしなあ〜。
それぞれ、3割引とか5割引だったから。
バーゲンに弱いっす。
だけど、これらをあわしても蜷川さんの芝居1本分には、ならないんですよね(笑)

おまけですが、電気ストーブが、突然に入切のスイッチが壊れてしまったので、
いちいち、電気を切るのにコンセントをはずさないといけなくて。
しかも切にしておかないとコンセントから火花が出るのが、問題でした。
でも新しく買うには、値段落ちのが、もう売ってなくて…来シーズン初めに買わないとだめだなあと思っていたら、
あるスーパーで、3割引きで、残っていた。

まあ、さすがにつける事は、なくなったけど、ちょっとお買い得でした。
明日、車で取りに行く予定。

まだ、朝や夜は、ちょっと肌寒いんだけど、本日、コタツ布団を片付けました。
これで、うたた寝のもとは、なくなった(笑)


2009年04月15日(水) 見たい・・・熱病

1日中、降っていた雨のせいで、チューリップの首が倒れてるわ。
1本折れてしまってたし…。
どんな雨だったのか、結構、激しかったです。買い物も宅配食材があったので、出かけませんでした。

今朝は、雨の続きか、ちょっと肌寒かったですが、お天気が回復すると暖かくなりましたね。
明日は、掃除しよう。

さて、ビデオ上映イベントもフルバイベントもスルーするならばと、LILIESまでの空き時間に芝居を見たいという欲求に駆られました。

1回目は、横浜の友だちのところへ、行くので、2回目に。
2回目のときにコクーンの「桜姫」長塚圭史脚本だけど、原作は、歌舞伎にもある鶴屋南北のものが。
6月は、現代の役者さんで、今の時代に置き換えた劇になるというもの。
7月は、歌舞伎役者が歌舞伎でと同じ演目を2パターン見せてくれるという。
チケット代も高い。
でも昼公演だし…。
そんな気になって、ついさっきチケぴをみたら、まだ、プレオーダー中だった。
いきおい申し込んでみた。
雑誌でチュックしてたときは、今月の29日から一般発売だから、それでもいいかなとか思っていたんだけど。
だからといって、当選するかどうか、わからないんだけどね。
プレだと、手数料が高くつくんだけど。

そして、今月、だんなが泊まりの日に芝居を見にいっちゃおうかなと…。
ニイロのTriangleにするか、神戸までキャラメルを見に行くか、
神戸は、遠いので四ツ橋に行ってしまうかも♪帰りも楽だしな(笑)

「江戸の青空」も見たいんだよな〜。「オペラ座の怪人」も。
加藤健一事務所の「パパ I LOVE YOU」もチケット代、安いしな。
とかもんもんとしています。

果たして、どれに行くでしょう?


節約って、昨日いってたはずなのに…(苦笑)


2009年04月14日(火) あれこれ…

実は、昨日もちゃんと日記を書こうと思ってたんだけど、
時間がなくなってしまいました。(そりゃあ、1日で2日分書くほうが無理)

なので、また、昨日日記になります。

月曜日の朝、夢を見ました。
まあ、夢なんで、すっごく不条理なんですが…
大ちゃんが出てきたんですけどね。
ものすごい、ひさしぶりに。
それというのも芝居の帰りにプレゼント用のお酒を見に阪神に行って、
散々、どれがいいのか、大ちゃんのことを考えて、悩んでいたせいなのかもね(笑)←単純

内容は、たいしたことないんですが、どこか、南のほう島でして、道端で、出会ったというか(後を友達とつけていたんだけど(笑)
なんか、頬がちょっとばかり、荒れていたからって、顔にペイントしておりました。

うーむ。これは、何かの暗示なんだろうか?アザラシペイント?(おっとせいかも)


カムカムの稽古場ブログを読んでいると、相変わらず、赤いジャージーだし、
上もカラフルジッパーなのは、DRACULAの稽古の時にも着ていたと思う。
去年の御苑のフリーペーパーで、マツシンと一緒に写っていた写真のときにも着用しておりました。

それに客演なのにカムカムで、小道具作っているし。大ちゃんらしいですが…(笑)


そういえば、明日から「暁のの誓い」がはじまりますね。
荒木君のとか、まっきーのとか、いろいろありますが…とりあえず、LILIESまで大人しく、地元で生息しておくことにします。

仕事をはじめないかぎり、お金もないし…。
まっ、仕事したら、したで拘束されることも多いだろうしね。
そろそろ、手元のお金も寂しくなってきたしなあ。

6月、なんとLILIES前に韓国へ行きます。
LIFEの海外には、行かないしね。NYかあ…まだ、行ったことありません。
メトロポリタン美術館には、行きたいと思うけど。
それ以外は、あんまり興味がない。
ブロードウェイのミュージカルもいいけど、やはり言葉がね…(笑)

でも韓国もどんなところへ行けばいいのか?
2泊なんですが、1日と半分くらいしか滞在しないからなあ。
お薦めがあれば、教えてもらいたいです。
とりあえず、ベタに焼き肉と冷麺は、食べたいかな。
あとお買い物ですが、ブランドのバックは、安いといってもお高いので、サイフくらいしか買えないだろうなあ。

今日は、一日中、雨でした。
昨日は、あんなに暖かったのに、今日は、ちょっと肌寒いです。
そんな中、衣替えしておりました。
だって、セーターが邪魔。
だからって、夏物は、まだお呼びでは、ないんですが、入れ替えておきました。


2009年04月12日(日) BANANA FISH

久しぶりの観劇だったので、楽しかったです。

今回のBANANA。
前回、不満だったところが解消されていて、まあ良かったかな。

そのいち。
前回は、月龍があまりにもイメージじゃなくて、悲しかった。
今回は、田淵法明くんという、美形な子になっていたけれど、衣装とカツラがあまりのもオソマツすぎて、残念を通り越すぐらい。
それと少しくらい、化粧すれば、良かったのに。ヒールのサンダルをはくよりは、色っぽくなるだろうに。
あのチャイナ服の胸元の黒のレース飾りなど、いらない(アレは、なんなんだ?)
髪もエクステ付けるにしても、バサバサ過ぎて…
BANANAだけに他の男子の衣装などラフなんだから、月龍くらい、お金をかけても良かったのになあ。
見た目が綺麗な子だけに残念!!←パンフレットの写真な感じでやって欲しかった。

そのに、ボスのゴルツィネが大人な感じになっていた。
前回は、ちょっと面白キャラに設定されていて、そんなんじゃあ、アッシュの敵じゃない…と思っていた。
それが、外部の大人の人だったので、ボスとしても風格は、前回よりあったと思う。
(でも猫のぬいぐるみで遊んじゃうのは、どうなんだろう?)

大きな不満は、その2点だったかな。

舞台が広くなったので、その分、アクションシーンとか見映えしていたように思う。
(体が良く動くなあと感心してしまった、そういうレッスンを日頃からしているんだろうな)
出たり入ったりは、前もそうだったけど、そういうもんだろうしな。
ああ、でもシャの幕を前に持ってきての芝居ってどうなんでしょ?
新歌舞伎座とか商業演劇では、場面展開で、良くやっている手だけど、
あまりに多用に使用されておりましたね。

月龍とボス以外に新キャストだった英二。
雰囲気は、あったけれど、ぽっちゃりクンでしたね。
体形を隠すような、大きめの服がナンともいえず。パンフレットは、もっとぽっちゃりだったよ。

で、今回、良かったのが、アッシュとオーサーの対決というか、オーサーがアッシュに対して、一方的に敵対しているんだけど、
それが、わかりやすくなっていて、いい感じだった。
前は、オーサーがちょっと弱くみえていたのかも。
だから、きっとオーサーに加藤くんをはずせなったのかもしれない。
でなかったら、見る前は、月龍が似合うなあって、思っていたので。
っていうのも見るまでは、田淵くんの存在を知らなかったからな(笑)

そうそう、大事なことスッキプとアッシュ子供の役の子が、本当の子供でなくて、良かった!!
前は、本当に小学生だったので、リアル過ぎて、イヤだったから。
でも山田くんも本当は、いくつか知らないけど、子供らしくて、良かったなあ。

ブランカも新キャストの人だとは、気づきませんでした。
というくらい、同じイメージだったよ。

と、まんまキャストの方々がはまっていたので、安心してられました。

あとは、お笑いコンビの刑事さんたちは、好きにしてくれていいや。
さすがに看護婦は、ひげとボーズでは、きもかったけど。ああ、白いストッキングのしたの無駄毛が〜。ひえっ〜でした。

マンガ原作は、その世界観が大事だと思うんだけど、
それを残しつつの大胆な演出は、あったとしてもね。

「11人いる!」は、宇宙船の中ということで、閉ざされた空間だから、セットもひとつのイメージで良かったけど。

BANANAは、どうなんだろう?
前回と同じセットを広げたようなだけだったしなあ…。
原作を知っているから、ついていけるんだけど、どうなんでしょ?
座席が前だったせいか、ライトのスポットなどがわかりにくかったけど…。

アッシュの死にかたが、前は、もっとゆっくりと眠るようだった気がしたけど、
なんか、あっさりだったような気がした。

感想を書いているのも実は、月曜日なんですが、見たのは土曜のマチネ。大阪公演も終わってしまいました。
6ステじゃあ、あっという間やね。


2009年04月10日(金) 昨日は、フランス料理♪

本日は、ビデオ上映イベントの申し込み日。
夜に開けて見たら、全部売りきれておりました。
なんか、すごかったようですね…。

昨日は、実家でリフォームの打ち合わせ。
その後に難波で旦那とご飯でした。(一応、結婚記念日ご飯)
初めて、阪神電車で難波入りしました。思わず、JRの駅に行きかけたんだけど、そうそう、今日は、阪神電車なんだ♪少し、戻りました。
そして、これからご飯を食べるのに道端で、石焼き芋が安く売っていたので、
つい買ってしまった。黄色の濃いさつまいもで、1個100円だったんだもの。
小サイズだったんだけど。
で、本日食しました。
すっごーく、甘くて美味しかった!!
ああ、また、行ったら、売っていたらいいのになあ〜。

で、昨日のご飯。フランス料理だったんですが
Bistrot d’ANJOU
プリフィクスコースで、前菜、メイン、デザート、紅茶のコース。
木曜日は、ボトルワインが1000円引きというクーポンが、あったので、木曜日にしました。
で、かなりのボリュームもあって、ワインを飲んだものだから、かなり、酔ってしまった。
しかもデザートにサバランを選び、洋酒がたっぷり降りかかっているもんだから、余計に(笑)
いろいろ、選べる種類が多くて、かなり迷いました。
キャベツと茶美豚に惹かれて、頼んだ料理がかなりの量だったんで、おなかもいっぱいになりました。
ああ、また行きたいな。
ちなみに火曜日は、デザート食べ放題です。
ランチもかなりお得な感じなので、そっちもいいかも♪

難波は、行く時は、松竹座にちょこちょこ行くんだけど、
今年は、まだ、予定なし。
5月の橋ノ介と勘太郎、七之助の歌舞伎も京都だったし
(両親の年金降り込みの銀行からの特別チケットがあったんだけど、即完売だったそうな)

そのときまでお預けですね。

そして、明日は、1ヶ月振りに芝居じゃあ♪
2時間50分だそうです。「BANANA FISH」ですが、あまりお笑いに走らないで、欲しいと願いつつ…。
あっ、なぜか、去年は、あまり行かなかったドラマシティなんですが、3連続で、ドラマシティで観劇です。
そういうのも久しぶりだにゃあ。

あっ、ディスカウントチケット買うのを忘れた…。


実家のリフォームは、そろそろかな。
壁の色を決め、あとは、電気配線を決めるだけみたいで。
GW明けには、工事が始まる予定。
なので、私の荷物も片付けにいかないとやばいという…。
まあ、家を出てからそのまんま、置きっぱなしなもんで、すっごく古いマンガとか、短大の時の作品とか
なんか、階段下の物入れに、私の荷物が入っていたと弟に言われたし、
何を入れて居たのさえ忘れているから(笑)

そして、下の弟が46インチの地デジのTVを買っていた!!
でかいっ!!
20万を切っていたそうな…。
安くなったもんですな〜。しかし、46インチ…、でかいけど、薄いせいか圧迫感なし。
やはり、わが家も42インチくらい買いたいかも。


2009年04月08日(水) 桜見さんぽ

久しぶりに近所のお山に桜見に行ってきました。
大阪に住んでいる友人を2人連れて。

適当にお山を目指して散歩がてらに歩いて、行き。帰り道も適当に歩いていたら、これが最短距離のようでした。
(山の下にも自転車が置けるスペースもあった)

平日の昼間でもお弁当広げている人も多かったけど、これが土日になると、すっごい人出となるので、
(以前、1度夜桜に行ったことがあるんだけど、かなりの人の多さにちょっと引き気味だった記憶が…)
やっぱり、平日だなあ〜と思ったりしてました。

想像以上に贅沢な空間だったので、来年は、呼べる人たちを呼んで、本格的にお花見でもしようかなと思いましたね。

桜山の上からは、川沿いの桜や、点在する桜の木も眺められる景色だったので、かなり、贅沢な景色だったなあ。
それが、歩いて15分ばかりのところにあるんですからね。

なのにこの地に住んで10年以上も立っているのに、1度しか行ってないなんて…。
もったいな〜いと、ちょっと反省した本日でした。



フルバの感謝祭のチケットの申し込みが始まったんですが…。
ここは、ちょっとガマンしようかなと心が揺れ動いています。
やっぱり、芝居をメインにしなくちゃとか、ぐらぐらしています。

うーーーーん。
とりあえず、締め切りまで悩んどこう。


2009年04月06日(月) 頑張りました!(笑)

朝から、水嶋ヒロと絢香の記者会見を見てました。(夕方にも別のチャンネルで同じのを見た)
なんか、しっかりした男子なのね〜って、いうか、今時の子にしては、硬派な感じにちょっと驚きました。

さて、月曜日。
昨日の愚痴を払拭すべく、朝から、テキパキ動きました。
あまりに動きすぎたので、昼から、だらけてました(笑)

換気扇の掃除。コンロ周りの掃除。お風呂の掃除。
猫トイレの掃除。ゴミ箱の掃除。(水で洗い流しながらの掃除)
アイスブルーのダウンの洗濯。

とくにコンロ周りの飛び跳ねている汚れ(目には、あまり見えないけど触ると、わかる)は、一気に綺麗になりました。

暖かくなると体も動くわ〜と思ったりして(笑)
あとは、窓拭き掃除とかもあるには、あります。年末に、出来なかったから。

昨夜もうたた寝せずにアイロンをかけ、録画しながら見ていた「花咲く青少年」のアニメを見て、
つづいて、「グインサーガ」もやっていたけど、コチラは、後半眠りに堕ちてしまった(笑)
そして、1時半ゴロにお風呂に入って、就寝は、3時になったけど…
7時半過ぎの起床でもなんか、よく寝た感がいっぱいでした。

まあ、最低でも2時には、寝るようにしたいですわ。


そして、日が長くなってきました。
今、5時過ぎなのに明るい〜!!

あっ、買い物行って来なくちゃ…!!


2009年04月05日(日) ビックリニュース

水嶋ひろの結婚もビックリしたけど、(相手が、絢香っていうことも←何処に接点が?と思っていたら、
ドラマの主題歌を歌っていたからなのかと…←打ち上げで知り合ったとか)
それよりも秋のNHKの朝ドラのヒロインが、URASUJIに出ていた倉科カナちゃんだったことのほうが、
私的には、驚きましたわ。
あの眉毛の太い、胸の大きな女の子が〜〜!!!
なには、ともあれ、おめでとう♪

っていうのもこの春からの朝ドラが、つまらなくて…
ここのところ、ヒロインも名前がもう出ている子ばかりのせいなのか、新鮮味がない…。
朝ドラって、ちょっと時代が昔だという設定のほうが好きかな。
(だんだんも前半は、面白かったけど、後半は、イマイチだった)
大阪局なので、関東地方には、ちょっと厳しいかも知れないけど、期待しております。
1週間、この春のバージョンを見たけど、ダメだな。
天地人も見なくなってしまったし…。
まあ、大河に関しては、もともと見ないほうが多いから。理由としては、1年間も見続けられないから。
これまで、真面目に見たのが2本だけの人なんで(笑)←見続けるほうが、珍しい。
反対に朝ドラのほうが、まだ、見ているかな。
それでも大人になってからなんですが…、
山口智子、松嶋菜々子とかが出いるのをみてました。



最近っていうか、ここ半年くらい続いているかな。
どうも生活習慣が乱れてしまっていて、直したいと思いつつ、だらけた生活を送ってます。

昨日も10時過ぎあたりから、うたた寝していて、なんだかんだと3時過ぎまで寝てたカナ(途中、二度ほど目覚めたけど)
それからお風呂にはいって、就寝が4時半ごろ。
で、朝は、9時過ぎに起床。
このまま、夜にうたた寝せずにふとんに入ればいいんだけどね。
それがままならないです。
うたた寝せずにパソコンを開けると2時過ぎまで遊んでるし…。
(平日は、ゴミだしもあるので、8時前には、起きている)
やはり、仕事しなきと規則正しい生活ができないのかな。
仕事すると、ダラダラしていた家事仕事を凝縮してやるので、一気に忙しくなるんだよな。
遊びもあるし…。
タイトなスケジュールもつらい…←まあ、わがままを言えるのも今のうちだから。


2009年04月02日(木) club LIFE Vol.41

昼頃に届いていたようです。

表紙のイベントn時の写真を見て、笠原さん、やっぱり、ふっくらのままだ…
有栖川4姉妹もいいけれど、3人のギャル看護婦とパウラの写真がステキ♪

下井君と原田君の下北沢紹介。
うーん、もっと早くに知りたかったかも。でも最後に行った、ericafeは、去年のURASUJIで、初。
今年も行ってきました。遅くまでやっているので、公演後でもまったりできます。

ギョーザもアメリカンワッフルも気になります(笑)
あっ、でもね。
去年のURASUJIんときは、ある有名なcafeやさんに行ったんだけど、
あまりにも紅茶がイマイチで、泣きました。
そして、今年も新しく入ったcafeも紅茶が、ハリオのガラスポットで、出すくせに、
紅茶のミルクがスジャーターだったことにビックリでした。
こういう感覚がわからん…おしゃれなくせに、抜けすぎ。

そして、雑貨やさんがむちゃ、気になる。そして、下井君が手にしている、猫のパスケースが欲しい!!

今日もというか、買い物へ出るのが遅い時間帯にでして、
家に帰ると、すでにだんなが帰宅しているという日が2日続きました。(早く、帰りすぎなんだよ)
4月になりまして、結婚記念日も来週にあるんですが、どうしようかな〜。
ほとんど、イベントごとは、やりませんが、
たまにご飯ぐらい食べに出かけてもいいんじゃないかと思いつつも。
車では、出かけられないからな〜。(飲めないから)
今年は、ともかく、来年は、区切りの年でもありますが…。
なんだかんだと波風たたずに平和に過ごせてきています。
こういうのがささやかな幸せというものなのでしょう(笑)

あっ、買い物ですが、単純に食品だけなら速く済むんだけど、割りと大きなスーパーなので、あちこち衣料品やら、家庭用品とか、うろちょろ見るのが好きなんだよな(笑)
服は、欲しいものがイマイチ過ぎて、買っていません。
黒のジーンパンが欲しいんだけど、PBブランドの安いジーパンは、どうもシックリ来ない。
腰周りが良くても足とかお尻のあたりが、ぶかぶか過ぎるし、小さいサイズにしたら、腰がだめな上に丈が短すぎ。
最近、ジーパンもスーパーでの安いものしか買ってないしなあ。

で、唯一気になっていたテナントではいっているアジア雑貨の店のキナリのロング丈のブラウス。
値段も5000円代だったので、ブラウスで、5千円…。
すっかり、スーパー価格に慣れた主婦にとっては、高い。
安くなったら、買いたいと思っていたら、
なんと今日から、20%オフのチラシが〜!!
でも夕方遅くにいったら、売れており、がっくし…でした。
ああ、やはり、午前中に行くべきだったかと思っていたら、
これまでのぞいてたときには、なかった同じデザインの黒のブラウスが!!!
このさい、黒でもいいやと買ってしまいました。
メイドインインドなので、生地が柔らかくて、ダブルレース仕立て。ボタンも可愛いです。

薄手なので、着れるのは、もちょっと先ですが、着てみるといい感じだったので、嬉しゅうございます。
着れるのは、4月下旬か、5月かな〜。
明日から、暖かくなるみたいだけど、朝は、1度って…寒暖の差の激しいこと。


2009年04月01日(水) エイプリルフール

ミリオネアを見ていたら、正午までに嘘をつくのだそうです。
爆笑問題の田中さん、最後の問題は、正解だったのかな〜。
はい、結果を見る前に一瞬、寝てしまっていました。1000万円がかかっていたのに〜。
結果は、どうだったんだろう?見ざる、言わざる、聞かざるは、何をいっているのか?
答えも知りたいです。悪事、不幸、秘密、欲望。

再び、遅延です。会報が届いているそうですが、明日だな。
夕方時じゃないといいけど…夕方かもな(笑)
でもさすがに4月1日。
新学期というか、新年度のはじまりなので、公式にいったら、いろいろアップされておりました。

フルバ感謝祭のありがとうの気持ち。
スプリングトークセッション&クラシカルビデオ上映会。
神戸公演チームわけ&日程。
フルバ名古屋公演キャストとか。

フルバ、感謝祭には、心が微妙に揺れるよ〜〜〜。(大ちゃんも出るし)
スプリングのほうは、微妙にひかれつつも予算的に無理…。(大ちゃんでないし。アザラシの稽古仕上げの頃だから)
神戸公演では、シャッフルチームが登場していた。(大ちゃんシモンが2回見れる♪)
まあ、若干、シャッフルキャスト(しかも1回オンリー)で、どうなるんだろうかと思ってみたりしますが…
フルバ名古屋公演に曽世さんの名前がなかった…。はとりは、山本さんかな?
客演では、つづいて、内山さんとSHOWTA.くんが出ますね。
他は、せっきー、篠田さん、神野くん、堀川くん、石飛さん。
せっきーが楽羅かも。トビさんは、透ママかな。
それにしても1日1公演づつか…。


そして、いよいよアザラシの稽古も始まったようです。
初日から、コーヒーをこぼしたと指摘された大ちゃん。メガネの写真もアップされていて、嬉しい♪
そういえば、カムこみ企画での稽古場見学日が3、4、5日と始めのほうにあるんですね。しかも昼夜と2回づつある。
1度、稽古場見学もしてみたいな〜。
まずは、舞台裏見学から(笑)←超楽しみなの♪


3月、フルバ後、時間もいっぱいあったのに、ダラダラと過ごしてしまいました。
やることは、あれども(笑)

5月、フルバのイベントに参加しようか、どうしようか??
もちろん、日帰りだけど。しかもバイトのお仕事後っていうのがね(苦笑)
だって、バイト代も入っているってことだから。

あんなに決めていたLILIESも2回遠征しちゃうしな…
節約しなくちゃ、いけないのに…。


あっ、4月になったからなのか、昨日、ぐちっていた蜉蝣峠のチケット届きました。
今週中に来なかったら、問い合わせするつもりだったけど、
席は…2階席でした。でも最前列だから、まあ、良かったカナ。


りの |mailhome

My追加