‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2007年05月27日(日) お仕事終了

唯一の稼ぎの仕事が終わりました。
あとは、9月まで、お仕事がありません…。
しかし、その9月に2週にわたって、日曜日がお仕事なんで、その隙間をぬっての観劇になりますね。

去年は、SMAPのコンサートと東京行きが被って、コンサートにいけなかったんだけど、今年もするのかな〜。
日程が被らないことを祈るだけだ。

さて、先日の凹みだった「魔法の万年筆」のチケットが手に入りました。
かなり、嬉しかったです。なんとかなるものなのだとちょっと思った。
後は、「宝塚BOYS」なんだけどなあ、間際にならないと出てこないかも。


トップステでもニュースにありましたが、前にどこかで、聞きかじっていた芝居。
小栗旬と勝地涼とで、蜷川「カリギュラ」ですよ。
映画のカリギュラしか、知らないんですけれど、小栗くんが、カリギュラするんだろうか?
って、ちょっとドキドキの演目ですが、東京だけのような気がするです。

まずは、8月の「お気に召すまま」ですね。



今シーズンのドラマは、結局「バンビーノ」しか見ていません。どうも初回を逃すと、続かないようです。
ちょっとみたいのもあったんだけど、まあ、いいかなって感じだからね。
そうそう、「バンビーノ」も本当は、展開がスロー過ぎて、退屈なんだけど、
ギャルソンの衣装と料理がおいしそうなのがたまりません。
先週は、思わず、ワインとチーズに手が伸びてしまった。ガーリック味のクラッカーも。
そういえば、この前、東京でも2日間ともランチにパスタを食べてたなあ。


2007年05月26日(土) 心配だったこと

友人から伝え聞いていたのですが、
大ちゃんのブログでの報告で、ちょっと安心しました。
きっと、Sチームの裏キャストにでてないって、ブログでも心配されていたんだろうなあと思いつつ…。
私も心配してました。
また、ちゃんとした報告をしてくれるみたいなので、
しかし、足の怪我ならぬ、病気って、なんなんだろう?
まあ、本人からのメッセージをくれたのが、嬉しかったですね。
とりあえず、大ロミオは、ちゃんと見れるようなので、ホッとしました。
でもできたら、裏キャストも見たかったんでけど、
ガン見出来る席だったし、最後の公演でもあったから(今回、日程の都合でSチームが〆でした)
それまでに完全復活してくれたら、嬉しいけれど…。
いや、ロミオがちゃんと見れたら、それでいいわ。欲張るまい。
最後まで、頑張ってね。

さて、本日、トップステージを購入。
ロミジュリのステージと次回の「孤児のミューズたち」の4人のキャストボルヌチームの4人が登場してました。
倉本さんがよくしゃべってたなあ。
ロミジュリは、1ページだけだったけど、なんだか、すでに懐かしい…。
曽世マキューシオと高根ティボルトがカッコいいじゃないですか!!
一夜あけのシーンが、アラケン&マツシンでした。
それにしても公式と一緒の写真だけど、可愛い笑顔の大ロミオと舟見ジュリだこと。

そうそう、エルベのトークイベでのふなみんの同棲発言は、面白かったなあ。(ブログめぐりをして)
一瞬、甲斐さんのブログのように同伴出勤のロミジュリの姿がうかんだりして(笑)
うううっ、ちょっとその場にいったかったかも。

誕生日公演。
5月26日。岳大さんも公演中に誕生日だったそうで、おめでとうございます。
あらてめて、他にもいないか調べて見た。
藤原さんが明日の27日が誕生日でした。
あっ、11日と16日に、深山さん、林さんも誕生日だった。
去年のトーマの稽古場日記で、誕生日を色々祝っていたのを思い出し、5月生まれって、結構いたことを思い出した。

岳大さんもいってたけれど、やっぱり、誕生日に公演があたることのほうが、珍しいのかな。
姜くんも今年は、「恋の骨折り損」の公演中だったしね。

ファンとしてもやっぱり、なんか、ちょっと楽しみところがありますよね〜。
前に大ちゃんも「WHITE」の公演中に石飛さんの誕生日で、みんなでキティちゃんグッズをプレゼントしたとか聞いたことがあったから(笑)

今度、大ちゃんの誕生日にどの公演がめぐってくるのかわかりませんが、また、「メッシュ」の時のように立ち会えたら、いいなあ。


2007年05月24日(木) 外部公演ラッシュ

ごっついぃ、、、ライフの外部公演が満載ですね。
9月の「決闘」から、12月の末の公演まで、これまでにないくらい期間が開いているような気がします。
(いつもなら、間のFCのイベントがあったりしてたけど、それは、ないだろうから)

「あらしのよるに」は、とりあえず行く。
ちまちま使用していたヒコーキのマイルがたまったので、セール期間にあたるのだった。
これで、2週間以内だったら、帰りの便で、東京行きにして、「決闘」に備えられるかと思っていたのだが、
曽世さんと甲斐さんの劇団たいしゅう小説プロデュースの芝居も「決闘」にかぶっている…。
でも微妙な感じ、どうせなら、見て帰りたいけれど、初日が土曜のソワレって…。
なんか、「決闘」の日程が判明しないとむずかしいかもしれない。

そして、ビックリしたのが、冨士くんのライブ??
西九条って、大阪だし、元地元。
環状線の高架したにあるライブハウスだと思われます。
その昔、私が子供だったころ、近くに卓球場があったんですが…たぶんそこのあたりが変わって、できたのがライブハウス。
いっとき、ビジュアル系の人たちが駅前のコンビニに買いだしにきてたのを見かけたこともあったんですが…。
結構、はやっているライブハウスだったもよう(たぶん)
バンドやっているのか?歌は、うまいなあって、この前のカラオケ18番で、おもったけど。

そして、まだ、詳細がのってませんが(キューブでもまだだ)
笠原さんが、「憑神」にご出演。
G2と橋之助再び。「魔界転生」以来です。
今回は、新橋演舞場と大阪松竹座なんで、ちょっと嬉しい♪
新聞やさんのプレゼントチケットがあれば、なお嬉しい。

「憑神」は、映画では、妻夫木くんがやりますが、映画館での宣伝を見る限りでは、面白そう!!
鈴木杏ちゃんがみれるのも楽しみだしね。
偶然、昨日のグータンに出ていて、見てたんですが、まだ、可愛いさがのこっているけれど、20歳の杏ちゃんでした。




2007年05月23日(水) まつさをな

昨日の夜は、「初、キャラメル!!」

友人がチケットプレゼントで、当選しので、一緒に行ってきました。はるばる、神戸まで(遠い…)

キャラメルは、これまで、映像で2本みたくらいでして、「TRUTH」と「雨と夢のあとに」を。
「アザーライフ」の映画で、役者さんを2人知ったくらいの知識しかありません。
まずは、上演時間を調べてから。(2時間。でも前説があるんで、終わったら、9時20分くらいだった)
これには、新感線の粟根さんがゲストででていたので。

時代劇。頃は、幕末でしたが、話の筋は、読めるので、とてもわかりやすいお芝居です。
そして、悪役(っていうか)の大内厚雄さんの有無をいわせない話術がすごかった…。
うまく言いくるめて、あざむくんだけど、変に説得力があったから。
こういう芝居をする人だったのだと…、
映画では、もったいない役柄だったなあと思ったな。

お話は、主人公の女性が、家老の家に養女になって(亡き娘とウリ二つだったから)、芸人家業で、剣術の腕が素晴らしいという設定。
で、道場へ通うんだけど、同じ道場にかよう、兄の親友である
下級武士の静馬からは、いじわるされちゃうし、可哀想なことにおいつめられたりするんだけど、
静馬っていうのが、小さい頃から、ぼんぼんの家老家の息子の啓一郎(岡田達也)に嫉妬していたということで、いろんなしがらみで、暗殺する人間。
で、自分のその行為を他人になすりつけようとするんだから、
悪い奴だよね。
これからの未来に夢をもっている家老一家(青柳家)の父が粟根さん。
面白いキャラでした。
妻役の人も気鬱の病だったはずなのに、養女を迎えた途端に元気になって、いいコンビの夫婦になってたよ(笑)

まあ、最後は、兄といい仲になって、これからの武士の世の中は、変わっていくんだと言う話でした。


すごく、安定した芝居なんだよなあ、きっと。

そして、これは、関西だからなのか、結構カテコがありました。(平日なのに)←ファンが暖かいような…。
もういいだろうと、最後までいずに席を立ってしまったのは、神戸だから。
帰らなくちゃいけなかったから、ごめんね。(席も後方だったし)

パンフレットが、TalkとフォトBookのタイトルがついてたけど、2000円してたので、やめちゃった。
でも入るときに役者写真がのっている、小冊誌をもらい。それがまるで、パンフレットのようだったせいもあるんで、十分でした。


それにしてもオリエンタルのイスのクッションの良さに感動。
紀伊國屋のあとだけにしみじみと実感したよ。(笑)
来週は、また、あのイスに座ります。



dailyLIFEで、大ちゃん登場。まあ、月並みでした。(笑)
舟見くんは、サッカーネタ。(まじで、大好きなんだな)
高根さんはの「コラ」ネタ。案外、喋ると面白い人だし、頭の回転はいいんだろうな〜。(唐突にメッシュのイベを思い出したよ)

ブログも甲斐さんは、相変わらずにいろいろ教えてくれるんで、楽しい。
及ちゃんも結構、ちゃんと書いてくれているし、いいんだけど写真が大きくならないのが不満なだけ。
公演が始まったら(いや、ちょっと勢いが沈静化したような)あまり書かない、大ちゃんとふなみん。
大ちゃんは、終わったほうが写真も見せてくれるけど、公演中は、毎日が大変なんだろうなあと思う。


2007年05月20日(日) 凹み〜・・・トークイベ話

とうとう、ラジオの録音に失敗してしまいました。
なぜか、ずーと、昔のムード歌謡の音楽だけ流れていた1時間。
なにが間違っていたのか??
次回が、恐い…。せっかく忘れずにタイマーしたのに。(誰がゲストだったのかムチャ気になる〜!!)

そして、「魔法の万年筆」のチケットも取れませんでした。(30分で、つながったと思ったら、完売だもん)
あとは、どこかで、なんとかなるのを祈るばかりだけど…無理っぽいかも。(来月だしな)
「宝塚BOYS」も手に入りそうだったのに、譲ってくれる人の勘違いもあったので、だめになちゃったしね。
なんだかな〜。
手に入りそうで、だめになちゃうのって、ちょっと凹んでしまうよね。


5月末には、ロミジュリ再びなんですが、気を取り直して、6月の東京行きを楽しみに交通手段を手配。
小野君と青木君の外部公演が、何時間するのか、不明なので、
最終のバス便を購入。
このあいだ、帰るときに22時40分の難波行きがあったので、これは、いいなあと思ってたんだけど、
22時10分しか、ありませんでした。
いくらなんでも10分は、ちょっと厳しいかも…。
新宿からの便も早割りが売れていたのか、もうなかったしなあ…。
最近、バスもちょうど良い時間がなくて、大変ですわ。



そうそう、17日イベのご報告。
Eチームのアクション組?
三上君、久々の男役なんですが、剣のアクションで付いたあだ名が「りぼんの騎士」。受けていました(笑)
大沼君、一番初めに剣を抜いて、バトルが始まるんで、腰から抜くのに抜きにくい剣なんですが、今のところ、ちゃんと抜くことが出来ています。と実演つきで、みせてくれました。
深山さん、アクションは、大変です。頭にあたったときは、夢中でやってたので、そんなに痛くなかったとか…気をつけないとかだったかな
寺岡さん、えーと、何を言ったのか忘れちゃったよ…ごめん。
あっ、アクションで、手袋をしているのだけど、それをつけておかないと危ないとかだったかな〜。でも手袋をしていても当たれば痛いし、危ないのは、一緒みたい。(唐突に思い出したけど、コレが寺岡さんだったのか、深山さんだったのか不明〜)
大ちゃん、客席近くでやるので、本当に気をつけてやっているとかだったかな?
真ん中通路でのティボルトのバトルは、音もだけど、見ていても恐い…。
岳大さん、奥田くん相手のアクションだけど、相手が奥田君でよかったと。夏夜で一緒だったので、気心がしれているからといいたかったのだけど、
客席は、夏夜で、恋人同士だったのに今回は、敵同士?ということで受けていたように思う(司会の曽世さんが、白いドレスを思い出した?となぜか、並びが、夏夜の恋人同士2組が並んでいた、ハーミア&ライサンダー、ヘレナ&ディミトリアス)
しかし、今日は、そんな奥田君に足を踏まれたとちょっとお怒りに(笑)
奥田君、アクションの話をせずに、なぜか、ウォシュレットの話をしだす…??強制終了される。(そのうち、岳大さんのブログで、顛末が語られるようです)
小野君、深山さんの頭を打ったのは、自分だと告白。

そんな感じだったでしょうか。司会は、曽世さん、林さんでした。
でも本当に剣のぶち当たる音を聞いていると、恐いですね〜、怪我だけは、気をつけてやって欲しいと思います。
そういえば、明日は、休演日。
ゆくっりと一時でも骨休めして、また頑張って欲しいものです。


2007年05月19日(土) らぶり〜♪ロミジュリ

なんて、可愛いらしいカップルだったのでしょう!!
ジュニ3もジュニ7も。

蜷川さんのロミジュリが私の中で、ものすごい、衝撃だったので、ライフのロミジュリをいやでも比べてしまいそうで
正直、不安だったんですが
ちゃんと、ライフらしいロミジュリでしたね。
(かなり、わかりやすくしてたような気がしました)

冒頭とラストの語りが、その争いの結末をものがったているんだろうなと。


1幕は、とにかく、大ロミオに釘付け(笑)
ドキドキしながら見てました
ドキドキその1、噛むなよ〜。(初日が、かなりひどかったと聞いていたので、ちょっと心配してた)←大丈夫だった。
ドキドキその2、素直にときめく。

いや、ものすごく可愛かったよ。恋する乙男でした。
歯の浮くセリフも、心からの言葉に聞こえたから。
舟見ジュリも可愛かったです。特に仕草がね。(セリフがないときのたたずまいが難しいから)
ジュリエットは、大変な役だと思う。しかも男が演じるから、よけいにね。

衣装も正統派なものだったけど、それで、良かったのかも。
パーティのシーンのオーソドックスなジュリエットの姿が、まぶしかったので。

とにかく好きなバルコニーのシーンは、面白かった!!
お互いの恋する思いが正直に出ていたし、再会して語り合って、別れるまでも。
みているだけでも微笑ましい。
幸せな1幕だけど、それぞれがその先の不安を口にしているのが、先行きの結果をしめしているのが、不思議でした。

それにしても大ちゃんのロミオがうまくはまっておりました。
ステキなロミオだったなあ。
実年令とは、違って、若いし、子供っぽいしぐさの可愛らしさもあったりして…。
かなり、メロメロな視線で、見ておりました。
このはまりようは、初演「OZ」のムトーを見て以来のときめきかもしれない。
(女役は、マルガレーテとハーミアが好き、次ぎは、シビル)

しかし、大量の汗ですね。奉納のときとより、短めにカットされて、サラサラヘアで、前髪も短くなってね。
汗で、濡れた髪をかきあげると、ステキにオールバックなヘアになったりと…細かく見すぎ??

で、ちょっと不満なのが、一夜を共にしたふたりの別れのシーンが、バルコニーだったこと。
(原作では、窓際と注釈がついてたから、間違いでは、ないんだけど)
ここがね、動きが制限されるから…、
もっと大きく嘆かせるようにして欲しかったかも…
それにもう少し、一夜をともにした色気が欲しかった。ドキドキさせて欲しかったかな(笑)
シャツっ!!もっと胸元はだけなさい。(アラケンのほうが、みせていた)

まあ、そんなところです。

他は、また後日。眠たい…。

駄洒落合戦は、毎回、大変そうですね。
でもくだらなくても勢いで笑わせようとしているのがすごいっ。
イベでもアクションよりも駄洒落が大変とつぶやいていて岳大さんでした。

だけど紀伊國屋の通路のカーペットが、上手と下手で違う色だとは!!

そうそう、大切なこと。
ティボルトは、カッコいいですね。奥田君も凄みは、あるんだけど、高根ティボルトは、まんまじゃん。みたいな?
しかも登場シーンにかかる音楽の男らしいことっ!!
魅せる演出になっているのがすごかったです。衣装も赤のブラウスだしね。

真ん中、通路でティボルトとロミオが戦っているシーンも迫力でした。
(個人的に高根ティボルトと大ロミオでみたかった…)


2007年05月16日(水) コンフィダント

三谷幸喜さんのお芝居。
ご本人も2幕前にバンドネオン(?アコーディオンの小さいの)演奏で、登場。
しょっぱなが、六甲おろしだった。そのあと、別の曲を演奏。
初日に行った友達から、その東京公演からの顛末を教えてもらって、
大阪の初日にきていたようなんですが、
昨日もきてました。そして、明日帰るからと、舞台の役者に告げて、退場しておりました。

お芝居は、とっても面白かったです。
画家4人で、どんな話を作るんだろうと不思議な気もしましたが、笑わせながら、4人の関係を見せてくれたし、
それぞれが、とても当てはまっていましたね。
(ゴッホが生瀬勝久、ゴーギャンが寺脇康文、スーラが中井貴一、シェフネッケルが相島一之)
この画家という職業の性が、1人のモデルを通して、出てくるし、
最後は、なんともはや、画家としてのプライドをそれぞれが見せつけ、一気に切なさ倍増でしたね。

紅一点の堀内敬子さんがね、名前は、「12人の優しい日本人」の主婦のおばさんで、映画「有頂天ホテル」の松たか子の同僚で、
聞いたことあるなあと思っていたら
やっぱり、ご本人でして、あまりの違いようにビックリした。
いや、なんといってもしょっぱなから、ピアノの側で歌うんですが、すごくうまいっ!!
あのふたりの役柄と同一人物には、みえなくて…!!
美人というより、ファニーフェイスの可愛い系なんですが、細いし、歌は、うまいのは、元劇団四季にいらしたとパンフで知って、納得。

笑えるお芝居も好きだけど、
笑えて、ちょっとしんみりして、切ないなあって、いうのが一番好きなパターンなんですが、
今回は、まさにそうでした。

それにしてもわがままなゴッホの生瀬さんの私生活だめだめぶりとか、変にゴーギャン(ダンディな寺脇さん)に甘えているとこと、面白かったし、
それをいやいや許しているゴーギャンもステキだった。
そして、なによりも冷静なスーラのおとぼけぶりの中井貴一も。
一番地味なシェフネッケルの相島さんも最後は、哀しかったしね。


明日は、いよいよロミジュリです。
通路使ったりしているようなのですが、初日から後方だかね。
それにわりと通路側が今回多かったのでした。

今回、ラジオもストップしたままです。
まあ、シェイクスピアは、セリフが大変だからね、無理ないかも…。
ロミジュリは、筆頭だけど、乳母も神父も結構、セリフありますからね。
マキューシオも死んでしまうけれど、しゃべっていたはずだから。

大ちゃんも「女神だ、天使だ」と言うセリフがあって、それをうそに聞こえないように自分の中に入れて、しゃべらないといけないらしいのです。

さあ、どんなロミオになっていることでしょう。
おやすみなさい。


2007年05月14日(月) 夜の姉妹

これって、先行もなく一般発売されていたのでしょうか?
で、一応、発売日をメモっていたくせに、忘れていました。
ネットでとらないでファミマへgoしました。(手数料節約のため)
まあ、真ん中あたりの列だったから、よしとしよう。
あとは、その夜にいく、芝居のチケットが無事に届いてくれるかどうかなんだよなあ。
とても素晴らしい、システムのチケット譲渡なんですが、譲ってくださる方がどうも誤解されているみたいで、
管理人さんと連絡が付いたので、ちょっとひと安心。

ライフ関係のチケット譲渡は、いつもスムーズだったので、今回、すごく戸惑ってしまった。
お金とかは、大丈夫なシステムなんだけど、私は、その公演のチケットが是非とも欲しいのです。
没にならないといいんだけどなあ。(ちょっとやきもき)


そうそう、フレッシュが公式にお目見えしてました。
8人います。
写真で見るのと、実物とじゃあ、きっと印象も違うだろうなあ。
私は、まだ見てないしね。
頑張って下さいませ。




遅すぎる〜!!(公式の外部公演をみてきた)
夜の姉妹、曽世さんのサイン入りフォトがもらえるライフの会員限定のチケット予約が!!
さっきも書いたけど、チケット買ったあとだよ。しかも一般売りされているし。(先行の意味は、ないはずなのに)
もらえるものなら、欲しかったのになあ。
しかも19日からメールフォームも出てくるようです。
私は、玉造りのHPにも行って、先行ないのかなあって、調べていたのに、
別の芝居のチケット予約しか、なかったからね。

まあ、別にいいけど、出来たら先行でやって欲しかったかも…。


2007年05月13日(日) つづき。役者インタ

昨日の続きです。

まず、スタジオライフ入団のきっかけは?
林さん:大学の本屋で、ひまつぶしに読んだ「トーマの心臓」のマンガ。(前にもイベントで、タイトルに惹かれたとか、聞いたことあり)
同じ「トーマの心臓」舞台化のオーディションの応募をみて、受けた。

佐野さん:彼もイベントで何度がおしゃっていたように「BEAT POPS」を見てから。(デイジーのイベントで、高校で倉田さんの本で、芝居をしたことがきっかけ)
入団してからも2年間、藤原さんから公演案内の手紙をもらっていたとのこと。

深山さん:デビューの雑誌にて。それまで、芝居をみたこともなく、体育館でやるもんだと思っていたそうで、全くの知識なしで。

倉本さん:1999年に舞台監督をしはじめて、そのまま2000年に入団。

吉田くん:RIRIES再演2003年版をみて、印象にあったのがヴァリエの山本さんでした。ビドローをやりたいって。

冨士くん:2年前に大阪から上京してきて、親から、こんなオーディションがあるよと、ライフをすすめられ、そのときにドラキュラのDVDも一緒に送られてきた。
(思わず、曽世さんが「じゃあ、家族の反対なく、すすめられたの?」と聞き返した)
で、素直に「はい、家族にも賛成してくれて、応援してもらってます」

関戸くん:友人の紹介で(でもその友だちもライフの芝居をみてなかったって、それですすめるんかい??)
そのころ、芝居を続けるかどうか悩んでいたときで、役者として、もう1度、頑張ってみようとオーディションを受けて、入れた。
ライフにはいって、役者として芝居を差せてもらってます。

人それぞれ、動機もさまざまですね〜。

カラオケ18番。(ワンフレーズつき)
篠田くん:演歌大会にもでたことあるとか。
長良川艶歌、夜空ノムコウ。歌ったのは、演歌だった。

藤原さん:バスストップ、望郷じょんがら。歌ったのは、演歌。

仲原くん:グローブ、SAMAP。歌ったのは、夜空ノムコウ。

吉田くん:オペラ座の怪人の日本語バージョン。いつか、イベントで披露したいそうなので、歌わず〜。

冨士くん:1/3の純情(SIAMSHADE)さすがに、妖精チームさん、うまかった。←彼には、驚かされるギャップが含まれているような…。

政宗くん:ココオロドル(nobodyknows)

三上くん:ビジュアル系バンド類。「Love is」(河村隆一)

牧島くん:氷雨(佳山明夫)、いい声でした!!でも演歌なんだ。
歌いながらも、「止めてくださいよ」と頼み込んでいた。

荒木くん:ビリー・ジョエル「JUST THE WAY YOU ARE」

以上でした。
インタの場所は、サンモール。
絵的には、芳樹さんもあったのに、インタはなかったです。また、あとで小出しに出てくる企画なのかも…。


そうそう、昨日は、ライフスタイルのことを書いたので、書き記せなかったけど
5月12日は、萩尾さん、エドガー、高根さん、友人Mさんのお誕生日。そして、今年からは、ジュニ3入団記念日が追加されました。

おめでとう。
高根さんは、裏で祝ってもらったのかしらん??

思い出すのは、「メッシュ」での大ちゃんの誕生日公演です。
あれは、行ってよかったなあ。公演も楽日前だったしね。




今日は、須磨離宮まで、お出かけ。
いろんな種類の薔薇を見てきました。種類の多さもだけど、すっごくキレイでした。
いっぱい写真を撮ってきたよ。
ミツバチも薔薇の花に通っていたしね。
天気も良くて、帰宅したら、胸と七分袖の出ている腕が赤く日焼けしていたよ。(今年初日焼けじゃあ)


2007年05月12日(土) Life Style その7

今月初お目見えです。
急遽、エキスポの事故により、放映中止になってその差し替え分。

後半に、手抜きがありましたが、
まあ、前半に大ちゃんが曽世さん、前田さんと中野ぶらぶら(なんか、らぶとぶらぶらをひっかけていた)
してたんで、ちょっと甘くなる私。
中野めぐりなんですが、3件ほど紹介された店でのやりとり〜。

登場シーンでの大ちゃんは、最近良く着ているような茶系のコートに黒のジッパータイプのパーカーをきてました(薄手)
で、いつものハンチング。
はじめ、目深くかぶってて気になったんだけど、見ているうちに慣れた。
一番の収穫は、仏教系の高校だったと知った!!(意外にも!)
だから、瞑想とか、先日のoffTalkのコーナーでも般若心経の話などしてたのか。

前田さんは、おしゃれな雰囲気でした。曽世さんは、金髪のままだったので、デイジーの頃だ(服装は、またあとでちゃんと見ます(笑)
撮影日がものすごく風が強かったようで、寒そうに3人ともポケットに手を突っ込んでいたのは、素人だなあって(TVの人では、ないから)

さて、1件め、酒好きな大ちゃんと前田さんは、地酒をそろえている酒店にはいって、テンションが上がってました。
普通に「酒好きだもんね、ふたり」と曽世さんに振られてました。
そして、お店の人にいただいた、地酒のワンカップを3人で、まわし飲みしてた。
八海山(、友だちが良く居酒屋でのんでいる日本酒、新潟?辛口だそうです、大ちゃん)
勝山(仙台の酒なので、曽世さん)
名前忘れたけど、島根のお酒(前田さん)

なんか、普通の酒店なのに中は、ぎっしりお酒がいっぱいでした。

2件め、辛党のつぎは、甘党ってことで、
手作りの飴やさん。しかも本店がスペインで2号店がアムステルダム。
3号店が中野の薬師あいろーどに。
静かなとこでやりたかったとかで、
ものすごくおしゃれな店つくりだし、本当に原宿とかにあってもおかしくはない店でした。
店内で飴を作っており、出来たての飴をもらっていた。
飴を入れている容器も試験官だったりとしゃれておりました。

3件めは、庶民的なパンやさん。安い。
曽世さんお薦めの黒パンが美味しそうだったよ。(黒糖パン大好きなの♪)
大ちゃんは、ミニチュアタイプが箱に詰まったパンと辛口カレーパン。
前田さんは、もっちりしたパン(ポンデ?)と、主張するメンチカツが入ったパン(メンチがパンと同じ大きさだった)

それを新井薬師の境内で食してました。
ほのぼの雰囲気ですね。

最後の締めは、ウエストエンドの屋上。
空大好き大ちゃんは、さらに上にいて、ココからの眺めがよいことをアピール。夜景がきれいだとか。
確かに新宿の高層ビルが眺められるところでした。

そうそう、心配することなく大ちゃん、喋ってたわ。
それに相変わらず、スタイルの良いこと!!毎回、言ってることだけど、足細いし、それにコートが細身に見えるのか…
いや、TVでも今回、細かったよ。
あっ、基本、普通の人より細いんですよ。でも昔は、もっとひょろかったので、
そのイメージがあるんで、若干、逞しくなったらなったで、太って見えるとか言ってしまう。ファン心理。

次が役者インタビューで、
入団のきっかけとカラオケの18番(ワンフレーズの歌つき)を数人にインタ。(byサンモール)

そのインタをはさんで、カンテーレ神戸篇の笠原さん。
ピンクのスーツもまぶしくて、カレーラーメンを食べてました。
が、そこにそのブイ見ている笠原さん登場!!
きゃー、久しぶり〜!!とかいいそうなくらい、ステキでしたわ。
で、1人語りのあとに、カレーラーメンを食べに行こうとしたら、休みだったと及ちゃんに話がふられて、画面に笠原さんと、及ちゃんが…。(T_T)
この2月の「RJM2」で、神戸にきたときに撮っていたようでした。
なんか、久しぶりな感じでした。でも撮りは、2月だったけど。

そうそう、役者インタでは、ドラキュラのときに使用したケイコバでのインタが使いまわされて…
1度見たちゅうねん!!
そして、笠原さんと姜くんの大阪、いちびり庵も初回に放映されたものでして、がっくりでした。

ほのかにこの部分が差し替えられたのかなとかおもったりする。


役者インタは、明日に続く。
カラオケインタは、面白かったです。
そして、冨士君!!なかなか素敵な人でしたよ。

そうそう、最後のインフォメは、「ロミジュリ」版、Sチームのロミジュリの二人でした。
でもにっこりスマイルで、明るくやってましたわ。
宣伝は、アダルトチームのが、上手ですね。(だって、無駄にドキドキしたから)
セリフは、2チームとも同じ。

明日は、句会。


2007年05月10日(木) 「Romeo&Juliet」本日、開幕!

無事に初日が終わったようで(大ちゃんブログより)
どんなRomeoだったんだろうなあ。
はやく、詳細が知りたいもの。あっ、上演時間は、いつものごとく、3時間でした。(シアガ参照)

公式で、グッズも公開されてましたが、ブロマイドが値下がったのは、ブロマイドファイルも買ってもらおうと言うことでは、ないのかな?
タオルが、いいなあ〜。
パンフレットの表紙もステキだし、インフォメもドキドキものですね(笑)
敵対する家を赤、青で、分けているようですね。きっちり衣装でさえも。
Julietの二人が妙に可愛いい〜。(Aの大ちゃんとふなみんのは、なんだか、一夜をともにしたあとのような雰囲気がする…)
はあ、早く見たいなあ。

あっ、演モにて、トップステージの大ちゃんの服が妙にいつもと違うと思っていたら!!
謎がとけたとよ、モデルのお仕事をしてたのね!!
だがら、桃の刺繍入りのベストだったのか。
演モのほうは、すっごく、カジュアルなのでそっちのほうがびっくりした。
えー、結構若い子向き?のブランドでは、ないかしらん。
写メは、ちょっとぼやけているから、わかりにくいけどね。
私的には、大ちゃんは、トラッドというのか、シンプルなものが似合うと思うの。
雑誌のは、ステキだったから♪
基本、トーマの心臓の制服の衣装が好きなのだ。

っていいながらも先日、スーパーの衣料品売り場でナイトメアのジャックのTシャツをみかけたけど、
あんまりなデザインのプリントに…これは、ないよなあって突っ込んでいた。(これだけは、やめてね)
最近、男子のTシャツ柄ってわからん…。
スヌーピー柄や、りっらくまの柄まであるんだもの。(そのりっらくまは、メンズサイズのMを私は買ったけど(笑))
そんな柄のシャツを着るんだろうか、今時の男子って。
クラシカルな色柄のミッキーとかなら許せるんだけど。(わかばを見に行ったときに姜くんが着ていたものなら、OKなの)
はっ、高校生の大ちゃんは、スヌーピーのウッドストック?柄のTシャツをきていたっけ。(まあ、子供だからしかたないか)




風邪がいまいち。
体的には、痛みがひいたようで、今日は、動きやすかったけど(昨日、その前と体が妙に硬くて、動きづらかったのだ)
鼻水がね。
スンスンしすぎて、おさまらない。外へでるには、ハンカチが手放せない状態です。

そして、実は、ちょっと凹み事情が…。
チケットぴあであっさりとゴローちゃんの「魔法の万年筆」が電話先行で取れませんでした。
ローチケで先行が4月にあったらしんだけど、あとは、ローチケでの一般か。
取れるんだろうか…。←弱き
まあ、FCにもはいっていないので、チケ取りが、むずかしのは、わかっているんだけど。
うーん、やっぱり、FCに入るべきなのかなあ。(ゴローと剛の舞台が見たいのだった)

でもまあ、お気に召すままのチケットは、無事に当選。
席も、前だったのですが、悲しいことに端っこ側。
ブロックが端でもセンターブロックの通路側ならいいんだけどね。壁側に近かったよ。ちょっと(T_T)


2007年05月09日(水) スタジオライフの種その3(えふえむらじお)

タイトルをかえてみました。
月曜日にはりきって、掃除&片付けをしたせいか、風邪がぶりかえしてしまい、昨日は、一日おとなしくしてました。
もう…いい年だしなあ(今日も鼻水ずるずるだった)

さて、ラジオ。
ゲストは、寺岡さんってことまでお知らせしましたが、
「愛」について。
彼は、「愛というほど不可解で、わずらわしいもの」だそうです。曽世さんに「負の要素からきましたね」と突っ込まれてましたが、
「愛」と言う言葉の影に隠れているものに目が行く(気になる)そうです。
愛の影。愛あるから人を殺したり、愛が強すぎるから、虐待したり負の方へいったしまう。
愛憎。可愛さあまって、憎さ百倍。
という言葉があるくらいだしね、と林さん。
で、こう考えてしまうのも職業柄じゃないかと、愛と憎しみの対比があればこそ、ドラマが生まれるからね。(確かにそうだ)

そして、林さんが倉田さんと話をしたときに
「人は、良く多面体があるというけれど、それは、面ではなく球なのだ。
球体に透明な水がはっている中に一滴、墨をたらすとマーブル状になるのが人間」と倉田さんがおしゃったそうです。
太陽の光が当たっているところが透明な水で、善良な人に見えるけれど、その奥には、墨をたらした暗いものも隠れ持っている。
そして、球だから回転もするわけで、
球が動かないようにストッパーをかけている人もいるけれど、そういう人は、白い部分しかみせていない。
役者の訓練としては、ころがっていくことからはじまるんで、嫌な部分もすべて、自分自身と受け止めていかなくちゃあ、ならない。
だから、役者って変な奴が多いよね。って、林さん(笑)
一同、納得。

とまあ、こんな感じでした。
「人間って、球なんだ」っていうのに納得。
陽の気を持っている人でも隠れた陰の部分もあるわけで、どこの部分を多く見せているのかによって、
その印象度は、あるんだろうな。
回転する球は、太陽の光を浴びるところと影の分をもっているから。

あとね、林さんって、結構、面白いなあって、実感するラジオです(笑)
今回自分で「愛している」と言ったことある?と自分で振っておきながら、
答えに窮するものの「おおっ!」と告白するのか?(寺岡さんが曽世さんに振られて、困っていた)
と思っていたのに別の方向へ自ら方向転換してました。
「イギリス人は、日常会話でアイラブユーをいうけど」と…。

そんな感じでした。

とりあえず、無事に録音できています。いつ忘れるのかビビリながらも。
TVのライフスタイルと違って、再放送は、ないからね。
演モのように次回予告もないゲストだし(笑)

ライフスタイル。(by関西テレビちゃんねる)
曽世さん、大ちゃん、前田さんの3人で、中野スポットの案内に番組内容が変わっていました。
とりあえず、今週は、録画を忘れないようにしよう。

ああ、そうそう。
TVブロスにとびさんとよしだくんが出ていると先に公式で知ってましたが、見てびっくりしたよ!!
オトメン(乙男)
そんな言葉があったのか!!
しかも少女まんがでもあった!!
是非とも読んで見たいかも。(絵も好みだったから)
吉田君、茶道を習い始めたそうです。和菓子好きだどうです。
なんだか、ふたりで、普通にクッキー作ってたりしてました。
もちろん、ロミジュリの宣伝もありましたが、前面的に
オトメンがメインのページでした。
必見です。

あと、読売新聞ですが、大阪版には、もちろんありませんでした。ネットでみれたらいいなあ。(大ちゃんでているし)
yomiuriオンラインのネットで見れた!!

バルコニーのシーンが台本8ページだそうです。うふふ…楽しみだわ。
明日は、いよいよ開幕です。
どんなロミジュリなんだろうなあ。


2007年05月06日(日) club LIFE Vol.34

風邪もしんどかったのが、1日で、復活。
まだ、鼻水、のどの痛みはあるものの、体さえだるくなければ、普通に動けるんで。

なので、昨日は、「スパイダーマン3」を見てきました。
その前に帰宅が18時すぎるから、
「ライフスタイル」を録画するのを忘れないようにと思ってたのに
すっかり忘れてしまい、来週まで、お預けかと嘆いていたのですが、
5日のエキスポの事故で急遽、放映されなかったみたいです。
うーん、地上波じゃないけれど、すばやい対処だこと。
「あるある」のこともあったから、なのかもしれない。関西TV系だったし。
確かに、事故にあった乗り物に乗っている役者さんを見ていたら、
かなり、嫌な気分になったかも…。

お願いだから乗り物のところは、編集して、来週は放映してくださいね。

さて、映画に行くまえにやってきた会報。
今回もカラー版だった。カラー版になっていくんだろうか?
まずは、次回公演のキャストを見る。←重要(笑)

で、絶対休みだと思っていたのに「孤児のミューズたち」に出演する大ちゃん。
役名から男役でしたが、ちょっと毛色の変わった人物像のようで、
また、違った大ちゃんがみれそうで、楽しみ〜。
なので、日帰りで各1チーム見るだけのはずが、一泊することになりました。
しかし、この芝居って、4人しか、でないんですね。
(はじめて、ストーリーをちゃんと読んでみた)
なんか、岳大さんが劇団員のよう…。

女性が3人なので、おのずと、役者さんも決まってくるみたいなのかも。
曽世さんも出来る人だけど、外部だしな。
あと役柄的に笠原さんもだめだったんだ…。なんか、情報が知りたいです。(寂しいよね)

カナダ演劇祭ですが、ライフがトリなんですね。そして、公演数も長い。で、偶然なのか、よその劇団さんは、同じ人の翻訳だし
(まあ、おのずとフランス語のせいなのか、それで翻訳する人も同じなんでしょうけど)
ちょっと、そんなことが目につきましたわ。

そして、会報では、舞台写真とともにクレア&アリス先輩の対談も楽しかったです。
そうだよね、先輩なんだから、後輩のように見えちゃだめなんだから。

ふふふ…ロミジュリからは、Wロミオくんたち、剣を片手にポーズをとってまして、ステキでした。(個人的ににんまり)
ここは、ウエストエンドの横の駐車場ですね。
で、大ちゃんのブログを読んでいると、なぜか、汗をかく舞台のようです。
そんなにフェンシングのシーンがあるのか?
バルコニーでのシーンでも竜也くんばりに嬉しさのあまりに走りのたうちまわるんでしょうか?
岳大さんもTシャツの換えがフル回転らしいしね。
といううちにも今週の木曜日には、初日です。

テニス部に付いては、船戸さんのレポに笑う。
マツシンが宗方コーチって…。とびさんの「はーい。はーい。(ハートマーク)」にも
なぜか、姿が目に浮かぶ(ライフスタイルでのボーリングのよう?)
そして、大ちゃんは、お蝶夫人なんですか?(笑)
シビルからなのか、でもちょっとナイスショットを打った大ちゃんが得意そうに鼻を高くしているのも目に浮かぶかも…。
美人だからいいよ。(笑)

あと、ラジオのほうは、忘れないで録音できています。
今回のゲストは、寺岡哲(さとる)。
放送中に「さとるくん、さとるくん」とふたりが呼ぶんですが、わざと??
なんか、ちょっと寒かった…。
詳しくは、明日。
もう1度、ちゃんと聞いてからレポしますです。
林さんが倉田さんからのいいお話を語ってくれています。


結局、今年のGWは、前半は、法事。後半は、デパートでの買いもの。
だけで、終わってしまいました。
風邪ひかなきゃ、京都にエルミタージュ美術館展にいってたんだけどね(笑)
デパートに出かけた時、行きも帰りの電車も食事処もデパートも冷房が良く効いていたから、
なんか、拍車がかかったような気もする。
ちゃんと上着をきてたんだけど、脱ぐことは、なかったしね。(食事中も)


2007年05月04日(金) 風邪ひちゃった

とうとう、こんな時期に風邪を引いてしまったようです。
のどの痛みから、昨日から鼻に来まして、今日のお出かけの予定は、キャンセルとなりました。
だって、だるいし、咳はでるし…最悪。

昨日は、分骨に行ったんですが、受付に長蛇の列。やっと順番がきたら、埋葬許可書が必要と言うことで、脱力。
お墓への納骨の時に使用したから、分骨には、必要ないと思っていたから。
最初から、分骨するものなら2枚発行してくれたらいいのに…。
(最近、決まったことなのかどうか不明だけど)

そういうわけで、出鼻をくじかれ…いや、それよりも電車に乗る前に回数券を買うときから失敗。
寺田町まで買うつもりだったのに、下車する駅で購入してしまい
そこからひとつ先の寺田町まで同じ金額なのに下車できないと言う事態…。
くっそー。寺田町へは、月に3回くらい行くので、ちょうど回数券が切れていたからと思っていた。
今度の遠征で2枚使用するけれど、ちょっとな…。プチショックだった。
おまけに靴擦れもしちゃったし、なんだかなあ。
でも阪急でだんなのスーツを買いに売り場へ向う途中に籠の素敵なバックを見つけ、
帰りに見にいって、お値段もお手ごろだったので買ってしまいました。←かばん好き。
それは、ちょっと嬉しかったし、アンデルセンで、長年ためていたポイントが交換できずにそのままだったのを
やっと、阪急にはいっていたアンデルセンで、バターとジャムに交換できました。
マーマレードのジャムが激うまでした♪

随分前に駅前にデパートのそごうの分室があり、アンデルセンのパンやがあったの。
その頃は、おいしいこともあって、そこでパンを買ってたのです。(お気に入りだったのに)
で、閉店になってしまい、なかなかパン屋を目的に出かけることなど出来ず
最近、伊丹の空港にアンデルセンがあって、そこでちょこっとポイントを稼いだりしてたけど
ポイント交換には、不向きの場所だしね〜。
で、ちょうど200点たまり、すぐに交換できるものを交換したのでした。
バターもちょうど切れていたので。
しかし、古いポイントシールでして、この9月末までの交換で終了するところでした。
危なかったよ。

そんな悲喜こもごもの昨日でした。




ロミジュリ日記始まりましたね。トップは、仲原君でした。
公演が長いので、その間続くんだろうけど、ただ今は、稽古も追い込みも真っ最中なんだろうなあと
思いながら、社長のランチを見て、
「どうして役者になったか」話を松本くん、荒木君、船戸さんの話を聞きました。
あ。荒木君って、8分の1イタリアの血が入っているって…!!
だから彫が深いお顔をしていたのね。
お父さんの方なのかな?と、ちょっと思った。

ところで、会報は、まだなのかな〜。明日か?それとも今夕方か?←くるのが遅い。


2007年05月02日(水) GW中日

のどが痛くて…
このまま風邪をひかないように気をつけなくては!!
でもそのせいか、今日は、ゆっくりと寝てしまった。(めったにない10時過ぎ起床)
昨日は、直っていたからだの節々が今日は、ちょっと痛い。

午前中に連絡事項のメールを送らないといけなくて、
そちらは終了。
もうめんどくさいので、ご飯は、ブランチにしよう。


甲斐さんブログにて
ライフ内肉部…。
で、ビックリしたのは、大ちゃんが初段だったということ。(ちなみに高根さんが6級)
そんなイメージがなかったんだけど!!
だって、姫抱っこするより、されるほうが、いいかも…と数日前に思ってたから。
まあ、まつしんは、「メッシュ」のイベで大ちゃんを姫抱っこしたくらいだったので、
力強いっていうのは、証明済みだったから、そっちは、驚かなかった。(たとえジュリエットでも)
でも今日は、オノケンも初段だったのにも驚いた(笑)
どうもひ弱なイメージが彼には、あったから。

大ちゃんは、男女どちらもいける人だけど、
案外、力あるんだって、無敵のDVDもくるっと一回転して、両腕で体を浮かせていたからね。(体操選手のよう…)
まあ、それを見ていたあとで、甲斐さんのブログを読んだんだけど…。

大ちゃんブログにて
テントウムシの話は、メルヘンでした(笑)
かばんにくっついていたなんてね、しかも電車内で、手を上げ下げしてテントウムシと遊んでいる…。
想像するだけでも可愛いじゃないか。
そんな姿を見ていたいと思うのだった。

あっ、公式に会報の発送のお知らせがありました。
同時にシニア?公演の「孤児のミューズたち」の最優先も来るそうです。
会報だけは、早く来るようになったなあ。(誰が出演するのかが興味ありあり)
って、気づけば
ロミジュリ公演まで、1週間前じゃないの!!
自分が行く日が、もちょっと先だったので、うっかり忘れていた。
まあ、2回目の遠征のヒコーキもバスも昨日取ったんだけどね。
バスは、危ないとこでした。
安い早割り席も入手できました。
それにしてもバスの運行時間…不便になったものだ。



りの |mailhome

My追加