‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2005年11月30日(水) DVD到着

昨日から、ちょっと復活しました。
やはり、早く寝たのが良かったのかも…(でも猫にスペースを半分取られてたけど)
でも食欲は、あんまりないけれど、食べようと思ったら食べれるかんじかな?
昨日は、食べれなかった…(でもその分、体重は、落ちたけどね(笑))

さて、午前中は、1階をおそうじ。
昼から、うどんでも食べようかなあと思いつつ、TVで、録画したものを見ていたら、
すっかり、食べるのを忘れてしまい、ピンポーン。

佐川さんから、「ドリアングレイの肖像」のDVDが届きました。
30日なのに着たぞ。(早い)
パッケージを開けると、主要人物4人×2の8人の写真が配置されている1枚の写真。(しかもパンフレットのやつ)
確か、サイン入りだったような。ロシアンルーレットで、誰のがついているのかわからない奴だ。
はじめ、全然気づいてなくて、特典シーンを眺めていて、
岩崎バジルのいい顔がなくて、凹みつつ(山崎さんは、いい顔多し)
なんで、普通の顔がないんだよ…(T_T)
山本さんも高根さんも可愛いかった。笠原さんは、カッコいいまんまだったし、
って、これもパンフの稽古写真のショットだよなあ…。

TVCMは、トーマとかLILIESは、読売TVのイベント番組で見せてもらってたけど、「月の子」と「ドリアン」は、初見でした。
でもきれいなので、TVCMは、嬉しかったかな。

で、再び写真。サイン入りだというがどこにあるんだ?じーと見ていると、
高根さんのところになにやら、黒マジックが…みえる。サインなのか?
あの…スーツが黒なので、ほとんど見えません…。
金色にして欲しかったです。(T_T)
でも高根さんのは、嬉しかった。

まあ、でも写真よりもアズールの特典見てから、本編を半分みる。
なんか、舞台セットとか好きなんで、うっとりする。
そういえば、収録日に見に行ってたんだ私。
アズールは、後方のカメラ近くで、クリムゾンは、下手のカメラ近くに…(笑)

色々、カメラが入っているときとかあるのに、DVDになるものとならないものとの差とは、ナンなんでしょうね?
いつか、「トーマの心臓2003版」見れるんだろうか?

明日、いよいよ、「白夜行第2部」開幕です。
キューブのお稽古写真をみて、大ちゃんの素の足首が愛おしかった(笑)
後ろ向きだったしね。顔は、想像するばかり。
白のジャージは、雪穂だからなのか。

私は、2日だけど、風邪に注意しなきゃ…、よる年波にも負けずに夜行バスで帰ることだし。


2005年11月29日(火) とうとう、ひいた?

うーん、風邪かな?
朝、起きれなくて、なんだか気持ち悪い…と思いつつ起床。
なんだか、むかむかするなあ…と思っていたら、水を飲んだら、戻してしまいました。
水で、はくのか?!
ああでも、薬飲むのには、なんか食べなきゃ…というわけで、
切ってあったりんごと、フランスパンを薄く切って焼いて食べました。
あとは、安静にコタツで寝転がってたら、戻さなかった。(やれやれ…)
それでもまだ、胃がむかついています。

昼ごはんどうしょうかなあ…オナカは減ってるけれど。
食べるのはいいけれど、気持ち悪くなるのがいやで…
去年だったか、2月に体調悪いのを気づかないで遊びに行って、大変な目にあったので、それがトラウマ。
うーん、実は、今日は、友だちにン家に行く予定なのだ。ケーキを持って。

昨日、メールチェックをしていたら、
イープラスさんで、「白夜行」第2部の曽世さんのインタと
来春の吸血鬼公演で、姜くんと曽世さんのインタのお知らせが…。
ついさっき見てきました(笑)
曽世さんがいるから、面白かったです。特に姜くんとの絡みが…。
姜くんは、相変わらず、ビジュアル良い写真で、キレイかったです。

やっぱり、DRACULAのDチームが凄いことになりそうで、楽しみです。
暇だったんで、日記だけ書きに来ました。

今日は、大人しく寝ておくか…週末東京だし。では…。



2005年11月28日(月) 夜更かしのわけ

ちょっと暖かいと夜でもパソコンに向かう。

えー、お風呂に入らなきゃいけないのに、楠見さんのブログ見て、HPま
で見にって、料理のレシピなんぞ見てしまった。
トマト鍋。やってみようかな…。
(楠見さん、面白いよ〜)

そんなことしてるから、寝るのが遅くなるんだよなあ。
でも今夜は、猫たちも押入れ、コタツにと別れて寝ているので、気を使わずにすむ(笑)
というのも最近ずっと、だんながお風呂に入っている間にひよが、だんなの布団の上で寝てしまう。
先にだんなが寝ていても布団のうえにのしかかってくるので、
それが嫌で、私のベットで先に寝るんですが…。
(猫に寝床を占領さているわけ)
そして、遅れて私が寝るときに寝床を交換して、私が猫を抱きかかえて眠る。という日々が続いている…。
時には、明け方に寝床と猫交換するんです(笑)
さすがに仕事にいくので、気を使うけど…でも次の日が休みなら、気にしない(笑)

朝早くに2匹にご飯を上げた後は、ひよは、私のベットの上。花は、ベットの上だったり、ソファの猫ベットだったりと…。
花の場合は、ひよに気づかれたら、ベットにくるなと怒られていると思う。
そのくせ、ひよも眠りこけていたら、気づかないときは、ちょっと離れて眠っている2匹を見るのが私の幸せだったりする。

はっ、本当に最近は猫ばかり、子猫って無条件に可愛いからね。
(最初は、威嚇されて、噛まれて大変だったはず(笑))
そんな花も体重、3、1キロになりました。先週は、2、9キロだったのに。
でかくなるのも早いんで、子猫といえるうちに愛でていたいです。←猫バカ


お知らせ。
友だちが、仕事で行けなくなった「白夜行」東京公演。
12月2日(金)19時(笠原&岩崎チーム初日)席は、5列め上手ブロックです。
どなたか行ってくださるかたいませんか?
チケットは、当日渡しになります。日にちもありませんので、よろしくお願いします。
メールにてご連絡くださいませ。


2005年11月27日(日) デザイナー

はじめは、丸山さんが、どんな感じなのか、見たくて見てたんだけど、
あまりな少女マンガな設定にひかれてしまい、
録画して、最終回まで見続けましたよ。

で、短大の友だちSさんは、えらくはまったようで、DVD購入したとのこと。
聞けば、塩谷瞬にはまったらしいです。(そこなのか?!)
ケイタイサイトで、デザイナーの画像をダウンロードしていたし…。
でも塩谷くんがメインなので、亜美との抱擁シーンとかあった。
私としては、まさき丸山との抱擁シーンのが好きだったけれど(笑)
なので、23日放送分のあのでかい丸山さんを突き飛ばしている朱鷺の錯乱シーンは、すっごく好きでした。
その部分とラストのDVD宣伝での丸山さんのにやり笑いと最終回の6歳児になった朱鷺を見守る丸山さんをDVDに残しておきました。(笑)

そんな私は、「デザイナー」を子供のころに読んでいたはずなのにすっかり、話は忘れてます。
友達になんで忘れているのよと怒られました。
しかし、当時に近親相姦に同性愛を匂わせているマンガって…しかも「りぼん」の連載。
子供には、刺激が強すぎるし、絵は覚えていても話の結末なんて、抜け落ちてましたわ。ははは…。
それよりも大島弓子の「誕生」のほうがすごく刺激的で、ショックだったんだけど。

そんなわけで、面白かった「デザイナー」でした。
そして、実家の弟も知っていたのか?時々見てたようで、「ぷいぷい」で、丸山さんが紹介されたのを見てたりして
彼は、西九条の駅近くの串かつやさんがお気に入りとか、梅田のとこの串かつやさんも好きだとか
そんな情報を教えてくれる弟でもあります(笑)
MBSなので、たぶん、室内のセットかは、大阪のUSJ横のMBSのスタジオ撮りだったようですね。
ふっ、丸山さんが、此花区にいたのね。それはちょっと嬉しい。


2005年11月25日(金) 開幕まで、1週間きりました。

どうも、就寝時間が遅い…今朝も4時過ぎでした。
7時過ぎ頃になぜか、猫たちが運動会をはじめ、ベットの上を走る走る…。
落ち着いたら、ひよは、ベットの上。花は、だんな(出勤した後なのでもぬけ)の布団の上でした。

さて、昨日、オフィのHPで、当落のお知らせがでていると聞き、郵便物が夕方にやってきました。
めでたく、当選してました。
大阪公演は、いっとき、日曜の昼公演が落選してたこともあったんですが
無事、5枚という数字のマチソワでも取れてました。
まあ、席が問題だけどね(笑)
あと、個人的に梅芸で1公演取るつもりでは、いるのです。

それよりも今回、ちょっと不安だった、WHITEですが、日曜だったし、キャバの問題もありましたが、無事友だちとも当選してました。
良かったわ。
でも実は、笠原さんのでる「時の男」が見たい。見ようと思えば、土曜日の夜に見れる…。でも1泊しないといけない。
日曜日も日帰りなので、深夜に帰宅するので、ちょっと自粛しておこうかと…。
唯一の仕事も次週にあるし、準備もしなきゃならないしね。
これが、なかったら、行ってたかもしれないけれど…。
なんか、ちゃんと芝居に出るようなので、見たいんだけど後は、シアテレの放映を待つことにしよう。
リリパって、放映してくれるはずだし、しかも東京撮りで。

甲斐さんのブログで、女性役もするらしいです。誰だろう??
岩崎大ちゃん情報、サイン会で、「面白可笑しく、やっています」って、それは、違うでしょう??雪穂だよ。
で、URASUJIのぶろぐで「あっしは、元気にすごしておりますが…????」の「?」は、何??
でもサイン会では元気そうだったらしいので、良かったのかな?(笑)
髪が伸びていたらしいけれど、先日の雑誌では、URASUJIの頃よりもちょっとカットされてたように思うのだけれど。

いよいよ、来週ですね。第2部「白夜行」。
マルガレーテ以来の本格、女性役だもんね。どんな美人さんになっているやら。
12月1日にブラザービートにでるそうだけど、いや、ちゃんと見ていくよ。
そして、シアテレにて「URASUJI」を録画していくけれど…。
帰宅して雪穂にくらくらしてたら、見るのは、ちょっと控えようかな(笑)


2005年11月24日(木) ヴァンドラのDM

昨日は、朝4時45分おきで、某所にてカニを購入。
晩御飯は、今冬初の焼きかににかに鍋です。いやあー、おいしかったです。

ごはんも保存分がおにぎりだけになったので、新米の白ご飯を炊きました。
けど、もったいなくも雑炊に使っただけなんだけどね(笑)
残りは、再び冷凍保存。でも、それでも十分おいしいです。

さて、巷に来ているヴァンドラ(勝手に縮めてみた)のDMは、やっぱり家には来てなくて…
FC会員の友だちにも来てなかったようです。メールをしたがトンチンカンな返事が返ってきていた…。
本意が通じなかったようです(笑)

で、友だちにまたもらいました。アー、見れて良かったよ。
カニ買いに一緒に行った友達からもらって、にっこり(笑)
あんまりにステキなドラキュラ姿にうっとり、手には、黒のマニキュアされていたし、長い指がステキでございました。
ドラさま、楽しみですねぇ。そして、なんだか、TVにも来週あたりでるようなんだけど、
「ブラザービート」?なの?TBSの裏とかいわれつつも謎だ?
はい今日、テレビガイド立ち読みしてきます。

そして、第2部「白夜行」のキャスト発表があり、今枝が高根さんでした。
松浦は、藤原さんのシングルになってました。
でも気になる美佳ちゃんは、なかったなあ。やっぱり、ジュニ7からの子かもなあ…。まあええけど。

いやそれよりも、「ヴァンドラ」のキャストに青木君の名前があってうれしかったです。
ルーシーかなあって、思いつつ。(たぶん、きっと)
「WHITE」に続いて見れるので嬉しいなあ。
反対に高根さんの名前がなくて…なんか、それは、やっぱり予想されていた結果ではありました。
だって、役柄に当てはめられなかったしなあ…。

話が戻って、ヴァンレジェもDRACULAも楽しみだなあと思わせられる、DMの写真でした。とくにヴァンレジェは、初めてだしね。
及ちゃんがすごく、妖艶で、これはありえるキャストだったのだと納得されるものでした。
残念ながら、大阪では1公演だけですが、とりあえず、東京でも1公演見ることになってるので、それは、よかったかなって思う。


2005年11月22日(火) 寒くなる日の過ごし方

日々、観劇以外での毎日が無常に過ぎています。
マンガも読んでないし、ドラマも決まったものだけでも、たまに見るの忘れれるし、見ていても寝ちゃっているし…

感想文もあと少しで上がるのに…寒くなってるんで、長時間パソコン触れない。
日記書くのがせきのやまですわ。
何に気を囚われているのかというと…猫。
花が、凶悪なくらいに可愛くて、見ていてあきないのです。
まだ子猫だからね。
こたつに入っていると、でれない。
猫の眠りを妨げたくなくて…で、午前中は、過ぎていく…

今日も日当たりのよいベットで、ひよが寝ていたのに、いつの間にかやんちゃな花がその場所をとり、
おとなしいひよは、ベットの下から眺めてましたわ(笑)
で、今日は、コタツにこもらず、パソを触っていたんで、(2日のホテルを取っていた)
ひよは、足もとの電気ストーブの前で寝ています。
こうなると、電気ストーブが消せない…。
ちょっと不憫なひよとやんちゃ盛りの花の間で、人間が右往左往しています。

12月の東京行きもね、3日の土曜日にだんなも仕事で、留守。私は、マチソワ。
朝ごはんの後、晩御飯まで、空腹なままで、待ってもらうことになる猫たち。
ひよ1匹なら、問題なくても花がね…食いしん坊なので、
出してあるだけ全部食べてしまうのでは、ないかとちょっと心配。(もちろん、ひよの分も)
まあ1日なんだけど…。
そんなわけで、今年も1泊のカニ食べ旅行は、自粛です。
そのかわりに、お得なカニを買うために明日は、5時おきだ。


2005年11月20日(日) 秋ふかし…

うーん、カビ人間を見に行った日と昨日も就寝が4時半で…(笑)
昨日は、足が冷えてしまったこともあって、眠れず、そのうち、両日ともだけど、
猫が2匹で運動会をはじめ、うるさかった…。
で、昨日は、5時45分までベットでゴロゴロ。で、起床は8時半。
途中6時半頃に友だちからケイタイにメールが入ったりと…笑うしかなかったです。

でも今日は、昼寝せず、スポーツの秋よろしく、マラソン。
Qちゃん、優勝おめでとう!
男女のゴルフも見て、藍ちゃん、優勝おめでとう。ウッズもプレーオフで優勝したし、
夜は、フィギュアスケートでも見ようかなあ(笑)
ここでは、浅田真央ちゃんが初優勝、すごい15歳だ。

そうそう、ヤンキースの松井選手も契約も済み、是非ワールドシリーズの制覇を楽しみにしてますよ。


そして、私は、頭の体操をする。「やわらかあたま塾」ただ今、初段の1150グラム。


2005年11月19日(土) ダブリンの鐘つきカビ人間

昨日、見てきました。

実家にお届けモノを届けてにいってから梅田にいったんですが、結構、余裕なしになって、あわてました。
でも7分くらい前だったかな?それでも友人二人は、まだ席についていなかった…。

お芝居は、おさえちゃんや、真奈美の衣装がらしいもので、よく似合っていました。
お話は、TV放送でみてたのですが、なんだかそのときよりも話がわかりやすかったよ。
ちょっと、住人が増えてましたが、前のままでも十分だったような気もする。
あと、化粧がきつくなっていて、及ちゃんの可愛い顔が…素のままでもよかったのになあ。
姜くん聡もへたれっぷりは、ステキだったのに…声がでてなくて、残念。
エルビスの歌も…ちょっとね(笑)
あと、結構、戦士の橋本さんがカッコよかったよ。ステキだった!!
というか、前のときの彼の病気とか、市長の病気とか、理解してなかったというか、忘れていたのね(笑)
カビ人間は、やっぱり大倉さんのが、すっきりしてたのは、
片桐さんが、醜く見えなかったせいなのかな?なんかヘアスタイルとか、ステキだったもの。

ああでも、やっぱり舞台で見れて嬉しかったよ。

そして、いつものように飲んで帰りましたが…、乗りたい環状線に間に合うように
ちょい急ぎ足で歩いていたら、
ビックリ、及ちゃんとすれ違いましたよ!!
背中に羽ならぬアイボリーのリュックを背負って、キャスケット風の帽子を被っていました。
えー、梅田新道のJRの高架下、ちょっと夜には、ダンボールハウスでお休みになる方がいるとこでしたが…。
及ちゃんしか目に入ってなかったんですが、他にも共演者さんいたんだろうか?
たぶん、ご飯か、飲み帰りで、ホテルの向かう途中??
姜くんも目に入らなかったんだけど、いたのかな〜?それがちょっと気になるけれど
私も酔っ払っていたので、思わず声に出して「及ちゃんだ…」と言ってしまいました。

けど、「ダブリンの鐘つきかび人間」すげー、補助席でていて、いっぱいでしたね。
たしか、「姫ダニ」もすごかったけれどさ。
思わず、真ん中ラインの端っこのブロックだったんですが、補助席ではばまれており、どこから席に着くのか一瞬、わからなくて、
囲いをくぐるのかと思ったよ。(笑)

そして、さっき、ブログめぐりをしていたら、パーティの結果がでていたんですが…
うちには郵便物が来てなくて、なんでぇ?とか思いつつ、郵便受けに行きました。
4時過ぎには、新聞とスカパーの封筒だけだったのにね。
遅すぎだよ郵便物…。
来てました封筒が、そして、デジカメ買い替えしようかなあ…。(調子悪いんだもの)


2005年11月16日(水) 芦屋にて

本日は、やっとこさ、姪の赤ちゃんと、猫の「みかん」を見に、芦屋に降り立ちました。
芦屋…、TVで見れど、降り立ったのは、初めてで(笑)

3ヶ月の赤ちゃんを抱いて迎えに来てもらったものの小雨が振ってきて、
タクシーでマンションへ…。
歩けば、徒歩10分くらいだったかも…
なのにタクシーって行ってくれるんですね。←貧乏性なので

築30年くらいのマンションでしたがむろん、分譲。(昔は、億ションだったらしい)
姪は、どういう成り行きで、購入したのか知りませんが、とにかく、レトロな間取りに内装でした。

まずは、天井が低い。照明が暖色系電球で、薄暗いけれど、それがレトロな雰囲気で…。
そして、モノが少ない家でした。シンプルというべきなんだろうな…。
うちなんて、本当にいろんなものが出しぱっなしで…速攻、片付けれない机の上…。
ちょっと反省。

赤ちゃんは、小さかったです。でも5、5キロあるとかいってたけれど、
うちのひよより、重たいんだ。
で、猫のみかんは、6歳で、雌猫でしたが、ひよよりでかかった…。
この子も怖がりで、寝床のかごの中におこもりのまま…。
デジカメで写真を撮ったので、また後日ブログにのっけます。

帰り道、姪のマンションの上は、なんだか、凄い家ばかりだそうで、いわゆる豪邸ですね(笑)しかも坂の上。
駅周辺は、小さめのショッピングビルがあって、小さい大丸もあって、ケーキ売り場は、充実してました。
(叶匠寿庵もビゴのパンやもあった!!)
帰りにうろうろしてたら、インテリアショップのクリスマスコーナーに釘つけ。
すげー、可愛いものやら、ステキなものがあって…
ついつい、衝動買い…。
ツリー模様のランチョンマット(ディスプレイ仕様に)、なぜか、ライオンの王様がサンタ服を着ている人形とか…(笑)
買ってしまいました。
そして、マンッハタンの猫シリーズの食器が半額だったので買ってしまったよ…。
カレー皿と、コップのペアセットだったけど。

決して大きなショピング街では、ないけれど、センスのよい感じで、こんな店が駅前にあったら、
私は、買い物ついでに長居するな…(笑)
なにしろ、雑貨が大好きで…吟味しながら、ついつい買ってしまうんだろうなあ。
先日もクリスマス模様のワイヤーリボンが可愛くて、買ってしまったしね。
プレゼント用のラッピングに使えるのでは、ないかと…。


2005年11月15日(火) 曽世さんの曽世さんらしいCM

曽世さんのシェーバーのCMがあると聞き、日立のHPに行って見てきました。
なんだか、曽世さんのキャラにとても合ったCMでした。
早く、TVのでかい画面で見てみたいものだなあ…、録画できたら、いんだけど、日立って、どの番組で流れるんだろう??

さて、昨日「WHITE」の優先を出しました。
最近、友だちと東京での予定が会わず、それぞれが個別で取っていたので、
おもわず、一緒に見るのを忘れており、個別で取りそうになっていました(笑)
今回は、日曜日。取れるのかどうか、ちょっぴり不安もあるが、まあ、申し込みは、1公演なので、落選されると辛い…。
でも見るのは、ダブルなのでそれぞれ1公演ずつだけどね。
イベ日も揺れたけれど、ある計画を実行するためにとりあえず、平日は、あきらめました。
マジで、お金を稼がないと…(結構、1年前から言い続けているけど…)
日曜日なら、日帰りできるしね…それがメリットです。

ああ、パーティもそろそろ返事が返ってくるかな…。

本日は、「7人の恋人」です。久々の厚生年金芸術ホール。
あと週末にお楽しみの「ダブリン鐘つきカビ人間」で、ございます。


2005年11月14日(月) トリック

「トリック」スペシャルを見る。
姜くんは、ワンシーンだけでしたね。でも映画版は、もうちょっと出るのだろうか?
ばかばかしいけれど、阿部ちゃんと仲間美由紀のコンビは、やっぱり好きです。
でも途中から爆睡しちゃったけれど…。
食後は、鬼門よ。

昨日の午前中は、前日チャットで遊んでしまい、4時ごろ就寝だったけれど、なんとか録画していた「トキワ荘の青春」という、映画を見た。
メジャーなマンガさんが誰なのか、ちょっと理解するまで時間がかかったけれど、青春でした。
役者さんが古田新太さん、阿部サダヲさん、生瀬さんとかでていました。
主役は、モックンだったけれど、彼の演じた漫画家さんが、誰なのか謎でした。
そこまで、私も昔人間では、なかったということで…。(笑)
手塚さん、石ノ森さん、藤子さん(W)と赤塚さんは、マンガ雑誌よりも彼らのアニメで育ちましたので。

今日もやることせずに猫のブログ作りしてました。(汗)
引越し完了、クリスマス仕様です。寄ってみてください。(下のバーのは、猫ブログのリンクがありません)
日々、花ちゃんと仲良しになりつつあります。
そして、寒い。


2005年11月12日(土) 第2部トリコロ

昨日のトリコロ。
大塚ちひろちゃんが、さすがにドラマ版に出演だから、一応、見に行ってたのね。
そして。例の二人は、もういいです。
夏に来阪したのは、サイン会と新聞各誌の宣伝と、「なるとも」だけだったということで、終了しておきます。
期待してたのに…しょんぼりですわ。

さて、トリコロで「スーパー喜劇狸御殿」の宣伝を見たら、なんだか、見たくなってきたよ。
で、土曜日に「狸御殿」の宣伝番組を見たら、面白かったし…。でももう、大阪のは、チケットないのかな?
松竹Webは、終了していたけど。
終了といえば、「12人の優しい日本人」は、振り込みの申し込みもはねられていた。がっくり。
手数料だけ持っていかれてしまいました。(しゃーないけれど)
本当にキョードー主催のチケットって取りにくいから、嫌だ。
本日発売分も速攻、終了してたしね。

しかたないので、TV放送で見ます。その分のチケット代で「WHITE」を見に行くよ。
さてさて、吸血鬼もの大阪公演の申し込みの割り振りを考えるのが面倒なんですが、どうしようかな…。
友だちと二人、運を分け合うために…っていうか、
今回、Dチームで久々に絡むんですけれど…、大ちゃんと及ちゃん。
ここのところずーと、山本さんとだった及ちゃん。
久々にあの身長差をみるんだなあ思うと、懐かしい気もする。(笑)
前は、嫌いではないんだけど、どうも抱き合う形が美しく見えないので…ちょっと嫌だったの。
でも「月の子」とかは、その身長差がステキなんだけど、やっぱりバランス的にカップルには、見えにくいと思うんだけど。

ただ、美しく見える抱き抱きの姿が見たいだけなんです。(笑)

あっ、でも今回、大阪も申し込み用紙で良かった。電話は、勘弁して欲しかったから。

ああ、またしても更新もせずに…違うとこいじってました。
今日は、猫のほうのブログを引っ越そうとしていて、午後からずっとパソコンと向かい合ってました。(疲れちゃった…)
ブログもいろいろあるみたいで…、機能にしても過去分とか見れないのがあったりして、(URASUJIの間の分が見れない…)
まあ、大抵、昼間にネットしてる私は、回線混んでるのに出くわすことも少ないんだけど、これって結構重要なようですね。


2005年11月11日(金) BANANA FISH

観劇前に友だちと大阪駅御堂口出口を出たところにある、本屋で、演劇ぶっくを立ち読み。
「白夜行」で、山本&及川さんの記事が出ておりました。
読み終わってから友だちを捜す。
その後、ヨドバシで、「やわらかあたま塾」(岩崎大推薦?)のソフトを購入。(やっとこさ)
帰宅してからちょっとやってみた。…頑張ろう!!私。

本題、「BANANA FISH」。
スゴーク、駆け足でした。まあ、そうだろうなあと思ってたけれど、
アクションとか、スピード感は、あって良かったけれど、前で見ていてもぶつかるんじゃないかと思いつつね。
ダンスもまあ、激しくて、狭いところで大人数で、大変だなあと…
あと、お笑いもいっぱいあって、お客さんもいじりながらも…。

役者さんは…「最遊記」を見てなくて「11人いる!」からの人しかわらなくて(笑)
で、わかりやすい双子くんとヌーをしていた内藤くんは、見ただけでわかった。
たぶん、見た目の内藤君が好きだったんだろうな、背が高いし(笑)
ヌーをしてた割には、ちゃんと覚えていた。
キャスト表をみてわかったのがガンガの松木さんと、石頭の田中さん。
このふたりだけが「11人いる!」のキャストで、すっと出たかな。
あと、DMのサインが4世の古川さん…だったので、ショータ役が古川さんだとわかったけれど…
4世をしていたときよりは、あの坊主頭にサングラスは、カッコよかったよ。

で、今「11人いる!」のキャスト表をみて驚いています。
アッシュ柄谷さんて、アマゾン。伊部山本さんが赤鼻。ジェンキンズ日ノ西さんがトトだったのね!!
ぜんぜん、わからなかった!!
まあ、「11人いる!」は、個性豊かな人間ばかりで、ある意味コスプレだったから、イコールにならなかったかもしれない…。
特にアマゾンをしていたという柄谷さん…面影すら浮かばないよ(泣)

前の作品のキャストと比べないと役者さんって覚えられないんで…。
まあその点双子くんは、何もしなくてもわかるからね。

で、感想。
お話は、凄くライトに進んでいったので、原作の持つ友情の重みが全然なくて、ラストシーンは、結構良かったのに、気持ちがついていけない。
でもダンスとか、ニューヨークの雰囲気とかは、感じられたし、アクションはスピード感があって、すごく良かったです。
若いせいなのか?そういうレッスンを受けて続けているせいなのか?ライフよりは、ずっとキレがって、アクションシーンは、凄かったです。
これが売りでもあるのかな?とちょっと思った。(「11人いる!」は、そういうシーンは、なかったなあ…)

刑事さんのコンビが好きだったし、伊部さんもね、ちょっと好き(笑)
「11人いる!」で、何をしたのか凄く気になっていたのでした。
まあ確かに赤鼻もトトも原作よりも良く描かれてたからね。たんなる脇役って感じでは、なかったのも、今回の役柄みてを納得しちゃった。
あとは、おいおい感想文で、書こうかなっと。いいたいこともあることは、あるので。(笑)

今回、双子くんをみて、若い頃の草ナギ剛くんにちょっと似てるなあって思った(笑)


2005年11月10日(木) WHITE&大阪公演

9日の4時前に郵便がきましたよ。
ああ、やっと詳細がわかってほっとするわ。

キャストを見て、ジュニ7さんたちは、妥当な感じかな。
大沼くんの正治は、どんな感じなのかなっていうのが、楽しみだけど。
だって、大沼君ってなんだかんだいっても同じような感じの役柄だったので、キャラの違う面が見れそう…。
ダブルの関戸君は、想像はつく。しかし、関戸君もある意味器用なんだなあ。
彼ほど、いろんな役柄をこなしている子は、いないんじゃないかと思う。

あとは、ティンクで、弾ける吉田君、宗村君も楽しみだな。
そして、ハクションの青木君も、どんなハクションを見せてくれるんだろう。
2003年に見た前田さんのハクション&用務員さんがインパクトあったからね(笑)←好きでした。
青木君は、WHITEに出たそうだったので、チョイ楽しみです。
佐野さんのハクションも楽しみです。
後は、怪我ででれなかった牧島君もリベンジだしね。
林さんのバオバブもステキだろうなあ。すっごく、タカビーにやって欲しいです。

そして、物販&もぎりでしかまだ見ぬフレッシュくんたち、頑張ってください。
その後の春公演では、ツガニー人や、メイドさんででてくるんだろうなあ。

そして、日程。
バイトもあるんで、おのずと行く日が決まってくるんですが…。
土日なら、新幹線での日帰り可能なのか…。うーん、でも土日って外れない?
まあ、考えよう。そして、どちらにしても笠原さんの客演は、見れそうもないな…。


そして、気になっていたヴァンパイア連続公演の大阪の日程ですが…。
やっぱり、4チーム全部じゃなかったですね。
まあ、そんなものかもしれない。
とりあえず、Cチームは、東京で見るし、東京で見れないAチームは、2公演してくれるんで、それは良かったかな。
まあ、とりあえず、大阪は、全部行くけど。
1つ問題がありました。ひょっとしたら、法事があるかも…。
今年も4/10に1周忌があったんで、来年の3周忌もそのころにしてくれると困るなあ…。
マチネ行けないし、ソワレ(5時だから)も速攻で駆けつけないとダメ。
うーん、コチラから要望出しにくいしなあ…。
でもGW前にもわが家でも法事しなくちゃ、いけないんで、
下手すると、1週間違いってことになるので、やっぱり、相談したほうがいいかもしれないなあ。
そんな先のことまで考えちゃうんですが…。
それにしても月日の過ぎるもの早いものです。

明日は、「BANANA FISH」。どんな風に仕上がってるんだろう?
あえて、ネタバレ読まずに行きます。
とりあえず、今日もネコとダラダラすごしてしまったので、明日は、掃除しなくちゃ!!

体にくっついて眠ってくれる花。そんなものだから、動けず。で録画したものを見て過ごしてしまった。
とりあえず、私とは、仲良しになってくれたかな?花ちゃん。
あとは、ひよとの問題です。
ひよのほうが意識しすぎて、フーフー言うんだけれどね(笑)
さっきまで、駆けっこしていてうるさかった。

たぶん、10日に日記書けないんで、前倒しして、夜中に書いてます。気分は、9日の深夜なので…。


2005年11月09日(水) ありがとうございます

知らぬ間に、カウンターが3万をうわまっており、ありがとうございます。
更新も遅くて、だらだら、細々やっておりますが、
たぶん、このまま変わらずやっていくんだと思います。
あと、映画ぐらい、さっさとアップできたらいいんですけどね(笑)

昨日は、パソコン開けずに1日が過ぎてしまいました。
本当は、10時ぐらいに日記を書こうと思ってたんだけど、2匹のネコに囲まれて動けず…でした。
花を胸に抱き、ソファを背にのべっーと座ってたので、綿毛布の足下にひよが丸くなり、
上から下から、ネコにサンドイッチの形でした。
ホットカーペットも電源を入れてたので、余計に動けず…。

今、ネコに翻弄されている日々です。
花が、アチコチ走りまわって、隠れまくってるので、それをひよが追う。
なんともはや、お互い落ちつかない。

長時間出かけるときは、とりあえず、2匹を隔離してから出かけます。
隔離しないとひよが食べ残したご飯を花がきれいに食べてしまうのです。
花は、まだ6ヶ月ぐらいなのにものすごい食欲で…、肥満ネコにだけは、させたくないからね。
まあ、もう避妊されているので、そのせいで食欲はあるのかも知れない。

花、来た時は、2、5キロ。今は、2、7キロ。
ひよは、この間まで、4、4キロだったのが、4、2キロ。
花を抱いていると、ひよが重くって…。

あと、「ヴァンパイア」連続公演と「WHITE」の案内が昨日、大阪にも届いてるらしいのですが、うちは、まだです。(泣)
うーん、詳細がわからないよ〜。
ブログやらで、ちょっとわかっていても、青木君は、なにをするの??
日程も不明で…
夕方まで、大人しく待て。ということのようです。

っていうか郵便の配達が夕方に変わったのが一番悔しいかな。


2005年11月06日(日) チケット到着

本日、「白夜行」のチケットがプレゼント共に来ました。
遅れて、電話で取った晦チームの初日は前席で、上手でした。
その日にいけない友人の席のほうが、センターブロックにはいってたので、そっちと交換してもらおう。
3日のソワレは、土曜日だったので、後ろでしたが…
友人がイープラスのプレで取った席のほうが前だなんて…(一桁代だし)まあ、そっちも下手だったけれど。
大阪は、さすがに友だちのほうが電話が先に通じたので、14日のマチネは、前でした。そして、ソワレは、大楽なんで、後方でした。
私が担当した初日ソワレは、真ん中よりチョイ後ろ。梅芸で、取った席より1列後ろでした。
まあ、無難かな…。でももう少し前でいて欲しかった。大阪は、電話申し込みだったからね。
春の「吸血鬼シリーズ」も電話なのかな?最近、つながりにくいので、凹み気味。

チケットで一喜一憂してしまったのも岩崎大ちゃんが出るので、気になって仕方なかったです。
センジュは、「パサジェルカ」のときに、前だったけれど端っこだったからね。まあ、アートスフィアよりは、見やすかったけれど、前の端っこは、ちょっとしんどい。舞台が広いと特にね。逆側が以上に遠いです。


そして、夜のニュースで、ミュージカル女優として、活躍していた本田美奈子さんが急性骨髄白血病で死去されたと聞き、
ビックリしました。
確か、「クラウディア」の再演で、出演が決まっていたのに病気で降板というのを聞いていたんですが
まさか、白血病とは…、しかもその降板から、そんなにたってないはず…。
夏目雅子さんと同じ病気です。まだ若いのに…。
歌手のときも迫力ある歌声でしたが、舞台で歌われるのも凄くって、
あの細いからだで、凄い声量だったのを覚えています。
といっても1度だけ見ただけなんですけれどね。
「王様とわたし」のミュージカルでしたが、ただ、ただ、その声すごさに圧倒された思い出があります。
本当に若いままっていうイメージでしたが、38歳だったんですね。

ご冥福をお祈りいたします。


2005年11月05日(土) 天保12年のシェイクスピア

評判どうり、すごっく、豪華で、贅沢な舞台でした。
だって、やっぱり舞台に立っている人たちが凄い人ばかりで、なんだか、本当に贅沢っ!!って
そして、本当に面白かった。シェイクスピアも37作入ってるんだけど、半分もわからなくても十分楽しめるけれど、
わかってたら、ものすごく面白い脚本だなって、思えるんだろうな。
わかってなくても十分面白い本だと思うけれど、ここがシェイクスピアだ!!
ってわかったほうがよりよく笑えそうな気がするだけで…それがちょっと悔しい気もする。

ミュージカル仕立てだったけれど、字幕スーパー入りだったので、わかりやすかったしね。

で、役者さんもみんな良くてね。渋いところで、吉田剛太郎さん、木場勝己さんって、素晴らしかったし、
篠原涼子さんも結構、はまっていた。歌もうまいし。
竜也君も可愛かったし(笑)
高橋恵子さんの食べっぷりも凄かった。中味は、バナナとりんごのように見えたけれど…。太ももの刺青も色っぽいし。
夏木マリさんも凄い化粧で、いい人になっていくとキレイな化粧になっていきます。

あと一番ビックリしたのは、巨乳の女郎さんです。凄い迫力ボディだった。その方とのぬれ場は、唐沢さんは、年がいってるだけの迫力でした。
竜也君は、まだ若い…抱えた足が重そうだったなあ。

4時間(休憩20分)も楽な舞台でした。
ああ面白かった!!
そして、3000円の豪華パンフレットとチケット代を合わせたら、2万円近いお値段も豪華な芝居でした(笑)


昨日、遅れて知ったんですが「白夜行」ドラマ化です。
今朝、TBSのHPにもキャストがアップされており、詳細を知りました。
亮司役、山田孝之くん、雪穂役、綾瀬はるかさん(名前は聞いたことあってもお顔しりません)
松浦が、渡部篤郎さん、弥生子が麻生祐未さん、笹垣が武田鉄矢さん。
篠塚が柏原崇さん、高宮誠が塩谷瞬くん、園村が小出恵介くん(この人も知りません、顔見たらわかるかな?)
栗原典子に西田尚美さん(すごいはまってる!)
西口奈美江は、奥貫薫さん(知りませんです…)川島江利子が、大塚ちひろさん。
笹垣の相棒の刑事、古賀が田中幸太郎さんで、若い人です。
唐沢礼子に八千草薫さんもはまってます。
で、問題が谷口真文って誰?なんとなく雪穂の実母のようですけれど、名前が違う…余貴美子さんだけど。

以上、HPに載っていたものを書いてみました。

原作もドラマ仕様の帯版もあるようです。ライフ版も作ってくれたようですけれど、第2弾ですね。

大塚ちひろさんは、「今、会いに行きます」の映画版で、竹内結子の中学生役をしてたんですが、めがね掛けていたのを見てたので、
江利子似合うよ。そして変身後は、可愛いし(笑)
トリコロで、ライフの第2部公演をお知らせついでに話題になる??

今夜は「スウイングガールズ」を見てたので遅くなっちゃいました。
では、お休みなさいませ。


2005年11月04日(金) URASUJI再び

ようやく、シアテレで、「URASUJI」が見れます。
といっても12月だけどね。
シアテレの放送予定のとこで、写真つきでしたが、また微妙な写真で(笑)
そして、前売り完売とありましたが、自由席は残ってたのに、なにやら中盤近くから加速していったのは、確かです。
1度見た人がはまっていったのかもしれないですね。
っていうか、自由席って前売りで買うのには、微妙ですよね。
自由席イコール、早めに行かなきゃならないという、脅迫観念が働くので、ちょっと嫌です。
でもスズナリの自由席を楽しめたのでそれは良かったですわ。

出来たら、「白夜行」を見る前に見たかったけれど、無理そう…
たぶん、東京へ行っているときに放送されそうな予感。

「URASUJI」見ちゃうと吹っ飛んでしまいそうで…嫌なんだよなあ。
あっ、後に見るほうがいいのか?
でも早くみたいって言うのが本音(笑)

さて、姜くんの「ハリケンジャー」の映画版の放送を楽しみにしてたんですが…関西地方は、29日に放送されませんでした(T_T)
「トリック」は、3日って思い込んでいたら、どうやら、13日だったようで…これは、スペシャルなので、
新聞のTV欄に乗るだろうしね。
「トリック」も変で好きだったけれど、この時間帯のドラマって「トリック」以外再放送されなくて、ちょっと淋しいです。
「YASHA」好きなんだけど…。レンタルしてまで見ようとは、思わないところが微妙っていうか、
レンタルすると絶対見なきゃという脅迫観念があります。
TVだと録画できるんで、いつでも…とか思ってたら、たまる一方だけどね(笑)
昨日、「世界の中心で愛を叫ぶ」は、録画忘れ、
「電車男」は、録画したものの、チラッと見てると、なんだか、舞台のように見えなかった…。

今秋のドラマは、結局「鬼嫁日記」は脱落。
「ブラザービート」と「花より男子」は、見ているかな「野ブタ」は、微妙かも(今週見れるかしら??)

明日は、「天保12年のシェイクスピア」。
シェイクスピアって、タイトルだけ知っていて、ちゃんとした話が裏覚えなだし、
パロディものなので、大丈夫かなあとちょっと心配です。


2005年11月03日(木) 実写版「火垂るの墓」

1日に放送だったんですが、実写版なんてどうんなだろう?と思いつつ、見てしまいました。
そして、お約束のように泣きました。
節子役の子が可愛かったです。やっぱり、彼女の無垢さかげんが大事ではないかと…。

アニメも1度くらいしか見てませんが、あまりに節子がドロップの缶を握り締めている姿が悲しくて、
TV放送がコンスタントにしてくれても見ませんでした。
で、実写版も悲しかったです。
でもなんだか、最後のシーンのインパクトが大きすぎてたのか、こういう風に話が繋がってることを忘れていました。
そして、松嶋菜々子が凄かったですね。
戦争という時代のどうしようにもないやるせなさが、辛いです。

そして、今もなお、世界のどこかでおろかな争いが続けられているのが、痛いばかり。
人間のもつ愚かさは、大なり小なり、拭えないものかもしれないけれど、また、愚かばかりでもないのも人間だから。
希望は持ち続けるべきだと思う。


ただ今、花を2階で、遊ばせています。(トイレもごはんも2階に上げた)
ひよも接近するも、どうなんでしょうね(笑)
だけど、パタパタに反応がいいのは、ひよだし、花は、興味あってもくいつきがイマイチ。
ひよとは、子猫のときに遊ばしすぎたせいかもしれないけれど…。

では、今日から公開の「ブラザーズ・グリム」を見に行く予定です。
結構、リアルな童話の世界、好きなんですコスプレもの(笑)


2005年11月01日(火) ハムレット2

ハロウィンが終わったので、クリスマスにトップを変えようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
月曜は、本当に10時から11時半まで、TVの前にいる私。
で、そのままうたた寝するんで…もっとも時間があったら、夜でもパソコンを触るのですが、
大抵、昼間に遊んでいます。午前中に触ると、後何も出来きなくなるので、気をつけているんだけど、ネットにつなぐとね(笑)
1時間は、すぐに過ぎる…。

今日も一仕事終えて、メールチェックだけのはずが…。
ああ、これからお稽古します。

昨日の夜から、見はじめた「ハムレット」第2弾。
安寿ミラさんのハムレット。花組の植本潤さんのオーフィーリアでしたが…
(男女逆転で、ガートルードとオフィーリアが男性で、ハムレットとホレイショーが女性)
それはそれで、先日見た「ハムレット」と演出も違って、面白かったです。
でも潤さんもだけど、ガートルードの天宮良さん(えー、あの昔、タップをしていた人なのかな…ちょっと太ってたけれど)
頭が大きい…。女性が相手役のせいなのか?普段、そんなこと感じなんだけど、ああ、元宝塚の人が頭が小さいだけなのかしら?
だから、見た目のバランスが悪かったです。
潤さんのオフィーリアは、ちょいしんどかったかも声とか可愛いんだけどなあ。
吉田剛太郎さんのクローディアスは、良かったです。

後は、萬斎さんと竜也くんの「ハムレット」。近いうちに見るぞ。(DVDに残しています)


りの |mailhome

My追加