‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2005年08月31日(水) 夏の終わり

本当は、昨日は日記を書くつもりだったのに、バテてしまいました。
だから、TVドラマも見れなくて…再び爆睡でした。
その理由、日曜のお仕事の教室割り当て表つくりをしたり、それ関係をやってたら、12時過ぎたし、昼を食したら、お稽古にも向かい…
って、わけでお疲れでした。
今日も昼前から家計簿を口座も書き込んだりしてたら、3時なってたし(昼もそれが終わってから食べた)
2日続けて、ネットもせず、パソコン相手に仕事?してました。
どうもネットで、遊びだすと時間がたってしまうので、用事するときは、ネットしないようにとこころに決めてたりする。


さて、クドカンの「7人の恋人」のチケットは、電話するのを遅れに遅れまして…
席も2階席でした…。
まあ10時開始なのに電話するの気づいたのが、5時過ぎだったからね〜。
しかたないといえば、それまでです。
自分でも忘れそうな気がしてたので、テーブルのカレンダーにはがきを挟んでたのに、しっかり忘れていた。(バカ…)
しかし、これって、先行分です。プレチケよりも早いんですけれど…。
これじゃあ、プレチケでもいい席回ってきませんよね。たぶん…。
でも電話予約でしたが、手数料もかからない、チケット代だけというのは、嬉しかったです。
だって、プレで取って、席も思いきっり悪くて、手数料をふんだくられるのは、すごく解せないんで。
これまで、憤慨したのは、2公演あります。


これでも芝居のチケットに関しては、なんとか、入手すべき手をいろいろ勉強できるようになりました。
まあ、これも慣れですね。

チケットといえば、「白夜行」最優先のチケットが本日発送されたそうです。
地方は、明後日くらいかな?
これって、大阪のも来るんだろうか?

なんだかんだと明日から9月ですね。あっちゅうまに「白夜行」ですね。本を買ったくせに読めるんだろうか??ちょっと、疑問になってきた。

そういえば、今日は、コーセーのイベントトークショー?ですね。
岩崎大ちゃんは、どんな服を着てきて、なにを喋ってくれてるんだろう?
参加された方の感想が楽しみだな♪


2005年08月28日(日) いろいろプレイバック

昨日は、前日の疲れで…まったりと過ごしてました。
でも午前中は、いろいろ、お家仕事をしてたんですが…そんな中、すっかり忘れていたチケット取り。

田辺誠一さんを見たいがために「7人の恋人」の先行を…
10時から23時という時間だったけれど、やっぱり先着じゃないの?
すっかり、忘れてまして6時前くらいに電話。平日なのでチケットは、入手できました。
席はどうなんでしょうね?火曜日に出先のファミマで取ってこようと思っています。
前に「ドライブインカリフォルニア」のときは、イープラスのプレチケットで、ありえない席だったので、なんだか、それだけで、テンションは下がったんですが…。
ちょっとびくびく。前の席とは云わないので、せめて、真ん中ラインくらいでありますように…パンパン。


さて、金曜日の夜は、疲れて忘れないかと思いつつも「トリコロ」を録画。
オンタイムでも見てしまったんですが…。
「白夜行」宣伝を見る。すごくサスペンス調でした。
人形及川さんがアンチックドールのようで、怖かったです。
インタもW亮司さんで…山本さんが関西弁で締めていました…。結構、明るい調子でした。
他にもパターンがあるらしい。

そして、TopStageとLOOKkatSTAER!も買ってきて、読みました。
トップは、山本亮司と舟見雪穂。ルックは、W亮司さんで、屋外での撮影。
CMもそうだけれど、すごく昭和の匂いがぷんぷんするロケ場所ですよね。
でもあまりにもノスタルジー過ぎるような気もするんですが…。
昭和40年代は、もちょっとすすんでるんじゃないの??
まあ、その時代は、子供時代だから、それでいいのかもしれないけれど。
しかし、19年の白夜行時代の流れがわかってしまう私も私だけれど…苦笑。
さすがにチラ読みしたら、いろいろ思い出しました。

で!!
20周年公演で、「白夜行」。なんだか、みなさん全員集合出演の中、記者会見に出ていた佐野さん、青木君は、出るんでしょうか??
青木君が出るって楽しみもあったのに…佐野さんも女性が色々出てくるので、需要は、あるはず!!
1部は、ともかく、2部では、ご出演してください。
だって、ほんとうに全員集合みたいなんだもの。その中に入れないのって、淋しくない??
小林さん、姜くんも是非出て欲しい!!
そして、休団してる方々の復帰もあってもいんじゃないのかな…って密かに願う。

話題がアチコチですが。本日「わかば」千秋楽でございました。
お疲れ様でした。
映画「おとこたちの大和」に出ていた若い二人は、丸坊主頭だったのに、
光と啓太のカツラがすごく良くできており、あまり違和感はありませんでした。
岩崎大ちゃんもメッシュから、茶髪でパンフレットの髪形に前髪短くカットされてたのも若干伸びて、いい感じでした。
これくらいがいいなあ。
そして、花婿さんでは、前髪オールバック気味で、さわやかさんでした。

しかし、「わかば」のパンフレット、写真技術が悪い!!、近くで見ると黒の小さいな点々が気持ち悪くて…。
もしかして、私のだけ?ってことないよね。

そうそう、大ちゃんの神戸弁。
基本は、標準語にちょろっと、語尾が神戸弁つけましたって感じでしたね。
そりゃあ、ネイティブにいきませんが、あんまり気にもならなかったなあ。
「王華」のお客さんがすごく、あまりにも自然に関西弁をあやつってしゃべっているのが、目立っていたけど(笑)
「白夜行」では、大人な雪穂は、あまり関西弁じゃないみたいなので、大丈夫じゃないですか?


2005年08月27日(土) 「わかば」紀行

前日の台風から、散々気をもみましたが、無事に到着できました。
でも空港でも「あっ、傘持ってこなかった」と反省したものの、東京は、降ってなくてホッと一安心。

しかし、休憩含めての4時間。しかもマチソワ…。
大丈夫か?お尻に腰!!と思ったけれど、なんとか、座席のクッションも良くて、耐えられました。
(プラス、新幹線で、2時間半だ)

明治座。
なんとなく、大阪は、新歌舞伎座みたいな感じかなあ…って、思ってたんですが
まあ、そんな感じでした。
ただ、舞台が横に結構長かったなあ…縦は、松竹座と同じ列(2列少ない)しかなかったけれど。
しかし、そんなものなので、客層は、いわずと知れたくらいで、年配率高し。
でも西郷輝彦さんのファンの方も結構多かったようで、60代前後のおば様方が前列を占めていたマチネでした。

ソワレは、得チケのS席でしたが…ソワレを取っていて良かったよ。
マチネ、席は、5列目で、良かったんですが…。
ひどいお客さんに当たってしまい(泣)
正直、ショックでした。
2幕のラストのこの芝居で一番いいシーンをケイタイのなる音(しかも着うたっぽい)だけなら、すぐに切ってくれるならまだしも…
喋るんだよ!!
喋るな馬鹿!!!バカ、バカ、バカ、バカ!!!

前の席の西郷さんファンのおばさんたちも振り向いて、信じられないって感じでしたが…、
私は、耐えて、左耳をふさぎながら、芝居を見てたんですが…悲しかったです…。
だって、そのバカなおばさんは、通路を挟んでましたが、すぐ隣のおばさんだったので、いやでも声が聞こえてしまって…最悪!!!

このまま、マチネだけで帰宅したら、もっと荒れていたと思うわ。
交通費使って、見にきたのにチケット代も高いというのに。
ソワレが見れて良かったわ。


さて、気を取り直して「わかば」
確かに朝ドラの半年を一気に見せるんで、すとっばし感は、たぶんに朝ドラを見てるならついていけるだろうという前提の芝居でした。
でも演出家さんも若い方で、初明治座らしくて(プロフィールを読んでもちょっとよくわからなかった)。
でも結構、斬新な演出も見せてくれて、思ってたよりもすごく良かった。
(もっと、ベタなドラマつくりかと思ってたので…)
なんといっても脇をしめる役者さんが達者な方ばかりなので、楽しかったです。
西郷さんの浩太郎とその息子啓太役の内野謙太の掛け合い。
山西惇さん演ずる意地悪山岡さんとヤス役の康よしのりさんのコンビとか、
すごく沸かせてくれる間合いが面白くて…
特に山西さんステキでした。
おじいさん役の織本順吉さん、おばあさん役の大塚道子さんの存在感もすごくて、おばあさんなんて「人生、生きちょるだけでまるもうけ」のセリフだけで、笑いが取れるのなんて、すごいかも。
雅也役の岩崎さんもコミカル感を前面に押し出された役柄で、いい男がそういうことやるギャップを見せてくれたのは、面白かった。
これって、演出が素晴らしいんだと納得するところがアチコチみられて、主役のわかばを助けている感じでした。

ファン的にもすごく、一生懸命な岩崎さんが見れて満足。
コスプレも堪能できたし、カッコいいのに、どこか変な人っていうのも良く出ていて、素晴らしかったです。

そして、ソワレでは、それを見ているTV版雅也さんで「おとなの夏休み」の健人役のまんまで見に来ていた姜くんと遭遇!!

実は、マチネ後、劇場で食べる晩御飯を物色がてら、日比谷線の駅に向かって歩いていたら、姜くんに似た子とすれ違い…。
「あれ?ものすごく似てたなあ…」と振り返ってみたものの。
色黒、金茶の髪で、すっごく軟派な兄ちゃんにしか見えなくて…。
一緒に歩いてた兄ちゃんは、背も低くて普通にTシャツの上にシャツをはおったカジュアルな人だったので???でした。

もし劇場にいたら、姜くんに間違いないと思ってたんで、かなり客席をきょろきょろしてたら、
私の席より1列目まえの端っこに座ったので、確信。
招待なんだろうなって感じで、袋に入ってるパンフを始まるまで、ずっと目にしてました。
ちなみに姜くんの隣の席には、高齢のおばあちゃん。
後ろの席にも二人組の中年くらいの女性。
幕間の間も、姜くんの前を通って、真ん中の席に入る女性もいたのに
誰も気づかず…。
唯一、2幕後に気が付いたおばさんがなにやら、一声かけていたような感じで、そのまま、ロビーへ出ていってました。

と、そんな観察ばかりしてました。
私が姜くんだと確かめるために追いかけたのは、1幕後のみでしたので…。
ひとりなので、声もかけられなくて…ちょっと離れたところで見てました。
どうやら、1幕後に一緒にいた男性がマネージャーなのか、ケイタイで「2階のロビーにいる」って話してたのを聞きながら、
トイレに行く私。
でてきたら、二階の喫茶にその人と入っていた(入り口近くに座っていた)

姜くんの服装。なんだか、思いっきり普段着。
サンダル履きで、くすんだミッキー柄のTシャツ。
本当に「おとなの夏休み」の役柄まんまだったので、姜くんとは思えなかったのです。
この格好で、楽屋に顔出してたのかな??って、思いつつ、終演後は、ダッシュで明治座を後にして新幹線で、帰宅しました。


朝5時半起きで、(11時開演って辛いものがあるなあ)帰宅は、0時を回ってたのでした。
肉体的には、とっても疲れましたが、楽しかったなあ。
1人観劇も結構慣れた?でも一日誰と喋らないって、つ、辛いです。



2005年08月25日(木) シアターフォーラム版

白夜行記者会見が、シアターフォーラムでもアップされ、動画でもアップされる予定だそうです。

写真も見やすくて、良かったなあ。
及ちゃんは、なんだか、キレイだったし、山本さんも可愛かった…。
同じ亮司の笠原さんは、りりしいのに、どんな亮司になるんだろう??

さて、東野さんも云ってましたが、話が来たときに「何を考えているのだろうなあ」で、
出版社のひとが「多分、本気だと思うんですけれど」
「だったらやれるもんなら、やってみろ」的な感じでのOKを出したという経緯が面白かったです。
作者さんも思入れのある作品だそうで、私も東野圭吾の本って、これしか読んでいないし…。(しかも友達に薦めれて)
後から、映画の「秘密」も彼の原作だと知ったくらいに無知でした。

無謀なことをなんだか、情熱と熱意で突っ走れる倉田さんは、ある意味すごいのかもしれない…。

作者が理想とする雪穂さん、気に入ってくれたら嬉しいなあ。

ちなみに9章をチラ読みして、高宮との新婚生活で、従順な妻から、したたかになっていく雪穂に
「死の泉」のマルガレーテがちょっと被る気もする。
マルガレーテは、精神がおかしくなっていきますが、その点、雪穂は、男を踏み台にしてのし上がっていくようで、逞しいけれど。

友達が印象的なラストシーンが楽しみだといってましたが、そうね、きれいなシーンでもあり、切ない雰囲気もありあり。

笠原さん、及ちゃんもいってましたが、関西弁も楽しみね〜。
山本さんや、舟見君は、関西だから、それは全然OKなんでしょうが、それもあまり聞いたことはないので、ちょっと楽しみでもあります。

それでは、台風も気にしつつも明日は、岩崎大ちゃんの関西弁を聞きに明治座へ行ってきます。


2005年08月23日(火) 改めて、Life EXP.

話ばかりで、勝手に色々想像していたんですが、友達に写真を見せてもらい、全体像が鮮明に見えました。

でっかい写真に小さな写真を貼り付けたコーナーは、大ちゃんの写真を撮ってくれていた。
しかし、この大ちゃんは「トーマの心臓2003」のシャール仕様。山本さんは、メッシュなのに〜。
せめて、ムトーでして欲しかったなあ。(本当は、マルガレーテでもいい)
でも実は、シャール仕様の大ちゃんも好きなのです。
制服姿だから♪

後はね、撮ってはいけないところで、知らずに撮ってしまった(後の祭り状態)及ちゃんの楽屋のれん。
博多では、新納さんと一緒の楽屋だったそうで、紺とエンジに別れた暖簾に、
及ちゃんがそれぞれの似顔絵イラストを描いたものをアイロンプリントして
可愛い似顔絵の下には、それぞれ「新納慎也の楽屋」「及川けんの楽屋」と書いてあるし…
イラストは、「イーストウイックの魔女たち」の役柄使用の衣装を着ていました。

役者さんの写真もちらほら。
オープニングのテープカットは、ぼけているし…でも笠原さんカッコいい!!
ストレートな黒髪!!ラジオネットでは、画像悪かったんで、改めてステキです♪
キレイな写真は、舟見くんだけ。デージーの学校のコーナーで、ご挨拶のポーズをとってる姿がむちゃ、ラブリー!!
林さんは、おっさんん仕様で写っていたし、
ピーターの首を持ってセツメイしてるとこなど、手前にレースが張ってあって、林さんも首しか写ってないよ!!(怖いです)
曽世ミロンは、後姿ばかり(せっかくピントが合ってきれいなのに…)

姜くんもお仕事してたようで、LILIES部屋で、船戸さんと関西弁で喋っていたらしい。
姜くんも顔の見えない横顔(船戸さん狙いの写真で)と上からとってものは、偶然面白い顔してるとこのものだった(写真映りがピカイチくんなのに)

なんとなく、これで、行った気分になってる私。
でもやっぱり、生で見たかったですね、ただ、GWとお盆と年末年始は、やめて欲しいけど。


いよいよ、「わかば」を見てきます。久しぶりだよ、大ちゃん♪
花婿衣装のコスプレに関西弁を喋るラブりーな雅也さんを楽しんできたいと思います。
ようやく、明治座までの行く道順とか、帰りののぞみの手配をしておりました。
「URASUJI」のチケットもやってきて、お手紙つきだったし(「わかば」では、ついてこなかったけどね。)
席は、自由席が、指定席よりも前だという不思議なチケットですが、
横って何番までなのかな?
「URASUJI」ももうすぐだなあと思ったら、それよりも東京は、「白夜行」なんだよね。
今月末には、チケットが届いて、会報もたぶん、中旬ごろに届くのか…。
気持ち的に12月もあるので、なんだか、もうじきっていう気分が全然しない。
「姫ダニ」で行ったドラマシティでも貼っていたポスターも仮チラシのものだったし、チラシの束のなかのチラシも同じだった。
大阪には、届けてないのだろうか?
そして、トリコロ。
チケット発売日のときもなにもなかったなあ…。


2005年08月22日(月) 「アザーライフ」

オフィに行ったら、新情報が…。

映画出演です。「アザーライフ」
笠原浩夫、山本芳樹、岩崎大と3人が出ます。
でもHPにいってよく見ると、なんだか、キャラメルとライフで、固めているような…。
主演は、遠藤憲一さんですけれどね。
で、松田悟志さんに池田成志さんもでます。
ミステリー仕様のラブストーリーだそうです。
でも来年の秋に公開らしいですね…。1年先だ!!

撮影は、20日間らしいですが、この11月から、来年の1月の間に取るようです。
配役も決まっていて、
笠原さんが藤堂修。芳樹さんが中田大輔。大ちゃんが恩田友則。
果たして、3人は、絡むんだろうか??

女優人は、モデル上がり系の方ばかりのような…。

そして、この映画一般にも出資金を募るようで(人数限定)特典は、かなりいい感じですが…。
せいぜいノーマルコースしか出来ないけれど…(限定DVDにひかれます)
プラチナっていいなあ…。


ちょっと、お疲れ気味だったんですが…夕べ、一気に読んでいたミステリーを読みきったりしたので…。
なのに、オフィにいってビックリしてました…
まだ、これから見る芝居が続くというのに。


「姫が愛したダニ小僧」を見てきました。
すごいところまで、補助席がでており、そんな席で、舞台が見れるの?!っていう2,3列の端っこのパイプイス(壁席みたいな…)

お話は、大王お得意のファンタジー系プラスばかばかしいお笑い…。
いや、見ていて、世界にはいらないと損だよって感じです。
でも脇キャラの濃いこと…。
BIGBIZシリーズで、松永玲子さんがとっても好きになり、今回もステキな衣装でした。
切れる鯖田医院長(松村武さん)をみて、「ああ、これが終わったら、URASUJI頑張って下さい」と思いつつ。

大路恵美子さんのすごいキャラが、なんだか自然にみえちゃうのがすごかった。

そんな濃いかたがたの中で、劇中もすごく普通のユースケをみて、
素でいいキャラだったのか?
おもわず、「ぷっすま」で、どこかに剛があっくれてるんじゃないかって具合に思ってしまうくらい、素でした。

パンフで、間違い探しを帰りの電車でしてたんですが、後1つがわからないです…。本当に7つあるんだろうか?

LIFE EXP.の写真を友達に見せてもらい、いろんなところでイベの報告を読んでいたので、納得してみてました。
その話は、また明日。

ちょっと映画で浮かれちゃったよ。


2005年08月20日(土) 一時、大雨な日々

なんだか、毎日、にわか雨ですね。しかも半端じゃないくらいの大雨が短時間に降ってくれる…。

今日は、二階のカップボードみたいな家具を下に下ろして、お片付けしました。
本当は、まだ、きちんと出来てないんですが…、膨大なビデオテープを前にして、また今度にしようと思った。
1階の部屋もちょっとは、部屋っぽくなったかな…。
2階は、あまり変わりようもなく、雑多です。読みかけの本を床置きじゃなくて、3段ボックスに入れた。
これ以上増えないようにして、さくさく本(マンガがほとんどだけど)を読もう。

尾道に行ったときに「男たちの大和」のロケで使用した実物大の大和を見てきたのですが、その映画もそろそろ、上映されるようで…
今朝だったか、新聞の1枚広告で知ったんですが(広告のポスター見るたび、あの甲板だと思う)
「わかば」に出ていた弟と従兄弟の二人が出てる!!
なぜにこのコンビ??
弟役の崎本大海って、まだ18歳でも幼い感じがするんですが…
それと渡辺謙さんの息子、渡辺大さんも出るようで…ちょっと、なにかでみたら、お父さんに似ていい男だったなあ。
戦争映画は、嫌いなんですけど…、これは、ちょっと見たいと思う。
実物大のセットですが、よくみると張りぼてなのが良くわかるんですよ。
それが映画になると迫力満点なんですよね。(メイキングビデオも見てきた)


実は、NHKで、「アウシュビッツ60年」なるものが5回にわたって、放映されており、第3回めだけ録画して、見てました。
「パサジェルカ」を思いながら見てましたが、やっぱり、許されないものだとしか思えなかった。(涙)


明日は、「姫が愛したダニ小僧」です。


2005年08月19日(金) 白夜行記者会見

…なんていうものをしていました。(ビックリ!!)
原作者さんの東野さんも出ていたよ!!知らない人が笠原さんの隣に座っていると思ったら。

シアターガイドのHPで、見れます。
他出演の役者さんが一部見れたのが、嬉しかったなあ。
へへ…青木君も出るわ。彼の見事なはげ頭も見れたので、嬉しかった。
ざっと見て、一人誰なのかわからなかったのだけど、よそ様の日記を見ると荒木君って書いてありました。
荒木君なのか?わかりにくいなあ…

笠原さん、山本さんは、亮司仕様。及ちゃんは…雪穂だけど、私服だった。
後は、黒のダークスーツ姿。皆さん、個性的ですね。
曽世さんが篠塚役だと判明しましたが、私、読んだくせにすっかり、忘れてるので、わかりません。
今、読んでいるミステリーが終われば、読み直そうと思う。

もともと、「白夜行」で覚えてるのって、亮司が主婦相手の援助交際みたいなのをやっているの、強烈に覚えていて…。それと、廃墟。
雪穂も小学生仕様で、お母さんが目的で、近づいてきた男が雪穂に横恋慕してるっていうのを覚えているという…
なんだか、とっても屈折しています。(笑)

昨日、岩崎雪穂を押してくださる方をネットで見つけ、ひとり喜んでいました。
そうか、「見た目美人」「大きめ」「人当たりの柔らかさ」
「でもどこか本当は、何を考えているのか?部分もあり」「硬質なイメージ」「ラストシーンが似合う」
ので、岩崎雪穂を押してくださってました。
友達には、似合わないって、言われちゃって、「えー、そうなの?」って思ってたから。
なので、本を読み返したくなっているのです。(たぶん、大ちゃんが出てなければ、読み返しはしなかったかも)
こんなところで、礼をいってもなんですが、ありがとうございます。
がぜん、本をしっかり読みたいと思います。


今、ゴロゴロ、雷がなって、にわか雨が降っています。
あまりに横なぐりに降っているようなので、洗濯物は、入れました。
気持ち悪い天気だ。


2005年08月18日(木) シアテレで、芝居を見る

8月は、見たいものが4本あり、とってもおとくでした。
先月は、「イケニエノ人」を見るつもりが…ダラダラしてたら、
取り忘れてしまい…、ちょっとショックでした。

「消失」ナイロンさんの。大倉さんがいつもと違った役柄で、切ない話でした。八嶋さんが出ているので、見たかったの。
「百鬼夜行抄」花組芝居の初観劇モノ。
役者さんも加納さんしかわからず、見てたのですが改めてみると…やっぱり、これは、花組にしては異色ものでしたね。
橘義くんが初々しい…。尾白、尾黒も可愛かったなあ。
「スプーキーハウス」を見る。
見た時間帯がいつも悪かったのか、見ているうちに睡魔にどれだけ襲われ、
何度見直したことか…。はあぁ…、1時間40分も耐えられないのか?
山内、楠見夫妻と平田さん子供のアダムスファミリーもどきは、ステキでした。
山内さんは、鬘を被ると本当に別人28号に見えます。
「狼人犬神紋次郎」BQMAPは、まだ途中です。
初見なので、どんなんかなあって、感じです。鶴田さんが出ていたものが見てみたい。

そして、8月は、WOWOWで、「メディア」
ちょうど、撮影時に観劇してたので、また、再び、笠原さんが見れる幸せ♪



今日、イープラスの得チケで、「わかば」がでており、夜の部を真剣に考える私。でも7500円でも高いな…。
唯一の休演日にセンジュでお仕事だった、岩崎さん。
45分もサイン会が遅れちゃって、すみません。(変わりにあやまっておこう)
たぶん、長期間の公演だし、マチソワもいっぱいで、1公演4時間だし(1幕は出ていないけれど)
すごい、拘束時間の芝居で、唯一の休みには、劇団のお仕事で、本当にお疲れ様です。
終わったら、コーセーのイベントもありますもんね。
体には、気をつけて元気な姿を舞台で見れたら、私は、幸せです。

でも今年は、本当に春から、お仕事三昧で、見るほうも半端じゃないくらい見てます。(笑)


2005年08月17日(水) 夏の終わりに向かって

LIFE EXP.終了。
わが家の休みも終了で、今日から平日は1人なのでのんびりです(笑)
急な出費もあったので、銀行へは、いかなくては!!
私の側には、ひよがいるので、まだ救われている気はしています。
5月もそうだったけれど、家にいてもひよがいるので、寂しさは和らいでいるような気がします。
相変わらず、お嬢なひよですが、べったり擦り寄るわけでもなく、それでも私の後をついてまわってきます。
(というか、気配の感じる側に必ず、いるかな?)
ひよには、元気でいてもらいたいです。

さて、LIFE EXP.
最終日に岩崎大は、なにやら、やらかしたそうで…。(笑)
詳細が知りたいです。
まあ、楽しいお話は、聞きたいのでよろしくお願いします。
初日の映像では、すらりとした姿でしたが、連日の舞台で、やせていたかしら?そんなことが気になって仕方ないです。

よそさまのブログやら、日記で、Yさんのえらい過去話など読みまして…、変に納得しています。
ああ、是非ともEXP.で展示していた写真やら、楽屋前や、舞台セットの詳細の様子など、本にしてして下さい!!
行った人も記念になりますからね。
「白夜行」のアンケートに是非、ラブコールしてみましょう!!

「白夜行」のそのポスターも聞くところによれば、ステキだそうで…。
先日、梅芸にチケットをひきとりに行ったときには、「白夜行」仮チラシもなくてがっかりでして、
「吉原御免状」と「ダブリンの鐘つきかび人間」の豪華チラシだけ持って帰りました。
「姫ダニ」で、ドラマシティに行くんで、今度は、本チラシぐらいあるといいなあ。
そして、ポスターが貼っているとなおさら嬉しいけれど…。

そんなことを思っていると、来週には、もう「わかば」が見れるんですよね。舞台の上の大ちゃんが見れる。

その後は、怒涛のスケジュールですが…、仕事で、稼いで東京へ!!


2005年08月16日(火) 生の喜びと去っていく悲しみと…

今年は、まだ、4ヶ月と半分ぐらい残っていますが、
いろいろと忘れられない年になりそうです。

5月に義母がなくなり、義母にとってのひ孫がふたり誕生した2005年です。
この14日にも義母の葬儀のときにお腹が大きかった孫に元気な女の子が誕生しました。
お姉さんから、無事に出産したというメールを頂き、予定日より早いらしいと聞いていたけれど、
ああ、良かったなあと思いました。

誕生の喜びは、すっごく大きくて、キラキラした宝物を受け取る気分のような気がします。




反対にこの手から去っていかれる悲しみも半端じゃなくて、
短い付き合いであっても、幸せな気分にさせてくれたコータにも感謝と
何もしてあげることができないまま、生が尽きるのを看取ることしか出来きなくて…
7月16日にわが家にやって来た2歳のコータ(猫)は、
食欲がなくなって、変だなと思い10日の病院で見たもらった後、
治らないといわれた病名を告げられ、強いショックを受けました。
それでも頭の片隅に覚悟だけはしてましたが…

4日後の14日の午前4時ごろにコータは、愛用のクールマットの上で、息を引き取りました。

簡単な葬儀も動物霊園でしてもらいました。
わが家にきたときから、やせ細っていたコータ。元気に太らせてあげたかったコータ。
数枚の写真で元気なコータを見れたのは8月3日が最後でした。



今年は、GWもお盆も、バタバタと過ぎていったようで…。
LIFEのイベントも初盆なので、自重してたのですが、そのおかげで最後まで、コータの側にいてあげられました。
コータには、天国で、元気に走り回って欲しいと願いました。


2005年08月13日(土) お仕事ご苦労様です。

LIFE EXP.
役者さんもかなり、来てらっしゃってるそうで楽しそうです。行きたかったなあ…。
でもまあ、いろいろ無理だったし、突然の凹みもやってきたので、
しかたないわ。と、清くあきらめる。
なんとなく、取りやめになった、カタログが後日販売されるのでは、ないかなあって、思ったりして…。
(どうですか?、きっと、撮影する時間がなくて、作れなくなったと踏んでいる私)

某所で、LIFE EXP.の様子が詳しくレポされており、なんだか、見た気分になってます(笑)
「訪問者」の大ちゃんの映像!!懐かしいです。1度しかみてないし、初ライフの作品だったから、かなり美化されている私の思い出。
昨日はのバックステージツアーは、かなり良かったと友達からメールが来てました。
(私の友達は、簡単な感想しかくれないから、ちょっと、淋しいけれどね(笑))
奥田君が、ツアーガイドだったそうです。申し込みの予定では、45分だったけれど、なにやら1時間20分くらいあったようです。
ツアーでまわりながらも各ブースに役者さんがいるらしくて、その遭遇がまた楽しいようです。
まっ、大ちゃんは、「わかば」の休演日にLIFEのお仕事で、センジュに来るのは、
最終日なので、その日しか姿が見れないとわかっていたので。
でもすごくお仕事してる…。
9/3にNHK−FMのラジオに公録で、でるらしいし…
「URASUJI」の宣伝かな…音楽関係なラジオっぽいし(笑)
忘れずに聞いておきたいです。夕方の微妙な時間帯だし…。

そして「わかば」で、初日の舞台写真が上がってますね〜。
ベージュのスーツ姿…。
いや、アップされてないけれど、白の上下の花婿姿、見てみたいです(笑)
お土産がいろいろって聞いていたのは、このことだったのか…宮崎、神戸物産展開催。



最近、LIFE関係のブログやら、日記を読むところを何箇所か、まわれるようになりました。
それぞれ、個性的で面白しい。
もっと、楽しいとこ見つけたいなあ。

ネコさんのブログでもそうなんだけれど、ネコメインとか、一つのことに関連して、書いてあるとこなどは、めぐっていて、楽しいです。


今日は、花火大会。
地方の花火大会なんですが、年々、近所から人が集まって、にぎやかです。
でもお家で花火を鑑賞する私。唯一の夏の贅沢です。


2005年08月11日(木) LIFE EXP.開幕&メモカ

っていっても、私は、お留守番です。
初日参加の友達からの、土産を楽しみにしています。
やっと、正式名を書き込みました(笑)でもライフイベントでいいじゃん。

行けないイベントのことは、他のかたの感想を待つばかりの身なので。

べつの話題。

メッシュのメモカが来ました。
随分前のときには、申し込みが遅くて、人よりものすごく遅くにきたことがあったんですが、今回は、早い。
だって、まだ、引き落としすんでないのに来たよ。
夕方から凹んでいたときだったので、ちょっと嬉しかったけれど
凹みのほうがどうやら半端じゃなくて…しばらく、引きずりそうです。

楽しい話題に浸りたいです。

メモカ。
岩崎メッシュ、高根ミロンがシングルで。
山崎シラノと高根ミロン。岩崎メッシュと青木ドルー。
小野ユフィルと石飛サムソンの間にぼけボケの岩崎メッシュと高根ミロン。
の5枚でした。
4人で写っているのは、ムチャ、小さい(2Lサイズでも)
しかも真ん中の主人公達がぼけているし…。

さて、ゲネプロでは、岩崎メッシュのタンクトップが2枚重ねでは、ありません。グレイのまだら模様のタンクトップののみ。
襟ぐりが開きすぎるから、2枚重ねになったのかしら??
ヘアスタイルは、ゲネプロのほうが可愛くて好き。(岩崎メッシュ)
それにちょっと顔も細身にみえるし♪



さて、昼すぎには、お姉さんもやってきて、
又野さんのタオルハンカチを土産にもらい。(しっくなデザインのネコ柄)
百ヶ日と初盆の法要も終わりました。
ささやかに本当に身内だけなんですけれどね。

そのあと、レンタルで借りてきていた(更新のときにタダで借りれる)「is.A」を見た。
話は、空しい話だった。
理由のない無差別テロみたいな爆弾魔。
姜くんがでているので、見たんだけれど、彼の役も痛い…。

悪ぶってる役柄よりも「わかば」のようなさわやかな役のほうが見ていて、落ち着きます。
なので、「おとなの夏休み」の役もね…、暗すぎるし、日焼けも似合わないです。
それでもやっぱり見てるけれど…。
ドラマとしては、杏ちゃんの「がんばっていきましょい!」がさわやかで好きです。


2005年08月09日(火) バテバテな日

本当に暑い日々です。
今日は、朝から動きっぱなしでした。
1階の掃除をしたあと、洗濯して(着ていたものが汗で濡れたのでそれも含めて)
洗濯モノを干したあと、梅田へ行ってきました。
動くとお腹も減るもので、電車に乗り遅れたついでにマクド(関西は、マックでない)で、200円でお昼。

梅田は、ドラマシティへ、ネットで取ったチケットを引き換えに(梅芸分は、窓口だと紙券代がいらないので)
そして、阪急でお買い物。
お盆前なので、和菓子やさんに人が多いこと。私もお姉さんに持って帰ってもらうお菓子を買いました。
実家へもモモのロールケーキ。(フレッシュでおいしかった)

阪急へ寄る前に古巣の仕事場をのぞく。
そこで、ナイトメアグッズを買うけなげな私。
お店は、すごくキレイになってました。(キャラショップしか、行かなかったけれど)
ナイトメアキャラ。結構、フィギュアが充実していましたね。
さすが、●●●ランド。(いやー、伏字にすることないんですが…)
前に写真でみた大ちゃんのフィギュアたち…、きっと原宿あたりで買ってるのかも…。

大ちゃんへのプレゼントにタオルと開けないと中味がわからないフィギュアを買いました。(いつ、渡すんだろう?)
ジャックが可愛かったので、ボールチューンつきの人形を自分用に購入。
棺おけに入っていた、ジャックの顔のキャンディが可愛かったんだけど、暑いので、飴はね溶けちゃうので。

まあ、その後も仮名用の半紙を買いに福島に下車してから、実家へ。お稽古もしてきました。

帰りは、雨雲で…急ぎ足。新しいサンダルがこれまた微妙な痛さ…(泣)

もう外に出ると、色々まわるので、忙しくて暑さもあって、へロヘロでした。(水分取りまくりです)



そうそう、朝でっかいダンボールが届き、何だろう?と思ったら、
初盆なので、だんなの仕事先の人がお花を贈ってくださいました。
カサブランカの花を中心とした、私の大好きな色合いで、白をベースに葉っぱの緑とで、すごくきれいなアレンジメントでした。
でも白だから、供養ものなのか…。そういうイメージは、いやだなあ。


「近代能楽集」感想文、あげました。
BSで録画した「義経千本桜」が面白かった。解説も良くて、楽しめました。
笑也さんは、きれいだし、段治郎さんもりりしい!!
右近さんの狐も可愛かったしね。
階段の登場シーン、欄間抜け、早着替えのからくりも見せてもらえて、興味深かったです。


2005年08月07日(日) 夏の飲み会?

今日も相変わらず、暑いですね。

昨日は、ニッキを書いてから、お出かけだったのですが、
準備万端、いざ家を出ようとしたら、妖しかった、空から一気に雨が降り出し、やむまで家でおとなしく待っていました。
あの、雨じゃ外にでれないくらいの大雨でした。

雨が上がると、そのまま、雨にあわずに帰宅できちゃったけれど、また夜に雷はなっていたなあ。

さて、昨日は、久々にいっぱい飲んじゃたわ。
「くじらのひげ」とかいう、にごり酒の冷酒?氷を入れて飲んでると、飲みやすくておいしかった。
3時過ぎから、飲み食いしてたので、そのまま夕飯いらずでした。
まあ、飲みすぎちゃったしね…。
久しぶりに会った友達に「飲めるようになったやん」とか云われちゃったけれど…。
昔から、飲んでたんですけれど…。ただ、限界を知っているので、それ以上は、飲まないだけで(笑)
まあ、確かに若いときは、そんなに飲んでなかったけれど、いまいくつになっていると思うのよ。
ただし、日本酒は、冷酒以外は苦手です。

はっ、そういえば、ライフって飲むのがお好きなようですが、
宴会シーンって言うか、飲んでるところを垣間見たいなあ…。
あ、ほんのり酔っぱらってるところが、激しく見たいvv

「わかば」の雅也も酔って、わかばに絡んでいたんだっけ。舞台でも酔ってました?


2005年08月06日(土) 暑いはずでした…。

昨日は、大阪、38度以上、奈良も36度以上。
そりゃあ、暑いはずだよな…。
夕方、パソコンをあけたとき、全然、動きが悪くって…。
そりゃあ、そうだ。パソコン部屋は、クーラーがないので、扇風機の生ぬるい風ぐらいでは、パソコンも冷えないよね。

そんなわけで、メールソフトもネットも動きが悪かったので、日記だけ書いて、終了しました。
かなり、汗をかきかきね。


「わかば」無事、開幕。おめでとう。
スーツ姿と花婿姿がステキと聞きました。
花婿姿は、「東京庭付き一戸建て」で、拝見してるけれど…、今回は、どうなのでしょうね?
朝ドラでは「さくら」も舞台化されたときは、TV放送がBSであったので、
きっと「わかば」もやってくれると思うので、それはそれで楽しみにしておきます。

しかし、私が見るのは楽日近くなので、まあ、我慢ってことで…。

今日は、これから友人宅で恒例の集まりです。
BSで、歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」があるので、録画準備も大丈夫だしね。
ネコたちもそれぞれの寝ぐらで、お休み中です。
ひよ、押入れ。コータ、ソファの影。

今朝、通販本の「ネコの気持ち」の付録についていたネコじゃらしで、ひよと遊んでいたら、
隣の部屋にいたコータがやってきたのには、ビックリ。
ひよは、引っ込み。しばし、コータと遊ぶが、すぐ飽きる。
相変わらず、下半身が弱くて、ジャンプなんて出来ないしね。
ネコの立ち座りが出来ないみたいで、すぐに体を横にして四肢を投げ出す姿が多い。
まだ、フーフー言うひよだけれど、コータの揺れる尻尾が気になるようで…。ふたりの接近も近くなってきている。



2005年08月05日(金) 今日から!!

8月に入って、「わかば」の舞台ももうすぐだなあ…って、思いつつ、
いつからだったかなあと思っていたら、今日からでした。
きっと、髪も黒くなって、ちゃらんぽらんな雅也になってるんだろうなあ…。
関西弁…、それが楽しみ♪

さて、昨日、ライフイベントとかの写真を頂き、「MOON CHILD」からの…。
写真ってキレイ…。
いつもビデオから、写真をおこすので、高画質にはならないので、いつもまわりはボケ気味なんですが
写真って、怖いくらい見せてくれてるなあって…。

大ちゃん、絶対にダイエットしよう!!顔が丸すぎだ!!
タデウシュなんて、スーツもだぼだぼだし、短くした髪のせいもあるかも知れないけれど、丸すぎ〜。

と大ちゃんが好きだからこそ、お願いしたいです。
期待されている、美人な雪穂を楽しみにしてるので。

まあ、「わかば」のインタの写真は、顔は、細身だったけれどね〜。
稽古場レポも見ましたが、小さな写真で、おじいちゃんの後ろに頭だけとびでています。
長丁場な舞台だし、4時間のうち、どれだけでてくれるのか…。それによって夜の部みようか、どうしようか思案中です。

朝ドラ続きで、今の「ファイト!」も見ています。
見逃しても、HDDに入れているし…。
なんだか、ひさんな家族の話だったけれど、ちょっと展開が良くなってきて、やれやれかなあ。(9月で終了だし)
主人公の中学のときの同級生役の岡部役の三浦春馬くんという子が可愛くてお気に入りです。
カメラオタクっぽいのですが、はじめダサダサBOYだったのに、高校生になって、見た目イケメン風になっていました。
でも中味は、シャイなんで、変わらず(笑)
ジャニーズなのかな???どっかで、聞いたことがあるような…??

ここで西原さんがイラストを描いているんだけれど、ラストのウンチクある言葉がイラストとともにすごくステキです。

そういえば、昔の朝ドラで、「京ふたり」という京都が舞台のものがあって(すでに話は、忘れた…)そのときに短大で習っていた先生がラストの京都風景のイラストを描いており、当時は、結構反響がありました。
水彩画のキレイなイラストなので。


ドラマの話のついで、丸山さんがでている「新・科捜研の女」。昨日は、結構出ていましたね。
内藤剛志さんのやっている刑事の部下なので、それがらみで、出演の多少は、あるかも。
その丸山さんですが、先日、去年の暮れのスピリッツを飛ばし読みしてたときに
なんと、例のセブンスターのCMの広告が見つけました。
確かに渋い…、そして怖い。まあ、男っぽくてステキな丸山さんでした。

暑さに負けて終了。
昼前から、病院にいってたら、ごっつい混んでいて、いったん帰宅してジュース飲んで、40分してから行きました。
いよいよ、シップも無くなったので…、このままだと、またひどくなりそうだったので。あっ、右ひじ痛です。
今度は、注射してもらったので、治ると思う。去年の左ひじは、それで治ったし。
テニスもしないのに「テニスひじ」。そんなに酷使した覚えも無いのにね。
とりあえず、ダンベル体操は、やめよう。


2005年08月03日(水) 怠惰な夏

毎日、暑いです。
パソコン触るのも午前中限定か、夜かな…。
でも夜は、飲んでご飯も食べるので、大抵TVを見ている途中に爆睡しています。

昨日は1人だったのに、前日のキムチ鍋のスープに鳥団子も残っていたので、
そこへ、ご飯を入れて、クッパというか、キムチ雑炊にて食しました。(おいしかった)
まあ、暑いんで、缶ビールも飲んで…
その後は、たまっている雑誌を読んでいたら、爆睡してしまい、気づけば午前2時でした。
そこからお風呂に入り、ごそごそして4時にベットへ…でも1時間くらい寝付けなくて…。
5時だったかも(クーラーのタイマーが1時間で切れるようにしてたので)

そして、7時半には、起きた。(新聞、雑誌のゴミだしのため)
でも寝なおさないのよね…。
うたた寝も睡眠としたならば…、睡眠時間は足りているので。


ライフイベントのチケットが届いているようです。
今回は、行きませんので、初日に行く友達から、お土産をもらえることには、なっています。
でもパンフが、なくなったんですね。(ちょっとがっかり)
お盆って、新幹線のチケットもディスカウント使えないし、割高なんだよな。
でもヒコーキもトラブルがあるとダメだけれど。
まあ、お盆は、家で大人しく家族サービスかな(笑)別に予定はないけど。
初盆も10日なので、ライフのイベントとは、被っていないんですが…。
義母に言われたこと、「休みの時は、家にいてあげてね。」
だったので、割とライフ以外では、土日の公演ははずしています。
でも土日しかしないものとかは、しかたないものね(笑)

9月が、おそろしく予定が毎週入っています。(8月の最終週からだけど)
仕事が2件。
芝居が6公演。(東京へ、2回)SMAPのコンサートもあるし…。

お稽古も9月から、そろそろ始めようとしてるので(生徒がくればいいんだけれど…できるのか?)
体調だけは気をつけよう…。



拍手web>7/27の大ちゃんファンの方、ありがとうございます。
隠れているのかどうか、ちまたにいる岩崎大ちゃんファンの方、お知らせください。遊びに行きますvv

>7/28の方、「バジル」可愛いですか?ありがとうございます。
私もバジルの見た目が好きです。そしてあごひげは、無視です。

>鈴音さん
押してくださって、ありがとうございます。落書き岩崎大シリーズ。
「メッシュ」ってもっと可愛いのに…(泣)可愛く描きたい!です。


拍手webの落書きシリーズ。
もはや、落書きでさえも久しぶりです。

大ちゃんの「ふたり」を見に行ったときにあまりにも制服姿が可愛くって、
1人だったので、手帖にその姿を描きとめ、見に来ていた青木くんのファッションさえも衝撃的で、描きとめてました。
だって、写真に出来ないしね。
「ふたり」も当時は、演劇雑誌にのっけってもらえなくて、HVでの1ページだけでしたから。
制服の下に着ていたアロハがステキでした。
その関係でか、松村武さんの作・演出の「URASUJI」に出るのでしょうか。


2005年08月01日(月) とりあえず、終了。

とりあえず、センジュも取れました。
昨日も無事電話が繋がりまして、大阪第2部が申し込めました。
まあ、電話する人もいつもの電話と違って、少ないとは思ってたけれど、
だってNTTの声がなかったからね。
それでも電話が通じたのが、13時半でした。
まあ、その間にお客さんは、来るわ。ご飯するわで、連続では、かけてなかったので…。

今日の電話では、よくわからなかったけれど、申し込むまでに間がありました。
最優先で申し込みがされていたのかどうかのチェックが入ってたようで…、第2部は、申し込んでなかったからね。(大阪は、昨日したし)
東京と大阪の第1部だけ申し込んでたので、Dチーム限定の追加なら、大丈夫かと思ってたけれど。
ああでも、本当になんだか、わけのわからないチケ取りでした。
でもまだ、DとDとの間のCを取るのみですが…まあ、それは、焦らないから。

センジュもね、大ちゃんが雪穂でなければ、大阪だけでも大丈夫だったんだよね。
雪穂だけに仕方ない…。(見れるときに美しいものを見よう!!)
去年の「パサジェルカ」は、岩崎タデウシュ2公演で、納得してたのに。
なんだか、今年は…いっぱいみてるな…。
外部も2本あるしね。

そして、URASUJIと「白夜行第1部」がすべて被ってるので、稽古も舞台も見れないで、第2部をするとは、思えないので、
大ちゃん、大阪の第1部にもぎりに来ない?
芝居を見るためだけに大阪にやってきそうな気もする私。

さて、そんなわけで、チケット取りもようやく終了。今日は、30分でかかったので、
その後は、また、半端じゃないほど溜め込んでいた雑誌を読む。


スピリッツは、去年の後半で、12冊ぐらい、好きなもの読み。
「20世紀少年」は、第1部完?友達もこれで、スピリッツを終了。
まあ、他によめるのって、「ギャラリーフェイク」にマンネリ気味の「美味しんぼ」ぐらいで…
ちょっと、男性雑誌度が高くなってきているので、面白くないです。

そして「ヤングユー」は、面白い。(これもまわし読み)でも「ハチミツとクローバー」よりも
槇村さとると石井まゆみのマンガが好き。
秋本尚美のネコマンガ「ぬくぬく」が大好きです。
これも去年のものを読んでいます。借りてたのをそのまんまにしていた…。
まあ、ゴミ出しが近いので、一気に読んでるだけなんですが…。
暑いので、せめてマンガを読んでいます。
することは、あるんだけれど、それは、盆休みにだんなのネコの手が必要なので。


りの |mailhome

My追加