‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2004年12月29日(水) Wムトーのインタ

毎年、同じことの繰り返しです。年賀状とりあえず、出来上がりました。
新しいバージョンの筆ぐるめは、使いやすかったです。
スキャナもあるので、急遽、自筆をスキャナして年賀状にしました。
時間をかければ、筆で、線もきれいに出きたんだろうけど、筆ペンなんで、とても線が荒くて、なんだかな…。
来年は、もう少し、マシなものにしたいなあ。

今日は、手伝い仕事に大阪まで出かけ、その間にお姉さんが看護婦の娘とともに自宅にやってきたようで…。
お母さんも朝よりは、元気になっていって、良かった。
さて、姪っ子もネコ好き。で、うちのひよと遊ぼうとしたらしいけれど、
コタツの中から威嚇されたようで…、結局、ダイニングの扉を開けてやると、必死にダッシュで2階へ。
その後遺症で、私が帰宅してもなかなか、ダイニングに入ってない。
玄関先から、ようすを伺うひよ。本当に人見知りなネコです。(度が過ぎると思うけど…)
それでも家族にとっては、お嬢様なひよです。←親バカという。

さてさて、ニフティのシアターフォーラムでWムトーさんのインタがあると聞いて見てきました。
LOOKからの服装のままな二人。
山本さんは、髭有で、ダンディな感じ。(見た目はタデウシュ入ってるよ♪)
大ちゃんは、例の首がよれている白いインナー…(T_T)
ジャケットの色とあいまって、顔が卵にみえる…。つるつるな肌だなあ…。
しかし、ふたりとも喋る雰囲気が重いようなな。
ローソンで見た、笠原さんと姜くんとえらい違い。
場慣れできてないなあ…
でも同じニフティでみた初演「月の子」のときのインタに比べると喋ってますね。
前は、笠原さん、及ちゃんと一緒だったし、しゃべらなくても平気みたいだもんな。
それにしても、山本さんが喋ってる間の相槌の表情が可愛いんですけど♪
くるくる動く表情が優しいし、可愛い!!!
すでにあんなに男らしくてステキだったタデウシュは、居ない。
でもムトーは、大好きなんで。


2004年12月28日(火) あわただしい1日

本当に、今日は、大変な一日でした。
でも取りあえずは、ホッとしたかも…。余談は、許せないけれど。

年末に来て、世界もすごいことになっていて、可愛そうな地球を思ったりしてますが、我が家も大変でした。
同居している母が足が痛いと言い出して、歩くのに左足がすすまないらしい。
昨日、病院に行くのに付き添い歩きをしていたら、2度も足をひねらせてしまい、結局断念。(町内を出ることさえできず)
捻挫だけならいいけれど…ちょっと嫌な予感。
朝、見てみたら、患部が晴れていたので、急遽、だんなを呼び戻して、病院へ。
骨折ではなくて良かったんですが、ひびが入っており、完治までが長くなりそうな感じです。(年寄りだからね)
そんなわけで、お家仕事が全部かかってくることになり、
年末恒例のお仕事は、(今日は、休みましたが、)31日まであるし、またお正月にへたばりそうな予感。
せっかく、熱が下がって体調もよろしくなってきた矢先の出来事でした。
(今日は、一気にダイニングの掃除をいたしました)

そして、これからの観劇に余波がくるかも…。
来年の「OZ」は、はずせないとしてもそれ以降の東京行きが微妙な予感です。

おまけに昼過ぎにDVDが突如として、フリース状態に。
こっちのほうがかなり焦ってしまいました。
なんとか、リセットして動き出しましたが、電源を切る状態中のまま、固まってしまってたんで、大変でした。
ばたばたな1日でしたが、SMAPの「X’smap」の後半をDVDで見ていたら、そのまま爆睡してしていたようで、11時過ぎに声をかけられて、起きたという…(夢も見ていたようだ)
ネコも今日は、1日かまってもらえず、周りをうろちょろしており、昼過ぎに毎日寝る子が、全然眠らず、夕方からこっちまで、ネコも爆睡でした。
おかげで、夜中に遊びモード…。




2004年12月27日(月) 年末のつけ

…さっさとやっとけよな。と毎年思いつつ。
際になるといそがしくなる私です。掃除もさることながら、年賀状もまだだ…。

昨日は、梅コマへ、「SHIROU」のチケットを買いに寄ってきました。
んー、強気な座席指定だなあ。2階席もS席だよ。
A席は、3階でした。まあ、S席をかって、2階の後ろじゃ同じようなものかと思い。
初めから、妥協していたので、3階の1列目で頑張ってみよう。
「エリザベート」でも思ったんだけど、ミュージカルって、全景が眺められるほうが、ミュージカルらしくて、いいと思うので。
(遠いちゃ遠いけど…)

トップの写真は、10月のFCイベントの午前中に横浜に行き、「ドリアン」の世界を写真に撮ってきたものです。
ビルダーについていたソフトで、加工して見ました。
「ドリアン・グレイの肖像」感想文も自分の写真に変更して見ました。
被写体が美しいと、腕がなくても美しく撮れるものなのでした。

昔々に撮ったヨーロッパの写真でも遊んでみたいなあ…。(時間は、かかるけど)


2004年12月25日(土) メリークリスマス

って、今日が本当のクリスマスなので。

昨日、あれから遺る★くんの日記を読んでいたら、なんか、ホッとしてしまいました。
本当に「お帰りなさい、青木くん!!」
戻ってきてくれて、嬉しいです。
帰ってきた、青木君の稽古場の初日のようすになぜか、同じ思いで読んでいましたよ。
新人くんたちには、「はじめまして」ですよね〜。
やっぱり、舞台の上で見れるのが何よりです…。
新人公演もOZも楽しみにしています。可愛いビアンカなんだろうな♪
大ちゃんムトーとは、名古屋でしか見れないけれど…楽しみにしていよう(いや、単にムトーがビアンカに叩かれて、寝てるムトーにキスするのが、大ちゃんとのペアで見たいだけ…
だって、ニイロは…怖そうなビアンカな気がするので、でかいし)

今日、よみうりの新聞のエンタメページで「OZ」の宣伝を姜くんが語っておりました。
大阪につめているから、一気に宣伝引き受けているような…。
3月のトリコロで「OZ」の映像つきで、見せてね。
オフィのトップもオズチラシになってたし、いよいよ「オッズ〜!」(CMの声)ですね。
その前に新人公演ですが…。

ああ、そういえば、昨日クリスマスプレゼントが届きました。
懸賞が当たっただけなんですが、「温泉つき旅館、昼食つき日帰りプラン」
一泊旅行じゃないとこがミソ。
でもランチして、温泉につかりに行こう!!なので、近場に行こうかと…。
奈良の春日ホテルが一番近い。

昨日、いっていた及ちゃん、曽世さん、林さんの番組は、東京限定のような…だって、テレビ欄に載ってないよ〜。(T_T)


2004年12月24日(金) ゴロゴロ…

キューブニュースで。
このお正月に甲斐さん、ドラマで。及ちゃん、曽世さん、林さんは…
なんだろう?再現ドラマの出演なんだろうか…
はっ、及ちゃんの頭を見て、パサ前か、後なのか、撮りの日が判明するなあ…。


ひさしぶりに寒いです。
でも風邪気味なので(さすがに昨日は、ゴロゴロ。夜も寝た)、そうじもやる気なし。
ただ、10日ばかり溜め込んでいた、家計簿をつけていました。
24日。明日が、土曜日なので、銀行へ行ってこないと…。
んー、仕事しないクリスマスっていいなあ…。だからって、宴会も無い身ですが…。

今日は、ネタなし。
年末用のテレビは、概ね面白くないしな…。映画の感想でも書こう。


2004年12月23日(木) 熱っぽい…

どうやら、風邪を引いてしまったような…。
とにかく、口の中が変。
でもまあ、ご飯は食べれるし、今日は、一日おとなしくしてたんだけどな…。
まだ、ボーとしてます。

とりあえず、たまりにたまっている、マンガを読もうかと…。
3月の「OZ」の飛行機も超割の予約をかけました。先行予約ってはじめてなのですけど、
卒業シーズンなので、混むのかな〜。
1月のひかりも手配しないと…、1月は、受験シーズンだしね。
やはり、おとなしく、マチネだけ見て帰ったほうがいいのか…、オフィの結果報告を見てから、新幹線は、とろうかと…。

まだ、チケットは、とってないのですが、「SHIROU」へ行ってこようかと。
A席で、十分だし、とりあえず、梅コマまで、チケットを買いにいってこよう。

それより、風邪治したい…。珍しく熱だけなので、だるい。(いつもは、咳がすごいんだけど)
微熱というよりは、自分の平熱より、1度くらい高いので。←平熱が低い人。



2004年12月22日(水) ホテル・ボルティモア

昨日、郵便がまともに届きました。(一日、遅れるとばかり思っていた)
とりあえず、新人公演の希望日は、入手出来ました。

でも…フレッシュ君を中心に見るには、Bキャス(えーと、オフィでは、チーム名がでていたな、A:TターミナルとB:Vヴォヤージュ)
のほうが、ベターなのでは、ないかと思ったら、見たくなってしまった。
もしチケット取れたなら、どうしよう…。
新人公演…、フレッシュくんたちとジュニ6がメインに
前回、「WHITE」には、でていなかった、ジュニ5の青木君(姜くんもだけど)と前田さん(Wで、河内さん)に石飛さんと渋いメンバーもまざり…。
なんだか、楽しそうだな…。また、可愛い青木君が見れそうな予感。
そして、「女」としかでていないけど、吉田君。名前のない謎の女役なのね。(しかも、シングル)

ああ、同じ週に「ロミジュリ」に行って、東京に行って、日曜日にお仕事。
この仕事があるがため、土曜日の朝帰りは、やめて、体調を整えようかと思ってたんだけど、
ソワレのチケットが手に入るのなら、揺れそうな予感も。(問題は、チケットだけど)

まあ、なにはともあれ、パソコンを下取りしたお金がそのまま、新人公演のチケット代に移行されることに。そんな金額でした。

そして、昨日、ローソンの小冊子を見てたら、笠原さんと姜くんのコメントが…。
PCでも見れるらしいので、見てきました。二人とも喋ってるし(当たり前)、最後は、なにげに漫才風?
笠原さん、頭小さい…。(注:ウインドウズがしか見れません)

そうそう、2、3日に前に「パサジェルカ」の感想文、アップしました。

いつもライフの芝居を見るたびに、新しい発見っていうか、目に付く役者さんがいます。(存在感を感じるというか…)
「パサジェルカ」では、誰だったかなあ…と考えるくらい、話のほうに入っていったのかもしれません。
初見で、新鮮だったのは、久しぶりに見る青木君だったりして(笑)
それとグラブナー役の山本さん。

「ホテル・ボルティモア」では、フレッシュくんたちの活躍が楽しみです。
吉田君以外には、まだセリフがあっても少ないしね。
今、黒川くんがやめちゃったので、なにげにいつも挨拶でとちってる荒木君が新鮮だったりして…。(笑)


2004年12月21日(火) 暖かい年末。

おはようございます。
朝から、日記を書く人です。
火曜日だから、午後は、お稽古にでかけるので。(出来たら、家での練習もしたい、締め日だから)


この日曜日は、結構フル回転で、動きました。
ふっと気づけば、お母さんのお誕生日。一緒に暮らしていると、必要な欲しいものって言うのが、あるような、ないような…。
お姉さんからと孫娘から、プレゼントが届いてましたが…、
私は、その気もなくて(いや、誕生日は、知っていても)今、必要な部屋着のしたにはく、タイツ(byユニクロ)を買ってきたりしてました。
まあ、それとおいしいケーキぐらいですね。

お母さんの誕生日から、我が家は、誕生日ラッシュです。だから、クリスマスもお正月もね…全部一まとめな気分。
友達も含めると、2月まで、みんなまとめて、1個、歳をとっていく…。
あっ、来年は、いつ頃誕生日カードが来るんだろうかな?(「OZ」が終了して、季節が変わってからな予感)

あっ、日曜日が誕生日だったので、話題がそれてしまった。
やっと、旧パソコンを下取りに出しました。無精ものなので、ディスクットプタイプのPCを愛用しています。(すぐに触れるから)
約9ヶ月もせまい部屋の中に置いてました。
ああ、せいせいしたけど、部屋が広いのも新鮮だわ。
うちは、クローゼット部屋と、ドレッシングルームにパソコン部屋(本箱も大小3個置いてある)が混在している6畳です。

しかし、5年前に購入したものが、上限5800円か…。
まだ、最終的な金額は出ていませんけど。まあ、引き取ってくれればいいか。

そして、映画「ターミナル」を見る。
そのターミナルが格納庫に作ったセットと知り、ビックリ。
まじで、大きなセットです。することが、でかいのがアメリカですね。
また、テレビで実際に空港に16年住んでいる人がいるという、事実を知って愕然。
お話は、トムハンクスらしい人となりのヒューマンな映画でした。キャサリン・ゼッタジョーンズがキレイかったなあ。

あと10日あまりになり、掃除をしなくては、ならないし、また、手伝いに実家に通う年末です。

そういえば、新人公演の結果って、そろそろだよな。昨日投函されたとして、今日か、明日ですね。(ウチは、明日だろうな…)
見れるんだろうか?



2004年12月19日(日) 振り返る…

締めというわけでは、ありませんが、
今年もStudioLifeで、始まって、終わりました。(去年は、ライフ関係外部公演で、はじまり、
終わっていた…「人間風車」から「イーストウィックの魔女たち」)
「DAISY PULLS IT OFF」の元気な話から、「パサジェルカ」の人間の生き方(というか…、ね)まで。
23作品+ライフの複数回分の公演数。私にしては、よく見たな〜。
2003年に東京へ行きだしてからは、すごくなりましたが、
でもこんなにいっぱい舞台ってあったのねっていうか、
知らないだけで、公演は、大小取り混ぜて、いろいろあるんだと知ったこの2年でもあります。

複数観劇最多は、なんと「ドリアン・グレイの肖像」の6回でした。
まあ、東京へまで見に行ってしまったから仕方ないんでけどね。
でもって、来春の「OZ」は、すでに9公演見る予定です。まあ、ちょっと「OZ」は、特別かな。(原作が好きなだけに)
昨日から、「OZ」も大阪公演分一般発売となりました。
公演数が多いから、まだ余裕ありの様子ですね。でもぴあは、土日のマチネは、終わってました…。
やはり、土日のマチネて多いんだなあ。
まあ、無理もないけれど、通常公演では、平日しか行かない私です。(仕事してないせいもある)

来年は、蜷川さんの「ロミジュリ」ですが、すでに雑誌で、見ちゃったので、なんだかなー。
でも杏ちゃんがかわいい白のドレス姿だった…♪

昨日は、再放送で、「新選組」の最終回を見る。分かっていても泣けるなあ。
でも三谷さんの「新選組」は、青春グラフティだったような…。
今回も初めのほうは、しっかり見ていて、あとは、時々みるというパターンだったけど、前半の部分の3人がじゃれあってるのって好きでした。
最後、海辺で拾ったコルクの蓋を近藤さんと歳さんが持っていたのには、ジーンときましたね。

たぶん、「義経」も最初の2、3ヶ月ぐらいで、挫けそうな予感…。
「利家とまつ」も中盤ぐらいまで、みてたかあな…、どうも駆け上っていくとこらへんだけで、満足してしまうようです。


2004年12月18日(土) トリコロ「OZ宣伝」By姜くん

いやー、ちゃんと見たかったので、放映時間まで、待ってから生で見てました。
初演の映像は、なかったけれど、姜くんだけじゃなくて
笠原さん、大ちゃん、ニイロさんのコメントが見れて、良かったな〜。
大ちゃん、この番組初めてだもんな。
なんか、ちょっと新鮮。ムトー仕様だったし。ああ、でも髪の毛が公くせ毛状態なので、顔が丸く見えるよ。(しかも短いコメント)

ちょっと長いCMも見れたけれど…あの、やっぱり高根ネイトのほうがいいな…。
丸山さん、髪を伸びたらどんな感じなんだろ?
なんか、素のときのショットもあって、ナンだったのでしょうね。
高根さん笑ってるし、姜くん、くしゃみしてるし…。
たぶん、パンフレットもこの時のものを使用するんだろうか?
24だけ、別撮りするとして…。

いや、見てしまったら、そのままCMを繰り返し見たくて、プレイリストにダビしたりしてたら、
また、寝るの遅くなってしまった。

姜くん、「OZ」の説明は、下手でしたけど、普通の喋りは、お調子者出てました。(普通に関西弁のほうが聞きやすい)
いや、ふっと、関西弁の24を思いついてしまった…(朝ドラ終了後だったら、ニュアンス残ってたりして…それは、ないと思うけど)

また、公演が近くなったら、やってくれると思うので宜しくね。
今度は、初演の模様も見せて欲しいなあ。


2004年12月17日(金) ムチャ、早い発行。(とくにTOPSTAGE)

雑誌が出ていると聞いて、買ってきました。TOPとLOOK。
いや「パサジェルカ」は、ついこの間、終わったばかりなのに、写真を見たら、一層トリップしてしまう。
(感想文書きかけてるんで、余計あおられます。あっ、大ちゃんの囚人番号合ってたわ)

ゲネプロを見て、笠原ワルターに髭があったことにビックリ。
いや、本番では、なくなっていて良かったと思うけど、まあそのせいか、外交官っていう貫禄が、なかったのか…。(スマートで、かっこよすぎるからね)
さてさて、LOOKで「OZ」の宣伝ページがありましたが、
また、例のシャツ着てるし…、そんなに好きなのかな?首がよれてきているから、やめてほしいんですが…。大ちゃん。
でも、ちゃんとヘアメイクさんが、ついてたようで、眉は長かった…。

そして、お髭の似合う山本さん、むちゃ男っぽいんですけど…。
なんか、ひとり貫禄あるな…。(笠原さんよりも)
でも短髪も似合うし…なんだかな、これまでのイメージと違うんで、戸惑ってます。

及ちゃんのエッセイを読んで、あのー、ものすごくぶっちゃけていますよね。正直というか…。
確かに「パサジェルカ」、平日は、空席でていました。イベ日のソワレでさえも。
やっぱり、仕事終わってから行くには、遠かったのかもしれませんね。っていっても私は、遠征してきてるので、平日がいいんですよ。
とくに絶対、一日は、マチソワを平日にしていただかないと困る。
土日が混むのわかってるだけに…。

それと、TOPの「私の初舞台」のコーナー。佐野さんだったんだけど、「トーマの心臓」再々演の4人組…。
いや、高根さんは、上級生役だけど、高根さんに寄りかかってる大ちゃんが…可愛い。
もうあたりまえだけど、ジュニ3のみんながあまりにも若いんで、年の流れを感じるわ。
そして、高根さんと大ちゃんの腰の高さに驚く…。まあ、背が高いので。

最後に光一がカッコいいです。特に王子様使用の白色のブラウス。似合う〜♪
そして、黒髪の今井翼くんもステキ。黒髪のほうが断然素敵だと思うのですが…。
ああ、いつになったら私は、「SHOCK」を見ることが出来るんだろうか…。

あっ、TVブロスも見なくちゃ。


2004年12月16日(木) 休憩…

ちょっと、疲れてしまいました。
さっきまで、「パサジェルカ」の感想を書いているとなんか、もうあちこち意識が飛んでしまって、だめだ…。

前に見た、「es」エスという映画があるんだけど、ドイツだったか、どっかの大学が実験したことがあって、
一般の普通の人たち(学生達だったかなあ)を支配される囚人役と支配する看守役とに役を振り分けて、
閉鎖されてた空間においたところ、本当にその役どころのような精神状態になり、
すっごく異常な状態になるって言う実験がされ、その映画化だったんだけど
人間って、その特殊な状態におかれたら、本当におかしくなってしまうらしくて、
看守役の人は、自分が偉い人間であるようで、囚人を自分の意にそわないと、すごっく暴力的になってたし、
それもエスカレートしていった。
また、囚人役のひともすごく、能動的になって、服従してる。
まあ、反抗する人もいるには、いるけれど、そんな人に対してのリンチがすごくて…、単に実験で、
そういう結果がでてくるていうだけでも十分怖かったんだけど、
それがもっとひどいレベルの戦争だったら…と思ったら、やはり、もっと異常なことだったんだろうなあ、という思いがある。
怖い映画だったけど、なんか、途中から見てたんだけど目が離せなくなってました。(WOWOWで見てたのでした)

ああ、本当は、イベント日のちょっと楽しい話でもかきたかったりするんだけど…だめだな…。

ちなみに石飛さんお薦めの荒川が良く見える屋上広場に行ってみました。
緑の植木もなくて、イベントの舞台がポッツンとあるだけのとこでしたが
小さい子供をつれた、ママさんが何組かいただけでした。ちょっと景色を見て、すぐに降りちゃった。
1人じゃね〜寂しかったです。でも確かに景色は広々してました。
で、偶然、石飛さん第2のお薦めのパンや、マルイの地下にある、「ホール」で、サンドイッチを買って、
劇場まえのホールで食してから観劇しました。
おいしかったけど、かなり高かったなあ…。値段だけは、するわなって感じ。

あっ、パンつながりで、梅田に行ったときリニュした阪急の地下でベーグル売り場があり(小さいスペースだったけど)
ベーグルが結構シンプルな味なこともあって、好きになってたので
買ってみました。クリームチーズも売っていて、とてもおいしかったです。
なんか、病み付きになりそうな感じでした。
いや、さすがにいろんなベーグルがあり、どれもおいしそうでした。
よもぎにパンプキンって、日本独特ですよね〜。
買ったのは、安い、黒糖、シナモンレーズン入り、ブルーベリーでした。
さすがに朝ごはんで、ベーグルを1個食べると、おなか持ちがよくって
昼は、1時過ぎに軽くお茶漬けにしてしまいました。


2004年12月14日(火) 「OZ」豪華なチラシ

本日。「R&J」のチケットを引き取りに行ったついでにOZのチラシを
いただきました。
すっごい豪華です。だって、A2サイズって言うの?
A4版の2倍の大きさ、はじめに4枚くらい取ったつもりでいたら、2枚しか取れてなくて
もう1度友達の分も取りに戻った…。(郵便局にも用事があったので、そっちを済ませてから)

そして、散々小さいのやら、ローソンに載ってたのものよりは、すっごいいかっこいいんですけど(ドキドキ)気合はいってるし、
大ちゃん、むちゃ、カッコよろしくて。
ダメだ、クラクラするっー!!

丸山さん、高根さんより怖い…。
そして、後方の二人、左は、佐野さんのようで、逆のこの方は…ピアスが両耳に見えるんですが…前髪ストレートだし、誰?


とりあえず、続く…。猫が遊べと左腕に飛びかかってくる…。(痛いっ)それにご飯。


思わず、チラシのことが書きたくて、帰宅そうそう日記を書いちゃってました。
このチラシ、裏に1019の笠原さんと、新納さん。ブルーグレイの単色写真。
笠原さん、ヘアスタイルどうなるんでしょうね。
写真は、前髪立ち上がってました。
出来たら、ハリーのヘアスタイルでいいんでは、ないかと思うんですけど…。
さて、問題のビアンカ。
チラシには、Aチーム改めGEO(ジオ)が、新納さん。Bチーム改めNEO(ネオ)は、青木君でした。

前にフィリシアの及ちゃんの足が見えなくて、ちょっと怖かった写真。
本チラシには、ポーズも斜め向きですが、どうやら、足元を隠しているのは、パラシュートのようです。でもやっぱり、足元が切れてるように見えるので、怖いです…。

ああ、チラシ見てるだけで、うっとりしてしまう。かなり、初演よりは、ムトー男っぽいかも。(岩崎ムトー限定)
山本ムトーは、ちょっとどうしても想像できません…、すみません。
「ドリアン」で、結構、悪ぶるかんじは、似合ってたんですけど…ね。
やっぱり、見てみないないとわからないです。

あっ、「OZ」大阪日曜日マチネ、不足分のチケット、イープラスのプレで当選しました。
本当は、ドラマシティの会員ので取りたかった私。席がどこらあたり取れるのか、すごっく知りたかったから。(そのために入ったんだけどな)
まあ、友達が取ってくれたのでいいんですけど…ね。
あんまり、イープラスは、好きじゃない。(ひどい席ばかりあったてるので、しかもプレでよ)
これで、チケットとりは、無事終了しました。

アートスフィアも楽しみです。


2004年12月12日(日) 思わず、トリップ

昨日のお昼前にアクセス解析を見ていたら、
昔のライフの公演の感想を書いてるとこを発見。
読んでたら、結構、面白くて昼以降から夕方まで、読んでしまった。

「ヴァンパイア・レジェンド」からだったので、凄く興味深々でした。
でもって、岩崎大ちゃんのことが結構、気になさってくれてたみたいで、
まあ、つぼにはまる私は、新人当時の大ちゃんの様子をレポを読んで、想像していました。
ああ、その頃の大ちゃんが見たい!!とちょっと歯軋り。
少年少女から大人な男に成長しましたよね〜。(役柄的に)
まあ、退団された方は、わからないんですけどね。ジュニ4って沢山いて退団されてたんですね…。
その方たちがかぶってたのが、連鎖公演だったので、それ以降は、意識したときには、もういなかったという…。
んー、東京に住んでいたら、初演の「トーマの心臓」から見てた思うんだけど(笑)萩尾望都が好きなだけで…。

まあ、私も初めは感覚的にしか見て無かったしな…。
大ちゃん好きになったのもちびオスカー(「訪問者」が大好きなのせいもある)とマルガレーテの美しさだったもんで…
好きになる感覚が人とはちょっと違うかもしれない。
それと、青木君もですが、彼は、まさしく初舞台の連鎖公演だったんですよね。
その独特な声と仕草で、以降、声だけで、存在がわかちゃうくらいで、でも彼も「歓びの娘」のパンフレット写真で、はまり。
面白いナーと感じたのが外部の芝居を見てから…。もちろん、ライフと全然違っている舞台ナンだけど、
外部公演をみると、違った一面が見れるなあーって、思えたきっかけでもあったんで、
大好きな人のは、是非、見なくちゃ的で、東京まで見に行ってしまった「人間風車」。後は、もう、押して知るべしです。

で、その方のライフの役者紹介がよく見てらして、面白かった。さすが、担当さんが前田倫良さんだけは、あるな。(渋い…)

そんなわけで、昨日は、思わずトリップしてました…。
「ヴァンパイア・レジェンド」「ドラキュラ」「桜の園」…一途でますっぐに見つめる素直な子なんてね…。きゃー、想像だけで、可愛いと思うわ。
大好きでキレイなマルガレーテな大ちゃんを拝める日が、早く来ますように。
「OZ」再演は、かなったので、是非「死の泉」もして下さい。
1回しか見れなかったので今度は、かみ締めたいと思います。
その前に原作を読もう…。


2004年12月11日(土) イベント

今回、東京で珍しく2回もイベント日に観劇できました。
おいそれ、いける日が限られているので、イベント日に当たっても当落もあるしね。
だもんで、なかなか、イベ日に観劇する確率は、低いんですけど、
今回、演目のせいか、キャパも広かったので、FCの抽選で1回。
あとは、電話ですんなり取れたし、(イベ日なのに空席多かったよ、7日ソワレ)
で、「OZ」では、ちょっと、頭使って、イベ日両チーム1回ずつ取れました。

んー、初演の「OZ」は、サンモールだったので大変なことになってたのにね。
まあ、そんなわけで、「OZ」は、むちゃ楽しみです。(でも、まだイベ日空いてるみたいだし…)
初見から、広いハコでやる演目だよな〜とか思ってたんで、うまく広い舞台を使って、アクションシーンをちょっと見せて欲しいかなあ…。
まあ、テーマは、別のとこにあるんですけどね。
さて、そんな中でもネットで遊んでまして、読売TVのHPのイベントでOZのDM写真で鮮明なものが見れました。
及ちゃんキレイだなあ…。(今度は、文句なくフェリシアだし)
そこにAチームのビアンカに新納さんの名前。Bチームに林さんの名があったんで、思わず、青木君は、ビアンカじゃないのかな〜
ハウゼを見て、こんな青木くんに岩崎ムトーの頭をはたいて欲しいなあって思ってたんですけど…(間違ってる?)

なにやら、ドラマシティのチラシには、新納さんと青木君の名前が書いてあったそうな…。
でも青木くんチーム違うので、名古屋に期待しよう。
で、新納さんに思いきっりはたかれそうな大ちゃんに同情…なんか、こわいビアンカは新納さんに合ってるけど、
惚れちゃうのにな…可愛くなるのか?ニイロ。

マンガも完全版第2巻購入。ムトーは、やっぱりいい男だな♪
大ちゃんもタデウシュをやったことで、きっと深いとこでの男らしさがでるのでは、ないかと期待しています。
そして、ネイトもかっこいいんだよな…、丸山さんは、見てないからわからないけど、高根さんとのコンビは、名古屋でしか見れないのが、残念。
名古屋の席は、まあまあでした。全体も見渡せるようだし、お顔も見れる席だしね。



昨日、ちょっと口の中が熱っぽいなと思ってたら、やはり熱が少しありました。風邪薬飲んだら、少し、下がったようですけどね。
なんか、やっぱり「パサジェルカ」をひずってるようで、しんどい…。
いろいろ感想考えてたら、眠気が飛ぶし…。
まあ、そうそうにでも書くことでしょう。


2004年12月10日(金) 目からうろこ状態

いったい、何だったのでしょうかね?
11月中旬頃に突然、Homailのアドレスにサインインできなくて、あわてたのがうそのように、突然、入れました。
だもんで、前のアドレスでも入れます。(結局、2つになったけど、まあ、いいや)
1個懸念していたメールが、やっぱり入ってた。(3週間も放置状態でした、すみません)

そして、もう一つ懸念したいたこともすんなり、解決しました。
やれやれ…って感じかな。
まだまだ、いつもと違うことになると、困ちゃうしなあ。
フリーメールで、やり取りしていたアドレスももしもの場合に保存しておきました。
(これが一番困ってしまってたことだったので、入れなくなったと、連絡も出来きなくて、大変でした)
まあ、ホッと一安心しました。


さて、「黒皮の手帳」最終回、藤原さん見ました。
結構、藤原さんが過去に出ているテレビドラマは、見ていたんですが、ちっとも見つけられませんでした…。
まあ、意識してないと気づかないのかもね。
「わかば」の姜くんは、すっかりいい人の役で、結構面白いキャラクターだなあと、
単なる朝ドラファン(ファンなのか?)として、楽しんでいます。
本当に、一番本人のキャラとあっているので、見ていて違和感まったくない。でも、HPの会員サイト年会費取るんですね…。

梅田芸術劇場のネット会員にもなりました。
@ぴあと連結してるので、すごっく、楽に手続きできました。
まあ、ぴあで、1度入力してるから、入力の手間が省けたのでね。
これで、取れてないチケットを入手しなければ…。

さて、北千住で感激している間にライフの新人公演のお知らせが家に届いておりました。
来年、1月。
大きな仕事がかぶっており、しかも大阪ロミジュリと公演かぶってるし、いきおい、行く日が限定されてます。
すみません、第1希望日しかいけません。(土日では、ないからまだましかな)
第6希望までかけるんですが…よくて、第2希望日までしか書けないし…。
しかも1人1公演なんですね。当落もあるし…見れるのかどうかもアヤシイなんて。



2004年12月09日(木) 「パサジェルカ」観劇

帰宅しました。
1泊2日で、朝帰り。でも今日は元気です。バスの中で思いもよらず、ぐっすり眠れたような。

「パサジェルカ」
担当ひいきでみても大ちゃん、ええ男を演じてましたね。
セリフもセンテンスが短いせいか、ゆっくりだったし(長いセリフは、結構早口で言うときがあるので)。短髪もりりしかったタデウシュでした。
でもダンスシーンでは、メガネの紳士だったので、別キャラだったけど。(にこやかにダンスしてたし…)
まあ、イベントでスーツ姿ででてきたときには、ちょっと髪の毛立ってたのも可愛いかも…。

とにかく、「パサジェルカ」は、っていうか、強制収容所の話のものは、もう、ただ、見て受けとめるしかないので、辛いです。
楽しみは、タデウシュとマルタのひと時の逢瀬でみせるお互いの微笑み。
愛おしそうに交わすのが、これまた切ないのですが…、好きなんだよな。
たぶんにそれは、リーザの嫉妬を生み出すことになるんだけど。

そして、回を重ねるたびに私は、女囚たちの姿を見るのがしんどかったです。
表情がわかる前列のフレッシュ君達もすごかったかも…。
マルタ以外は、絶望に苦しんで、おびえてるだけ、意思も失ってるさまが、苦しくて、選別のときもダメ…。
3回だけだったので、まだましだけど、ちょっと思い出すだけでも辛くなるかも知れないです。(感想文書くときも大変かも)

「戦場のピアニスト」もそうだったけど、苦しみや隠れている恐怖は見えても、何かを強く訴えてるわけでもなく、
本当に戦争の悲惨さを収容所送りになる前の広場で待っている間で、家族で、キャラメル一粒を高いお金で買って、
それを分けて食べるシーンは、家族にとっての最後の晩餐のようだったし、
たんたんとそういうシーンを見せられてるだけなのに悲惨さは、伝わってくる。

今度の芝居もそんな感じかな。リーザの独白は、独白なんだけど、懺悔の意味もあるのか、苦しく閉じ込めていた思いでもあったから。
もう、ただずっと、受けとめて見るだけでした。

ただ、曽世リーザが、タデウシュがブンカからでて死んじゃうところで涙を流してたのに、ちょっともらい泣きかけましたが…
でも涙は、落ちない。両端の方は、泣いてましたけどね。
ただ、タデウシュとマルタの関係が切なすぎて、たまらないだけなんですけど…。(胸が苦しいだけ)

ざっとですが、以上のような感想です。
個々に、語りたいとこもあるんですが…今回、笑えそうな場面でも題材が題材だけに素直に笑えないものになってんだよな…。
まあ、船上での客人たちがちょっと和ませてくれてるかな…ていう程度ですが…。


2004年12月05日(日) 「OZ」CM

ちょっと眠いです。
この冬は、暖かくて、例年なら、起きてると寒いので、割りに早く寝るようにするんですけど
今年は、夏のオリンピックの余韻のままに夜更かしの日々です。
この前なんか、コタツ布団も買い換えたので、ふかふかで、うたた寝するには、すっごく良くてね。
毎晩、2時過ぎまで、コタツで寝てましたが、この前は、5時までぐっすり眠り込んでしまい、それから、お風呂に入って、寝たという…
いいかげん人間の世界に戻らないと。

「OZ」のCMが大阪でも流れてると知り、10CHで、網を張っていたら、取れました。
15秒バージョンなんですけど、ナレーションの声と初めの音楽が、世界が違う感じで、変といえば変かも。
でも高根ネイトもすっかりドリアンからワイルドになって、カッコよろしかったです♪
ムトーな大ちゃんもステキでした♪(ショットが短すぎてたのが悲しかったけど)
ポスターの謎、印刷物では、姜くんが山本さんの後ろにいるんだけど、映像には、いません。
そして、


↑エンピツ投票ボタン・コメントが変わります
My追加(姜くんが隣にいないのですっごく気になってます)

「パサジェルカ」情報。すっかり、ネタばれも読んでしまう。
なんか本当にいいんですか?そんなに男前な役だったんですね…。
これまで、大人な男でもどこか、まじめすぎて、報われない奴だったり、ちょっと、鈍いダンサーだったり、
童顔なくせに飄々と世間を渡ってる凄腕の戦闘野郎だったんですけど…。
シリアスな役なんですね…。
昨日に引き続きドキドキです。

明日は、友達の家に行く日でもあり、ちょっと忙しい。


2004年12月04日(土) めでたい

今日、郵便物が来まして…めでたくも合格しました♪(直で通知が来るとは思わなかった)
毎火曜日にお稽古に出かけているのですが…書道教室へ。
子供のときからダラダラ習い続けて、受験時も仕事しながらでもなんとか続けていました。
でも仕事しながらが一番、ダメでしたね。集中力が保てないみたいで…
で、仕事をやめたとたんに仮名文字が毎年のように昇段していったのが、ビックリでした。
気持ちに余裕があるって大事なのね、と知ったときでもあります。
でも師範までは、ちょっとかかってました。
師範試験は、年1回なんですけどね。
今年も10、11月は、お稽古の最中にも芝居やらイベントやらありましたが、まあ、月1回程度だったので、ましだったかも…。

でも先月の末から、祭日やら、先生の用事、私の都合(東京へ芝居を見に行くので)で、3週連続休んじゃうんですけどね(笑)
いいのかそれで。
まあ…、行く日までに課題はあげるんですけど…。

さて、東京オンリーだと、見行く日も案外近くて、イライラせずにすむので嬉しいです。
もう、大阪公演のみを待ってるときって、1ヶ月近く、待つから、本当にそれは大変でした。
まあ、大阪公演も回数が増えたので、「OZ」以降は、おとなしく、大阪公演があるときは、大阪だけで見ようかなと思っています。
(たぶん…)

「パサジェルカ」、オフィシャルのトップも変わってまして、曽世さんすごい、ゴージャスなドレスに毛皮姿…。(しかも似合ってるし)
アビスチームですけど、囚人姿のマルタは見えても大ちゃんタデウシュの姿がなくて、ちょっと淋しい。
なにやら、結構男っぽい役らしいので、ドキドキです。
そして、他チームでも出演してるみたいなので、それは、嬉しいなあ。
見逃さないようにしよう…。いや、わかるかでかいから…。



「ハウルの動く城」を見てきました、昼間だったのにちょっと、寝てしまった…。



2004年12月03日(金) 一夜明けて、祝開幕。

昨日は、「パサジェルカ」開幕♪
おめでとうございます。無事、幕が開けたようで…

そして、昨日、書けばよかったのに、青木君、お誕日おめでとう、計ったようにお誕生日に復帰ですね。
とても嬉しいです。なにやら、いっちゃってる看守の役らしいですけど(笑)
来週、見れるかと思うとドキドキしています。大ちゃんも楽しみです。
マンガ原作以外は、原作物も読まずに見ちゃうんですが、というより、
マンガは、読み直さなくても話とキャラがすでにわかってしまってるからなんですけどね。
特に新作は、ドキドキします。まっさらな状態からですからね。

シアターガイドでも見たんですが、やはり、3時間(10分休憩)でした。
まあ、別に時間は、苦には、ならなくなっているライフですけど、
んー、マイ初日は、1人で見るので、大丈夫かなあ…。
しかし、こんなに重たいような話なのに、トークイベントって何をするんだろう?


実は、昨日は、「モネ展」で、モネの絵を見てきました。
やっぱりなあって、感じでしたが…。
モネは、やはり、オランジェリーの睡蓮をはじめてみたときの衝撃に勝るものは、ないので。
だって、一面睡蓮に囲まれて、モネのお庭にたたずんでいるような錯覚さえ覚えたくらいです。
いろいろ、日本でも絵画展はされますが、やはり海外の大きな美術館自体の存在が大きすぎて…だめです。
でも、そういったものがきっかけで、海外の美術館を訪れる結果に繋がるのは、いいことなんですけどね。
ああ、ひさしくヨーロッパには、行ってなくて…新しい(もう新しくはないかもしれないけど)ルーブルにも行けていません。
年々、遠くに行くのも腰が引けているし…
今は、芝居見に東京へ行ってるから、資金もないしなあ(笑)←結局、今好きなものが別にあるせい。

1日に書き忘わすれたので、
ドラマシティに予約電話。「R&J」NTTの声が聞こえなかったので、そのうちかかるだろうとのんびりと電話。
実は、30分過ぎてから電話しなくては、ならないことに気づいたという(汗)
11時過ぎにかかりました。もう少し、前だと嬉しかったけど、まあまあかな。でもまた、上手側。センターには、いけないのかしらん?
しかし、「OZ」の前の2月にすでに2本もチケットを取ってしまった。


2004年12月01日(水) 師走、12月。

とうとう、12月がきました。年々、1年の過ぎるのが早いこと。

本日、ドラキュラ様のDVDが着ました。(本当は、昨日ついてたらしいが、ウチは、その点、一足遅いです)
早速、特典映像だけを見る。衣装を着けての通し稽古だったようで、でもかつらとメイクなしだったので、すっごく、変な感じだった。
まだ、私服の稽古着のほうが、稽古してる感が見えますね。
でもこうして、芝居が作られていくんだ…と、それには、感動を覚えます。
しかし、DVDで思うこと。
早く、大ちゃんの出ているものが見たいです。「人間風車」とBSの「トーマの心臓」(トーマママ)だけでは、なんかなあ…。
「OZ」あたりでお願いしたいです。(「死の泉」でもいいよ)
でも、「ドラキュラ」初演版のパンフがちらりと見たのは、感激♪だったりして。

そして、同じく梅田芸術劇場(ドラマシティ)からのお知らせ。
まあ、ネット会員に移行するんだけど、ただ、会費が高くなるのが悲しかったりして…。
ドラマシティのほうは、使用度はあっても、メインホールのほうは、使用できるのかな…?イマイチ見えない。
でも、良かったよ。「OZ」の先行があって♪まだ、2枚チケットが入手できてないので、それにかけるしかありませんので。(切実…)
予定枚数オーバーなら、悲しい結果となりますけど。

昨日は、念願のきのこシチューを作りました。なんか、ルーは、随分前に買ってたんだけど、サラダが作れなくて…。
葉物野菜が高くて…、レタスなんてとんでもない値段で、食べれない。
で、やっと、高いながらにも198円だったレタスを購入できたので、シチューにありつけたという…。
結果、おいしかったです。普通のクリームシチューは、甘いということで、嫌がられてたんですが、
これは、ポルチーニの風味がしていて、すっごくおいしかった。
エリンギの歯ごたえがなんとも言えず…。定番になるといいなあ。

映画「コラテラル」アップ。遅ればせながら、「アオドクロ」も書き始めました。
(こうして、自分にプレッシャーをかけよう、「パサジェルカ」を見るまでには、書いておきたい)


りの |mailhome

My追加