‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2004年05月31日(月) いっきに夏?!

ただいま、大雨です。
昨日は、法事で一日が終わってしまいました。
日記くらい書こうとしてたんですが、あまりにも暑いのとまあ、
お腹が一杯でしんどかったので…

いや、本当に昨日は、参りました。
夜も暑くて、初クーラーを入れるくらい…部屋の中でも30度あったので、
寝るときも本当に暑くて…扇風機回しても暑かった…
ってグチばかり。
そして、今日も暑いです。一気に夏が来たみたいで…いやだ。

掃除しながら、汗だくで、それだけで疲れてしまった。
友達のとこへ行くつもりで、化粧も着替えもしたのに、雨のひどさに気分が萎えてしまいました。
でも買い物には、出かけないと行けないんだけどね。
しばし、芝居で全然、読んでなかった漫画でも読もう。

金曜の夜に見た「ドライブインカリフォルニア」は、すごく上からのアングルでの観劇となりました。
内容は、不思議な感じ。でもって、とても不幸な話なんだけど、笑わせてくれるし、最後は、あれで救われたのかな…。
って、ナレーションの死んでしまった少年が暗く語るわけでもないので
これで良かったのかも知れない。
でも登場人物が、やっぱりそれなりに変だし、何かを抱えて生きてきたというのは、分かるので。
パンフレットについていたしずく君のシールは、ナンなんでしょ?(しかも袋とじのように封筒に入ってた)
カーテンコールも結構やってましたね。
観劇する人も、スーツ姿のサラリーマンのお兄さんが多くいたのが、ちょっと不思議な感じだったな。

「アカドクロ」と「いろは」の後で「ドライブ」見ると、すごく、まともな芝居に見えてしまった。(結構、癖のある芝居だと思うけど)


そして本当は、TOPを読んで、ある衝撃を受けたんですけど、
いや、ビックリしたよ。
萩尾望都さんのあの「11人いる!」が舞台でされるというの知って…
えーって、感じ。
大阪でもするらしいので、文句言いつつも見てしまう自分が悲しくもある。
と「ドライブ」観劇の後に飲み屋で友達と愚痴ってました。




2004年05月28日(金) 5月の芝居観劇終了

本日、「ドライブインカルフォルニア」です。
昨日、一足先に見た友達からメールが来てました。仲村トオルがらしくって良かったよ。
らしくって…、て分かるようなニュアンスだな。

昨日、キューブから、及ちゃんの「耳なし芳一」(ホウイチで、変換できないので、いつもヨシイチと入れている)のチケットが来ました。
楽日が最後列(9列)なら、前日ソワレが最前列で、正面センターでした。
まあ、本当に外部公演って言うか、ライフの人が出ない「ガマ王子vsザリガニ魔人」でさえもいい席が手に入れられて嬉しかったです。
「アカドクロ」と「ドライブ」は、悲しい席なので。特に「ドライブ」。(泣)
7月は、楢原さんの「カケルエックスDX」のチケットを取るのみですけど、大阪は、一般のみの発売みたいで、明日です。

そして、及ちゃんのお手紙つきなのが嬉しい♪
「ドラキュラ」の稽古の最中で大変なのに律儀だよな。
追伸で、及ちゃんは、耳では、ないらしい。

そんなこんなで、本日お出かけです。 (夕飯も作った)
1週間で、3本。同じ芝居ではない。昨日、本当なら「いろは」をもう1度見たかったな…。そうしたら、もう少し、見えた気がするので。

郵便やさんが来た。クロネコのメール便かと思ったよ。
会報が来てるらしいけど、うちは、明日かな?

「ほーむめーかー」話。
死んだおばあちゃんだったのか…、おばあちゃん子だったのね。
あの満面の笑顔って…ムダだわ。
でも中沢ママとの対決は、ステキ♪「シャキーン」て、音はいってるし。


2004年05月27日(木) いろは四谷怪談

見て来ました。
花組芝居らしいです。(面白くって、綺麗なので)
忠臣蔵と四谷怪談をあわせたものとわかっていたものの…
理解が足りなくて、見ながらああ、そうだったんだってお勉強。(大まかな感じでね)
でもって、見る前にパンフで役柄と役者さんを見ておけば良かったと後悔しまくり。
3度目だし、好きな人くらい分かるよな。っと思ったのが間違いのもと。
歌舞伎よろしく、白塗りだったので、遠目では、分からない。
白塗りだけでなく、隈取もしてるのでますます、分からない…(T_T)

でもって、分かる人は、個性的な顔の人か身体的特徴のある人。
座長の加納さん、声がはんなりな桂さんは、すぐ分かるけど…伊右衛門は、たぶんそうだろうなという人でしたが…
大好きな義くんが分からなかったよ…ちょっと悲しかった。結構いい役もらってたのにさ。
んー、まだ、下っ端だからその他大勢の赤い着物の群れの中にいるのかと思ってた。
桂さんの役と絡んでたし、死に様もすごかったのに…。
で、もう一人の可愛い森川さんは、舞妓さんの中にいた。美人な隈取だったし、レビューでも可愛かったよ。
でも今回は、キャラ的にお梅ちゃんが一番かな。

舞台は、独特のつくりで、とても綺麗かった。美意識は、好きです。
着物の柄や、最後に伊右衛門につくお岩さんの団体、白い着物赤い襦袢(花嫁衣裳)が迫力ある。
舞台の上に飾られた彼岸花も。←ではなく、風鈴仏桑華だそうです。

やはり、花組も2回は、見たいな…。と思ったお芝居でした。

10月の次回作が、有吉佐和子原作の「和宮様御留」。まあ、花組だから、どうなることやら。
でも今度は、神戸だよ。新神戸オリエンタル劇場。
遠い…、マチネじゃないとダメだ。(そうみてか、土日の公演です)





2004年05月26日(水) デビュー?!

「ほーむめーかー」…
録画してなくて、あわてて歌の後から録画でき、ほっ。
でも登場シーンを撮りそこなってしまった…
ルス録かけてるはずが、どうやらタイマーをかけてなっかたらしい。
すぐに月ー金で、タイマー掛けなおしました。

岩崎さん、意地悪キャラでした。
でもって、松尾さんといい、いい男ばかりが管理人のマンションってステキ♪
本日は、出ない日でしたが、もう少し出るといいなあ。
佐野さんも楽しみだ。

本日、花組芝居の「いろは四谷怪談」です。
橘義くんは、どんな役だろう?(彼と八代さんが好き)

で、ちまちま遊んで画像作ったりしてましたが、いよいよデビュー。
「イーストウィックの魔女たち」(2003.12 遅すぎ…)の感想をアップしたので、
つたないものですがそこで使用してみました。

画像作り出すと結構楽しい。んー、またパソコンの前で遊びことが多くなりそうです。
HPつくり、日々本当に勉強の毎日です。
要領が少しずつ、良くなって来てます。これで、少しは、感想文が早く、書けるかもしれない。

そして、昨日キューブで知った、青木君の音楽デビュー。
歌を歌ってたのね。でもって、彼の独特なファッションに納得。
1度、どんなものか聞いてみたいです。



2004年05月24日(月) うまいもの

ちょっと筋肉痛です。
昨日は、句会で室生寺へ…
奈良に住んでいながら、初めてで、思ってたよりも小さいつくりで
建物もこれまで見た京都や奈良のお寺よりも古くてこじんまりしており
それはそれで風流でした。

雨にも降られましたが、なんとか外歩きのときには、降られなくて助かりました。(昼食時に大雨)
昼食で、うどを生で梅肉につけて食べたんですが、瑞々しくておいしかったです。
おいしい焼きくずまんじゅうも食せて満足♪
買って帰ったよもぎまんじゅうもおいしかった♪
100%葛をつかった葛きりを購入。がんばってゆでて食べよう♪

で、ちょっと、2日続きで寝不足で、早く寝るつもりが「下妻物語」の映画のメイキングみたいなのを見てしまった
ちょっと面白かったので。
ぶりぶりのロリータファッションが結構 似合っていた深キョン。
田舎にロリータファッションにヤンキーと…似合わない設定に不思議感いっぱいでした。
また、違うチャンネルで韓国映画の番組があって、それも見てしまった…。
結局、好きなもので…。見る見ないは別として、どんなものか知るのは、好きです。
カンヌも14歳の日本人の男の子が主演男優賞だなんて…すごいわ。
でも本人カンヌに行っておきながら、中間試験のために帰国してたなんて
日本らしくて、笑える。

明日は、いよいよ大ちゃんがTVで見れる♪
今日は、後ろ頭だけの登場でした。


2004年05月22日(土) 堪能♪アカドクロ

昨日の、「髑髏城の7人」は、良かったです。
会場も広かったけど、後方の席のほうが、照明とかで、ドクロマークが見えたりしてね。
ただ、本当にところどころ声が聞き取れなかった所が、あったのが悲しかった。広すぎるのか?
でも今回の音楽は、うるさくはなかったな。
松竹座でみた「阿修羅城の瞳」は、歌の歌詞が…聞き取れす、音ばかりが、大きかった…。
その点、厚生年金会館は、コンサート会場だから、音が割れることなかったけど。広すぎて、遠くからだと目が疲れてしまった…。
松竹座でやって欲しいな染そめのアオドクロは。

最後に登場するシルエット(これで、はじめて7人が判明…兵庫の兄ちゃんが入ってるとは、思わなかったよ)は、かっこ良かったし、タイトル幕が出るのもね。拍子木がなるのがまた、いいんです。
歌舞伎の見得的なカタも素敵だし、このエンターメント性は、楽しい。
スーパー歌舞伎をもっといっぱい崩して、笑いをいっぱい取ってるって感じだけど、
カタ道理の姿が決まるのが、見ていて気持ちいいだよな。
役者さんがかっこよく見えるし。

梶原さんは、カーテンコールでもハシャイデタ…まんま鉄斎だよ。
昨日は、のりに乗ってカーテンコールやってくださいました。
楽日でもないのに、いつもそうなんだろうか?
それとも大阪だから?

昨日、会場でもらったチラシの中で、「ガマ王子VSザリガニ魔人」のきれいなチラシを手に入れて満足してたら、
今日、キューブで取ったチケットが到着しました。
これが、ものすごくいい席で、びっくり。
ドラマシティ初。
「月の子」のときも楽日にむちゃいい席だったのですが、それよりも上回ります。
でも近すぎて、大丈夫だろうかという不安が…。

んー、ライフの写真集で生写真プレゼントも当選したのもかなり嬉しいんですが、(大ちゃんのキュートな写真にクラクラ)
「ドラキュラ」のBキャス当日券ゲットできるのかどうかが、切実な願いです。(見せてください。席は、いとわないので)
東京へは、気軽に行けるもんじゃないからね。決めてる日にちのチケットがないとかなり辛いです。


2004年05月20日(木) いよいよ、観劇デー

やっと、「MOON CHILD」の感想文アップできました。
はあぁ、なにを手間取ってるのやら…、ライフは結構勢いで書いてしまうんですけどね。
間にビデオの編集やら、写真プリントしたのがいけなかったのか?
いや、それも新しいパソコンを使いたくて仕方なったという…それだけの理由ですけど。

間に全然更新しなった本も2冊だけご紹介しました。
あまり、読まない上に人からのお勧めだったり、本も借りて済ましてるし…
邪道な本のコーナーですけど…しかも好みは偏ってるし…。

そして、明日の夜は、「髑髏城の7人」です。
久しぶりの観劇ですが、これを皮切りに一気に「ドラキュラ」まで行きます。
もうじき「ドラキュラ」開幕といえば、気になる9月の公演。
大ちゃんでるよな、高根さんも。まあ、演目が一番気になるとこですが…

なんか、ふっとジュニ3って、鶴田さんがお休み中ですが、ジュニ3だけでもお芝居できるな…って思ってしまった。
いい人あり、悪人あり、姫タイプあり…って。キャラそろってるし。

外は、雨でこのところ寒いくらいです。
風邪に気をつけよう…。


2004年05月19日(水) ほーむめーかーを楽しむ

うーん、いまいち変なお天気ばかり。
週末、ちょっと、しんどいなーと思っていたら、微熱がありましたわ。
やはり、早く寝るように癖をつけないとだめだな…。

今週末、いよいよ、「髑髏城の7人」だわ。
ああ、「月の子」以来で、嬉しい。
相変わらず、煮詰まってる感想文。ええかげんにしなくては…。

で、最近の楽しみ「ほーむめーかー」見てます。
主人公のバカさ加減も可愛いし、「アットホームダディ」と似たような路線でもちょっとあるけど、
ほーむめーかーって、専業主婦の意味だそうで、今の私は、まさにその状態。(単発のアルバイトはあるものの)
パートやめて、3年目突入かな?
仕事やめてから、お医者にかからなくなったし、体調は、結構よろしい。
冬には、ずーと風邪っぴきだったのにね。(2ヶ月近く、ぐずぐずさせてた)おまけに夏にも熱だして、寝込むことがあったり。
まあ、年を取ったということもあるだろうけど…
そんなわけで、仕事するにしてももう、販売業はちょっと辞めたい。
特にホコリっぽいとこは。
衣料品売り場って、冬場は凄いです。
毛織物が多いと、すぐに喉に来る。(衣料品売り場が近いだけで…)
まあ、それだけでもないけど、冬場は、咳するするのが当たり前みたいな感じでした。
実は、本人は自覚無かったんですが、フルタイムの仕事をやめたときに母親から言われたのです。
「咳をしなくなった」って。
で、1年ほど、ほーむめーかーを楽しんでからパートに行きだすと
結構、毎日が忙しくかった。
フルタイムで働いてるときよりも忙しいし、自分の時間を取るのが大変。
だから、ホントに偉いと思うよ。
働いて、子育てしている人は…。

でも、もう少し今の状態を楽しみたい私です。
でなきゃ、ライフで東京まで軽く行ってきます。といえないもので…。
まあ、蓄えが尽きたら、仕事しよう…。(言うだけ???)

「ドラキュラ」、Bキャスを見るためだけに日帰りを決めたのですが、
新幹線の時間限定での1day東京とうのがあり、ムチャ、お得なんですが
朝早い時間で、夜の遅いのぞみでの行程だけを気にしなければ、お昼の豪華ランチ(3000円)つきで、20800円。(JR東海、平日のみ)
んー、ひとりだし、1度これを試してみようかと…
ソワレで、2時間で終わる芝居でもあれば、最終ののぞみでもいいんだけど。





2004年05月15日(土) チケット浮き沈み

って、「ドラキュラ」着ました。
席は、まあまあかな…サンモールなのでちょっと中途半端な席のような。
今回も前列は、B席なので。近い?
まあ、1公演しか取れなかったんだから、後ろだと泣くぞー。

「インファナル・アフェア」というDVDを午前中見てたので昼過ぎにメールチェックを入れたら大変なことに。
確かに「ドラキュラ」のチケットに奔走してたけど、及ちゃんの外部公演の一般発売日を失念してました。
プレの知らせも来なかったんじゃないの?イープラスにぴあさん…
すでに発売日を5日過ぎ。
ええ、ちゃんとチェックしてなかった私が悪い。及ちゃんファンの友達もな…爪が甘かった。
で、楽日をいまだ手に入れられてません。(前日分は、キューブで手配済み、楽日は、落選だったので)
イープラスでは、A席が残ってたけど、どうなんでしょ?
今回、友達に託しました。結果報告は、明日。もう1公演のドラキュラの席番とともに(友達は、出かけたので明日、再配達。たぶん)


「インファナル・アフェア」香港映画、面白かったです。
アンディ・ラウとトニー・レオン。お互いに潜伏して裏をかく。
まあ、見ながら先が見える展開もあったけど、なかなか、スリルありました。
これをハリウッドがブラピでリメイクするらしいけど、それも楽しみ♪
さて、これから「モンテ・クリフト伯」見ます。

去年見た「ふたり」のDMが届きました。
今回は、加藤紀子と塩屋瞬(若返った?)公演も長くなったし、チケット代も安い。大阪でもしてくれるしね。
去年大阪でしてくれたら良かったのに…。



2004年05月13日(木) 映画「ドラキュラ」

だるー……

どうにも感想文が進まなくて、遊んでばかり。
昨日、レンタルしてきた「ドラキュラ」の映画を今朝は、見てました。
キアヌがジョナサン(こうしてみるとやはり若くて綺麗だ)恋人のミナは、ウィノ・ライダー。
で、ルーシーの役柄にびっくりしてしまった。
ひゃー、こんな大胆な令嬢だったのね。男を惑わすわ。(手玉に取ってる)
おまけにドラキュラに犯されて血は、吸われて吸血鬼にされていた…。
まあ映画と舞台は、違うだろうけど…
そんな役を大ちゃんしてたの?いや…ちょっと、見たかったかも…。
その時のミナ役って誰だったんだろう?

今回、Aキャスは、フレッシュくんがどんな感じかわからないけど、
Bキャスの及ちゃんと深山君は、はまるペアだな…と小さいコンビに美しい親友関係が、見える。でもこれにジョナサン役の山本さんが絡むと…
いったいどういう絵柄になるのやら…

キアヌのジョナサンは、館の美女に翻弄されてたけど…山本さんも翻弄されるのだろうか?(魔女っていうのが、その美女たち?!)
映画は、コッポラだからか、結構妖しく、女性は、ウィノ以外はかなり色っぽかったです。
まあ、ライフ版は、ドラキュラがジョナサンに思いを寄せるらしいからどうなるかわからないけどね…。


実は、ドラキュラ」のビデオをずーと探してたんだけど、探すところを間違えてました…ホラーのところに括られていたの。
で、昨日突然、そういえばココの棚、見てなかったな。と気づいたら、そこにあったのでした。
確かにその昔、キアヌが出てるので、1度見ていましたが、別のものとをちょっと勘違いしてましたわ。
で、その勘違いしていた映画がまた気になってる。
豪華な衣装で、金持ちに翻弄されていたような…


昨日は、他にはまっている「24時間」セカンドシリーズの6巻目を借りれた。
今は、まだ、8巻までしか出ていないのでまあ、
レンタルの安いときに借りるようにしてはいるけど。
面白いんですよ、裏切り者は、誰なのか?凄く疑心案義に捕らわれるし、
はらはらドキドキの展開で。続きが気になるシリーズです。

でもって、この事件がたった一日の出来事って言うのが凄いんですけどね。


2004年05月11日(火) 神様、ありがとう

ありがとうございます。
Bキャスもしくは、Lo(正式名称が、ややこしいから)の公演が見れることになりました。

見れるのなら、東京に日帰りだってするわ。
(最初から、平日も掛けとけばよかったんだけどね)
本当にありがたかったです。
しかも、当初どうしょうかと迷っていた日にちでした。

でも12日も東京にいるので、当日券は、また電話申し込みですけど、がんばるだけ頑張ります。(並ばなくて済むのは、ありがたいけど電話もちょっとつながるかが問題なので)

と一安心した昨日の夜でした。

で、本日。久々にアクターズボイスを聞きました。
どちらもなぜか、地方公演中にお金をよく使ったと言ってました。
食事代に飲み代ですかね。それにしても…どんなに減ったのか?
そして、どちらもやっぱり聞き取りにくいところあり…

大ちゃんの出るドラマ。何の役かと思案することなかったよ。
本人が言ってました。マンションの管理人って、
だったら、今の管理人さんの松尾敏伸さん(だったよな…「てるてる家族」にも出ていた)と、途中から交代するのかな?
このドラマ「止まらない12人」にも出ていた、奥野みかさんも出ている。
聞いたことある名前と思っていたら…でも顔は、違って見えたました。

佐野さんも初演の「月の子」写真で、TVに登場したし、5月の最終週は、楽しみなのですが…
5月の最終週から、私、結構忙しい日々を送る予定です。
芝居も3本あるし、行楽にも出かけるし、法事もある。
録画を忘れないだけが心配…。

そして、「ドラキュラ」も1ヶ月切ってるんだよなー。
大阪公演がないぶん、始まるのがホント早いです。


2004年05月09日(日) 神様、お願い。

終わってしまった…

んー、まじでBが見れない可能性が高くなって悲しい。
当日券は、どうやって販売されるんだろうか?
去年の「OZ」では、並びましたよ。同行の友人分のチケットが無くてね。
で、ぎりぎり、入れました。立ち見でしたが…
今度は、とりあえず前日には、東京にいてるので、並ぶことは可能だけど…

どこかの優しい人がBキャスのチケットを譲ってくれるのを待つだけの身です。
やっぱり、平日もかければ良かったって、後悔。(T_T)
神様、この私に及ちゃんを見せて下さい。

そして、今日は、中1のときのクラスメイトから同窓会確認の電話が…
去年、行かなかったから(東京に2度行ったので)、今年は行く気はあったんですが、
第2日曜日っていうのを忘れており、はい、その日は、東京に居ます。
来年は、どうなってうだろう?まあ、6月は、ライフの公演があるのは確かなので…



2004年05月08日(土) 燃える!!

劇団電話は、大変。
できたら、したくないけれど、どうしても必要なチケットのために。
今回、友達とがんばってみたけどあえなく撃沈。
FCは、とりあえず電話は通じたけれど、すでに遅し、FC分は完売だって…1時半ごろ。
で、3時からのは、繋がりもしなかった…予想はしてたけど…はあぁ。

あまりにもつながらないのでTVの女子ゴルフを見ながら、携帯を掛け続けてたけれど、
それが、ゴルフがあまりにも面白くてとうとう最後まで見てしまいました。
まあ、明日が最終日なので途中ですけれど、女子ゴルフのメンバーが本当に若返って、今回もアマの17歳の女子高生が、
あの不動さんを抜いて2位につけている。
あの18Hのロングパットは、すごかった…。
で、1位にたったのがこれまた、プロ3年めの22歳。
明日が楽しみだ〜。

夜は、夜で女子バレー。凄かった!!イタリアに勝った。フルセットなので、本当に白熱してました!!!
ここでも19歳とか17歳の女子高生が大活躍。
若いって凄いなー。

劇団電話といい、スポーツ観戦、燃えた1日でもありました。

余談、パソコンについているアルカイドのゲーム半月ほど、99の画面がクリアできずに居たのが、本日、クリア。
で、このゲームは、終了してしまった。
あとは、点数を上げるぐらいしか残ってない。


2004年05月07日(金) お絵かき

この間、素材やさんをうろついていたら、
唐突に私でも絵が描けることに気が付きました。
遅すぎー

ですが、それで、昨日は遊んでしまった。やりだすと止まらなくなるんですけどね。
HPを作るのにビルダーを使用してるんですが、この中についている、ウェブアートで、それができるんだって…
目からウロコ状態。
お絵かきソフトが必要とか思ってたから、このウェブアートでも十分できることを知ったのでした。
とりあえず、今日は、ねこの絵を描いてみた。(結構、思うようにできたことに感動してしまった)
そのうち、披露できるといいんですが…

でもほとんど、立ち読みとかで知識を得てるんで、前にできたことをすっかり忘れていたりすることもあります。
マニュアル本って、高いから…。

うかっり、お絵かきにふけってしまいそうで…
あまり、夢中になると目が痛くなるので、気をつけないと。
ゲームもほどほどに…

しみじみ動作の速いパソコンっていいなーと思う今日この頃でした。

そして、明日は、電話をがんばろう!!!
1公演でいいんです。Bキャス見たいよ…。


2004年05月06日(木) 見れるのか?Bキャス

がっかり…。イープラスのプレ落選。
んー、見れるのかなBキャス。(チーム名が、変更になったけどスペルもややこしければ、読み方も分からない…汗)

そうよ、及ちゃんのミナが見れない。曽世さんも山本さんも久々の林さんも…。
だいたい、ライフを見る上に片方のチームしか見れないのって片手落ちだもの。ああ、見たい、見なければならないのに…。
どうか、神様、Bキャス見せて下さい。
劇団電話。つながってもチケットあるのか?
有ってよね、決して贅沢云ってるわけでもないのです。
トークショーは無理だとわかってるし、地方から行くのよ。土曜日の昼だけど、見せてください。お願いします。

お願いしながら、電話も早くつながりますように…それが一番大事だったりして。
「月の子」のドラマシティへの電話のように一発でかかりますように…

と、強く思っておこう…。(T_T)

そして、悲しみの中、先に映画の感想をアップしました。


2004年05月04日(火) GWもそろそろ

昨日の本「原罪の庭」読みました。(風呂上りに読んで就寝)
結末は、はあぁですね。そんなことがありえるのかって感じですが…
大変な過去を背負っている蒼とだけ言っておこう。

つきるところ、これも虐待の話と不幸な事故が引き起こした事件です。
そして、蒼の特殊な才能をもっての複雑になった事件でもあるという…
んー、愛って難しいなあ。って笠原談でした。
そんな説明で終わっていいのか?でもミステリーだから、結末を言うのは、タブーだってことで。

今日は、「笑っていいとも」に要潤が出ていました。すかっり、お茶目なキャラクターになってるような。
でも、「キャシャーン」では、怖くてもビジュアルはとても綺麗だった。
「新・愛の嵐」の怖くてワイルドな感じが「動物のお医者さん」で、すっかり、へたれキャラも似合うってわかってから、私の中で高感度アップしてる…。
まあ、まだ、若いんだけどね。
で、彼がCMしている焼き肉のたれを本日購入。
結構、おいしかったことが云いたかっただけです。(ひさびさの焼肉♪)

なーんにもしなかったGWでした。
個人的には、GWよりも下旬の観劇ラッシュのほうがGWというよりもGD(ゴールデンディ)が続くのが嬉しいんですけど…。
すっかり、旅行も行かなくなってしまったな。(猫もいるせいもあるけど)
仕事に終われてないせいか、どこかへ行きたい病は、ない。
そんなものかな…。
(いや、観劇上京は、多いに行きたんだけど…)


2004年05月03日(月) 原罪の庭

友達から、薦められて、読んでいるシリーズ。建築探偵桜井京介の事件簿。
5冊目の「原罪の庭」は、このシリーズで、出てくるメンバーの一人、蒼の生い立ちなんですが
凄い…話です。
まだ、あと70ページくらい残してるけど、さっさと読んでしまいたい。

で、なぜこの話を書いてるかといえば、友達がライフでして欲しいと
願ってるので、読んでみようと思ったわけです。
んー、はじめの2冊ぐらいは、あまりピンと来なかったけど
シリーズを読んでいくうちにキャラクターの性格も見えてきて、
そして、この「原罪の庭」を読んでると、及ちゃんに蒼をやってもらいたいというか…、映像がダブル。
そして、桜井京介は、岩崎さんで、栗山は…船戸さん。(なんとなく、たくましいからか?)
べらんめぇの神代教授は、笠原さんだな。

と勝手に思う。さてさて、どうなるんでしょうね。(友達は、リクエストをアンケートに掛けているけど…)
でも、このシリーズ、18冊あるそうです。私は、5冊目。
追いつくには、まだまだですけどね。
いや、他にも読む本は、あるんだけど…。

サンルームで、事件後、しゃべらなくなった少年、香澄が京介のひざで眠っている。まるで、天使のように。

なんか、唐突に映像が浮かんできてしまったのです。
ライフでっていうくらいで、京介は、凄い美貌の持ち主なんだけど、長い前髪でかくしてる、めがねも掛けて、普段は根暗といっていいほどの人物です。(W大の院生で、建築学を専攻)
そんな京介に同じ匂いを知ったのか、すり寄ってくる香澄は、京介が昔飼っていた、猫の蒼に似ているからといって、勝手に蒼と呼び、香澄もそれを許している。
まだ、京介の過去も知れなんだけど、まあ、ゆっくり読んでいるところです。
著者は、篠田真由美です。


今日は、なんばパークスにいったけど、やはり人も多くて、高島屋の上でご飯(おいしくなくて、悲しかった)を食べて、ビックカメラの100均によって帰ってきた。
その道中にちょっと、夢中になって本を読んでいたのでした。


2004年05月01日(土) キャシャーン

本日、「キャシャーン」を見てきました。
友達から、面白くなかったと聞き、エー、とか思ってたんだけど。
いや、私は、結構好きです。
というのも、アニメをほとんど、覚えてないから、素直に見れた。
CGのすごさと、すごい世界観だなというのと、進んだ未来のはずなのにすごくレトロだったりと、矛盾もあるけど、嫌いじゃない。
結局は、戦いは、なんのため?憎しみは、憎しみしか生まない。
生きるために、誰かが、苦しんでいるなんて、とても悲しい話だった。

ビジュアルは、とても素敵だった。寺尾パパの狂気もびっくりで。
及川ミッチーも素敵だったし、要潤も綺麗かったし、バトルは、一瞬マトリックスみたいだったけど、
痛みが伴っていて、変にそれは、リアルだった。
そして、バトルの道具が刀っていうのもね。
最近のはやりなのか…悪いといわないけど、キャシャーンまで…。
(「あずみ」を見て、「キルビル」も刀での戦いだった)

上映時間、結構ありましたが、いい映画だったと思うけどな。
愛もあり、戦いもあり、美しさも見れる、不思議な世界観。


りの |mailhome

My追加