‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2003年11月28日(金) 月刊誌の「TOP SATGE」

昨日、DAISYのチッケットが来ました。
で、お席は、最前列か!?と喜んだものの…I列でございました。
微妙なアルファベットって…
まあ、1公演だけの申し込みだったので、列がアルファベットとは、わからなったもので。
でも、噂では、小ホールは、L列の1〜20番とのこと
友達が取った分は、H列だった。

さて、昨日本屋で、「TOP STAGE」を購入。
次回予告を見て、いつのまに月刊誌になったの?
で、毎号出るんですね。毎号、ライフの記事が4ページ見れるのは、うれしいです。
ライバル誌の「LOOK」ですが、こちらも並んで出てました。
でも別冊らしくて、値段が高い!!
通常版は、確かTOPと同じ値段のはずが…
及ちゃんの連載もなく、姜くんの記事は載ってたのですが…
厚みもなんとなく薄いな…と思って、値段を見て、これは、通常版でないと
理解できましたわ。
ややこしい…中身を見ずに即買いしたら、泣くぞ(私は、立ち見してから買いますが…)
で、購入せず。

TOPを読んで見て、舟見クンしゃべってるよ。なんか、3人とも似たような身長だな。
DAISYが、激しく楽しみになってしまった。
途中客演の村上君、事務所所属で、ジュノンボーイの審査員特別賞をもらい。
早々にSMAPの剛の年末時代劇ドラマで、森蘭丸か…、
まあ、同じキューブの藤木直人が、織田信長だからなのかしら?とか
勝手に思ってたりして…

そして、激しく見たいのがやっぱり、「BENT」
椎名桔平と強面の遠藤憲一さん、篠井さんもでるし…えーん、見たいよ。
でも1月なんだよな。
はあ…困った。当初からDASIYと1日しかかぶってなかったし、
同行の友人は、1月末まで、大阪を離れられないし…(正月の日帰りはとりあえず敢行)
どうして、こうも見たい舞台が集中するんですかね。
満遍なく毎月振り分けてくれたらいいのに…せめて、大阪で
(他にも1月は、見たいものがあった)






2003年11月26日(水) 「月の子」結果発表

「月の子」結果。
はじめて落選。4日の昼Aキャスが外れてしまいました。
なぜ?大阪のドラマシティなのに?4人のなのに?
でも3日の昼Bキャスは、取れました。
だもんで、いつも友達と分けて取ってるんだけど、4日のBキャスの大楽が
心配に…だって、友達連中フル参加だから…
でも、友達は、全て取れており一安心。
とりあえず、頑張って取らねばならないのは、1公演だから。
頑張るさ。

でもって、地方公演が仙台、広島と増えておりました。
まだ、調整中らしいですが、広島が最終4月7日なのでオオトリなのね。
(ちょっと、寂しい…大阪の千秋楽は、毎回参加してる身としては…で、
「OZ」の時も寂しくって日帰りしたくらいなのに…)
そして、早々と、公演日程と劇場発表が…6月のサンモール。
チケット取れるんだろうか…今からとても不安。

ゼイタクにも、大阪公演してくれるのは、とても嬉しいんですが、
ちょっと、アートスフィアとか、サザンシアターとか1度は、行ってみたいな。
と思うの。だったら、東京行けって感じですが…
でも大阪で見れるものは、大阪で楽しみたいので、
「トーマの心臓」から、全公演参加になってしまった、私です。

「月の子」で、5公演しかも3日連続で…、いいのか?!
いいんです。交通費が、3日でも3240円で済むんだから…(細かい)
大阪府外からの通いですが、ほとんどソワレだと帰宅は、速攻で12時前ですね。
LILIESは、2時間半だったけど、「月の子」は、休憩はさんでたからどうなるのだろう?(お尻も…)



2003年11月25日(火) 有意義な連休

今回の連休は、久々に外出しました。
食事も有る意味豪華?

21日、新歌舞伎座の平成16年の公演発表の立食パーティに母と出かける。
思いっきり食べるのは、控えても、どうやら飲みすぎたようで、頭が痛くなった。
ゲストに中条きよし、瀬川暎子、天童よしみ、中村美津子。稽古中の松井誠がきておりました。
司会は、浜村じゅん(あっ、漢字が…)
母の付き合いだったのですが、思いの他、多くの人でびっくり。
しかもオトコの年配の人が多かったよ。(リタイヤして暇?)
土産にアンテノールの焼き菓子は、おいしかったかも。

23日。
5時前起床で、カニを買いに行く。
毎年の恒例で安くカニを買えるので、年々スゴイ人に…
去年、弟に6時に行けといわれてたのに8時過ぎぐらいに行ったら、えらい行列で二時間待って1箱しか買えず。
今回は、立ち話をするのに(9時に開園なので6時過ぎに行ってもただ待つばかり)
友達を誘って、9時半には、購入。
かにも他にもいろいろお買い得品があるけど荷物にあんるので、ゆっくりもせず。
9時過ぎに車で迎えに来てもらって、
とりあえず、今回は、ステーキ肉とキムチ。サンふじのりんごを箱で友達とわけたぐらい。(りんごは、蜜タップリでおいしいのだ)

しかし、早起きがたたって、午後は、爆睡の昼寝だった。
夜に焼きカニとカニ鍋をする。おいしかった♪(まだ、半分を冷凍庫に無理やり入れてある。あと1箱は、実家のでかい冷凍庫で、この冬保管してもらうことに。実家の分のカニも十分に購入済み)

24日。
京都。ここのところ、恒例の秋に竹宮惠子の個展に行く。
原画ダッシュの素晴らしさに驚きを隠せなかった。竹宮さんって、色々なことにチャレンジする人で、いつまでも考え方が若くてスゴイ人だと思う。
友達が原画ダッシュの絵を購入。絵に合った、フレームもステキで、その意味もあって、1点ものであったりもする。
ただし、お値段も良いです。
2万までで、好きな絵ならかえるものの…うにゃ、お手頃な価格のものはすでに売約済みでした。(最終日だからさ)
今回、懐かしい原画もあって、楽しかった♪

帰りに急遽行くことになった、「イーストウイックの魔女達」のチケットをぴあで買う。
端っこだけど、F列ゲットできました。公演が長いって、割りとチケット取れるものなのだ。
及ちゃんだけでなく、舞台としても楽しみだわ。(もち、日帰りですが)

「月の子」優先結果、今日?明日?


2003年11月21日(金) G2のHP

チケット着ました。曽世さんのお手紙付き♪
楽しそうな文面だったな。で、字も読みやすくってステキ。
席は、Aブロックの2列目だった。
キューブって、客演のは、良い席がまわってくるからいいな。まあ、お手紙付きがポイント高いしね。

で、G2のHPを見ていたら、あっという間に時間がたってしまった。
結構、面白かった。過去の公演の稽古日誌を読んだり、「止まれない12人」も小林さんとかの名前が出るだけでも楽しい。(彼は、セリフもないみたいだし、でも稽古で大王の代役してたりとかで、活躍中?)

「人間風車」も斎藤由貴版のだったけど、面白かったわ。
日記にも書いてあったけど、1人で斎藤由貴がボソボソと語るとこ、本当に怖味がきいてたもの。
「一郎ちゃんがいく。」のキャストの経歴もここに書いてあった。
で、謎が説けてスッキリしたわ。
わかぎゑふさんのインタも面白かった(生まれ年を見て納得したりして)なんとなくリリアットも見たくなってしまった。
のんちゃん兄ちゃんが気に入ったので。
やっぱり、DVDか買おうかな。「一郎ちゃん」


2003年11月19日(水) なつかしい…

んー、なかなか、ビデオに取れないビストロシェフ。
「笑っていいとも」で、見たので、張ってるんだけど…
金曜日だけなのかな?その他、ジャストとザ・ワイドを。今のとこ空振りです。

さて、ワイドショーでショーケンのライブの話題がでてますが、
うッ、声は出ていないけど独特な歌い方だな。
ジュリーは、毎年歌ってますが、ちょっと春先にTVでも見たけど…
彼が、痩せたら、コンサートに行っても良いかも。
この夏に芝居を見たけど、まだ、太っていた。
お願いだから、痩せて欲しい。
グループサウンズは、好きだったけど、あまりに子供だったのでTVで見ていた。
タイガースもテンプターズも好き。子供の目には、衣装からも王子さまでしたね。

「太陽を盗んだ男」をビデオにも取らず、そのまま少し見てました。
面白かったな。結構、変なオタクな教師役だけど、好きです。フロ上りに見てたんだけど、
ほっといたらそのまま、見てしまいそうだったので途中で断念したけど。
ああ、「悪魔のようなあいつ」が見たい。

「止まれない12人」のチケットが発送されたらしい。今夕か、明日かな?
メモカぴあもまだ、こない。申し込みが最終だったからか?
引き落としされてからの発送になるのか…
せっかく2Lようにファイル買ったのにさ。

それと「DAISY」が、前田さんの降板からか、また、若い子の客演が、増えていたのには、ビックリ。
んー、どうなってるのかしらん?


2003年11月15日(土) ごろごろDay

リフォームが始まって、ちょっと落ちつかないかな。
ネコが先日プチ家出してくれたものだから、外へ出ないかと心配。
そのくせ、平気にベランダに閉じ込めたりしてるんだけど…
外のネコさんたちは、いま発情期なのかちょっとお盛んでナーゴナーゴと泣いてますね。

松尾スズキ作演出の「女霊〜下女の恋」をビデオに撮ってたのを
見終わる…
変わったお芝居。
出てる人間のキャラは、面白かったけど…面白いけどわからない。(汗っ)
小島聖の体が柔らかいとか、大浦龍一が、カッコイイ男だとか、
広岡由里子さんが変わったキャラの人だとか、宮藤さんは、相変わらずとか
なんで、関西弁なのかとか…不思議。

今日は、マンガの読書に終わる。
夜は、女子バレーボールだけど、中国では、ダメだろうな。
WOWOWで「ピンポン」「太陽を盗んだ男」の放送あり。
ビデオに撮ろう…と。


2003年11月14日(金) ビストロシェフ第二弾♪

わーい、今日「笑っていいとも」を見ていたら、
ビストロシェフの第二弾のCMが見れました!!!
前日、この前に作ったビストロシェフの残りがあるので、また作ろうとお肉を買っておいたら、
翌日の昼にCMが見れるなんて。

セリフは、前回と一緒で「だから…」だった。でも本を見てる感じでアップだったのは、嬉しかったかも♪
早く、ビデオに収めたいです。うにゃ。
まあ、念願のCM。勤労感謝の日が終わったら、バンバン流れるかしら?
夜中の焼きリゾットは、いやっって言うほど見てます。
コンビで関西のみの「好きやねんしろ味噌」も。

先日、かなり嬉しい楽しい夢を見たんですが、すっかり忘れてしまった。
でも大ちゃんと一緒にいた夢?タップリ、いっぱい見ている夢だったのか…
大ちゃんがらみの夢だったので、それだけでいいや。

「月の子」読み返したいけど、読むものがたくさんあって、つ、ツライ。
全巻文庫でそろえておきながら…2年立ってしまった。
まあ、この前は、1回しか見てなかったので、タップリ堪能するつもりで…
大阪は、大ちゃんもオール出演なので。


2003年11月13日(木) 「月の子」最優先申し込み完了

昨日、「月の子」優先チケットの枚数最終チェックが、あがり
今日ポストに投函することに。
で、ファンクラブに入ってる友達ととりあえず、大阪は、全公演行くことに。
でもいいのか、それで?って思ってみても。きっと見たい症候郡に陥られるので、それでも良いか…東京公演だとうまく見れて3公演だから。
と、自分を励ましてます。(十分、壊れてきてるな…と言う実感をひしひしと感じつつ)

それより、原作読まなくては…

昨日、「ここに幸あり」を見て来ました。
やはり、って感じの青木くん&小野君でしたが、いったいどんな役なのかと思ってると、
そのまんまでしたね。
だって、劇団?で芝居の練習する役者さんの役だったから。
でもって、聞いていたわりにはじめ青木くん、何処って探してしまった。
だって、見た目よりも映像だと大きかったので…まあ、174センチなら、そこそこタッパは、あるけどさ。
そして、演技してるとこを見学中にみかんは、普通食べないだろう?!
っと、突っ込んでみる…
「SONS」のポスターが時間を感じるけど。
映画事態は、地味だけど良い映画だったな…ほのぼの。ほのぼの。
姫島の子供も大人もすッごく…あっ、ここで語るとこでは、ないわ。
お金払って見てきたのに…。

ビデオなら、「モンスターズインク」を見ました。(遅すぎ?)
とても可愛いい映画でした。キャラクターが、ディズニーにしては、シンプルでうるさくなくて、絵だけで見るよりも動いてる方がステキだった。
大人でも見れるアニメだったな。



2003年11月10日(月) 大阪3日間公演決定!!

「月の子」来ましたね。
そして、バンザイ!!!
大阪3日間、5公演。嬉しい!!!

キャストのほうは、そうビックリもせず。
客演もあったし、客演の伊藤高史さんっていうのも「恋は、戦い」に出ていた
ハンサムな弁護士さんと判明したし、
笠原さんとのダブルでギルです。そして、似合います。

山本さんのセツもまあ、ティルトよりは、しっくりする。
私としては、大ちゃんにセツやってほしかったけど…
うっ、じっくり「死の泉」のような女役を久しぶりにみたいだけなんですが…。
今回、楽しみなのが、高根さんのショナかな。前のときは、1公演しか見てなかったしね、その時のショナは、曽世さんでした。

どっぷり、東京まで一緒する友達とで、やっぱり大阪は、フルで行こうと
お互い確認しあいました。後悔するのもいやなので…
それにお互いの担当さまが、5公演とも出るからね。行きがいがあるってものです。
でも私って、アートは、イマイチ好きではないし、前回のような感じじゃあね、
印象薄すぎ。まあ、マンガでもそうだったけど…脚本は、変わるのか?変わらないのか?!

そして、リフォーム。いよいよですが、やはり、年内にキッチンがギリになりそうなので、さくっとおせちを作るの、やめて、はじめておせちを購入する事に決めました。
まあ、年明けまたぐ工事ですが、トイレとお風呂は、年内にできるからいいや、ってことで。
やはり、新しい設備は、嬉しいもので。
工事の休みにDAISYを見に行く予定でもあるので…



2003年11月09日(日) 明日の郵便が待ちどうしい

久々にダークエンジェルを借りてきました。
これで、最終巻まできたので…取りあえず、満足。(まだ、見てないけど)
今日は、選挙速報ばかりなので、見るものが、バレーを見たら、なくなってしまう。
「マトリックスレボーリューション」も最終章を見る前にもう1度みて、おさらいをしてから、見に行きたい。
が、DVDが欲しいので、レンタルせずに買いに行こうかと…
天王寺に出たほうが安く買えるのでは、と思って、今日はガマンしました。
ナンだかんだいっても、キアヌの顔が好きなのだ。

DVD「一郎ちゃんがいく」も欲しいな…と思いつつ。まだ、考え中。

はっ、巷では、メモカが届いてるらしい。でもうちは、まだです。
申し込みがぎりぎりだったせいかな…
ライフからのお便りと一緒に明日、届くと良いな。
しかし、「月の子」の申し込み締めきりが17日とは…早い…
連絡いれて返事をもらうのにも時間が、あまりないしな。
忘れそうだけど、忘れることはないか…。(好きだからね)



2003年11月08日(土) CM第2弾!

ビストロシェフ〜、見れない。
早くみたい。昨日は、おかげでTVの前から離れられなかったよ。
情けない…
政見放送のせいかな…小泉さんや、菅さんばっかで…がっくりの1日でした。

でもって、ゴロちゃんのマリオは、7時前のCMで見れました。続けて2回も。
満足。(変な、CMだけど…)
むかし、バヤリスのオレンジのCMは、ギャルソン姿で好きだったな…
朝日新聞のCMもね。

リフォームもそろそろ始まります。
家を離れられないので、ちょっとガマンの日々かも…
そのくせ、青木くんの出ている映画が見たくてしかたないしな。
14日までだし…はあ、どうしようか…家の工事がはじまると言うのに。

野球話。アテネ出場おめでとう!!
やたら、緊張していたのが不思議だった…でもライバルのアメリカが出場できなくなってるし…
オリンピックって、やっぱり違うんだ。

そして女子バレー頑張って下さい。


2003年11月07日(金) いろいろなお芝居がある

昨日は、頑張ってCMみてたんだけど
ビストロシェフには、当たりませんでした。クリ−ムシチューばかりで…
今日は、「ジャスト」に網を張ろう。(早く、見たくてしかたない)
そして、ゴローちゃんのCMも見たいが、7時代のアニメをしてる時間帯って
アニメも見ないからな(ご飯作ってるし…)

昨日、やっと「WHITE」書けました。
近く、アップします。が、どうもライフの感想文って、役者さん達を知れば知るほど違った面が見れて面白かったり、ちょっとなあと感じたりで…
また、いつも胸に伝わるものがあるんで…真剣に思うと、取りとめなくなってしまう。なんか思い入れがあればあるほど、考えてしまうのでした。

でもTVで「セールスマンの死」を見たんだけど、仲代さんが言ってました。
「どこかしら身につまされる芝居もあって良いんじゃないか」って
「笑えるのも楽しい芝居も、色々あって」
「セールスマンの死」は、はっきり言って、父親がうざいです。
リストラとか、の背景もあるけど、子育て間違ってるし、子供も大人になりきれずに成長してない。(苦しんでるけど)
でも、見てるとひき込まれて見ていました。
「森が生きている」とは、全然違う毛色で…無名塾が「森が」をやる方が
異色なのかも…だって、見てはいないけど、仲代達矢ってシェイクスピアのイメージがあるもので。

で、ライフは、やっぱりどこか胸の奥にあるものが引っかかるので
見ていてもあきない。(マンガの原作は、とくに感じるけど)
さて、年末年始の「DAISY」は、コメディだし、イギリスの本だし、
それはそれで、楽しみです。
アメリカより英国って好きなのよね。
海外もアメリカは、ハワイしか知りません。(でも大リーグは、生で見てみたい)
今月、阪急で英国フェアがあるので、最終日に紅茶でも買いに出かけるつもりです。


2003年11月05日(水) 相変わらず、映画連休です

「キル・ビル」見てきました。(久々のでかいスクリーンで)
また、途中で寝てしまったけど…「トュームレーイダー」ほどひどくはない。
ユマ・サーマンは、ちょっと年取ったけど、カッコ良いし、
でも見ていて、昔の日本映画でもあったけど、無国籍ぽい感じ…
タランティーノの好きなもの集めました的な映画だけどさ。(さっさと感想は、書いた)

で、この連休は、ビデオで、「エグニマ」「9デイズ」を見た。
「エグニマ」は、名前の判ってる人が、タイタニックのヒロインだけで、あとは、見たことあるかな…
って感じだったけど、ちょっと謎解きで面白かった。
暗号を解読する人達ってスゴかったし、戦争映画なんだけど、
裏方の話でも流れてるのは、やっぱり戦争という時代。
で、女スパイに翻弄される男達のありようが色々で、おバカっていうのか…
可愛いって言えば良いのか…
過去って言う形でしか出てこない美人の女スパイが、カッコイイかも。

「9デイズ」は、TVで見た「アトランティスのこころ」で
子供と仲良く共演していたアンソニー・ポスキンスのアクション映画?
まあ、キャラ的には、良い親父のCIAかもな。黒人のキャラとのコンビが絶妙?!

11月ですね。
無性に青木くんの出ている「ここに幸あり」見たいな…
んー、昼から行ってこようかな。今日がレディスデーだし…来週もやってたら別だけど…

はっ、関係ないけど、ワールドカップの日韓女子バレー面白かった。

そして、フラワーズを読んで、望都さんが、能登で、「森が生きている」を見たと知る。すごいな…、能登まで行くのか…林さんが出てるから?
それとも無名塾だから?お芝居が好きだから?
能登の劇場ってすごくキレイなんだよな。TVでしか見たことないけど、
無名塾が合宿に使ってるとこで、町の人と仲代達矢さんとで作ったのは、知ってたけど(そして、無名塾の芝居のツアーの初日は、そこでするっていうのもね)
600人入るし、舞台は扉で外と繋がってるなんて…すごっ。
「セールスマンの死」をBSでやっており、仲代達矢とのインタもあって
場所が能登の劇場だった。「森が生きている」の舞台の上で。
ちらりと流れた映像で、林さんを発見。(月の精だったけど)


2003年11月01日(土) 見ました。一郎ちゃん♪

見てきました。「一郎ちゃんが行く。」
面白かった♪
レトロな設定も好きだし、さとう珠緒のドレス姿も素敵だったし、可愛いおかあちゃんだった。
しかし、あのトラ柄のドレスは、東京も着たのだろうか?
留袖を崩したドレスがとっても素敵だったな…

全編笑いを取ってます。
笠原さんの宮さまは、良く似合ってたし、マザコンのとこもね…可愛い。
そして、シルビアさん。歌うまい…って、どういう方なのかもパンフにも肩書きがなくってわからないんだけど、たぶんミュージカルなさってる人?
それでも歌うまいです。

そして、ビックリしたのが秋山純君。彼、あんなにプッくりしてたっけ?
回りが背もあるし細身の方がそろっているとはいえ…うーん。
でもパンフを読んでるとかなり、飲みに行ってますね。
お酒のせいでふっくらした?
しかし、あのパンフ面白かったけど、プロフィールが書いてなくて、まったく
何をしている人とか判らなかった…気になるのは、のんちゃん兄ちゃん役の人。
聞いたことある声だし、見たことあるような…

ああ、DVDも欲しいかも…

余談、樹なつみ先生からお花が笠原さんに来ていた。
とってもキレイなお花でした。白を基調にして、百合もあったし、宮さま似合うお花でした。
大ちゃんのときは、むちゃ豪華って感じだったしね。
さて、見にはいけないが、及ちゃんにもお花いくのかな?

そして、今夜は「キルビル」だ。


りの |mailhome

My追加