しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年10月27日(月) 国体ホッケーの試合でも違いを実感

静岡国体のホッケー競技をカメラ片手に観戦していたけれど、
やはり男子・女子にはスピード・技術に大きな差を感じたなぁ。
体力の違い、いわば骨格、筋肉のつき方も違うのだろうけれど、
全体を見ながらプレーする能力は、男性の方が得意のようだ。
女子の場合、トップクラスのチームでさえ、
オープンスペースへ走りこむ光景がなかなか見られなかったし、
試合中の選手の動きも、
緩急を混ぜ、フェイントで相手を交わす動きなどが少なかったもの。
こんなスポーツをとっても、同じレベルで戦うのには無理があるよ。
だから、種目にも「男子・女子」と区別があるのだと思うんだよね。
何でもかんでも、出産以外は全て同等。
あとは、社会が生み出した性差(ジェンダー)だとする理論は、
この違いをどう説明するのだろうか。
男らしいプレー、女らしいプレーがあってもいいし、
ユニフォームだって、女子は女子らしいデザインで可愛かった(笑)。
そろそろ男女の違いを認めた上で、
お互いがどう思いやるか、という視点に切り替えていった方が
この意識啓発は進むと、私は考えているんだけれど・・。
長い歴史の中、生活様式にあわせて進化してきた脳や骨格。
狩猟に適した男性の進化、家事をするに適した女性の進化。
それは、同じ人間とはいえ、筋肉のつき方さえ違うんだよ。
スポーツで鍛えた彼ら、彼女らのプレーを見て、
そんなことを感じた取材であった。



2003年10月24日(金) ピンクは、女性を表現する色?

名古屋の地下鉄・東山線のホームで見つけたよ、女性専用の車両。
さらに、それを示す目印の表示板もね。
色は全て、ショッキングピンク。これには驚いた。(笑)
なんだか、街で見かける「ピンク看板」と変わらず、
けばけばしい色だったから、がっかりしちゃった。
女性と言っても、子供から高齢者までいる訳だし、
なにも超ド派手な色にしなくてもいいのに・・というのが私の感想かな。
サクラに代表される「ピンク」という色は、濃さにより
おしとやかに感じたり、派手に感じたりする変わった色だね。
好きな色は?の問いに「ピンク」と答える女性が多いけれど、
男性は、どんなピンク色なのか、尋ねたほうがいいかもしれないよ。
「控えめなピンク」を好きな女性と「派手なピンク」を好きな女性は
まるっきり性格が違うような気がするからさ。
だから地下鉄で見つけた、女性イコールピンク、という図式の表示は、
ジェンダー、なんて叫んでいる女性陣が、
よく目の色を変えて抗議しないものだなぁ、という視点で見つめていた。
私は、男性だけれど、桜のようなピンク(桜色というのかな?)は好き。
だけど、やはり恥ずかしくて、好きな色はピンク、って言えないなぁ。
(ショッキングピンクとは、やはり違うはずなのに・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加