しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年07月31日(木) ビールがおいしく飲める

やっぱり迷ってしまって・・どちらにしようか・・。
結局、読者から反応が多かった方にしました。
しゃがむと言う行為。面白いかな・・と思ってね。

さて・・明日の楽しみは・・。
もう八月だから、そろそろ暑くなるでしょう。
だから、やっぱりビールかな。
土日もイベントあるけれど、
そのためにも、夕食のおいしいビールが楽しみだよね。



2003年07月30日(水) 10の一言から、1つに選ぶ作業は楽しいんだ

やっぱり、無理でした。ビールにケーキは・・・ 。
でも、久しぶりに家族全員で食卓を囲み、いろいろな話ができたから。
目的は、半分達成かな?

さて・・明日は月末。
「気になる一言(縮刷版)」のメルマガ配信の日。
このメルマガがまとめられて、2年に一度、本になる。
10日間の「気になる一言」から、一つ選ぶ作業。
これって、けっこう楽しみなんですよ。

ただ、お気に入りがいくつもあると、困っちゃうんだよなぁ。



2003年07月28日(月) 娘の誕生日だから、ケーキが食べられる(笑)

明日は、娘の19回目の誕生日。
どうせ、帰りが遅いから、一緒に夕飯は食べないと思うけれど。
恒例のケーキくらいは準備しなくちゃ。
と、いうことは・・ビールにケーキか・・

さて、どうなることやら・・おたのしみ。



2003年07月24日(木) 久しぶりに寝坊できる・・

早朝6時半、娘を三島駅まで送ることになって、5日。
そして、同じように、9時に迎えにいく。
それが、明日はお休み。嬉し〜い。 (=^_^=)
起床5時半から一転して、出勤ギリギリまで寝てやるぅ・・
夜も、もちろん飲みにいかなくちゃ・・
大切な金曜日だからね。
でも、飲み過ぎると、翌日起きれなくなるからなぁ。
まぁ、どうなることやら。。
楽しみな1日である。
(でも、仕事はいっぱい・・ふぅ)



2003年07月20日(日) 部屋がきれいになって嬉しい

明日で、長期休暇が終わる。
お盆を前にして、親父の墓掃除に行ってきたけれど、
帰りに、日帰り温泉に寄ってきた。
サウナにも入ったし、砂風呂にも入ったし、身体はリフレッシュ完了。
後は、部屋の掃除。
パソコン内のデータ掃除も含めて、徹底的にやる予定なんだ。
これで、身体も心も、リフレッシュ。
明後日からの仕事に、トップスピードで入れる気がしている。
ただ、私は捨てることが苦手。
たぶん、なかなか捨てられず、とりあえずとっておこう。。なんて、しながら
時間がかかっちゃうんだろうなぁ・・(笑)



2003年07月18日(金) 気分一新でスタートする

身内に不幸があり、忌引と年休を取り、一週間、まるまる休んだ。
最近の私にとっては、とても貴重な時間だったなぁ。
家族のこと、今までのこと、これからのこと、そして人生のこと。
一人になる時間もできて、いろいろなことを考えた。
実質は、仕事は火曜日からのスタートとなるけれど、
細々とした手続き、支払いはだいたい落ち着いたから、
気分を変えて、週末からの3連休を過ごそうと思う。

24時間が、とても大切な1日だということも気付いた。
当たり前のことに、気が付いただけでも、私は幸せかな。

さて明日からの私。自分でも楽しみなんだ、実は。



2003年07月12日(土) すみませんが・・・

ちょっと、ばたばたしています。
しばらく、お休みするかもしれません。



2003年07月11日(金) 小説のことを、考えてみたい

ふぅ・・完全に、私の楽しみは外れてしまったぁ。。
やっぱり、他人の動きに期待すると、外れた時。疲れが倍加するねぇ。
まぁ、これも結果として、真摯に受け止めなくちゃ。

だから、明日の楽しみは、週末だからやっぱり一人でできること。
小説でも書きはじめようかな、と思っている。
どんなことでも良いから、なにか書きたくて・・

今までの構想を、少しずつ形にしていきたいな。
う〜ん、楽しみが湧いてきた。よかった。



2003年07月10日(木) イントラメールの処理で、1日てんやわんや。

職員専用の掲示板に「わが町の自慢、私に教えて下さい」
回答は、私宛にメールで、と書いてアップした。

ところが、今日までの回答は完全に期待外れ。数人のみ。
忙しくて、そんなことやってられない、というのか、
掲示板すら、見る余裕がないのか・・
町の職員が、自分の町の自慢が書けないなんてあり得ないしなぁ。
それとも、私の協力依頼なんてつきあってられない・・というのかも。

地方公務員にとって、勤めている町は会社の商品と同じ。
その商品説明ができないで、仕事をしているとしたら、
それは本末転倒なんだよなぁ、実は。。

だから、あえて明日の楽しみは、
私宛に届いた、職員のわが町自慢メールで1日のほとんどが追われてしまうことを、楽しみにしたい。

さて・・締め切りは月曜日まで。
明日、どれだけ集まることやら・・楽しみにしたい。



2003年07月09日(水) 早く帰って、寝る。これも楽しみの一つ。

チャーリーズエンジェル 予想どおり楽しかった。
そして、興奮できた。
だから、帰宅してからも、なかなか寝付かれず、睡眠不足。

今日は、眠たい。
今は、ゆっくり寝たいなぁ・・こんな楽しみでもいいかな?



2003年07月08日(火) 「チャーリーズエンジェル」を観て、興奮。

興奮といっても、変な意味ではありませんよ。
ただ、ポッカリ開いたノー残業デーだから、たまには映画でも・・と思ってるんだ。
ただ、DVDじゃないから、気になる一言がメモできないなぁ。
コーラとポテトチップ食べながら、映画というのも悪くないかな。

あっ、またアフター5の楽しみだぁ・・
仕事、頑張らなくちゃ・・(笑)

さぁ、明日の楽しみもできたことだし。。もう少し、マックと遊んでから寝ようっと・・。
愛機、iMacを、男性にしようか、女性にしようか、迷っている私は、やっぱり変ですよねぇ・・。



2003年07月07日(月) 早く帰ってきて・・・画像処理します。

こんなのが、楽しみ?と尋ねられても困るけれど・・
今度の相棒、iMacはすこぶる調子がいい。
だから・・
仕事早く片付けて、ビール片手に、溜まっている画像処理。
こんなことだけでも、私には楽しい。
それも、お気に入りの音楽を聴きながら・・・

う〜ん。。考えただけで、ニコニコしてしまうよ。
さて・・そろそろ寝ようっと・・
明日、仕事がを早く片付けるためにも・・



2003年07月06日(日) 書き損ねてしまったぁ・・

今日は、楽しみにしていたことが、たくさんあったのに・・

もちろん、七夕。
オトメチックにも、私は星空大好きで・・ギリシャ神話なんかも、
けっこう覚えたし、星の名前だって、α星ならだいたい言える。
天の川を、ミルキーウェイなんて、言ってみたりして・・

しかしも残念、昨日は最終の新幹線で東京ドームから帰ってきて
「気になる一言」書いて、そのまま爆睡。
だから、今日は寝起きが悪かった・・(笑)

あいにく、天気は小雨。
まぁ、本当の七夕は、旧暦ということにして・・来月にお楽しみは残しておこう・・

明日のお楽しみは、私が夜11時過ぎに書く予定です。



2003年07月05日(土) ジャイアンツ、久しぶりの圧勝!!

すごく勘のいい人ですね・・
私の「気になる一言」読んで、ここを見つけた人、
私の性格をよくご存じですね。ε=ε=ε=( ^o^)/ やあ!!
そうです・・思い立ったらすぐ始めたい性格なんです、私。

そこで・・今日から、この日記は模様替え。
しもさんの「明日が楽しみ日記」、はじまり、はじまり・・。
(誰も、読んでないって・・ (ΘoΘ;)

明日は、朝早くから、缶や瓶の分別作業して・・一仕事。
できたら、子供会のドッチボール大会の取材を早いうちに切り上げて、
東京ドームへ。
(たぶん、行く時は鈍行。先発発表前にはドーム入り)
明日の楽しみは、もちろん「ジャイアンツの勝利」
最近、行くたびに負けて、みんなにドームへ行くな・・とまで言われているから。
明日こそ、大勝して帰宅。月曜日は、胸を張って出勤する予定。

さて・・明日は楽しみがいっぱい・・いい気持ちで寝ようっと・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加