重 い 月

も く じま えあ と

2004年09月30日(木)  キムラノ ヘアゴム

◆29日『タイムショック』
こういう問題が有ったそうです。

次の4つの内、天皇家に伝わる、三種の神器(さんしゅのじんぎ)はどれ?

A.カトリノ カガミ
B.クサナギノ ツルギ
C.ナカイノ ……?
D.イナガキノ マガタマ

正解は、当然、Bです。草薙の剣。
大勢の回答者が居て、大体の人は正解だったそうですが、全員ではなかったそうな。
イナガキノカガミ、にした方が、ファンは受けたよね?


◆『笑の大学』
4時半から、吾郎くん、役所さん、三谷さん、星監督が、タキシード姿で記者会見を。
役所さんは、昨日(29日)、『SMAP×SMAP』に出演されたそうです。
この映画の公開前後に、放送されるのな?


◆『とくばん』
SMAPが映った所は、3分…。それの為に2時間…
詐欺みたいなもんだな…。多分、そんなこっちゃろうと思ってたけどね…。
しかも3年前だし。ずっと出てないから仕方ないけど。

慎吾くんは、金髪!
たまに、前の慎吾くんを見ると、髪形が違うからびっくりしちゃう。
剛くんは、やっぱり若くて可愛いかった〜!
画面、左上の文字が邪魔〜!
初めは、木村くんより奥に居たから映ったけど、途中で、手前に移動しちゃって、残念。
吾郎くんは、最初から手前に居たら、ちょっとしか映らなかったね。
1番、変化が無いのは吾郎くんかな。

あの、エアホッケーって言うの? 点数通り、中居くんの方が上手いね。
中居くんは、木村くんの方へ、縦に真っすぐ返してるけど、木村くんは、左右に振っちゃってるものね。
でもなぁ〜、あの負けず嫌いはねぇ〜。冗談なんだか本気なんだか…。
あの後、どうしたんだろう? 覚えてないわ…。


★あ〜、明日は、やっと『笑っていいとも!』だ〜!
何だか、この1週間、そういう意味では長かったね〜。
変に疲れるのね。
出られ過ぎちゃっても、忙しくて疲れるんだけどね…。

さあ、明日の剛くんは、どんなビジュアルなんざんしょ?
頼むから、見た事のないお洋服を、着てておくれませ〜

金田一さん、来るかしら?

2004年09月29日(水)  食(9)う、肉(29)の日

★9月29日は、“招き猫の日”なんだそうです。
来(9)る、福(29)と、言う事らしいです。
色々考えますね。

実際には、台風が来ちゃいましたが…。
そんなもの、招かないで〜!!


そう言えば、昨日の日記で、「〜かニャ?」「〜たいニャ〜!」 と書いてましたが、昨日は28日、“ニャの日”でしたね。
(私が勝手に命名)
昨日の日記を書いてる内に、気が付けば良かったのに…。残念…。


晩のおかずに、豚肉を食べました


◆『時空警察4』
何故、未来からやって来て、洋服着ていて、「時空警察です」とか言ってる人に驚かないのだろう???
最後の伊藤博文の話の頃以外は、“警察”って言葉を聞いても、意味判らない(当時はそんな言葉が無い)筈なんだけど。
まあ、それを言っちゃ、話が進まないし、説明してる所を描いてると、時間が足りないのでしょうが。


◇今回、1番興味が有ったのは、伊藤博文の暗殺について。
韓国では、最近、『安重根』という映画が出来たようで、BoAさんが、お金を寄付したとか、試写会をしたとか。
韓国では、伊藤博文は日韓併合を押し進めた、ひどい人間で、安重根は、その伊藤を暗殺した、祖国の英雄になるのだとか。
BoAさんのように、日本でお仕事されている方でも、その映画に肩入れしてしまうぐらいですから、やはり、日本と韓国の間には、根の深いものが有るのだなと思わずにいられませんでした。

又、つい先日、榎本武揚を人名事典で調べたばかりですが、榎本と伊藤は一緒に働いて(?)いたようで、それもあって、気になったのですが。


この番組に出て来る資料は、全部実在すると、出ていましたね。
室田義文という人の事は、私の持っている人名事典には載っていませんでしたが、アイス職人の親方、じゃない、明石元二郎という人については載っていました。
日露戦争の時の“諜報活動”とか、“朝鮮の義兵運動を弾圧”とか、書いてありました。

まあ、自分達の思う通りにならなければ、首相だろうが大臣だろうが、殺してしまうなんて事は、確かに軍はやっていたのですから、有り得た事かも知れませんね。

でも何故、安重根が、あそこで伊藤博文を狙うのが判ったのでしょうか?
それに対する説明は出て来なかったのがね…。ドラマだとしても…。


2004年09月28日(火)  コレ (小指を立てる∩) の話

◆ドラゴンクエストCM
昨夜の『SMAP×SMAP』で流れた、記者会見Ver.は、フジテレビだけだったんですね。
1回しか放送しないなら、少なくとも、『SMAP×SMAP』を放送してる局は、全部やればいいのにね…

朝の番組で、別Ver.を放送してましたが、『めざまし』では、記者会見Ver.を半分ぐらい流して、剛くんの所で終わっちゃったりして、全部流せば良いのに〜!と、思ったら、『ズームイン』で、フルで流してました
見られましたか〜?

別Ver.の方は、「どこまでも行けるんですよ」と言う、剛くんの得意気な顔が良い!
その後、「出たよ、小指の知ったかぶり」って、木村くんに“小指”呼ばわりされてるけど、他もみんな“○指”って呼び方なのかしらん?
人差し指と小指の口喧嘩ってのもねぇ…、変だけど。
小指さん、1番下になっちゃって、重たくないかしら???


★MORE
読んで来ました。
“立ち読みはダメだよ”って、書いてありましたね…。ごめん…。
なので、せめてもと思って、しゃがんで読みました…。
…嘘です。立ったまま読みました…。

剛くんが“女性に求めるもの”、と言うのかな?
外見的な事は書いてませんでしたね。年令とかもね。
さすが、アイドル!
あのイラスト?を、もっとちゃんと見たいなぁ〜。
『ぷっすま』のお絵描きと違って、結構まともに描いてそうなんだもん。

『いいにおいがすると いいネコ』とか。
どんな猫ちゃんを描くのかニャ? 可愛い猫ちゃんになってるかニャ?
見たいニャ〜! 知りたいニャ〜!!


☆そうそう、ちょっと話が変わるけど、TVガイドに載ってた、草ヤギが上半身ハダカで、ベッドに腰かけてる写真
右側に、ベッドに寝ているらしい、メスの足が見えてたでしょ?
あのメスは、何だと思う?
やっぱり、ヤギかしら? ヒツジかしら?
人間じゃつまらないよねぇ〜?
ネコが良いなぁ〜。草ヤギ、引っ掻かれちゃったりして…
放送してくれるのかしら、これ…。


今日は、●十五夜●だったんですね。
台風が来てますが、私の所はまだまだ遠いので、綺麗なお月様が、見られました。
黄色くはなかったですけど。今日見たのは、白っぽいでした。


もう、今年は何でこんなに来るんでしょう?台風。
間が悪い事に、29、30日と、又、大潮なんですよね…。
怖いよう〜。満潮時間が怖いよう〜。

皆様、お気を付け下さいませ。何事も有りませんように…。


あ、草ヤギの彼女、ウサギかも?


2004年09月27日(月)  赤ちゃん剛

◆『SMAP×SMAP 04 秋の90分SPだよ!!』
[BISTRO]
ゲストは、爆笑問題のお2人。
話をしている時のBGMは、Utada。“ヒカル”つながりですか?
この収録って、結構前かしら?
何だか、中居くん、木村くん、吾郎くんが、黒いような…。
慎吾くんも、顔ぷっくりなような…。

厨房に下りて、稲垣剛ペアの所でお話タイム。
間が悪く、「あの…」と声をかける剛くん…。
そして質問は、「今日は、何で来ました?」と、ぼそっ
こ、これはっ! 芸人殺しかっ?! はたまた、一口辛口炸裂かっ?!
と、思ったら、交通手段は何かという質問…。おおっ、天然さんか…

木村慎吾ペアの所へ行ってからが長い!
中居く〜ん、あっちの2人も呼んでやってよ〜!!

お料理の方も、結局、香取拓哉ペアの勝ち。
草なぎ吾郎ペアのお料理の時の反応も、良かったように思ったんだけどなぁ…。


★その判定が出る前、CM明け、新コントに行っちゃった?と思ったら、新CM?
誰か(男性?)の右手の、5本の指になってしまった、SMAP…
丸坊主みたいなSMAP…。
指に顔が、っていうのは、美川憲一さんが出てるラップのCMでもあったけど、あっちは髪の毛もちゃんと有ったし…。
この前『スマステ』で、吾郎くんが、「今度のCM」云々って言ってたのって、これの事かしら?と思いましたが、違うのかな?

表情も面白かったね〜!
慎吾くんがべそかいてる時は、左右の2人が横目で見てるし、剛くんは、見上げて笑ってるし
その剛くんが韓国語で答えてる時は、木村くん、斜めに見下ろしてニヤリとしてるし。
女性の事を聞かれて、ちょっとキレ気味の吾郎くんは、ゴロ純風だったり?
誰の手なのかと質問されると、みんな焦った顔!
剛くんは、目を1.5倍〜2倍ぐらいにしてるし


並び方は、身長と指の長さが比例してるんだろうけど、親指と小指って、どっちが長いんだっけ?
小指の方が長いんだっけ? 普通?
でも、別の言い方をすると、パパ中居に、ママ木村お兄ちゃん慎吾に、お姉ちゃん吾郎で、赤ちゃん剛???

でも、剛くん、スキンヘッド、案外良いかも?
実際の頭の形が良いかどうか判らないけど、高潔なお坊さんみたいだった
(『西遊記』の三蔵法師、やって〜!)

今日の90分の中で、この1分間が1番面白かったわ…


[カツケンサンバ]
今回のセットは、9月6日の『F2-X』で、吾郎くんがインタビューされていた時に、後ろに映っていたセットでした。
その時、吾郎くんが着ていたのも、今回着ていたのと同じ物だと思います。

ちなみに、今日の『F2-X』は、楽屋(スタジオ前室?)で、木村くんのインタビューだったんですが、着ていた物は、今日の歌の時の衣装の、上着を脱いだ格好でした。
(先週の中居くんからのビデオレターが有りませんでした。
もう止めたのかしら?)


[渋谷問題GUY]
大竹まことさんが出て来てからは、面白かった。
木村くんと腕相撲する所と、MEGUMIさんを壁に押し付ける形とか。
それと、キレたつよちんが、大竹さんの知っている草なぎ剛と余りに違うせいなのか?大竹さんが、ちょっと笑いかけだった所とか。
最後の腕相撲の所は、もっと長く見てたかったなぁ…。
つよちん、顔の色と手の色、違い過ぎ!


[End Talk & 歌]
ある事情により、Talkの時は、まともに画面を見られませんでした…。
頼むから、止めてくれ…、●●…。
剛くん、素敵そうなんだけど、ちゃんと見られなくて、声だけ聞いてた…

剛くんは、幼稚園の頃に、女の子の家に遊びに行って(いや〜ん!)ピンクレディーさんの着せ替え人形が有ったのを、覚えているらしい。
「で、全部、剥いだわけね?」と、ミーさんに言われ、恥ずかしそうに、頷く剛くん…
脱がせ方、判ってたの???


歌は、低い声で歌う人、高い声で歌う人、同じ人でも、低かったり高かったり…。
1曲の中で、低かったり高かったりすると、ちょっとガクッと来るけど…。
低い声で歌ってる、剛くん、慎吾くんの声が素敵〜〜〜!

踊りの方は、足とか全身の動きはともかく、手の動きは、SMAPさん達はピンクレディー大先輩と比べると、全然ダメエェェェ〜!
まあね、男性と女性で、元々、振り付けが違うと言うか、女性の方が細かい動きが多いからかも知れないんだけど。
それにしても、違い過ぎ。特に左手の動きは、ダメダメだな。
ひらひら〜っとさせるのなんか、全然動かせてないもんね…。

SMAPさん達より若い、モーニング娘。さん達と踊っても、負けてるとは思わなかったけど、今回は負けてます!
年令考えたら、とんでもないよね。慎吾くんが生まれた頃だよ?全盛期。
慎吾くんのご両親と、対して変わらないぐらいの年令だよ? 凄いよね…。
恐るべし! ピンクレディー!!

剛くんのツボをもう少し。
他のメンバーは放ってるのに、マイクスタンドを、ケイさんの分と2本持って、丁寧に下に置いてる所
なんか、剛くんらしいなぁ〜、と思っちゃった。
後、『ペッパー警部』の、足かぱかぱって所は、完璧だったね〜!





☆ケイさん、本の事で、最近何度かテレビで見ていて気になってたんだけど…。
首が腫れてるの、病院に行った方が良いです…。
甲状腺の病気じゃないかと思います…。
(私の身内に、同じように腫れて、切除手術した人が居ます…)



★Enpituの機能で、どこから私の日記に来られたかが判る機能が有るんですが、それを見てびっくり!
検索サイトで、【最悪 最低 気持ち悪い】で検索して来られた方が?!
9月7日の日記の、6日の『SMAP×SMAP』の感想に、この3つの言葉が書いてあったのが、引っ掛かったようなのですが、これを検索かけた方は、一体、どういうものを求めていたのでしょうか???

そういうものを、好んで探して見て歩くのは、あんまり良くないと思いますよ〜!
(同じ方が、もし又、同じ言葉で検索かけて来られたら、読んでもらえるように、書いておきます…)

でも、もっとびっくりで恐ろしいのは、その某検索サイトで【最悪 最低 気持ち悪い】で検索すると、58472件も出て来る事…。
自分も書いていて、こんな事言うのも何ですが、あんまり、最悪とか、最低とか、気持ち悪いとかを連発するのは良くないですね…
何か、世の中、荒んで行く感じがします
ワタクシも、今後、気を付けますデス、はい…。 m(_ _)m


2004年09月26日(日)  30才の初体験

◆『笑っていいとも! 増刊号』
◇手品をする慎吾くん、上手〜!
今日は、玉でやってて、硬貨でやる方が簡単だと言ってた、腕にねじこんじゃうのは、前に『天声慎吾』でやってましたね。

◇やりました〜! [いいとも for 面]のオーディション!
リクエストした方達、偉〜い!!
27人が参加したそうで、ちゃんと全部映してくれましたね。

1番最初に映った、チョナンのは、貼り絵なんでしょうか?
お花は、折り紙したのを貼ってあるの?
これも、デニムの方と一緒で、このままが良いのかな。
コピーしてプリントすると、質感が出ないんじゃないかしら?
2番目に映った方のが、淡くて綺麗な剛くんで素敵だったし、6番目の、色鉛筆で描いてあるみたいなのも、似てるし綺麗だった
でもこの2つは、絵としては良くても、Tシャツにするには、インパクトがないのかな?
18番目の、チョナンポーズで、タモリさんビリビリ〜!も、凄くカッコ良い剛くんで素敵だったけど、逆に、Tシャツにするには強過ぎるような???

4番目の、半分だけ草ヤギになってて、子ヤギの加恋ちゃん?が居るのと、15番目の2枚持ってた方の、酒ビンに抱き着いてるのが、面白くて可愛くて、Tシャツにするのに良さそうだった。
でもやっぱり、Tシャツにするには、最終的に選ばれた“四角いツヨシ”が、1番良かったと思いました


◇金曜放送終了後は、駅弁の話。
最初の、関根さんの牛舌弁当の話を聞いてる剛くんのお顔が素敵だった〜!
剛くんは、電車が走り出してから、お弁当を食べる派だそうな。

◇木曜放送終了後で、この前金曜日でやってたゲームをやってたけど、戸部アナは、全部ぱーで負けてたよ!
剛くんのぐー負け以上の確率じゃないのか???
タモリさんが「草なぎ」って言ったら、ピーコさん、「つよ…」って、言っちゃった。


◆『新選組!』
武田〜! おまえは馬鹿者だ〜!!
自分の意地の為に、他人を、仲間を死なせるなんて〜!!!
土方〜! おまえは大馬鹿者だ〜!!!
悪くもない人を、死なせたくない人を、死なせなきゃいけない役目って、どんな役目だ〜!!!

ところで、近藤勇は、一体いつからいつまで、広島へ行ってたんだ?
新選組の方の話は2月なのに、広島では、障子を開け放って、簾が下がってた。
昔の広島って、2月頃にそんなに暑かったの???


◇剛くんが、『新選組!』に友情出演〜?!
前から、噂は有ったけど、本当だったんだ〜。
昨夜、他の方の日記で知って、今日は新聞を買いに走りました。
新聞にも書いてあったけど、剛くんは、NHKのドラマは初めてなのよね。
(木村くんは、有ったっけ?)
NHKの事だから、民放のワイドショーじゃ、やらないだろうし…。
あ、でも、『スマステ』ではやるかもね〜?!

写真は、だいたい同じだったけど、報知の【香取は思わず苦笑い】っていうのが、慎吾くんの素の感じで良かったな。
記事を読んでも、漫才みたいな2人のやりとりが面白いし。
慎吾くんが、楽しそう〜に突っ込んでる感じが判りますね
取材は2人だけだったみたいだけど、こんなラブラブな2人を見たら、土方さん、嫉妬しちゃうんじゃない?


髭有り剛くん、なかなか似合ってました
榎本武揚の事を、インターネットで調べたそうですね。
本当にインターネットとか、するのね〜?
前に聞いた時は、慎吾くん同様、あんまり信じなかったんだけど。
ちゃんと印刷もしてるし、プリンターも持ってるのかしら? ネットカフェ?

ところで、榎本武揚は1836年生まれ。1834年生まれの近藤勇より、2才年下なのね。
慎吾くんが、剛くんより年上の役って、初めてじゃないの??? (コントは除く)


◆『夏祭浪花鑑』
BSの『新選組!』が終わってから見たので、七之助さんが出た所は、見られませんでした。
残念。
私、“舅殺し”は前にも見た事あるんだけど、その後は、今回初めて見ました。
あの、ミニチュアのセットを使うのは、元々の演出じゃないわよね???
ミニチュアの上に乗っかるのが人形で、その後、人間に戻っても、人形振りしてたり。
二丁十手とか、棒を使ったのとか、殺陣も早くて、アクションぽくて良かったですよね。
面白かった〜!
最後があれで終わるから、外国の方が見ても楽しめるし、面白いと感じてもらえるんでしょうね。


役者さんも、笹野高史さん(『新選組』にもお医者さんで出てましたね)は、歌舞伎の方ではないけど、お上手な方だから、憎らしい事、この上無しで…。
ちょっとびっくりしたのは、団七の女房・お梶役の中村扇雀さん。
扇千景さん、そっくり〜!
お母さん似だとは思ってたけど、あんなにそっくりだとは思わなかったわ…。


2004年09月25日(土)  考える…

◆『チョナン・カン2』
韓国で公開された、『ホテル ビーナス』を見て下さった方達の感想。

○若い女性2人組…超泣けました。本当に、良い映画だと思いました。
胸にグッと来ました。
(韓国でも、“超”に当たる表現が有るの???)

○高校生らしい女性3人組…凄く切なくて、たくさん泣いちゃいました。
これからも、こういう素晴らしい映画を、韓国語で作って欲しいです。

○若い女性…こんなに公開を待ち望んだ映画は、初めてだったんですが、期待した甲斐が有りましたね。
○若い女性…チョナンさんの夢だと聞いていたんです、全編韓国語の映画が。
その熱意が、スクリーンから溢れ出ていて、韓国人として、とても嬉しく思いました。

●ご夫婦のご主人…妻に誘われて、『ホテル ビーナス』を見に来たんですが、今までに、私が見て来た映画とは全然違う、本物の映画と言うか、一味違う映画を見た感じがしました。


★『チョナン・カン』でお馴染みの、屋台のご夫婦
○アジュムマ…チョナンさん、お久し振りです。
韓国語が、本当に上手になりましたね。
●アジョッシ…この映画で、久し振りにチョナンを目にしたんですが、いつ見ても、成長していると思いました。
韓国語の演技も素晴らしかったです。


○韓国で出演した番組の放送作家さん○
映画、最高でした。とにかく、映画自体が面白かったです。
その上、凄く独特で新しい映画だと思いました。
台詞はそんなに多くないのに、内容はとても濃くて、現代人に、もう1度生きる意味を考えさせる様な、哲学的な映画だと思いました。


●チョナンの物真似をした方(コメディアン志望?)●
胸が熱くなりました。
チョナンさんの演技が凄くて、真に迫って居てダイナミックだったので、スクリーンに映るチョナンさんの姿に引き込まれて、興奮しちゃいました。
本当に素晴らしい演技で痺れました。


○(第1回のチョナン丸暗記の)インタビューシーンのインタビュアーさん○
映画は、本当に感動的でした。特にタップダンスが、1番印象に残りました。
ますます、チョナンさんの発音が韓国人に近付いていて、本当に、頭が下がる思いがしました。
普通、何かをやろうと思い立っても、壁にぶつかると諦めてしまったり、飽きてしまったりするけど、そんな事もなく、チョナンさんは、韓国語に打ち込み、映画まで完成させてしまって、目の前に居たら、拍手で敬意を表したいですね。


★韓国のドラマで共演した、イ・ジェウンさん
前回お会いした時は、凄く減量してた時だったんですが、今回、劇場で見たら、物凄い肉体改造をされてて、正直言って、ドキドキしちゃいました。
こうやって、最初のシーンで、裸のまま入って来て、ノースリーブのシャツを着るんですが、背中の筋肉が露になって、凄くセクシーでした。
とてもカッコ良い、チョナンさんでした。


★挿入歌『RA RA RA』のイ・スヨンさん
映画、とっても面白かったです。
私にとっての、チョナンさんの韓国でのイメージは、コミカルなイメージだったので、『ホテル ビーナス』も、拝見するまでは、そんな雰囲気の映画だと思ってました。
でも、見てみたら、とても考えさせられる映画で、あの世界観にも、凄くハマってしまいました。
劇中では、日本の俳優さんも、韓国語でお芝居されていて、韓国語の発音は難しくて有名なのに、本当に、見事に感情を込めて演技していると思いました。
チョナンさんは、元々、韓国語がお上手でしたが、今回のシリアスな姿は、本当にカッコ良かったです。
チョナンさんの、役者としての魅力を堪能出来て、凄く嬉しかったです。
こんなに素晴らしい映画に、私の曲が使われて、とてもありがたい事だと、感謝の気持ちで一杯です。
それが、本当に重要なシーンで使われていて、凄く光栄に思いました。


★チョナンが敬愛する、ハン・ソッキュさん
チョナンさん、こんにちは、ハン・ソッキュです。
『ホテル ビーナス』韓国公開、本当におめでとうございます。
『ホテル ビーナス』は、日韓の歴史の中でも、重要な意味を持つ映画だと思います。
私は、まだ次回作の撮影中で、見られてないんですが、とにかく、公開おめでとうございます。
私の新作『スカーレット・レター』も、来年3月には、日本で公開されると思います。
その時に、又、お会い出来ると良いですね。
『ホテル ビーナス』、本当にご苦労様でした。


★チョナン・カンから、お礼のご挨拶★
皆さん、『ホテル ビーナス』を見てくれて、ありがとうございました。
僕は今、日本でドラマの撮影がある為、皆さんと会う事が出来ず、すみませんでした。
時間が出来たら、必ず、韓国に行きますので、その時は、みんなで会いましょう。
本当に、ありがとうございました。これからも、応援して下さい。


残念ながら、ハン・ソッキュさんには、見て頂けなかったんですね。
お忙しいようですから、仕方ないと思いますが、だったら、時間を割いてもらって迄、「公開おめでとう」というコメントを貰わなくても良かったのでは…。

映画の撮影が終わって、ゆっくり出来る時に、映画を見て頂いて、正直な感想を言ってもらった方が良かったのではないでしょうか。
タイミングが合えば、チョナンが韓国に行った時に、直接、感想を伺えれば、もっと良かったと思うのですが…。

無理にもコメントを貰って、“韓国公開は凄いんだぞ”って演出をしなくても良かったような…。
スタッフさん、贔屓の引き倒しにならないように、お願いします。



◆24日『NONFIX 9.11 遺灰 〜息子を失った父親たちの3年〜』
ナレーションは、この間のドラマ『9・11』で、奇跡の生還を遂げた銀行員を演じていた、勝村政信さん。

9・11のテロ事件で亡くなった、日本人犠牲者は24人。
その内のお2人の方のお父様にスポットを当てています。


◇お1人は、36才で亡くなった白鳥敦さんのお父様。
息子さんの追悼式で、息子さんが、お父様を嫌っていた事を知ったそうです。
息子さんが小さい頃から、仕事中心で、家庭を顧みない方だったらしいお父様…。
生きてれば、いつか判りあえる日が訪れたかも知れませんが…。

テロの首謀者である、ウサマ・ビンラディンを憎み、「何故、息子を殺したのか」と書いた手紙を持ち、もしもビンラディンに会えたなら、刺し違えても!の覚悟で、アフガニスタンまで、赴かれたそうです。
でも、現地で、辛い生活を送る、子供達の姿等を見て、もしかしたら、アフガニスタンの(一般の)人々も被害者ではないかというように、気持ちが変わられたようです。
今は、現地の子供達の為に、施設を建設しようと奔走されているようです。

そして今年、息子さんの遺骨が確認され、ニューヨークまで、遺灰を受け取りに行かれました。
遺骨が確認された事で、本当に息子さんが亡くなったのだとはっきりし、寂しそうでもありました。

でも、そのニューヨークでは、まだ遺骨が確認されない遺族の方達が、デモを行っています。
遺骨が、遺灰が、ガレキと一緒に、ごみとして処理されてしまわない事を求めたデモでした。
遺骨が確認されない遺族の方達は、心のけじめがつかず、新しい一歩を踏み出せないでいる方が多いそうです。


◇そして、もうお1人は、ドラマ『9・11』で描かれた、杉山陽一さんのお父様…。
ドラマでもあった通り、あの日はご自宅のテレビで、息子さんの勤務先の有る南塔に、飛行機が突っ込んで行く所をご覧になっていたそうです…。
お父様は、趣味で、コーラスをなさっていたそうですが、事件後は、そういう気にもならず、参加されていなかったとか。
でも、最近は、気力が涌いて来たというのか、又、参加されているそうです。
時間が、人を癒してくれるのですね。
もう1つ、お父様を癒してくれるのは、息子さんの忘れ形見の、3人のお孫さん達…。
事件後に生まれた三男くんは、1番、息子さんに似ているそうです。

杉山さんのお宅には、パパのお写真が、たくさん飾ってありました。
リビングも、子供達のお部屋でも、パパがほほ笑んで、子供達を見守っています。
そして、ドラマにも出て来た、遺灰を入れたペンダント…
ドラマのような、星の形ではありませんでしたし、常に身に付けている訳ではないそうですが、子供達にとっては、大事なパパ。
何か大切な日にだけ、身に付ける事になっているそうです
長男くんだと思いますが、学校の父兄参観の日には、自ら身に付けて行って、学校で、先生やお友達に、これがパパなんだとお話していたそうです。


◇今回の、お2人のお父様達は、少しづつでも、新しい一歩を踏み出されています。
でも、あの事件の犠牲者の遺族の方の中には、未だ、立ち止まったままの方もいらっしゃるかも知れません。

辛い事にあって、立ち直って進んで行ける人、進む事が出来ず立ち止まったままの人…。
それは、その人自身が強いかどうかにもよるでしょう。
精神力の強さ、生命力の強さ…。
でも、自分自身だけでなく、周りの人や、例え他人でも、接した人の生命力の強さに影響される事もあると思います。
杉山さんの、3人のお子さん達、アフガニスタンの子供達、彼らの生きるエネルギーの強さが、大人達を強くして行く…。


もしも私に、何か辛い事が起きた時、私を強くしてくれる存在はあるのだろうか…。


2004年09月24日(金)  タモリさんのストレス

◆『笑っていいとも!』
先週作った、おすぎさんのTシャツの入った額を持つ、梅津アナを真ん中に、向かって左に剛くん、右におすぎさんが立っています。

梅津「今週は、草なぎさんで〜す!」
剛「期待して下さい! 皆さん」
おすぎ「楽しみで〜す!」


今日の剛くんは、おリボン柄のズボンは、又か…、な物ですが、上に着ているTシャツは、初めて見る物です!
でもでも、両隣の関根さん、ココリコさんは、秋の装いなのに、剛くんは、まだ夏ですね…

[いいとも for 面]
「わたくし、スポットを当てられると、緊張しています!」と言う、本日の主役・草なぎ剛
何年、第一線で活躍しているのですか???
タモリさんにも、「1番、発言が少ないですからね」と言われてるし…。

1番の方の“つよしのポーズ”、黒目が無い! 怖〜い!!
髪形は、数年前の剛くんですね。
右手で2を、左手で4を、そして足で4を現す、“つよしのポーズ”
手だけなら真似出来ますが、足までやるのは、なかなか大変!
運動不足の人は、ふらふらしちゃうし、ヘタすると倒れてしまうかも???
このポーズについて、剛くんは、「トンチが効いてますね」と、トンチンカンな事を言ってます…

2番の方の“四角いツヨシ”で、話が弾みます。
何度も聞いた事がある、剛くんを殴った人が、手をケガした話や、ボクシング向きの骨格と言われた話
イラストは、四角の集合で、剛くんの顔を作ってます。
色の濃淡で、奥行き?を表現しています。

3番の方は“エンジェル剛”。
天使になった剛くん、顔が、草ナギの文字で出来てます。
剛くんの絵じゃないけど、何だか、どこかで見たタッチ。
色々な所へ、応募されてたりするのかも知れませんね。

4番の方は、“ベストジーニスト”。
デニムの貼り絵と言うのか、パッチワークと言うのか…。
コピーしてTシャツにするんじゃ勿体ないですね。
そのまま縫い付けるか、額に入れて飾りたい感じです。

5番の方は、“油断大敵”。
眠っているような?剛くんのお顔&ボディーはゴリラ。(何故、ゴリラ?)
CGで作成と言うのは、珍しいです。

結局、選ばれたのは2番の方の“四角いツヨシ”
剛くん本人と、関根さん、おすぎさんが上げました。
私も、これだと思いました。Tシャツにプリントするならね。
4番の方は、是非是非!額に入れて、プレゼントしてあげて下さ〜い!


センブリコーナー
今日は、1番の席にいる剛くん
でも、タモリさん、構ってくれなかった…
タモリさんに、それだけの余裕が無かったのかしら???

1問目・人気のおにぎり
おにぎりの中に、天ぷらとかフライとかの衣の付いた物が入っているのは、どうなんだろうか…。
私は、嫌だな…。

ゲストの泉ピン子さんの、「食べれんの?」の質問に、タモリさんも知らなかったらしいのに、
「正解したら、食べられます!」と、即答している剛くん…
前以て、スタッフさんに尋ねてあったの?
当然、自分が食べたい物を選んだであろう、剛くんの答えは、「まいたけ天ぷら」
ジョンが、お茶と一緒に現物を運んで来ると、他の方達から、「うまそうだよ!」等と、声があがります。
でも、一口食べて、置いちゃいました…
その後映った時は、お茶飲んでるし…。お腹、いっぱいだったのかな?

田中さんの番なのに、ピン子さんとおすぎさんがケンカしています。
田中さん、「うるさいなぁ、ここ!」と。同感です!!
突然、田中さんの頭をはたくタモリさん。何故???
田中さんが選んだ、「白身魚フライ」は第10位。
これまた何故か?剛くんが、「10位? 10位?」と、声をひっくり返して言ってます

その後、関根さんが、自らタモリさんにはたかれる事を志願します。
はたかれた後、「スッキリしたでしょ?今」と、タモリさんに言う関根さん…。
そうかそうか! 判ったぞ!!
タモリさんは、田中さんじゃなく、別の人をはたきたかったのね?
でも、その人をはたけなかったから、代わりに田中さんをはたいたのね?
関根さんは、そのタモリさんの気持ちを汲んで、次に身代わりを申し出たのね?
そうかそうか…

2巡目で、最後の3つで答える剛くん。「海老天」を選んで、第8位でクリア!
この「海老天」は、一口も食べてなかったね

やっぱり、オーソドックスなおにぎりの方が、人気なのよね〜!
左4つの、定番なのが、1位〜4位だもん。だよね〜!!


ま〜た、座った〜! お客さん、きゃあ〜!! そりゃそうよね〜。
羨ましい〜〜〜!って、先週も書いたな、確か…


[アルタの中心で愛を叫ぶ]
他局のドラマ、もう終わりましたよ。もう宣伝しなくて良いんじゃないの?

1人目の方は29才で、42才の方へ愛を叫びました。
「同じ寅年」と言ってましたね。剛くんと同い年だ…
剛くんも、あの人みたい気持ちを持ってくれたら…。
もしかしたら、私にもチャンスが?
無理か…

今日のタモ井堅の演出は、シャボン玉! 綺麗〜!!
凄いですね、水鉄砲みたいな物が有るのね? シャボン玉鉄砲?

今日は、出場者の方への、剛くんの心の声の悪口(本当はタモリさんの悪口)が無かったね。
タモリさん、余裕が無かった? 時間が無かった?


[いいとも選手権]
息で、ピンポン玉を吹き飛ばすゲーム。
剛くんは18個! 凄〜い!! 肺活量有るんだよね〜!!!
金曜日では、トップだったけど、他の曜日の方達はどうだったんだろう?
増刊号で、まとめてやってくれないかしら…。

出来上がった、“世界に一つだけの剛Tシャツ”
凄く良い! 色も綺麗だし〜!! でも、本人にもくれないのは、残念ね…。

タモリさん、今日はお疲れ様でした〜!


★剛くんが“愛す彼女”を買って来ました。
まだ、食べてませんが。
売り場の所に、宣伝用のミニ看板?が有り、ミニミニ冊子も置いて有りました。
『シェ・ミルク おいしさのひみつ』という、その冊子。
このアイスが生まれるまでを、ミニミニ絵本風に描いてあります。
残念ながら、剛くんの写真ではなく、イラストのシェフ…。(しかも1人だけ)
剛くんに顔を似せてある訳でもなく、から言うと、木村くんが丸〜くなっちゃったようなシェフだけど…。


2004年09月23日(木)  長〜いお友達で居てあげてね

★今日は剛くんの番組がないので、剛くんの髪の毛について、考えてみましょう。

他の方達の日記を読んでいても、皆さん、かなり心配されているご様子…。
実は、私は…、そんなには心配してないんです。
今日は、髪形がイケてない!と思う事は有ってもね。
まあ、確かに、元々髪の毛が多い方ではないと思うけど…。

剛くんは、自分で、おでこが広い&くせっ毛と言ってますよね。
で、おでこが丸くなってる所から、髪が生え始めてるから、ヤバそうに見えるんだよね。
でもそれって、前からでしょ? 生まれ付きでしょ?

実は、私もそうなんです!
子供の頃から、親に「おでこが出てる、引っ込めろ!」とか言われてました。
(そんなおでこに産んだのは誰じゃ! 自分の力で引っ込められるかいっ!!)

私ね、剛くんと髪の生え方が似てるんじゃないかと思うんですよね。
おでこと生え際の関係もそうだけど、くせっ毛の具合も

くせっ毛って、髪全部が同じようになってるとは限らないんです。
私は、生え際(顔の周りと襟足)の毛が、茶色くて細くて、癖が凄〜くひどくて、チリチリなんです。
でも、それ以外の所は、もっと太くて黒くて、癖の度合もウネウネしてる程度なんです。
剛くんも、私と近いように思えるんです。

よく、ファンの人の意見で、「前髪を下ろして」ってあるんですけど、私と同じようなくせっ毛であれば、本当の前髪は下ろせないと思うんですよ、実は。
2cmぐらいでポヤポヤしてて、それ以上伸びない毛も有るし、伸びてもチリチリして浮いてしまうので、おでこの方に下ろすなんて、不可能!
美山加恋ちゃんみたいな感じに前髪を下ろすなんて、私は子供の頃から、1度も有りません。
やりたくても、出来ませんでした…。
まあ、今はね、良く効く縮毛矯正がありますから、出来ますけどね。

剛くんの生え際の髪は、後ろに向かって生えてるようにも見えるから、やっぱり難しいんじゃないかしら。
だから剛くんも、前髪と言っても、もっと上(後ろ)の方から、比較的真っすぐな髪の毛を下ろして来てますよね?

で、今は、少し前の時代のドラマに合わせて、短めだし、上の方に(髪が重なって)膨らむようにしてない、って言うのかな、割と均一に薄くしてあると言うか…。
だから、元々、しっかりしてる髪の毛が少なくなって、癖の強い、しっかりしてない髪の毛が目立つので、更にヤバそうに見えるだけなんじゃないのかなぁ…
私、甘い?

このドラマが終わって、また長目にしたりすれば、又、気にならなくなるんじゃないかしらん?
まあ、将来的に、全く不安がない訳ではないけれど、急に“キテる〜?”という事ではないと思うんだけどなぁ…

あ、それとね、確か前に吾郎くんも言ってたと思うんだけど、くせっ毛って、周期が有るのよね
癖が強くなったり、少し弱くなったりするんです。
もしかすると、今、剛くんは、癖の強い周期なのかも???

ヘアメイクさんだって、以前から、剛くんの髪の毛を見ている筈だから、急にヤバくなって来てるなら、髪を染めるなんて勧めないと思うんだけど…。

私はね、黒い方が好きなの。その方が、髪の毛がしっかりして見えるからね
(…って事は、やっぱり気にしてるって事になっちゃうか…?)

忙しくて、睡眠不足が続くのも髪には悪いし、お酒を飲み過ぎるのも、毛根には悪いらしいし、帽子を被るのも、ストレスも良くないんでしょうから、確かに、今の情況は髪には良くないんだろうけど…。

でも、あんまり周りで騒ぐとね、それがストレスになって、更に、髪の毛には良くないかも知れないから、温かい目で、見守ってあげませんか?

皆さん!心の中で祈りましょう!!
“髪様、剛くんと、いつまでも長〜いお友達で居て下さいませ”と…。



ちなみに私は、髪の毛が多過ぎて困ってます…。
出来る事なら、分けてあげたいぐらい…。
(私、やっぱり気にしてる???)


2004年09月22日(水)  もっと光を!

◆ザ・テレビジョン
まだ、SMAPの所しか見てないんですけど、これ読んで、嬉し泣きしてる人も居るのでは???

中居くん曰く、「歌の方も、年末までには何か有りそう」って、やっと!一筋の★光明★が見えて来た感じかしら。
吾郎くん&剛くんは、「早く曲を出さなきゃ」&「早く出したい」けど、
木村くんは「パッケージにもこだわりたいし、PVもきっちり作りたい」そうだから、かなり時間がかかる?
でも、PV作るのは、シングルの曲でしょ?普通は。
シングルの曲でも、PV無しなんて事が珍しくないSMAPさんが、アルバムの曲にPV作る???
まあ、いっぱい作っておいて、その中からシングルにする曲とアルバムにする曲を選ぶんだろうけど。
その次の段階に、LIVEが来るんでしょうが、慎吾くん曰く、「凄くやりたいけど、まだ良く判らない」そうで、こちらは年内は…、難しい?


アルバムに関しては、1つ気になっている事が有るのよね。
最近は、ソロの曲が増えたから、2人で歌う曲って少なくなってるけど、出来れば木村くんと剛くんで歌う曲を作って欲しいな、って何年か前から思ってるの…。
だって、木村くんは、剛くん以外の人とは、2人で歌った歌が有るのに、剛くんとだけは無いのよね?
慎吾くんと3人だったのは有るけど…。

何故、剛くんとだけは無いんだ〜!って、ずっと思ってた…。
か、歌唱力に差が有るからダメなのか〜?
だったら、剛くんのお尻をひっぱたいて、歌の練習させてくれ〜!
毎年、新しいアルバムを買って、有るかな?って思いながら聞くんだけどね…。


◇SMAPに聞いた待ち遠しい事
慎吾くんてば、「『スマステ』に来るつよぽんは、待ち遠しくない」って?
剛くんが、大沢さんと韓国語で?お話してるのを見るのが、辛いのね…、可哀相に…。
それ、やっぱり、“嫉妬”よ! “ジェラシー”よ!!
今度、逆に慎吾くんが誰かと仲良くお話してる所を、剛くんに見せつけてやれば良いのよ!
そうすれば、剛くんが嫉妬して、慎吾くんを大事にしてくれるわ、きっと???
ところで、剛くんだけ、ライト当て過ぎじゃない? 真っ白だよ? 綺麗だけど。


◇『海峡…』
カナダロケに行って来たそうですね。いつ???
「3時間ドラマなのに、5時間ぐらい」撮っちゃったって、それだけカットするって事よね?
勿体な〜い! 3時間×2日にしよう!!
(まだ、1時間分ぐらいは撮るでしょう、きっと?)


◇今度の日曜日(26日)の夜9時から、NHK教育で放送される『夏祭浪花鑑』(なつまつりなにわかがみ)
『スマステ』でも取り上げていた、ニューヨークでの、中村勘九郎さんの舞台の中継ですが、この舞台のビデオを中村勘太郎さんから見せられた慎吾くんが、「来年のLIVEでは、泥だらけになってみたい」っていうような事を言っていたそうです
今年、これからLIVEがあるとしても、冬場じゃ、泥だらけはマズイものね〜?!
夏場のLIVEでなきゃ、風邪引いちゃうからね。

でも、この中継、BSの『新選組!』の放送とぶつかるんですけど…。
その前には、『逃亡者』の最終回も有るしね…。う〜ん、どうしよう…。


★今更な話題なのかも知れませんが、東京国際映画祭の、特別招待作品として、『ハウルの動く城』『笑の大学』が上映されるんですね。
コンペの方じゃなくて。
選ぶ基準は何なんだろう? 映画の方から申し込むの? コンペの方で!って?
良く判りませんな。


☆映画祭つながりですが、釜山国際映画祭では、『2046』が上映されるんですね。
オープニング上映と、他に2回。
気になったのは、どうも、15才未満(以下?)は、見られないらしい事
上映開始時間が遅いせいかと思ったら、それは関係ないみたいだし。
これは、韓国だけなのかしらね?
この前貰って来たチラシには、そんな事は書いてなかったし。
日本で、木村くんの出る映画が、15才未満は見られません!なんて言ったら、暴動起きちゃう?


2004年09月21日(火)  だるダルメシアン

◆『ぷっすま』
「来週で丸6年」放送だという『ぷっすま』。
ユースケさんは、1回目のVTR用の振りをしてくれましたが、スタッフさんは流してくれず…。
見たいのに〜。
剛くんは、「6年やってるんですけど、トークとか、上手くなんない…」と、反省の?弁。
ユースケさんに至っては、「僕ねぇ、昔の方が、トークいけてたような気がする」と、後退宣言
それはつまり、剛くんに引っ張られちゃったって事ですか?
だるだる感が、ウリになっちゃったので、スタッフも、キリッとしたトークを求めなくなっちゃったんでしょうね…。
良い事なのか、悪い事なのか…。

剛くんは、おでこに赤い点々が! 陳さんで頑張り過ぎた跡なのね、きっと。


剛くんの事務所の先輩の、銀ちゃんこと、錦織一清さんと、男性陣4人よりも背が高い、石川亜沙美さんをゲストに、絵心クイズ。

剛くんにしては珍しく、錦織さんとは、『蒲田行進曲』以後もお付き合いが有るそうな。
「たまに電話して、食事に連れてったり、 (えっ?) してもらってるんですよ」 (変な所で切るな〜!)
天然な剛くんに、錦織さんも苦笑い…。銀ちゃんとヤスの関係そのまんま?
でも錦織さんは、銀ちゃんと違って、後輩にも礼儀正しく低姿勢なお方ですが…。


1問目・シュレック
いつか、シュレックの耳カチューシャしたよね? 『スマスマ』だっけ?
と思ってたら、やっぱり、耳は印象に残っていたようで、変な耳の生えたおじさんになっちゃいました…。
全く知らなかったらしく、クラゲを3匹描いてしまい、「ただこの辺のアールがちょっとね…」と、言う錦織さんは、やっぱり剛くんの先輩ですなぁ…。

ご褒美のお買い物の金額を決める為の、掴み取りする手のアップは、ファンサービスですか?
私はね、箱を押さえてる左手の方にヤられましてよ…。



2問目・小便小僧
錦織さんのは、小僧じゃな〜い! 体の線は上手だけど、顔が小僧じゃな〜い!!
量も多過ぎ〜!!! おかしい〜!!!!

剛くんのは、更に小僧じゃな〜〜い〜〜! 恐〜い!!
何、考えてんのよ!アンタ!! もう〜、ふざけ過ぎです!!!

剛くんの奢りになったお買い物。重量制限は初めてかしら?
錦織さんは、150g。
だいたいの重さを感じ取る為、自分の腕時計を計りますが、目ざとく、それを135gだと見ていた剛くんに、錦織さんもびっくり!
150gって言うと、生まれたばかりの赤ちゃんパンダの体重ですね。
猫が、大きくて100gほど。親の大きさを比較すれば、いかに小さいか…。


3問目・狩りをする原始人
錦織さんは、お上手です! でも私も、毛深過ぎると思いましたが。
大先輩に対しても、辛口な批評をする剛くん。肝の座った男です…
えっ? 恐いもの知らずな、無謀な奴なだけ???
剛くんのは、時代考証、まったく無視!
でも、ビリじゃなかったのは、ユースケさんのお陰です。

ご褒美は、キルフェボンのタルト。おいしそう〜!
私は、チョコとバナナのタルトが食べた〜い!!
剛くんはストローで、前にも好きだと言ってたイチジクから食べ始めます。
結局、フルーツばかりを狙ってましたが、落としてたから、2切れぐらい?とクリームを1口。
それだけでも
「美味しい〜!」と。
酒呑みなコイツが言うんだから、本当においしいんでしょうね〜! 食べてみた〜い!!


4問目・
司会をする錦織さんの第一声は、「だん吉、エバの、おまけコーナー!」。
懐かしい〜!と思った私ですが、それでも何の番組だか、思い出せません…。
人は判るんですけどね。

お題のンが判らない剛くん、「猫?猫?」と
説明する錦織さんも、「イギリスやフランスで活躍する」で、言葉を濁しちゃいました。
本当はその後に、“猟犬”って書いてあったんじゃないですか???
私は、ンくんに、「きゃん」って言いなさい! 吠えなさい!!って、念を送っていると、「ワンッ」と一声
でも、剛くんには聞き取れなかったのか、まだ判ってない様子。
今回も救いの神は、ユースケさん。ぽろっと、“犬”って言っちゃいました。
でもね、剛くん本人が、ちゃんと犬らしく描く気がないんですから、どうしようもありません…。

実は私、本放送で見た時、ンくんが映ってからは、人間見ちゃいません。
ルくんばかり、見てました。か〜わ〜い〜い〜!
あの子は、ルくんの中でも、かなり可愛い方ですよね? 模様の入り方がね。
可愛い〜!

錦織さんが抱っこしてるのを、3人がかりで、撫で撫で。
大人しく抱っこされてて、可愛い〜!!

ご褒美は、剛くんとクイズ対決をして、勝ったら買って貰える、という新趣向。
剛くんは、タナボタで2問正解して、錦織さんの分だけ、お支払い。
錦織さんの時の問題は、「代官山の人気の裏通りの名前は、何ストリート?」
剛くんは、「ZIGZAGバックストリート」って、それはSMAPの歌です!
多分、見ていた剛くんファン、SMAPファン、全員が突っ込んだ事でしょう!!


最終問題・ガチャピン
私、ガチャピンって、赤いの?の?どっちだ?って思っていたら、剛くんもおんなじ事言ってた〜!
何か嬉しい〜!
ユースケさんも、割と上手に描いたけど、顔がカメっぽいのね。
錦織さんは、本当にお上手!
それにひきかえ、剛くんは…。
又やってるよ、着ぐるみシリーズ…。何故なんだ〜!
わざと負けてるよ、この人は…。



2004年09月20日(月)  真意はいずこ…

◆『F2-X』
◇忍者ハットリくん、音楽番組に参上!
フジテレビの音楽番組、『FACTORY』(10月30日深夜放送予定)に、飛び入り?出演。
黒忍者ダンサーを従えて歌うハットリくん、最後は、空蝉の術にて消え去りました…。

Q.ライブに出た感想は?
(↓今時の若い人風な喋り方をするハットリくん)
「ハットリがぁ、ラップ歌っててぇ、そんでこういう『FACTORY』ってぇ所でぇ、ライブ出来たの、すっげぇ、嬉しいでござるぅ」

Q.どんな忍法で現れたの?
「忍法・FACTORY!」

Q.観客動員数が、100万人を突破しましたが?
(↓普通の、ハットリくんに戻って)
「本当に嬉しいでござる!
たくさんの人が、いっぱい、いっぱいいろんな人が見てくれて、あの映画をちょっとでも好きになってもらえたら、という気持ちでやっていたんで。
それが、これだけのたくさんの人が見てくれたっていうのは、本当に嬉しく思うでござる。
ニンニン!


[今週のSMAP]
『SMAP×SMAP』はお休みなのに、これは有るのね?
今日は、中居くんに、相川アナがインタビュー。
黒のスーツに、昔のピンキーとキラーズ(判る?)みたいな、黒のお帽子を被った中居くん。
後ろのセットは…、何だろな? 歌のセットなのかしらん???


中居くん、この夏の銅メダルな出来事…アテネ・オリンピックを、アテネで見た事
中居くん、この夏の銀メダルな出来事…27時間TVの司会
中居くん、この夏の金メダルな出来事…
なかなか、SMAPのシングルが出ない事
(何で、それがやねん!
やった事がなら判るが、やってない事がちゅうのんは、どういう事やねん!!)

中居「僕、もしかして気付いてない所で、音楽活動、活動休止みたいになってんのかなぁって…」
相川「ファンは待ち望んでると思いますけれど…」
中「僕はまだ聞いてないので、多分…、出ないと思います」
相「出ない…、まだ見通しはないですか?」
中「はい。『世界に一つだけ…』、今年も引っ張ります!
(今年“も”って、後3カ月で終わりなんですけどね…)
相「ちなみに、次出すとしたら、どんな感じの曲が良いですか?」
中「(笑いながら)知らねぇよ、そんな事! そんなん知らねぇよ!!
音楽的な事、判る訳ねぇじゃん」


相川アナが、ペ・ヨンジュンさんとのCMの事を、“夢の日韓スター共演”と言うと、「とんでもございません」と謙虚に否定する中居くん。
(ここで、入国審査編、30秒Ver.が流れました。
長いのは初めて見ましたが、間合いが長いだけで、台詞とかは一緒なんですね)

中「全部、合成で…」 (スタッフから笑いが起きる)
相「合成なんですか、あれ?」
中「相手とか、会ってないですし…」
相「あ、そうなんですか? どこで撮影があったんですか、中居さんは?」
中「僕は、スタジオで」
相「日本の?」
中「はい。空港…(のセットって言おうとしたのか)、コマーシャルって、そんなものみたいですよ、意外と。
だから、本人…、あちらの方も僕の事を知ってるのかどうかも判んないですし。
僕も前の日かなんかに、相手が誰々だって聞いて、あっ、そうなんだ?!って
で、会うのかな?なんて思って、スタジオに行ったら、グリーン(?ブルー?)バックで…」
相「凄い近かったですよね?」
中「凄いですよね、本当にそこでやってるみたいな感じじゃないですか?
実は、これもねぇ、今こう…」
(相川アナと話してるのも合成…、ではないでしょう)


◇先週の剛くんからのビデオレター(8日収録?の『がんばった大賞』の時です)
「アテネ・オリンピックも終わりまして、ねっ、本当にどうも、お疲れ様でした。
え〜、中居くんは誕生日を迎えたという事で…。
え〜、何の誕生日プレゼントが良いかなぁと思って、考えた揚げ句!
え〜、僕はですね、ま、中居くんに、多分!今の中居くんだと、もう受け取って貰ってると思うんですが、気に入って頂けたでしょうか?
そこら辺の感想をお聞かせ下さい。
え〜、それと…、それだけで良いです!ハイ」

(中居くんは無表情でVTRを見ていますが、一瞬、笑いかけ、又、無表情に戻します)

相「中居さん、誕生日プレゼント…」
中「さっき、貰いました。つい本当に、あの〜、『スマスマ』の歌の本番前に。
『中居くん、おめでとう』つって」
相「何を?」
中「ジャンパー
相「ほぉ〜、カッコ良い?」
中「(…考える…) ええ…、カッコ良い…」
相「『気に入って頂けましたか?』って、聞いてましたけど…」
中「(…考える…) ええ…、気に入りました…」
相「本当ですか?」
中「(頷く) 秋になって、ちょっと涼しくなったら着ようかなと思いますけど…。
本人の目の前で着るのは恥ずかしいんで、本人の居ない所で、着たいと思います
相「え〜、喜ぶと思いますよ」
「じゃあ、着ます!」
(中居くん、本当は、結構嬉しがってると見た!
しかし、あのウォーターサーバーは、仕事の一部って事なのか…)


◆19日『逃亡者』
もう〜、誰が一番大元の犯人なんだか、訳判らない〜!
加藤浩次さんが悪い方で、全部、罪を江口洋介さんにおっかぶせようとしていて、真実を探ろうとしている阿部寛さんと水野美紀さんが、拘束?されちゃったら、誰が助けてくれるのよ〜?
出て来ないけど、警視総監の娘の事が原因だとすれば、警察は当てに出来ないし〜。
原田美枝子さんに、そんな力が有るのかな〜?
それとも、近藤芳正さんは、阿部さんを拘束したと思わせといて、味方してくれるのかしら〜?
捻り過ぎよ〜、このドラマ!


◆19日『新選組!』
勇ちゃん、随分無表情になったなぁ…。
何が起きても、表情を変えない…。感情を現さない…。
そんな人になっちゃったのかなぁ…。

そう思ってたら、来週の予告で、恐い顔してた…。


★23日深夜、フジテレビで放送される、『NONFIX』と言うドキュメンタリー番組で、『9・11』のテロ事件で亡くなった日本人犠牲者の遺族の方の事を扱うようです。
オフィシャルサイトを見て来たら、吾郎くんが出演した、ドラマ『9・11』の杉山さんのご一家、ご両親の事も扱われるとか。
杉山さんのお父様は、9月11日に、ニューヨークでの慰霊式典に参加されていたのを、ニュース番組でちらっと拝見しました。
全く知らないご家族の事を、ドキュメンタリーで見るのと、ドラマにもせよ、少し知ってしまったご家族の事をドキュメンタリーで見るのとでは、受け取り方が違ってしまうかも知れませんが…。


2004年09月19日(日)  意味の有る名前?

◆『笑っていいとも! 増刊号』
久々、金曜日の放送終了後の企画モノ!
じゃんけんして、勝った人が、有名人の苗字を言い、負けた人は、有名人のフルネームにならないように、下の名前を言うゲーム。
さっそく、遠藤さんと対戦した剛くん。
「中居!」と言い、遠藤さんは「とう、とういちろう」と、スッと言えなかったけど、おまけして続行。
遠藤さんが「木村」と言うと、「拓哉!」と言ってしまう剛くん。
あははは〜。
元々、頭使うものは、ゆっくりならともかく、パッパッとはいかない剛くん…。
しかも、身近な人の名前を言われると、ついつい、まんま言っちゃうのね〜。

その後は、「森田」「ごん太!」、「権藤」「トロ!」って、ペットの名前ですか?
「山本」「マリヤ!」、「田村」「コロー!」って、これもペットっぽいような…?
大傑作は、「田中」「田中!」!
苗字を言ってどうする!? そんな名前が有るかいっ?!
(ゆうきゆうきとか、しょうじしょうじとかなら有りそうだけど?)
「香取!ぐ〜」って、何?
最後は、「関根」「勤!」で、負けました〜! 身近ですものね〜!

田中さんと対戦した千里ちゃんは、うまくかわしてたけど、ちょっと時間かかり過ぎてない?
「とういちろう」連発の遠藤さんは、男の子が生まれたら、付けちゃうのかも?

最後に、関根さんと対戦した剛くん、前もって考えておいたのか、力入り過ぎで叫びます。
でも、「関口」「タロー!」、「稲垣」「まりこ!」とか、又もペットっぽい?
自分が言う方は、「香取!」「吾郎」、「木村!」「しろう」とか、メンバー頼み…?
でも、ご本人に向かって「関根!」と言うと、関根さん、答えられず…。
これは良い“手”かも知れませんねぇ〜!

ただし、一般人には使えない“手”ですが…。
剛くんが勝って終わるのも珍しい???

1つ気になったのは、「マリヤ」「まりこ」と、“マリ”が2つ出た事…。
もしかして剛くん、“マリ”の付く名前の人とお付き合いしてるの???
でなければ、“マミ”の付く人とお付き合いしてるの???
何故かと言うと、「マリヤ」の時、実は私には「マミヤ」に聞こえたの。
後の「まりこ」も、実は「まみこ」だったのかも?

いや〜ん、気になるぅ〜!
今やってるドラマの、奥さん(菅野美穂さん)の名前は、何だっけ…?
子供の名前は何だろう?


◆18日『見たもん勝ち!ゼルマ』
生出演ではなく、軽部アナが、どこかのスタジオに訪問?取材。
『SMAP×SMAP』の収録スタジオかしら。
軽部アナが、剛くんの名前が書かれたお部屋に入って行くと、黒のスーツにネクタイ姿の剛くんが、
「こんにちは。お待ちしておりました」と、会社員風?
にお辞儀。

Q.加恋ちゃんとは、仲が良い?
「そうですね、とても仲良いです。
一緒にご飯食べに行ったりとか、ちょくちょく会ってます

ここで、17日の『いいとも』の時と同じ服装の、加恋ちゃん登場!

Q.2人は、どこで食事を?
加恋「焼肉とかしかない…」(苦笑気味)
剛「加恋ちゃんはね、キムチが好きなんですよ」

ここで、加恋ちゃんは「ピクルス」も好きだと判明!
「初耳だ! 俺、初耳!! ピクルス好きだったの?」と、驚いたパパは、声をひっくり返しながら尋ねます。

そして、剛パパのお耳に顔をくっつけて、こしょこしょと内緒話…。
剛「ああ〜! レーズンが嫌いなんだ」(これは知ってたような言い方)

そして! 美山加恋、衝撃の告白!!
「仮歯やってた…」ちょっと恥ずかしそうだけど、笑顔全開!
剛「大人の歯が生えてないんですよ、加恋ちゃんは。
だからたまにね、一緒のシーンで、仮歯がパカッと外れるんですよ
恥ずかしそうに、テーブルに突っ伏す加恋ちゃん。
剛「判ります、スペシャルで見ると。あっ、これ差し歯だな!って」

Q.仲良さそうだけど…。
「加恋、凛の事は、僕にお任せあれ!」
という事で、剛くんが加恋ちゃんの事をどれだけ知っているか、クイズで確かめる事に…。

【クイズ 〜加恋ちゃん!〜】
問題1・加恋ちゃんは、草なぎさんのどういう所が好きか?
剛くんがフリップに書いた答えは、【無 臭。
剛「近くで喋ったりとか、台詞とかって、やっぱり口臭って大丈夫かな?って、思ったりする訳ですよ。
でも、そん〜なにねぇ、そういう面では、被害を加えてる事はないんじゃないかなと思いまして…」
加「え〜と…、(匂いは)あんまりしません…」
「あのねぇ、30ぐらいになると〜、あんねぇ、オヤジ臭って言うのが出て来んの」

加恋ちゃんの答えは、【やさしいところ。】
剛「そ〜れか! そっちか?!」 (ア〜タ、ウケ狙い過ぎ!)
加「いつもね、遊んでくれたり…、何かね…、そういう所が優しい!」
軽部「逆に、草なぎさんはどうですか?」
剛「可愛い所ですかね。
今回の役をやった事によって、新たな人格みたいなのが生まれましたね、完全に」


問題2・加恋ちゃんが、草なぎさんに直して欲しい所は?
剛くんの答え、【大人になって欲しい。
剛「ちょっとふざけてしまったりとかして…、あの〜、たまにマジになっちゃって〜、ふざけんなよ!みたいな…。
くすぐってたのも〜、マジでくすぐりになっちゃって〜。(左手で、加恋ちゃんをくすぐってます)
そういう所が有るんですよ!」

「判らなかったので〜」と言いながら、加恋ちゃんが出した答えは、【ありません。】
「遠慮してんじゃないか〜? 凛」
加「違う!」
軽「加恋ちゃん、一生懸命、考えてくれたんだよね?」
加「う〜ん、一生懸命考えても、出て来なかった…」(エエ子や!)
剛「出なかった?」
加「うん!」


問題3・加恋ちゃんが、ドラマの中で1番思い出に残っているシーンは?
軽「(剛くんは)当たると思う?」
加「当たると思う…」

剛くんの答え、【別れのシーン。 (右隅に吹き出しで→)行かないで〜〜〜〜〜 by てつろう
剛「あの、可奈子にですね、親権を取られてしまいまして。
何も言わずにですね、凛を…、僕から、奪い取ってしまうような形になってしまうんですけど…。
その別れるシーンは、やっぱり、僕はこう…、胸に詰まる思いが有りまして…

注目の!加恋ちゃんの答えは…、【雪山のシーン。】
椅子から転げ落ちる剛パパ…
(座り直して)剛「何で俺は、そっち書かなかったのかなぁ〜?」
「いっぱい遊べて、凄く楽しかった!」
軽「やっぱり、印象には残ってるでしょ? 雪山のシーン…」
剛「残ってますよ〜! 雪をね、一緒に雪だるま作ったりとか、雪合戦したりとか…。
そう考えてみると…、2人が、一番こう…、お互いが近くになった所かも知れないのに…」
(でも、↑の剛くんの答えは、本当の気持ちでしょ?)

フリップの答えに、全部、“。”を書いているこの2人…。
似た者親子だ…。


3問とも不正解…。すると、剛くんはこんな負け惜しみを…。
「たかが3問の質問で、判る事じゃありませんよ! 僕達の絆というものは!」

加恋ちゃんから、剛くんへ、ハーモニカ演奏のプレゼント。
ドラマの撮影中、聞かせようと思っていたのに、機会が無かった為…。
曲は、『キラキラ星』。(色々、縁が有りますね、この曲は)
加恋ちゃんが、ハーモニカを吹いている間、右手で左の膝を叩いて、リズムを取っている剛パパ…
“目を細める”って、感じでしょうか?


Q.ドラマの見所は?
剛「再び、凛と徹朗が、再会するシーンが、とても良いシーンになってると思います。
是非とも、皆さん! 期待して下さい」


◆18日『僕……の生きる道 SP』
やっぱりね、本放送の時に泣いたのと、同じ所で泣く、もしくは泣きそうになるのね。
ペンキ付けちゃって、大笑いしてる親子とか、あんなコマ切れで、何で泣くか?と思うけど、泣けちゃうんだなぁ…。
顔(目)を見ただけで、泣けるんだね…。

中華まん食べながらピースとか、『ゼルマ』で剛くんが言ってた、別れのシーンとか、新幹線のシーンとかね…。
私、いったい、何回泣いたんだか…。

ハーモニカ演奏を失敗して、泣く凛ちゃんを、おずおずと抱き締める所が無かったな…。
後、井上部長の自殺を飛ばしちゃったのがね…。
それに絡むからか、「お父さんの子供に生まれて来てくれてありがとう」(だっけ?)って、凛ちゃんに言うシーンが無いのも残念だった。

今回の新発見は、徹朗が家で使ってるパソコンが、日立のだと判った事…。
壁紙で判りました。

凛ちゃんの病院のシーンは、まだまだひどい父親なんだけど、冷たい顔が綺麗でね…
ゆら先生を睨んだり、怒ってる時の顔とかも、恐い顔だけど素敵なのよね…
ず〜っと、恐い顔してるような役をやって欲しいなぁ…、殺し屋とか…。(極端過ぎる?)

新収録の部分は、いつの設定なんだろう?
最終回で、半年後(つまり9月頃)に、ゆら先生と3人でオムライス食べたんでしょ。
これは、次の年の夏休み頃って事なのかな?

お父さんが迎えに行った“東京駅”のホームは、最終回で送って行った“東京駅”と、同じ所?
岡山とかって?
剛パパは、駅と河原で、約2日ぐらいのお仕事でしょうか。
髪の毛を見てると、モスクワに行った時と、同じぐらいの茶色っぽさなような気がするんだけど、その頃だったのかしら?

ところで、凛ちゃんのお隣のサラリーマンさん。
「子供が欲しいと思った事も、子供が可愛いと思った事もな有りません!」なんて言ってたけど、凛ちゃんを見ていて、絶対、可愛いと思ったでしょ?
子供を持つのも良いかな、なんて思ったでしょ? バレバレ〜!
それで、もし女の子が出来たら、“凛”て名前を付けちゃうかもね?


◇加恋ちゃん、『世にも奇妙な物語』にも出るんだ。
何だか、怖いドラマづいてるのね?


★あ〜ら、びっくり!
18日の日記を更新した後、日刊スポーツのサイトを見たら、木村くん(事務所)が、韓国ドラマ出演を否定、と有りました。
出演否定そのものは、やっぱり!ですが、驚いたのはそのタイミング。
私が、17日の日記に、本当か〜?と書いて更新したのが、18日の02:05。
実は、更新する前に、新聞のサイトを廻ってみたんです。
既に否定の記事等が出てたら、あそこは削ろうと思って。
でもその時は、まだ載ってなくて、そのまま更新。
それが、18日分を更新した後(実際の日付は19日)見たら、日刊サイトには、18日06:49付けで、否定の記事が。

私が、17日分を更新した頃は、もうコメント出した後だったんでしょうかね?
タイミングが良過ぎたと言うのか、悪過ぎたと言うか…、あ〜ら、びっくり!


2004年09月18日(土)  お煎餅食べたら、歯が取れた…

◆『チョナン・カン2』
9月10日、『ホテル ビーナス』韓国公開初日、韓国人キャストによる舞台挨拶。

○チョ・ウンジさん○
「『ホテル ビーナス』で、ソーダ役を演じた、チョ・ウンジです。
このように、劇場まで来て頂き、ありがとうございます。
是非、この映画を楽しんで下さい」

●イ・ジュンギさん●
「『ホテル ビーナス』で、ボウイ役を演じた、イ・ジュンギです」
(黄色い声ではない、物凄い悲鳴!)
「本当にお越し頂いて、ありがとうございます。
かなり、この映画は、魅力的な映画だと思います。
それは、韓国に対する情熱や敬意を持って、作られた映画だからです
とにかく、楽しんで行って下さい」

○コ・ドヒちゃん○
「『ホテル ビーナス』のサイ役の、コ・ドヒです」

●パク・ジョンウさん●
「ガイ役を演じた、パク・ジョンウです。
この映画は、世界的な映画祭で、受賞を果たした、芸術的な作品です。
そして、日本の俳優陣が、全ての台詞を韓国語で演じた、苦労の結晶のような作品でもあります
是非、愛情を持って見て頂けたらと思います


通訳さんなのか、男性の声「ここで、主演のチョナンさんからのメッセージをお届けしたいと思います」
(↑チョナンガン、クサナギツヨシと言ってます)

イ・ジュンギ「僕が、韓国語で代読させて頂きます」

「本日は、こちらにお伺い出来ず、すみません。
この映画は、僕の韓国に対する思いを、全て詰め込んだ映画です。
ただ、この映画は、無国籍という設定と、僕等日本人にとっての韓国語の発音の難しさもあって、韓国の方々には、受け入れてもらえないかも知れません。
けれどもこの映画は、物凄く、新しい可能性を秘めていると思います。
この作品から、皆さんが、何かを感じ取って頂ければ、とても嬉しく思います。
これからも、韓日の交流に少しでも役立てればと思い、努力して参ります。
皆さん、今日は本当にありがとうございました。チョナン・カンより」



◇映画を見た方達の感想
若い女性…凄く悲しくて、感動的でした。
女性…最後のシーンで泣いちゃいました。本当に感動しました。
女性…凄く感動的でした。モノクロに近い色合いもそうだし、ストーリー展開もそうだし、凄く独特で面白い映画でした。

チョナンと謎の旅人の写真を貼った、ポスター(?先週の『スマステ』で、客席で映っていました)を作って持っていた女性…7月に、日本でも見て来たんですが、今日ここで見たら、更に感動出来ました。
女性…ツヨシの韓国語が、完璧でしたね

カップルの若い男性…元々、チョナンさんは、タップが上手だったんですか?
連れの若い女性…この映画の為に練習したんですか?
↑同じ男性…プロかと思う位、カッコ良かったですね

女性…俳優達の演技や感情表現が最高でした。
女性…外国語である韓国語に、感情を乗せるという事が、本当に見事に出来ていたと思います。

若い女性…演技も素晴らしかったし、韓国人として、日本人がこういう映画を作ってくれた事自体が、嬉しいですね
若い女性…韓国に対する愛情がひしひしと伝わって来ました。演技だけじゃなく、本当に韓国の事を愛してくれている映画だと思いました。


◇韓国側キャストにインタビュー
Q.ついに韓国で公開されましたが、今どんなお気持ちですか?

●パク・ジョンウさん●
「僕にとっても、意義深い作品だったし、日本で大ヒットしたという事で、早く韓国公開して欲しいと思ってました。
だから、このような日を迎えられて、感無量です。
多くの日本の方が、この映画で涙したと聞きましたが、感情は万国共通なので、韓国の観客も、『ホテル ビーナス』を見て温かい愛を感じたり、希望を抱いたり、何かしらの前向きな 未来を掴んでくれると思います」

「チョナン・カンさん、お元気ですか?
本当に、チョナンさんのタップダンスを、懐かしく思います。
今度、日本に行った時は、是非、焼酎でも1杯やりましょう!
本当に、この韓国公開は、チョナンさんの努力の賜物だと思ってます」

(16日放送の『オールイン』ってドラマで、パク・ジョンウさん、新婚の花婿さんを刺してました…。ショック!)


○コ・ドヒちゃん○
(髪の毛が伸びました。白い清楚なお洋服で、お嬢様っぽい雰囲気です)
「韓国で公開されるという事で、緊張してたんですが、みんなが拍手してくれたり、褒めてくれるので、とても嬉しいです。
今までの出演作は、ちょっとしか出てなくて、からかわれたりしたけど、今回の『ホテル ビーナス』では、たくさんお芝居出来てるので、友達みんなに見てもらいたいです」

「チョナンさん、今日はお会い出来ると思ったのに、会えなくて凄く残念です。
今度、お会いする時には、又、遊んで下さいね


●イ・ジュンギさん●
「まず、韓国で公開された事を、とても嬉しく思います。日本では、日本の方の反応が良かったと聞いたので、韓国でも、凄く期待しています。
どんな反応が有るか、それで、昨日からドキドキしてました。
期待半分、緊張半分でしたね」

「今回、僕達がチョナンさんの代わりに舞台挨拶をして、メッセージ代読もさせてもらったんですが、韓国の観客の、期待値の高さに驚かされました。
これなら韓国でも、かなり良い結果が残せるんじゃないかなと思ってます」


○チョ・ウンジさん○
「まず、本当に嬉しいです。
それは、私達韓国の俳優にとっては、外国映画に出演しての、凱旋上映になる訳だから、とても光栄な事で嬉しいし、とにかく、多くの人がこの映画で、感動してくれたらと思います」

「チョナンさん、お変わりないですか?
今度、日本での活躍ぶりも拝見したいです
これからも、日韓交流の為に、頑張って下さいね」


☆ウラジオストク映画祭の時の、剛くんのメッセージは、当然、日本語で書いたものを、ロシア語に訳してもらったんでしょうけど、韓国語は、書く事も出来るんだから、韓国語で考えて、自分で韓国語で書いたんでしょうね?
自筆のメッセージ、見たかったなぁ。映してくれれば良かったのに…。


★この前、CD屋さんで、バーコード試聴機と言うのを、初めて使ってみました。
ちょっとだけしか聞けないし、古いCDは試聴出来ないようだけど、便利ですね。
それで、初めて知った事が有りました。

『ホテル ビーナス』の音楽を担当されていた、加羽沢美濃さんのCDが有ったので、何気なく手に取ってみたら、『朝日を見に行こうよ』が入っていたので、↑の試聴機で聞いてみたら、『チョナン・カン』の中で、時々使われている物でした
へぇ〜〜〜! そうだったんだ〜?! 知らなかった〜!! …という次第です。

このCDは、『メモリーオブ1999』というアルバムで、『メモリーオブ1998』には、『夜空ノムコウ』が、『メモリーオブ1997』には、『セロリ』と、中谷美紀さんの『砂の果実』が、入ってました。
縁が有ったんでしょうかね?
でも、残念ながら、98と97は、試聴機で試聴出来ませんでした…。
なので、98の『夜空ノムコウ』が、映画に使われていたのと、同じかどうか、確認出来ず…。

☆ついでに(失礼!)、TOKIOさんのアルバムも試聴。
曲によっては、イントロで終わってしまったり…。
『らいおんハート』は、ほんのちょっと、歌も聞けました。
あの歌い出しの声は、国分太一くん???


◆『Sma STATION-3』
始まった瞬間、えっ?!慎吾くん、又、モヒカンに?!と、思ったら、昨年の第1回の映像だった…。
あ〜、びっくりした〜!!

大下アナが、・カラー」と言ってた、黄色
青は、タカハタさんが好きな色だけど、黄色は…?
やっぱり、草なぎ剛のシンボル・カラー???


やたらとやって来る、準レギュラー?の剛くんの話の時、大下アナが、
「香取さんの事が、大好きなんですね」と、言ってくれたのに、慎吾くん本人は、
「違うと思います!」って、ひど〜い!
「大沢くんとお話したいだけ…」って〜?!
でも、確かにそうかも…?
慎吾くん! もしかして、ヤいてるぅ〜?

[月イチゴロー]
何故、テレビ朝日で、金田一吾郎なんだ〜?! コラボ?
トッポジージョ、な〜つ〜かしぃ〜い〜〜〜! (年がバレる)
か〜わ〜い〜い〜〜〜!!

慎吾くんが、「『SURVIVE STYLE5』、僕も出てるんですよ」って、言ってたのは本当???
あのいたずらっぽい顔だと、嘘っぽい???

10月以後は、どうなるんでしょうね?
月イチゴロー&月イチツヨシで、合計、月2スマップでいかがでしょうか?
よろしくお願いしま〜す!


★『見たもん勝ち!ゼルマ』と『僕……の生きる道 SP』については、明日の日記で書きます。

2004年09月17日(金)  イッスルス オプソ?!

◆ロッテスノー シェ・ミルク
今日から放送開始だと言う、新CM
アドリブ合戦だったとか? 歌いっ放しだったとか?
左のほっぺにニキビが有りますね。9月3日(『いいとも』)前後でしょうか?

映ったのは…
「♪僕等は燃えているぅ〜 アイスク…」
「仕事中だよ!」
「すいませんっ!」

(左腕をぐるぐる回しながら↓)
「♪ルーゥレット〜ルーレットォ〜 アイスはルーレットォ〜 アイスは…」
「ルーレットじゃないよっ! アイスはっ!!」

「♪早く来いよぉ〜 俺の所にぃ〜」
「働いて下さいっ!」
「はいっ!すいませんっ!!」

「♪僕の人生はアイスゥ〜 アイスが人生〜 アイス〜 ああ〜」
「働けよっ!」

(もう1人の見習い?さんが、アイスを食べている)
「俺にもくれっ! ズルイぞ!いとう!! お前はっ!!!」

結局、採用?されたのは、3種類なのね。
[アイスは僕の彼女]編、[僕アイス職人]編は、見る事出来ました。

☆私、昨日アイスを買って来たの。
その時、このアイスも有ったような気がするんだけど、買わなかった…。
だって知らなかったんだもん、昨日は…。ごめん、剛くん…。


◆『笑っていいとも!』
久々〜! 直前に出て来ました!!
戸部アナが、先週の“タモリさんのTシャツ”が入った額を持ち、その向かって左におすぎさん、右に剛くんが立っています。
額を前に倒すと、“おすぎさんの真似をする関根さんのTシャツ”を着ている戸部アナ。
おすぎ「全っ然、似てない! これ、たこ焼きじゃないの? ほっぺたたこ焼き!!」
剛「でも、良いよ!」
お「嫌! ど〜して良いのよ?!」
剛「凄く良いですよ」

この直後に、虹山CM、始まる直前に、アイスのCM(アイス職人編)が流れました。
あんがとね〜! フジテレビさ〜ん!!


つ、剛くん、オープニングで登場するなり、最前列のお客さんを指差してニカッとしてたよね???
何?何??何ぃ〜??? 誰か、知り合いの人が居たのぉ〜?
訳有りの人でも来てたのぉ〜? 気になるぅ〜!

思わず一時停止して、後頭部を確認しちゃったじゃない〜!

[いいとも for 面]
「後ろに下がらないで」と、タモリさんに懇願された剛くん、一歩前へ出て、
「タモリさん、今日は何かシックですねぇ」と、その愛に?応えます

今日のこのコーナー、立ち位置がとっても良かったわ。
おすぎさんを映すと、後ろの剛くんも映るの。
おすぎさんがブツブツ言ってるのを、ちょいとクールな顔で?聞いてたり、ニヤニヤしてたり、何故かカメラ目線だったり、客席の方を見てたり…。
とっても素敵!


CM前に判ったんだけど、剛くんが指差してニカッとした人は、スタッフさんみたいね。
タモリさんが、ピンクのバインダーを、その人に渡してたわ。
ホッとしたような、しないような…。


センブリコーナー
1問目・ホテルバイキング
タモリさんが、お料理を紹介している時に、剛くん、客席を見てたね
誰を探してるの〜? 誰か来る筈なの〜?
千里ちゃんが言った実物が出て来ると、急に真剣な顔になる剛くん
ちゃっかり自分が食べたい物を、言ったわね?!
“茹で上げ有頭海老 レモン添え”を選んで、出て来ると、しっかりレモンを搾ってお召し上がり!
お味はいかが〜?
2巡目の千里ちゃんが、悩み抜いているのに、自分までは回って来ないからか、ずっと食べてるし、「カニも食べたいなぁ」なんて呟いてるし…
千里ちゃんが1位を引いた時も、まだモグモグしてるし…
全部食べたの? お腹いっぱいになった〜?


2問目・彼氏にしたいスポーツ選手
おすぎさんが喋ってる時のお顔が素敵!
2人目に答える剛くんは、室伏選手を選びました。
「体格も大きいですし、受け入れる方が、やっぱり大変だなぁ、って思う方も、もしかしたらいるかもしれません…」と、理由を言うと、突っ込まれまくり。
焦って? 「小さい人とか…」と言うと、更にドツボ!
絶対、本人は、変な事考えてる訳じゃないと思うのよね
凄い、真剣な顔して言ってたから。

私は、サッカーの宮本選手が良いなぁ…。


提供カットでは、客席に座る瞬間姿も映りましたね。


[アルタの中心で愛を叫ぶ]
又も、ちらちらちらちら、客席を見ている剛くん…。
今日の、タモ井堅の演出は、キャノン砲で紙吹雪飛ばし。
何故か田中さんの顔写真が、紙吹雪に混じって入っていて、剛くんのお顔を直撃!
大切な女優の顔に何をするのよ!!

剛くん、「映ってなかったんですけど」って言ってたけど、ちゃんと映ってたよ。
パッと顔をそむけて、次の瞬間、左手を顔に当ててた
目に入らなくて良かったね…。

2人目の方の時、又も客席をきょろきょろしてると、タモリさんに、「何? 剛!」と言われて、焦る…。
いつもの、悪口?なすりつけでしたが。
その後も、又、客席をきょろきょろしてた…。
ファンサービスなだけなの? だったら、そう言って!
気になって仕方がないから〜!!



エンディングで、加恋ちゃん登場〜!
顔が隠れちゃうから、剛パパタモリじぃじが、パネルを持ち上げてると、背の高いイワンお兄ちゃんが来て、持ってくれました。
「凛、見所はどこですか?」って、すぐにパパ・モードに入る剛くん
客席に居たファンの人は、抱っこする所を生で見たかったんじゃないかしらね?
番組終了後は、2人でランチデート出来たかな?


◆『F2-X』
『僕……の生きる道 SP』撮影現場に密着。
クランクアップした時と同じ、河原の土手にて。

Q.4カ月ぶりの撮影の心境は?
剛「久々…。懐かしい…。 (←何だか眠そうです?)
何か良いもんですね、たまに来て見ると。(ここは)思い出深い場所なんで…」

ロケの合間の休憩時間。ディレクターズチェアが3つ。
右手に缶飲料を手にした剛くんは、向かって左端に座ります。
加恋ちゃんは、一瞬、真ん中に座ろうとしますが、次の瞬間、右端に座ろうとしたので、剛パパは、左手で真ん中の椅子を、「ここ、ここ」って感じで叩いています

Q.久々の加恋ちゃんはどうですか?
剛「何か、大人になってて。背が少し伸びてて。細くなった、顔とか。
ま、1話の時と比べたら、全然違うよ! 本当に、マジで。
1話の時なんて、だってさ〜、ゴマみたいだったもん、凛!
ゴマみたいだった、ちっちゃくて」
加恋「そんなちっちゃくない!」(←笑顔で怒ってます)
剛「例え! ゴメンね。ゴマって言っちゃった、ゴメンね。ひどいね。
でも、ゴマって栄養有るから良いじゃん!!」
↑加恋ちゃんの手を握って、ニコニコしながら話している剛パパ。
「ひどい!」と、加恋ちゃんが手を振りほどくと、手を伸ばして、又、手を握る剛パパ。

もう〜っ、イチャイチャし過ぎですっ! この2人っ!!
後でスタジオの方々にも、「親子と言うより、恋人同士みたいな」って、言われてるし!!!


ハーモニカの練習をする2人、と言うか、加恋ちゃんに教えてもらっている剛パパ。
剛「♪ミファ〜ソラ〜…」
加「♪ミファ〜ソラ〜ソファミ〜」
剛「♪ソファミ〜、か。判った! ありがとう!!」
〜〜練習〜〜
剛「“ラ”って、吸うんだよね?」
加「吸うんだよ」
〜〜練習〜〜
剛「オッケー! ありがとう!!」


撮影を終えた加恋ちゃんの感想は…
「もっとやりたい! ずっと前のメンバーで、もっとやりたい!!」

Q.今回の見所は?
剛「凛の成長ぶりを、見てもらいたいと思ってます」


◇司会の小島奈津子さんは、韓国の焼肉屋さんで、剛くんと加恋ちゃんが焼肉を食べている写真を見たそうです。
「焼肉を食べに行ったりしてる」とは言ってたけど、まさか、韓国まで???
イッスルス オプソ?!
日本で行った焼肉屋さんから、写真が流出してるのかな???


★他の方の日記で、“木村くんが韓国ドラマ出演”というのを読みました。
1番最初に見た時は、うっそぉ〜! 日本でやったドラマが韓国で放送される、とかじゃないの〜???と思いました。
でも、何人もの方が書いてるし、“朝鮮日報に…”とあったので、見に行って来ました。
(日本語版のWebサイト)

う〜〜〜ん、本当かなぁ???
ここは前に、日本のどこかで『冬ソナ』のイベントが有って、ペさんとチェさんが来る!とかって書いちゃって、そこの市だか町だかに問い合わせが殺到したけど、実際にはそんなイベントの計画は無かった…、って言う“前科”も有るしね…。
本当か〜? 怪しいなぁ〜。

12月放送って事は、単発ドラマなんだろうけど、10月か11月には、撮影始めなきゃいけないでしょ?
それなのに、韓国側の主要キャストが、まだ決まってないの?
イ・ビョンホンさんが駄目で、ペ・ヨンジュンさんが駄目で…。
木村くんに相応しい俳優を、って言っても、今から探して、来月再来月のスケジュールが空いてる人って…?
そりゃあ、1日2日で済む位なら、大物でもなんとかなるかも知れないけど、単発ドラマだとしても、それじゃあ、ちょこっとしか出ないって事になるでしょ?
う〜ん…、本当か?

それに、誰と共演するのかも判らなくて、木村くん(や事務所)が、韓国のドラマに出演するのをOKするのかな?
剛くんならね、どんなお仕事でもやります!って言いそうだけど…。
日韓合作ドラマで、日本のテレビ局から、日本側の主役で、と言われたなら、韓国側のキャストが決まってなくてもOKするかも知れないけど、日韓合作とは書いてなかったし…。
う〜ん、う〜ん…。

それに、何と言っても、日本のマスコミが騒がないって、おかしくない???
何かのCMに出ただけで、朝昼ワイドショーの芸能ニュースになったり、新聞の記事になったりするのにだよ???
イッスルス オプソ?!
それとも、日本のマスコミは寝耳に水で、今頃、走り回ってるのかなぁ?


今日の日記は、長過ぎますね。ごめんなさい。
ここまで読んで下さって、ありがとうございました! m(_ _)m


2004年09月16日(木)  巨大魚にまたがる剛くん…

◆『どっちの料理ショー』
ま〜た、着てるよぉ〜! 黒地に白虎〜!! 着過ぎだっちゅ〜ねん!!!
たまには、白虎じゃなくて、普通の虎にしたらぁ〜?!

今日は、松方弘樹さん、かたせ梨乃さん、的場浩司さんと、“極道の妻たち”風な方がお揃いです
メニューは、海鮮ちらし vs ビフテキ丼。

海鮮側に座った剛くんは、理由を聞かれて、
「昔ですね、京都で僕等が舞台をやってる時に、松方弘樹さんに、お肉を差し入れして貰った事が有ったんですよ。
それがねぇ、後にも先にもねぇ、それ以上、おいしいお肉を食べた事が無いんですよ!」と、熱弁を振るうと、
三宅さんに、「その松方さんが、こっちを選んでるんですからね、相当おいしいお肉が来ますよ」と、言われちゃいます。
剛くん、自分の考え方の間違いに気付き、「そっかぁ〜!」と…。
一昨日、親しらずを抜いたばかりなので、ビフテキ丼を選んだと言う、佐藤江梨子さんといい勝負だ…。
(彼女、髪形のせいなのか、今日はすっごく、おしとやかで可愛く見えるんですけど…)


ところで、剛くんが、京都で舞台をやったって言うのは、SMAPが3人づつに分かれてやった舞台の事?
剛くんは、木村くんと慎吾くんと一緒だった事と、京都の南座と、東京の青山劇場でやったのは知ってるんだけど、剛くんが、どっちに出ていたのか、判ってないんだけど…。
それとも、別の舞台なのかしらん…。


「関口さんが食べた後の笑顔に惹かれる」と言う的場さんに、「練習してますよ、楽屋でいつも」と、三宅さんが言っても、皆さん、信じてなかったと思いますが、そこへ、
「本当に練習してますよ」と、わざわざ立ち上がって、ニコニコしながら言う、剛くん。
これで、皆さん、信じちゃったみたいです?!



[剛の腹ペコ交遊録]は、松方さんと的場さんで、両手に極道…、失礼!両手に頼りになる男!
「松方さんが、今まで釣った魚の中で、1番大きかったのは、どんな魚ですか?」と、質問。
1番大きかった物は、438kgも有ったそうです!
「馬みたい?」な胴体で、松方さん曰く、「草なぎさんがまたいでも、足が届かない」程なのだとか
どうやって上げるの??? 人間1人の力じゃ無理よね???
でも、松方さんは、芸能界の大大だ〜〜〜い先輩なのに、「草なぎさん」と言ってらしたので、びっくり!

完成間近、感想を聞かれた剛くん、ま〜た出しちゃいました!
「もう、腹ヘリコプターですよ!」
そこそこウケてましたが、ちょっと呆れられている雰囲気もありましたな…

すると、今度は、松方さんが声をひっくり返しながら、「腹ヘリコプター」と。
どうもこのネタは、2度目にやった方が面白いらしいですな。

頭を抱えていた剛くんは、ビフテキ丼に裏切るかと思ったら、初志貫徹で負け…。
がっくり…、声も小さくなっちゃって、カワイソ。(にんまり)
三宅さんには、「腹ヘリコプターって言った時、もうダメだなと思った」なんて言われちゃうしね。
でも、それでも負けない(懲りない?)男・草なぎは、最後の〆に、
「こんなに腹ヘリコプターの時に、食べられないのは辛いですよ」って、又言ってます!
そして、「本当に食べたい、たい焼き君ですよ」と言ってから、
「今の、カットしておいて下さい…」って、苦笑いしながらお願いしてましたが、使われちゃいましたね…。


★虹山さん
5軒のローソンを回りましたが、もう無いですね、ストラップ付きは。
結局、私のコレクションは、3種類4個で終わりました。
4個しか買ってないのに、全く同じのが出るとは…、とほほ。

あのストラップ、やたら光りませんか?
電話かかってなくても、ピッカピカ! 電源切って有るのに、ピッカピカ!
レジの近くに居たり、電気製品の電源をONOFFすると、ピッカピカ!
車で走ってる最中もピッカピカ!
これじゃあ、電池がすぐに無くなりそうだな…。
液モレする可能性が有るから、電池が無くなったら捨てろって書いてあったでしょ?
まだ使ってない3つは、絶縁用のちっこいのを引っこ抜いてないんだけど、虹山さんの1個は、使わずに永久保存かな?


話が戻りますが、ローソンで、虹山のドリップコーヒーを見付けました。
会社はサントリーじゃないんですけどね。
スーパーでは、ドリップコーヒーが2個オマケに付いて、6缶で398円で売ってました。
買いませんでした〜! ごめんよ〜!! 剛く〜ん!!!


あの虹山ってコーヒーは、グアテマラのコーヒー豆を使ってるんですね。
CMの舞台も、グアテマラなんでしょうかね?
でもねぇ…、やっぱり剛くんは合成なんじゃないのぉ〜?って、まだ疑ってま〜す!


2004年09月15日(水)  ツボ……!足だっ!!

◆『速報!歌う大辞テン』
平成7年の第10位が、『どんないいこと』
映像は、96年のLIVEビデオのもの。
みんな、痩せてるねぇ〜! 痩せ加減で驚かなかったのは、木村くんだけ。
95年の、6人の時のはやっぱりダメなのね…。
あの6人での振り付け、凄く好きなんだけど…。

24時間テレビの写真も若くて可愛かったね、当たり前だけど。
あの時の24時間テレビは、ほんの少し見てただけだった。
夜中に、体力勝負みたいなのを慎吾くん他(後は誰が居たか覚えてない)で、やってたのを見たぐらい…。
まだ、慎吾くんが気になり始めて、SMAPを見始め…たかな?ぐらいの頃だったから。
残念…。

『どんないいこと』は、私が初めて買ったSMAPのCD、な筈…。
実は、アルバムの『007』と、どっちが先だったかはっきり覚えてないんだけど…。
でも、シングルで初めて買ったのは、間違いなく、『どんないいこと』!


◆14日『ぷっすま』
始まるなり、ユースケさんが「判るでしょ?」と言うと、
大熊アナにも、「マズイ感じしますね」と言われてるし、
提供が出ている上に、【早くもホロ酔い気味の草なぎ!】って、出されているし…。
これって、8月24日放送分の後の、2本目なのかしら?
でも、最後まで明るかったよね? 2本目とは思えないんだけど…。

最近は、いつも「酒臭い酒臭い」って、ユースケさんに言われているけど、『ぷっすま』の前の日が、お仕事早く終わる事が多くて、飲み過ぎちゃうのかしら?
なら良いんだけど、慎吾くんみたいに?飲まずにいられないんだったら、良くないよね…


今日は、物件拝見トレジャーバトルだったのね。
おでこが赤い、スカウトクッキングかと思ってた。

剛くんは、鈴木紗理奈さんと、ユースケさんは、田丸麻紀さんとペア。
紗理奈さんとは、『いいとも』馴染みで、仲が良いし、酔っ払ってる?から、
「勝つよ! 紗理奈ちゃん」って、強気だったり、

紗理奈さんの方を向いてて、「見過ぎ! カメラ、こっち!!」って怒られたり、
ロケバスの中で、「デビュー曲歌ってよ!」って、S風味も醸し出しちゃったり…。

1軒目の漢字クイズヒントで、普段はゲストを頼りにしているのが、紗理奈さんは頼りにならなくて、解読する事を諦めてしまう剛くん…。
今日の服装だけでなく、似た者カップルだ…。
廊下(ベランダ?)の突き当たりで、座り込んで、片膝立てて箱を開けてる格好が新鮮!
いやん、何か男っぽいわん。


例の漢字クイズヒントを、紗理奈さんのアイデアで、折って考える作戦が見事成功!
地図をゲット出来ました!!
(角膜かぁ、私も判んなかった…)
この時の、座り込んでる格好も良いなぁ…。


田丸さんは、聞き上手らしく、ユースケさんの新婚話を引き出す引き出す!
「飯食うのが楽しみになったら、女性はシメたもの」発言に、田丸さんだけでなく、佐分アナも、「ほぉ〜」と感心してました。
独身なのかしら?
でも、ユースケさんの「浮気はしませんよ!」宣言を聞いて、うっそぉ〜ん!と思った私は、失礼な奴?

ところで、大熊アナと佐分アナは、本命(地図入り)や、その他の宝箱の場所って知ってるのかしら???

2軒目では、見落としも有って、ちっとも箱が見付からず。
やっと見付かった1個目を、怪しんで開けない剛くんと、開けたがる紗理奈さん。
「開けたい?」「開けたい!」「絶対ダメ!」って、又もS風味で焦らします…。
次に見付けた箱を開けるも、ドクロ箱…。
仕方がないので、剛くんが「絶対ダメ!」って言ってた箱を開けると、1000円入り。
大熊アナが、「草なぎさん、さっき、絶対何とかって言ってましたね?!」と、責めると、
「ごめん…」と謝る、素直で可愛い剛くんに、紗理奈さんも大熊アナも大笑い!
和ませる人なのよね〜!!


田丸さんは、インタビュアーの才能が有るんじゃない?
結局、ユースケさんから、奥さんはお料理上手で、ユースケさんに家事をさせない、
ダブルベッドで寝ている、等を聞き出してしまいました〜!
今度、剛くんとペアにして、いろんな事(どんな事?)を、聞き出してもらえないかしらん…。


3軒目に到着すると、2軒目を終えて出て来る、ユースケ様ご一行。
焦ったユースケさん、剛くんに、訳の判らない言い掛かりを…。
ユースケさん! どうせなら、本当の事をバラして下さい!!

スリーヒントの答えの、“アシ”をすぐに当てたのは、この番組で、散々ドクターフットに責められたから?
“ツボ”でピンと来たんでしょ?
次の“鬼○・福×”で、“外○・内×”を当てた剛くんに、大熊アナが、
「完璧ですね、ここは!」と褒めると、褒められ慣れてない剛くんは、動揺して?
「そうだすねぇ?」
と…。がははは〜!

赤黒い男達から奪った2つの箱が、両方ドクロで、罰ゲーム。
「私、これ、的中率100%やで」と言う、紗理奈さんは、やっぱり、わさび入りシュークリームをお召し上がり…。
可哀相…。

珍しく?剛くんペアの勝ち!
しかも、20分も待ったので、紗理奈さんとじっくりお話出来たみたい?
ご褒美の、お一人様3万円也の懐石料理を、1000円分だけ味わうという、嬉しいのか悲しいのか、良く判らない結末に。
おいしい事は間違いなかったようですが…。
剛くん、今度は自分で、食べに行きなさい!って、行かないよなぁ、この人は…。

最後の最後に、又もデビュー曲を歌わされるという、勝ったのに、罰ゲームみたいな終わり方になってしまった紗理奈さん。
これに懲りずに、又、来てね〜!

ああ〜、面白かった〜!!

2004年09月14日(火)  吾郎さん、ありがとう

◆13日『がんばった大賞』
草なぎ剛がメイン司会のこの番組、もう3回目なんですねぇ。
良く続いてるわ…。ありがとう、フジテレビさん。

冒頭の挨拶での、“パースペクティブ・コンペティション部門”って、相当練習したんでしょうねぇ〜?!
相当、NGを出した? それとも、一発OKだった???
極楽さんにも、「滑舌悪いですね、今日ね」って、言われてましたが、いつもです!
滑舌が良い日の方が、珍しいです!!

ゲストのシンクロ・デュエットのお2人に、「何であんな揃うんですか?」という、素朴な?切実な?質問を。
う〜ん…、合わせようって気がなきゃダメでしょ?
SMAPさん達、揃えようと思ってないでしょ???


『海峡を渡るバイオリン』の台風シーンが、ほんの少し。
屋根の上で、もんどり打ってましたね? 大丈夫かしら?
でも、原作では、台風の時って、まだ独身時代じゃなかったっけ?
寝ていたら、屋根が飛んで、びしょ濡れになったとかって…。
やっぱり、原作とは、かなり違うんでしょうね。


佐藤隆太さんの、くしゃみのNGに、「有りますよ、判りますよ」と、慰める?剛くん
責めないで良かったねぇ〜。まさか後で、あんな事になるとはね…。

番組特製“頑張った金メダル”を、野村選手に授与する剛くん。
でっかい! けど、軽そう!!
噛んでみせる野村選手に、割れたらどうするの?って、ちょっとハラハラしちゃいました。


後半に入って、吾郎くん登場!
席に着くなり、「剛、頑張ってるね」「ありがとう、吾郎さん」は、良いけれど、
「何か、僕のせいで踊りがSMAP合わないとか…」って、カットされてたのかしら?
そんな事、言ってたの??? 困った顔の剛くん…。うふふ、可愛い…。

27時間TVの裏で、剛くんが新人アナウンサーさんに、
「新人だからって、甘い感じにしないから!」って、言ってるのは、何かの番組でやったの?
初めて見たわ。

モスクワ映画祭の記者会見で、剛くんが、恥ずかしそうに歌った所は、もう、ほっといてやってよ〜!
見てるこっちが、恥ずかしいんだから〜!!
スタジオでも、歌を要求され、青ざめる剛くん…。
頑張って、モスクワよりはマシに歌ったものの、吾郎くんが、「ごめんなさい!」と押しとどめちゃいました。

止められた後、「ありがとう」と言っていた剛くん…。
止めてもらってホッとしたのね…?
「吾郎ちゃんが、ここまで突っ込むの、初めて見ました」
って、剛くんの為に、頑張ってくれたのよ〜!
恥ずかしそうだったもの…。


吾郎くんが発表した、『がんばった大賞』MVPは、極楽の加藤浩次さん。
「2カメの方で、奥さんに…」と、振る剛くん。
加藤さんの奥さん、カオリさんの芸名は、緒沢凛さんだっけ?
『成田離婚』や『フードファイト』で共演してるものね〜? しかも、凛ちゃんだし?!
剛くんにとっては、加藤さん夫妻は、妹夫婦みたいな感じ? それとも、娘夫婦???


吾郎くんが『がんばった大賞』MVPを発表する直前、くしゃみ?をしてしまったメイン司会者・剛くん…。
「吾郎さんは、『めだか』の中では、どんな…?」とか、良純さんに「眠いですか?」とか、笑わせたポイントも幾つか。
天然なんだか、計算なんだか、判らないけど、なかなか、腕上げたんじゃな〜い?

フジテレビさん、又来年もよろしくお願いしま〜す!


◆13日『SMAP×SMAP』
[男爵の館 A or O]
せっかく、ドラキュラの格好をしてるのに、ほとんど座りっぱなし…。
颯爽と、歩いて見せんかいっ! 勿体ない!!

質問をするのに、資料丸読みらしい草なぎ男爵
外車を好むO型と、実用的な日本車を好むA型…、って、ア〜タはどうなのよ?
日本車なのぉ〜?
中居男爵は、日本車っぽいけど、香取男爵は外車っぽいんじゃないのぉ〜?

「怪我した時に、出た血が勿体ないと思う」と言う、木村男爵。
ア〜タ、女に生まれなくて良かったわね…。

安達祐実さんは、いかにもA型っぽいと思うのに、Aチームは、考え過ぎて外してる…。
ド〜ジィ〜!

ブラッディジュースを飲んだ後、香取男爵を見ている、草なぎ男爵の顔が素敵だったわ…。


[BISTRO]
娘さん(すみれちゃんだっけ?)が、慎吾くんのファンだと言う、浅野忠信さんがゲスト。

同じシーンはないけれど、『茶の味』で、共演中な剛くん
画面隅に出ていた写真は、並んでいるように見えたけど?
「僕はファンです!」と言った後、ドジ踏んじまいやした、草なぎ剛!
自分の事を言うのは良いけど、他人に“自画自賛”って言うのはマズイぞ!
けなしてるようなものだぞ!! 気を付けなさい!!!
「自画自賛なんて事は無いです!」って、うち消す為に言うなら構わないけどね。

お話をしている時は、礼儀正しく低姿勢な浅野さんでしたが、お料理に対する批評は辛口!
木村くんが、驚く程?! 奥様、大変ね〜。

わたくし、貧乏人な為、フォアグラっつー物は、食した事がござんせん。
早い話が、鳥さんの脂肪肝なんざんしょ???
私は、自分が脂肪肝なりかけ?って感じだから、食べない方が良さそうだ…。
(貧乏人の負け惜しみざんす…)

浅野さんが、『金八先生』でデビューしたと聞いて、
「受かっただけ良いよなぁ」と、ふて腐れる?木村くん。
中居くんも、「俺ら、落ち組みですからね」と。
知らなかった〜! 初耳〜!!
森くんが受かった時に、一緒に受けてたのかしら???
それとも、もっと前? 上2人だけ? 全員で? 知りた〜い!



9月27日は、90分SPって、来週はお休み???
しかも、そのSP、[ダメ人間]に、[渋谷問題GUY]に、[カツケンサンバ]…。
歌の時?は、大人数のダンサーさん?
期待出来ない…。


[中年アルバイター 欣也様]
ん? 何か見た事有るセットだなぁ?と思ったら、5月10日放送の『F2-X』で、慎吾くんのインタビューをしていたセットでした。
橋爪功さん、面白い!
舞台出身のベテラン俳優さんは、喜劇もお得意だから、コントもばっちりです!!


[満腹の術]
さすがのハットリくんも、あの量は食べ切れなかったか…。
ズルしてるぅ〜!


[End Talk & 歌]
髪の毛で、失敗した話。
剛くんは、『シュート』の時の事を。あれは判るよね…。

歌は、“失敗した時に聞くと、元気が出るSMAP SONG”というお題。
又も、誰がどの曲を挙げたのかカットされました…。
剛くんが選局したという、『君は君だよ』。
この頃は、まだまだファンじゃなかったから、良く知らないんだけど、燕尾服?みたいなのを着て、少年隊っぽい振り付けだったのよね?確か。
見たいなぁ…。その頃の…。
剛くんのお歌は、今日もなかなかお上手! 頑張ってるね〜、最近!!
もっともっと頑張れ〜!!!



★髪の毛でつながりが…で、思い出すのは、松田優作さん主演の映画『人間の証明』
殺人事件が起こり、日本国内で捜査をしている内に、段々髪の毛が伸びて行く。
その後、ニューヨークに捜査に行った時は、かなり髪が短い。
そして、日本に帰って来て、犯人を追い詰める頃は、ニューヨークに行く前よりも髪が伸びている…。

実はこの映画、4月頃に、ニューヨークでクランクイン。
その後、国内で撮影が進み、犯人を追い詰めるシーンは、8月か9月頃に撮影されたもの…。
そりゃあ、髪も伸びますわな…。
ん〜、でもやっぱり、一定の長さに揃えておくべきなんだよね…。
誰か、チェックする人は居なかったのだろうか…?

2004年09月13日(月)  草ヤギ現る

◆『F2-X』
11日の新聞に載っていた、『海峡を渡るバイオリン』の撮影現場を陳昌鉉さんが訪れた所や、田中邦衛さんと親子漫才のような?と書かれていたやりとり等。

草なぎ「陳さんご自身から、バイオリンに対しての、情熱有る、話を聞いたりしまして、物凄く、エネルギーの有る方だなと思いました」

草「やっぱり大先輩なので」
田中「(ぼそっと)何が大先輩だよ。(取材の人に)ああ、すいません」
草「邦衛さんがいじめるんで…」(田中さんの方を見て、片手で顔を隠して笑う)
菅野「嘘です。仲良いですよ」
田「仲なんか良くねえよ。朝、おはようございますなんて言った事ないですよ。
何か、僕にいちゃもんつけるんですよ。その衣装はポイントがないとか」


[今週のSMAP]
『がんばった大賞』の現場で、剛くんに、相川アナがインタビュー。
相川「今週のSMAP、今日は、草ヤギ剛さんで〜す!」
草ヤギメエェェェ〜!

相「ありがとうございます〜! 恥ずかしいですか?」
草なぎ「ま、そういう紹介は初めてなので…。ビックリしました」

Q.『がんばった大賞』の総合司会への意気込みは?
「僕、あんま強調性がないんで、意見をまとめようとする力がないんですよ。
ま、それも良いんじゃないか、みたいな感じで、なってしまうので。
今日は3回目という事で、ビシッと
ゲストの方も、凄い豪華な方がいらっしゃるので、ビシッと今日は仕切りたいと思います」
相「ビシッとするのは得意ですか?」
草「あの〜、得意ではないんですけど、仕事なのでやります!」

草なぎ剛が、この夏がんばったコト!! ベスト3】
相「第3位は?!」
(フリップに手書き?したのを読みます)
【撮影が早い日は、お酒を飲みません。】
相「おっ。本当ですか?」
草「お酒好きなんで…。
ついついやっぱり出演者の方とか、監督さんとか、終わった後にですね、あの〜、『一緒にどっか行こう!』ってなってしまうと、楽しい気分になって、次の日まで残ってしまうっていう事も、多々多々有るんですが!今回は!!ビシッとしてます!!!」
相「ビシッと?
草「頑張ってます!」

相「第2位は?!」
【夜、ジョギングをしました。】
(自画像らしいイラスト入り。脇腹に、何故か、3と書いてあります)
草「スタジオにこもる事が多くてですね、そうなると運動不足になるんですね。
そうすると、夜走ると、汗かくじゃないですか? これが気持ち良いんですよ。
だから、ちょっと忙しくてスタジオにこもる日が続く程、夜ね、走る日が増えて来るんですよ」
相「疲れませんか?」
草「逆にね、習慣になって来ると気持ち良いんですよ」
相「これは頑張りましたよね」
草「頑張ってますよ」

相「第1位は?!」
(フリップを映してくれません)
「こちら。ドラマ『海峡を渡るバイオリン』での、台風シーンを頑張りました」

草「今日放送でのね、頑張った日の中でも、ちょっと出て来るんですが。
それがね、ちょっとしたシーンなんですけど、3日間ぐらいかかって。
菅野美穂さんと! 2人で!! 二人三脚で頑張りました!!!」

◇先週の、吾郎くんからのビデオレター
稲垣「バイオリンを、今ドラマでやってるみたいだから。
僕はバイオリンの音が凄い好きなので、自分でも少しチャレンジした事有るんですけど、三日坊主で終わっちゃってしまったんで。
是非!家で、演奏会を開きましょう!! (うっすら笑う)
僕、料理とか作ったりとかするので、草なぎくんは、僕の為に、バイオリンを弾いて下さい
(「演奏会を開きましょう」の所で、「本当に?」と言って、笑う剛くん)

草「何かね…、(首を傾げながら)今のメッセージはね、心がこもってない感じがします
何かとりあえず、『吾郎さん、ちょっと剛くんのアレがあるんで、ちょっと一言貰えるかな』っていう感じで、何かねぇ、ちょっとねぇ…」(首を傾げる)

相「今、どれくらい弾けるようになりました?」
草「かなり練習しました! でも、かなり練習しても、上手くはやっぱ弾けなくて
そう、何カ月で…、3カ月とか2カ月とかでは、出来るものではないので。
何とか、コードだけは覚えて、うまくこう合わせて。
だから撮影の方は難航しました!
相「バイオリンも頑張りましたね」
草「頑張りました! そうですね、それを言えば良かったな…」
(サイレントバイオリンで、練習している所が、映りました。
左手を、弦を押さえながら揺らす?練習等)


◇『僕……の生きる道 SP』について
草「凛ちゃんがですね、お父さんに会いに来るという設定になってまして。
凛ちゃんが、頑張って、一人でお父さんに会いに来る姿と、又この再会のシーンが有ったりとか。
後…、又、ハーモニカを一緒に土手で吹いたりとか。
盛り沢山になってますので、是非とも、見応えの有るものになってると思うので、こちらの方もよろしくお願いします」

◇浅野忠信さんがゲストのBISTROについて
「ふんだんにね、フォアグラ料理をですね、あの…、SMAPのみんなが、チャレンジしたので、そこら辺の模様も、是非とも!
相川さんは、フォアグラは召し上がった事有りますか?」
相「あ…、ちょっとだけですけど、有りますね」
草「あれ、電子レンジに入れると、無くなっちゃうんですよ
相「へぇ? 溶けちゃうんですか?」
草「そうなんですよ。脂なんで…。
僕の友達が、あっためようと思って電子レンジに入れたら、フォアグラを…。
『無くなってしまったよ』って言うねぇ…。

(ここの言い方↑、ユースケさんっぽい)
無くなっちゃうんだって。溶けちゃうんですって」

相「と言う事で、今日は、『がんばった大賞』に出演されている、草ヤ、草なぎ剛さんでした〜!」
草「今、草ヤギって言おうとした!」

(首を振る相川アナ)
草「じゃあ、草ヤギでお願いします…」
「今日は草ヤギ剛さんでした〜!」
草ヤギ「ありがとう〜、メエェェェ〜!



2004年09月12日(日)  真実が明らかになのは、一体何年後?

◆『笑っていいとも! 増刊号』
途中で、『がんばった大賞』の予告が入ったけど、あの映像は、以前(去年?)のですよね?

又、金曜日無かったね…。
でも、火曜日の加恋ちゃんと、剛くんの子供時代の役をやった池田優哉くんが見られたのは良かったな。
名札に、出演番組名が書いてあったから、目ざとい中居くんは、当然、判ってたでしょうね。
「カッコ良いね」っていうのは、ちょっと冗談っぽく言ってたような気もするけど?
久本さんが「良い顔してる」とかって言ってたのは、本気で言ってくれたと思うけど。

考えたみたら変ね。
優哉くんと加恋ちゃん、お父さんと娘なんだよね? 9才と7才だけど…。


★思い付いた順番と、書く順番が違うけど、今日の日記の1番最後に書いた事で、『TEAM』の事を考えてたら、思い出した。

『新選組!』の土方役・山本耕史さんは、『TEAM』の1つ目か2つ目のSPの時に、剛くんと共演してるのよね?
一緒のシーンが有ったかどうか、はっきりは覚えてないんだけど、有ったんじゃないかなぁ???

丹波さんに逆恨みしたか何かで、綴さんを襲ってケガさせた男…。
そして、綴さんの唇を奪った男…。だった筈。
それがトラウマになって、綴さんは、男性とキスが出来なくなり、誰かと付き合っても、長続きする事がなかった。

そんな綴さんに、風見くんはキスをした…、んだけど、
もう〜、本当にはしてないのバレバレ〜!で、
もうちょっと上手に、ごまかさんかいっ!! って言うか、
キスシーンぐらい、ちゃんとやらんかいっ!!! クサナギッ!!!!って感じのシーンだった…。

何故この人は、こうもキスシーンを拒んで来たのだろうか…。
清純派過ぎ…。



◆11日『9・11』
辛いですね…。でも、母は強い! それを実感しました。

私なんかは、やっぱり他人事で見ていたと思うんですよね、あの時、あの映像を。
映画みたいだな…、なんて…。
でも、あのビルの中に、自分の家族や知り合いが居たら、どんな気持ちなのか…。

煙を上げる北塔を見ながら、夫が勤務しているのは南塔だから、と、夫の両親に告げて安心させ、自分にも言い聞かせたのもつかの間、その南塔へ、飛行機が突っ込んで行くのを見たら、いったいどんな気持ちなのだろう…。

驚いたり、嫌な事があると、“頭が真っ白になる”とか、“悪い夢なら覚めて欲しい”と表現するけれど、実際そんな感じなのだろうか…。
やっぱり、そんな、生易しい事では済まないのだろうか…。
“気が狂いそう”なのだろうか…。

私なんかは、へなちょこ人間だから、何か辛い事に出会ったら、
「一瞬にして気が狂って、何もかも判らなくなってしまった方が楽だ!」なんて思ってしまうけれど、
幼い子供を持つ母親だったら、自分が楽になる事だけを考えてはいられないのだろう…。

自分が辛くても、悲しくても、子供達の事を考え、安心させる為にも笑顔を向ける…。
子供を持った事のない私には、想像も出来ない“強さ”…。
お母さんて、凄いね…。


そんなに泣いたりはしなかったけど、ニューヨーク最後の日の、長男(太一くん?)の、パパへの手紙にやられました…。
【ぶーちゃん またくるからね】

ああ…、今これ書いて、又泣けて来ちゃった…。


どこか外国で、女の人と一緒に楽しく暮らしているんじゃないか。
そうあって欲しいと、願うような気持ち、何か判りますね…。


杉山さんご一家の今後が、お幸せでありますように、お祈りします。
お星様になったパパも、きっとそれを願って、見守っていてくれるでしょう。



吾郎パパ、素敵でしたね。
優しい旦那さんで、お父さんで。
子供達を抱っこしたりするのも、現役の叔父ちゃまだから、慣れてる感じ?だし…。
上2人の男の子も、可愛い子達だったけど、パパの生まれ変わりのような三男くんが、かなりな天然パーマだった事に、何だか、キャスティングの妙を感じてしまいました。
探したのかしらね? 吾郎パパ似の、天然パーマの赤ちゃんを???

SMAPも、下3人がお父さん役をやったりしてるのに、上2人は、そういう役をやらないのは何故なんだろうね?


★この後、かなり、重っ苦しいです。
読まない方が良いかも知れません。







◆11日『ビートたけしのこんなはずでは!!』
これねぇ、見ない方が良かったかも知れません…。
後半1時間ぐらい見たんですけど、単純な私は、か〜な〜り信じちゃって、怒りがふつふつ来ちゃって、その後の『9・11』を見ても、あんまり泣けなかったような気がするんです。


私が見たのは、ペンタゴンの所から。
ここへも、ハイジャックされた旅客機が突っ込んだ事になっているけれども、飛行角度、被害の規模、残骸の少なさ等から、突っ込んだのは旅客機ではなく、アメリカ軍の無人偵察機だったのではないか?と言う疑惑。

私も聞いた覚えがあるけど、最初は報道されていた、ペンタゴンの近く?に、別の飛行機が墜落したというニュースが、すぐに報道されなくなった事から、この墜落した飛行機が、ハイジャックされた旅客機だったのではないか?
そして、戦争を始める為に、国民感情を煽る為に、米軍の偵察機を使って、ダメージの少ない場所を狙って、ペンタゴン襲撃を自作自演したのではないか?と。

もうこれだけで、かなり頭に来てました、私。
秘密裡に処理されたと言う、墜落した飛行機…。
ハイジャックされた旅客機に乗っていた人達の家族はどうなるの?
遺体や遺品は、家族の元へ届けられたのだろうか?
それはちゃんと届けられたとしても、家族が亡くなった場所で、安らかに、と祈る事は出来ないんですよね?
事実をねじ曲げられていたら…。
ひどい…。


その後には、更にもっとひどい疑惑が。
二機の旅客機は、米軍が地上から操作して、世界貿易センタービルに、突っ込ませたのではないか?と。

ラジコンのように、地上から操作して、飛行機を飛ばす技術を、空軍が開発した事自体は、間違いのない事のようです。
番組の中でも、出演者の方達が言っていましたが、その技術を良い方へ使えば、例えば、操縦士等が急病になった時でも、無事に空港まで飛ばせて、降りて来る事が出来る。
ハイジャックされたとしても、ハイジャック犯が好きな所へ飛ばすのではなく、地上からコントロールして、問題のない所へ降ろす事が出来る、と。

これも、ハイジャックされる事を前もって知っていたのを、阻止するのではなく、戦争を始める為に、そのまま放置して利用したのではないか、という疑惑です。
そして、あれだけ高度な、飛行機を操縦する技術を身に着けられたかどうか疑問な、ハイジャック犯を手助けするように、地上からコントロールして、世界貿易センタービルに突っ込ませた…。

有り得ない!と思います。有って欲しくない!と思います。
でも、もしそれが真実なら…。
許せません!


テロ行為も、勿論、許す事は出来ません。実行犯達も。
でも、あの人達は、アメリカは敵だと思っている、思い込まされている。
だからと言って、許せる訳ではないけれど、自分達が戦争を始めたいから、国民を守らなければならない立場の人間達が、国民を見殺しにした事は、もっと罪が重いと思う。

いや、見殺しではない。
助ける事が出来た人達、死ななくても良い人達を、殺した事になる。
ハイジャックされた旅客機に乗っていた人達も、世界貿易センタービルに居た人達も、救助に当たった消防士の人達も。

もし、それが本当なら、許せない!


番組の中では、戦争に乗り気ではないブッシュをその気にさせる為に、軍が仕掛けた、という考え方も示されていました。
ブッシュは知っていたのか、いなかったのか…。

そのアメリカの言いなりになっている日本。
小泉首相は、こういう可能性もあるという事を、知っているのだろうか?


☆この番組の事を、昨日書かなかったのは、昨日書いてたら、もっとひどい書き方をしてしまうと思ったから。
昨日は、内容には全然関係なかったけど、タイトルだけ、吠えておきました…。

一晩たっても、まだ怒ってます、私。
それでも、昨夜、書いてしまうよりは、きっとマシだと思います。


☆最近、『TEAM』に、小泉さんが文部大臣役で出ていた事が、凄く嫌!
あの番組の、汚点だと思う。
何で、出したんだ!? フジテレビ?
当時は、話題になる、良い宣伝になると思っただけなんだろうけれど…。


2004年09月11日(土)  世界は誰の物? 少数の人間の物に非ず!

◆『海峡を渡るバイオリン』
新聞を買って来ました。
コンビニには、デイリーが無かったので、東京中日、サンケイ、スポニチを。
記事の大きさは、名前を書いた順番通り。

陳さんが、ストラディバリウスの塗料?を確かめる為になめたというシーンで、本当にバイオリンをなめてしまった剛くん
「酸っぱかった!」そうですが、陳さんは、
(塗料?の中には)「のような物も有るので、なめさせたくなかった」と。
ひえ〜っ! 剛くん、大丈夫〜?
でも、「草なぎさんも、役者と言う職人だと感じた」と言って貰えるなんて、凄いですね〜!

来週の『ぷっすま』の写真で、剛くんのおでこが赤いのは、このドラマの収録で、血が出ちゃった所なのかしらね?
気を付けてね…。


◆『Sma STATION-3』
[裏スマ!!]が始まった時、慎吾くん、ちょっと涙目っぽかったんだけど、テレ朝の楽屋で、フジのドラマを見てたのかなぁ…?
(その前の、テレ朝の番組も見たかなぁ?)

☆ドラマ見ました。感想は、明日の日記に書きます。

◇『ホテル ビーナス』の韓国公開のニュースも、やりましたね。
韓国のキャスト4人と、タカハタ監督が舞台挨拶したようですね。
無事?字幕無しで、上映したんですね。
市村さんも、きっと胸を撫で下ろしている事でしょうね?!
韓国まで行ったらしい『スマステ』レポーターさんは、『チョナン・カン2』でお馴染みの、大沢さんだよね?
可愛い顔してるよね? あれで、東大卒だよ? モテるだろうね〜。
でも、もう日本人の彼女が居るって、言ってたよ。


[Sma クリニック]で、慎吾くん、「ヘビースモーカーである」に、うっすらチェック付けてた。
もう随分前に、タバコ止めたんじゃなかったのぉ〜?
又、復活しちゃったのぉ〜? ショック…。


◆『チョナン・カン2』
赤い飲み物の入ったグラスを前に、お扇子で煽ぎながら…、
「肉、食べてます? 僕は、毎日食べてます。
ところで、『ホテル ビーナス』が、ウラジオストク国際映画祭に招待されたんです。
嬉しいなぁ…」と、ニコニコ。

ナレーション「今週行われた、ウラジオストク国際映画祭で、招待上映された!」

その上映の時、ロシア人?男性。
(通訳さんかしら? お隣に立っているのはタカハタ監督かしら???)
「この映画の主演の草なぎ剛さんは、スケジュールの都合で、来る事が出来ませんでしたが、皆さんにメッセージをお預かりしてます」
(姿を映さずに、隣の男性が、紙を渡す)
ロシア人男性、読み始める。

「本日は、そちらに伺う事が出来ず、すみませんでした。
『ホテル ビーナス』を招待して頂き、ても光栄です。
この映画が、モスクワ国際映画祭で受賞出来たのも、この街の風景とストーリーが合っていたからだと思います。
ウラジオストク、ありがとう。
この街は、シベリア鉄道の出発地点でもあり、執着地点でもありますが、この映画も、この街で始まり、そして戻って来る事が出来、とても嬉しく思っています。
感謝を込めて。草なぎ剛」



◇映画を見た方達の感想
○若い女性…とても感動的で、日本らしいストーリーでした。
映像も、とても個性的でした。

○女性…奥深くて、とても哲学的な映画だと思いました。
この映画の全てが良かったです。ありがとう。

○女性…感動して、泣きっぱなしでした。本当に良かったです。
本物の映画だと思いました。
(この方は、目はウルウルしてるし、鼻の頭も赤い感じで、相当泣いてたようです)

○若い女性…私達のウラジオストクが、凄く美しく描かれてました。
そして、それに負けない位、俳優の演技が魅力的でした。

○若い女性…私は今、難しい問題を抱えているんですが、この映画によって何か、救われたような気がします。


◇後ろに東京タワーが見える場所。(とっても暑そう)
チョナン「(空を見上げ)残暑が厳しいですが、お元気にしてます?
韓国では、この夏、こんな物が大流行したそうです。
走れ!」
(突然、背中を向けて、東京タワーへ向かって走り出す。
「暑い!」と叫ぶと、マイクの発信機が、腰から外れて、お尻を押さえて止まる…)


◇どこか、室内
「もし僕に、1カ月の休みが有ったら、絶対、韓国に短期留学しますね。
日本でも、最近、韓国語を習い始めた方、多いですよね。
そこで、今日は、韓国語学留学マニュアルです。
皆さん、福毛は、抜かないで下さいね」(満面の笑み)

来週は、『ホテル ビーナス』in 韓国、だそうです。


☆チョナンの言ってた、“福毛”って、何?
まさか、ほくろの所に生えてる毛じゃないよね???
ほくろから生えてる毛は、抜いちゃダメなんだって!
ほくろに刺激を与えると、皮膚ガンになったりする場合があるから、毛が生えてても、抜いたりせずに、気になる場合は、切るようにした方が良いんだって!!
(あれ? これ『スマステ』でやったんだっけ?)


終了直後に、おすぎとピーコさんが宣伝してる、『トゥー・ブラザーズ』のCMが。
可愛い〜〜〜! 子トラちゃ〜〜〜ん!!
寅年・トラ好き?の剛くんは、見に行くかしら〜?

私、見に行きた〜い! ボロボロになりそうだけど…。


◆『NIN×NIN ハットリくん THE MOVIE』
伊賀忍茶を持って、見て来ました〜! 面白かった〜!!
おかしくて、カッコ良くて、ほろっとさせて…。良かったです!!!

剛くんの出番も、『ゼルマ』で映ったよりは、数秒?長かったし…。
エンディングのタイトルも、ちゃんと見たし、パンフレットも買って来ました。

エンディングのタイトルと言えば、ハットリくんの忍法の名前と、映像だったり写真だったりが一緒に流れてたんですが、水遁の術の時は、文字もユラユラ揺れてるのが面白かったり。

1つ気になったのは、ハットリくんとケンイチ氏が話をしている、空き地の看板。
台詞でも有ったけど、【good job!!】って文字。
今、虹山さんのCMでも、【“Good job.”】って、出るでしょう?
偶然? 流行ってるの??去年から? コラボ???


◇映画館に入ったら、もう、予告編の途中だったので、全部は見られなかったんですが、1番最後に、『ハウル…』の予告編をやりました。
知ってはいたけど、木村くんの声は、何故しないんでしょう?
見てのお楽しみ? 出し惜しみ??

自分じゃ階段を上れない、ワンちゃんが気になるわ…。


◇チラシを貰って来ました。
『NIN×NIN』のチラシは、もう有りませんでした。
『トゥー・ブラザーズ』のチラシとシールを貰って来ました。可愛い〜!
『笑の大学』と『2046』のチラシも。
これが有るって事は、上映するって事ですよね?
『ハウル…』は有りませんでした。
子供達に、持って行かれてしまったかな?
『2046』は、日本向けと言うか、木村くんが裏面に大きな写真で映ってますね。


★光る紐獲得作戦
昨日は、カフェオレを購入。
ブラックの缶で、黒い紐。何色に光るかは、未確認です。
今日は、新聞を買いに行って、虹山さんとBOSSPRESSO(これ、ダジャレ?)を1本づつ。
おまけ付きは、もうだいぶ少なくなってますね。又入って来るかしら?
1つは、虹山さんの缶に水色の紐。
もう1つは、昨日と同じ、黒缶に黒紐。黒猫好きな私には、ぴったり???
でも、まったく同じのはつまらないなぁ…。
白缶が1個、欲しかったなぁ…。

2004年09月10日(金)  チョナン〜!

◆『笑っていいとも!』
剛くんは、7月29日の『どっち…』で着ていた、バセットハウンドくんのTシャツ。
ビデオを探すのは面倒なので、自分の日記で探したら、色が書いてなかったので、全く同じなのか、色違いなのか判らず…。


[いいとも! for 面]
9月になって、新コーナー登場〜! やった〜!!と思ったら…。
似顔絵を1つ選んで、放送中にTシャツにする、というコーナー。
レギュラー陣が描くのかと思いきや、一般の方が登場。
後ろに固まっちゃうという点では、[アルタの中心で…]と、あんまり変わらない…。
でも、絵に、剛くんがどんな風に描かれているかは楽しみだから、その分、こっちの方がまだ良いかな…。

2人目に登場した女性は、登場した瞬間、お馴染みさんだなって、判りました。
剛くんが、「ある意味、準レギュラーですよね」と、言う程です。
剛くんが言ったのも凄いけど、それについて、
遠藤さんには、「珍しいですよ、一歩踏み込んで…」と言われるし、
タモリさんには、「普通、自ら発言する事、ないですからね」なんて言われちゃうし…。
どんだけ、剛くんが喋らなくて、みんな困ってるか?って事でしょうかね?

3人目の方の「いいとモンスターズ」では、剛くんは、ごくごく和風な幽霊さん。
やっぱり、日本的な感じがするのかしら? 青白くて、幽霊っぽい?

結局、Tシャツにするのは4人目の方の絵になっちゃったけど、3人目の方の絵は、番宣用ポスターにでも使えば良いのになぁ、と思いました。


センブリコーナー
ご褒美の、桃太郎ぶどうに、興味津々のレギュラー陣。
おすぎさんてば、「お尻みたい」って、言ってたけど、三分割してたのも有ったよ。
お尻が、三分割してたら大変だ。

1問目・人気の魚料理
剛くんが、「サザエのガーリックバター焼き」って、答えてる横顔が、凛々しくて素敵〜!
2問目・ネイルアート
以前、この問題が出た時は、剛くん、1位を当てちゃったのよね。
でも今回は、色で判断して9位で、見事回避。
残念…。3週連続で飲めば良かったのにね、髪の為にも…。
“継続は力なり”でしょ?


セット替えの時、又客席に居たね〜。羨ましいなぁ…、隣に座った人…。


[アルタの中心で愛を叫ぶ]
終わったんじゃなかったのね?
先週と同じく、ペンライトですが、今週の田中さんのお道具は、工事現場の指示灯みたいなの。
剛くん、又、「小道具の打ち合わせとか、しないで下さい!」って、突っ込んでます。
おほほ〜。


[いいとも選手権]
剛くんの「いちにっ、いちにっ!」の合図で、お尻でポンプ押し。
剛くんは、1番、内股気味。さすがは、おしとやかな女優さんね〜?!


◇『いいとも』の時間中、CMが大豊作!
伊賀忍茶・中居くん&ヨン様のチョコレート・虹山さん!

中居くんはあのCMで、何と言ってるかが良く判らない…。
ヨン様の「観光ですか?」は、「クヮングヮン イムニカ」(かな?)
「韓国へようこそ」は、「ハングゲ オソウォセヨ」(かな?)
中居くんの「ありがとう」は、「コマンウォヨ」(多分)
この辺は、こんな感じかな?と思うんだけど、中居くんの「観光です」が、判らない。
本を見ると、「クヮングヮン イムニダ」らしいんだけど…。
そうは聞こえないのよね…。
「クヮングヮン ヨ」???
“ヨ”だけって、有り??? 日本語なら、「観光よ」って有りだけどさ。


◆『ホテル ビーナス』DVD
届きました〜!
映像はまだ見てませんが、ポストカードが気になったので、開封。
1枚だけなんだ〜?!
何枚とは書いてなかったけど、3枚ぐらいかと思ってた〜!!
これ、全部一緒ですか???
私のは、チョナンとサイちゃんの2人の写真でしたが。

8月6日と8日の日記に書いた、当たって貰ったのとは違ってたんですね。
意外でした。


◇そして、今日、韓国で公開されたんですよね。
どうだったんでしょうね。お客さん、たくさん入ってくれたかしら?
感想は?
来週の『チョナン・カン2』で、やるかしら?


2004年09月09日(木)  チャーシューリキ

★☆★SMAPさん、13才のお誕生日おめでとう〜!★☆★

で、“歌手”の活動は??? お休みが長過ぎませんか〜?


◆『どっちの料理ショー』
関口さん曰く、「変な人達ばっか」。
三宅さん曰く、「豪華なゲスト」の、物真似が得意な方達のお集まり。
宮崎駿監督なんて、こういう番組で、初めてお見掛けしましたわ。
剛くんも、テンションの高いユースケさんに、腕を組んだまま、苦笑…。

かにチャーハン vs 五目焼きそばの対決で、タモリさん、宮崎駿監督、ユースケさん、三宅裕司さんが、かにチャーハン。
明石家さんまさん、草なぎ剛さん、新庄剛志選手が、五目焼きそばです。

宮崎駿監督の、「素に戻りたい」発言を聞いて、笑った剛くんの顔が好き!
お隣の、チャーシュー?力さんが怒ってるのを見て、笑ってる顔も好き!!
えなりかずきさんから紹介された、小出監督を見て、笑ってる顔も良いぞ!

五目焼きそばのVTRの時とか、酢をかけたのを見て、「ああ、良いなぁ〜」なんて声は聞こえるものの、スタジオに戻ると、あまり声が聞こえない剛くん…。

チャーハンの特選素材のかに爪を、関口さんが食べた時に、原口さんと神奈月さんが関口さんの方を向いて、かな〜り間抜けなお顔をしているのに、モニターの方を見ているらしい剛くんの横顔が、と〜っても凛々しくて〜〜〜!
しゅてきぃ〜!!



焼きそばの特選素材の、ホタテのVTRの後の、剛くんのコメントは、レギュラーらしい一言だしそれを言ってる時のお顔も、又素敵!
その後、焼いたホタテの匂いを、原口さんが鼻移し?しようとするも、
「僕はちょっと…、アイドルなんで」と、立場を自覚している剛くんは拒否。

新幹線のとは「違う〜!」って、干し貝柱を見て、きょとんとしてる顔も、可愛い〜〜〜!


[剛の腹ペコ交遊録]
今日は、ゲストの方全員にお集まり頂いて、新ネタを披露して下さい、とお願いします。
又も、芸人殺しの本領発揮か? と思いきや、「ラモスの物真似を」と反撃を食らってしまいます…。
「おまえ、ダメだよぉ〜」と、真似をすると、「草なぎさんがダメだと思いますよ」と、ノックアウトされちゃいました…。
突っ伏したまま、立ち上がれず…。


仕上がり間近、第2のチャーシュー?力さん、現る?!
アゴが出ていて、猪木さん風だと言われてますが。
その後、剛くんに戻って、「究極ですね」って言ってる所は、可愛いって言うか、綺麗って言うか…。
しゅてきぃ〜!!


結果は、5対2で、五目焼きそばの勝ち! 意外だった〜。
私は、かにチャーハンの勝ちだと思ったよ?
剛くんもチャーハンを選ぶと思ってた。びっくり〜!
でも、食べられて良かったね。

最後は、3〜4人の出川哲郎さんが喋るので、「うるさいうるさい」と、剛くん。
確かに、うるさ〜い!


★他の方の日記を読んで知った、虹山さんが光る紐を手に入れるべく、ローソンへ。
ところが、1つも無〜い!
商品は有るけど、ストラップが付いて無〜い!!
まさか、1〜2日で無くなるなんて?
これってもしかして、ローソン限定で、しかも地域限定なのぉ〜?と、イヤ〜な予感を抱きつつ、2軒目へ…。
有った〜! 良かった〜!! これで無かったら、労損だ…。

カフェオレにも付いていたので、そっちを買おうかとも思ったけど、1回は買うべきだろうと、虹山さんを購入。
この前、6缶498円で、高い!と言った私が、1缶120円のを買うなんて…。
くぅ〜! んもぉ〜、剛くんてば、弱い者いじめ!!

く光る虹山さんの缶に、赤い紐付きでした。
私は、携帯じゃなくてPHSなので、光るかどうか?と思ってたら、大丈夫でした。
嬉しい〜!

味はねぇ…、甘くて苦いなぁ、私には…。
次はカフェオレを買おう…。


◆『ホテル ビーナス』
明日が発売日ですね。家に届いて来るのは、いつかしらん?
そこでは買わないんだけど、お店に行ってみたら、もう売ってました。
そして、レンタルの方にも、もう置いてありました。
DVDが2枚で、既に貸し出し中。テープは2巻で、こっちはまだ有りました。

この『ホテル ビーナス』のレンタル用には、特典映像などは無いんですよね?
ケースを見たら、何も書いてありませんでした。
有ったら有ったで、DVDを買うのに、レンタルのも借りなきゃならなくて困るけど、無いのも何だか寂しいし…。
わがまま?

2004年09月08日(水)  お父さん、見た〜?

★虹山さんのCM
使われている音楽、♪バガンガバンボン バンボボン とかって、何の音楽だっけ?
むか〜しのアニメの音楽よねぇ?
『狼少年ケン』とかだっけ??? 『ジャングル大帝レオ』じゃないよね?


◆Sma TIMES
裏の写真が凄〜い!
テレビ朝日社屋が、ルイ・ヴィトンの市松模様になってるぅ〜!
六本木ヒルズが、モノグラム柄になってるぅ〜!!
と思ったら、違う?
LVじゃなく、STって文字がちらしてあるし、『スマステ』のマークも入ってるし?!
CGって、凄いのね〜!


◆7日『ほんとにあった怖い話』
7時を少し過ぎた辺りから、テレビをつけたんですが、フジにしたら何だか怖そうで、まだ心の準備が出来ていなかったので、TBSに浮気…。
ごめん、吾郎さん…。
でも、心の準備をして、8時前ぐらいから見始めました。
途中から見た、韓国の預言者の話は、そんなに怖くなかったから良かったけど、その後の、会社の寮の話は、怖かった〜〜〜!

収録中に、実際に映ってしまった…と言うのは、そぅお?って感じで、あんまり怖くはありませんでした。
結構、私、疑り深いので、信じないんです。
カメラに映っちゃうとか、写真に写っちゃうっていうのは…。

心霊写真とかも、本当に霊だとか思えないんで、そんなに怖くないんです。
例えば今回出て来た、小さい女の子に、赤い光りが重なって、顔が…っていう写真。
あの顔がね、あの女の子にそっくりなんですよ!
口とか鼻とか、同じ形なんです!!
後、襟元も浴衣を着ている女の子と、全く同じ形なんです!!!
だから、先祖の霊だとか言われてたけど、あれはあの女の子自身が、ブレて写ったんだと思うんですよね〜、私!
片方足が写ってないとかって言うのは、絶対、もう片方に隠れちゃったんだ、と思ってるし。
こういう見方をすると、心霊写真も怖くない!よ?!


◇そして、1番の目的(?)、美山加恋ちゃん初主演作! (お父さん、見た〜?)
私、泣きました。泣かされました…。
『ほん怖』メンバーくん達も泣いてましたね…。
彼らが、感動して泣いてるのは、良いですね。
純粋さが感じられて、ホッとすると言うか。
VTRが終わって自分達が映ると、必死で涙を拭ってるのも、とっても可愛くて。
吾郎さんも、泣いてるみんなを見る目が、とっても優しいし。

その吾郎さん、自分だったら気ぃ失っちゃう、なんて、正直だわ〜。
取り憑かれそうな、危険な時間帯は、自分が1番良い顔をしている時間帯だとか、何故そんな正直に言っちゃうの〜?
そのうち、芸能レポーターが低年齢化して、子供達になったら、大変だぞ〜?!


★加恋ちゃんのドラマを見て、私の父が亡くなった時の事を思い出しちゃいました。
うちの父は、病院で亡くなったんですけど、甥と姪は、まだ小さかったので、自分の家で留守番をしていたんです。
父が亡くなった頃に、当時5才だった姪が、「ピアノの所に、おじいちゃんが居る!」と言ったそうです。
すぐに消えたらしいですが。
父は、孫娘だった姪が、可愛くて可愛くて仕方なかったんです。
目に入れても痛くない、って感じで。
だから、きっと最後に会いに行ったんだね、って私と母は話してたんです。
姪の親である私の姉は、複雑な心境なのか、信じたくないみたいでしたけどね…。


2004年09月07日(火)  アイちゃんのお隣希望

★虹山さんのCM
すっご〜い、大がかり!
標高3000mに有る、南米のとある村で撮影された、そうな。
あの時計台?は、実際にある建物だったのね。
『やじうま…』によると、昼と夜の温度差が20度以上で、昼はTシャツ、夜はコート着用だったとか。

ロケが始まると、監督が、剛くんの演技を大絶賛して、フイルムが足りなくなって、わざわざ取り寄せたとか…。

ええ〜っ、本当に行ったのぉ〜??? いつ〜?
剛くんだけ、別撮りで合成したんじゃないのぉ〜???
NTTのCMの事が有るから、何だか疑っちゃうわ。

重ね着してるみたいだけど、上に着ているのは、赤地に白虎の動物Tシャツシリーズ。
好きねぇ…。


今日、買い物に行ったら、虹山さん6缶にドリップコーヒー?が2つおまけに付いて、498円。
高い…。
バラで売ってたら、1缶だけ買ったかも知れないけど…。
うぅ、ファン失格な私…。


◆6日『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
収録後に、テレビとか、新聞とか、雑誌とかで、色々と様子が伝わって来て、サッカー好きの木村慎吾ペアは、たくさんお話をして、稲垣剛ペアは、ほとんどお話出来なかった、というのは知っていた。
これで、逆に、草なぎ吾郎ペアが勝ったら面白いのになぁ…、なんて思ってた。
だけど…、やっぱりと言うか…、香取拓哉ペアが勝ちました。

何故今日は、片方のチームの、1人のシェフが出来上がっただけで、試食が始まっちゃったの?
これって、ルール違反じゃないの???
何だかなぁ…。納得が行かないなぁ…。

それに、スタッフさんも、組み合わせを考えてくれたら良いのに…。
サッカー大好きペアと、詳しくないペアなんて…。
木村くんと慎吾くんを分けてくれれば良かったのよ…。
これじゃあ、吾郎くんと剛くんは、噛ませ犬でしょ?


来週のゲストは、浅野忠信さん。『茶の味』のお話とか出るかしら?
私は、この映画見てないので(地元ではやってません…)、一緒のシーンが有るのかどうかも判らないけれど…。
もう随分前に何かの番組で、剛くんは、浅野さんと同い年だし、ファンだって言ってた。
頑張れ〜! お料理も、お喋りも!!


[NIN×NIN]
蹴球の術…向こうに居る黒忍者は誰???
ゴールキーパー?と思っていたら、ボールを当てる“的”だったのね。
ハットリくんも、スタッフさん達も、“的”さんも、相当時間がかかる事を覚悟していたようなのに、何と!4回目で当たって、ビックリ〜!
ご苦労様でした〜!!
でも、ちょっとだけ、あの黒忍者、もしかして剛くんとか?って期待してたんだけどなぁ…。


[六本木ヒルズ38階](←これがタイトル?)
3人には見えないという設定らしい“カツケン”さん。
何故、あそこに出て来るの??? 地縛霊とかなら判るけど…。
何故、誰にも見えてないのに、物真似するの???

それもあんまり面白くなかったけど、あの中手川とか言う奴?
最低〜!
喋り方も気持ち悪いし、性格も最悪!!
後味、悪過ぎ!!!


何が楽しくて、スタッフさん達は、あんなゲラゲラ笑ってるの???
アンタ達の感性、判らん!


[渋谷! 問題GUY]
これもねぇ…。
化粧も気持ち悪いし、喋り方が、又最悪!
何も、こんな気持ち悪いコントを2つ並べなくても…。


30過ぎた、いい大人の男が、3人(中居、木村、草なぎ)して、何でこんな最悪な喋り方してるんだか…。

若い人、喜ぶの? こういうのやると?
自分達とおんなじ喋り方してる〜!って??
視聴率、上がるの???

もう、すっかりオバサンな私は、疲れるだけ…。
見るの嫌になっちゃう…。
オバサンは、見なくて良いのか…。
切り捨てたいのか? スタッフさん?


[NIN×NIN]
ハットリく〜ん! あなたの笑顔が、私の荒んだ心を救ってくれたわ〜!!

うえ〜ん! 泣きたいよぉ〜!!

卓球の術…27回目で、缶を倒す事が出来ましたぁ〜! お疲れ様〜!!
自動的にサーブする機械を使ってたのよね?
お金かけるのねぇ…。


[End Talk & 歌]
今日の最後が、これで良かった…。

剛くんは、動物Tシャツシリーズのシマウマくん。
これ、結構前に、雑誌で見たよね。
慎吾くんが履いてたのは、スカートなの???
MOREで、慎吾くんが履いてるのも、もの凄〜く、ぶっといジーンズなのか、スカートなのか、どっちなんだろう?って、悩んだんだけどね…。


意外にも?寝相が良いらしい、慎吾くんと中居くん。
(吾郎くんは良さそうな気がしたけど)
疲れて?いるらしく、枕が外れていると言う、剛くんと木村くん。
これも意外だったりして?

これさぁ、季節も関係有るでしょ?
私、冬は寝た時のままで目が覚めるけど、夏は動くもん、暑いから。

歌は、メモリッピーズで、新学期の始めに聞きたい、SMAP SONG。
(新学期の初めに、じゃないの? もしくは、新学期の始まりに、なんじゃない?)
誰が何を出したのか、省略されちゃいました…。

結果は、中居くんが選んだと言う、『正義の味方はあてにならない』。
懐かしい〜!

この曲のCD聞くと、吾郎くんの声が、全くしないんだよね。
レコーディングの時、居なかったんだね、きっと。
歌だけじゃなく、台詞とかもいっぱい有るのに、全然、吾郎くんの声がしないんだもん。

今日の剛くんの声、凄〜く良かったねぇ〜! 上手だった〜!!
口パクっぽかった???
歌ってる時の、笑顔も良かったなぁ〜! 綺麗だった〜!!


最後の静かになる所で、「真面目、一筋〜!」って、剛くんに言って欲しかったなぁ…。

それでは…、
「先生、さよ〜なら! 皆さん、さよ〜なら!!


2004年09月06日(月)  女優、変貌

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、吾郎くん。
インタビュアーは、相川アナ。最近ずっとそうですね。
今日は珍しく、ビストロのセットじゃないし、シェフの服装でもありません。
紳士服?が飾ってあるお店のようなセットと、普通の家の和室のようなセットが、並んでいます。

『ほん怖』と『9・11』のお話を少しして、ハットリくんからのメッセージ、と聞いて、
「ハットリくんの、飲み物のCM、良いですね。
いっぱいハットリくんが居てさ、1人さ、こうやってるハットリくんが居ない?」と、
腰を落とし、足を開いて、デッカイおにぎりを食べる真似をする吾郎くん…。
良、良いの? そのポーズ…?

「おにぎり。あれが好き、俺。本人には言ってないけど」と言う吾郎くん。

そのハットリくんからのメッセージ。
「稲垣殿! 拙者は忍者でござる。
お主は、もうちょっと体を鍛えた方が良いんではないか?
未だに細い!体が。男たる者、肉体…、です!」

これに対して、吾郎くんは、
「思い付きで喋ってるんじゃないですか?」
体には気を付けて、半身浴をしている吾郎くん。
お風呂の中で、ローソク点けて、アロマオイル入れて。
ちょっとセレブみたいな、スーパーモデルみたいな…。

体を鍛えるのは、マラソンしたり、水泳したり、歩いたり…。
あ、サイクリングもやりますよ。
僕のはロードタイプ(の自転車)で、スパッツ履いて。
サイクリング・シューズも、この間、買って。
(ペダルに?)パカッってはめるんですよ、ちゃんと。
ツール・ド・フランスの世界ですよ。
夢なんですよ、トライアスロンに出るのが。
出てみたい、ああいうの。


ツール・ド・フランスとか。あれは、トライアスロンとは違うけど。
アームストロング(※)とか、ちょっと憧れてるんですよ。
あんまり、テレビとかで言った事ないんですけど」
(※ランス・アームストロング、米国。自転車界の英雄。史上初ツール・ド・フランス6連覇を達成)

「慎吾くんの、体を鍛えろ、という事に答えるならば、僕は自転車で」

トライアスロンに出るのが夢??? そ、そんなぁ〜?
日焼けの嫌いな女優がトライアスロンなんてぇ〜???
大丈夫なのぉ〜、吾郎く〜ん?!



◆『9・11 直前スペシャル』
ヤバいです…。この番組を見ただけで、泣きそうです…。
本放送を見るのが、辛く感じてしまいます…。

記者会見の様子と、ドラマの映像が少し、なんですけど、その少しの映像がヤバいです…。
いつもの朝と、同じように出掛けて行った夫…。
それが、生きている最後の姿だった…。
これが実話かと思うと…、本当に辛いです…。


ただね、CMに行く度に、『ほん怖』の番宣CMが流れるのがねぇ…。
フジテレビも、宣伝すれば良いってもんじゃないと思うんだけど…。
やって、マイナスになる宣伝の仕方も有ると思うんだけどね…。
本放送は、『ほん怖』より後で良かった…。


★中居くんが、ヨン様とCMで共演〜?
あれ、別撮りで合成なんでしょうね?
もし、本当に共演してたら、WSでやってるよね〜???って、私が見てないだけ?


★『ホテル ビーナス』のサイトを見に行ったら、最新情報の所に、韓国での上映映画館が載っていました。
ソウルで2館、ブサンで1館だけなんですね…。
ついこの間読んだ、朝鮮日報の以前の記事でも、小規模公開と書いてあったのですが…。
う〜ん、3館かぁ…。
少しでも長く上映してくれて、1人でも多くの方に、見てもらえると良いんですけどね…。


☆昨日の日記も、まとめて更新してるので、良かったら読んでやって下さい。
剛くんの事は、書いてないけど…。
『SMAP×SMAP』の感想は、明日の日記で書きます。

2004年09月05日(日)  く〜るくる…

★4日の日記を送信した、5日も終わる頃、ゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらと、ハットリくんのほっぺのうずまきに、巻き込まれたかのようにくるくると…。
私の住んでいる所は震度3だったので、そんなにひどくはなかったんですが、時間をかけてゆっくりゆっくり大きくなっていったので、何だか妙に恐かったです。

本当に、自然は恐い!
台風…、火山の噴火…、地震…。又、台風が来るし…。もう〜、ヤダ〜!!
地震が感じられた地域の皆様、台風が通りそうな地域の皆様、お気を付けて下さいませ〜〜〜!


◆『逃亡者』
先週は、裏の慎吾くんを見ていた為、ビデオに録っていたのと、今日のと2回分見ました。
やっぱり、阿部寛さんは黒幕ではありませんでしたね。
(でも、北海道で遠藤憲一さんをライフルで射殺したのは誰なんだ?)

黒幕は女…。片平なぎささんか、原田美枝子さんか…。
多分、片平さんでしょうね。

今更なんですが、気付いた事。
最後の、松たか子さんの主題歌をバックに流れる映像の中で、右手が映らない人が2人居るんです。
義手だった2人は初めから映っていないんですが、手が有るのに、手が映っていない人…。
これって、暗示なのかな?なんて、今更考えてます。

だって、特に怪しい感じだった2人、阿部さんは煙草を吸う仕草、加藤浩次さんは眼鏡を上げる仕草。
ちょっとわざとらしいような、手の映し方みたいな気がするし…。
なのに、右手が映っていない人…、片平なぎささんと、別所哲也さん…。
この2人、院長側と反院長で、いがみ合っているようだけど、ひょっとするとひょっとする???


タイトルバックの暗示って、たまに有りますよね?
中居くんの『白い影』とか…。
水に沈んでいるような映像の、中居くんと竹内結子さん。
竹内さんは、水の中から顔を上げる映像が有ったけど、中居くんは無かった。
これは、直江が湖に…の暗示だったんですよね?

だから、『逃亡者』も???と、思ったんですが、どうでしょうかねぇ…?


◆『新選組!』
先週に引き続き、ちょいと面白い部分が…。
左之助が、勇ちゃんとお幸の事を羨んで、自分も…と言うのを、ぶつぶつ、小さな声で突っ込んでる勇ちゃん…。
くっくっくっ…。

やけっぱちと言うか、死に物狂いで振り回した捨助の刀が、飛んで行って、偶然、自分の近くに刺さったのを見た斎藤…。
「出来る…!」って、アホか〜??? アンタの目は節穴か〜???
思わず、突っ込んじゃったじゃないかぁ〜?!
自分が腕が立つんだから、他人の腕の見極めだって、付きそうなものなのに、訳判らんっ!斎藤っ!!
どういうキャラよっ?!



総司くんと、ひでさんは切ないね…。


★実は、地震のあった後、更に恐い事が!
カ、カニが、カニが部屋の中を歩いてるぅ〜?!
時々、有るんです、こういう事が…。
いつかは、お風呂掃除をしようと思ったら、浴槽の中にカニが!
ある時は、そろそろ沸いたかなぁ?と、思って、湯加減を見に行くと、カニが茹だっていました…。
(食べられるカニじゃあ、有りません…)

いったい、ココんちはどんな原始的な生活をしてるんだ?と、思われましたね?
そうです、私の家には、電気も水道も……、有ります! そりゃ有りますよん。


★あっ、『増刊号』、見てないわ…。


2004年09月04日(土)  責任者の虹山さん?

★BOSSのCM、(今の所?)声だけなんですね。
『めちゃイケ』終了直後とか、『スマステ』の間にも、流れました。
あの、虹をつまんでる手は、剛くんの手な訳はないですよね?
何種類有るんだろう? 少なくとも、3つは有りますよね?

自動販売機にも、“近日発売!”なんてポスター?を貼って有るのを見ました。
缶のデザインにも、虹が付いてるみたいですね。
発売後のCMも、剛くん、出るのかな?

☆実は私、缶コーヒーは、あんまり買わないんですよ。
買っても、カフェオレとか、ミルクっぽいのばかりなので、“仕事中”も“休憩中”も、飲んでません…。
ごめん…。

この前、木村くんの、ホワイトコーヒー(だっけ?)を、初めて飲みました。
私が良く買うのは、JTのクリーミーカフェ(だったかな?)なんです…。
缶が大きくて、安くて(貧乏なの…)、ミルクっぽくて好きなのです…。

以上、剛くんファンにあるまじき“裏切りの告白”でした…。


◆『めちゃめちゃイケてる!』
ハットリくんが不良になっちゃった〜! いや〜ん!!
言葉使いも、すっかり悪くなっちゃって〜。
父上に、破門されちゃうぞ〜?!
大丈夫だったかな? ケガしなかったかな?

あのコーナーって、なんかキャラクターで出ないといけないの?
“素”で出ちゃいけないの?
見てて思ったんだけど、吾郎くん、『笑の大学』の宣伝で出るかしら?
違うコーナー?には出たけど、数取り団は、やっぱり吾郎くんは似つかわしくないよね?

木村くんは?
まあね、『ハウル…』にしろ、『2046』にしろ、木村くんが宣伝で、いろんな番組に出まくるって感じじゃあ無さそうだけど…。
でも、木村くんは負けず嫌いだから、1番ハマりそうなんだけどねぇ…。
でも、ゲストで、1度も関取団に投げられないのはマズイのかしら???


◆『Sma STATION-3』
[裏スマ!!]
出た〜〜〜!
  (おばけか?!)
東京23区に大雨洪水警報が出ている中、遊びに行ったの〜?
そんなに、慎吾くんに会いたかったのぉ〜? おデートぉ?
ん? もしかして、タカハタさんと、おデートぉ???


今日の特集がルイ・ヴィトンという事で、ルイ・ヴィトンの製品を、いくつ持っているか、英語で尋ねる慎吾くん。
1人目の女性…1つ。
2人目の女性…1つ。
3人目に、「どうぞ!」と呼ばれて入って来たのは、剛くん!
しょっちゅう着てるTシャツです!! 又それかいっ?!
らくだ色?カーキ色?で、“ITALY”とか書いてある、Vネック半袖タイプ。
ピアスしてたぞ。右手の薬指に指輪もしてたぞ。(左手は見えない)
ネックレスは、細い鎖で、何か付いてる。(襟の所で良く判らない)

慎吾くんに、英語で質問されているのに、指を折りながら、韓国語で数えてるヘソ曲がり。
「ハナ トゥル セッ ネッ タソッ ヨソッ イルゴプ…」

慎吾くんは、一緒に指を折りながら、「1個、2個…」と数えて、
「何個持ってんだよ?!」と突っ込んだ所で、時間切れ…。


ビデオを見返したら、本編のオープニングにも出てたのね。
今日は、皆さん、フォーマルな装いの中(全員分、借りたの?)、ごくごく普通の格好の剛くん…。


★ルイ・ヴィトンのモノグラムは、日本の家紋を元に考えられたそうだけど、慎吾くんの家紋はなあに?
剛くんの家紋はなあに? 知りた〜〜〜い!

以前、木村くんは、「織田信長と同じ木瓜(もっこう)だって言ってたね。
ちなみに、私の家紋はです。かりかとりじゃなくてかり…。惜しい…。

ところで、『忍者ハットリくん』で使われている、ルイ・ヴィトンもどきの模様は、許可を得てるんでしょうか?
心配してたんですけど…。


2004年09月03日(金)  遅れております、3日です。

★チラッと出っくわしただけで、全部見てないので、出ていたの?か、判らないんだけど、“BOSS Rainbow何とか”って、剛くんの声が???
顔も出てた?


◆『笑っていいとも!』
今日の服装は、8月13日にも着ていた黒地に白虎Tシャツに、何度も着ているおリボン?カーゴパンツです。
着る物無いのか?クサナギ?って、思われちゃうぞ〜!
お洋服にこだわりが有るのは良いけど、好きな物を着過ぎするのもねぇ…。
いろんな服装の剛くんが見たいよ〜〜〜! ←ファンの叫び。

[アルタの中心で愛を叫ぶ]
タモ井堅の演出は、お客さんも一緒に、ペンライトを振ってます。
なのに、田中さんだけ、蛍光ペン。
スタッフさ〜ん、せめて全体に黄色い蛍光ペンにしてあげて〜!。
今日の剛くんは、ちょいとS風味。
田中さんに「もう〜!毎週毎週!!」「絶対、狙ってるよぉ〜!」って、突っ込んでマス!

2人目の方は、又々又々、コンビニの方…。
スタッフさ〜ん、違う所でスカウトして来るか、言わせる内容を変えて〜!


センブリコーナー
剛くんは、一番端っこ。タモリさんから遠い〜。いじってもらえない〜。
ひっさびさに、千里ちゃんのお隣。

1問目・秋の新作スイーツ
タモリさんに、「トラくん」と呼ばれ、
「トラの僕はですねぇ…、寅年の僕はですねぇ…」と言って、タモリさんに「寅年か?」って、驚かれてマス。
そして「横文字なんで」という、?な理由で選んだ“シエル アンブラゼ”が1位〜!
「頼む時、言い辛いからぁ…」って、お店では、名前を言わなくても、「これ」って指差したり、「上の段の右から3つ目」とかって言えば良いんだから、関係無いよ〜。
酒飲み剛は、ケーキ屋さんで買った事ないんじゃないの?
「千里ちゃん、飲んで」って、甘えるなぁ〜〜〜! ジャレるなぁ〜〜〜!!
「今日は凄い!」と、目を見開く剛くん。ほっぺにニキビ発見〜!

2週連続のセンブリ! 飲め飲め〜!!
髪に良いらしいぞ〜!!! (←先週も書いたかな?)

2問目・40代50代に聞いた娘にしたい女性タレント。
今度“50代60代に聞いた、息子にしたい男性タレント”って、やってくれないかしら?
SMAP全員入れて。

千里ちゃんが、優香さんを開けて1位!
「剛くん(飲んで)」みたいに言ってましたね?
何なのよ〜、このセンブリカップル〜?!


[身内自慢コンテスト]チャンピオン大会
これで来週から、新しいコーナーか、以前のコーナー復活か、するのかな〜?
ちょいと期待…。
剛くん、いっぱい笑ってたね、アハハアハハって。楽しかった?


[いいとも選手権]
黄色い小学生な剛くん。
こういう色物の時は、必ず黄色になるけど、自分で先に選ぶのかな???
“自分の色”って、こだわりが?

田中さんと剛くんが遅くて、優勝出来なかったでインドォ〜!


◆『チョナン・カン2』
どこかの公園。
チョナン「『ホテル ビーナス』韓国公開まで、後1週間になりました。
嬉しいな。走れ!」
いきなりカメラに背を向けて走り去るチョナン。

◇韓国の映画館にて、『ホテル ビーナス』の予告編を見た方達にインタビュー。
ほとんどカップル! 答えるのは男性ばかり。

●凄くカッコ良い映画だと思います。
内容も良さそうだし、公開されたら、是非、見てみたいです。
●映像が、韓国映画と違って、洗練されていて、公開日が来たら、見に行きたいと思いますね。
●日本人ですよね? チョナン・カン? 台詞が韓国語ですよね?
日本人が韓国語で話しているので、ビックリしました。面白そうですね。
(最後の一言は、お世辞っぽいかな? 首を傾げながら言ってました)


◇韓国の映画配給会社・CJエンタテインメントのアンさん(女性)。
私は、この映画を初めて見た時、本当に個性的な映画だと思いました。
まず、全ての俳優が、韓国語で演技している点に驚かされました。
特に、日本人俳優の、完璧な韓国語に感心させられました。
そして、構成や内容面も凄く独特で、何かを考えさせる、素晴らしい映画だと思いました。
現在の、韓国映画の宣伝方法としては、大袈裟で、派手に表現された宣伝よりも、映画の内容を、正直に観客に伝える方法が採られるようになって来ています。
だから、『ホテル ビーナス』も、映画自体が持つ素晴らしさを、そのまま観客に伝えて行きたいと思います。
現在、ポスターや予告編を見た方からの問い合わせも殺到しています。


◇昨年の、9月10日にクランク・インしたこの『ホテル ビーナス』に、来週開催される、第2回ウラジオストク国際映画祭から、出品要請が有ったそうです!
(でも、今度は行かないでね〜! 今のロシアは恐いよう〜!!)
【次週、お楽しみに!】


◇後半は、日本に住んでいる?韓国の方と、1人づつお話ししています。
お名前、年令、日本に来た目的、最近嬉しかった事、最近1番頭に来た事等を質問します。

○25歳の女性は、『ホテル ビーナス』を見に行って、
「2時間も並んだのに、良い席に座れなくてイライラした。
まだ、日本の“並ぶ”文化に慣れない」と言っていました。
「映画自体は、最高でした」と、言ってくれました。

○22歳の女性に、「日本の男性についてどう思う?」と質問したチョナン。
「カッコ良いです」と言う彼女の答えに、とても意外そうに、
「そう? 韓国の男性よりも?」と聞き返し、彼女が頷くと、
「本当に?」と疑うように、聞いていました。

彼女は、「本当です」と、答えていました。
(何よ〜、チョナン! アンタ、日本人の方がカッコ悪いって、思ってる訳〜?)


●そして、33歳の男性が、爆弾発言!
チョナンが、「最近、1番頭に来た事は何ですか?」と質問すると、
「最近、『冬のソナタ』の影響で、ペ・ヨンジュンが凄い人気じゃないですか?
特に、主婦層に人気みたいなんですが、僕が思うには、ペ・ヨンジュンは、韓国でそんなに、日本人が想像する程、人気は無いのに、何で日本の主婦達は、あんなにも熱狂しているのか、本当に僕には理解出来ないし、疑問に思ってます」
困ったような顔で、聞いているチョナン…。


●30歳、男性、チョナン・カン。
「僕が最近、1番頭に来た事は、新幹線に、携帯を置き忘れた事です。
逆に嬉しかった事は、ドラマの撮影の時、田中邦衛さんに、演技を褒められた事です」

(物真似で???)「『バカ野郎』『バカ野郎』僕は、田中邦衛です」
(苦笑→似てねぇ〜!って顔になり、突っ伏すチョナン…)

最後の提供カット、又も、カメラに背を向け、走り去るチョナン。


2004年09月02日(木)  凄腕の殺し屋

◆『どっちの料理ショー』
関口さん曰く、「むさ苦しい」吉本興業の皆さんが勢揃いで、ナポリタン vs 焼きうどん。
この面々の中に入っては、喋らないだろうなぁ…、と思ってしまう一点?の剛くんは、動物シリーズ第?弾の、トラTシャツ。
半袖から出た腕が、太いです。
何だか鼻声でしたね。風邪気味だった時が有ったかしら?

最初の方の焼きうどんのVTRで、生ビールが出て来ると、「うまそう〜!」って剛くんの声が…。
その後、焼きうどんにも、「うまそう〜!」って言ってたけど、生ビールの方が強かったような…。

ナポリタンの特選素材の手作りケチャップ。
確か以前にも、農家の奥さん達が手作りしているケチャップが、紹介された事ありましたよね。
同じじゃないんですよね? 当然。
以前のケチャップじゃ、ダメなの? 放送時間に困るから?

焼きうどんの特選素材の本枯節。
本枯節も、以前に出た事がありましたよね。
それに、普通のかも知れないけど、鰹節も、比較的最近、特選素材で出ましたよね。
カビ付けなんて、覚えてましたもの、私。
以前の鰹節じゃ、ダメなの? 放送時間に困るから?

ゲストの方達は、初めて見るかも知れないけど、レギュラーの剛くんは、覚えてるでしょうね。

[剛の腹ペコ交遊録]
ほんこんさんの“正体”を暴く、というサブタイトルが。
暴いたか?
あんまり接点が無い?ほんこんさんとお話するのは、剛くんには難しかったようで、質問してみたものの、心がない感じだったのか、ほんこんさんに、
「興味有るの? 目が死んでまっせ」と、言われてしまう剛くん…。
風邪気味のせいかな? 頭ぼ〜っとしてるのかな?
そうじゃなくても、そう言っとけば?!

「お子さんが居る」と言う、ほんこんさんに、「似てるのかなぁと思って」笑ってしまった剛くん。
「そっくり!」だそうで、可哀相〜!と、思った私は、失礼な人間です…。
男の子はともかく、女の子は…。可哀相に…。


焼きうどんを盛り付ける時に、山本さんが顔をしかめたら、中居くんに似てると思っちゃった…。
私、目が変???

両者、裏切り者が居て、結局は4対3で、ナポリタンの勝ち。
剛くんも裏切りました。(←いつものこっちゃ)
新旧交代?の図式で、若手が食べられて、先輩方は食べられず…。
剛くんも、若手に入るのね???
山本さんと花子さんは、実際は、どっちがどっち?

をなめながら、「おいしい!」と微笑む、一点?剛姫。
タバスコを入れる腕の太さが、顔に似合わず、チグハグだす!

「いがみ合ったりとか、ぎゃ〜ぎゃ〜やってるんですけど、裏では凄く仲良いなと…」と、最後の最後に、吉本興業ご一行様を、まとめてぶった斬る剛姫!
可愛い顔していても、凄腕の芸人殺しなんです!!

慌てふためく、今田さん。急に毒づく、ほんこんさん。
さすがは、ジャニーズ事務所が差し向けた刺客です!!!


ああ…、私は焼きうどんだったなぁ…。イカと海老は無くて良いから…。


★お弁当箱を貰いに行ったんですけど、品切れでお取り寄せになっちゃいました…。
お預けくらったワンコです…、くぅ〜ん…。

8月30日迄、って言うのは、お弁当箱を貰えるうずまきフェア?だけじゃなかったのね。
限定のお弁当も、もう終わりだったのね…。
ハッ鶏丼がいつも売切で、買えなかったから、うずまきフェアが終わったら、買えるようになるかな?なんて考えていたお馬鹿な私…。
しゅ〜ん…。

☆映画は、まだ見に行けてません…。
来週には、是非!


2004年09月01日(水)  ドラマ・映画、雑感あれこれ

★今更なんですが、『フードファイト』が、韓国で放送されているという話。
1日・2日で、4話・5話辺りが放送されている頃でしょうか?
あんまり見た事がなかったので、朝鮮日報の芸能関係の記事を、1月までざっと眺めてみました。
『フードファイト』が、深田恭子さん主演って事で放送されるなら、『ファイティングガール』を放送すれば良いのにって思ってたら、もうとっくに放送されてたんですね。
ユンソナさん主演って事で…。(何かズレてるような…)
深田さんのドラマは、まだ他にもいくつか放送されてるんですね。
ホリプロさんは、力を入れてるみたいですものね。

逆に、ジャニーズ事務所はあまり力を入れてない?ような…。
まあ、記事になってる以外にも放送されてるのかも知れませんが、『フードファイト』と『リモート』ぐらい?

★以前の記事に、日本のドラマの視聴率は、あまり高くないというのも有りました。
でも、パク・ヨンハさんが『東京湾景』に、ゲスト出演された時に、主演の仲間由紀恵さんを、韓国で放送されていたドラマで見た、と言ってたんですよね。
これを聞いて思ったんですが、もしかすると、韓国の一般の人より、俳優さんとか業界関係の人の方が、見ている率が高いのかも?と。

特に、今、日本で話題になっているような韓国の俳優さん達は、日本絡みのお仕事も視野に入れていると思うので、
「日本のドラマはどんな感じなのか?」とか、
「日本の俳優にはどんな人が居るのか?」等、様子を知る為に。
既に日本語を習ったりしている方も居るようですから、そういう方達は、日本語の勉強の為に、見たりしているかも?と思ったんです。

まあ、連ドラを全話見るとは思えませんが、1話ぐらい見る可能性は、案外高いかも???な〜んて。
想像すると、ちょっとニンマリしちゃいます。
日本でも有名な、あの人やこの人が、『フードファイト』を見て、
「へぇ〜、あのチョナンカンさんは、こういうお芝居もするのか」な〜んて、思ってくれちゃうかもぉ???
むふふ。

今後、韓国の俳優さんや監督さんと、お話する機会に、
「チョナンカンさんのドラマ、韓国で見ましたよ」なんて言われたら、嬉しいですよねぇ?


★以前、剛くんが、自分とお仕事した方で、韓国でお仕事をする事になる方が多い、って言ってましたよね?
日韓合作ドラマに出た深田恭子さんとか、日韓親善大使になった藤原紀香さんとか。

最近でも、中谷美紀さんが、力道山さんのお話の映画に出演されるとか、竹内結子さんが、日韓合作ドラマで、チャン・ドンゴンさんと共演されるとか???

矢田亜希子さんの主演ドラマ『マイリトルシェフ』も、放送されたようですね。
阿部寛さん主演って事で…。
記事には、矢田さんの“矢”の字も出てませんでした。(ズレまくり…)

きっとそのうち、『東京湾景』も韓国で放送されるだろうけど、その時には、パク・ヨンハさん主演、って書かれるんじゃないのぉ???
違うか、ソニンさん主演、かな???


☆『海峡を渡るバイオリン』も、放送されるかしら? 韓国で。
その時は、誰が主演って書かれるかな? 陳昌鉉さん???


☆最近、日本のテレビ番組で、『冬のソナタ』の未公開映像とかって、やり過ぎ!
あれ入れるだけで、視聴率が上がるの???
それにしても…。
日本のテレビ関係者の皆さ〜ん!
こういうのを、“他人の褌で相撲を取る”と言うのですぞ〜!!


★この前、ユースケさんが、『踊る大捜査線』外伝の映画を撮ると言う話を聞いたんですけど、犯人役を剛くんがやったらなぁ〜、なんて思ってしまいました。

ファンからすると、役になり切っちゃうと別人!な2人だから、『ぷっすま』とは全然違う、交渉人と犯人って間柄も行けると思うんですけど、一般の人から考えると“面白コンビ”ってイメージになっちゃいそうだから、やっぱり無理なんでしょうけどね。
冷酷な犯人役とか、そろそろ見てみたいなぁ…。

今、草なぎ剛でドラマとか映画をって考えて作られたものより、草なぎ剛をイメージしないで作られた役に、ポコッとハメてくれたものを見てみたい気がします。


☆タカハタ監督の次回作は、今から企画を考えて、実現するのはいつ頃になるものなんでしょうかね?
企画を考えて、脚本を発注して、何たらかんたら…。
(細かい事は良く判らない…)
1年後ぐらいには、クランク・イン出来るのかしら? もっと先かなぁ…。


も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●