ちゃんちゃん☆のショート創作

ちゃんちゃん☆ HOME

My追加

我慢できない、という病(※二次創作にあらず)
2020年05月01日(金)

今日は久しぶりに、書いてみようかと思います。
とは言っても、今回は二次創作じゃないんですけどね。

昨今、世界的規模の疾患が大流行して、外出自粛だの、巣籠需要だのの話が、ニュースを騒がしています。
その中でも、筆者が特に気になったのが、パチンコ店がなかなか閉店しない、という話。

所謂「3密(密閉、密集、密接)」に思い切り抵触しているように思えるのに。

まあ、規模がデカい分、閉店したらもう立ち直れないだの、経営者側の理由もあるんでしょうけどね。

ただ今回、筆者が注目したのは、他県からもわざわざお客さんが、そのパチンコ店へ向かっている、という点。

「をいをい、こういう時だからこそ、我慢しなくちゃマズいだろ。自分が感染源になりかねないんだぞ」

と眉をひそめたものの、ふと気づいたことが。

「この人たち、我慢しようにも、我慢できないんじゃないのか?
ひょっとして俗にいう、ギャンブル依存症、なんじゃ??」


それって一種の病、ですよね? 自分ではどうしようもできない、って意味では。
だったらこの際、治療する方角に持って行く必要があるんじゃないか、って思ったわけですよ。
「不謹慎だぞ」とか、文句ばかりつけていないで。

確か、日本でもカジノを作ろう、って話が出てますよね?
で、ギャンブル依存症も何とかしよう、みたいな空気になってましたよね?

この際、本腰上げて、きちんと取り組んだ方が良いと思うんだよなあ。皆さん、どう思います?

(※尚、これとほぼ同じ文面のものを、ちゃんちゃん☆ 名義の他の日記にもUPしてあります)




BACK   
目次ページ