■多事散文■
目次前の次のtwitter


2002年01月29日(火) 回るタイヤの行く先は夢か涙か幻か

先日中学時代の友人と久しぶりに晩ご飯食べようという話になりましたが、皆家が離れてまして雨も降ってきたので私が車出して皆を迎えに行くという事になったのです。

が、いざ車に乗ったらばガソリン全然入ってない。そこでいつものガススタに行きまして、ガソリン入れてる間おっちゃんに
「点検とか大丈夫ですか?」と聞かれ
「はいー!大丈夫ですう!」と自分でも気持よい返事をして。
んでもってガソリンも満タン!いざ出発♪と一人目のお家へ。
それで家の前で出てくるのを待ってる間エンジン切って

“何の音楽かけようかしらうふふふん”

などど優雅に構えておりましたところ、友人やってまいりました。

「さあ、れっつらごー!」

と勢いよくゴキゲンにキーを回し‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




バッテリーあがってしまいました(号泣)





おお、神よ‥‥‥

ぐはあーん!何て事よ!!!
近くに車屋さんは無いしトヨタはしまってるし何か変な音もしてるし車の事はようわからへんし雨だし夜だし冬だし!!!!

半泣きになりそうな私でしたが、その友人がJAFの会員だったので電話かけて呼んでくれまして、んでもって駆け付けたJAFのお兄ちゃんが応急処置用の挟むヤツ(名前わからん)バッテリーに繋いだところあっさり一発エンジン始動。(安堵、そして恥)

助かりました。感謝してます。有難う!だけどJAFの兄ちゃん‥
ただのバッテリーあがりですねー」
と3回も言わんといて下さい情けなくなるから(わかってんねん)。

「もうこのバッテリー寿命なんで、次エンジン切ったら又あがります
 んでエンジン切らんと帰って下さいねー」
と言われましたが今帰る訳にはいかないので(これから出かけるとこやっちゅうねん)最初ガソリン入れたガススタにそのまま舞い戻り、つい小一時間前に

「点検大丈夫ですかー?
大丈夫ですうー!


と元気に受け答えした同じおっちゃんに私、言いましたとも。



「す、すんませんバッテリーが‥‥‥‥(照)」



あああああっ恥ずかしい!!如何に自分がいつも適当であるかと!!
普段からの点検って大事ですねホントに‥‥‥(反省)
で、その後おニュ−のバッテリーですこぶる調子よくお出かけいたしました。良かった良かった。

で、余談というか‥‥
バッテリーあがった時、一応家の車なので親父さまに連絡しとこうと家に電話かけたんですよ。そしたら親父さまてば‥‥

父「ホンマか!!取り敢えずそっち行くわ。そこどこや?」

私「え?(来てもらってもしゃあないような‥‥)線路の傍の道を」

父「よっしゃ!!(ガチャン)」

私「左に曲って‥って場所言う前に切るなーーーー!!!(涙)」


で、しばらくしたら私の携帯に親父さまからの電話が。






「行ったけど場所分からんかった
  から家帰ってきたわ」





‥あほかーーーーっっっっ!!!!(TロT)


場所も聞かずに飛び出すというまるで愉快なサザエさん状態の父ですが、まあ今迄の私の人生振り返ってみて思うのは「やっぱ親子だわ」て事ですかね(笑)。


2002年01月25日(金) 戸惑いながらも二人は恋に落ちる

違うとは聞いてたのですがちょっと驚いたので。
御存じの方もいらっしゃるとは思いますが‥‥


ミルク色の〜夜明け〜♪

見えてくるまっすぐな〜道〜

忘れ〜ないよ〜このみ〜ちを〜

パトラッシュとあ〜る〜いた〜


パトラッシュ(イメージ)↓

犬種名:ブ−ビエ・デ・フランダース

「ベルギーとフランスにまたがるフランドル地方で牧畜犬や運搬犬と
 して飼われてきた。“フランダースの犬”のモデルとされている」
                 (『世界の犬カタログ』より)


まじすか。

じゃああのアニメのパトラッシュは何犬‥‥?


2002年01月22日(火) あの日の空が泣いている

年末にテレビで放映されてた映画(それまでにも何回か見てましたが)を見たのがきっかけとなり

「AKIRA」全6巻大人買い!!!!!(興奮)
 これぞ社会人の醍醐味!!!!!(満足)


という訳で先週は、
本読んで〜寝て〜漫画読んで〜寝て〜ゲームやって〜寝てしまうの‥
という長生きの秘けつを実践したような週末を送ってしまいました。
ああ‥何?この満たされた気分は!?(財布は軽くなったけど!)

ただ難点はこの本デカいんです。置くとこないの‥

これでやっと買おうか〜どうしようか〜やめとこか〜と10年以上悩んでた心が晴れました。映画ではよくわかんなかった部分もなんとなく(なんとなくかよ!)頭の中で繋がって納得。映画との違いも又面白かったりして。


そう言えば当時『AKIRA』の映画が某誌で以下のように(うろ覚えだけど)紹介されてたのを突然思い出しました‥


“「金田ーーーー!」「鉄男ーーーー!!」と
 お互いを必要としてるのがすごく伝わって来てJ○NEvvv”



‥‥‥‥そうですか。(脱力)

男2人以上いればもう‥‥‥(笑)


次はサントラが欲しいぞ。らっせいらっせいらっせいらー!!!
(やっぱりこの時代の大友氏と吉田秋生先生の絵似てませんか。幻魔大戦の丈とバナナ魚のシンは兄弟ですか?)


2002年01月19日(土) カッコよくなりたい気持を放棄せず

読めるけど書けない漢字って一杯ありませんか?
特にパソコンワープロで文章打つようになると書き方忘れちゃう漢字がどんどん増えてくる。うちの会社でも漢字書き能力が低下してる人が多く、先日も「ほうふつ」ってどんな漢字だっけ?という話になったのですが「ふつ」は「沸騰」の「沸」だよねーとすぐ出て来たのに
(間違いです。「沸」ではなく「佛」でした…)
「ほう」が出て来ない。辞書開くと「彷」。うわーこんな簡単な漢字なのに!と解らなかった自分に結構ショック受けてたり。

が、うちのI主任は読む方も苦手のようで。

毎年年始には社長より年頭の有り難〜〜いお言葉がファックスで送られ、それをば事業場長代理であるI主任が朝礼で読み上げるのですが、その文章は後で回覧で回ってくるのですよ。読み上げられてる時は勿論右の耳から左の耳に素通り状態なので、
“今年はなんて書いてたのー”(坂本ちゃん風に)と読んでいると。
I主任、苦手な漢字に読みがなふってるじゃあありませんか(回す前に消しとけばいいのに…)。まあ読んでる途中で詰まったらかっこ悪いもんねーうんうん、と読み進めていたところ、謎の読みがなが。


               ねんごろ
「‥‥ではありますが、 寧ろ この状況を打破‥‥‥」


‥‥‥‥‥‥なんですと?


皆様お分かりでしょうが、これは「むしろ」であってけして「ねんごろ」ではありません。しかも「ねんごろ=懇ろ」なのです。一体何を見て調べたのか。てか知らなくても前後の文章からして絶対おかしいでしょうそれ!

“I主任‥‥‥‥(涙)”

朝から涙で目の前が曇ったそんな年始。始業日。

かく言う私も「交差点」を「交差店」なんて書き間違えたりして人のこと言えないんですが。てへー。


2002年01月14日(月) 月の影は今僕らの街の上

この連休でハリーポッター1、2、3巻通して読みました!達成感。
(実は借りてたのは去年の夏からなんですけど‥遅くなってごめんなしゃ
 い!ゆきこさん!!(≧≦)


きっと子どもの頃に読んでたらもっとわくわくしたろうなーとも思いましたが、なかなか面白かったです。
魔法の学校に行きたい!ほうきに乗って飛びたい!とか、ハロウィンのご馳走が食べたい!百味ビーンズ食べてみたい!バタービール飲んでみたい!とか!!! って一番の感心は食べ物かよキミ!!(笑)
だって美味しそうな物が色々出てくるから‥‥いやでもね、例え入学出来てそこの食事が出来たとしても、2日後にはきっと「日本人やったらお茶漬けやろー!」と叫んでるに違いありません。ええ、日本人の基本は米・味噌・醤油ですよ!!!
‥‥‥あれ?何の話を。ああ、そうそう。久しぶりにこういう話を読んで、まるでムーミン谷シリーズを貪るように読んでいた小学生の頃の心に戻った気分です(笑)。

映画も見に行こうかなーと思ってます。母と。(絶対字幕よね!)
てことは母からするとお子様連れになるのか‥‥私お子様??<蹴
全部で7巻シリーズなんですね。5巻からハリーの大人になってからのお話も読めるということで、続きが今から楽しみです。

ところでハリポタで同人活動されてるサークルさんは、向こうの著作権やらお子様であるという問題もあったり何かとタイヘンだというお話を聞いたのですが‥‥

ってことは5巻以降なら少なくとも「お子様である」という問題はおっけえな訳ですか??


↑こんな事を考えるあたり、子供の心に戻ってたのはほんの一瞬だったようですな私‥(反省)。


そう言えば昨日は成人式だったんですね。一部の勘違い野郎ども実名報道でしょっぴいて全員ブタ箱入りに…とか思ってた事はさて置いて、なにはともあれおめでとうございます〜


2002年01月12日(土) 言い訳考えて楽になろう

年明けてすぐに歯が痛くなりました。
風がしみたので「知覚過敏」かなーシュミテクト〜と思っておりましたら、熱いもん食べてもしみるのでこれは紛れも無く虫歯です。

がっでーむ!(涙)

うがあー又かいなあー。歯医者行かんと。
でも痛いのは食べてる時だけなんです。
更に左が痛いので右で噛むと平気なんです。

これが落とし穴ですねん。

でね、なまじ平気なもんだから、昔の診察券とか探してたりこの日は用事があるから又今度にとか思って伸ばし伸ばしにしてると‥‥



うすれるんです。危機感が。 (蹴)


いえ!!勿論現実逃避せず、自分に言い聞かせて早急に歯医者に行く所存にございます(汗)。

来週末には。(←早急??)


でも幾つになっても歯医者は怖いんです。
しかも数日前に事務員さんからいやな話聞いたとこですしぃ〜。

歯茎から膿が出るのでとある歯医者さんにいったらしいんですね。
そしたらそこの先生、
「これは疲れから来てるもんやなあ」と。
この時点でかなり怪しいんですが、薬塗っておくので様子みてとのこと。事務員さんも不安に思ったそうですが、レントゲンもとって調べてますし、そうなのかなあと思い通い続けて治らず半年。

“この先生やばいかも‥‥”

と思い他の歯医者さんに行ったところ
「歯の神経が死んで、それが菌に感染して根元の歯茎から膿が出る」
とあっさり判明。とんだヤブです最初の先生!!

ホントに身近にヤブ医者って存在するから怖いです。ねえ?

ああ〜行きたくないよう〜〜(地団駄)!←幾つやねんお前!!


2002年01月07日(月) 足蹴り一発ズレてる感覚

「12時間以上の睡眠と4時間以下の睡眠を繰り返した生活をしてると脳細胞がどんどん死ぬ」

との情報を先日友人よりゲット。

がーん。

私死にまくりやがってます。

ああ、それでか。

電車でCDウォークマンを聞こうとして電池入れて無かったり、今度は電池入れてるおっけえ!と思ってたら切れてる電池だったり、飴ちゃんがなくなったと探しまくってたら鞄にしっかり片付けこんでたり、「あったか〜い」紅茶を買うぞ!と思いきり「つめた〜い」方のボタン押してたり、老眼鏡を探してたら既にかけてたり(おおっとこれはウチの母でした)、朝家出る時自分ちのシャッターに挟まりほふく前進するはめになったり、某ロイ○で坦々麺を注文した時おねいさんに「全て辛いんですが、普通と辛口と大辛とどれになさいますか」と聞かれたのに「中辛」とか答えてたり、ああもう他にもたくさんありすぎて訳わかんなくなってきたけどそういった今迄の数々の悲劇はその為だったのねえ〜〜〜納得。
理由が分かってすっきりしました。ああー良かった良かった。


って良かあねえよ(涙)

脳細胞以前の問題という気もするけど。ああ今日はもう寝よう。


2002年01月04日(金) 自慢する時と自信の無い時の声は同じ

明けまして、鼻水が止まりませぬ。
2002年初日記っす。初が4日からとは既に怠けムード漂い…

去年の暮れは紅白をしっかり見て年明けを見届け。
元旦は昼迄寝ておせちと雑煮を食い。
2日には某浅生さまと共に厄払いへと。
そしてこの3日はTVを見て撮っておいたビデオを見て。

平和でございますー。まったりですまったり。休みに入る前は
「ああっこのお休みにはビデオ見てゲームやって本も読んで!!
 後は一体何しようかしらーうふふふふ」
と思っていたのですがあっちゅーまにもう4日。
早いですねこういう時間は。
極めて静かにお休みが過ぎていこうとしておりまするるー。

ただ。少し心に引っ掛かる出来事が。

元旦の夜は兄夫婦が来て、父母と私と犬の5人と1匹で晩ご飯を食べましてん。んでもって食後はケインの勇姿を見ながらまったりと過ごしてましたら、兄が言うですよ。

兄「最近は何のゲームやってんのや?」

私「いやー、特には〜友達に借りてるのとか‥」

兄「まだゼノギアスやってんのか?」

ゼノギアスを買ったのは2年も前の事。それもプレイは1回しかやってません(2回目はラハン村止まり!←ダメダメ)。
兄にも特にゼノの話はした記憶ないんですが、

私「え?何で突然それが出てくんの。やってないよー」

兄「そうか。もうせえへんのか?」

私「な、何で?」

兄「いや。別に(微笑み)」

私「‥‥‥‥‥」






何か知ってるのかよ兄ちゃん!!!!(涙)



完璧な隠れ同人の筈。しかも兄は同じ屋根の下で暮らしてないんですよ?なのに何かばれてそうで怖い。それとも無意識に同人オーラを醸し出してるのでしょうか…(滝涙)

今年もこんな日記ですがどうぞ宜しくお願い致しますー♪


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage