翔くんのときどき日記

2003年10月29日(水) お腹痛い……

どうもずっとお腹と胃が痛い翔です。

入院後の後遺症でしょうか?
なんだかんだいって帰ってくるの遅いので、疲れもあるのでしょうか。


むぅ。
無理しないように気をつけないと。


……その割には今日食べ過ぎた気がする今日このごろ。
ま、まぁ、食欲なくなったら終わりですしね。



さて。
人様の話を微妙に読んだりしている今日このごろなんですが。

最近は人様のお話を読む機会も少なくなってしまいました。
でもいろんな話に触れていかないと、自分の視野が狭くなってしまいますね。


いろんな話っていうと。
私はどうも他のプロ志望者の方と比べると、どうも圧倒的に読書量が少ないようです。

せめて新人賞をとった作品くらいチェックしておけばいいのですが。
どーも好みの作品に浸ってしまう傾向があります。

いや、全くチェックしていないという訳でもないですが。
もう少し好き系以外の話もみていかないとですね。

勉強も大事です。



……まぁ、好き系の話すら最近は溜め込んでいるという説もありますが。


オンライン小説界の仲間達の小説ももっと読みたいところですね。
とりあえず今よんでるものが落ち着いてからかなぁ。

あ、ロマキシさんのところの日記連載は読んでます(笑)
最近、それくらいの余力はできてきたので。

まぁ、雨レは昔から読んでるので比較的読みやすいというのもありますが。

短編が終わって新作になっても読むつもりではいます〜。

うちも日記連載再開したいですが、ちとさすがに無理そうです。

ではではーっ


追記。具合悪いと思ったら、熱が38度ありました。しばらく養生します。



2003年10月28日(火) 更新しました


おお、びっくりです。

何がびっくりかってちゃんと一週間以内に更新してますよ。ここんところずっと。


おおー、びっくり。




……って、前はそれが当たり前だったんですが。
まぁ、変わらず仕事も忙しいですが、前よりマシになってきたので、どしどし書いていきたいと思います。




クライマックスだけに、読者の反応が気になる今日このごろですが。
少しでも楽しい話を書いていきたいです。

ではではーっ




2003年10月27日(月) 決着

7戦までもつれこんだ日本シリーズですが、ついに決着。
ダイエーが日本一みたいですね。


某一龍さんなんかは虎ファンみたいなんで、へこんでるみたいですが。

うーん。明日が休みだったら、近くのダイエーに買い物にいくんですが(笑)

ちと無理ですね。



さて。

決着というと、そろそろ決着をつけないといけません。
何がって、さよならはまるいかたちです。

しかしどうもうまく書けなくて。
ラスト前で緊張しているんでしょうか。



ここにくる方は物書きさんも多いと思うんですが、ラスト前って緊張しません?

高揚しているときは一気にいけるんですけどねぇ。

むぅ。

なんとかがんばるしかないですね。

とりあえず、まずは自分が楽しんで書くコトにします。
自分が楽しくない話は人様がよんでも楽しくないでしょうからね。

ではではーっ



2003年10月25日(土) しかし



うちの日記。
こうして読み返してみると、ろくなコト書いてませんね。

たまに何か書いてみますか。




……ってネタがねぇよ。



日本シリーズの話でもしてみますか?
ダイエーがんばれ〜。


完。



いや、だからそれじゃ話になってないって。


よくよく更新情報くらいしか書いてない日記ですね。


まぁ、せっかくなので更新情報ついでにうちの小説の話に触れてみましょう。

さよならはまるいかたち、ですが。
それなりにヒロインの桜乃の人気はあるようです。

……女性に。



男性からの感想っていうのが、もともとうちは少ないのですが(まぁ、某所の会員が女性の方が多いからでしょうが)。

でも男性からもらった感想ではいつも好きなキャラは「浩一」なんですよねぇ。

むぅ。

ヒロインとしてそれでいいのか!?

まあ、桜乃は掴みづらい性格をしているし、男性受けはしないキャラかもしれませんがー。(個人的には好きなんですけど)。

ちなみに女性から頂く感想では、桜乃と響に全体的に人気が偏ってますが。




でも、最後までこのまんまなんで、桜乃の人気はいまひとつあがらないかもしれませんね。。。。

これからのクライマックスシーンで、どう転ぶかもあるかもしれませんがー。

嫌われるか、好かれるか。難しいところです。



でも、ヒロインなんだから男の子にも人気でてほしいところです(笑)

ではではー



2003年10月22日(水) 更新っ

今週は一足はやく更新してみました。

ちょっと今日はぴーーんっと執筆脳にスイッチが入ったようです。

殆ど今日一日で書き上げました。


でも一気に書いたから荒いかも、、、、、。


まぁ、推敲は終わってからするタイプなんで、あまり気にしないでください。<まて

もちろん、いちおう最低限誤字脱字のチェックはしているんですが、多少あるかもしれません。



でも、いよいよクライマックスです。

さて、どういう形で終わるのか。

こうご期待!






2003年10月19日(日) みやさかたかし


もうすでにあちこちで騒動になっていますが、ついにラポートが倒産だそうですね。

オタク文化の一時代を作ってきた出版社ですが、最近の波には乗り切れなかったのでしょうね。



……っても、私はファンロードもアニメックも買った事ないんで、別にあまり直接関係ないんですが。

まぁ、たまーにラポートから出てる漫画(アニパロ系じゃないやつ)を買う事もあったので(だいたい店頭買いで、買ってみるとはずれが多い(笑))、少し寂しくも思います。

でも、偶然というべきか、なんというべきか。

私の好きな漫画家さんに「みやさかたかし」という方がいらっしゃるんですね。

なんというかほのぼの系のまんがをずいぶん昔から書いていた方なんですが。まぁ、これが売れない漫画家さんでして(笑)

十数年活動しているはずなんですが、いまだに出したコミックが三冊しかない、という……。

で、そのコミックが、たまたまラポートからでてたんですよ。
「もののけPRESENTS」というコミックです。

でも、それもかなり前の事でして。
一巻はたまたま書店でみかけたので買ったのですが、ひょんな事から二巻も出てる事に気が付いて、つい最近出版社取り寄せで買ったんですよ。

……新品のはずなのにちょっぴり黄ばんでいましたが(笑)
倉庫にずっと放置されてたんだろうなぁ。

一巻もたぶん実家に置いてきて捨てられてしまっているはずなんで、手にいれたかったんですが、一巻は在庫もない状態だったようで廃刊同然だったようです。


でも二巻だけでも、倒産前に手にいれる事ができたので、ほっとしています。


まぁ、偶然って面白いものですね。大した事ではないですが〜。

あ、みやさかさんは知らない人が多いと思うのですが、たまにアンソロ本なんかで執筆されているみたいなんで、知ってる方ももしかしたらいるかもしれませんね。私はそのへんはノーチェックなんでわかりませんが。


で、まぁ、それはともかくとして。
つい先日、みやさかさんの新作が出ました。

芳文社 まんがタイムコミックから、「ななみまっしぐら」というタイトルです。
4コマ漫画になります。

内容はパチンコ屋さん店長の「ななみちゃん」が、いつもまっしぐらにがんばる話なんですが。

まぁ、やっぱりほのぼので可愛くて、そこそこ面白いです。

ちなみに、ななみちゃんはどうみても中学生にしか見えないというおちゃめさんですが、年齢は不詳です(笑)

けっこう書店でも沢山入ってるみたいなんで、みかけたら興味のある人はよんでみてください。

私的には「みやさかさんが4コマ!? しかもパチンコ屋さん!?」という事で衝撃を受けたのですが、中身は「ああ、やっぱみやさかさんだ」という事でほっとしました(笑)

2巻も出たらかならず買うつもりです。


でも、こうしてずっと昔から好きだったのに、売れなかった作家さんが、花開いているのをみると、ほっとします。

私もがんばらなくっちゃな。

なお、みやさかさんのHPはこちらです。

ではではー





2003年10月18日(土) とりあえず更新

とりあえず更新って訳で、さよならはまるいかたちの17話をアップしました。

おお、ひさしぶりに一週間で更新(笑)

最近、間があきがちですから、毎週更新出来るようにがんばりたいと思います。

さよならはまるいかたちも、いよいよクライマックス。

読んでくださってる方は、もう少しおつきあいくださいね!


それから短編小説を公開しました。
でも一部未公開のものもあります。

長編も一部古い小説は消してしまったので、それと同様って感じですね。



少し小説に対しての迷いも消えてきました。
なんとか気合いをいれていこうと思います。

ふぁいとーっ、ですねっ。

ではでは



2003年10月17日(金) 隊員……ぢゃ、なくて退院しました。

って、訳で。ほんとは昨日退院したんですが、昨日はなぜかインターネットがつながらず、モバイルからつないでいたので日記は書きませんでしたー。



まぁ、しかし。

体調はまだ万全という訳ではないので、ぼちぼちがんばっていこうと思います。


小説についてはまだいろいろと思うところもあるのですが。

なんとかがんばっていきたいと思います。

ふぁいとーっ、ですっ。

ではではっー





2003年10月14日(火) もうすぐ

さて、具合もかなり良くなってきて、そろそろ退院できそうな雰囲気です。


でもスランプです。

小説を書く気になりません。

……と、いうよりも自分が何を書きたいのか見失ってしまっている雰囲気です。



こう何か書きたい衝動はあるんですが。

自分が本当に何を書きたいのかわからないんです。


もちろん私が書きたいのは、人の心、でそれは変わらないんですが。

実際にどうやって表現したいのか。
それがわからない。

自分の伝えたいものがわからない。



しばらくいろいろ考えてみるべき時期なんでしょうか。


シリアスが書きたいのか、コメディが書きたいのか。
どんなキャラが書きたいのか。どんなストーリーが書きたいのか。

読者に何を伝えたいのか。何を感じて欲しいのか。

わからない。



壁ですかね。
なんだか考えてみては、どうもうまく行きません。




このあいだひさしぶりに僕まほリニューアルを読み返してみました。

……

正直なところ、いや、まぁ、よくこの作品で二次まで残ったな、と思います。
小説賞はコンベンションですから。たまたま比べられた作品がいまいちだっただけなのでしょう。

実際、一次で落ちた作品の中にも私の作品より優れた作品がいてもおかしくないのです。他により優れた作品があれば、どんなに良い作品でも落ちてしまうのが小説賞ですから。逆にいまいちの作品でも、周りのレベルが低ければある程度のところまではいくこともある訳で。

たまたまそうだったのかな、と思います。

構成、ストーリー、キャラクター。
いろいろな意味で駄目な部分がよくわかります。

まぁ、私は基本的には自信家ですから、それなりには面白くまとまっていると思うんですが。

こう読んでいてわかったのですが、深みがないんですよね。
説明も不足しているし。どうにも自己完結してる感じです。

読者不在の感があります。

荒唐無稽な話だけど女の子が可愛ければいい。
エンターテイメントの小説っていうのは、えてしてそういう部分があります。
ようは何かしらで楽しければいい訳で(もちろんかっこいい男でも可)。


僕まほりにゅもそんな感じかなぁ、と思ってみたりました。
結愛が可愛いから、とりあえず残してみた、というような感じで。

それはそれでありがたい事です。
またそうだとしても、そこは誇るべき事だとは思います。



しかし。私が書きたいのは「可愛い女の子」じゃないはずです。
いや、それも書きたいんですけど、それが一じゃないはずです。



私がホントに書きたい部分。

今まで書いた小説を読み返してみると、あまりかけていない気がします。



私が自分の作品の中で、天使になんてなれない、が一番好きなのは。
未熟な作品でも、自分が書きたいものを書けているから、なのかな、と思います。


また僕まほでも「昔のがみたい」という人もいました。
読み返してみると最初の作品の方が、その辺りをかけていた気もします。


なんだか僕まほりにゅは妙に狙った感じがして、その癖それも書ききれてなくて。

自分の力の無さを思い知らされます。


だめだなぁ、私。





いろいろ見失っているものがある気がするんです。


だから、少し考えて。
本当に書きたい話を、次は書こうと思います。


だけど今は何を書いたらいいのか、全くわからなくて。
しばらく沈み込んでいるかもしれません。


もう少し、何とかがんばりたいな、と思います。



2003年10月10日(金) 更新しましたー

ども、翔です。

ひさびさに更新しましたー。

さよならはまるいかたち。連載開始はしかし4月なんですね。
もう10月。

うわ、6ヶ月かかってまだ16話かよ!?

困ったものですねぇ。


最近は忙しいというよりも、精神的なものでかけてなかった気がします。

もう少し執筆していきたいですね。

さよならはこれから4章に入ります。

しかし完結前に新作を書き出すようになるかもしれませんね。
ちと行き詰まった感があります <さよなら

ちょっと4章は内容を考え直す必要がありそうです。


むー。


ではではー




PS
病状はだいぶ良くなりました。
やっと食事が出来るようになっています。まだ水みたいなのしか食べられませんが、徐々にですね。

私信
秋乃さん、ありがとです。とりあえず大丈夫なので安心してください。



2003年10月06日(月) 入院してます

こんにちわ、翔です。

おひさしぶりです。
いや、なんつーか。入院してます(笑)

っても盲腸なんで大した事はないんですけどね。しばらくは具合も悪かったですが、だいぶん元気になってきました。
まぁ、でも初めにちと我慢しすぎたようで症状が悪化していた為、しばらく治療にも時間がかかりそうです。

会社の同僚にお願いしてノートパソコンをもってきてもらったので、とりあえずちょっとだけですが、ネットできます。

まぁ、この間にしばらく骨休みもかねて、ぼんやり過ごしてみようと思います。

と、いう訳で更新はさほど出来ないかもしれませんが、いちおう事情を書いておきます。

更新出来るようになったら、ぼちぼち更新していこうと思います。

それではー



追伸 10月3日は誕生日でした。お祝いしてください(笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加