翔くんのときどき日記

2002年12月27日(金) 今日は

仕事納めっ。

……という人も多いんではないかと推測するのですが。

さてさて、どうでしょうか。

うちの会社もそうでいま大掃除中(これ書いてるのは休憩中ですが)。

んでも不思議な事に30日も出勤なんですけど、どういう事でしょうかね。

仕事始めは6日の月曜日。

……のはずなんですけど、その時にはすでに仕事にいっているはず、というのもどうなんですかね???

こまったものです。まったく。

でも忙しくなってからの方が小説かいてる気がします(笑)
もちろん日記連載をやめた分、執筆量は確実に減っているのですが。

仕事の休憩時間中や、家に帰ってから(家につくのがだいたい11時半ごろ。まだその日のうちに帰られるのが何よりも救い)、2時くらいまで。執筆してます。

ってもごはんたべたりなんたりもするので、ずっとではないですけども。
なんだかんだいってチャットにも入ってますし(笑)(チャットに入って横目でみながら執筆なのさ)。

昨日は妙に執筆の調子がよかったですしね。

さてさて。明日はでもお休み。周りは出勤してるんだけど、もともと予定があったので休みにしてもらいました。

残念ながらその予定はつぶれたのですが。
うーん、明日、冬コミいくかなー。でも初日はこんでそうだしなー……。

執筆もしたいしなぁ。

うーん。

まぁ、とりあえず。がんばります。

ではではー



2002年12月24日(火) クリスマス・イブの決意

今日はクリスマス・イブですね。

そんな訳で。
クリスマスの奇跡を描く「遊園地のディドリーム」完結しました。

っても、かなり途中をはしょりました。

クリスマスに間に合わない、という事もあり。
前に書いたように遊園地を書く事が、応募作への執筆の枷になっている事もあり。

そんな訳で日記連載を終わらせたかったという事もあります。


創作日記ページでは、たぶん、ときどき新・僕まほを掲載すると思いますが。
今までのように毎日ではないと思います。

基本的には「崩落」に全ての力を注ぎたいと思います。

この崩落ですが、おかげさまでかなりの評判です。
いろいろと欠点の指摘も多いですが、人気としてはともかく、読んでくださった方から頂く評価としては僕まほ以上でしょう。

ただ、それでも「賞」をとるには足りていない。
それは見えてきたところです。

つかみもありがちだし。キャラもいま一つです。
ここで何か、を見せないといけない。

そう思います。


崩落の目標は電撃。競合するライバルを蹴散らせるだけの実力を。
何かを。

身につけなきゃいけない。

そう思います。

ではでは



2002年12月21日(土) さてさて


気合いをいれてしっぴつーっ。

と、いう事で今週の崩落、昨日は珍しく30分遅れでアップしました。

……いや、30分遅れってだめだろう。とかいうつっこみをいれつつ。
まぁ先週は木曜にあげたからヨシとします(笑)


そんな訳で今週の崩落ですが。

先週に引き続きちょっぴり痛い展開となりました。
でもまぁ、なんたって崩落ですから(笑)

このお話は、少し私の原点に戻った気がします。もちろん力は昔よりもずっと良くなっているはずですが。

痛みや悲しみを書いていくのが私のお話でしたから(昔はよく人が死ぬ、あるいは死んだ後のシーンから始めたものです(笑))。


でも、いまはほのぼの系の優しい話が多いですね。
天なれとか。僕まほとか。

それも私が書きたいものの一つです。


でも優しさは、痛みがあってこそ映えるものですから。


優しいだけでなくて、切ない話もかいていきたいものです。

ではではー


PS 今回の翼の「なら。死ねよ」という台詞がお気に入りだったりします♪(笑)



2002年12月18日(水) 続報とこれから

さて昨日は微妙に浮かれて。
でも案外、思ったよりも冷静だった訳ですが。


発売日当日になったという事で、ちょっと続報を。
と、いっても私の事でなくて。私の他に私の知ってる方で通過した方の情報です。

まずひなぎくさん
前回も電撃hpでは一次通過されてましたし、将来有望な方ですね。まだ高校生だし、かなりの実力者です。

私がネットですごいと思う人を10人あげなさい、と言われたら。まちがいなくこの方の名前は含まれるでしょう。

それから大友出海さん。

club A&Cではいつもお世話になっています♪ A&Cのメルマガ編集長様でもあります。大友さんは今回が初投稿でした。

……ちょっち悔しい(笑)

それから最終選考に残られてた音無さん。えーっとこの方はいまサイト残ってないのかな。移転されたのかも、ですが。残念ながらアクセス出来なかったのですが。

なんどかサイトにおじゃまして書き込みさせてもらった事もあります。
この方は以前、電撃shrot3でも候補に残られていたので、さすがというべきですね。

うんと、他には二次通過に黒猫さんといった名前もありましたが、私の知ってる黒猫さんかどうかわからないので、とりあえず保留。

と、いう訳で。こんなところでしょうか。

もしかしたら気がついてないだけで知ってる方がいらっしゃるかもですね。

……ってか、ネット小説界って案外せまい……。

いや、私の周りに実力者が多いととらえるべきか!?

実際、今回は残念ながら落ちられた方の中にも実力者は多いですからね。
うかうかしてられません。


一次通過。正直、むっちゃ嬉しいです。
でも、所詮一次です。

私のモチベーション的には一次通過した事は大きな意味があります。
でも、結局賞をとらないかぎり(賞とらなくてもデビューできればいいんだけど)意味がない訳です。

ここで足踏みしている訳にはいきません。
もっともっともっと書いて書いて書いて。

書きまくって。結果を出さなくてはです。

そんな訳で、当初の予定を繰り上げて「遊園地のディドリーム」は近いうちに終了します。あれ、基本的にお遊びで書いてる話ですからね(……そもそも本来クリスマスまでに終わらせる予定だったし。思ったより進んでないだけで)。

その分の力を次の投稿作に注ぎたいと思います。

……まぁ、とりあえず。崩落をこのまま執筆して。
あと、僕まほも結果がでた事だし。もっと完全に焼き直して送り直そうと思います。

僕まほは結愛のキャラだけで受けてましたが、それであれだけ受けたのですから、他の部分をもっと直せばいいものになるはず。一から全て書き直します。

ではではー



2002年12月17日(火) 一次選考通過♪

ども、翔です。

えーっと、そんな訳で。

電撃hp短編小説賞。一次選考通過しました。

まぁ、所詮一次です。
しかも確か前回は二次までしかなかったのに、今回は三次(最終)までありましたから前回よりもハードルが低かったのかもしれません。

でも。

それでも、やっぱり嬉しいです。

えへへ。初通過です♪ それに6分の1だもん。十分です〜。

もちろん今まで一次は発表しない賞に何度も出してますから、そこで本当は通過した可能性だってゼロではない訳ですが。

でも目に見えた結果がでたのは初めてですから(……それにたぶん今思えば落ちてるし)。



嬉しいです。

ちなみに送った作品は「文化部!? 死神撃退倶楽部」でした。

えへへ。嬉しいです。

ではではー


追伸。
でも知ってる人もけっこう一次残ってます。
それと最終選考を知ってる方が通過してました。あまりお話はした事ないですが、でもめでたいですね。嬉しいです。



2002年12月14日(土) むー(笑)

某ロマキシさんの日記で「なぬ!?」と思って、発表をみにいきましたが。

僕まほは見事に一次で落選してました(笑)!
うぬぅ(笑) やられたぜ。


正直なところ賞はとれないだろうとは思っていたんですが、一次で落ちるとはちょっとショックです。

やっぱりただあの話はストーリーが稀薄でしたからね。
そこが一番ネックだったのでしょう。

そのうち、この話。もっと完璧に書き直して全く別物にして書きたいところですね。

がんばりたいところです。

そんな訳で、しばし沈み込みますー。

では



2002年12月12日(木) ふらいんぐ更新


今日はまだ木曜日ですが。崩落ふらいんぐ更新です。
12時までまってから更新してもよかったんですが、まつのが面倒くさかったので(笑)

まだ遊園地かいてませんが、これから書きます。
遊園地遅れるなぁ。これは。

でも明日は会社の忘年会なんですよ。
歓迎会も兼ねているので下手すると拉致られて、なかなかかえられないかもしれないし。

そんな訳で早めの更新になりました。



その崩落ですが。この展開。もしかして怒る人いるかなぁ。
予想ついてた人もいるとは思うんですが。

まぁ、この辺りの展開は非常に私らしいと思うんですが、最近の私の話の読者さんからみると、ちょっと私らしくないと感じるかもしれませんね。

……ちなみにこの話、私は翼が好きです(笑)


僕まほの綾音といい。私は好きなキャラほどいじめる傾向にあるのだろうか。
何かかが間違っている気がする今日このごろです(笑)

ではー



2002年12月11日(水) 最近    あとから追記

どうも日記連載やらなんやらおとしがち。

ちょっと時間を無駄につかいすぎてるなぁ。

ふぅ。チャットの時間を減らしなさい、という説あり(笑)



さて。それはともかくとして。
ねたもないことだし最近、私が良く使っているツールの紹介でもしますか。

「ファイルから置換」

その名の通りファイルから置換を行ってくれます。
例えば htmlファイルの中で今まで掲示板のアドレスが aaa.com だったのが
bbb.com に変わったとします。

しかしうちのサイトはほぼすべてのhtmlファイルから掲示板などのコンテンツへのリンクがあります。

そんなとき 「このフォルダのhtmlファイルの aaa.com を bbb.com に置換しろー」というのができます。

けっこう便利です。一発で全部変換してくれます。ちゃんとなるかなーって心配な方はバックアップもとってくれます。

今回の掲示板変更なんかではこれ使いました。変更は30秒で終了です。
手動でやってたら30分でも終わりません(何せファイルが200くらいあるし)。

残念ながらwin版のみなのでmacの方には悪いですが。

フリーソフトなので使ってみてください。


ついでに正規表現も使えたらよかったのになぁ。むぅ。




追記
……くそう。今日、紙コップのジュースの自販機で紅茶かったら、中身がお湯だった。
しかも微妙にミルク入ってやがった……。


……いやがらせですか? 私の70円かえせーーーっ。
いや、面倒くさいので文句つけたりしませんけど。

ではでは



2002年12月10日(火) さらに

掲示板の話。

どうやら掲示板もと復活したみたいです。サーバークラッシュでデータ全て破壊したようで。

むぅ。

こまったものです。
なかなかいい感じだったので気にいっていたのですが。

でももう一度使うには再度登録しなきゃいけないみたいで。

面倒くさいのでこのままです(笑)


うちの掲示板で不具合がでたら考えようと思います〜(笑)


ではでは




2002年12月09日(月) 続掲示板

そんな訳で、掲示板を設置しましたが。

さらに設置する場所を変えたりしてみました(笑)

lycosさんにおいてみました。

いやロリポップさんだとプロキシ禁止だから会社からみられないんですよね(笑)<まてまてまて

あと、なぜかクッキー残らないし。

でもlycosさんにおいてると、たまーにアクセス失敗するんですよね。
そんな時は更新してみてください(笑)

あと広告できるけど。まぁ、これはいいかな(笑)
どーせいままでもでてたし。いちばん下だから気にならないし。

そんな訳で。

ではー


PS ついでに人気投票。昔の結果も読めるように変えておきました。ではー



2002年12月08日(日) 掲示板

ふぅむ。どうやら、うちの掲示板。なんか死んだっぽい。

レンタルサイト元にいったら、工事中になってたし。

けっこう手軽で気にいってたんだけどなぁ。
むぅ。


さってどうしようかな。

ゆっくり考えよう。



PS 一応設置してみました。自作の奴です。ではー



2002年12月04日(水) 日記連載

うーむ。
最近、微妙にさぼりがちでアップが遅いためか、あるいは年末でいそがしいためか。


…………あるいはつまらないのか。

どしどし人数急下降中。本来60弱(だいたい56、7くらい)あったのが、いまでは30代にっ。

気にしなきゃいいんだけど。
やっぱり気になる今日このごろ。

でも遊園地は客観的にみて、起伏もなくてつまらないかもしれない(笑)

ま、でも日記連載は自分が楽しむ事を一番においてがんばろーっと。
公募用の作品でないし。

ではではー



2002年12月03日(火) 嘘つきは妹にしておく 続報


えーっと。先日の日記で紹介したこのお話ですが。
ちゃんと読み終わりました。

ほんとはもう次の日には読み終えていたんですが。
まぁ、あえて取り上げる事もないかな、と。


……思っていたんですけど。
意外と反響がありましたので、その後の読感などかいてみましょうか。


全体としては、とてもおもしろかったです。
まぁ、ちょっと全体的に淡々としすぎているのが難点かな、とは思うのですが。素直に「買ってよかったな」と思えた話でした。

ラスト。
まぁ、納得いくようないかないような。

悪いラストではないんですが。ちょーっと読めたかな、この展開は。
でも意外性があるラストがいいってものでもないでしょうから、それはそれでヨシかなぁ。

うん。でもおもしろかったです。

10段階評価でいえば7か8くらいはあげてもいいかも。
ちなみに5くらいが「普通におもしろく読める」くらいです。

私がこの点数つける作品は珍しいですよー。


オフライン(つまりプロ)でも珍しい方ですし(これより上のレベルは数作しかない)、ましてやオンラインだとこのくらいの点数つけた作品は、橘睦月さんの「カーマリー地方教会特務課の事件簿」くらいかもしれません。

たぶんカーマリーのが全体的に見た時にはおもしろいけど(まて)。まぁ、カーマリーも難点はいろいろありますが、お勧めしやすさではカーマリーのが上かな。話がえらく長い事を除けば  < 半分私信だろう、これ

「うそいも」は私の好みにすごくマッチしているというところもあるので、「むっちゃお勧め」とはいいませんが、現代不思議ものが好きな方。つまり、うちの作品の読者(主に天なれとか遊園地とか)だったら楽しめるんじゃないかなぁ。

いや、っても雰囲気とかぜんぜん違うし、とーぜんながら私よりはうまいけど(笑)

……でもプロとしては文章はやや下手かな(笑)


ただ作品の雰囲気はすごく好きです。

けど、これでまたこの日記検索にひっかかるかなー(笑)

最近、「嘘つきは妹にしておく」で検索してこられる方、非常に多いです。
確かに気になるタイトルだし、イラストも最近はやりの目玉大きい萌え系でなくて(いや私はそういうイラストそのものは好きだけど、挿絵がそれ系ばっかりな現状は嫌だ)、渋めでいい感じだし♪

最近のイラストがどうもなー、と思う方はちょっと手にとられてみてもいいかもしれません。

私個人としてはすごく好きです。お勧めできるかどうかは趣味好みがあるから、何ともいえませんが。


ではー



PS 関係ないけど崩落の絆。今回はかなり執筆すすんでます。金曜日になったと同時にあげられるかも♪



2002年12月02日(月) おめでとうございますー

ちょっとばかり遅れましたが、某Aさん。
おめでとうございますー。

心からお祝いさせていただきますっ。




さて。私信はこのへんにして。
人気投票。ついに結果がでました!

ぜひのぞいていってくださいね。

ちなみに結果はこちらです。

よろしくですー。

ではでは


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加