島田美沙の日記...島田美沙

 

 

ヘコんだけど浮上する! - 2002年10月30日(水)

 実は昨日の夜、ヘコんでたんだ。なんだかいろ〜んなトラブルがあって、予定の日に夢のワインバーを開店できなくなるかも……。と、思ってしまいヘコみまくっていた。それで弱気になって、開店準備の協力をしてくれているスタッフに電話をして心情を話したら、すっご〜く怒られた……というか、一喝されてしまった。

「貴方がキリの開店日を指定しちゃってるもんだから、今までいろんな業者さんたちが一生懸命に努力して試行錯誤しているのに、言い出した本人がそんな弱気になったらダメでしょ!」

 確かに、そうなんだけどね。でも、開店初日に万全の状態じゃないと困るし……。

「絶対に無事、オープンさせて見せます。トラブルが続いてたって問題ありませんよ。逆にできなかったら、俺がやるって言ってたのにどういうことってツッコんでくれても構いませんよ!」

 まさか、そんなことを言われると思ってなかったから、すんごくビックリした。でも、その彼の言葉は、とても有り難かった。私に勇気を取り戻してくれたから! それから、私自身の気持ちを鼓舞するためにも、知人の店を3軒ほどまわって、開店挨拶をしてから眠りにつきました。そのうちの1軒には三つ折にしたチラシを置かせてもらったよぉ〜。嬉しいな!



...

幸せの法則 - 2002年10月29日(火)

 このところ開店準備中のため、いろんな方々にお世話になっている。業者さんも含め、本当にたくさんの人達に、今までも……そしてこれからも助けられているから頑張れるんだなぁって素直に思える。私の中で、人にお世話になったときの法則があって、その方への感謝はもちろんのこと、そのエネルギー以上に私が幸せにならなくてはいけない……と思っている。だから、私は今度のお店で成功して、幸せにならなきゃいけない。私の幸せとは、お客様にサービスと空間を提供して、喜んで頂ける事と、スタッフや業者さんが笑顔で生活していけるビジネスを成り立たせること。規模はとにかくね。皆が自分の労力というエネルギーを少しでも傾けてくれたことの先が、無かマイナスだったら、すご〜く無駄なことにかかわったって感じだけど、その先に皆が笑顔になることだったら、こんなに幸せなことってないよね。
 きっと開店してからも、たくさんのお客様に応援して頂いたり、教えて頂いたりすることがいっぱいなんだろうけど、私の情熱には嘘がないので、頑張ります!!


...

転機 - 2002年10月28日(月)

 はっきり言って、日記を書くのをサボってました。なんだかいろいろと展開があり、自分で決めたことなのに自分でも信じられず、また、信じたくないのか発表するのをためらってました。来月に私の長年の夢だったワインバーを六本木にて開店する運びになりました。店名はワイン畑をイメージして「Climat」と名付けました。意味は(気候・畑・区画)です。料理も充実させて、私の出身県である島根から美味しい食材を取り寄せて、「のどぐろ」「島根和牛」「島根ポーク」「奥出雲仁多米」を楽しんで頂けるようにして、島根のものだけだけど、日本酒や焼酎も取り揃えた。11月6日(水)にオープン予定だけど、内装とか間に合うかな?すっごいギリギリなんだけど……。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home