島田美沙の日記...島田美沙

 

 

出発 - 2002年04月27日(土)

 本日よりGWの間、海外旅行に行ってきます。ドルフィンが昨秋にブルーレジェンドと合併したときには、殆どお休みするヒマがなかったから、今回が本当のバケーションになる。独立後、9年間の疲れを休めて、リフレッシュしてくるつもり。
 したがって、この日記もその間はお休みですよ! 行ってきまぁす!!


...

リズム壊してるしぃ! - 2002年04月26日(金)

 「お酒は飲んでも飲まれるな!」を座右の銘にしようと決意した私は、昨日はまっすぐ帰宅しました。けっこうシューンと反省している。お風呂に入って、いざ眠ろうと思ったら、なんとまったく眠れない。どういうわけか、以前より生活のリズムが変わってしまったらしい。最近、朝まで飲んでフラフラになって帰宅し、バタンキュー(古い!)というパターンが多かったからなぁ。スタミナ電池が切れるまで遊んで、かつ睡眠時間も少ない……というのに体が慣れてしまってるのよね、おそらく。これは、GWでリハビリしないと危ない予感。


...

反省 - 2002年04月25日(木)

 あまり寝てないのに気合でゴルフレッスンを受けた。その後、デスクワークをしてお店に向かう。先週の金曜日に私が迷惑をかけたであろう(気持ち悪くてあまり記憶がない)K氏が来店してくれたので、この間のことを聞くとビックリ〜!!
 私ってば、ひどい酔っ払いじゃん! といっても、アフターで行ったお店のトイレにこもってしまい、自爆していただけだけど。K氏のことをほったらかしにしたのは悪かったけど、そこはホラ、放置プレイ(!?)みたいなものでしょ。よくキャバクラのナンバーワンとか人気のホストが使う手だよね。ままならないから返って燃えるとか……。でも、私とK氏ってそんなホットなお付き合いじゃあなかったしねぇ。はっきり言って御免なさい! それ以上の言葉はでてこないよ。
 それにしてもKさん。私がトイレにこもって苦しんでる間に、私の店の店長に電話して「助けてよぉ!」というのは止めてくれる!? 自分が悪いとはいえ、後から噂されて恥ずかしかったじゃないの。


...

酔っ払い - 2002年04月24日(水)

 今日は忙しい日だった。5月に私が主催で行うワインパーティーの打ち合わせをしたり、お客様を新宿御苑前までお迎えに行ったり……。お店が終わった後も、西麻布でワイン仲間と飲んでしまったし。さぁ、帰ろうと思ったらお店に忘れ物をしたことに気づき、取りに帰るとスタッフ達が店でトランプゲームをしていた……。酔っ払って気持ちが悪い私は、ウーロン茶をくれるように黒服に言ったのに、出てきたのはなんと、生ビール。でも、ついつい飲んじゃうんだよね、これが。また勢いづいて、それから飲みに行っちゃったじゃないの。もう、私のバカ、バカ!!


...

ガ〜ン - 2002年04月23日(火)

 まずい! 今日もお店はヒマだった。このところ最悪。これだけたくさんの女の子達を抱えてるんだから、私も頑張って売上協力しなくてはならないのに、このところ努力を怠っている。気がつけばもう月末だし、間に合わないよぉ〜!
 それにしても、最近のアクセス数が増えてる気がする。私のHPって、何の検索サイトにも載っけてないのに。嬉しい反面、これからは日記の更新をサボりにくくなったので複雑。。。


...

ショーパブ - 2002年04月22日(月)

 アフターでK氏(先週の人とは違う)と、初めてのお店に行った。ショーパブサパーなのでせっかくだからショーが終わるまでいたけど、お疲れのK氏&体力がない私は眠くて、ショーの最中に二人とも気絶寸前だった。今日はあまり飲んでないはずなのに。それとも私の体の中のアルコール度が致死量に近づいてるのかな!?


...

本日は閉店なり - 2002年04月21日(日)

 お疲れのため、本日は日記も休業してやる!!(明日以降は書くよ)


...

命がけのサロン通い - 2002年04月20日(土)

 二日酔い&睡眠不足だというのに、早い時間からネイルサロン&フェイシャルエステサロンに行ってきました。予約変更は難しいのでついつい命を削って通ってしまうけど、本当は家で充分な睡眠をとった方がお肌にもいいと思うんだけどね。
 人生には無駄な時間も必要なのかな……?


...

泥酔い - 2002年04月19日(金)

 仲の良いK氏とアフターに行った店で、なぜか泥酔いしてしまった。いろいろと私もストレスや悩みがたまっているらしい。気持ち悪くて、そのお店のお化粧室で長い時間を過ごしたような気がする、気がつくと、私の折れた爪(スカルプ)が床に落ちてたし。コケてしまい打撲も少々……。う〜〜んっっ。


...

ソムリエコンクール - 2002年04月18日(木)

 ソムリエコンクールを最前列で見学した。やっぱり一番前で見ると、臨場感が違う。しかも、優勝者も含め、上位3位までが私の予想通りだったので更に感激! それにしても出場者はいずれも高度な知識を兼ねそろえた超人的天才だった。どれだけ勉強したら、あそこまでなれるんだろう。


...

人肌恋しい - 2002年04月17日(水)

 他店の経営相談をされてゴタゴタしている。本当に六本木は移り変わりが早いよね。それだけ商売が大変ってことなんだろうけど。それにしてもなぜか今日は、人肌恋しい日だった(なんの脈絡もないけど、ふとそう思った)。これから私の愛猫のジョンちゃんになぐさめてもらいながら一緒に寝ます。


...

アフター - 2002年04月16日(火)

 アフター(お店が終わってからお客様と別の店などに遊びに行くこと)で知り合いのサパーに行った。サパーというのは、深夜から朝まで営業しているカラオケの入っている男の子のお店のことなんだけど、実はこのお店のワイン選びを相談されてるんだよね、私。今は10年前と違ってお客様もワインの知識があるから、もっとこだわった選び方をした方がいい……というのが私の考え。カラオケが入ってるお店だって、コストパフォーマンスが高くセンスがいいワインを出されたら、見直されると思うし。ついついワインが好きなもんだから、ボランティアで引き受けたけど、言われた予算の中からそのお店にマッチするであろうワインを選ぶのは本当に楽しかった。勉強になったし。


...

ネイルサロン - 2002年04月15日(月)

 ゴルフレッスンの後、ネイルサロンで新しいデザインにお手入れしました。女でいるのって手間暇かかって大変だよねぇ。でも今週の爪は可愛いよ!!


...

野球観戦 - 2002年04月14日(日)

 知人と東京ドームで野球観戦。実は、あまり野球のことは解からないんだけど、あんなに大勢の人たちが同時に同じ試合を見て興奮しているのは面白かった。その後は焼肉ディナー!! 野球を見たあとは普通、お肉を食べるもんだ……とその人に習ったけど、本当なのかなぁ!?


...

エステ&飲み会 - 2002年04月13日(土)

 銀座のエステサロンに行って、その後は五反田で飲み会に参加。なんだか最近、やたら初対面の人とお話する機会が多いせいか、疲れている。もう、誰も知り合いのいない田舎で土いじりでもしたいよ。ホント。


...

ワインの話 - 2002年04月12日(金)

 最近、どこに行っても気がつくとワインの話をしている。ワイン仲間も増えたし、今までまったくワインに興味のなかった友人&お客様たちも私の影響ですっかりワイン好きに傾き始めている。なんでも、ワインの話をしているときの私の目の輝きが違うみたいで、みんなニコニコしながら語り合ってくれる。
 ああ、いい仲間に恵まれたなぁ……と思うと同時に、こんなに没頭できるワイン道に感謝している。自宅でも、ワインのことで頭がいっぱいで本とか読んでいる最中にコーヒーや紅茶などの飲み物を入れると、ついつい没頭してしまい気がつくと2時間とか経ってて、一口も飲んでないのに飲み物も冷めている……なんてことがしょっちゅうある。そんなとき、どうして私はこんなにワインに興味があるんだろうかと思うけど、こんなに好きになれるものに巡りあえたことが幸せで仕方がない。


...

ゴルフレッスン - 2002年04月11日(木)

 知人にプロを紹介してもらったので、今日からゴルフのレッスンを始めました。あまりに久し振りなので空振りの連続だけど、これから週2回ほど続けてレッスンして頑張るもんね!


...

人間の厚み - 2002年04月10日(水)

 今日、お客様との会話で「結局は人間の魅力を売ってるんだよね、接客は!」という話題がでて盛り上がった。その辺は私もアツい分野だし、今までも自分が見た目のいい女じゃない分、ハートで頑張るしかなかったからねぇ。うんうん。


...

努力の結果 - 2002年04月09日(火)

 五年ぐらい前に一度だけしかお逢いしていない北海道在住のお客様がお二人で来てくれた。すっごく感激。諦めずに連絡を続ける私のことを可愛そうに思ったのかもしれないけど、少しでも評価してくれたのかな。本当に嬉しかった!


...

大人の付き合い - 2002年04月08日(月)

 この前、店長と喧嘩をしたときに来てくれていたお客様と近くの店でお食事をした。「その後、どうなったの?」なんて詮索をまったくされなかったから、あえて私も何にも言わなかった。何もかもいつも通り。彼が酔っ払ってハメを外し過ぎたときも、私はリセットして歓待しているから(きっと言われるとバツが悪いと思って)お互い様なんだけどね。大人の付き合いってヤツですか。。。


...

チーズ - 2002年04月07日(日)

 「チーズの保存」についての勉強会があり、青山に行ってきました。いろいろと奥深い分野だけど、もともとチーズには興味があったのでタメになる勉強ができて良かった。ソムリエ協会のセミナーではワインに合うチーズを教えてもらえるけど、今回はウイスキーに合うチーズをテーマに勉強できたので興味深かった。日々、勉強だなぁ。


...

ジャズ&ワイン - 2002年04月06日(土)

 毎月一回、第一土曜日に知り合いの店で開催の「ジャズとワインの夕べ」に今月も参加した。今日のテーマはブルゴーニュ。ワイン好きのお客様ばかりなので、なごやかに音楽とワインを楽しめた。その後、いつも気にはかけてるのにこの頃立ち寄ってない、知り合いのお店(バーなど)をまわって飲みました。結局は「飲み飲み人生」なんだなぁ……。


...

建設的な発展 - 2002年04月05日(金)

 話が大きくなりすぎているので解決するべく、早く店にきて店長と二人で話し合いをした。お互いにいろいろ言いたいことを言って、ある程度すっきりした。やっぱり店長としっくりきてないと私もお仕事しにくいしね。過去のことより、今後どうやってお店を盛り上げていこうか……ということを中心に話し合った。


...

戦いは続く - 2002年04月04日(木)

 今日、お店に行ったときに店長の方から謝ってくれたら、私も許すしかないかな……と思ってたのに、謝ってくれなかったので再び険悪ムードに。私の担当のお客様も心配している。私と店長が口をきかないもんだから、間にいろんなスタッフが入ってきてしまい問題が大きくなっている。


...

喧嘩 - 2002年04月03日(水)

 今日、お店の店長と大喧嘩をした。原因はお客様に対するサービスのことで激しく対立したんだけど。思わず私も泣いてしまった。


...

寝言 - 2002年04月02日(火)

昨年10月ぐらいに日記に書いたんだけど、店内で少しうたた寝して寝言で「アルカイダ」と言っていたお客様が来店してくれた。その話になると(もちろん本人はビックリしてたけど)心当たりがあるとのこと。なぜ!? 話を聞くと、ちょうどその時期に仕事上の知り合いにアルカイダとか言われてからかわれたそうで、メンタル的に影響されたというか、気になってたから寝言をいうんだろうなぁ……とのこと。
う〜ん、可愛い!! と、思ってしまう私でした。


...

さくら祭り初日 - 2002年04月01日(月)

今日から桜祭りでしゅ。東京の桜は散ったけど、店内には見事な枝ぶりの桜が飾られていい雰囲気。まぁ、それ以上に美しく着飾った女の子たちを眺めるだけでも充分、花見になるし。お陰様で初日の混み具合は、まぁまぁかな。先日、お連れ様としてお会いした素敵な紳士のN氏が来店してくださったので感激。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home