ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2013年12月31日(火) 復縁。

1年半くらい疎遠気味だった友人と和解?しました。
感情のすれ違いが氷解した、でいいのかな。
ありがたいことです。
深めのおつきあいしてたので、縁が切れるのはやだなー、と思ってたので。


久々にご飯食べてカラオケいって、展覧会みてきました。
また戻れそうです。



んで、みてきたのはスノーマン。
結構シュールな作品を発表する絵本作家さんのようで。
「おぢさん」とか、別のとか軽く読み流したんですが反戦というのかな、オトナテイストの風刺…でもないか、テーマ性の内包っぷりがすごかったです。
読み聞かせがつらいレベルの文字数とか(着眼点が貧相ですが)。
解説に、こどもは大人の言葉を好む、みたいなことが書いてあったのも印象的でした。
かみくだいた形で「何かを伝える」って、すごい。



2013年12月30日(月) 会う約束

自分が不義理していて疎遠になっていた友人と。
とりつけた。
会ってきます。

復縁?できそうでよかったです。



今年は縁に恵まれた年…と締めくくれそうです。
逃した縁もちらほらある気もするけど。
挽回できるといいなー、来年。



2013年12月29日(日) 仕事おさめ&交流復活?

仕事がおわりました。
めでたい。
精神的にマシなのはメンバーに恵まれているんでしょう。
自分が至らないフォローがガンガンいただけるのはありがたい現場だと思います。
が。
なんせ質疑が多い(人のせいではなくて環境要因で)。
本職が進んでない…ので、年をまたいだ宿題がたくさん。
お休み中はすぱーっと忘れるタイプなので、気は重くないけど…思い出すのに一苦労するフラグです。
余談。
8月くらいから数年前から考えてることをあと一歩!まで思いつめ??てたんだけど、いまだにそこは踏み出せていません。
言い出す勇気(なの?)はいつ出せるのやら。


で、別件で自分が不義理したのが発端と自分では感じてる、疎遠だった友人とメールで少しお話できて。
うまくいけばまた会ったりできるようになるかもー、という感じです。
年末年始で会えそうな。
ありがたや。
ついでに同時期の友人とも新年会ができそうで。
最近ひきこもりがちであまり遊んでなかったけど、この時期人恋しくなるので(あまり幹事しないけど遊びたい遊びたい言うように…)積もる話ができたらなーと思います。


…で、せめてこれくらい毎日かけるといいんですけど。
この数か月ひどいったらw
(自己満足感甚だしいけどそれでも空欄を埋めようと悪あがきしてます…)



2013年12月28日(土) 半沢さん。

先日ダイジェスト放送を、今になって第一話に着手。
ちょっと前にあった友人たちから遅!積んでる中でもそれを先に見やがれ!と言われたのもありまして。
なんか興味あるほど後生大事にとっておく癖が。
多分これ、逆にもったいないことしてるんだけど。
(その辺何とかした方がいいな、とはおもう)

金融系、なぜか高校時代にハマってから地味に興味の続く分野です。
そういう書籍を紹介してくれた友人に感謝…かな?w
自分の知識はいまだに鳥頭ですが。



2013年12月27日(金) ディア・ドクター(2)

以前劇場で見てました。
録画で積んでたのを二度目見。
前半欠けて録画してました。
この後の医師(仮)の行方が気になる。


仕事おさめの日のはずが、まだ仕事があるので実感ゼロ。



2013年12月26日(木) 方針発表

25日に会社に戻るイベントがありまして。
私は欠席したんですが又聞きしたところ…。
もともとその兆しは感じてましたが「そろそろ本気出す」みたいな。

と、なると私の立ち位置が非常に微妙なような。

言い出せないまま数年間。
動けないまま幾星霜。
…はてさて。



2013年12月25日(水) くりすます

…らしいことは皆無でしたが。
いただいた友人へ私は25日に送付。
届いたようでなにより。
サンタさんの来る時間帯を考えればプレゼントは24日であるべきだったのかな?(笑)
毎年見誤ってる気がしないでもない。



2013年12月24日(火) くりすまーす。

友人からクリスマスプレゼントをいただきました。
ありがたいことです。

最近保湿とかすごく興味がでてきた(顔以外に)ので、重宝しそうです。
がっつり冬を越えたいと思います。



2013年12月23日(月) 滑り込み

郵便局へ飛び込むっていう。
ギリギリになってからしか…ていう残念な感じになりましたが
思った日時に届く模様。
ありがとう郵便屋さん。

あと、ベランダ(バルコニーともいうそうですねぇ)をがっつり磨いてみた。
あまり毎日水で流す、とかしてなかったのでまっくろ。
ちょっとだけ本来の色になったようですが…日々の蓄積ってすごい。



2013年12月22日(日) 本。

断捨離が達成できず幾星霜。
少し、本の整理をしました。

手放してみたり、今も積んでて、目にすると気になる本があったり。

好みの優先順位的なものは少し変わったのかなーと感じたりしました。
想いいれ度合の移り変わりも少し感じたので。



2013年12月21日(土) ドイツっこ

大学のころの友人とごはんとカフェ。
外国暮らしが長い勢いの友人です。
暮らしっぷりが違うので色々と新鮮なお話がきけました。
永住権を獲得したいとのことで。
なんかすごい。

珍しいお菓子のお土産もいただきました。


また帰ってきた時にはお話したいもんです。
いつも声かけてくれるのでありがたいなーと。



2013年12月20日(金) げほ。

ぽちっとな、と前日分にかきましたが。
毎年一度はやってくる咳がはじまりました。
残念。

今年はなんか…いまだに完全に乾くかんじのは起こってないんですが、
ちょっと深い感じがします。
一回は病院いっとくべきかしら。



2013年12月19日(木) 健康器具。

心電計なるものをお買い物かごに入れて数日。
ぽちっと。
簡易心電図ですね。
不整脈等がわかるとかなんとか。

どちらかといえばパルスオキシメーターなるものの方が私には必要なのかもしれないんですが。
(酸素濃度がわかるらしい)
見方もあまりわからんので保留。
咳喘息もどき発症中は結構指標になるんだそうな。



2013年12月18日(水) 定時だっしゅ。

事前申請ばんざい。
皆様に任せて早帰りしました。

抜歯跡地の処理は年明けになりそーです。
後遺障害はなさそー?ですが。
ぶりっぢかなー。



2013年12月17日(火) えんどれす

とあるライブ映像(かつある曲)をリピート再生。
歌、ハマると結構そんなかんじです。

久しく新曲的な発掘ができてないのでまとめてどーん?と色々吸収したいような。
紅白、見たいです(突然)。



2013年12月16日(月) SRO 警視庁広域捜査専任特別調査室

続編がありそうな。
キャストが結構好きな感じでした。
昔城田さんが死刑囚で…というドラマがあった気がするけど、そういう感じで進むのかな、もし連ドラになるのなら。


先日紹介いただいた曲にじわじわハマってきました。
集団ヒトカラ逃したし…カラオケに飢えてきた。



2013年12月15日(日) 清須会議/夏目友人帳

先日話題にした映画鑑賞でした。
楽しくひと時を過ごせました。
私、やっぱり対人運はいいみたいで。
ありがたいことです。
願わくば関係が続くとよろしいなぁ、と思ってみる。
(一期一会的なケースもちらほら、なので)


映画は基礎知識ゼロ(たぶん小学生以下の史学知識。戦国鍋的なアレで多少…みたいな)だったのですが、楽しかったです。
個人的には西田さん登場がツボでした。
落ち武者いい味出してた。
で、軸を回してる役者さんも安定で。
秀吉策士だわー、ていう。
(帰りに最後だけ立ち読みしましたが猶更思いました)


んで、明日で公開終了っていうのを知っていたので気になってたイベントを言ってみたところお付き合いいただいたのが夏目友人帳の原画展。
先の一角獣のごとく音声ガイドがついてました。
あのセットはいい仕事だなー、と思います。
展示周辺の細やかなセットの作りについても気づくことができるのが素敵。
今後もこの手のがあればガイド付きで楽しみたいなーと思います。



2013年12月14日(土) 抜歯なう

抜かれました。
瞬殺でした。
痛くなかった。
本気で壊死気味だった模様。
(もともと神経も抜かれてた)

ある意味すっきり、です。
安定したら次の治療を模索だそう。



2013年12月13日(金) 忘年会

一時期よくゲットしていた景品(ビンゴ)がとっても不調です。
全然あたりませんでした。

んで賞与支給。
後輩くんのほうが出世に近いようです…(残念っ)。



2013年12月12日(木) 冤罪死刑/GTO

ひたすら見たもの記録と化してますが。
映画くらいしかタイトルにしたことなかったのに。

両方ドラマSPです。

前者は椎名桔平さんの。
淡々と見たので記録のみ。



GTOはAKIRAさん版のほう。
反町さんVerも見た覚えありますが、こっちも好きです。
んで、生徒の面々が連ドラ当時気にしてなかったけど、最近よく見かける子が多くておー、って思いました。
本田翼さんとかはショムニで認識。
他にも数名。
名前を把握する程度に好きになってから見ると、またなんか違う感じがします。



2013年12月11日(水) リーガルハイ

すぺしゃる。
積みまくってるのを見ました。
テンポいいし豪華キャストさんでした。

イジメを生むのは空気。
(あ、ねたばれ?)
わからんでもないです。

オチがもう…なんからしくてよかったです。
今シーズン分も早くみないと。



2013年12月10日(火) 乗り合わせ

先日カットいただいた方の映画帰りとやらにばったり。
通勤帰りの電車で遭遇しました。
ご近所さんなのは知ってましたが数分ご一緒。
ご友人With。

SPECを見られたそうです。
(気にはなってます。ネタばれ?するとすごく「ワールドワイド」になってたそうな。いつか叶うなら確認してみたいです)

そのご友人、もとお客様だそうで。
以前顧客と施術士さんの関係でマイミクになったことがありますが(別の方)、そういうご縁というのもあるのだな、と思ったり。



2013年12月09日(月) 予約しましょー

映画のお約束なう。
てことで交信中の方とやりとり。

幹事的なことの手際の悪さときたら…orz

うまいことやりたいもんですが、何かと経験値が足らぬのが残念なとこです。



2013年12月08日(日) カット

久々に散髪へ。
世間話が癒しです。
んで、適度に見繕ってくれるのでありがたや。

「頑張ってのばしたねー」と言われたんですが、
行くのさぼってただけです。
申し訳ないかんじ。

女子力…(遠目)。



2013年12月07日(土) 人生がときめく片付けの魔法

ひきこもって掃除。

…しながらの、積んでたドラマ消化。
表題のドラマみました。
お片付けの基準に「ときめき」があるか否か。
そう精査するとけっこう手放せるものもありそう。

…だけど、ついやっぱり「いつか使うかも?」やっちゃいがち。

もう少しはアクティブにやらねばなりませんね。



2013年12月06日(金) 面談

来週から本気出す、と社内メール。
本気…出したくないです(笑)
#本気=拘束時間が比例するので


人事の人にぶっちゃけトークしてみた。
けど、7割くらい。
もちょっとぶちまけたら、も少し何か変わるでしょうか。
うーん?


話すと結構色よい反応だけどなー。
どうかなー。



2013年12月05日(木) こうのとりのゆりかご

出産とか縁遠いままですが。

リアルなとりくみに対してノンフィクションで現状を、というアプローチ。
それなりに成功なのかなー?とか。
ハッピーではない側面も色々あったのだろうと思いますが。
今も継続して相談窓口を兼ねて運営されてそうですね。
救いになってる人がいるのはいいことですねぇ。


(感想が簡素すぎる…orz)



2013年12月04日(水) 交流

あるサイトの方と交信していた結果、映画に行くことになりそうです。
こういうきっかけからの会合は久々。
せっかくなので楽しめるといいなー、と。

予約は私がとることになりました。

ところで見に行くのが清州会議予定なんですが、
史実とかキャラを知ってるほど楽しいらしく。
歴史のうわべは結構好きですが、深くはまったく知らない私。
何をどう予習すればよいのやらw



2013年12月03日(火) 「命」〜天国のママへ〜

木々の素晴らしさを説くドラマ。
(たぶんちょっと違う)
家族愛と、想いを継ぐ、みたいな感じでしょーか。
自然の描写がツボでした、なんとなく。

「いのちの息吹を都会に」
(最後のスピーチ)
いいですね、そういうの。



2013年12月02日(月) 「岳」(映画)

このあたりは映画館で見れていないもの。
通勤時間で制覇しました。

山登りとか遠足以来。

危険と隣り合わせだけど魅力あるんだろなー、っていうのが伝わるようでした。
レスキューものとか好きですが、実際こうやって命張ってる人たちがいるんですよね、いろんな場面に。
まだまだ知らない世界ばっかですね。

個人的に豪華キャストでした。

原作もちょっと読んでみたいです、いつか。


主題歌はコブクロさん。
「あの太陽がこの世界を照らし続けるように」(覚書)



2013年12月01日(日) ぼーりんぐ

久々のボウリング。
ついでにみんなでヒトカラっていう微妙な予定でしたが延期に。
ちょい残念。

ボウリング能力低くて100も超えなかったくせに、タイムサービス?でストライク取得で記念撮影とかされました。

で、夜は柚子ざんまい。
柚子酒と鍋とえとせとら。
お仕事トークとかメインだったんですが、やっぱ人との相性ってだいじねー、というオチに。
確かに。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加