ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2011年02月28日(月) 数年来

家の掃除でバイト時代にお世話になりつつ疎遠だったお姉さんに連絡とったらお返事が。

ついぞ忘れられてるかしら…なんて諦めたりしがちなんですが、思ったより記憶に残っていたみたいで嬉しかったです。

フェイスブックでも幼なじみを発見しましたし。


今年は人脈の再構築を目標にしたいかもしれません。


…しばらく私事で休みが潰れがちですが。



2011年02月27日(日) 二時間。

試験してきました。
感触残念。
ここしばらくこんなんばっかりですが。

ある公演で「受からないならやらぬほうがマシじゃ」と講師の方が言っておられて。
確かに、実際学んだこと自体は無駄ではないのでしょうけども、外部への訴求力には乏しいわな、と感じることしきり。
そしてその乏しさMAXな状態なわけですが。

もうちょっと学習計画というか…目標到達能力ってのをあげたいものです。



2011年02月26日(土) iPodが使えない

…アプリが。
いまだに無線設定がわかりません…。

本日なんちゃって内覧会。

ついでに明日は試験です。



2011年02月25日(金) 年波

寄る年波には勝てぬ…的な話を1時間程度。
最近の話題こんなのばっかり。


今日(明日か)も掃除せねばです。



2011年02月24日(木) べいびーふっと

現在使用中です。
ほんと、劇的なんだけど過程がすごい商品です…。


100時間以内には試験受けてるんですが、また残念な気がしてなりませぬ。
計算力…中学が一番マシでした…。



2011年02月23日(水) 見切り発車

そういう単語がよく飛び交う今の現場。
それでもゴールできるんだからすごい。

ある方が行動原理にストーリーを持ってやってます、的なことをおっしゃっていて。
やっぱ自分の軸って弱いわー、と思ったりもしつつ、人にまったく誇れないライフワーク的なことなどに思いを馳せてみたりする今日この頃です。



2011年02月22日(火) 資格

義務と権利と資格と。
権利を主張するには相応の義務をまっとうして。
それに足るだけの資格を得なければならぬようです。
…いろいろ足りない。

某株がどんどこ値下がりしてます。
悪口ってわけじゃないです(年間通すとそういう波っぽいし)。
↑多分またしばらく塩漬かる予定。



2011年02月21日(月) 歯が・・・

歯痛をほっとくと脳に云々というポスターを小学生の頃見た気がするのですが。
若干歯痛継続中です。
また神経抜かれるんだろうか。

モス×キャラメルコーンなるものをゲットしました。
楽しみ(笑)。

今日は嬉しいご連絡をいただきました。
ありがとーございます!(私信)



2011年02月20日(日) 人生の岐路

選択肢のチョイスと決断について。
人それぞれですなー、と人とお話して感じました。
…まぁ、最近結構顕著なんですけども。
思いきるきっかけとかも千差万別ですねぇ。



2011年02月19日(土) 処分

ちょっと緒方整理?しました。
これからしばらくこんな感じかなぁ…。



2011年02月18日(金) ねおち。

朝起きたらPC前でした。
不覚。

とりあえず肌荒れとかしてなくてよかったす。
(洗顔すらやってなかった)
残念なお年頃なので色々目に見えて衰えが…。



2011年02月17日(木) お役所とか契約とか。

あんまり触れないことに色々触れてきた一日でした。

…しかしまぁ、お仕事含めて知らない世界というものは多々あるもので。
実際身を置いてみるだとか実行してみることで得る知識、というのも多いものですなぁ、と思った次第。
ちょろっとは見識が広がった気がします。
何がきっかけにしろ、もうちょっと物知りになりたいもんです。



2011年02月16日(水) 相談しそびれる

ちょうどタイムリーな話題で面談してもらえそうだったのに失敗しました。
残念。

次の機会はいつかしらー。

木曜は年休です。



2011年02月15日(火) 好奇心は猫を殺すー

…とかなんとかいう格言?があったような。

私の短所で長所が浅く広いオタク、みたいな話を本日しまして。
ごもっとも、と思った次第で。
サブカル好きとか色々な意味でオタク気質なのですが、どこまで暴露していいか毎度迷います。
が、経歴書とかでコレをアピってよいものか、などと思ってしまう今日このごろ。


先程某モニターへ応募してみたりだとか、そういう意味ではフットワーク軽いと言われたことも納得なのですが…。
時と場合によっては非常に尻込み体質なのでほんと微妙です。



2011年02月14日(月) 年休げっつ

人生の転機を与えてくれたと勝手に思っているお姉さんが割とこの一年に転機を迎えている様子。
ご結婚とご懐妊だそうで。
めでたい。
(これを読み返して将来の自分、ダレ、と特定できるかしら・笑)

ちょっと第三者に語ってみたら、それなりに意志が固まってはいるのかな、と感じました。
が、やっぱりちょっと説得に足るスキルがたりませぬ。

バレンタインは1つもらうにとどまりました。
でもって、自分は一粒も差し上げてないという…。
今年は完全に隔離されてました、あのイベントから。

17日に年休取れます。
あと2日!



2011年02月13日(日) 今日も手書きができてない

動きはすばやく、と思うのですが。

そして掃除も進んでない。
ダメすぎる。
リミットは2カ月くらいありますが…土日奪われる勢いで仕事っていう。
一日飛びくらいで年休とりまくりたい。


学生時代に安易に思っていましたが…つか今も安易ですが。
蓄積していたものの関連付けみたいなものができてきたようには思います。
すごーく自分本位だけど、ある一定の人の役にたつ知識を、みたいなことも勝手に思ってみたりなんかして。
脳みそのアビリティ無限大、というけど…私の鳥ではなんともならぬ…。



2011年02月12日(土) 転機その1?

一部の方には数年前からうだうだ言っていたのですが、決着つきました。
ということで、転機その1。

春先にはお引っ越し予定です。

去来するものは多少あるのですが…目下の自分のミッションとしては部屋の掃除です。
15年くらいかけて買い続けた貯蔵(主に本)をどうにかせねばなりません。
明らかに手狭になる(部屋編成的に)。
一行そこそこ、ワンフレーズでも気になっている本、なんて基準では手元に置けない雰囲気です。
(…というか、今の家の状態がカオスすぎるだけですけども)

断捨離で新たな風を。
そういうのが今ブームだそうですが、それにあやかれるものならば(笑)。

ただ、せめて思い出くらいは残して手放したいなぁ、と思う次第。
時間あるかなー。



2011年02月11日(金) 占いの威力。

なんとなくおみくじを筆頭にその手のが好きなのですが。
最近厄年前の大盤振る舞いなのか(笑)、無駄に好意的なお告げが多いです。
はて、それにのっかるべきか。
一般的な○座とか×月生まれ、とか。
ざっくりとかなりの人数が包含されるお告げですけども。
それはそれできっかけになるのであれば、悪くはない…のかも?


ところで曜日感覚をはじめとして一般常識が欠落していることがデフォルトな私の脳みそですが。
今日になってやっと「西向くサムライ」でしたっけか、を身に染み込ませることができました。
…アホにもほどがある。



2011年02月10日(木) 疎通

メールだったりメッセージだったり。
今日はちょこちょこ交流が。
人と交われるって素晴らしい。


二の足を踏んだり進めようと思ったりでどうしましょう、な感じです。
とりあえず、あと10日とかでなんとかなるもんなのでしょーか。
受かる気がまたしないorz



2011年02月09日(水) 作文

興味の分散が激しいわぁ、とつい今先程感じました。
あら、分野違うの?的な。
個人的には両方興味あるし関連だと思ってたのですが。
ポチっとボタン押す前にもうちょっとだけ固めてみた方がいいかも。



2011年02月08日(火) 無題

お話が ありまするー!

…そういうメールを認めると面談できるらしいです。
どういう礼節だ。
不思議文化です。
(異動願いなど考えてみる昨今)


先程同じような生い立ち?の方と遭遇しました。
詳細聞く前にフェードアウト。
残念。

浅く広く色々かじりたがりますが、極めていないっていうのは何かと残念なんだよねぇ、と最近とみに思います。
武器がない。



2011年02月07日(月) 先人の知恵

一歩先ゆく先輩に相談してみた。
ら。
色々きくことができました。
言うてみるもんです。

切実なはずなんだけどなー、と思いつつ死に物狂い的な境地にはなっておらず。
とはいえ、07年から思ってたようです私。



2011年02月06日(日) お電話。

電話応対の少ない部署にいます。
今日は久々に電話かけた。
管理の人の代理の方とちょっとお話。
怖めと評判の人でしたが穏やかに過ぎ去りました。
よかった。

で帰りにちょっとした交通トラブルに巻き込まれ?つつ友人と久々にご飯食べました。
ワークライフバランス的な話とか適齢期的な話とか。
癒されました。
しかし…ほんと、年齢を重ねるごとに話のテーマが…(笑)。



2011年02月05日(土) ぼくささいず

久々にしました。
筋肉痛ふらぐ。

へっぽこポージングをしつつ、なぜにあんなにボクサーさん(等)と違うのか考えてみる。
けど、まったく解決しません。
何が悪いのでしょーか。
キレのいいぱんちとかやってみたいものです(笑)。



今日は1個PCを解体したのですが、埃が半端なかったです。
今のメインPCもやばいのではなかろうか。
一時期PCを組み立てるスキルを!と思ったこともあったのですが、ちょっとだけ思いが再燃しました。
(でも、解体して壊すのと組み立てて機能させるのとはレベルが違いますよね)



2011年02月04日(金) 日時感覚

土日にお仕事が入ったりとか年末年始とかうでよく感じるのですが、曜日だったり○日だったりという意識が非常に低くて、よくわかってないです。
↑自慢して公言することじゃないけど。
それがもうちょこっとだけ続きそうです。

で、年功序列なんだかよくわかりませんが、日曜はちょっとした代表になってしまいました。
何も起こらぬようにしていただきたくてたまらんでございます。

あとひと月で4冊くらいクリアせねばならんのですがさっぱり進みませぬ。
このままではまた…(遠目)。



2011年02月03日(木) 各種アプリが

バレンタイン一色に。
…今年は平日なのですやね。

一時期すごーくやる気でしたが最近燃え尽き症候群です。
が、自分向けに見に行ってみたかったりします。
バレンタイン商戦ゾーンに足を踏み入れるきっかけ…自分チョコでした(笑)。

…と、寄り道したわけでもないのに書いてみる。
お酒との親和性もあるみたいですよね、チョコレート。
(当時購入したお酒が眠っている件…)



2011年02月02日(水) 大きいところ

現場の母体は結構大きいところにお世話になっているのですが。
上意下達のルート…というのか、道筋的なものが色々小耳にはさむかんじにん。

最近あることに対して身につけたいことがちらほらあるのですが、系統だてて習得するのが有意っぽいなー、というのを感じます。
そんなことを思いつつ身についている知識は毎度雀の涙。
残念。


さっきまでちょっと世間話していたお嬢さんが非常にハッピーそうで羨ましかったです。



2011年02月01日(火) 心意気

心一気と変換されました。
タイプミスか。

今やってる作業に対する心の持ちよう?について語られました。
仕事、作業ひとつでもやっぱり個人差ってあるものですね。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加