ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年12月31日(木) 本年、お世話になりました。

最終日に観劇+ご友人との逢瀬という締めくくりで、終わりよければすべてよし、という感じの一日を過ごしました。

本年を振り返れば「変化がほとんどない年」で、身も蓋もない言い方をすれば停滞、って感じなのですが。

それでも、交流は充実していたし、要所要所で癒されたり楽しんだりはできたわけで。
ダメ一年というわけではなかったかな、と。
(私の素行としてはダメ一年ですが)


余談ですが、解散後に年おさめ献血に行こうとしたら0.1グラム?査定でNGくらいました。
来年は一月中に抜きたい。
なんとなく。
今回はじめてやたらと刺されました。
採血って血管にビンゴで刺さないとダメなのね、と感じました。
(どんな話題で締める気だ)



2009年12月30日(水) 仕事おさめ

やっぱりどうも年末な気分がしません。
昔はもうちょい季節感を体感していた気がするんですが。

そして大晦日は観劇です。
がっつりと楽しんできたいと思います。



2009年12月29日(火) 価格調査

久々に八時くらいに退社したのでよりみち。
アマゾンでお気に入り登録している商品を市場調査中です。
新種の大容量ウォークマンがほしい。
あたりはつけたんですが、安値でほしい(笑)。

明日で仕事おさめ。
明後日はまつり!



2009年12月28日(月) 会議の山

半日会議でした。
ほんと、こんなんばっかり。
終わらんのだけどいいんでしょうか。


大晦日だけが今年唯一の(残りの)楽しみです(笑)。



2009年12月27日(日) ひきこもって掃除。

家の本の整理してました。
思えば買いあさったものです。
全然減らない(苦笑)。
変にそれぞれに未練があったりするので手放す踏ん切りがつかないんですよね。
でもまぁ、ちょっとそうも言ってられないレベルになってると我ながら思うので、ちょっとずつ手放していこうとしています。
再読するにも時間的制約もありますし。
せめて、ってことで読書メーターだとか手元のアナログノートだとかに記録だけ残して…とか、最後に一読…とかやってるうちに時間が過ぎ去りまくってます。
…いつ整理が終わるんだろうか。



2009年12月26日(土) 暗転?&逢瀬

数年ごしで海外から帰ってきた友人と飲みました。
完全なる終電での帰宅とか久々。
飲みましたし食べました。
鍋、美味でした。
違う生活をしていたり文化に生きている話をきくと、すごいなー、と思います。


休日出勤は目的となる途上で少し不都合が。
これで年末云々とか言われたらどうしよう、という感じです。
大晦日は死守したい所存。



2009年12月25日(金) 宴会

クリスマス、それなりにみなさん用事があるようで。
宴会かデートか…(笑)

ともあれ、遅刻でしたが遊んでもらってきました。
今度はじっくり参加したいもんです。
今日から結構人と遊べる予定があるので、癒されそうです。
多分。



2009年12月24日(木) イブなのに

そんな気配がほとんどない。

家に帰ったらプレゼントとカードが届いていました。
ありがとうございます!(私信)
その部分だけしっかりクリスマス。

会社はさっぱり。
クリスマスも、次の日も仕事。
でも、アフターは飲み会。
多分。



2009年12月23日(水) 郵便と本の整理

年末だから、ではないけれどちょっと家の掃除を。
で、友人に日時指定の贈り物をしてみたり本を売ろうと積み上げてみたり。

もうすぐ2010年という実感がやっぱり湧きません…。
最近こういう季節感から疎すぎです。



2009年12月22日(火) たんぶらぁ

友人からのリクエストでみつくろってみました。
結局機能面重視になってしまったんですがよかったんだろうか。

いろんな製品がでてますね。
クリスマス商戦もすごいなぁ。



2009年12月21日(月) 初購入

薬物を買いました。
…バファリンですが。

私の人生で一番痛かったであろうイベントはアドレナリン祭りだったので、歯痛が今一番痛い印象です。
これでマシになるといーのに。
…とはいえ、元凶をどうにかせねばこれは無理そうですね。

クリスマス周辺の予定がさっぱり立ちません。



2009年12月20日(日) ノーチェックのうちに…

ある作家さんを割と長年追っかけてたんですけれど、最近小説ゾーンにあまり行かないせいで既刊を知りませんでした。

久々に行ったら何冊か増えてた。
購入しました。
今はエッセイストさんとしての地位も確立されつつある方なのですが、ライフワークになるテーマって人それぞれだなぁ、と思う次第です。
私の生涯かけて追っかけてるテーマってなんだろう(笑)



2009年12月19日(土) あひる3回目

行ってきました。
そして、グッズなど買ってみた。
帰りにはちょっとだけ洒落たバーもどきでご飯食べた。
メールで友人の転機を知ったりもした。

なんとなく充実。
休日出勤は…微妙でしたが(苦笑)。

会社があることを諦めてくれたら、今の段階で年末周辺の友人との約束を全てOK出せるんですけど…どうなるんでしょー。



2009年12月18日(金) 失敗した。

代休のチャンスを今日に使っていれば、何か当たったかもしれんのに。
…忘年会、最後の一本締めしかできませんでした。
ぜんっぜんありがたくない。

まぁ、お店の雰囲気は楽しめたので某所へレポします。
二次回はおごっていただけました。
妻帯者な同僚さんに…なんか申し訳ない感じなんだけど。

友人とメールしてみたり、それなりにオフは楽しい一日だったやもしれません。

が、明日は休日出勤です。



2009年12月17日(木) 蒸し料理

いってきました、気になってたお店。
ソースが12種類とかあって、美味でした。
代休最高(笑)。

代わりに明日から2連勤ですが。
DVD取りに行ったり、やっとこ郵送できてみたり。
昼まで寝たり。

そこそこ充実?な一日でございました。



2009年12月16日(水) 代休

突発で。
…年末はやってくれるなよ、と思います。
土曜日出勤します。

とりあえず寝不足なので(毎日こんなことしてるから・苦笑)、明日は寝まくります。



2009年12月15日(火) 報告書…

の提出すらままならん。
ええのか。

とりあえず目先のことはこなしていますが終わりません。
困った。


今の職掌だと、似非査定みたいなこともせねばならんようで。
ちょっとだけ語ってみました。



2009年12月14日(月) 今日もアヒル

布教は続いております。
今日は帰りに昔からの友達と遭遇。
またアヒルをアピってみた。

あと何回くらい眺めにいくかな(笑)。


仕事は3歩進んで5歩くらい下がってる感じがしています…。
年末ー!



2009年12月13日(日) 試験でアヒル

某所で試験のあと、友人と光のルネサンス(@大阪のライトアップイベント)にいってきました。

試験では一般常識の欠落と作文能力の残念な退化を痛感。
「一般常識」がこんなにもわからんてどない。
たびたび書いてますが、本当に学生は偉いと思う。
どうしてあんなに並行していろんな科目が脳みそにつまっていたんだろう。
(てか、オトナとしてはその辺全部覚えているのが普通なのかしら・笑)
作文はテーマがこれまた自分に一番縁のないもので…とりあえず埋めた、と我ながら思う出来でした。
どんだけCO2が好きやねん、みたいな。
(別に環境問題が主題じゃないのに)

光の…は水都大阪というイベントでも出てきたアヒルさんが主に目当てで。
あまりに騒いでいたので友人からお宝映像をもらってみたり、人からコメントいただいたりしました。
とりあえず、本懐をとげたので一安心です。
もう一回くらいアヒルは拝みたいですが。

で…歯はやっぱり寿命かもしれません…なんか響く。
やばい。



2009年12月12日(土) 歯痛解消

マシになりました…。
医者すごい。



2009年12月11日(金) 休日出勤回避!

…されて本当によかった。
歯が痛くてたまらん。

…病院の予約とっててよかった。
治りますように…orz


遊びに行きたいところですが、土曜は断念します。



2009年12月10日(木) 会議で一日

半日離席。
で、積み残ししまくり。
で、休日出勤フラグ。
まぁ、連鎖というよりは大きな波で、なのですが。

週末は疼いてる歯を治してみたり、ぐーたらしたり…というプランだったので、超過残業しても週休二日になっていただきたいと思ってしまいます。


こちらのご縁で知り合った方と本日マイミクになりました。
あちらでもネタにしましたが(笑)、こちらでも。
なんとなく、縁とかそういう単語がよぎる出来事でした。



2009年12月09日(水)

あいてる気がします、歯。
びみょーに疼いてます。
歯で悶絶とかしたことないけど…やばめ??


残業=努力じゃないと思ってるので、毎度がんばっとんなー、と労われると若干切なくなります。
さばききれてないだけだから!と。



2009年12月08日(火) 冷え性悪化

すごーく冷え冷えです。
何したら改善されるんでしょーかねぇ。

代謝とか激しく悪そうな今日この頃。
不摂生が一番あかんのだろうか(苦笑)。



2009年12月07日(月) でか!!

40インチのTVが帰ったら鎮座してました。
でかい。


しかし、低画質で録画してるから…画面の粗が目立ってしまいます…。
逆に言うと、市販のDVDとかはもしかしていい感じなのでしょうか。
お借りしてるDVDとか見てみようかな(笑)。



2009年12月06日(日) すすまじ

半日寝てるわ数時間外出するわ土曜と同じところで外食するわ…で一日が過ぎ去りました。
…また平日がやってくる〜(笑)。


今日届いた本が風刺がきいていておもしろかったです。



2009年12月05日(土) デジタルTVデビュー

会社ではその関連の仕事をしていたりするのですが、実はほとんどよくわかっていません、デジタルTV。
店頭に並んでいるものの差異とかも正直説明できない。
販売員さんの話きいて「ほー」と思う程度。
まぁしかし、半日行脚したのでそれなりに各社色々技術を使ったりアピールポイントが異なるということはわかりました。
…購入したので当分もう使わない知識かもしれませんが。

その前には健康診断。
気になってた症状諸々は問診では解決しませんでした。
どっかで病院いきたいです。
(深刻なものはとりあえずないと思ってるのですが、気休めでも割と行きたがりなので)



2009年12月04日(金) もう少し早く

言っとけばよかった。
同じ職掌の後輩くんに音をあげたら引き取ってくれるということで。
多少負担は減りそげです。
そう考えると、今日までしばらくいらんもんまで抱えてたんだろーか。

大晦日にフラグがたちそうですが、なんとかなるまいか…と口実考え中です(笑)。
いわく、理由が帰省もダメなんちゃうか、ってどんだけー!って思ったり。
(とりあえず今まではいけたので、なんとかなるって信じてます)



2009年12月03日(木) がっくし。

日に日に蓄積ゆくゆーうつ。
仕事観、個人的に私も大概甘いと思うんですが…。
頼んだ仕事に「これ、意味あるんですか?」と問われた日には…。
君の上長からの指示でしょうに!とがっくりしました。
せつなす。
…意識改革とかしてほしいわけじゃない(どーでもいいと諦めた)ですけれど、それを現場で口走るのはどうかと思う。



やっと花金です。
ほんと週末が待ち遠しくて仕方ない。



2009年12月02日(水) TVが破壊されました

数分見てると色がおかしくなります。
とうとうデジタルTVの登場かもしれません。
ちでじか!


今日も今日とて若干うんざりな出来事が。
どーーしてああも、自分のテイク分ばかり主張なさるんだろう…。
見合うだけのギブはどこだー!(笑)
職場で苦手、とかはいたけどこういう感情は初です。
ほんと…職場って学校じゃないんだぜー(ダメな方の意味で)。
問題を抱えたクラスというか…にでも行ってる気分です。
せつなし。



2009年12月01日(火) 勝訴

とりあえず敵1?には勝ちました。
でも、内なる敵???は内包したままです。
あれはどーにもならん。気がする。


受験票が届きました。
負け戦になるだろうけれど、無駄に夢想しています。
妄想は得意(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加