ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年10月31日(土) 風が強くふいている

三週連続?で映画いってます。
今日は標題の映画。
駅伝もの。
原作いまだ読めていません(作者さんの著作も積読気味)のと、途中で残念ながら一時離席してしまったのが残念ですが、頑張るっていいなー、なんて思ってみた次第。
けんとくんのスポーツ遍歴がすごい。
てか、小出さん然り、他のスポーツものでも実績のある役者さんが多いのでしょうかこの作品(なんとなくそんなイメージが)。
次はブラック会社(略)に興味あります。
他もありますが。
洋画系だとクリスマスキャロルとティムバートンのアリス(があることを今日知りました)。


で、今日は久々にリングゲットです。
なんか、信心深くツボを買うがごとく。
ご利益:健康という石を。
(一応色味とかでお勧めされたのも理由ではありますが・笑)
願掛けの理由がなんともまぁ…って感じですけども。
しかしながら、調べてみたらこの石、放射線照射してるとかなんとか??
…よくわからんのですが常時身につけても大丈夫なもんなのでしょうか…。



2009年10月30日(金) 準備・・・

席替えとかやってみた。
しかしながら…私も年をとったものよの、とか思ってしまいました。
最近の若者ってはっきり物いう感じでしょうか。
(単なる個人差??)
人事異動とか普通にあると思うんですが、席替えひとつで鬱になるとか言われてちょっと凹みました…。
遠征経験あるだけに、それだけで…とか思ってしまったり。
ま、とりあえずなんとかなったよーなんで、本件はこれで終わり、なわけですが。



2009年10月29日(木) 湿原の子

…漢字が誤植。
失言です。
よくやります。
いらんこと言った!と事後で思う。

ともあれ、いらんことを告白しつつも来月からの仕事の口火が切られようとしています。
私も大概いい歳になってきたわけですが、10歳くらい上のおじさまのスマートな理論展開に感服しきりです。
ありがたやありがたや。



2009年10月28日(水) 海外文化

文化圏の違いは働き方の違いも生むらしい…?
ちょっとー!みたいな話を最近ちょこちょこ。


乾燥肌っぷりを肌で感じる季節になってきました…危なし。



2009年10月27日(火) 無料配布ツール

今日は延々同じ作業をしてました。
本業とはなんぞやー、って感じ。
まぁ、それはさておき。

無料ツールを会社でも家でもDLしてみました。
それぞれ違うものですが。
定期的にメッセージが出る癒し系というふれこみで、家で落としたソフトが何かアクション起こさぬものかと遊びながら待機中です(笑)。



2009年10月26日(月) 計算力が…

中学校までは理系の人でしたが(すごく過去の栄光だな)、いまやもう…orz
毎回計算ミスります。
合計があわない。
これで一瞬だけでも会計してたんだから笑い物です。
…が、この手の計算も必要な資格ばかり最近興味ある。
どーしたもんだ。

単純な足し算だけども電卓でミスる、ってどうやったら改善されるんでしょーかねぇ。
速算の本とかもあるので、電卓も奥が深いってことですか。
それ以前の問題か(だと思われる)。



2009年10月25日(日) 血行不良がはげしすぎる

週末のジムで緩和せんものかと思いながらも改善しないこと久しく。


まとめてHDDの消化をしながら好きベクトルを再認識してみたり。
ここでも何度か書いている気がするんですが、まとまった文章をまた書いてみたいと思ったりしています。
…が、どうも思考回路が短絡的、かつグチっぽくなってて、うまくいかんものよのー、と思ったりもしています。
テーマトークとかしたらリハビリになるかなぁ(笑)。



2009年10月24日(土) 沈まぬ太陽

見てきました。
豊子さん作品、あまり深くチェックしてないのですが、最近TVで巨塔が再放送していたり、気になるテーマ(社会性…というかその辺がどうも好きらしい)が多そうね、といまさら思いました。
重厚でした…さすが三時間。
休憩時間があることも、その間の画面でのカウントダウンだとかも面白かったです。

航空機事故…実際の事故は知らないのですが、映画クライマーズハイを思い出しました。
テーマが同じで違う側面、なわけですが。



2009年10月23日(金) 週末楽しき。

今日は好きな本が数冊発売でほくほくです。
その書店の近くは既にクリスマス…もう冬?
まだ秋な気持ちですが。


今日は会社でグチったら同情してもらえました。
…て、これを嬉しがること自体微妙かもしれんのですが。
まぁ、全面的に私の非ではないというあたりが救われた気持ちになったんだろう、となんとなく思う。

風邪のあとの咳が始まってしまって色々微妙です。
腹筋痛いとかその手の。



2009年10月22日(木) 会社De iPod

Walkmanを個人では持っているんですが、会社でiPodを触りました。
…奥が深い(笑)。
あれはあれで遊べそう、と思ったんですが、最初に手を出した方を継続利用しがちなので、次の再生機器もWalkmanになりそうな予感。

やっぱりタイムマネジメントがうまくいかんのー、と思う今日この頃。
納期のある仕事なので…お時間守っていただきたいのですが、あとちょっと!というお方にはどうすればいいのかなぁ…とこの一年くらい細切れにやたらと脳裏をよぎります。
手抜きは手抜きで困るのだけれども。



2009年10月21日(水) えいごー

物を貸したら質問されました。
一言発したけどわからん、的なこと言われた。
心がおれそうです(笑)。

平易な英語でもコミュニケーションが成立する、といいますが…単語すらうまく浮かばないとさすがに…orz

とりあえず英語のできる人にひきとっていただきました。
…ほんと、英語力加味して配属って考えた方がいいと思うの…orz


PS
こんなところでアレですが、贈り物が届きました。
ありがとうございます!



2009年10月20日(火) 墓穴ー

人を仕切る仕事が苦手だというのに…管理者増えた。
ちょ…!

ほんと、マネジメント能力、どげんとせんと…です。
自分のもそーですが、采配っちゅーもんを巧みにやってのけたい。
あー(遠目)。



2009年10月19日(月) 保護。

なんだかんだで不満が日々あれど、やっぱりあの職場、保護されてる部分はあるんだよなー、って思ったり。
今の上司さん、仕事やたらと振ってくる感があるんですが(笑)、それなりに弁護というか…全体的に責任を負わせるわけではないのでそこはよかったのかな、と思ったりしました。

しかしながら今一番の懸案事項のネタで明日あたり、その人より上のひとと面談させられそーです。
いーやーだーorz(苦笑)
↑でも、これも人当たりはいいおじさまなので、そこは恵まれてる気がします。



2009年10月18日(日) KAIJI

カイジみてきました。
やっぱりこういうお話好きです。
次はLIAR GAMEが似たジャンルで期待。

原作を見れてないので、ギャップとかそういう議論はできませんが、気になっておられる方には見ていただけるとよいのではないかと。
一番響いたのは鉄橋でしょうか。

個人的にはスクリーンの端々でもともと出ると知らなかったメンツで見たことのある若手さんとかも見かけてちょっと嬉しかったです(笑)。


今回見た映画の予告編では「風が強くふいている」を新規で見ました。
やっぱり、予告編見るとチェック作品が増えます。

----
鑑賞後カレーなべしてきました。
豆乳ベースらしい。
美味でした。



2009年10月17日(土) 携帯一時返却

情報を残すべく一旦返却してもらいました。

一番残したいのは携帯の未送信(メモ帳と化しています)なのですが、いいぐあいにちゃんと携帯に残ります。
どうも移せない気がする。
…これを移すまでは修理にだせなーい。

復活する日は遠い…。



2009年10月16日(金) はなきーん

週末が楽しい。
今日も今日とて…orzな出来事がちらほらり。
自分の楽のためにも、教育という大義名分のためにも…と頼んだ作業の進捗にうっかりイライラです。
頑張りやさんと聞かんぼうさんの線引きってどこかしら、と思ってしまうのは荒んでいるのだろーか…。
帰りに読んだ本でまた自らを省みてみたり。

そういえば同僚さんが松葉づえ生活なのですが、疾病名が肉離れなのだとか。
肉離れでそんなことに…とツキイチくらいこむらがえる私も戦々恐々です(笑)。

あと、あまり絡んではいないのですが、数年一緒に仕事した同僚さんが本日現場を去られました。
どうしてみんな「今日で解放された!」って言うんだろう(笑)。
溜めこんでから去ってる証左?



2009年10月15日(木) わーるどわいど

友人と同期が現在海外に滞在しています。
正確には元同期、先日やめたんですが。
で、そんな友人の方、今ドイツっこなのですが突然メールがきました。

Facebookというもののお誘いらしい。
調べてみるとSNS。
みくしーをメインで遊んでいる身としては初耳だったのですが、なんちゃって登録。
…使いこなせるか謎すぎます(笑)。



2009年10月14日(水) 半年以上のタイムラグ

ドラマの鑑賞サイクルがずれまくってます。
もうふたつ先のクールがはじまる…。

そしてまた微妙な時期が迫ってきました。
最近よく読むブログが、海外スタンスの方で、残業=無能理論を展開なさっていて…。
確かにそーだわねー、と思ったりもする今日この頃。
作業量が比例するから残業、というケースもある職場なのですが。
今の現状はなー、とちょっとおもふorz



2009年10月13日(火) 連休明け

これやりたくないねん…でまた仕事増えた。
私のアプローチは何かまちがっとるんだろうか。

ともあれ、一番大きい仕事を後輩くんが一手に引き受けてくれてて感謝しきりです。
できあがりを待つだけでええのだろうか、と本気で思うレベルで。


自分も風邪気味ですが、どうも職場は風邪菌の温床っぽいです。
毎日結構な人数が休んでます…。



2009年10月12日(月) ひっきー連休終了

結局本調子戻らず引きこもりました。
最近だと久々です、本気で一歩も出ないのは。

とりあえず本の整理なぞしてみました。
…多少の潤いは手に入るかもしれません(一箱分手放し予定)。

別で書いたブログに作者さんのコメントがきてびびりました(笑)。
キーワード検索とかだとひっかかるからサルベージできちゃうんだなぁ…と思った次第。
しかしながら、それ以外の話がアレ(まったく別ジャンル)だけに、多分一発ものだろうな、と思います。

そういえば、この日記を続けているのは備忘録のため(最近ひたすらグダグダですけれども…)ですが、ブログの利点て結構相互交流の場でもあるんですよね。
私は活用できてませんが。
ある特定の情報発信のツールとしては力を発揮するんだなー、とちょっと思いました、今回の件で。
かといって、残念ながらなにか一家言語れるようなことはできないんですが…。



2009年10月11日(日) 引きこもり2日目

風邪っぴきをいいわけに引きこもり二日目です。
映画とか行きたいんですが微妙にけだるげ。
風邪と健康のはざまです。
ネットしてるあたり、さっぱり辛くないんですけど。

ゆえに(?)、書くことがあまりありません…。



2009年10月10日(土) 風邪っぴき

起きたら喉痛し。
三連休だし治るでしょー、って感じですが。

ただ、風邪ひくとあとの咳喘息(っぽいもの?)が面倒です。
もちょっと緩和法とか調べてみようかしら。

そんなわけ??で一日ひきこもり。

映画、いくつか気になってますが。



2009年10月09日(金) お任せ!

仕事を人に任せる仕事術、という本がありました。
てか、実は今読んでいるのですが。
そんな実践をせずとも大きい仕事を後輩が引き受けてくれました。
楽…(笑)。

代わり?といってはなんですが最近会議の設定依頼を自分ですることが増えました。
議事進行無理なのに。
場をつくるの、無理なのにー。
今日は一本グダグダで終わりました。


その後飲み会。
3年以上今の私の会社にいる人は〜てな話をあるお世話になってるにーさんが語っておられて…なんともまぁ微妙な気持ちになりました(笑)。
いい評価、なのですが。
そんな過大なことまったく思ってないだけに…(遠目)。



2009年10月08日(木) 文房具

最近ちょっとまた仕事術的な本を何冊か読んでます。
で、文房具…買っちゃいました。
メモ帳。
家に紙媒体大量にあるのに(笑)。

ちょっと、能率あがると嬉しいのでしばらく本気で取り入れてみよーかと思ってます。
もうすぐくるであろう繁忙期を平穏に過ごしたい…(笑)。

ちなみに今日、その準備段階でダメだしされました。
いたーい。
(悲壮感ないけど、ちょっとへこんだ・笑)



2009年10月07日(水) 英語・・・。

同僚が二人、英語でやりとりしてるの見ました。
すげー。
同じこと課されたらまっちろけになります。
そんな私も「See you later」だけ言ってみた。
去年のHelloよりは進歩したかもしれない。
語数が(笑)。


今日の私の仕事のメインが台風で消えました。
延期てどうするんだろー。
明日、休みがいいな、と思い続けてましたがどうも叶わぬ夢のようです。



2009年10月06日(火) 進めてるように見せつつ

色々停滞してる、という。
明日はアフター5(むしろ6)からが仕事です。
いたたたた。

リアル英語漬け!
いやー。

余談。
海外から来た方がネスレのAfter eightというチョコレートを持ってきていらっしゃいました。
いただいた。
微妙に歯磨き粉だとかガムだと不評だったんですが、実は割と好きだったのは秘密です。
輸入コーナーとかにないかしら、と思う程度には気にいりました(笑)。



2009年10月05日(月) やみくも

多けりゃいいってもんじゃない、という話。
適量って大事。

久々に一時期ときめいていた同僚くんと帰りました(笑)。
あちらはあちらで大変そげでございます。

人にいい感じにものを頼んで、期待、もしくはそれ以上の成果がでる術を習得したい今日この頃です。
そういうHow to本なんかも出てますね。
見かけては気になる(笑)。



2009年10月04日(日) 一週間とちょい

で宿題をせねばならん憂鬱。
サザエさん見てないのに症候群になりそーです…。

土曜にがっつりと本を購入したので読みふけっています。
いろんな業界で、それぞれの事情だったり思いだったり…というのを、マンガを通して学んで(?)みたり。

そういえば弟から電話があって久々に話しました(笑)。
どーも明日退院らしいです。



2009年10月03日(土) しゃぶしゃぶを食す

久々に食べました。
満足。

友人からメールがきてみたり、遠方にいる弟が入院してみたり(独り身だからの措置らしいので特に問題ないらしいです)微妙には濃い一日でした。
が、特筆事項といえばあんまりないかんじ。

ムダに長い質問に答えてみたりもしたけれど、閉鎖的にミクシィの一部公開のみでとどめておきます(笑)。



2009年10月02日(金) ブレーンストーミングできない。

意見交換会つっても、あんまり発展しないわがメンバー。
自分然り。
ほんと、自分発信でコトが転がることに抵抗ありまくりです。
よくわかってないから余計に。

週末が毎度癒される今日この頃。

お灸…火を使わないお灸というのを本気で愛用するようになってきました。
もーちょっとツボに詳しくなりたいです。



2009年10月01日(木) 半分だけ完璧主義

…?なので、ある特定の資料を見てツッコミは思いつきます。
が、それを素材に構築するということができない。
今の仕事としてはそれはある意味致命的なわけですが。
とりあえず、そのツッコミ大会が今後マメに開催予定です。
あーーーー。
発表嫌いだけに、どうも気が重め。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加