ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年03月31日(火) 打ち上げで送別会。

打ち上げというタイトルでしたが、何の打ち上げ?てくらい微妙な時期に飲み会がありました。
たぶん、実質は送別会が主たる目的に。
初の部下?さんが業務終了でした。
つくづくお世話になってたなー、などと思ってみたりとか。



2009年03月30日(月) 二連休だけど散々です。

ま、落胆はしてないんですが。あまり。

日曜:食事先で携帯の蓋紛失。
月曜:突発通院予約不発。

両方自業自得という話。
しかしながら、あご(口腔外科)は二週間以上予定日からずれてるのでどーにかしたいのが実情です。
どーしたもんだ。
4月も初旬はさすがに…新規のメンバーとかもいるのでちょっとやりづらいかんじです。
ま、ちょっと機会を伺いつつ休みを勝ち取りたい次第。

ここ最近ネタにしてましたが、弟が明日、旅立ちます。
次会うのはGWでしょうかねー。

--------------
本日出先でスロープ以外のバリアフリー(というのかな?)施設を発見しました。
調べてみて意義を知る。
知らないだけでいろんなものを抱える人がいて、いろんなところで解決策(もしくは緩和策?)が試行されてるんだなー、と今更ながら知った次第です。
ノーマライゼーションとかなんとか、ここでも話題にした覚えがありますが、私の知識はすばらしく上澄みしか知らない薄さだなー、と感じた出来事でした。



2009年03月29日(日) 29の日。

お肉の日らしいですね、29日。
毎月というのはマジですか。

弟送別会?的に久々に家族で外食してきました。
いつもよりちょっとお高いコースを注文。
サラダバーとかあるんですが、いつものごとくおかわり!といかん程度にお肉のボリュームがありました。
さすが?です。
もーすぐ関東の方へ旅立ちます。>弟


そんな出先で携帯の裏蓋紛失。
携帯ショップで追加注文してもらいました。
357円なり。
思ったより安かったです。
単品補充、あるもんなんですねー。
言ってみるもんです。
昔裏蓋潰してないまま使ってた先輩を思い出したんですが、今私の使ってる携帯ってば何故かバッテリー外れやすいので蓋消えたらちょっと怖いので。
頼めてよかったとつくづく思います。
一週間はないままですけど。



2009年03月28日(土) ゲーム到着

先日届いたのが終わらぬ間にもう一本。
今月散在半端ないです。
そうしてへっぽこPCの新調が遅れる…やばし。

弟が就職に伴って地方(というか都会?)へ旅立ちます。
最近めっきり家族の外食とかなかったんですが、明日は久々に開催される模様です。



2009年03月27日(金) そーべつかい

やってきました。
初の部下??のような…指示受けて動いてくれてた方のご卒業で。
ちょっと感慨深い。

今日は休日出勤です。



2009年03月26日(木) 戦利品、更新、メール

ゲームを久々に買ったので、ついでに久々に攻略本もゲット。
改めて細かいですね。
この分岐全部網羅…っていつまでかかるんでしょ。
(ノベルタイプのみんなの関心薄め)

各所のシステムの効率化…ということで一本プロジェクトが立つくらいの勢いらしいです。
並行していろんなこと…これ以上は厳しいんですけども!(苦笑)


ちなみに、尊敬すべきリアル大前春子さん(帰宅)からメールが届きました。
辞めちゃうかも、と。
来月にはいろんな方と逢瀬したいもんですなー、というメールでした。



2009年03月25日(水) ねがちぶ・ぽじてぶ

最近口を開くと愚痴寄りなんですが。
今の環境は今の環境でそこまでダメではないんだよなぁ、とグルグルします。
思考停止といえばそれっぽいんですけど。
日々いっぱいいっぱいなんですが、ごく稀にほぼ失敗しない、けど影響力の大きめなネタに触れるとおいしいわー、と思ってみたり(笑)。
↑それが出来高に云々というわけではないですが。


ノウハウ本の読了は早いけど専門書の読破は至ることすら希少ってあたりがヘタレさを感じる今日この頃です。


今月やたらとアマゾンから物がとどきます。
発売ごとに送付されてくるから、なんですが。



2009年03月24日(火) ゲームクリア

やっと一巡終わりました。
久々にやり遂げた(笑)。

会社じゃ注意されるわやっぱり積み残しばっかりだわで切ない感じですが、オフ時間はとりあえず確保。
(懲りないやつだ…)

昨日ゲットの本も読了。



2009年03月23日(月) いくら残業しようとも

ある本を買うためにはしごしました。
つつがなくゲット。
1ページ目から至福。
電車でにやけました(怪)。
遅くまで開いてるお店万歳。

要領よくはやく帰りたいもんです…。


なんか、今やってるゲームはクリアするととんでもない特典がついてるとかなんとか。
半端に後半戦で数日やってないんですけど、モチベーションあがってきました(笑)。



2009年03月22日(日) TVちぇっく

コンスタントにチェックしているドラマとかも、放映日知りません。
録画任せです。
で、今新聞見て情熱大陸に堺雅人さんがいるのに気づきまして。
見損ねた!と落胆中です(苦笑)。
気付いてしまうと損した気分になりますね、知らないままだとスルーのままなのに(当然だけども)。


三連休、充実してたような、やっぱりすべきことは終わってなさげなような…な終わり方でした。
ま、友達と会えたのは収穫ですが。



2009年03月21日(土) デトックス

久々にスパにいってきました。
本店?にいったことあるものがより地元に近く安上がりでいけそうだ、ということで。
三連休万歳。

ほんのりじーんわり発汗ですが、本来ならもちょっといいいのが理想なんだろうなぁ、と思いつつ。
表にでてきた疲労感やらなんやら、解消すればちょっとは体調も改善するのかなー、などと思ってみたり。

定期的にいきたいなー、とまた思った次第です。
できれば叶えたいというか。
一人でもふらーっといったらいいのかも、と思ったり。



2009年03月20日(金) 踊らされてみる

10倍ポイントデーに。
久々にLUSHとかいきました。
自分で購入、久々です。
知らないうちにラインナップが変わりまくってました。
食べる方でちょっとはまってる生姜な石鹸とか出てた。
買った(笑)。
生姜って暖めるといいますけど、解毒作用なんかもあるんですかね。
よく知らないんですが。

明日はスパ予定。
この三連休、解毒できるといーなー(笑)。



2009年03月19日(木) さんれんきゅう

ずっと微妙と言われていながらもゲットしたので遊ぶ約束などとりつけてみたり。

積み残しの送りものとか多少は消化したいもんです。
毎度思って不実行なんですけど…。



2009年03月18日(水) また落ちた

PC絶不調再びです。
一年くらい前?も同じ症状でした。
そろそろ買えと助言されまくりです。
コア2ですっけ、もちょっと処理速度高いのがいいとかなんとか。
機能は50万円超のを推薦されました。
が、そんな素敵機能無駄になる確率9割です。

…でも最低限がままならんのは困りますねぇ。

本日は怒涛の一日でした>仕事。
本職じゃないことでメール対応させられること多すぎ。
(本業ぴんち継続中)



2009年03月17日(火) でんじゃらす

また頻繁にPCが落ちるようになりました。
あげく、ウィルスソフトは導入すると動作が遅くなるとアナウンス。
更新しましたけども。
どんだけ脆いのかと…。

いいスペックのPCが欲しいものです。
今のデータが消滅する前に…(苦笑)。



2009年03月16日(月) 月曜なのに休みたい

なんとまぁ退廃的な。
三連休、気持ちは休むつもりなのにまたフラグぎみです。
困ったもんです。

ともあれ。
相方がいてつくづく助かっている今のお仕事。
体制が変わったらどーなるんかなー、と各所の進退を聞きつつ思う次第です。
眠いので毎度の似たネタですが。



2009年03月15日(日) 理屈じゃない(違)。

もったいないおばけがでるぞー、精神?か。
有効な読書論的な文章を目にしたのですが、実践できない自分がいます。
卒論書いたときにすごーーーーくザッピングしながら読んでて、それでも十分目的は果たせるということはわかるのですが。
ついつい一文字づつ追ってしまう。

そして脳内音読癖がついているから読むのが遅い。
遅読に拍車がかかっています。
残念すぎます。
最近10年前に読んでたシリーズの小説を再読したりとか始めたんですけど…処理能力が。

実はDSの速読ソフトなぞ買っているんですが…成果はさっぱり出てない模様(続けてないし)。
若干、続けたら多少はマシになるんかな?という気はしますが。



家の本を処分せなあかんなー、と思っているのに久々にブックオフで大量に買っちゃいました。
7年前の技術書は09年にどれだけ対応しているでしょう…100円だから買ったんですが(笑)。
100円という安さですし、この本あたりから必要なところを拾う訓練でもしてみたいと思います。
将来的にアウトプットが必要な(インプットすべき)情報を詰め込むために読む書物で読者が文法の校正なんてせんでええのになー、と自分の読み方にツッコミしてしまうのでした。

-----------
今日も昼過ぎまでねてましたが、ちょっと出歩いて書店めぐりをしてて思ったことを綴ってみました(笑)。



2009年03月14日(土) 起床:夕刻。

かなり無駄に週末を過ごしているなぁ、と感じますが。

私の机上は部屋以上に混沌としているんですが(ほんと公開できないレベルに色々積んである)、思い立って10年ごし?くらいに「てくてくエンジェル」を使いたくなってあさってます。
ついでにこのまま掃除できんもんかなぁ。
(てくてく…ってDSとリンクした新種が出てるんですねぇ。ある意味息の長い商品、てことになるんかな?)

3月も中盤になってきましたが、8冊強のテキストの消化がいまだままなりません。
友人も同じ資格を(彼女は仕事上でも要求されているらしい)とるというのを聞いて一応やる気が戻ってきたつもりだったんですけど…。



2009年03月13日(金) とりあえず休み。

最近の脳内BGMは最近買ったCDとBelieve・Rescueです。
ジャニーズづいてます。
どうでもいい話ではありますが。
TSUTAYAのカード更新はがきがきたのでネタにしてみた次第。
更新時の特典でレンタルするだけで他にあまり使っていないこの事実。
非常に無駄なことしている気がしないでもないです。
せっかくだから借りればええのに。
と、思わなくもない。



この一週間は燃え尽きそうなくらい自分ジャンルにばっかり話題が降ってきた感がありました。
被害妄想かもですが(半分はそうだろう…と思う)。
来週の発表会イベントの準備が1%もできてないのにどうしようってかんじです。
機密関係でお持ち帰り仕事できないのでどーしょーもないですが。
休日出勤フラグが消えたので、二日間は遊んで(寝て?)暮らします。



2009年03月12日(木) フライングで

ホワイトデーもらいました。
万歳(笑)。

海外留学中の友人からメールがきて軽く感動しております。
もう一人の海外っこともコンタクトとってみたいんだけどアドレスがよーわからん…切ない。



2009年03月11日(水) 戦略

使える人間になれよー、的なことをミーティングで言われました。
不特定多数に向けて、なんだけど身につまされすぎます(苦笑)。


まぁさておき。
また行きたい映画が増えました。
週末休めないフラグ点灯中なんですけども(黙)。



2009年03月10日(火) Hello.○○-san.

海外へメール二通目です。
出した挙句が報われないお返事でした。
切ない。
慣例なのかここの会社関連のローカルルールなのか、「○○さん」という呼称(タイトルのようなかんじ)で書き出すよーです。
Dear○○とか色々あると思うんですが。
ビジネスルールもよくわからんので皆様の真似するのでせーいっぱいです。


まーったく関係ない話ですが、本気で「草食男子」って言葉は流通してるんですねぇ。
あるコラムで見かけて単発の造語かと思ってたら、大量に本までも出てることに今日気付きました。
使い始めた第一号って誰なんだろー、ってちょっと思った次第。



2009年03月09日(月) メール三昧

質疑応答メールの応酬で一日が終わってしまう感じ。
なんというか…いろんな意味でコミュニケーション能力の欠如を感じます。
某所でコミュニケーションスキルはかなりの「手に職」だという表現を読んだ気がしますが、まさにそうかも、と思ったり。
表現力は身を助ける…としみじみおもふ。
ついでに、采配と教育にも向いてないなー、と思ったり。
(講師経験あるけども。モノによっては教えることに関しては褒めてもらったこともあるけども。←総括として今の仕事がわかってないのが悪いんだと思うんですけども・苦笑)

どうでもいいけど今日、職場にリアル菅野美穂ちゃん(嘘。通信教育のCMの彼女と同じ教材・境遇?の人。男性だし。)を見かけました。
で、ちょろっと調べてみたら…あの資格も割とハードル高そうですね。
私何年かかったら取れるやろ、と内容もしらんのにちょっと思った(笑)。
かじるだけでもしてみたら、多少センスはアップするんでしょうか。
(なんたる安直な…)



2009年03月08日(日) 週末ローテーション

ここ何週間か似た感じの週末です。
映画いったりぐーたらしたりの土曜。
完璧地元自堕落の日曜。

積み残した仕事が月曜に始動したらちょっと切ない感じなのですが、オフ時間にまったく思い出さないお気楽脳に育ったので今になって思い出しました。
なんとかてきとーに(こら)仕事がまわりますよーに。

郵送関係とかプライベートでしたいこともやっぱり放置されっぱです。
やばいなー。
(送別の品を放置ってどういうことだと本気で思います。時差つきすぎ。)



2009年03月07日(土) ジェネラル・ルージュの凱旋

映画に行った日は映画がタイトルになります。
…というかそれが慣例に。

公開初日にしては空いてました。
劇場のせいなのか他の作品(特におくりびと)効果なのか。
ミステリ要素というよりは小ネタが楽しい作品でした。
(これは褒めてることになるんだろうか…)
個人的に救命ものが好きなのですが、最近使われる題材としてもドクターヘリとかトリアージとかが取り上げられるものが多いように感じます。
時代なんでしょうか。


とあるゲームをはじめました。
10年越しくらいにこの手のゲームに手を出しましたが(ここ一年、DS持ってても学習系ばかりだったので)、やばめです。
ついついやってまう…(笑)



2009年03月06日(金) 一週間終わり。

週末になると撃沈(睡眠的に)という今日この頃です。
今日も例に漏れず。

毎日寝る前にノルマでDS(英語漬けのテストとか)してましたが、今日は明日?の予約とかでいっぱいいっぱいでした。



2009年03月05日(木) 曲がり角

遅れて雑誌かいました。
まだ未読。
明日には色々関連グッズが届きそうです。


よる年波…肌荒れの季節中なのですが。
ニキビ的なものがちらほら…で切ない今日この頃です。
今の生活って肌にくるよねー、などと話していたのを思い出しました。
やっぱり基礎くらいはやるべきなんですよえ、ほんとは。
そこすら手抜きで最悪な感じだったりします。



2009年03月04日(水) 遠出

弟が海外へ羽ばたきたいなんて話がでてここ数日旅関連のお仕事をしている友人へ打診。
自分が行くことはまだ当分なさげ(そもそもパスポート持ってない)なので遠い話ですが、割といろいろ聞いてると名所等々楽しそうではあるなー、とか。
時期と目的で色々とプランてあるものなんですねぇ。

目下の旅って京都とか地元(←旅か?)の案しかありません。
まぁ、それはそれで。
ともあれ遊びたいなー。


某ライブなご案内、きました。
その頃って休めるんだろうか。
とりあえず、またチケットは取ってみようと考えてます(笑)。



2009年03月03日(火) 意思表明?

私が、ではなく。
同僚さんがなんちゃって辞意を表明したっぽい。
みんな色々ありますねぇ、と聞いてて思った次第。

今日は早く帰ったはずなのになんとなーく不完全燃焼感漂う一日でした。

どうでもいいけどこのところアマゾンさんへ貢ぎすぎております。
連日のように何かが届く(笑)。
今日も振込みメールがやってきました。
次はDSソフトかな。



2009年03月02日(月) ヤッターマン

試写会を積極的にチェックしてから毎月1回(以上?)のペースで試写会いってる気がします。
めでたい。
アニメ予習してるとより楽しめる作品かもしれません。
個人的にはフカキョンがツボ(笑)。

試写会にいけたのは年休を取ったから。
口腔外科、いってきました。
どうも炎症は沈静しているがゆえに、保存療法しかしないっぽい。
そしてその方針?がちょっぴり苦行です。
いつもより顎痛い。かも。

試写会までの時間でちょっとだけリフレクソロジー。
今回は眼精疲労といわれました。
目も肩こりを誘引するらしい…ことごとく肩に負担かける生活してるっぽいですね。私。



2009年03月01日(日) 筋肉痛になりそげ。

また自堕落生活ですよ。
ジムと、髪きってきました。
ジムは…二日連続で腿あたりはりきりすぎたやもしれません。
ちょっと痛い。

散髪は久々です。
前髪が大変なことになってたのですっきり。
(暖簾にもほどがあるだろう、というくらい)
5センチって割と大きいもんですねー。
すいてもらったらまた貧弱な感じに(くくった感が)。
安さを求めてお店をチョイスしたんですが、やっぱり値段相応な部分もあるんでしょうかね。
しっかりしてもらいたい時は別のとこに行ったりもしてるんですけど。
(ほんとは固定で通った方がいいんですかねー。お医者様と同様?にカルテなんぞも作ってくれてるんですが、行くたびにだれか別の手が入っているという始末…いい客じゃないなぁ・苦笑)

明日は年休もらって顎の病院いってきます。
ついでにたまたまだけどあたったのでヤッターマンの試写会にも行く予定。
最近話題(?)のドロンジョ様@フカキョンが個人的には一番楽しみかもしれません。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加