ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年03月31日(土) さよなら。

二年間勤め上げられたそうです。
ジムで一時期通いつめてたあるダンスのレッスンの先生が今月末でお辞めに。
最後涙ぐんでおられて、ちょっときた。
最近行ってなくて、ついていけないところもあったけど行けてよかったなー、って思いました。
しばらくは別のことをするらしいんですが、また「いつか戻ってくるから!」って言ってたのをちょっと信じてみたいところです。
…私がそのまま通い続けてたら、ですけど会えるかも?って。
爽やかなおねーさんでした。

ほんとこの春、別れが多いなぁ…。



2007年03月30日(金) 郵便が届きました。

本日付で契約が終了する方々の勤務が終わりました。
休み時間とかにまったりしてたんでちと残念。
素で大前春子さん(@ハケンの品格)風のお姉さんでした。
素敵でした(笑)。
…他にも何名かいらしたんですが一番接点が多かったのは↑こちら。
また会ったり、交流できることを祈りつつ。
(そういう話、最近書きましたよね。かぶった…笑)

水曜に送った資料請求郵便が返ってきました。
お役所さんも企業?さんも仕事が速いなぁ…!(当然??)
こういう、資料や申し込みだけで満足してしまうのが悪い癖、です。
合格!までしてナンボでしょうにねぇ…(遠目)。
ここ最近、国家試験の結果ラッシュだったようで?
医師や獣医さんに合格なさったブログを拝見して長年の夢を叶えたっ!て話を読んではほのぼのしてます(すごく他人事発言ですが…)。

夢って「いつまででも追いかけられるさ☆」って話がありますが。
年齢制限とか、身体的な制限事由とかで叶わないものもあるよね(近接の仕事とかは目指せますけど)、って思うこともちらほらと遭遇してて。
トキメキの仕事(フィクションのドラマとか見てはその業界素敵!みたいに思ってたのが大半ですが…笑)の募集要項サーフィン(何)して打ちひしがれ?ました。
この年になるといくつかはもう無理なのねー、みたいな。
…3月はセンチメンタルです(笑)。

まぁ、目先の楽しみで日々充実してますが(オチがとってもヘタレ感溢れてますけども)。



2007年03月29日(木) 均衡。

仕事の振り分けがうまくいかず、早く終わりすぎました。
こんなにぼけーっと過ごしていいんでしょうか。
めでたく?昼ドラとか見放題です。
来月からはそうも言ってられないのかもですが。

出会いと別れの季節、です。
今月満了の社員さんたちがお辞めになります。
残念です。
サバサバしてて好感の持てたおねーさんのメアドはゲットしたので、いつかはご飯でもご一緒したいわ、という話を交わしました。
社交辞令に終わらなければいいなー、って思います。
別の会社…というか社会に生きるひととの交流は結構刺激になりますし。
話してて多分、飽きないし。


最近いろんなものを滞納してるわー、と思いつつ何も進展しません。
ダメダメです。



2007年03月28日(水) ハッピーフィート

映画今月4本目?
みてきました。
マンブルかわいかったです。
幼少時はほんと愛らしい…。
吹き替え見たんですけど、歌は英語で。
ちょっとサントラとか聴きたい今日この頃です。

帰りは特殊な?電車に遭遇。
ついでに友人とも遭遇。
久々に一時間程度話し込みました。
旅に出る話もあるのでちと楽しみ、です。


今日でかかりつけの医師との逢瀬は満了?です。
次はまた悪化したら。
さっぱりした先生で、前かかっていた先生よりも治療方針の説明とかわかりやすかったのでもう診てくれないのがちょっと残念です。



2007年03月27日(火) はないちもんめ♪

異動話がでたりすぐに消えたりしました。
旅立つかも、って話したときに引き止めてもらったり受け入れようと(?)してもらえてちょっぴり嬉しかったです(笑)。
ありがたいなぁ、って思いました。
投げあうほどに無用ってわけじゃないのかなぁ…みたいな。


まぁそれはさておき。
その話聞いた直後に抱いたのは打算?と動揺。
関係者一部には語りましたが異動でもそこならいいか♪って楽観と、やっぱり現状維持が惜しいなぁ、っていう気持ちが共存しましたです。
すぐ白紙になったんですがその数分で一仕事終えた気分です。
……やっぱり咄嗟のできごとに対しては打たれ弱いのかしら…。



2007年03月26日(月) 異動の季節です。

出会いも別れもたくさんあるこの時期。
同期からメールがきました。
「異動するのでメアドが変わるよ」
ウチの会社、基本が出向なので出先の会社からメールアドレスをもらうことがほとんどです。
自社のメアドとか開いたことないくらい(いいの?・笑)。

なんだかんだで今まではすぐに会おうと思えば会える場所にいた同期。
なんだかちょっぴり寂しいです。
まぁ、社内行事とかでは会えるわけですが。
そもそも同じ役員してるんだから他の同期よりは会える頻度は高いと思うんですが。

やっぱりいつ何時異動とかってあるかわからんなー、と思った次第です。
今の部署以外で働いたりキャリアを積んでる自分が想像できず。
他の会社で頑張ってる友人たちが近い将来の目標を立てているのを眺めたりしている今日この頃、自分も何かしら考えたり動いたり、っていうのは大事かもしれんね、と改めて思ったりしたのでした。
…結局何も進展ないんですけど、ね(ダメダメ)。



2007年03月25日(日) 卒業。

数年前の今日、大学を卒業しました。
(年数かぞえることもできないのか私…笑)
…2年?

最近またなぜか過去日記(とりあえず数年前の「今日」周辺)を読み漁ってます。
昔はやっぱり長文書いてたなぁ、などと思ったり。
今も昔も(?)、書くことが自己表現だったのでしょう。

で、別の数年前には「スピード結婚しそうって言われた」とか書いてました。
誰だ、そんなこと言ったの。
結婚の「け」の字も見えてこないんですがどーしたもんでしょう(どうしよーもないですけど)。

今日はジムで数時間。
それ以外はほとんど特筆することもなく。
あ、フィギュアのエキシビションみました。
織田くん以外の日本勢は見れました。
織田くん、見たかったなぁ…。



2007年03月24日(土) アンフェア

映画ラッシュです。
今月三本目。

毎度毎度、こういう映画やドラマだとSATとかにときめきます。
特殊な訓練を受けて裏ですごい仕事やっちゃう!的なイメージで。
現実での仕事って、きっとそんな傍から見てる人間が萌える!とか言ってる場合じゃないと思うんですけど、ね。
過酷な訓練の日々に、いざ出動となれば死線を綱渡り(単語の使い方合ってるのかしら…)、でしょうし。
…まぁ、そういうことはさておいてフィクションだとこういう思い込みで見
てしまいます、という微妙な告白もしつつ(笑)。
(↑こういう、実際起こると困るしときめくのは不謹慎!ていうような事象でのツボは大層多い映画でした…)
ドラマ、しっかり予習して見たかったかも、と思いました。

今日は久々に本を大量にゲットしました。
…借り物も大量にあるんですが…いつ消化できるのやら…(苦笑)。
読みたいのが多い、ってのは嬉しいことですけど。



2007年03月23日(金) 時間差

…でじんわり、と。
映画の感想とか、人様のコメントを読み込むほどにときめきが再燃したりします。
またそういう視点でも見てみたいわぁ、とか。
今日はふらりふらりと最近見た映画の感想を読み漁ってました。

ところでやっぱり昼ドラがマイブームです。
原作が読みたくなってきました。



2007年03月22日(木) 大量に

借り物ゲット。
自分でも色々買っちゃってますが人様からも大量に借りてます。
主に漫画。
漫画なのに消化がおいつきません。



最近昼ドラがマイブームです。



2007年03月21日(水) プロ意識

本日休日出勤。
今日は久々?本屋さんへ寄り道。
(毎日のように寄り道してる時期からしたら久々、ってことで)

エッセイ読むのが好きです。
仕事…というか生き様が男気溢れてる人に惹かれがちです。
役者さんエッセイに割と手を出すんですが、仕事への意気込みとか誇りを垣間見るとときめきます。
…そんな帰り道でした。


最近三月病(五月にはこない倦怠期?)軽く到来中。
ついでにプチ体調不良です。
病は気から、でしょうかねぇ。

帰ってからフィギュア見ました。
技の名前とか怪しいですがときめきます。
明日以降もチェックしたいですわぁ…。



2007年03月20日(火) ぺんぎん…

水曜はハッピーフィートを見に行こうと思ってたのに休出です。
残念です。

最近五月病ならぬ三月病にかかっているので若干出社拒否なんですけど。
…深刻な話じゃなくて、多分4月から若干環境変わるしなんだかなぁ…的な気分になっている様子。
二年連続、多分(笑)。
どっちかというと残業代より休みが欲しい時期、っていうか。
…まぁ、寄り道でも励みにがんばるかー、てな感じ?です。
帰りに映画、だと多分寝てしまいそうなのできっと無理。

そんなこんな?で眠い・ネタがないばっかり言ってます。
…突き詰めればネタは割とありそーですが。



2007年03月19日(月) 居残り

今月は当分久々に遅め残業ラッシュになりそーです。
燃え尽きそう(眠気で)。

…てことで?一回休み(短文・笑)。



2007年03月18日(日) 不整脈?/あどばいす

初の指摘ですが言われちゃいました。
欠陥年齢がお年寄りとしては要注意、かもしれません。
たいしたことないんじゃない?とは言われましたけど、とりあえず次病院にかかるときには訊いてみよっかな、と。

そんなこんな?で、ジム行ってきました。
今の体脂肪・筋力についてレクチャーしてもらいました。
個人的に某氏に似てるわ☆と軽くときめくおにーさんに(笑)。
結果、一月より値が悪かったです。
ついでに左右のバランスが悪いのだそうな。
このままほっといたら骨盤とかも歪むよ、とか言われちゃいました。

で、覚書というか。
以前のアドバイスでは脚力をつけろ、ということだったんですが。
今回の場合は、左右下半身のバランスを整える、くらいでいいらしく。
とりあえず胴体だったら腹筋・背筋を。
他は適度に思うまま。
ただし、燃焼系(汗がじんわり)と筋力アップは両立させなさい?ということでした。
プールやヨガやバーベルもの?をやっちゃいなよ!と助言されました。
…羅列きわまりないですが今後の参考に、ということで。

今年の目標のひとつが体質改善なんですが。
代謝あげたいなー、っていうのが第一希望ではあるんですけど、見た目も改善できるもんならしてみたいものね、と今日の話きいてて思いました。
ちょっくら日常生活で腹筋を意識する生活をしてみようかと思います(笑)。



2007年03月17日(土) 竹林らぶ。

休日出勤をゴメンナサイして、京都へ小旅行してきました。
鞍馬の温泉と花灯路。
癒されたし、キレイでした。
携帯で写真撮ってみたんですがうまくいかず。
目で覚えりゃいーよ、と同行の友人に慰められましたが…私の記憶力では怪しいところです。
とりあえずパンフその他で補完しようと思います。

花灯路、時間がうまくいったのかきつねの嫁入りの儀式をちょろっと見ることができました。
なんか得した気分、です。



ところでお風呂でまったり中、この時期転職願望が…みたいな話をしてましたところ。
友人の知人たちの過酷な日々だったり暇すぎる日々だったり…と仕事に対する感想を聞いてて、業界によっていろいろあるなー、と思いを馳せてしまいました。
どの仕事でも苦労もあればいいトコもあるのだろうな、と。
結局やっぱりほとんど何も行動してはいませんが、あんまり盲目的になっちゃイカンなー、と思った次第。
ついでに今日も?ちょろっと過去日記を読みました。
就職活動中の自分の行動や思考回路がおかしい…(今とのギャップとかが・笑)。



2007年03月16日(金) 申請はお早めに☆

最近休日出勤の打診も多いですが、それだけに?、先取りで予定を入れると免除されることもちらほら。
土曜はかねてより予定が入っていたので事前にダメダメメールだしてました。
前日になって決まる休日出勤。
そんなことが多かったんですが今回、免れました。
いやー、言っといてよかった(笑)。


……。
こんなことしかネタがない一日でした。


おまけ?
関西在住なんですが、関西の素敵スポット・ゾーンがわかりません。
地元ってむしろ灯台下暗しだわ、と思いました。
……私に限っては遠方もさっぱりですけど。
何かありますかね、関西のまさにここ!っていうの。
大阪だったら●●、京都だったら…。
(同期が友人と遊ぶのにアンケートとってたり、自分が遊びに行くにあたってほぼノープランだったのでちらりと書いてみました・笑)



2007年03月15日(木) 人生色々

昨日飲み会いってきました。
で、なんか割と再就職組が多い様子でした。
いろんな業界の話を聞けてちょっと嬉しかったかも〜、なーんて今更ながら思ったりして。

出版社とか、印税生活??とか(よくわかってないんですがどうもそういう方がいるらしい…)、憧れてた業界(出版社とかは志望職種のひとつでした)やら縁がないと知らないままだったろう業界ネタとか聞けたのは貴重な経験だったかな、と。
メンバーにかまってくれるヒトが少なくて乗り気でない飲み会だったんですが、それはそれで楽しい宴だったのかなー、と思った次第です。


今日はハケンの品格を三度見ました(…職場で)。
なんか、職場の環境万歳!って素で思いました。
今日は休息日だったので暇でしたし。
しっかし、明日からは微妙に忙しいやもしれません…。
ノルマと予定日の兼ね合いって事前に決めるものだろうに、予定の締め日は固定でノルマだけが数倍に跳ね上がるんじゃないの?とかサラっと言われて若干いやーな感じです。
実質一人仕事だし…(遠い目)。



2007年03月14日(水) 呑み会・・・

行ってきました。
メンバーが馴染みじゃないひとの方が多かったのでどうしたもんかしら、って思ってたんですが、それはそれで面白かったです。

…みんな、色々鬱憤がたまってるんだなー、とか思いました(笑)。



2007年03月13日(火) 明日は飲み会です。

適度に毒出し。
昨日微妙にグチ?ったおかげで今日は比較的すっきりです。
なんか溜め込んでるのかなー。

この時期になるとついぞ年始の脳内の誓いを思い出します。
叶うのか微妙な。
努力のドの字もしてないから…。
そろそろ夏ごろの各種試験とかの情報(要綱とか)が出始めると思われるので申し込みだけはできるよう準備してみっか、と思ってます。
今年は何か成し遂げられるかなぁ…(ってここ数年毎回思ってるような・汗)。


明日はどっちかというと超乗り気!というわけではない飲み会です。
ぱぁーっと!と言われましたが面識ある人が少なくて…。
ま、馴染みの方もいるのでまったり、できるといいな、と思いつつ。



2007年03月12日(月) 春の陽気?

三月です。
もうすぐ、四月です(自明…)。

最近になって、気になる本が増えました。
映画見たり、原作借りたり…で、並行して読む本が増殖中です。
一時期は毎日数冊読了、ってくらい読み漁ってた時期があったなー、なーんて思い出す今日この頃。

以下…の方が先に書いてましたが単なるグチ?なので。
フォントいじりも久々ですねぇ…。
---------------------
最近なんだかモヤモヤです。
なんとなーく理由はわかるんですけどモヤモヤです。
具体的にグチりたい、というわけでなく。
何か鬱屈しているような。

ぱーっとカラオケにでも行ってしまいたいもんです…。
が、どーも日が合いません。
残念。

なんか毎年この時期に転職したいだのなんだの思ってる気がします…。
なんなんでしょー。


(多分、この辺も鬱々って、実生活もですけど↑久々に本読んだり歌聴いたりしてる相乗効果な気がしてきました…何かの感情に引っ張られてる感じ?)



2007年03月11日(日) バッテリー

映画、見てきました。
逃すと見損ねるって思っていけるうちに。

原作が読みたくなりました。
一巻で時が止まってたもので…。

豊富な自然(親の故郷が近いのでなんとなく親近感)、爽やかな青春(一部陰湿なシーン?もありましたけど…そんな葛藤もあるよね、的な)。
予告編で原作とのギャップを感じた方の懸念、なんてのも読んでいたんですけれど。
個人的には見てよかったわ、と思う映画でした。
年下な役者くんたちにもときめきました(笑)。



ところで。
腹筋が痛いです。
正しく?負荷をかけると短時間でもしっかり結果につながるのかしら、とちょっと思ってみたりしています。
同じことしてても全然筋肉痛にならなかったことが、ちょっとした改善ですごくキちゃったりなんかして。
最近若干の筋トレ好きっぽいんですが…なんとなく。



2007年03月10日(土)

蟲師の試写会にいってきました。
友人の好意に感謝です。

原作を一部だけ読んでいったんですが、せっかくなので全部読みきってから行けばよかったかなー、って思いました。
私は予備知識を叩き込んでから見た方が理解できて満足度が高くなる傾向があるよーです。
前知識がないほうが絶対いいよ!という見解の方も結構いると思うのですけれども。



某ヒーロードラマ、主任がハマってらっしゃるような。
戦隊ものはどうなのか?と聞きたいと思いつつ聞けてません。
…さぁ、今日も録画してから寝よっと(笑)。



2007年03月09日(金)

ひとつ日記を書くと他のが止まる今日このごろ。
昔大量に書き分けてたのが嘘のようです。

今日は三年前の日記見てました。
(なぜに最近は回顧モード?)

その頃は就職活動最盛期。
いろんなの受けてました。
公務員にメディア系にシンクタンク……。
SEって肩書き(笑)も視野に入れながら、高校くらいから憧れてた職種を片っ端から受けてた気がします。
受けた会社見てたら懐かしくなりました。
なにかの間違いで当時の本命に受かっていたら、どんな違う「現在」を過ごしてるのかしら、なんて思ったりしました。
当時は大学復学?なんかも考えてたなぁ…なんてのも思い出したり。



2007年03月08日(木) 行きたい映画ラッシュ

予告編とか役者さんたちのプロモーション見てると見たい映画が増えまくりです。
最近はバッテリーの少年たちに軽くときめく今日この頃です。

さて、今日はまた自分の仕事は中休み。
まったり人様の仕事を手伝って一日過ごしました。
で、帰りはいつもより早めの退社。
違う道で帰ってきました。
長時間の電車に揺られて一駅乗り過ごしてみたりとか。


最近友人や…自分も含めて手がカサカサ☆って方が多い気が。
最近気候も安定してないですが、まだまだ乾燥してるんでしょうかねぇ、空気。



2007年03月07日(水) 5years old

5年前の日記が出てきました。
…というかこの日記の過去なんですが(笑)、発掘?して読みました(なんとなく)。

五年前の三月は。
不思議な集団に加入させられそうになったり、いまだに受からない資格試験を受けようとしていたり、へこんでみたり左利きにときめいたり(元々左利きの素養もあったらしくて両利きを目指していたらしい…?)高校の同窓会で私のハイジっぷり(軽やかに飛び跳ねて歩く様)を激写されてたのが出回ったりしていたようです。

ついでにキンパチ先生やってたみたいです。
上戸彩ちゃんがナオちゃん役をしていたそうな。
「鶴本直」さん…?
あの役でハマった(名前を知った)のねー、とか思い出したりしました
(懐かしい…)。


当時は、日記を書くことでいろんなことを昇華していたらしく。
堅苦しいことも、すごい微妙なことも、書きまくってました。
過去を発掘したり振り返ってみるのも楽しい?ものね、と思った次第です。
最近は文章に残すって作業もめっきり減りました…。
昔のほうがもちょっとモノ考えてたよ、としみじみしてしまいます。


あとは…三月の締めのネタが「掃除せなアカンわぁ…」でした。
さっぱり成長してません。
退化ばっかり。


…ところで件名、これじゃ「5歳」ですかしら?
五年、と表現したかったらしい…(失敗)。

---------
5years agoですね。きっと。



2007年03月06日(火) 十年越し

高校時代友人に薦められてた本を今主任に借りて読んでます…(笑)。
ハマりました。
当時の私だったら即座に集めてたんじゃないかなぁ…。


最近積読が激しすぎるので借りて読むだけで満足することにします。

のだめのアニメ、やってます…。
曜日でチェックとかしてないのでこういうめぐり合わせ?はありがたい…かもかもです。
ちょっと夜中過ぎるので明日が危険ですが(笑)。



2007年03月05日(月) 引継ぎ

かかりつけの主治医が転院?なさるそうな。
最後に一回、顔をお見せしたいところです。
会社、休んだり半休取ったりできるといいなぁ。

今日も献血にトライしたんですが拒否られました。
比重が軽いのだそうな。
…二連敗中です。
早くやりたーい(半分意地に…)。


昨日のおかげかちょっと代謝はあがったのかもしれません。
思い込みだとさみしーですが、なんとなく自己満足感があるからいいのかな?
(お手軽)



2007年03月04日(日) 代謝↑↑?

今日は久々にちょっと値のはるマッサージを。
あったかい石のっけてもらいました。
(代謝アップが見込めるそうな)
帰り道、心持身体がぽかぽかしてました。


帰りに久々に某所へ寄り道したんですが、
不思議なひとに追っかけられました(自意識過剰じゃない…はず)。
この場所では二回目、です(同じヒトではないと思うんですが)。
なんか鬼門のようでヤな感じです。
趣味で結構入り浸ってるお店なんだけどなぁ…。



2007年03月03日(土) 久々?

朝も早くから(当事者比)起きて買い物遠征へ。
不思議?なものをいくつか買いました。

椿油配合?の櫛とか。
足の指を保護する低反発クッションとか。

最近ずっと地元か会社の通り道くらいしか出歩いてなかったんですが、久々にいろんな種類のお店を覗くと目新しいものにもちらほらと遭遇しました。
新規のお店ができてたり。

ところで。
…やっとちょこっとだけ溜め込んだ録画ビデオみました。
今シーズンの特撮モノとか(笑)。



2007年03月02日(金) 失言継続中

なんかもうグダグダです。
まぁ、失言っていっても言った相手本人からツッコミ返される程度なので深刻じゃないんですけど。
最近敬語とか怪しすぎです…社会人としていかがなものか。


周囲の忙しさが本格化?しております。
休みに休める今の境遇はいいけど、なんとなく蚊帳の外感がございます…。


何かネタがあった気がするんですが寝たら忘れました(……)。



2007年03月01日(木) 並行でいろいろ。

なんか仕事が並行で大量に。
私への負担、というよりは全員に満遍なく微妙に負担増、って印象ですが。

多忙時期が目算とズレたのか人手も少ないっぽくてなんだか…。


WEB日記が生存確認、とはよく言ったもので。
二月末でお別れの先輩の近況がブログ?で読めるように。
単なる日常でも元気でいろいろやってんのね、ってわかるって偉大かも…と読んでて思ってみたりしました。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加