ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年09月30日(木) 切ない。+Y田さん来訪。

き え ま し た (沈) 。

…泣きそうよー。
かなり長文書いたのにー!
凍ったり異音放ったりやっぱりちょっとぴんちかも。

とりあえず箇条書きにて。
◇ニート、就職戦線。
このネタもどこかに入れれないものかしら?
最近よくみかけるネタだったりして、それ聞くと反応しちゃうので(笑)。
興味あるベクトルはできるだけ盛り込みたいと思う今日この頃。
…っつか枚数かせぐにはそれくらいしたいとこね、ということかな。

◇覚書は有効です。
 この日記の通院記録が役に立ちそう。
 今後も覚書的な役割に使いたいな、って思いました。

◇アホ、名前を間違える。
 名前というか所属単体名といいますか。
 ずっと脳内誤変換してました。
 …ごめんなさい。

◇Y田さん
 私の事故担当の保険屋さん。
 そろそろ、書類上では終焉を迎えそうです…事故。
 誠意がどうとか第三者的見解を聞いてるとあんまりいい対応してもらってるのかよーわからんのですけども。
 少なくとも当事者間の話し合いってなかった気がするなぁ。
 どうも当時の私のテンパった対応が悪かったらしいですよ、なんとなく。
 まぁ…願わくばせめて後遺障害とやらの認定が欲しいところでございます。
 『傷口見た目三センチ以上』が醜状判定の目安だとか…どうなのかなぁ。
 認定されると当時調べた額が保障されるみたいで…うーん。
逆に言えば認定されるっつーことはそれなりの傷だと公的に認められるというわけで。ちと複雑だわね。
 
 
◇同乗者としての「過失」
 車に乗せてもらう時点で本人にも責任が発生するそうで。
 まぁ、ある意味当然かな、と思ったんですけどもね。
 一件以外の周囲の運転者さんてそういう命預かってる観念が強い方が多い気がしますんで、ある意味安心なんですけどもね。
 …それでもあれ以来一回しか乗ってないのか…家に車ないせいだろうけど。


予定が狂った!とかグチモード入ってたので消えたのでしょうか。
書き直したので軽量化+簡易化されちゃいました。
そういう意味(○だから△っていう結果論)での「罰があたる」ってのは軽く信じてる…かもしんない。
別にだからおまいりするとか、そういう特定の動作はないんだけども。
なんとなく…理由としてはありうるかなー、みたいな(笑)。
…あ、明日は早いのでした。



2004年09月29日(水) 台風もどきで。

終電免れ。
や、微妙だったんですけども(笑)。

日中はアイ・ロボット見てきました。
個人的にはヒットです。

あとは…昨日脱落しかけたブツの参考書物色したりしてました。
バイト先の先輩さんが受けるというテストの資料もらったり。
…私は受けるのかなぁ…どうしよう(苦笑)。
最近受けてもヘタレなので失敗ばかりですよ(勉強しろよ、と毎度思う・痛)。

明日は当初の予定削除したので別件で走ってこようかと思ったり。
…起きられたら(アホだ…)。



2004年09月28日(火) 脱落しそうです。

研修一日目。
…成果、なし。
うわやっべー、って感じでした。
今後この世界に当分棲息しようと思ってるのに(涙)。
次の予定をキャンセルして延ばしたので次回にはクリアせねば(苦笑)。
脱落は予定範疇内なので、せめて落選通知を先延ばしにして勉強したい…とか思う今日この頃。
…なんか痛いなぁ(汗)。
あの業界の職場の雰囲気(のひとつ)を垣間見れて面白かったです。
フィギュアがのっかってる方がいた…どこにでも一人はいるのかな、とか思った…なんとなく(笑)。
別業界の人もそんなこと言ってたもんなぁ…ひとつ向こうの机の人がプラモ好きで並べてる、とか。
どんなもんなんでしょうねぇ。


その研修先の近くでロケやってました。
思いいれのある建物の近くで(笑)。
何のドラマでしょうかねぇ…気になる。
女優さんがかわいかった…気がする(遠目でよーわからん・笑)。

明日は映画と…終電です。
多分。



2004年09月27日(月) 用法・用量を正しくご使用ください☆&らぶとーく(?)

先生説明遅すぎです(笑)。
どんどん明るみに出る事実たち。
毎回ひとつずつ私の傷の秘密が明かされていくのですが(笑)、遅いYO!
そうと知ってたらもっと真面目に治療したっちゅーねん!と思うことがしばしば。
人柄的にはラブなのであんまり怒ったりとかじゃないんですけど。
生命にはかかわらないですからねぇ、治りかけの傷では。
でまぁ…一般的な今後の経過と、セカンドオピニオンというのかな、やるんだったらやってみればー?という話を聞いてきました。
…もうちょっと真面目に服薬します。
でもって…脂肪細胞、頑張れ!(あれ、頑張ったらアカンのだっけか?)
アンタあたしの中に大量にいるでしょう!とか思った一日でした。
…微妙な話だなぁ(笑)。

あ、それから。
ある試写会があたりました。
友人が当たってたら同行お願いしたいところ。
落選だったら差し上げるお約束しましたー。
転売禁止って書いてるのがすごいです。
最近ネットオークションとかはやってるからなぁ…。
イベントって行きたい人は金に糸目つけないとこありますからね(笑)。
この試写会ももしかしたら関係者・役者さんがくるかも、とか思った。
なんとなく、ですけど。
どうかなー?(笑)

あとは。
本日久々に自家用車に乗りましたよ。
ある所属団体のはまだNGなんですが(笑)。
安全運転だぜ☆と言われたんだけどその通りでした。
安心感のある運転者さんはいいなぁ、と思った(笑)。
で、その車内で恋愛トークその他、してきました。
……みんな人間観察鋭いなー、って思った。
私の恋愛観なぞあってないようなものだぜよ、と思って私主軸の妄想(笑)を聞いたらある意味あたってそうで笑ってしまったよ。
地味な男性と休日に漫画よみふけってそう、だって。
ついでにハワイとかで住んでそう、とか言われた。
ダンナの出張で…茨城とか行ってそう、とかも。
なんかそんなカップル嫌だー、とか言われたけどやりかねなくて切ないだぁねー(笑)。
漫画読むのも好きだし、相手と無頓着同士もある意味アリだと思うけどそこまで分析されると…微妙です(笑)。
私だってちょっとはろまんすしたいよう(笑)。
同乗の方の恋愛プランがすごくて笑っちゃった…ステキだ(笑)。



2004年09月26日(日) きんとと炎上。

某サイトさんで紹介されてたお酒。
焼酎+アルファ、で。
思わず材料そろえて作ったんだけど大失敗です。
なんか香りかぐだけで死にそう。
タカのつめ入れすぎた?(苦笑)。
…ということで飲めずです。
おいしいらしいのに…。
酒飲みの親すら音を上げる始末。
余程の失敗作とみた。

おいしいお酒をのみたーい(笑)。
飲み会に行ってもあまり酒入れない奴なんだけどね(笑)。
↑ソフトドリンク好きのおこちゃまですよ、いまだに。


明日は病院いってバイトです。
明日で終わり…ってことはないんだろうなぁ、やはし。
微妙微妙。
完治のお墨付きってどこで出すんだろ。
それこそ私の一存かしら…どーなのかしら?(笑)


水曜までに課題作り。
火曜の予習はさっぱりさっぱり。



2004年09月25日(土) やってもた!

「去年と同じですよ」
アイター。
折角準備しても一年前と進歩ナシかいな。
…痛い研修でございました。
まぁ、他の人の発表みていい勉強にはなりました。
他の人のも見てみたいなぁ…自分のはナシで。
そう思った(笑)。
まぁ、多分来年にはもうないのですが。
…来年以降も続いていくのだろうなぁ。
やっぱり縁が切れるってのはちょっぴり切ない(笑)。


とりあえず、これにてひとつはイベントクリアです。
次は別件〜。

今日突発で友人からメールがきました。
イキナリ海外旅行☆だそうで。
すごい行動力だなー、って思った。
国内旅行でもする気力があまりないので(笑)。
まぁ、ビザも何もないので私にはいろんな意味でできない芸当なんですが。
私がぶらり旅するなら東京か北海道に行きたいです。
あと鎌倉。
最近の趣味を終結したチョイスだなぁ(笑)。
でも…できればひとりじゃなくて二人(もしくはそれ以上)がいいな。
しかも、気兼ねしない相手と。

その旅のおねーさんも旅が終われば課題せねば、と言ってました。
…私も早くやれ…ほんとに(苦笑)。



2004年09月24日(金) 趣味はなんですか?

読書、音楽鑑賞、ついでに映画鑑賞です。
そんな感じで最近書いてます。
語ろうと思えば色々あります。
カラオケとかもそーだし。
ネット(サーフィン)もそーだし。

で。
趣味のベクトルとかって家庭環境が左右する、とかいう話に過去なったことがあるんですよ。
本に親しむのは家に本があったからだ、とか。
そういう話を。
まぁ、環境と人間(性格)形成が関連していることに意義はないです。
今の自分の転機は現在進行形で続いているブツだったりしますから。
興味のベクトルとかの形成に興味があるんですが…どこぞでアンケートとか取れるでしょうかねぇ。
……つってもそれを信憑性を持たせたデータにできるか、という問題もあるんですけども。

気がむいたらつくってみよっと(笑)。

趣味と生き甲斐と存在意義のよりどころ。
ついでに一番イキイキしてる場面てなぁに?
…そんなことがききたい。
学術的なデータにするというよりは単なる好奇心だとつくづく思う…(笑)。


以下、打ってたけど何がいいたいかわからなくなったブツです。
とりあえず今後のネタの足がかりになるかな、ってことで置いときます。

あるサイトに久々にいってみた。
多分、今の環境にいなければ行くことのなかったサイトさん。
紹介されたら行ってみるか!と思う奴なので…それがきっかけなんですが。
なんか、流されるまに会員になったりアンケートに答えて冊子もらったりしたりします(笑)。

で。
タイトルは覚書&検索しやすいかな、と思って。
(「一般論」をかたること。――ってのを書いてたですよ)
規範意識が低下している、という調査があるそうなのですね。
PDFは重いので必要に迫られないと読まないんですが(苦笑)。
↑なのでまぁ、あるそうよ(伝聞)止まりなんですが…。
子どもの規範意識も低下している、でもって世界全体(とりあえず日本、という範囲で…外国含めては言及してなかったです)も低くなりつつある。
そんな話を読んだことが。
そうかもしれないなー、って思ったもんです。

でもって。
規範意識の低下(申し訳ないながらこの検索でいらした方がいるようです。
昔も今も進歩ないんですけど…過去にも似たことかいてます)、アンケートもあるみたい。
電車内でキスしてもいいと思う?
公道の床に座っちゃうのはアリですか?
そんな設問が幾つか。
アリ、と言う子が増えているのだそうな。

これと以下の話、つながってるような…つながってない気がしてきたんだけど。
私の中でのネタワードは「逸脱(のボーダー)」らしいんですね。
(これも過去に何度かネタに)

「一般論」とか「普通は」と。
なんとなく意識してるというか無意識に考えてるなぁ、と思う。
「私は」よりは「普通は」という言い回しをしてるような。
「私の意志」って、どこで作られているのでしょうねぇ?
…オチがないよう。



2004年09月23日(木) 所属、離脱、未練。

思いがけず(今メンテ中らしいのですうちのプロバイダさん)つなげるので書き込み(笑)。

「卒業」に思いを馳せてみたです。
卒業以前の問題が山積してますけど。
作文書いてないし。
でも、とりあえず…来春には一区切りつく(はず)なわけで。
そうなると、今所属している各団体(?)からはとりあえず除名、なわけで。
その後の関係を築くかどうかは自分…と相手次第であろうと思いますが。
今続いている友人とか先輩(…って言うべきなのかな、微妙な位置付けだけど『お友達』とは違う気がする)とかのような関係がいくつかは残るとは思うのですが。
だけど…完全には戻れないわけで。

あまり卒業に感慨はなかったりする。
今までの「卒業式」、いくつか記憶はあるけど断片的で。
(あ、でも校長センセに覚えてもらってたのは感慨深いなぁ・笑)
でも、次の「卒業」は。
なんとなく個人的には澱が残る感じもあって。
「戻れない」感があったり。
…なんだかなー、と思った。
今日はお約束したりそれがごめんなさいになったりで。
その中で、現在進行形で所属してる団体(?)の方との接触と、中高生の頃から遊んでもらってる方々との接触(つっても両方メール)があって。
今、ふっと思ったのでつらつら書いてみた。
まとまってないから第三者が見たら意味不明かなぁ(苦笑)。
自分でも微妙。

ただ、卒業式という儀式そのものに悲しみとか、何かしらの思いが浅くても。
別に名刺に書くわけではないし大きい存在として背負っていないはずの『肩書き』に固執してる自分がいるんだなぁ、ってちょっと思ったのでした。

例えば…ヤナギ(っていうか本名?・笑)、というよりは☆☆でバイトしてて、△△の学生で、○○にハマってるわたし、というような。
省略できる部分の意味合いの方が大きい気がしないでもない。

…何が言いたいのかなー。
依存に関しても言及したい、ということかしら。

最近ほんとに何もアクションしてないのに納期ばかりがポンポンでてきたので何かせねば、ってことでこの手のネタが増えるかもです。
自分の思ってたこととか云々。
外部から持ってきたデータと自分の考えを接続してまとめろ、という所作が放置されているのでやっぱり進展はないんですけどね。

そういえば…日記カミングアウトという話があったのを思い出した。
自分ネタを紹介するにしたってここを公開…はしたくないなぁ。
友人知人、顔合わせる人で見てもらってもいい人、というのはやっぱり自分的基準があるみたいだ(笑)。
ついでに…ここって常体敬体混合なんだけど(苦笑)、どっちが読みやすいんでしょうねぇ。



来週は多分医者ラッシュ。
違和感の原因とかわかるといいなー。
石だったらやだな、と思う。
ついでにデコは治るのか、とかも。
今更切りたくないっすよ。

本日アプリケーションひとつ導入。
使いこなせないのにアイコンは増えました。
幽霊がふわふわしとります。
オカルトな意味では得意分野というわけではないけれど、キャラクターとしての幽霊(洋風イメージ…といいますか)は好きかもしれない。
ナイトメア・ビフォア…とかもツボだったし。



2004年09月22日(水) 後半が とても食い意地 魔人です。

5/7/5って語呂いいですね(笑)。
まぁ、記事書いたあとに出たタイトルなのでこんななんですけど。
後半、食べ物トークばっかりです。
献立紹介とかは皆無なんですが。



時間割作るのって面白くて、楽しい。
…今になってまた帰属意識復活。
でもこの世界には行きません、生きません。
……と今日断言したなぁ(笑)。

すいんぐがーるずのお話を随所で見かけます。
今日お話したおぢさまもその話をしてました。
…っていうか私ブラバン経験アリ、とか口走ったから。
ごめん、私全然ですよ。
ホルン奏者という肩書きをエセで背負ってタンバリンかきならしてたよ?(笑)
結局微妙な音程くらいしかふけないんじゃないかな今も。
元々ガッコも熱心でなく。
他校の友人の話とか聞いてると運動部バリの大変さとか言うのにぬるま湯だった我がくらぶ。
……しかも映画を見ていない。
なのに共感も何も。
でも、楽しいらしいと聞きますし。
水少年たちの方が熱い!というウワサも聞きますが。
機会があれば触れてみたい作品です。
そーいえば過去にブラス!って映画ありましたよね。
あれも見てみたかったんだよなー、って思いだした。


何かをやってる間の充実感だったり。
目先のことであったり長いスパンでみた将来像であったり。
…今日は色々とためになった…気がします。
目標がないと駄目ー!っていう先輩がいて。
私は目標があるはずなのにダメダメなんだけど。
年末あたり、一発何かやるか!とかいうお話が出たり、した。
何か形に残せるといいな。

あと覚書と言うか記録と言うか。
ある友人に久々にメールした。
元気そう。
ただ、「自由になりたーい!」って。
切実だと、思う。
私も一種…完全なる開放感の中にはいないし、過去その状態の経験があるのでわからなくもない感じで。
ご飯でも食いましょう!という内容で落ち着いたんだけども。
確か…最後に会ったのは6月くらい。
「多忙」という名目で会えないと思ってる割には実は会ってたりするみたい。
でも…私の一方的な片想いかもだけど(笑)、個々にある友人としての位置、として。
経験者同士の絆といいますか…共通項の多かった人だけに近しいものを感じるのですね(内面的な話とかあまりしたりはしないんだけど・笑)。
なので、ひょっこり会いたくなることがあります。
これからが一番大事な時期なので声高にあそぼー!とはいえないんだけど。
今年こそは初志貫徹、ぜひとも頑張っていただきたいです。
あと別件の友人からもご飯メールがきてました。
ホストと行くステキランチ、もしくはバーで小粋に。
大人向け(値段が)なご飯、食いたいなーと思う今日この頃です。
相手によってはホテルランチまみれー、とかあるんですけど(笑)。
そういえばまたケーキバイキングとか行きたい。



2004年09月21日(火) 自己紹介。

自己紹介、あまり好きでは ありませぬ。
…一句風味。
なんていうのかな、平凡で非凡の人(自称)なので。
面白みがないと取られるかちょっと痛い人ととられるかのシーソーゲームな気がするのです。
なので自分で自分を評価するのも語るのも…あまり得意じゃないなぁ、と。
ぼんやり異世界の人。
するめ星人。
そんな自己紹介はありでしょうか(…笑)。

今回。
内面に向けた話を書く予定、でした。
定期的にやってくるっぽい軽くへこみモードっていうか(笑)。
なんだけど、下書きしたら書く気うせちゃった(笑)。
やっぱりこの手のはあんまり考えず打ち込む方がネタになるんだなー、って思った。
自分は口が立つ方ではなくってですね。
書く方に依存してる部分があるんですが。
(↑場合によっては逆転してるケースもままありますが…苦笑)

なんとなく、自分の短所がこう…口で説明するにはアレなんだけど自覚してる気は、します。
が、直ってないなー、とか最近思う。
っていうか。
自分の暴走っぷりとか引きすぎなところとかのコントロールをどうにかしたいと思う今日この頃。
一定のステップを経ると壊れた本性が出てくるんですけど(ある意味迷惑)。
そこに行くまでの壁がなぁ…と。

存在意義の不確定さ、自信のなさだったり。
生き甲斐の求め方だったり。
この辺が微妙にマイテーマのひとつです。
定期的にくるプチ&エセ哲学モード。
いくつか視点があるみたいでぐーるぐるしてます。
社会的役割と自分、とか。
ヒキコモリ精神と対人関係論とか。
これを形にして卒業できるなら二度おいしいんだろうけどなぁ…(笑)。
結局ジャンルは何?って感じになりそうで…(苦笑)。


気になるジャンルは自分と多少なりともリンクしてるのかしらー、とか思いつつ。
そういえば、この辺で吐き出してるのはある意味いい作用、らしいです。
(その辺を書こうとしてたんですけどね、実は。)
日記を書く理由、って心理学研究?なさってる方もいらっしゃるみたいで、そういうのを読んでうんうん!って思った記憶があるんですけど。
(研究と言えば…ホントに世界って広いですね。何にでも大抵研究者がいますねぇ。)
例えば、自分に対する無力感っていうのは大なり小なり、どこかで感じるものじゃないかなー?とか。
そういうお話を先日しました。
その関係のお話で、私の場合はこの辺でダラダラ垂れ流してるけど実際無力感があっても乗り越えてるっぽい(正確にはスルーして見てみぬふりをしてるんだと自己分析・笑)とか言われて。
逆に、そのあたりの自己否定入っちゃうと脱出が難しい(ことが多い)よね、って話したり、しました。
その辺どうなのでしょうか。
あんまりこの手の対話ってしなくないですか?(笑)
毎日禅問答みたいなコミュニケーションだと疲れるよ、という話もしたことがあるんですけども。
……って何書いてるんだろー。

よくわからないですがまとまらないまま幕。
すんません…。
しかも書く予定→書く気うせた→…その割には着地点は当初思ったのと似たベクトル、でした。

あ、そうそう。
めだか(ドラマ)気になります。
キャストが数名ツボ役者さんなのですー。
ミムラさんもいるんですね!ビックリ!
(ビギナー以来大好きだったり)


明日の研究をちょっぴりせねば…何もお話できないわ(痛)。



2004年09月20日(月) 超徒然。

この頃私に流行るもの。
パソコン・掃除・本を読む。

…こんばんは。
思わぬ企画で読書感想文という名のファンレターを思い立って出してみたり、昨日は思いっきり投薬で筋肉痛は免れたり(やばいんじゃないか?・笑)。
今日、昨日ご一緒した友人にメールしたらやっぱり「ボート」のお話だったですよ(笑)。
でもって筋肉痛だったみたい。
お大事に、でござります。
プラン立てた本の場所制覇、という話が出たりもしています。
いけるといいなぁ(笑)。
嵐山に足湯?あるらしくって。
微妙に通ったのでいけなかったのがちょっと残念でした。

これから行ってみたいのはねずみの国@イベント中とか神戸とか。
鎌倉も最近話を聞いて行ってみたくなった場所。
東京と北海道もいいなぁ、って思った。
旅で家を空けたくないわ、とかつい思ってしまう(どうしてかは謎)んだけど、スイッチ入れると行きたい場所って色々あるなぁ、って思った。


あとは…そうだな、やるべき課題が増えると一層「やりたいこと」が増えます。
逃避と言ったらそれまでなんだけど(笑)。
なので、最近色々やってみたいです。
実学好きだと自覚してるんだけど、そのあたりで。
たまってる本を積み上げて……ご満悦です(アホだ)。


以上、本日の出来事ならぬ今思いつくままの散文(?)でした。
一日数行のチリが積もって山となる作文でも書きゃいいのになー、と突っ込みいれつつ今日もやっぱり白紙です。
イタタ。



2004年09月19日(日) 一日寺めぐり。

…してきました。
なんかある意味強行軍。
でも面白かったです。
社会人一年生のお友達のお休みにあわせて一日小旅行。
惜しむらくはお土産が買えなかったことでしょうか。
お世話になってる面々、スイマセン(…痛)。

まぁ、二人旅とか珍しいのでまたやってみたいと思いました。
なんか後半ちょっぴり荒んだ会話?もあったり(笑)。
自分の将来のことだったり、友好関係であったり。
改めて、自分の中での友人の重要度といいますか…今もかまってもらってる数名って自分にとってデカいのねー、って再確認しちゃった。

実は地元の名所は回っていないという罠。
……ぜひぜひ今度回ってみたいものです(笑)。

今日あったことは、気が向いたらどこぞで語るかも。
寺巡ったのに一番の思い出が二人して「ボート漕いだ!」なんですが(笑)。
大量のカポー(あべっく…古)にまぎれて女二人でモリモリ漕いでました。
…明日筋肉痛だったらどうしよう。


そういえば、どうもHPサーバーさんの利用規約というか登録情報というかが変更になるようで。
もしかしたらその流れで消滅するかもしれませぬです。
突発的に消えたらそーゆーことね、と思ってくださいませ(笑)。
最近ほんとにさーっぱりいぢってないので、その可能性は否定できません。
なんか再登録とかめんどくさい(こら)なので、もし再開するとしても別の…今登録してるサービスで利用できるスペースでやると思いますので。
ま、またHPとか作る気力ができたら…の話ですが。
HTMLのお勉強はすべきみたいなので作ってみてもいいんですけどもねぇ…(笑)。 
一番大事かもしれない、「何を発信したいか」コンセプトがないので(苦笑)。
日記で事足りちゃうとよし悪しですね(笑)。



2004年09月18日(土) 寺の見分け

できそうにないんですが、お寺めぐりしてくる予定です。
多分、お寺の荘厳さよりも周囲の庭とかの木々・水周り(池とか滝とか)にときめいてくるんだと…思う。
なんだっけ、水床?違うか…忘れちゃったんですが、貴船の方。
行きたいねー、って話も出ました。
あー、癒しスポット行きたいなぁ(笑)。


明日はとりあえず日常の義務を忘れます。
(わー、いつも義務を遂行してるみたいな台詞だ…)

あ、今嬉しい第二報が届きましたv
いやほー♪
今後一層頑張ろうと思います…水曜日にはまた行くぞ!(どこにだ)



2004年09月17日(金) 『肩書き名乗るのは自由。

――あとは何を為すかだ。』
資格の強制力のある…お医者様とか一部の士業系?は例外だと思うんですが(笑)、少し前にそういう台詞を聞いて感銘を受けたのを思い出しました。
名詞に書けば皆そうだ、自称オッケーって(笑)。
特殊な職業の方の弁ではあるんだけど、ちょっとおおっ、って思った。
確かに、名乗るのはアリ(場合によっては詐称とかになりかねないので危険かな?・笑)だと思う。
でも、認められないとその名刺は持ち腐れ。
……シビアだなぁ、と。
なんとなく思い出したので覚書っぽく。


さてさて。
今日はムダにテンションが高いです。
起きて最初にしたのはラストプレゼント観賞だったんですが。
ちょっと泣いたです。

でもって。
遊びたい盛りになってきました。
最近ドラマが終わって来週からどうしよう、とか(脈絡あるのか?)。
人と会いたい病。
でも来週から会える確率超減少だったり。
あるところに通います。
ちょっとした研修の旅に。
どうしようヒキコモリまっしぐらの身としては7時間勤務(…勤務は嘘ですが)なんてやってけないですよ。
っていうかやれないと今後生きていけないと思う(多くの社会人の皆様はそれを乗り切っていると思われるので)んだけど無理そうよ?(痛)
………いつ切られるか楽しみです(がっくり)。

最近会いませんか?が実現する面子が決まってきてるので、ちょっと別の人にも会いたかったり。
先輩諸氏にも会ってみたいなぁ、などと思ってます。
なんとなく。



2004年09月16日(木) 一時間ににほん。

最近人気の心斎橋系って何。
某所のキャッチを見て思う。
・・・有名なんですか?(無知)
ちょっと違うかもなんだけどそういう「系」があるみたい。
どういうカテゴリーか想像できないよー!(笑)
(そもそもそういうジャンルに弱いってのもあるんですが。
よく耳にするHIP-HOPとかレゲエとかすら危ういですもん…汗)

電車の運行が。>タイトル
ゆえに、ほぼ終電。
…二時間かけて帰ってきました。
久々の同窓会(…というのかしらアレは)。
なんかいっぱいいっぱいです(電車の長時間乗車が久しぶりなので)。
ご飯食べるのに往復4時間かけました…ぷー(空気抜ける音)。
まぁ、座れるしボケーっと電車に揺られてるだけなんでいいんだけど。
ちょっとハイレベル(私基準)なお店で肉うまかったですけど。
地酒って書いてるのに地元の酒がなかった。
まぁ、飲んでないんだけどもメニューにツッコミ。
(地酒=地元のお酒…ではないのかな、地域限定酒?…無知でごめんなさい…でもそういうツッコミしてるの見てウケたんでネタに。)
ま、半月くらいしたらまた会います。
旅に行く予定らしい…まぁ、任せといていけたら行こう(痛)。

ついでに。
今日は妙にメール応酬の多い日でした。
携帯メールとかホントしないので打つの疲れた(笑)。
京都へ小旅行(予定)とか会う約束とか。
――しました。
京都小旅行は実現する、かもしんない。
北海道・ネズミの国は断念したのでせめてそれくらいは…!!とか思う今日この頃。
相手が折角の休暇だから。


(以下、自分のヘタレっぷりの感想文です。スルー推奨。)
今日は近況聞いたりとかもしたですよ。
……なんか、地域色があるというか環境色(どんな色?)があるというか。
夢と現実と。
なんか色々聞いた。
ちょっと脳内容量超過(笑)。
今、進路決定の時期だったりして。
半年前に何度か言ってた方向ではない向きで将来考えてたり、します。
や、将来の夢として似たベクトルへまた持っていきたいという理想はありますが。
(今の目標と過去の目標のコラボっつーかですね。
でも、自分の堕落っぷりでは無理あるかなー、とも思う。)
で、その進路とか今の課題とか抱えてるのは今日の面子も同じなわけで。
――聞いてみた(っていうか話してるのを傍らで聞いたりメールがきたり)。
私の、もっと近しいと思っている友人各氏とは感覚が違うようだった。
友人は、今の私を見ると「ヤバイだろ」と言います。
ていうか、言われました。
もう少なくとも二人には(笑)。
実際、ヤバイと思うんだ。
普通もっとうまくやってるべきです。
(例:締め切り迫ってる大量文字数の作文放置とか←わかりにくい…)
作文とか↑なぞすでに着手してるのが「普通の姿」らしいから。
なんだけど。
なんとかなるさ☆とか。
来年があるさ☆――という風潮がある、気がする。
今日会った面々が、っていうよりはその面々の周囲が。
私の場合、その選択肢がないのでなんとかせねばならんので
「そっかー☆」とはいえないのです(けどそのノリでいってる気もする…痛)。
夢があることはいいことで、だけど現実直視することも大切って。
よぎりましたですよそういう格言(?)が。
……自分がよく言われるんですけどね、夢を夢のまま終わらせる奴だと。
(全然ダメダメじゃん…)
そんなこんなで来月受験の課題がまたたまっております。
来週発表のブツも微妙に考えてないし。
……何かマシな案はないものかなぁ。

やりたいことリストばっかりが増殖中です。
達成リストをせっせと埋めたいざんすよ。
(ホント、この場合全ては自分次第ですが)



2004年09月15日(水) 郵便局バンザイ☆

今月に入ってから妙に郵便局のお世話になってます。
しかも閉店間際に、取扱時間ギリギリに。
そろそろ覚えられるんじゃなかろうか、ってくらいイヤな客です(痛)。
振り込んだり送ったり。
送られたり…もしてるけどこれは郵便箱からこんにちは、ですんで対面ではないですね。
デカイ箱にモノをつめては送ることが軽い楽しみになりつつあります…でも当分送れないですけど(先立つモノがないので)。
そういえば昔はやたらと手紙書いてたなー、とまた思い出しました。
メールすら不精な昨今。
大量に残っている便箋を、また使ってみたくなりました。
何か機会を作っては捌いてみようかな(笑)。
会ってない友人に送ってみたりとか。
近況きいてみたい人は幾人かいますし。
(でも会いたい人は大抵会いましょう☆メールで済ませてるなぁ…。
それより疎遠な人だと住所とか知らないし…)

連絡っつーとCD探さないといけないんでした。
(わかりにくい話の転換だ…)
発掘しろ!な指令がいくつか来てるのに全く見つからん…ですよ。
ううう。
小学生以来の学習机が物置と化しているのですが、春までに処分予定(っていうか身内のもうひとつを廃棄予定)なのでどーにかせねばなりませぬ。
そのあたりも踏まえてもちょっと掃除を…よよよよよ。
すごいアホな考えなんだけど、ガッとそれこそ郵便で時間差配達とかしてもらって家を一掃☆とかたまによぎります。
一時預かりみたいな感じで。
捨てられない、けどどうにかしたい、というとこから。
…でも、実際やろうとしたらいったいいくらかかるんでしょうか…怖。



2004年09月14日(火) やってねぇ。

昨日やろうかな、と書いたこと、微塵もやってないです。
そしてやったことといえば書評書いたりとか(おい)。


あとは…今日のニュースはショッキングでした。
なんか。
なんともいえない感じで。
とりあえず、今は。
多くはオンラインでは語るまい。
(というか、語る言葉もなければ資格もない…気がします。
能動的と受動的ではかなり意味合いが違いますね…痛。)


何ぞ書こうと思ってたはずなんですが、パソコン前で寝こけてたらネタが脳内からどっかいっちゃいましたので今日はこの辺で。



2004年09月13日(月) オレンジジュース強化日。

親が○○はいいらしいYO!とみ×さんとかあ◇あ◇とか見て得てくる知識のよーなのに踊らされるっぽくてですね(笑)。
身体にいいらしい、というと冷蔵庫に出没したりします。
りんご酢とかココアとか豆乳とか果汁系が多いかな。
あとお茶とか。
最近の個人的ヒットは何故か豆乳かもしれないです。
よく飲んでます。
お茶も色々ありますねぇ。
これまたよく飲むのは烏龍茶だったりするんですが(これはプレゼントに踊らされてる部分もありますが)。
何かオススメ飲料とかないですかー?(笑)

突然ですが。
ひっそりな目標があったりします。
ひっそり?
なんていうかな、努力とかそういうの以前の未来の予定がありまして。
でも、予定は未定なわけでして。
自分が何かできるわけでなくて。
けど、予定調和(…?)っつか、そのことが実現することを前提に最近やってます。
…掃除を。
今の自分的には掃除よりやることあるんちゃうんかいっ!と言われそうなブツをいくつかかかえてるんだけど(笑)。


日が変わるちょっと前。
友人と帰宅後お電話。
ちょっとした事務的な話のはずが逸れる逸れる(笑)。
多分、今一番長電話する友人です(笑)。
なんつーか、あんまり電話する習慣もないのだけれど。
色々とお世話になってるし勉強になってます。
最近は学術的(っていうとアレですが)ネタを聞いてないのでそういうのも聞きたいなぁ、とか思う。
似てる部分も多々あるんだけど、違うなぁって部分もあって。
でもってその部分をさらっと受容できるので。
聞いてて新鮮だったりするのです。
で、やっぱり今の時期に動いてないのはヤバイのだろうなぁと思った。
作文、終わるんでしょうかちゃんと。
22日に提出する勢いで明日あたりはちょっとはやろうかなぁ(苦笑)。



2004年09月12日(日) 献血に行きたい。

時折思いつく衝動なんですが。
そういえば高校の同級生は趣味・献血って子がいました。
あたしもよ♪と、クラスでやっていた交換日記まがいのものに書いた覚えが。
多分、趣味って言っても遜色ないくらい、献血ラブっこだったりします。
なんというか…老廃物出す感じで。
↑間違ってますけどねぇ(苦笑)。
過去何度か日記にも書いてる気がしますが。
ボランティア精神というよりは自分のため、という位置付けなんですが。
数日後に送られてくる検査結果もちょっと好きだったり。
一応健康、という確証があっての娯楽ですが。
そういえば昔善玉菌が多いいい血だ、といわれたことがあります。
最近はどうだろう。
血管年齢はとても高齢。
ある意味ピンチなんですが。
(既往症との関連性は謎らしいんだけど既に60代とか言われたんですよね…よよよよよ。)

…と、なんか今ふっと思ったので書いてみました。

100のお題目とか、割と何かのテーマってネットの海にはありますよね。
単調な日々で、似たようなことしか書けねぇなぁ、でも書きたいわぁ。
そんな時にはふっとそのようなネタを拾ってきたくなります。
最近テーマトークとかしてないもの。

何かお手ごろなネタないかしら(笑)。



2004年09月11日(土) 体感してこそ。

効いてる!と実感できる感じです。
筋肉痛→ああ、運動したんだなぁ。
……なんだかな。
体重にあまり反映されないからそう思うのかな(苦笑)。
ともあれ、今日は筋肉痛です。
明日もいけたらいきます。
スポーツジム通い。
そういえば併設されてる整骨院に行きたい。
昔マッサージしてもらって超気持ちいい!(これって流行語大賞に輝くのでしょうかねぇ・笑)思いをしたので。
なんか新しくできたらしいサービスを受けてみたいのです。
…お金があればねぇ。
無料ご優待(体験)、またやってくれないかな(笑)。

そういえば9.11ですね。
色々と特集とかありますが。
もう3年…でしたっけ。
その日にカラオケ行った、というのが今でも記憶にあります。
某所のカラオケの待合で、見たんですよね映像。
だからだと思うんですが。
あと、同級生がその当時、ニアミスであのビル近くにいたらしいんですよ。
巻き込まれはしなかったんだけどビビった、と。
同窓会でききました。
天災も人災も、よほどのことがないと予知とかできなくて。
しかも自分が、身内がその渦中に…なんてきっと想像もできなくて。
やっぱり平和っていいなぁ、などと思ったのでした。

そして私は目先のことに。
……いまだに夏休みの宿題を終えれない9/1早朝の坊や(どんな例えよ)って感じです。
切羽詰りすぎてるはずなのに何もできてない。
…うわー。



2004年09月10日(金) SAME、DIFFICULT…?

つづりあってますか。
いや、もう何かネタなくて…(笑)。

東京に行こう!という話があります。
ハロウィンぱれーど。
…は見れそうにないけれど。
予定の組み方がやっぱり痛い感じで影響しております。
いやん。
でずにーらんど、行きたいっすー(涙)。

でまぁ…タイトルに無理矢理こじつけるとするならば。
生活に定着してきた連続ドラマが最終回になりそうだったりとか。
ここ最近今の属性(学生、とか会社員、とかそういうカテゴリー)毎にちょっとしたイベントがあったりしていっぱいいっぱいだったりとか。
……クリアして開放されたいような、それは惜しいような。
…微妙。



2004年09月09日(木) てくてくてくてく。

歩き回ってきました。
なんとなく。
最寄り駅から遠い某所に行くという目的設定をしたがために。
で、また同じルートで帰るべく、駅が目の前にあったのに(笑)別の駅に向かって歩いたんですよ。
そしたら。
その電車止まってるの。
わたしの数十分の苦労はどこに…!(笑)

で、まぁ…いくつか本を買ってみたりとか。
そういえば先日買った10日間完成☆が終わらないのに別の10日完成本が欲しくなりました。
なったっつーかやっとくべきっつーか。
…どうしたもんかな。
高いし、その本買わずに帰ってきたんだけど。
まぁ…まずは基礎から、だろうなぁ。
あ、来月試験なのにやってねぇよ…また落ちちゃうだよぅ(ヘタレだ…)。
今後の生活を考えたら取って然るべきものなので、頑張ります…ううう。



2004年09月08日(水) 処理速度が遅い…。

パソっこの使い勝手が悪いっす。
スキャンとかかけながらやってるせいかしら。
重い…。

そして眠いです。
…いつも寝る直前に最近書いてるからなぁ(苦笑)。
今日は興味ある話を聞いてきました。
あの業界はやっぱり好きだわ、とか思った。
なんとなく。
もちょっと知りたくなったかも。
これまた漠然とだけど、株式とかの勉強もしてみたいです。
一儲け♪とか口走れる日は一生こない気がしますが。

でもって…スケジュール管理がほんとままなってません。
私の処理速度も大概です。
時間的余裕をかなり取らないと自信持って動けない奴なのでどーにかしたいところです。
遊ぶ約束(これが一番なんだ…笑)とかお仕事関連とか本業関係(…笑)とか。
時間配分絶対間違ってる気がするなあ…。

…っていうか、ホントに後者手をつけてない。
やっばーい。

ついでに…またメールがたまりにたまってます。
しかも同じよーなタイトルばっかり。
整理…どこからやればいいのやら。



2004年09月07日(火) 昼も夜も。

思い立ってお好み焼きもどきを作って食べたのですが。
夜もお好み焼きでした。
微妙。
まぁ、昼のはその名前をつけていいのか、っていう感じのブツだったんですけど。
混ぜ物(…っていうの?)はやっぱりトッピングレベルでないと駄目なんだなぁ、って思いました。
先日食べた時(外食)、オプションでついてたチーズとかツナを真似してですね、作ったんだけど。
ツナ缶ひとつ使ったら胸焼けした。
っていうか、現在進行形で。
…いやん。

明日は早起きです。
久々です。
……一ヶ月くらいこの件については放置してたなぁ、っていう物件で。



2004年09月06日(月) 女王様。

タイトル意味があまりない…かも。
まぁ…そうだな。
あたくし、勘違いの女王よ☆ってことで。

昨日の地震。
実は、最初揺れてるの知らなかった。
第二波は酔ったけど。
そういえば自然災害を無自覚でスルーすることが多い奴だなぁ、とか思い出したり。
…昨日のなんか、トイレがガタガタ言ってるの聞いて家屋侵入者か?!とかアホなことを思ってた。
トイレ、下水っていうのかな…そういうのの配管に通じるトコに入れるんですようち。
↑…説明が下手だなぁ…(涙)。
とりあえず、開けれたら家に入れる感じ。
まぁ、基本的には家の方からしか開けれないんだけど。
一回開けて見たけど、人通るには狭いんだけど。
親が「地震やで!」というまでずっとあのガタガタやってるのは人間だ、と思ってた。
……なんだかなぁ。・
勘違いが私のキャラクターのひとつ、だったりしますが。
それに関しては他者に迷惑かけない範囲で済む場合のは別にいいや、と思ってるんだけど(迷惑かけかねんのが痛いとこですけど)。
変な思い込み多いなー、って改めて思った。


で、もういっこ。
昨日の
TVで女王をみた。
作家さん。
エッセイが好きで(過去にも書いてます、多分)。
大抵本で知ってたけど、新種のネタ(?)もあって面白かったです。

今度は台風。
通過地域、被害が少ないといいですねぇ。



2004年09月05日(日) 地震。

ありました。
久しぶりに経験。
なんか…いまだに酔ってる。

自然災害、でもって二次災害。
やっぱり準備も何もない時の突発性のものってパニくっちゃいますね。
幸い周囲に被害はなかったようですが。
ドライヤーや火の元は切るように。
ニュースで流れててちょっと笑ってしまった。
冷静に考えれば切らなきゃ!とも思うのだろうけれども。
それすら判断できないようなこともあるのだろうな、と。
実際、そういうシーンを見たことがある、気もする。
少し前、ちょうど…でももっと大震災な舞台の小説を読みました。
それを思い出した。
あの「物語」はフィクションだけれども。
実際起こらないとも限らないのだな、と。
天災は気をつけていたら回避できるという性質のものではないけれども、ある程度の備えってのは必要だなぁ、と思ったりしたのでした。

今日は見たい番組はビデオ録画だったし買いものも雨に降られた程度で思い出もないのでこのネタのみで。

揺れた地域のみなさんのご無事をばひっそり祈ります。
自分含めて(笑)、もう揺れ戻しとかないといいなぁ。



2004年09月04日(土) 思い出を風化させないために。

昨日のオチはほんとに痛いなぁ、と。
残してますが。
なんか消しても収拾つかない気がして。
眠い時期に書いてるのも悪いのかなぁ。
はっちゃけてるっていうか。

今日もある意味そんなです。
そしてムダにハイテンションです。
今日はいいこといっぱいでした。
充実充実。
尊敬すべき大好きな方にお会いしたです。
いい一日でした…しみじみ。

笑いが健康を呼び込むというのなら、今日の私は満点でございましょう(笑)。
……その割に節々痛いんだけど。
なんか変な力入れすぎたか?(笑)


とても充実したその「時」を忠実に再現できるモンならしたいです。
忘れっぽいので字にでもして残したい。
今日なんかは特にそう。
だけども、その説明する術を持たない場合どうしたもんでしょうねぇ。
文章構成力がヘタレている、とかで。
今日の場合は他の外的要因(?)もあるんですけど。
やっぱり…脳内保存?
……せめて手元のメモをもうちょっと整理しようと思います。
時が経っても思い出せそうなくらいには。



2004年09月03日(金) また堕落真っ最中。

当初書きたかったことを忘れました(アホ)。

なので…今サーフィンしてて思ったこと。
ハリポタの新刊が読んでみたい、です。
今までの既刊も読みたいですがまずこれを。
ネタバレの感想を拝見したんですよ。
私の中では、映画の彼らがオフィシャル(笑…原作とちょっとイメージが違うと既読の友人に聞いているのであえてこの表現で)となっているのですが。
展開のアレさにビックリと。
今、記憶に新しい彼ら(アズカバンで出てらしたあの人たちのことだよねぇ…?と感想を読んでて思いつつ)だったり、ハリーに思いを馳せたりしました。
どうも心理的な描写とかがツボっぽい。
そんな気がして。
ただ、今私の家には本当に大量の積読本があります。
下手したら高校生の頃、中学生の頃から放置されているものすらあります。
そんな中、高価で分厚い本とかありえない。
…出勤中に…!とか思わなくもないんですけど。
そう思ってる本もいまだにたくさん。
優先順位ってどうやってつけたらいいんだろう…!(笑)


そういえば、ある雇い主さんが今不調なようなのです。
お大事に…という言葉だけはかけたのだけれど。
不規則…というか夜までのある意味戦場なお仕事なので、しっかり治していただきたいと思います。
健康は宝。
最近また、そう思います。
二月ネタ(仮称)がどんどん掘り返されてる昨今だから、かなぁ。
生活のスタンス・文化によって考え方がかなり違うってのも実感。
やっぱり価値観の共有って大事だ(飛躍してます?・苦笑)。
違いを認めることとか、共通点で結束するとか。
そんなことをまた思ったりも、した。

タイトルは…やらないと!と思ってる某お勉強をめっきり放置中なので。
そういえば私放置プレイの子、という微妙な二つ名を持ってます。
なんか第三者が聞くとおいおい、と思われそうなあだ名が多いかもしれない。
「放置プレイ」って、何を想像されるかなぁ(笑)。
…口走ったの自分ですけど(痛)。
オチがこれってすごい嫌な感じですね。



2004年09月02日(木) 「だめ」の意味。

――を考えてみよう、と。
とあるインタビューを見て思ったり。
価値基準っていうのは色々あって。
「成績」という一言でも色々想像できるわけで。
…とりあえず某ドラマのテーマだったり役者さんの心意気にとても感銘受けてます、ってだけなのですが。

……珍しく最近長時間起きてます。
やってることアホばっかりですが。

…でもそれ(起きてる)って自慢にも何にもならない上にヘタレであることの正当な理由でもなんでもないですよね(苦笑)。


そういえば近況を尋ねるメールが来た。
…なんて返そ。



2004年09月01日(水) believe in…どっち?

昨日の異物…ホッチキス(ステープラーって言うべきらしいですね)の針でした。
とりあえず不調もなく生きてるので大丈夫かな。
入ってなかった、ととりあえず結論付けてみることにします。
…作業環境と飲食できるかっての、もちょっと考えた方がいいと思った。
怖い怖い。


さてさて。
…とあるネットサービス(?)である予約をしたのです。
で、ですね。
9月○日に予約、したつもりだったんですが。
9月☆日に予約完了!っていう予約確認メールが来たのです。
どちらを信じるべきか。
っていうか、どっちの日に行けばいいのでしょうか。
謎です。
私を信じるか。
機械を信じるか(確認メールは多分自動返信設定)。
確認を人間に(電話とか改めてメールとか)すりゃいいんでしょうけど。
ま、もうちょっと期間があるのでリアクションでも待ってみようかな、とか思ったり。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加