ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年10月31日(金) 器用貧乏を実感。

主体的学習…が、叶わない。
ホント、流されてます。
ぴんち。

ネタ、いくつかあるっちゃあるんやけど、保留で。
ギャングエイジについて、実際のサンプルを見た気はしたなぁ、くらい?(笑)。

本日はちょっと趣向を変えまして(っても過去似た書き方を何度もしてますが)。
つぶやき度数アップな感じで。

・自分の勝手さがひしひしと。
相手のことも考えた?って自問自答。
言いたいことだけ言い逃げちゃったかもしんない。
いつもなら、言うこと自体を避けるのに。
ホント、やっちまったい!っていう感じ…あああ。
それで爽快感あるんだから、処置なしだよね。
フォローしたけど墓穴っぽいし。
自分のアホー!

・恋愛にはやっぱり向いてない気がする。
結婚運はあるけど恋人運はないんだって。
占いに流されてるのか知らんけど、そんな気がする。
絶対、向いてない(笑)。

・器用貧乏は損をする?
要領は比較的いいと思います。
あまり、苦労せず一定レベルまではいける(ことが多い)から。
ただ、そこで止まってしまうのね。
だから何事もなしえない。
困ったものねぇ…努力ってモンをしようよ、自分よ。

・自らの壁をぶち壊し。
その先にあるものは?
結果はまだ、出ていません。

・コントロール。
心理操作(自分限定)をする術を。
どうも身につけちゃったみたい。
あんまり動揺しなくなったな、って。
いいのか悪いのか微妙だけど。
『強くなった』のではないと思う。
目を逸らすのが、うまくなっただけだ。
合理化が特にうまくなったっぽい気がします。

…明日は映画にいってきまーす。

超私信兼ねて。
友人ちゃんと連絡取れて(?間接的には・笑)よかっただす。
酒飲んでも倒れない程度に、早くよくなってくださいね(笑)。
11月下旬とか…行きたいかも…。
きっと一応ほぼイベント終了で開放感期があるので。
…希望的観測(笑)。



2003年10月30日(木) 時代を反映するサブカルチャー。

へぇ〜。
今日はかなり面白かったです、センセイ(笑)。

某アニメ作品の声真似するし(似てるし…笑)。
歌うし。
ステキでした…(笑)。


講義後にまったりお茶しつつ漫画読みました。
研究室に蓄積されている漫画を読破するのが今の夢です。
(専門書読むとか言おうよ)
北斗の拳とかあります。
今日は『絶叫教師エディー』なるものを借りてきました。
楽しい…(笑)。
でもって、お昼おごってもらった。
いやー、よきかなよきかな(笑)。

で。
その漫画に関係?して。
時代に合致した内容のサブカルチャーが流行するっていう話をしてたんですね、講義。
漫画だったら、
・ドラえもんと鉄腕アトムの時代(夢のある近未来系)。
・北斗の拳と、ナウシカの時代(未来に希望が薄い…だったかな?)、とか。

歌だったら、
爆風スランプ→ミスチル→スピード
――の、とある曲(が例に出されてた)とか。

ふぅん、て思った。
これ系の分析とかやるのってアリでしょうか。
…っていうか、興味のベクトルが多すぎて逆に痛いです。

んでもっていっぱいいっぱいな今日この頃。
お金がなーい!(笑)
基本は進学したいみたい…やっぱり。
でも、理由がいまひとつ不純だったりして…やっぱり微妙。
しかも、こうなるとほぼ自給自足で生きていかないといけませぬ。
貯金ないの…(涙)。
でも、リカレントする気も薄いんですよね…ヘタレだ。
とりあえず、あとちょっとだけ考えよ。


大学進学率増加。
学歴主義から実力主義へ。
受験勉強への向き合い方。
今日の(上記ネタ絡み)講義で取り上げた命題にすっぽり自分ははまり込んでます。


ちょっと切実に、最近ノートパソコンが欲しいっス。



2003年10月29日(水) 成長過程と鏡のはなし。

…今後お金がたくさんかかるのに、散財に拍車がかかってて大変です。
どんどん増えていきます…某収集物。
明日の空いた時間も…もしかしたら散財の元凶になりかねんし。

本日は一時間講義。
鏡のはなしを、聞きました。
一回ゼミでも聞きました(笑)。
先週のスタンド・バイ・ミーの続き。
登場人物を紐解いていくのは楽しいけど、毎回毎回そーいった作品をこういう見方していくとちょっと疲れちゃうかも?って思った(笑)。
娯楽としての見方。
分析しながら見る方法。
二通り、できれば両立して見たいものね、なーんて思ったり(笑)。
ま、あたしは創作物をあまり評価(批判つき)できないヤツなんですけれども。
いっつもたのしー!とか好き、とかしか言ってない気がするなぁ。
(個人的見解が一般的に許容される自信がやっぱりないのだわよ…笑)

で、まぁそれはさておき。
鏡の話。
ある心理学者さんのお話らしいのですが。
周囲の環境を鏡のように映しながら、ひとは成長していく(のかもしれない)のだそうで。
私は結構その考えに賛成です。
先天的なものより環境に性格とか諸々のことは左右されるって思ってる。
で、環境と性格形成。
納得しました。
まとめるのめんどいのでまた今度(笑)。
で、やっぱり私は鏡になってくれるような人に逢う運だけはあるんだと実感しています。
私の人格自体をほめることはできそうにないけど(笑)、周囲の人の性格なら褒めれます。


あー、そういえばまだ資料読んでない。
ちょっとセンセのトコに通って、この話を逐一説明してもらおうかな、とかも思ったりしました…。
気が向いたら遊びに行こうっと。
かなりそのセンセイは好きだったりします…えへ(笑)。
プレゼンターにじゃんけんに負けてなりましたが、やっぱり失敗。
悔しいなぁ…。
でも、発言することには慣れてきた。
やっぱり、経験て大事だと思う。


こんなにもすぐに、手の届くところにあるのに。
手を伸ばさなければ、掴むこともできません。
――最近抽象論ばかり考えてて、具体的に何もやってないなぁって、思う。

別件で少しだけ前進を。
どんな結果にしろ、後悔しない。
…多分。
一番に思うのは「やっちまったー!」なんやけどね(笑)。


私信兼ねてヒトリゴト。
今日はお話ありがとうございましたv
いまだにぐるぐるしておりまする。
実際問題、その業界に憧れてはいますが、目指してるかは微妙です。
一応「活動」してはいるんですが。
まだ、二兎を追っている状況ですし…。
ま、またお時間があれば真夜中の逢瀬を(笑)。
癒されました…ホント。



2003年10月28日(火) 惰性でもなんでも。

書きます、毎日こうしーん(笑)。
ホント、ネタがないです。
感情の流れはあるんだけど。

くらくらする。
法律面白かった(条項と内容が一致してないのが痛いですが…)。
テスト、意味ふめーい(適当に解いちゃった…無理だ)。
CD買ったのはいいけど、親が通った店舗では限定おまけがついていたらしくて切なかった(特典大好きっこ・笑)。
メールがまだ送信できず、意気地なしー(聞くは一時の恥とかいうのにねぇ・笑)。
――ってな感じでしょうかしらね。
まとめる力すら…ううう。
(↑自分で読み返しても思い出せないくらいのヘタレた書きっぷりです。
ごめんなさい。)

いきなり入ったオフにもグルグルする。
遊びに行きたいとかも思うけど、誰もつかまらないし(笑)。
時間ができたんやからベンキョでもやっとけ、とも思うけどどうも気力ないし(ダメやん)。


週末に旅に出る(バイト先で慰安旅行があります)。
あたしはいけませんが。
『スケジュール:養鶏』
って何するんでしょうね(笑)。
楽しんできて欲しい、土産話が聞きたい…(土産も欲しい・笑)。
もしかしたらある人の浴衣姿なんかが写メールされてくるやもしれんのも楽しみでおじゃるよ。
「片想いの君」の乱れた姿を激写☆ですって(笑)。
…どこまでネタに徹してくれるんだろ。
でも、やっぱり人によって感じ方・捉え方って違うんやね、って思いました。
ある人はすっごいウキウキしてて。
別の人はこの企画ってアリですか?!って疑問符投げてた。
面白そうではあるけど、養鶏だけは気になります。
…羨ましいような、聞き役でよかった、ような(笑)。


もうすぐ選挙。
ハガキ来て実感(遅)。
…マニフェストが云々ってよく言ってるけど、あんまり把握できてない(最悪だ…)。
余談ですが。
最近よく耳にするようになるまで、マニフェストってフェミニストの親戚か何か?って思ってた(アホ)。
人間の性質みたいなモンだって思ってたのね。
――それ以前に多分投票行けない…気がする。
不在者投票とかやるべきか。
無理にでも時間を捻出すべきか。
できるなら、参加はしたいんやけどねぇ。



2003年10月27日(月) 自己肯定しーたいよーう。

自己肯定どころか。
立ち位置からわからんつーの(笑)。
浮ついております。
睡眠不足のせいもあるかな。
曜日感覚おかしいし(今日は素で日曜と思ってた…やばかった)。

■引継ぎ。
…愛着ある関係性の崩壊にしばしのお別れを。
バイト先のシフトが変更されます。
別離を主張してきましたよ(笑)。
最後まで面倒みれなかったのがちょっち悔しいなぁ。

■宿題。
いっぱいあるよ。
仕上げないとマジで忘れそう。

■昔書いてたなぁ、自分。
好きな相手との距離感を縮めるために無意識下で行われる行為。
私のこの感情は、いかがなものか?という話。
好きだー!って実際あまり主張しないので、どう思われてるんだろね、っていう(笑)。
同性異性問わずにね、コレ。

■根拠つきアドバイス。
…大感謝。

■微妙なすれ違い?
…いやはや。
自分の性格が相手のストッパーになりえない、という話。
あたしは、大抵の自分に向けられる敵意をスルーしてしまうのですよね。
そっか、と。
直らないモンは直らないし、そのキャラが受容される場もあるんだと安心感があるうちは。
また「だーからアンタは自信のない子って言われんだ」って言われた(笑)。
変な部分には自信あるんですけどね。
やっぱり対人関係とかは自信持てないままだわ。
当事者以外はわかりにくい話ですが、メモりたくなったので。

実際あったことといえば。
「怒りたければ怒ってくれよ」と言われたんですな。
で、返したのが。
「(他人と)怒るトコずれてるから怒るのイヤ」だったんですな。
…怒る労力が惜しいっていうアホな理由もあるけど。
実際、多分相手の納得する『怒り方』できないんだもん。
多分、えー、あの人なんでキレてるのぉ?って思われるんだもん(笑)。
そんなトコに引け目を感じながら、気を使って怒りたくないってのが本音(笑)。
怒るの、しんどくないです?(…また痛い発言ですこと…)


■パソ気より眠気。
…な日々ですこの数日。
いや、ネットしてるけど…眠さに負けることが多い…。

■久々に創作。
…しています。
難産。
っていうか、マジでなまってるし。
ネタないし。
けど、締め切りあるし。
どーしよう?
誰か代筆してください(ダメだろう・苦笑)。
おんがえしぃー(わかる人にはわかるでしょう…笑)。
去年は確かももたろー。
…これは楽しく語ったのになぁ(笑)。
楽しく物語を捏造できた時代に戻りたいです…ね。
趣味のひとつに数えてたのに。
アホすぎて、そして面白くなさすぎる展開に愕然としています(笑)。
せめて高校の頃くらいのテンションで書きたかったなぁ。
分裂分裂♪とかいう勢いで(またわかりにくい引用だ…)。

日々色々あります。
それを惰性で過ごすか楽しむか。
ちゃんと吸収するか。
それは自分次第、コンディション次第だと、なんとなく思います。
漠然としたことばかり考える今日この頃。

とにかく、眠い。



2003年10月26日(日) 荒み期は脱出?

まだぐーるぐるしてるけど。
やっぱり、私のしたいのはコレだ、と思ってしまった。
今の趣味を優先するならば。
当時の初心を叶えて、やるならば。
少なくとも、来年の今日は晴れ晴れとした顔をしていないと、こんな軽口たたいてる権利もないと思うけど…なぁ。

ここ数日同じ曲をエンドレス。
勝手に自分への応援歌にしています(笑)。

未来の同業者さん(私の方が実現すれば…ですが)とメールを交換してみた。
ちゃんとあの歳で道を見据えているというのに感服。
がんばっていただきたい(あんたは?ってカンジですが…)。

…ていうか。
ひたすら眠いでごじゃります。
いったん寝ましょう…ううう。
(パソ前で寝こけるなんて久しぶり…苦笑)



2003年10月25日(土) オンナノコな気分+申し訳…ないっ。

今日は久々に萌えました、女子として(笑)。
インテリアとかブティックとかお料理教室(…は微妙かも・笑)とかアクセサリーとか…ちゃんとときめけるんだね、あたし(笑)。
なんつって。
最近できたショッピングモール(でいいの?どっちかといえばぱっと見アミューズメントスポット)に連れてってもらいました。
楽しかったよーう。

他の寄り道スポットも充実してましたが。
っていうか、充実しすぎて財布がさみしくなったんですが…!(笑)
戦利品はまだ消化してませぬ。

また行きたいです…今度は、石が欲しいかな。
名前(笑)と効能に惚れた石…加工されてなかったっぽいので懐へのお守りにしたい感じ。
あとは、似合うかが微妙だけどペンダントとかも。
そして酒を…!(笑←連れだった相手が読んだらそこかよ!とツッコミ受けそうだ・笑)
あまりお酒を飲まない割に、お酒の瓶には結構過剰反応します。
今日見かけたお店はツボでツボで。
…買いたいって思ったりもしまして。
飲めるらしいとも判明した(先日のゼミ後の宴会で飲んだよ…笑)ので、これからは清酒やらも飲めるようになろっかな、なんて(笑)。
希望としては、「飲める」じゃなくて「うまい!」と言えるようになることですねぇ。


でもって。
いまだに将来が見据えられないコドモっぷりを露呈しているのですが。
実質的に現場に出ている人の話を聞いてはへこんだり感心したり関心持ったりな日々です。
ちゃんと、想像できる姿が実現すべき(できる?)姿だと、言われます。
ならば、あたしは。
多分…あの進路が、最有力だと――思う。
こうなりたい、動きたいという要望はあります。
(お金と時間、かかるけど…)
ちょっとした答えは、出ています(とりあえず今月…じゃないや、来月の二週目までは保留にしたい)。
けれども。
そう信じて驀進するには少々心許なく。
しかも、その道を進むのではなく、別の進路だと信じてアドバイスしてくれる人がいます。
告白、してるけれどね、悩んでいるのだとは。
…申し訳ない、なさ過ぎる。
どちらにしろ、『世間に出たいんだろ?』って言われたのを思い出す。
永久就職(…予定すらねぇよ・笑)よりは、仕事という場でキャリア形成・自己実現を選びたいですよ。
で、そうなれば。
将来的に絶対通る道なんだから。
聞くのはムダじゃない、とは思ってる。
その人の心意気とか、好きだし。
…ああ、またこんなだ。


妥協を重ねた結果の帰結。
最後の砦だけは妥協したくないって、変な意地張って。
なのに現実が地力が、伴わず。
『妥協しないこと』がどういうことかもわからない。
悶々と。
本来抱くべき焦燥感や孤独感ではない感情を抱いている気がしてなりません。
…正解がどれかなんて、わかったモンではないんだけれども。


明日は、色々あります各所(地元限定で知ってる限り)で。
私の行きたかった場所(二ヶ所)では、大掛かりなイベントが(笑)。
私は、バイトに行って来ます。
ちょっと悔しい。
行きたかった。
私の行けなかった場所に行くみなさま(笑)がどうか、善戦されますように。


おまけ。
もしかしてもしかしたら、きっと。
そんな疑惑(?)がぐるぐるしています(笑)。
コンタクト取ってみたいんだけど、人違いだったらどうしよう、ということでそのままになっている次第。
…少しの勇気で変わることもあるのだよ?という今までの経験を活かせる日が、いつかくるかなぁ?(笑)
距離感を縮めることは、難しくて。
でも、思うほか簡単で。
――叶うならば、縮めてみたいです。
袖すりあうも他生の縁、と言いますが。
どーせすりあっちゃうんなら、素通りするんではなく一期一会、好意を持つなら関係性を築いてみたいと思ったりしてしまうのでした。

しっかし…関係性のシフトっていうのは、きっかけないと難しい、とも思いますねぇ(笑)。
今、いい意味でも人間関係に悩んでいたりしますんで、思います(笑)。
一方的片想いもありだ、って思うだけに。
↑例えば巡回HPさんとかがこんな感じで…あまりアクション取ったりしません…書きたいけど不精モンなので(苦笑)。
せめてメール、とか思っちゃうのね、掲示板とか気後れしてしまったりで。
デアイノカタチも、千差万別でおじゃりまする。


…睡魔に任せて書くとこんな体たらくに…。
明日のお仕事とジムと諸作業が終わったら、考え直しもしてみたいかもしれませぬ。



2003年10月24日(金) 専門ですから。

そんな言葉を自信を持って言ってみたい今日この頃。
…同じ班の兄さんに感嘆。
頑張ってるな、あんちゃん!て感じ。
私にはそんな矜持はないけれど、やるからには頑張るし。
言われたことは果たします。
願わくば、期待される以上の動きのひとつもしたいトコ。


教育相談したら、全然違うベクトルで熱く語られちゃいました。
まぁ、それもまた有用なお話でした。
同じ目線で話を。
やる気の発露と、しつけについて。
ああ、やっぱり今の僕はヘタレだね、と思う話でした(笑)。
思わず一人称が僕ですよ(意味はないですけど)。

何か記しておこうと思ってんけど忘れたわん。
最近文語すら口調がおかしいなぁ…。

あ、そだ。
今日はメイワク千万空メールなるものをしちゃった。
朝から、友人というよりも奉る(笑)対象であるところの先輩に。
携帯の履歴見てびびった。
…変な文章打ち込んでるよりはマシかもしれんけど(やりかねない)。
謝罪メール打つのがすっごい切なかった(苦笑)
こんな事件も含めて。
やっぱり、個人情報保護って大事だよーって思う。

…とりあえず今回はこれにて。
ネタがあるよーでまとまらんので…。



2003年10月23日(木) どうしようもなく、ただ。

■振り返る過去と、未来へ。
最近過去トークをする機会が増えまして。
懐かしかったりとか。
不遇(という気持ちだったのよ当時は)だった頃を思い返したりとか。
今の自分を作ってきた軌跡は、今の自分は誇れるのでしょうかねぇ。
ムダじゃないって、言えるけど。
今だったら、泣いたり嘆いたりせず飛び越えれたであろうことを、昔はへこんだまま過ごしたりしてて。
成長したんだか、妙な意味でオトナになっちゃったんだか。

■流されるのも、時にはよし。
そんな話を聞きました。
ある一定のポイントを押さえていれば、他で流されるのはむしろいいことなのだと。
…いい方に取っちゃうからってのもあるけど、納得。
私の場合、そのイザって時にすら流されることがあるから問題なんだけど。
頑張りすぎるのも、よくない…んだよね。
頑張らないのも大いに問題ですが(私はこっち側の人間だと思う…)。

■保身より、成果を。
――って、思うんだよね。
気が焦ってる割に行動が遅い。
コンタクト取りたい人がたくさんいるのにままならない。
不甲斐ないなー。
期待やら不安やらだけが空回りです、この一週間ほど。
『自分らしさ』ってよくわからんのですが、それでも。
今の自分は「らしくねぇっ!」って思う(笑)。
そーいえば一週間以上前かな、携帯のメールログに。
(私の携帯、送信トレイの半分は誰にも出さない自分メモになってます)
「らしくねぇ!って携帯投げつけそうになった。」
とか書いてるんですよ。
あまりにアホっぽくて笑ったんですが(笑)。
今の自分もある意味同じ。

■言葉のレパートリーを。
思いの深さに比例する文句を紡ぐ力を。
…欲しています。
どーにかならん?(笑)



2003年10月22日(水) 売り込むための自己分析?

■夢判断的にはいかが?
…お酒を、焼酎を一本あける夢を見ました。
ストレスでもたまってんのかな。
それとも正夢か?(笑)
お酒って夢判断で何かあるかなぁ…。
ちなみに銘柄は『○の河』。
アルコール濃いなーって思いつつ結構ツボったお酒でした。
そーいえば昨日センセのお部屋で見たお酒は一回飲んでみたいかもです。
アレが前言ってた「いいお酒・みんなであおりたいヤツ」なのかな、って思ったり(笑)。
…でもほんと。
別にそこまで本格的な酒盛りはしなくていい(チューハイを数本あおるくらいでいいよ…笑)から、お友達と杯でも酌み交わしたいかもしんないわ(笑)。
――朝っぱらから、なんで酒トーク?(笑)

■久々映画。
『スタンド・バイ・ミー』を見ました。
教育学観点から読み取れ、だって。
わかんない…あわわ(笑)。
見方が間違ってると思うけど、いくつか印象に残る言葉がありました。
ストーリーもちゃんと追おうよって思いつつ…(笑)。
来週、印象的なシーンは?って聞かれるんやけど…印象的な台詞、になっちまいそう…。
だって独白だったもん、そこ(笑)。
友情について…かなり頷いちゃった。
今度は字幕じゃなくて吹き替えも見たいかな。
なんか…吹き替えの訳で秀逸なのがあるとか聞いたし。
とりあえずもう一回見てから感想書きたい…難しいこと殆ど考えず見ちゃったんで、コメントできない…。
少年から青年へ。
少年期の友情と、世界観の変化。
…私も、同じ道をたどってきたのかな。

発問されてひとつ考えたこと。
『あなたは、彼らのように親友と呼べる相手がいる?』
『あなたは…誰かから必要とされている?』
前者はYES.
誰とはいいません(っていうか…名前出すのはねぇ・笑)が、います。
拠り所になってるひと。
オープンに語れる友人の中でも。
順列を厳密につけることはできないから…数人、というところかしら。
後者は…どうなのかな?って思う。
いるんでしょうか。
いてくれると、嬉しいかな、って感じ。
後者も自信持ってYES、言いたいけど(笑)。
今の自分は、前者に自信持って答えられるだけでも十分だと…思う。
なんとなく、だけど。
上辺だけで、例えば学校を卒業したら物理的つながりがなくなって関係性も途絶えてしまう…というのではなく。
進路が違おうが、数ヶ月会わなかろうが、また普通に遊べる相手。
そんな友人ちゃんがいる事実がね。
やっぱ恵まれてるわ(笑)。
大学時代が一番無二の親友ができる時期っていう理論が。
個人的経験としては、ちょっと疑問。
(多分、同じ志を持っていて仕事とかも似ていて関係性が続くことが多いということだと思うんだけどもね。)
まぁ…その辺は宿題で語るとしましょうかね。
あ、そうだ。
ついでだから中高生の友情観とかもしらべよーっと。
折角会員になったんやから使わんと損だわさ。
(んなコトしてるからまとまらんのだよレポートが・笑)

■健康ノート。
医者からもらいました。
基礎データとか、検査結果を書き込むらしい。
マメなセンセイだとつくづく思います。
結果はまったく異常なし。
インフルエンザの予防接種も完了。

■基礎OA能力が欲しい。
大量に届いていたメルマガを整理しています。
今日はエクセル指南。
…読んでもわからんので実践練習しないとな、って思う。
いまだにマスターしたのは大量選択コピー方法とか程度。
…ヘボヘボ…。

■アピールして、ください。
ちょっとばかり自己紹介しましょ、ということで。
今していることを書いてみた。
400字アピールに200文字埋まらない体たらく。
…いやん。
私には、まだ人を引き込めるだけの「魔力」が備わってないみたいです…くすん。



2003年10月21日(火) 恋愛論と教育論。

本日のお題。
話した内容、これしかない(少なくともそれが主要だった)一日(笑)。
あ、あとちょっとフェチ論議(痛い?・笑)。

とあるサイトの会員になりました。
どんどん、このジャンルに傾倒していく自分に苦笑。
楽しいんだけど。
絶対染まらないよ…と思ってた過去の自分が嘘のよう。
そして、こんな今の自分をどうやって評価したらいいのかも。
まぁ、考えることの必要性とか。
悶々とすることの楽しさ(って語弊あるかな)も知ったので。
ちょっと、これから読み漁っては感想書く…っていう作業をしていきたいです。
交換日記に関する資料、なんてスゴイと思う。
昔、交換日記してた頃。
私(たち)は、何も考えずにコミュニケーションツールにしてたよ。
共通の話題で盛り上がる道具として。
今は、その代わりにメール(携帯とか)している感覚かもしれない。
二人(前後)で共有する、ちょっとした「ヒミツ」。

んで、ついでに語ったのは学生時代の恋愛観。
っていうか、周囲の恋愛事情。
結構蚊帳の外で傍観者している人だったので。
ラブラブだったり、妙なすれ違いだったりを第三者の目から見ることが多かった。
あー、そんなこともあったね、と。
バレンタインに、三角関係に。
そんなクラスの、学校の、塾でのデキゴトを思い出しました。
今は…そんな話、とんと聞きません。
…全然ロマンス系統聞かないなぁ(笑)。
普通にカップルさんとかはいますけど。
遊園地でラブラブしてきた、とか聞くとちょっちうらやましかったり(笑)。


あ・と・は。
某サイトさんでの企画にまたも乱舞しています。
好きだー!!(告るなっての・笑)

それから、基礎知識のある分野を学ぶことへの快感を実感してみたりもしました(笑)。
しかし…そっかー、法分類って門外漢にはマイナーなんですね。
自分が興味あるもんだから、成文法と不文法とかって言い方とかは結構知られてるモンだと思ってた。
そんなモンか。
興味あるとウキウキ。
興味ないと…やる気もうせたりしますよね。
(成績と好きという気持ちが比例してるわけじゃないって資料を読んだ直後ですがこんなこと言っちゃうぞ・笑)
今は来月受験の試験勉強がとっても楽しいです。
…ああ、でもでも今後やらねばならん高校レベルの5科のお勉強は憂鬱です…なんと言っても、基礎力から消滅してるから。

あー、そういえばニュースもあまりキャッチできてないよ…。
こんな顔のおじさんが今話題ー、とかそんな認識。
どんな役職の誰がどんな事件を、問題を起こしてる…それくらいはちゃんと把握しようよ、自分…。


久々にヤイコを聴きまくってます。
もうすぐアルバムが出るはず…楽しみv


最終決定権はやっぱり自分。
それがわかってる(っていうか、結局助言は聞くけど自分以外からの発言に強制力はあまりないのだよ、自分の場合)だけに…今の現状はやっぱりどうしようもないです。
早く決めろと思う。
けれど。
やっぱり、選び取れずにいます。
「この進路を選んだら、どうしたいの?」「進んだからにはプロフェッショナルになりたい」
『じゃあ、この道なら?』『…なんだろう?』
そんな返答。
きっと、どちらにしろ、ある程度のシアワセを得られるのでしょう、少なくとも選択肢に入っている分野であれば。
ただ。
どっちにしても…後悔しそう(未練は残るだろう)な予感と。
二兎を追って、失敗しそうな未来図が、浮かびます。
まだまだ…凹むのは早すぎるとわかってるのにね。

巷はハロウィンなんですか。
世間のイベントにまで弱くなってるわ…。
ハロウィン、全然何もしないけど、なんとなく好きです。
とりっく おあ とりーと?
一回やってみたい(笑)。



2003年10月20日(月) 家裁ももいっかい行きたかった。

明日行くチャンスだったんですが、行けません。
見学…したかったかな。
ガッコで政策論聞いてきます。
友人ちゃんはこれを休んで行くので(ゼミの教授管轄なのです)。
持ちつ持たれつ。
…やったこと、今度聞こう…。

■TALK.
久々にメッセでかまってもらっちゃったv
えへへv(浮かれモード・笑)
まったりと語れる場は、やっぱり癒されます。
ありがとうございました!(とっても私信・笑)

■論文が読みたい。
ライフサイクルとキャリア形成、ジェンダー。
それから、学校教育論。
…今日は結構密度濃く、興味深い話をたくさん聞きました。
あたし、ずっと傍聴側でいいよ。
発表したくねぇよ(笑)。
今日聞いた中でも、一番キャリア形成の論文が読みたいです。
早く仕上げて、ついでに私たちにも写し、配ってくれないかな(笑)。

なんか、手元に資料をどっさり積んでたけど何も進みませんでした。
…やる気ねぇなぁ。
明日、もしかしたらアポ取っちゃったのに(お返事待ち)。
…ちょっとくらい仕上げてから寝ようかな。



2003年10月19日(日) 焦るのは。

私、宿題は言われたその日に済ます子だったんですよ(笑)。
なぜなら焦りたくないから。
数日たつと、やること忘れるから(痛い…笑)。
なーのに。
全然進まないから、妙にへこみます。
…悪い癖。

…ってグチっても仕方ないんやけどね。
来年はゆっくりしたいなぁ…(気が早いし来年の方が忙しいはずなのに…笑)。
しかも、もっと根本的なことに関しては動作が遅いの。
…早く白黒つけろって感じ…くすん。
憧れを憧れのままに。
理想を現実に引き寄せる努力をしない惰性を、疎ましく思う。
そんな今日この頃です。
行動力のベクトルが違うと、こんなにも臆病に、というか。


でもって。
携帯トークとか、した。
機種が何、とかね(笑)。
で。
何かひとつでものめりこむことがあると、人生楽しいのかな、とか。
思ったり。
こんなこと書くと、自分…楽しくないみたいやけど。
基本的には楽しい人生送ってると思うんだ。
充実も、もちろんしてるって思うんだ。


でもさ。
今日はちょっぴりしんみりモードだよ。
他人のことに無頓着な割に、他人の言動に引っ張られるヤツなんで。
(↑何気に痛いこと吐いてますね…見捨てないでください…できれば・苦笑)

生死についてとか、そーゆー話を見ると。
…なんとも言えなくなっちゃう。
更新されると行くサイトさんの管理人さんの今日の日記が、とても衝撃的で。
でも、あたしには何もできなくて。
ホントにROMっこだったから、この期に及んでからアクション取ることも叶わず。
…できれば。
思い直してほしいなぁ…って、ひっそり。
思うだけしかできない。
私は、人の運命を背負うこと…できないんだなぁ、って思う。
切実に。
器量もないし、それだけの強さも。
結構そーゆー話を振られるだけに辛かったりするんだよぅ。)
気は持ちよう。
そして、その持ちようがコントロールできないとき。
そんな時期もありました。
…あたしは、いつから、どんなふうに。
そこから脱却したんだっけ?
そんなことを、ふと思いました。


なーんて。
ちょっと気分的に下降したりもしつつ。
メールにやっぱり癒されたりもしています。
かまってくれる全ての人へアリガトウ、な気持ち(笑)。


あー、年賀状かぁ…。
どんどん不精になっていく自分が怖い。
いつも元日に届かなくてごめんなさい(苦笑)。



2003年10月18日(土) 文房具ラブ。

何度か書いてますが、私の暴走プレイスのひとつに文具店(あとは書店と薬局がヤバイ)があります(笑)。
来年のスケジュール帳が発売され始めまして。
買いそうになりました。
ここ数年はミスド仕様ばっかりだったんですが。
っていうか、そもそもスケジュール管理してないし手帳も無用の長物だったんですが。
…今年は買ってみようかな、とか思った。
でもしかし。
ちょっと気にいったシリーズの色使いは上げたい運気で色が決まるらしく。
赤とか青とか数色あって。
欲しいな、って思ったのが恋愛成就な色でした。
…うーん。
成就するなら買ってもいいけどなー(笑)。
来年一番成就して欲しいのは別のモノなんじゃないの?と思ったりもします(笑)。
とりあえず。
来年は…スケジュール管理能力も養いたい感じ。
ちゃんと使いたいって思える愛しいブツをゲットするべく、これからは頻繁に物色しよーと思います(笑)。


教養は身につけていて損はない。
知識の深さは人生を豊かに。
当然とはいえ、全然到達できないですねぇ…。
マジでトリビアばっかり蓄積されてきた。
有用なお話ができる引き出しが欲しい。

ついでに。
やーっぱりねー!と思うデータに直面して凹んだり納得したり。
人気企業とか見て、自分のミーハーぶりに笑ったよ(笑)。
自分探しは、まだまだ続きそうです(笑)。


さぁて、明日は半日バイトですっ。
今日もまた仕上げてしまいたかったことができそうにないよーう。



2003年10月17日(金) 熟練の技に乾杯☆(笑)

すっごいうまかった。
注射。
インフルエンザの予防接種しに行こうと思ったら、風邪ひいたのでそっちの診察へシフト。
高血圧の原因を探るべく(っていうか、とある病気かどうか調べるために?)採血してきました。
血管細くて献血でもいつもおろおろされるのに、一発で。
痛くないし。
すっげぇ…と思った。
やっぱりプロは違う…(笑)。
いや、献血の現場の看護士さんたちとかもプロですけれども。
しかし…潜在的な発病因子ばっかり持ってますな…いやん。
お薬常習にならんように頑張らないと…って、半分は不可抗力な部分があるんだけども。
予防できるトコではやらんとねぇ…という感じでしょうか。
体調管理も仕事のうち、です…ね、多分。


最近ホント、周囲に目がいきません…困ったもので。
本もロクに読めてません。
妙に偏った本、色々集めてるんですけど(笑)。
あ、漫画は今日買って読みました。
借りるだけで飽き足らず、集めることになってしまった某作品。
哲学的内容にはうんうんと頷いてしまったり。
あとは、純粋に楽しんでもみたり(笑)。

今日は問題集を一章分、終了。
珍しくやってます…この試験くらいは合格、できるでしょかね?と。
希望的観測を抱きつつ。

やることたまってるー。
もっと過酷なスケジュールの人、いっぱいいるの知ってるけど。
だからこそ、かもですが。
自分はこの程度でいっぱいいっぱいなのかー!と少々へこみぎみ。
何事も楽しんでこなす姿勢。
維持していきたいモンです…ほろり。
(最近イヤ!って思ったりはしないけどよく「しんどいよー」って口にするんで・苦笑)

おまけ。
お勉強のやり方って色々ありますよね。
今、ノウハウ本を読んでるんですが…。
やる気を出させるとかって、一家言あるほーがいいのか悪いのか…とまた変な方向で悶々と考えていたり、します。
あー、まとまんないよう!



2003年10月16日(木) 鼻が利かない。

…切ない。
キャラメルプリンとやらをほおばってるんですが味がわかりません。
…もったいねぇ(笑)。

今の時期の風邪は鼻にくるそーですよ。
みなさんお気をつけて!(笑)
自分もそーだし、恩師もそーだった。
今日は風邪つながりでした、教官と(笑)。
3時間ずっと講義。
職能形成はやっぱり自分が好きな分野だと思った。
でもって教育委員会とかは別世界だと思った。
今年は家裁に行けそうになくってちょっぴり残念。
講義入ってるべさ。
来年はいけるかしら…。
…ちょっとついてない時期なのかしらね(笑)。
班長さんにはなるわ、風邪ひくわ…って。
プチついてない波かな、とか。
別に凹まないんやけど(ドツボにはまると不幸自慢大会になっちゃいますよね・笑)。
↑総じては運のある子だと自分、思ってるのでこーゆー発言(笑)。
そーいえば、某所のアンケートに、アナタは運があると思う?って質問がありました。
YES、と私は答えると思います…まだ答えてないですけど。


あ。
味覚が戻ってきた。
プリン、うまいです(笑)。

今日はまた、半分もーろーとしつつお送りしました(笑)。
ではまた明日。

おまけ。
クニミツの政(の久城さん)人気恐るべし…(笑)。
頻繁にサーチにひっかかってるようです。
今も好きよー(なんちゃって・笑)。
ああいう地力をつけたいとは、やっぱり今も思います(笑)。



2003年10月15日(水) 癒されて、殴られて(な、気分)。

一時間サボったゆえにできた時間で優雅に書き込み(笑)。
…ダルダルです。
日曜までノンストップゴーゴーなのに(笑)。
ま、それはさておき。
恩師がいつか作りたい、とおっしゃる本をすっごい期待したい気持ち。
…いや、あたしはもらえないんやけどね、すでに卒業してるんで。
でーも。
絶対あたしの足りない部分(社会的基礎知識)を補ってくれそな本なので…うわー、読みてー!って思っちゃった(笑)。


どんなタイトルやねーん。
終電一本前で帰ってきました。
…この生活は正直キツイかもざんすっ。

…ま、タイトルなんですが。
心情的にはまんま、なんですね。
メールもらったんですよ。
で、そのこと自体に癒されて。
でも、内容でガッツンと殴られたような。
相手(この場合私)のことを考えて言ってくれてるのがわかるだけに、実際その通りなんだ、と思う。
だからこそなれば。
――足場が揺れる感じで。
「私の」真意がわからん。
このままいったら。
本当に、ダメダメコースを歩んでしまいそう。
人任せに流されて納得することもできないから。
やっぱり、答えは自分の中に、と思う。
で・す・が。
その答えとやらが、見えてきません。
逃げてばっかりのツケだわねぇ…くすん。

とりあえずは口頭・書面ともにアピールするチカラをつけたいと思います…。
そのスキルは、どっちにしろ要るだろうさ。




26日の謎が解けました(ひとり迷宮)。
あー、バイトだ。
…この日いける?って訊かれて、多分…って答えちゃった。
今気付きました。
行きたい場所あったんだった。
…まぁ、お金もないし、後日にすっかぁ…と諦めるモードにシフトしてます。
ただ…もうちょっと自分の為に一日丸々使いたいって思う。
友人に会うのもままならないよ…はうー。



2003年10月14日(火) ドキドキがドッキリへ。

…アホがいる…。
日記編集ミスって、同じ記事二回書いてました(苦笑)。
眠いわ風邪だわ、で妙な気起こすもんじゃないっスね(笑)。
内容↓も微妙やし…。


本日の命題。
未練、というものはいつまで尾を引くものなのでしょう?


…今日、一ヶ月くらい前かな、友人ちゃんに大層お世話になった件の方からメールが来ました。
あたし、また素で役に立てんかったんですが(苦笑)。
でもって。
そのこともあって表題(笑)。

「未練」について。

恋愛の未練とか。
どーなのかなって、思ったりした。
人生色々ありますよね。
だから、恋模様だって色々あるわけで。
片想いに寄せるノスタルジーだとか。
かつての恋人さんを思い返してナーバスに、とか。
私はそー言う意味では第三者に働きかけるパワーが弱いので。
ひっそりこっそり、片想いモードが多かったっスね、過去。
…って何の話してんだか(笑)。
アピってる人見るとすごいって思うのだよ、だから(無理やり結論)。


でもって。
目下自分の場合は…将来の指針についてぐーるぐる。
絶対このままじゃ未練残すぞ、って思うのですな。
で、できるだけそれが軽減されるように動きたいって思ったり。
でも…今スタートダッシュかけようとしてる方向に進んで思うようにいかない可能性がかなり出てきましてね(笑)。
さぁて、どーしよ?って思ったりしてるんですな。
なので、相談しまくったりしてるわけなんですが。
『ビギナー』見て、またそっち方向に憧れてみたりとか。
(そーいえば我が教官が今度ドラマのチェックをするらしい…彼の感想を聞いてみたいなぁ…笑。
家庭訪問のお茶請けは接待か、賄賂か?とか…やるらしいんだよー、受ける度にワクワクです、その講義は。)
ただ。
将来ソレをしていきたい。
やっていける(向き不向きはやってみないとわからん、って言われたけど)。
そう思えるだけの情熱を。
私は持てるのでしょうか?って…わー、また迷宮入りだわね。


ついでにもって。
未練を残さず断ち切ったはずの思いを、ひょんなことから掬い上げられて。
逆にあたふたしてる、って一面も今同時進行中だったり…します。
アリですか?マジですか?って感じで。
…あまりに期待してはダメだと思うのですが…まぁ。
適度に適度に…がーんばろっと(笑)。


レポートがまたたまりそうです。
期限は、2月までとかなんやけどさ。
予告されると…焦ります。すぐ仕上げたくなっちゃう。
でも、今は資料も揃わない。
くやしー。


明日は公言しておサボりしまーす。
親公認(笑)。
しっかし…故意に単位落とす勢いで休む予定なんて、初めてです(笑)。
ホントは、出た講義ぜーんぶオールクリアしたい勢いなんですけどね、単位認定(笑)。
↑既にひとつ落としてるんですけれども…。

…何書きたいのかさっぱりだわ…ううっ。
眠いので、ひとねむりします。
…明日はどーしよっかな。
終電だしなぁ…くすん。



2003年10月13日(月) バイタリティーをお裾分け。

やっぱり、前向きに頑張る姿が好きだ。
そう思った。
実際、何事かに対して前向きな友人が多く。
バイト先でかまってもらえる人たちもそんな人が多くて。
そういう意味でも類友ってアリなんかな、って今日思った。
自分は、表面的にはバイタリティーあるヤツらしいです。
あまり結果が出ないけど(痛)。

今日聞いた話では、数名ある資格試験を受験するらしく。
頑張って!って思った。
自分は申し込みで脱落したんで。
でもって。
「教えるだけでは枯渇するー、ひからびるー。自分も何か吸収せねば!」
って頑張ってらっしゃる人の話も聞きました。
センセイという立場ならではの視点かもだけど。
表現が素敵、って思った(笑)。
その人とも…仲良くなってりゃよかったな、って今更思う。


それから。
たくさんの情報をゲットしましたよ。
いろんな意味で浮かれています。
やっぱり…「経験者は語る」だわ、と(笑)。
玄人(何のだ・笑)の方に今、色々とお話を聞いています。
楽しいんだ、これが。
メルアドを思い切って聞いた甲斐があったってもんです。
珍しいんだよー、お友達になる前に自分から教えてーって言うの(笑)。


ちょっとばかり、数日へこんでたけど。
そんなことで悩むくらいなら…って思った。
そのベクトルではどんどん薄情な子に…って気もしますが(苦笑)。
それでもゴメンよ、今は自分でいっぱいいっぱいだよ…と正当化させてくださいな(苦笑)。
焦燥感からは、まだ抜け切れていません。

ただ、やる気はあるからね。
それだけは、維持したいんだな。
あとは、その刺激をあたしも還元できる側になりたいっていうこと。
目下、ちょっとだけそれが夢だったりします(笑)。
同年代だけじゃなくって。
年上の人にも、年下の人にも(時には無機物からも・笑)元気ややる気、もらってばっかりなんですもの。
ちょっとくらい自分も与える側になりたいよぅ!
――なーんちゃって、ね(笑)。
本音でもあるけど…そこまで気負ってもないかも(笑)。



2003年10月12日(日) タイトルと内容と。

毎回タイトル、てきとーにつけてるんですが…。
なんかうまい表現とかないものかしら?(笑)。
今日は徒然(いつもと同じ?)。

昨日のあおりで筋肉痛。
なまってるなぁ…ホント。

ぼらさん(ボランティア参加)さんきゅvと言われました〜☆(笑)
今の癒され場所のひとつです、バイト先。
いぢられても、かまってもらえる距離感が好き。
やっぱり、人との関わりってお互いの好感度とかに左右されるよね、って実感する。
いくら無給でも、必要とされるという事実にちょっと癒しを求めているっぽいかも。
かなり、ネタとして存在してるんですけどね、あの場所では(笑)。
それでも…苦痛にならんのは好きだからでしょ、と思う。
リアクションがあるのが嬉しい。
人が、空間が、時間が、心地いいですんでね。
こんな場所でばっかり、存在できたらいいのに(笑)。
私が仕事に求めるファクターのひとつって、そういう意味での充足感とかもなのかもしんないなぁ…叶うかどーかはさておいて。

存在意義の等価性。
環境要因と内発的な心理的要因。
…難しいモンですやね。
来月くらいまでちょっくら哲学モードでつっぱしろっかな(笑)。
どーせだからまた個性トークもやってやろうか、とか思ったり。
発表にかこつけて、よく考えるネタをするっつー…自己満足を絵に書いたような循環を繰り返しています…えへ。


さぁて。
では、ネット検索でもって印刷しまくるとしましょうか…。
やっぱり集団においての責任持つのは嫌いだ(痛い告白・笑)。
自己責任ならいざ知らず…うううっ。
リーダーの資質ってモンを教えてもらいたいだす。
個人プレイの方がいいよー!っていまだに思ってる。
往生際が悪いなぁ…。


メール等、滞ってます…。
忙しいのは隠れ蓑、結構時間あるはず…なのになぁ(涙)。



2003年10月11日(土) 相談とか?

朝起きたら、昨日のメールのお相手から追加メールが来てて浮かれました(笑)。
いやー、そこまで親身に!嬉しい…。
折角なのでお言葉に甘えることにしました。
ホント…憧れな人と接すると元気でるね。
アホなコトしかやれない自分が切ないですが。
何もその人に還元できないんだもんよう(苦笑)。

情報収集能力のなさに少々へこんでおりまする。
どーにかならんものかしら。

…今日は久々にジムに行きました。
なまってるなーて思った。
筋力落ちてる…。

明日はテストのヘルプへ行ってきます。



2003年10月10日(金) ボス!

■…私、班長になっちゃった…。
これ以上負担はいやん。
…つっても、まぁイヤイヤ言ってられるうちは大丈夫って思ってるんだけどね。
あんまり試練だとは思ってません。
頑張らんとね。
なんとかなるなる!ってなモンです…多分。
先頭に立つのはあんまり好きじゃないな、やっぱり。

■メール依存症。
ついでにネットも依存症。
慕っている相手に片っ端からメールしました。
癒されるよぅ…(笑)。
同じベクトルで動いている人(や、先達)との会話は刺激になるし心穏やかに楽しめます。
頑張ろうって、ちゃんと思いなおせる瞬間ですね。
心底和む時間が夜だわ…(笑)。
でもって、一ヶ月ペースでメールしている人にやっとこメインの相談メールを送ったらいつでもカモン、とお返事が。
ちょっと…いや、かなり嬉しかった。
専門職に就いた先達です…経験豊富な方なので、ちょっとばかりよっかかってみようかと思ってます(笑)。
忙しそうだけど、だいじょぶなのかな?

■ウチの大学のパンフなるものをもらった。
知人たちが出演してて、結構楽しい(内輪的楽しみやけど)。
ゼミの教授が出てますよ〜v(笑)
対談の内容にうんうん、と頷いたりした。
勉強になってます、ホント。
就職活動の即戦力になるくらいの発表力をつけてやりたいってこの前言われたんやけど、期待していいのかな。
お手柔らかに…って思わず口走ったけど、正直本音はビシビシ鍛えて欲しいんですよね…あの人数の前で泣くのはヤダけど(笑)。
ついでに、別講義では模擬裁判するかも…だって。
この学校でこんなことできるなんて思ってもみなくて。
我が教授ビバ!って思う(笑)。
最初に受けた講義もそんなノリだったのよね…で、惚れた(笑)。
プレゼンはエンターテインメントだ、ってよく言ってる。
私も相手にわかりやすく聞き易く、願わくば楽しんでもらえる技術を。
…少しでも養いたいと思います…ちょっと切実。

■そーいや余談なんですけど。
体罰とセクハラ談義もしましたよ、バイト先の社長と(笑)。
体罰は絶対ダメ!っていう通達があって。
その直前、あたし生徒を揺り起こしたんですよね。
で、それが論点だったらどーしよ、って思って(笑)。
全然違いました…アンタはそんなキャラちゃうやろ、って。
で、こーゆーのが体罰やセクハラに該当するってのを聞いた。
相手の気持ちで左右される問題って難しいですね。
信頼関係があればじゃれてるって行為も、嫌いな相手からだとただの暴力。
そりゃそーだ、ってなモンですけど。
男性はそーゆーのに一層気をつけないといけないらしく。
めんどくさそーって思った(笑)。
濡れ衣とか着せられたらたまったもんじゃないですやねぇ、って。
電車内の痴漢とかで、もめたりするらしいし。
やったでしょ!やってねぇ!…みたいな。
(話ズレまくり…笑)

■お仕事百選。
やっぱり仕事によって境遇も内容も違うんやね。
徹夜とかは基本的にありえない、業務成績落ちるやろ?って方もいた。
けど、徹夜残業当たり前…って方もいました。
後者は業務内容聞いてたら過酷そうだった。
やりがいあると思うけど。
その方は仕事に誇りを持ってそうだし、きっと楽しんでやってらっしゃるんだろな、って思うんですが。
同じポジションでも企業の大きさで仕事が違うって話はちょっと納得しつつショックだったかな…。

でもって。
私信も兼ねて…ですが。
『ヤンキー…』リアルタイムでは見れてません。
でもビデオに録画されてるらしいので見たいと思いますv
前シーズンのドラマは原作を知ってていくつかちらっと見てたんですが。
今シーズンのドラマはよくわかりません。
が、『ビギナー』は興味持ったりしてます(これもまだちゃんと見てないけど)。
一回目の放映は親が結構チェックしてて、今後淘汰されていくと思います。
いくつか…は私も見たいなぁ、って思います。
なんかバイトとかを無駄にそのゴールデンタイムに入れていっぱいいっぱいだったりするんですけど(笑)。



2003年10月09日(木) にょにょにょ。

最近クチをつく言葉。
何だ、コレ(笑)。

いやはや。
なんか、ホントに生活態度がヤバイ。
頭がもやがかってるよ、眠くて。
前日の脱落しても…っての。
履修登録してからなのでついついサボりたくない病が発症してます。
が。
ひとつの講義のために色んなモノを犠牲にするよりはさっくり見切りをつけた方がいい…と思うんだよなぁ。
変な意味で「真面目」なの、どーにかしたい。
出席に真面目で講義寝てるんじゃ意味ないっての(笑)。
自発的選択の科目はマスターしたいことばっかなので…ね。
頑張りたいんだわよ。

んでもって。
ゼミティーチャー部屋へ訪問。
なんだかんだ言って懐いてます。
癒された。
紆余曲折あったけど、一目惚れな人なので選べてよかったと思います、専攻(笑)。
結構色んなモノ、教えてもらってると思います。
哲学的にも物理的にも攻められるね、って言われました。
今度の発表も頑張ります…あんまりダメだしされんくてよかった。
7月のプレゼンは自己評価ぼこぼこだったので…。
卒論を一番に書きそう…自分でもそう思えてきたよ、マジで(笑)。
でも、自分の性格を言い当てたセンセイはかなり鋭いと思います。
そういう面を見てると。
教育者っていうか…ヒトとして尊敬する感じです。

最近、納付契約とその約束を履行するための心得…なーんてのがよぎります(笑)。
自分は質はどうであれ、予定までに課題は終わらせるヤツで。
今回なんかが顕著なんだけど、かなり早くから準備します。
理由は簡単。
『直前になったらやる気がうせるから。逃避するから。』
…これも告白したんだな、センセに。
じゃ、「君は自信がないのかもしれんねぇ、もっと自信持て?」と言われました(笑)。
なんかねー。
それだけなんだけど、救われた。
別にほめられたんじゃないんだけど(笑)。
何がきっかけになるかわかったもんじゃないですね、やはし。

まぁ、そんなこんなで。
これから一ヶ月ほど、学問について考えてみようかと(笑)。
『あなたにとって、勉強ってなんですか?』

ついでに余談。
中国語的ニュアンスで「勉強」は強制力を伴う苦難…みたいな意味だってマジですか?(中国語選択したけど全く意味がないアホ学生…)
自分の中の「勉強」「学習」「教育」って線引きも結構曖昧なのでアレなんですが。
生涯学習とか色々ある中で、学ぶことの意味っつーか、その手の話をしてみようって感じで。
…こんなコト言ってるから哲学とかそっちへ波及するんだろうなぁ…。
えへ。

万年眠いのもあって、ちょっと言動に自信持てなくなってきました…。
あー、明日どーしよっ。



2003年10月08日(水) 脱落してみていいかしら。

…な気分だったり。
いやはや…逃げるが勝ち〜☆ってのは正直ちょっち悔しいんだけど。

真面目だね、と言われるのが苦手だったりします。
頑張ってるね、ってのも。
別にそーじゃないから。
楽しいからやってんだよ、みたいな。
(むしろ努力の足りないヤツです、結構自他共に認める…ダメじゃん・苦笑)
…意識の差異って、困る…ね。
そーゆーズレも楽しめると最高なんだろうけど。
…ここ連日のグチモードの継続ネタなんですけれども。
頑張ってるね、と思うなら応援しておくれよ…って頑張ってないけど思っちゃったわけですよ(笑)。
自分のテンションが低い場合、相手方に気をつかえません。
(いつもあんまり気配りできる方ではないんだけど・汗)
なんだけど、先手を打たれて八方塞ちっく。
あたいもいっぱいいっぱいだって言ってるんですが、その辺はスルーされてるっぽいなぁ…なんて。
――で、冒頭の呟きだったり。
何を一番重きを置くか、とか。
大切に護り通したいか、ってあたりの価値基準によりますねぇ…。
自分ひとりのことならば、責任持つのも自分だから気が楽なのに…って思います。
評価の伴う共同作業ってあんまりスキじゃないです。
…自分のミスで迷惑かけるのも、頑張った容量が違うのに等価価値をつけられるのも。
共同作業で手柄を自分のモノにしたいとはあまり思わないけど(そもそもあたしがそこまで貢献するってことが珍しいけどね…)、同じグループに所属することで明らかにやる気のないヒトと頑張りつくした人が一蓮托生っていうのは腑に落ちないな、って思っちゃうのです。
判定するのは結果を見て、だから。
途中過程を見なければ、グループの評価になるのは至極当然ですよね。
でも〜…ちょっと切ないでございますのことよ。



今年下半期は(占い的にも・笑)人脈が増える運気らしいです。
物理的にも人付き合いが増える時期だと思います。
そんな中で、気が合ったり刺激になる相手との出会いは歓迎です。
が、あまりに悩みの種になるのはちょっと…と思ったり。
人間関係構築ってのはその両方があって当然だとわかってるけどね。
仕事とかならいいんだけど、生活を共にする勢いの付き合いでもって悩むのは苦しいなりー。

学校生活が楽しいか楽しくないかは友人関係だったり自分のスタンスが大いに作用するってのを思い出した。
自分の実体験的に。
登校拒否もどきだった時期だったり、孤独に耐えかねたり。
そう思ってしまうと、あの空間はたちどころに地獄のイメージに。
逆に孤独万歳、ロンリー歓迎!の時期もあった。
友達に恵まれた時期も。
そういう時は天国にもなりうるんですよね。
楽しくて仕方ないって。
…難しいモンだ。
正直、今の所属環境で自分から語りに行きたい相手ってば片手で足りてしまいます…くすん。

その反動で別ジャンルの人にかたっぱしからコンタクト取りたい病だったりします。
ただ、ネットというか…モバイル媒体(会おう!って約束するにも最近はメールが重宝する時代ですから)を利用するわけで。
こんな日記書いてるウチにアクションとりゃいいんだけども…(笑)。
時間があまりなくて。
活動が深夜ばっかりなもんだから、携帯にメールのひとつも躊躇してしまうなりなり。
もうちょっと生活リズム作ったら動こうと思います。

精神的健康と肉体的健全な生活を取るならば、無用な単位は落としていいかしら…(笑)。
登録したからにゃ制覇したいって思ってしまう性分なんだけど、その裏でムリ!ムリだー!って叫んでる自分がいるんですよね、今。
もうちょいあがいてみようかね。


そんな今の私のプチテーマは『勉強って結局なぁに?』です。
…学習と勉強が違うっていう話がありますが、やる気のモチベーションとかの発露とか、そっち系をまとめてみたい所存。
ついでに我が恩師が法律を教えてくれるそうな。
ちょっとその点についてはウキウキしています♪
イヤだイヤだと言ってる割に、そういう意味ではとっても充実。
やりたいこと、学びたい人に張り付いて何かをすることは、気力になります。
楽しいことばっかではいられませんよね。
シアワセとフシアワセの収支はプラスマイナスゼロである、っていう理論でいけば、小出しにフシアワセ感を感じるデキゴトを経験するのもそれはそれでアリかもしれん、と変な納得をしてるんですが(笑)。

どんどんアホな話になってくなー。
でももう少ししたら。
まずは郵便が届くはずで楽しみです♪
何がくるかはまだ不明で。
だけど、癒されると思う。
楽しみ〜。

もうちょっとしたら、浮上して頑張れる…気がする。
っていうか、この件だけは流されずにちゃんと自分で立たないと…な気分。
…マジでこの日記、自分の波長が如実に反映されてますよね(笑)。
昔も延々こんなノリだったことがあったよ…。



2003年10月07日(火) …今日は7日ですね。

6日と…60回くらい書きました…仕事で。
ヤバイ…日記書きに来て気づきました。
…ちょっと…いろんな意味で痛いですね(汗)。
日程を間違うと支障が出るという性質のものではないのでまぁ…いいんですけれども。
誰かツッコミ入れて欲しかった…なぁ(苦笑)。
でも今日は金曜かとも思ってた。
…日時感覚狂っててピンチ。


昨日書きまくったグチはとりあえず消去(手元にはありますが…笑)。
アップしててすいません。
不特定(つっても数名は友人知人が読んでるの確実なんやけど)の方の目に触れさせる内容ではないとはいえ、露出しているという事実が鬱屈を軽くしているという心理が働いてるんじゃないかと勝手に自己分析しております。
ちょっと楽になった(笑)。
今日はもっとグレードアップした話を聞きましたが…くすん。
誰か癒して欲しい…なっと(会って騒いだらそれで十分です)。
距離を置くことを対症療法にしたいんですがそれも叶いそうにありませぬ。
(消したのにまた書いてるよこの人…)
聞いて聞いて〜!ってこういうグチはあまり特定の一人の人つかまえて語るのは趣味じゃなくて、でも自分の中に抱えるとストレスためちゃうので吐き出してます。
ここはさしずめ「王様の耳はロバの耳〜!」な穴の役割も果たしてるんだと思います(笑)。



明日は6時起床の終電の恐れアリ、というスケジュール。
慣れる日が早く来ることを祈りつつ。

また暴走した日記も書きに来たいもんだ。
ホントに変則的な日程で余計に疲れます…。



2003年10月06日(月) YEAH!(笑)

えっと。
今日は色々ありました。
タイトルはそのハイテンション部分の雄叫びってコトでひとつ。

んでもって…この半年のスケジュールも一応決まりました。
一応活動宣言してみた。
…応援してくれているようで嬉しかった…かな。
理解ある職場でよかったよかった(笑)。

…もうそんな時期なんだね、って。
確かにそーだね。

背負い込むモノとか、捨ててしまいたいものとか。
色々あるけど、頑張っていこうって思えた。
やろう!って思ったこと、まずはこなしていく気力も湧いた。

ゼミも厳しくいくらしい…です。
泣かない程度に頑張ろう(笑)。
んでもって、結構最近憧れのヒトのお話を読んだ。
プロ意識って、憧れます。



2003年10月05日(日) 一人で悦ってばっかり。

最近自己満足フィーバーです。
周囲のみんな…引いてへん?という勢いですわ。
…見境なく○○(特定事象でなくてね、一般的に色々)にのめりこむってのはどーなのかしら。
よくもあり悪くもあるんだろうけどさ。

…ま、それはさておき。
今日は高校の友人たちと会ってきました。
友人一人は体調不良の為会えず残念でしたが。
また近いうちに、っていう予定を立てている(っぽい・笑)ので、次に期待します(笑)。
そこで思ったのが冒頭の文句ですけどね(苦笑)。
みんなごめんちゃい。

一年先に人生の岐路に立っている面々だったりするので、色々聞いてみたり。
みんな、全部進路が違うっぽい。
当然といえば当然なんやけどね。
大学だって違うし、ジャンル(学部)とかすら違う部分が多いんで。
各々が別のステージのエキスパートになれたらば(別に一流がどうとかじゃないけど…専門知識とかって自ずと得られるかな、とか…うまく言えないな)、また語るネタにも幅が出て楽しいのではないかと思われます。
5年後くらいにどーなってるかが楽しみだな、なんて一人ひっそり思っています(笑)。
…自分が一番不安ですな、そうなってくると…ヘタレてますんで。
――わー痛い自覚だわ…。


とりあえず。
どーも体調と平行してダメ思考突入というか。
とりあえず自分を大切にしつつ(笑)、役割を遂行しようと思います。
仕事や対面や身体面とかに対する優先順位についてとか考えちゃった…。
まずは自分ありきかな、と今は思う…かも。

とりあえずは、11月は自分の為に最低二日間過ごします。
んでもって…試練をふたつ、こなします(笑)。
発表…あるんだよーう。



2003年10月04日(土) メール見落とし!

ひやー、情勢は日々刻々と変わっているのね。
ビックリしました。
波に取り残されてます…ヒィィ!(笑)
あたいも頑張らないと…ね。

今日はミュージカルに行ってきました。
カラオケ…歌唱がテーマ、かな?
なかにし礼さんが原作で、彼の作詞曲がたくさん。
(なかにしさんが作詞家として有名って今日初めて知りました…無知!)
おもしろかった。
でも、やっぱりついつい思ってしまうのが、作品としての内容と共に裏方さんへ思考を飛ばしてしまう癖が抜けてないな、ってこと。
舞台製作とか音響、そーゆーのも興味があって、すげー…って思っちゃう。
歌を通して、自分という存在を認めてみたりとか。
自分探し、とかいうキーワードがよく出てきました。
本当の自分ってなんだろう?って。

んでもって、友人に突発メールをしたら援助交際トークになってしまいました。
アホトークしてたのに(笑)。
自分の感覚と似てた。
こういう価値観が近いっていうのは、付き合っていく上で貴重かしら、とも思います。
全く違う場合も、付き合い方によっては無二の親友になったりできると思うけど。
根本的な思想っていうか…そういうのが相容れないと、衝突とかあるんだろうな、って思ったりした。

こんな勢いで、人をかまわず(いや、語って聞いてくれる人に限定してますけど)将来やら自分の主観を語る機会は多いかもです。
ここもある意味そーだしね(吐き出すという意味では筆頭ココやし)。
そういう行為をしてる人ってどれだけいるんかわからんのですが。
自分にとっては、この行為がかなりの昇華になってると思います。
昔も書いたっぽいけど。


今日はCDを延々エンドレスしています。
…楽しい。
高みを目指せ☆系の曲が好きかもしれん(笑)のですが…自分の行動は伴ってません。
理想かも!と思うことは多々あるけどさ(笑)。
痛…いなぁ(苦笑)。



2003年10月03日(金) 愛情?

…うそ!
ラブ・ジャッジというドラマが数日前(昨日?)あったそうです。
今背後で録画上映。
…パーク・マンサー(っていうか軟式globe)が出演してる…!
ビックリしました。
内容も多分コミカルで…出演者さんが濃い。
楽しそうなので今度エンディングまで見てみたいかな(笑)。


弟は今北海道の空の下です。
…また行ってみたいな、北海道。

でもって。
親がおばちゃん井戸端会議にて発掘してきたネタ数点。
・拾った仔猫のお話。
・浮気。
楽しかったので書きとめ(笑)。

今日の授業は微妙でした。
放棄してもよかったけど…この半年はムチうって頑張ろうかと(笑)。
こーゆー機会で鍛錬を積む方がどんなにいいか…って切々と語られた。
ま、そーだよね、って思う。
なんか、教育委員会へ突撃取材とかやりに行っちゃうそーですよ。
楽しみなよーな…忙しくなるのが目に見えるような(笑)。
でも、今の肩書きでないと(公式な肩書きがないと)コンタクト取り辛い場所への訪問やインタビューってのは絶対貴重な体験ですんでね。
やって損ではないと思います。
(私の)人生回り道しまくり〜☆と思いつつ、こーやって何かしら自分では思いつかない経験ができるのは楽しいです。
ポジティブシンキングっておいしいですね(笑)。
(昔は絶対インタビューに発表なんて聞いてたら登録解除してました、単位足りてるし・笑)

さってと。
猫トークはまぁ気が向いたときにするとして。
タイトルが思いつかずあんなこと書いたこともありますし…浮気トークでもしましょかね。
ちょっと前にTVで見ました。
「デート中に領収書切るヤツぁNGだ!」と。
浮気の証拠…しかも明らかに不適切な関係であると名言するかのようなレシートを妻に見つけられて破局の危機って夫婦がいるそうな。
夫の所業を見ての第三者のツッコミは総じて「バッカじゃないの?!(捨てとけよ!)」でした。
あたしもそー思った(笑)。
で、親と養育環境と自分の認識って絶対比例(とは言わずとも影響は)するわな、という話をしました。
…それすらネタになるなー、ってちょっと思っちゃった。
最近こんなことばっか。

とりあえず明日はゆっくり寝でもして、クラクラ感を払拭したいと思います。
…この一週間はしんどかった(笑)。



2003年10月02日(木) 今日のデキゴト。

とあることをしたらば、後日その言伝を頼んだ方に。
あの人こんなこと言ってたよ、と…言われました。
『俺に惚れてるな?』って(笑)。
なので。
くすりと笑いつつ「惚れてますvって言っといてください♪」って言っといた。
…さすがに鼻で笑ってましたよ、とコメントされるのは痛いっス(笑)。
いや、惚れてるな?って発言もこれまた洒落、ネタだと思うんだ。
(っつーか9割9分…いや100パーかもしんない)
嫌いではないですが…変に噂が飛ぶと痛いのでそんな感じで(笑)。
好感は持ってますがそれが『特別』と認識する回路が欠落しているっぽいわ(笑)。
っつーか、実際殆ど接点ない方だしね。
数日前に似たネタでメールやりとりしてたのも知ってるし(笑)。
そーゆーの見てると、楽しいです(他人事の傍観好き・笑)。

んでもって。
交渉、微妙に成立?
とりあえずシフト交渉…なんとかなりそうなので、対面も保てた…ことにしておこう(笑)。
ちょうど、こーゆームリを言うやつはけしからん!と本部で話題になってた矢先ってのでちょっと苦しかったけど。

心労ってほど苦しくはないのだけれど、どうも新生活に慣れない。
不規則がたたって頭痛するし(普段は健康体だけにこーゆーのに弱いです)。
ま、多分乗り切れるだしょ。

昨日お酌してくれたセンセと二時間みっちり講義。
(いや、集団授業の生徒のひとりですけどね、あたし)
昨日はどーだったよ?と訊かれました。
聞き返したら二次会まで行って飲みまくってたそーな(笑)。
夜の顔って楽しいなぁ、各人、なんて思ったり。
酒入るとテンション上がる人、とかいっぱいいる(どこの世界でもそーかしら・笑)。
今度はいいブランデーが入ったから一緒にみんなで飲もうぞ、といわれました。
……飲み会あるんだ(笑)。

と。
昨日書いた話は「取らない」ことに落ち着きそうです。

…くらいかな。
今月は週末もほっとんど埋まってます。
自分のせいだしキャンセルしたくないイベントも多いので頑張るしかないけど…一日ゆっくり寝たりする日も欲しい…なぁ。
実際問題としてはガッコの空き時間に保健室のベッドでも借りたい勢いでござんす…。
空き時間が一番暇なのに神経使うんだもん(笑)。


…てな感じで(そーいやこうやって語尾をごまかすのもダメ出しされました・苦笑)。
思ったこと、事実以外に考えが及びません。
余裕ないなぁ…わーん。



2003年10月01日(水) Which?

さぁ、どっち?
…自分の能力向上の為にストレス覚悟+単位落とす覚悟で某講義を取るか。
今日言われたことを胸にリベンジは自己流でこなすか。
微妙、です。

なんつーか…存在意義の根底から揺さぶられた感じでした(苦笑)。
いやはや…言うことごもっとも、なんやけど。
確かに無知です、目指している分野について…明るくなかった。
答えれなかったもんね。
ついでにカツゼツも悪いし、発声もなってない。
発言の矛盾点を指摘してくれるのはとてもいい刺激になります。
それに…相手の話を聞く姿勢について。
これも、姿勢を正す勢いで納得した。

ですが。
確実に、かの人の理想の最終形態にあたしは変身できそーにないの。
だって、ずっと思ってきたのだもの。
『人それぞれ』。
発言については責任を持たないといけないよね。
ちゃんと、リスクがあるのもわかってる。
けれども。
確実にひとつだけの答えがあるとは思えない。
で、何がいいか、なんて。
ホントに、実際見てみないとわかんないと思うのです。
シュミレーションは大切だろうけど。
…で、我が子に接するのと他人の子に接するのとでも違ってくる指導法。
――あたしが極められると思いまして?

…つーことでちょびっと悩んでます(笑)。
他にしておきたいこととか目指すこともあるので…今日の色々なアドバイスを胸に別の選択肢を選ぶほうが賢明かなぁ、と逃げの姿勢に走りそうなんだけど…困った。


リミットは月曜くらい。
---------
ついでに。
今日はお鍋ぱーちーをしてきました。
んまかった。
でもって教授様に酌をさせてしまいましたよ(笑)。
飲みたいんか?ホレ、と。
日本酒は濃かったっス。

好きな芸能人は?と訊かれて素で水谷豊(@相棒)と答えました。
キャラじゃねぇ…ディスカバだ!といわれた。
椎名桔平とか言うんじゃないかと思ってたのに、て(笑)。
あたしはキャラの濃い方が好きなのですよう、ドラマとかだったら(笑)。
なので古田新太(漢字自信ないですが)さんも結構ツボだったり。
…で、多分あたしのこの↑『好き』は恋愛モードのジャンルじゃない。
ただ単に好みってな話で。
多分、訊いた当人たちは実際は好きなタイプを推し量りたかったんだろうな、と思う。
目の前の教授とか好みじゃよ、と言ってしまえば簡単なんだけどね(笑)。
↑キャラ的にはかなり好きですよ。
けど、それはそれで…また誤解うみそーだから秘密です(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加