ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年08月31日(日) 才能と興味と、「ヤリタイコト」。

■夜中に起き出してパチパチとキーボード。
目が冴えた。
いやー、体調崩すなんて自分らしくなくって(笑)。
たいてい食欲とかはある子なんですぐ治るのね。
一日寝たら大分スッキリしました。

で、夜に心配のメールを送ってくれた友人からあるブツをもらう約束を。
その引渡し・そのブツの今後のためにやっぱり元気にならなきゃいけなくて(笑)。
――今、そのためにレポートに向かってます。
…捨ててきた煽りが今ここに。
宿題は溜め込んでリタイアかその日に仕上げて悠々自適、という学生時代を送ってきている私にとって、今の現状は確実に前者で。
でも、もーいいや!終わり!って捨てれるほど、今回の実習の単位を捨てる気にはなれなくて。
(だって必修だから卒業難しくなるし・笑)。
頑張らないと、なのですが。
経験としての感想は楽しかった、有意義だった。
でも、それを言葉にまとめるには少し、自分の姿勢は間違っていたのかもしれない…なんて思ったりも、しています。
視点が違うもの。
受講コンセプトと、自分のスタンスからちょっと違うから。
そのままの感想を書くと大変なことに(笑)。
…うーんうーん。
1200文字の壁、思ったより高いです(しかもみっつ)。
こんなつぶやき垂れ流しなら…いくらでもできるのにね(笑)。

あ、こんなコトを↑書いたのでお見舞いメールを頂きましたー!
ホント、お心遣いありがとうございました!
私は元気です、外出しちゃったくらい元気になりましたっ!(笑)

■「恋愛 心理テスト 先生 達人 高校生」
こんなワード検索で二番目に現在ひっかかります…ありえなさすぎて怖い(笑)。
いらした方…ホントごめんなさい…欲しい話題、なかったですよね?(苦笑)
---------------
で、こっからタイトルトーク。
ちょっと思ったのです。
才能のあるものと、興味のあるものと、やりたいこと。
往々にして、矛盾してるのかなぁ、って。
例えば、音楽が好きだし、漫画とか、好き。
落書きだって、昔はしてました。
でも、ね。
それで生きて行きたいと思わ(思え)ないし、無理だって思ってる。
毎日しないからって禁断症状でないし(笑)。
…ってか、そこまで好きなら生業にしない方がいいって話もありますけど(笑)。
まぁ、そんなことを…ふっと思ったのでした。


以下、マジで支離滅裂だと思います。
徒然極まれり、でしてよ。
---------
ある方にメールして、無駄に進路指導員みたいな返事をしていて。
で、思ったんですよね、上記の事。
自分の進路もままならないのに、そんな偉そうに…って思うけど(笑)。
まぁ、人生の岐路ってのはいろんな人から話を聞くのはいいかなーってのが自分の自論であるので。
実際、話聞いてて色々収穫を得ましたもん。
人として惚れた人、いっぱいいます。
(本性とか出ますしねぇ・笑)
私の経験談でもネタとして吸収して歩んでくれるならそれはそれでいいかな、って。
カウンセラーほど突っ込んだものじゃなくて、でも人の助けになれるような。
そんな存在に、なりたかった自分…ってのが出ちゃったのかもしんないなぁ(笑)。
結局、決定権は本人で。
やっぱり、自分で決めないと、って思うの。
あの時アイツがこう言ったから、じゃなくて。
参考にするのはいいけど、責任を全て委ねるのは…というか。
最終的な責任を負わない立場でいたい…らしい(痛いかなぁ…この告白は・笑)。

私は。
例えば、凹んでいて励ます、とか。
そういうのは、ちょっと無理な気がするから。
(地雷踏んでしまいそうでその件に触れることすら躊躇ってしまうのですよ)
自分の経験を、見聞を伝える程度でしかないけれど。
(しかも考えたらあたしの経験なんて浅すぎて参考にならんよなぁ・苦笑)
多少の助けにはなれたら、とは思います。
なんか文章妙ですけど。
元気の素になれなくても、起爆剤に、というかね。

私は、泣いている友人や恋人に言葉をかけないタチだと思う。
とりあえず、側に、とか。
相槌打つくらいなら、できるかもだけど。
欲しい言葉をすぐにポンとあげる、とかはちょっと…難しいかもしれない。
安心してくれるのならば、寄り添うことはできるけど、というか。
…なんかねー、それが冷たいって言われたりしたんだけど。
やっぱり、そんな行動しかできなさげね、と思った。
相手にもよるんだろうか。
…どうだろう?


…何が言いたいんだろう(苦笑)。
ともあれ。
今日は、ちょっと進路を考えた。
ついでに、人との関わり方も、少しだけ。

大学受験生と、メール交換してて思ったこと…でした。
やっぱり自分、何になりたいのかねぇ?と思うなぁ…よよよ。
これしかねぇんだよ!ってのがないからなぁ。


そうしてまた課題から逃避しています。
気が遠くなりそう…。
1200字…いつものアタシなら楽勝なのに!
この日記…今2000字越えてるらしいよ!(笑)
なのに!
テーマがアレで、タイトルをソレに設定したがために!
きいぃっ!!(笑)
錯乱しても仕方ないんやけども。
…もう、テーマ無視して事実陳述しようかなぁ…(コラ)。
自尊感情の低い子が云々…て書いてるんですが。
自分も結構低いんだよねー…自尊感情。
変なトコにはプライドあるみたいですが(苦笑)。



2003年08月30日(土) 久々にのびた。

夏バテなんだか夏カゼなんだか。
一日寝てました。
今、ちょこっと起きてきましたが。

今日は友人宅で遊ぶ約束してたのですっごい残念。
…見たかったよー!!
DVDとかないから、自分ちで見たりできないのに(涙)。
悔しい〜!!
友人諸氏、スイマセンでした!

まぁ、そんなこんなで今日は一日なにもせず、でした。



2003年08月29日(金) ダメ・イケてる・不調。

…どんなタイトルだ(笑)。

とりあえず微かに頭痛もするので簡潔に…(笑)。

本日のお昼まで…行ってきました、県を越えて(笑)。
少年犯罪について、その他をきいてきました。
…で、その会場までの行き方に自信がなかったんですが、半年ほど前に別件で近くの裁判所に行く機会があって、そのつてで到着。
裁判所という場所ゆえに覚えてた、というなんだか自分らしい目印で(笑)。
迷うことなく到着できた、ってのがよかった点ね(イケてる、と・笑)。
しっかし。
質問ないかい?って訊かれて訊いたのは犯行の重度とかだし。
それくらい予習しとけって感じだった気がするです。
なんか、ダメっこだよー!って凹むことも多かったです。
レポート、頑張ろう…。

で。
その帰りに親をつかまえてまたランチをば。
メインディッシュ以外のバイキングに張り切りすぎて…気持ち悪くなりました。
…アホだ。
なんか、(本人たちそんな意識なかったんですが)調理時間があまりにも長く、「お待たせしちゃった」と思われたらしく。
マリネだの、食後のデザート(普通のよりもかなり豪華にチェンジ)をサービスしていただきました。
多分2000円増しくらいのクオリティー。
ステキ。
桃のコンフォートだったかなぁ…。
おいしかったの、感動したの。
でも。
でも!
…前述の様に、アホなあたしは食後にはヒィヒィ言ってたわけで…。
ちょっと、満喫する余裕はなかった。
ちゃんと優雅においしく頂きたかったです。
切ない。
今度からはもっとペース配分考えないと。
あと、会計の時にポイントカードがあるけど、それもおまけしてくださいました。
ビバ、某ホテルのレストラン!(笑)。


で、その煽りだか、単に気が抜けたのか。
バイトにもひと段落、各種イベントもひと段落ついて、ちょっと体調不良です。
プチ夏バテかな?と思う。
今日は歩いて汗かいてそのまま体温でシャツが乾く…みたいな繰り返しだったしねぇ…そのせいかも。

レポート書きながら、少しおとなしくしておこうと思います。



2003年08月28日(木) 完璧を求められてもいつも応えられませぬ。

■テスト結果。
――失敗。
84点。
100点を取ろうって掲げてたテストでした。
全員の、目標がね。
でもしかし。
…まぁ、再テストは不可避だと思いますが…。
一週間後、と勧告は受けてないので…いつになるんだろ。
結構今回は再テスト者が多そうです。
しかも大御所が。

まぁ、努力不足もあるけどさ、今回の件に関しては。
でも、それに限らず。
自分の100パーセントってのも把握できてはいませんが…。
しっかり「期待通りに」な結果ってあんまり出せない気がします。
それでも、受け入れてくれるようなひとに囲まれてはいますけど。
出来る範囲ででも、100点満点!って自己評価できることが少ない気がする。


■うっ!
…的確な言葉が見つからん。
(だからって「うっ」て何・笑)
逃げられた気持ち(コラ・嘘です…っていうか不適切だわ)。
あるメルマガに対してですね、数回ですが感想を送っていたんですよね。
結構好きだったの。
で。
…で。
本日付で廃刊に。
とても残念で。
最後にせめて楽しかったと伝えたかったのです。
が。
…どの手段を使っても、もうメールが送れなかった。
すんごい悔しかった。
友人と呼べるほどの関係を築いてはいないから、公式なメルアドとかしか知らないもんでね、手段も少なくて…。
頑張ってメール打ったのに!(笑)――じゃなくて。
廃刊理由が理由だけに、せめて、好きだったヤツもいるんだよ、って伝えたかったな、って思いました。
悔しいなー、もう!
音信不通の切なさをかみ締めておりまする。
なんか…ねぇ。
色々切なげです、気持ち的に。

思ったことは。
コンタクト取りたいと思ってる相手にはとりあえずアピっとけ?みたいな。
…やりすぎは迷惑だと思うけど(笑)。
もうちょっと親密ならねー、そのヒトコトくらいはかけれたと思うんだ…。
一度メールくらいは、と思っている方がまだ数名います…実は(笑)。
願わくばオンラインで一方的でも「逢えて」いる間に、とは思うんですがねぇ(笑)。
ファンです〜!とかくらいではメールする気になれんくて(笑)。
個人的対人倫理というか…マイルールがあるんだろうなぁ、自分の中で。


■LSATもどきの結果がきた。
…思ったよりよかったんだか悪かったんだか。
C判定。
Aじゃない。
Bでもない。
だから、実際は全然ダメなんだけど。
でも、いつもE判定、判定外!みたいな大学受験結果をたくさん見てきた身としては期待しちゃう(笑)。
…ちょっとだけ、考えてみようかなぁ、といったところ。

また、忙しくもないはずなのに焦燥感。
ついでに対人恐怖(っていうか、親しくない人と関わりたくない・苦笑)。
…なーんかヘタレてるわぁ。


明日はまた地元以外へ遠出。
…目的地に着けるのかしら…?



2003年08月27日(水) 証明。

意思が弱いことの。
…終わったのではなく、書きにきちゃった。
まぁ、ほぼ転載で終わりますが。

・切羽詰ってるのに母親とバイキング。
中華。
…総じておいしかったし、夢の桃マン(笑)食えたのはいいけど。
(ももまん、昔から食ってみたかったのです)
ひとつだけ…ひとつだけ私的にNGな味付けの食品があって…。
後味がそればっかりで一時期撃沈しました。

・都会に出たついで(笑)に欲しかったCDの予約をしてきました。

あとは…。
本屋さんで切迫した立ち読みをして帰宅。
読んでも頭に入らなかったのであまり収穫なし。


・尾てい骨の相談を医者に行くついでにしてきて、と親に委託したら断られました。
内科なのに各種専門医へのパイプのある我がおかかえ医師さん(笑)がいるんですが、自分で行くことがあんまりないんで…。
ていうか、ウチの身内、そのセンセイにかかりすぎだよ…(笑)。
一家全員てどうよ。


あーん!
計画性のない自分のアホ!

--------
あー、逃避ついでに今の現状を思うこと。
…何事も訓練、かもしれない。
やってなかったら、なまっちゃうよ?って。
逆に、積み重ねたら、ある程度はできるようになるだろーな、って。
…まぁ、世の中には天才とか神童みたいな人がいるのでトップは無理でも(笑)。

…いや、高校入試問題解いてるだけなんですが…(現役中学生ではないです、私・笑)。
解けません。
困ってます。
ただ、今日一日数時間頑張ったら勘が少しだけ復活したので書いてみた。
…逃避なんだけどねー、この書き込みも…(苦笑)。


さー、早く「夏休み」になるよう頑張るぞー!(笑)
今日のテスト落としたら…一週間延期になります、お休み。
痛いよ。
合格できて明後日が過ぎればレポート書いて終わり…のはず。
3本溜めてますが。

あとは社会人の業界トーク(?)聞きに行ったり、まったり一ヶ月…のはず。



2003年08月26日(火) また書くこと忘れちゃった(笑)。

本日のダイジェスト…というほどのものではないですが。
半分眠いながら起床。
なんか…ホント、逃避の筆頭は睡魔です、自分の場合。

レポート書く気が起きない。
タイトルだけはご立派なのに(笑)。
興味深い体験だし、楽しかった(不謹慎?)のに。
結論がないからでしょうか。
正しい、なんて断言できない、ありえないって思ってるし。
教育方法とか、方法論なんて『正解』ないなぁ、って思ってるんで。
まぁ…正解がないからって考えるコトとかってやめてしまっちゃいかんのかもしれませんが。

さて、今日こそは問題解いて、明日あたり本屋さんにこもります…。
解説読みにいかなきゃ(買う気はありません)。
↑…ゴメンナサイ…一年分、しかも解答しか必要ではないので…(笑)。


「片想い」とか、そんなキーワードであたしの日記がヒットする日がこようとは…(笑)。
ちょっとビックリな今日この頃です(笑)。
確かにその単語、書きましたけど。
…エンピツさんの日記じゃ、ないんですけどね。


直前になって、でも焦らなくて。
そのくせ、完璧ではなくて。
…なんか、ヘタレだなー、って思います。
緊張感に欠け過ぎというか。
絶対失敗が目に見えてるのに、おろおろしない、寸前までは。
で、その場になってイタタタタ!って思うの。
…今抱えている諸問題っていうか課題に対して、かなりその本性がでまくってます。
ちゃんとしろ、自分!
(こんなの書きに来てること自体が既に…だっての!・笑)


…このネタは覚え書きしたーい、とか。
よく思う割に書き込めないまま忘却へ。


それから。
本日最後のドッキドキ。
…今ちょっとパソの動作が遅いんですが。
――また記事消えたかと思った。
肝が冷えました(たいしたこと、書いてないけどさぁ・笑)。

あ、書くこと思い出した。
目標と未来を想定して動こうよ、自分。
そんな話を書こうとしていたのだったわ(笑)。
またサボって何もしていないので。



2003年08月25日(月) アホですか…。

日記、今日二本書いたんですが。
…また消えた!
いつもボタンをミスって押しては消してるのに…学習しないよぅ。


まぁ、あんまり何もなかったといえばない一日だったのでいいです。
結構書き込んだんですが。
一応ねー、何事か考えた話だって書いたのに!(笑)。
HNについてとか語ってたのに!!!
↑個人的に色々暴露してたのにー(笑)。
…もういいや。
HNを10個どころでなく持ってるよ、って書いてた。
要約したらそれくらいなんだけどね(笑)。

ココロノトキメキ系の話も書いたのにー(笑)。
…種明かししたら他愛のないことだけどさ、こっちも。

…悔しい!
自分のアホー!!

とりあえず明日からはお仕事小休止。
とにかくレポとテスト勉強しないと…だわ。

いつもメモ帳とかで書いたらいいって思ってるけど。
つい、このエディタの書き心地に慣れて、使っちゃう。
そしてこんな失態ばかり…。
くーやーしーいー!
くー!!!

骨とか口とか足とか語ってたな、そういえば。
…傷は浅い!とかほざいてたなぁ。
…ホントに妙なネタしか覚えてない…イタタ。

明日はちゃんと書きたいものよのう…。
情熱の空回りはかくも切ない…あっはっは(苦笑)。


現在プチナーバス。
いや、総じてはいい一日ですけど。
…音楽聴くとしんみりするよー。
ここ数日騒いでいるサイトさんのBGMとか。
今は女子十二楽坊の公式サイトさんの音源を聴いてるんですが、それとか。
物悲しいのではなくて…なんだろ、壮大な曲かな。
そういうのが、今弱いポイントみたい。
胸にグッとくる感じ。
いい意味で、寒気がする(笑)。


音に、歌詞に反応する癖が抜けない。
想い出と共に存する音たちが、たくさんあります。
たいていは歌詞に感化されるんだけど。
…また、サントラとか聴いてみるのもいいかもしれません、ね。



2003年08月24日(日) 骨関係が弱いらしく。

…ヤバイ?
尾てい骨がポキポキ鳴ってます。
…うわー、ありえへーん(嘘)。
ちょうど今日聞きました、尾てい骨関係の病の話を。
…妊婦さんですけどね、その人はっ!(笑)

あたし、腕も足も、ちょっと弱いらしいです。
間接外れやすい、とかそんなレベルだけど。
顎関節症予備軍でもあるしなぁ…。
偏平足も骨っちゃ骨だしね。
骨盤も歪んでるらしい…イテテ。
…一回、やり手の(笑)カイロプラクティックとかにかかりたいです。


本日も箇条書きちっくに支離滅裂テイストでござります…なんとなく。

・CD−Rを見ました。
感動。
グッジョブ!と親指をグッと立てたい勢いで(笑)。
あの重さも、金額も後悔しません…いやー、いいモン見たv
テンション高い…(笑)。

・まだ昨日の本は殆ど未消化。
数冊読みました。
至福v

・将来の夢は?
…と、友人の父君に訊かれました。
未来のセンセイじゃないですってばよ!(笑)
うーん…考えないとだな、とは思うけど、将来ってやつをば。

閑話休題。
先生つながりで物思う。
なんか、今読んでる本でも言ってたんですけど、「先生」を神聖視したりスゴイって思う風潮が強すぎる気がします。
彼らだって人間だよー?って、思う。
まぁ、先生と言われるような、教師に限らず政治家だったり医師だったり弁護士だったり…そんな仕事は他人への影響力が強いのは確かだと思うけど。
人の完璧ではない部分(っていうか、人間味ってやつね)に惹かれるので余計にかもだけど、思います。
そんなコト言っても、人生左右される局面でミスとかされたらたまったもんじゃないですけどね(笑)。


そういう意味も含めて、私は過大評価・過度な期待に応える技量と心意気がねぇな、とふっと思ったりもするわけで。
目標としている各ジャンルの希望とかと実際のすり合わせなんかも、ちょーっと微妙だったりします。
それに、大意を抱きすぎ、とも思う。
なんとなく。
しかし…その反面っていうか。
法律とかしたいって思ったのも単に親族関係でちょっと何かあった時に自分が民法や判例とかの類を知ってたら保身にならんかな、ってのがそもそもの動機で(苦笑)。
弁護士がどうとか、ましてや司法試験合格!という度量があるとは到底…。
まっすぐ一本で、努力を貫いた経験値が浅いだけに、想像できない、実は。
(なのに選択肢のひとつがロースクールだったりするのだけれども…)

結局あたしの場合。
趣味とか自己中心な話なんだよねーえ、自分がやりたいとか、憧れてるものってば。
福祉精神じゃないって断言できそうなくらいに。


・プール。
てくてくてく。
歩いた。


・無為な一日と有意義な一日と。
生きている実感だとか、日々刻む軌跡とか。
…なーんか、難しいなぁ、と思う昨今…です。

今の私は、精神安定期でして、自分のことではないんだけれども。
(ガッコ行きたくない病が発動しそうではあるけど…笑)



2003年08月23日(土) 疲れた割に…。

元気です。
身体酷使したんですけど、今夜中2時だよ…(笑)。

さてさて。
行ってきました。
事情を知る人は笑ってください(笑)。
言い方次第だよ、っていう日記書きます。
完璧なる嘘は書いてないよ、程度の(笑)。

・本日、専門書を2万円超で購入。
・ありえない出費。
・専門家の方々に会いました。
・同じ志の人が集うと白熱しますね…というのを実感。
・熱意ある人々もたくさんいたなぁ(笑)。


そんな私は28日までに入試問題8校分と、9月初旬までに仕上げる原稿が3本あります。
趣味の誘惑に勝てるのか?という話でござります。
あたしの意思の弱さでは無理そうだぞ?と。


そこから帰ってから、バイト先でご一緒の、大学の先輩でもある人とプールに行ってきました。
久々に長時間。
明日も行くらしいですよ、誘われちった。
折角なのでガシガシ鍛えてきます(笑)。

その帰り、中学まで一緒だった友人に会いました。
メールアドレス交換なんかを今更ながらしました(笑)。
生活変われば印象も変わる…って程でもなかったな、と。
結構昔のイメージと同じ感じでした。
しばらく見ないとガラリと変わる子もいますけどね(笑)。


とりあえず、一日楽しかったです。
癒された…し、疲れた(笑)。
精神的癒しと、肉体的疲労を得た一日でした。
前者…日がたつと後悔に転嫁する類のものですけどね(笑)。
お金使いすぎたから。
ま、刹那の快楽に加えて読む楽しみがあればいいかとv
…言い方次第も何も…という内容になっちまったなぁ(苦笑)。



2003年08月22日(金) 深夜に盛り上がるアホトーク(笑)。

・今日の終わりに友人宅前にてトークを。
その度はご迷惑を…おかけしました。
笑い転げすぎ(笑)。
ただ、あのネタだと仕方ないかもしれないな、とも思ったり。

・今日も眠い眠い。
最近生きてる実感がない(笑)。
深刻なものじゃなくって、なんか…毎日を無駄に過ごしてる感じ。

・ココロに巣食うもの。
…何かとひっかかってます。
いやん(笑)。
判断能力が低いので踏ん切りがつきません。

・実習とテストと。
来週に迫ってるのに手付かず。

・社交辞令
…をうまくこなせておりませぬ。
好きな人と好きな時に好きなことだけ。
そんなこと、叶うはずないのにねぇ。

・恋愛頭脳。
またやった。
高校生にレベルが上がった!(笑)
友人との相性が仲良しから最高(100パーセント)に。
恋愛観の『普通』ってなんでしょね?

今日はちょっとパソ時間が制約されているのでこの辺で。
…レポ…早くしないと仕上がらんぞ、と思うんですが(苦笑)。



2003年08月21日(木) 読書感想文

・ごまだんごがうまい。
お昼は中華。
某テンポのゴマの量が恋しかった(笑)。

・パソ知識を我に!(笑)。
いろんな意味で。
基礎的な技能はせめて習得したいです…。

・朝っぱらから…足に裂傷…ざっくり。
血を久々に見ました(笑)。
ファイルの角で…イタタタタ。

・読書感想文
――の話を、した。
学校での宿題の感想について。
そういう課題、ここ何年もやってない(っつーかこれ以降ないだろうな、文献分析みたいのはあっても)ので、しみじみしてみた。
…大変だ、学生(笑)。
今自分の手元にある感想ノートとかがありえないので余計に思います。
「面白い」とかヒトコトだもんなぁ…。



2003年08月20日(水) 無題ってないなぁ。

何かしら(無理にでも)つけてますね、この日記にはタイトル。

昨日の続きっぽいですが。
今日も届いたよイタタ公告メール。
なんかの契約とかした時の煽りかなぁ、とか色々考え中…ううう(笑)。
ま、いっか、と思いつつメールボックスがそれでなくても重いので全体的に画像、な勢いのメールはちょっと…とやっぱり思ってしまいますが(苦笑)。
個人情報って、どこで漏れるかもわかりませんもんねぇ。
…ちょっと前、あるジャンルについて友人と話していた時にもふっと思ったことですが。
メルアド程度だったらまだましだよな、と思えるようなことが、たくさん転がっているように思います。


では、前日にメモ程度に書いていたことを補足して終わりましょう…。
箇条書きもどきで。
・余韻に浸ってみる。
あの頃のボクに。
…じゃないけど(笑)。
なんか、人の足跡を見てすごく切なくなりまして。
…ああ、もう会えないかもしれないんだよなぁ、なんて。

・登校拒否(笑)。
数日振りに仕事へ。
…すんごい眠かった。
サボり癖はつけないに限るわ。

・受験生ばっかり。
そのバイト先にて。
高校受験生(中三)に接する機会が多かった。
…なんか「頑張らんと!」と宿題をしていなかったら咎めたり励ましたりしていたんですが。
…ですが。
自分、月末締め切りの各種課題(テスト勉強にレポート作成に…)を放り投げてます。
人の振り見て我が振り…だよ、まったく。

・ほのぼの。
ほのぼのラブな、恋愛漫画を読んでます。
数日前のテンション高い漫画とかなりギャップが(笑)。
幼少の砌、こういうラブイベントを通り抜けていない(笑)ので、ちと羨ましいかもしれませぬ(笑)。
あ、そういえば心理テストをしましてね。
あなたを表す四字熟語、ですって。
で。
あたしの人生は「一石二鳥」恋路は「森羅万象」らしいです。
…どんなよ?!とツッコミを入れたくてたまりません(笑)。

・歯医者さんにそろそろ。
知人が利用しているらしい、とか虫歯とか、最近よく聞いていて。
自分もなー、って思う次第。


最近精神的に煮詰まってる(っつーよりナチュラルハイというか…先週燃え尽きたというか…笑)なのか、文章書くモチベーションが多少低下気味だったり。
…理路整然と書け、あたし!(笑)



2003年08月19日(火) どっちかといえばプラスな一日?

実習にて某施設見学。
そのあと京都散策するか直帰かは成り行き任せでごじゃります〜。

行ってきました。
なんか…同じ駅に憧れの大学(過去形かしら・笑)のキャンパスがあったので寄り道したかったですが断念。
でも帰ってきててよかった(笑)。
帰ってなかったら…電車不通の煽りで帰ってなかったかも(笑)。

今日のトータル気分的には少し浮上、でもちょっと凹みって感じで。
すごく有意義だったし、何人かとやりとりしたメールは楽しかったし。
でもちょっと未練があって(質問しそこねたとかさぁ…・笑)。
モヤモヤとちょっとだけ、してます今も。

そのモヤモヤの筆頭は。
なんでアダルトCMっぽいメールが届くんだー!!
と、いうことかな。
ちょっとご立腹です(笑)。
…だってこのアドレス…捨てアドだと思ってるけど(笑)、結構信頼したルートでしか流通させてねぇよ?
普段はフリーメール使ってるのにー!!
おかしい、おかしーい!使用アドレス両方に届いた、今!
…知人の誰かが流したとは思ってないだけにイタタです。
(↑思って「ない」ですからねー、読み違えちゃイヤンですよー・笑)
っつーか両方知ってる人なんて友人くらいだし。
…どこから漏れたんだろ?どっかで出したっけなぁ…書き込みしたとか…うーん。
覚えないんだけどなぁ。
しかも、女優さん知ってたのがこれまた(笑)。
↑某サイトさんで話題になってたのです…かわいいと思うですが!
お金払ってまでは…(笑)
…とグチってもしゃーないさね。
とりあえず実害ないから今は放置の方向で。
――どーにかならんものかしら…ほろり。


本日とりあえず思ったこと。
あたしは法務教官は無理っぽいなー、と。
今日、少年院の見学をさせていただきまして。
興味深かったし、勉強になりましたが。
指導の方針としての厳しさとか、そういうのが自分には向いてない気がしたです。
志望の友人(ただいま役所でインターンシップ中)にはいいお土産話になりました(笑)。
国家予算の話とか、犯罪の内訳とか、結構つっこんだ話を伺ったんですけどね。
…このあたりの詳細はレポート書くのでまた今度。
日記にするよりゃ内輪で感想メールにもしたためる方がいいかと(笑)。
どこまで公開とかしていいのかわかんないし。
(基本的に聞いたお話とかはいいのかもしれませんが…自信ないんで)

恩師のサイトの日記に共感してみたりしました。
暇とお金の利用法。
自分もそんな意識が少しあるような気がします!って感じ。



2003年08月18日(月) 狂気の愛。

こんなタイトルつけると恋愛モードを求めた方が来訪されるかもですが(苦笑)。
…まぁ思いついたのでそのまんま採用します。
看板に偽りアリですいません(笑)。

本日したこと。
ランチと買い物とメール処理。
明日の用意をしていません。
ピンチピンチ。

お昼は某ホテルのランチセットでした。
パスタがうまい。
食後のデザートがこれまた。
来店二度目。
…最近パスタと言えばクリームソース系になってます。
影響されてるなぁ、先輩に(笑)。
(教習所の頃からよくお昼をご一緒するんですが、彼女がパスタ大好きさんで…って、よく一緒になると麺類食ってるなぁ、お昼・笑)


昨日買った漫画の続きが気になって、集めてしまいました。
…既刊読破。
その内容がタイトルちっくな…狂気にも似た愛情、でした(笑)。
こんな恋はしたくない――っていうよりはできないだろな、って思った。
実際にはこういうノリの恋愛を楽しんでいる人もいるかもしれんのですがね(いるんだろうか?わかんないけど・笑)。
ついつい恋愛系はツッコミしつつになってしまうなりー。
ほのぼのしてていいよねーvと友人と言えるような作品もあるけれども。
…手に取る本の選択基準のせいでしょうかね?(笑)
まぁ、自分はそっち系統、疎いもんで。
経験豊富でもなんでもないんでフィクションだ、ありえへん!と言ってはいますが。
実際「ありえへん!」と言いたくなることは往々にして起こってますね。
なので、フィクションだと笑い飛ばしていいのかわかりませんが…やっぱりネタにしてしまう自分が(苦笑)。

そーいえば、あれから数回「恋愛頭脳」にトライしまして。
中学生レベルの他にお子様レベル、ついに大人(だっけ?そんな感じ)レベルも弾き出すことに成功しました!(笑)
今見た(り聞いたりの)中でレベル高いのは達人とか先生とか。
…出してみたいもんです(多分自分の価値観では出せない気がしますが)。
14ランクあるらしいです…トップはなんだろう?

でも、実際のところは選択に曖昧なボーダーしか持ってない(どっちかといえばこっち、程度の意識)なのでねー、なんとも。
信憑性ある気もしますが鵜呑みに行動をしようとも思わない…かもざんす。
っつーかマニュアルあってもあたしには意味ない気がしますな(笑)。
…なんか言っててさみしくなってきた(笑)。

いやはや…しかし。
月末までにやるべきノルマがたまってきてるのにあたしは一体何をしているのでしょーかねぇ(笑)。

とりあえず明日は京都の方へ行ってきます…。



2003年08月17日(日) 充電完了。

暴走期間、とりあえず今日で終了…。

久々に5人集まったりしたですよ、高校の頃のメンバーで。

それから、受験生として頑張ってる子にメールした。
頼まれてたCDを見つけた報告をかねて。
…なんか大変・忙しそう。
頑張れー!!(当分会えなさそう…残念)

高校のメンバーとの会合(会うことをそう呼んでます)は、とりあえず「濃かった」のヒトコト(笑)。
楽しかったです。
個人的に少人数でもまた会いましょうねー、という話もしたり。
二人で、とかだったら都合もつきやすいからなんですけどね。
個人個人で会うという行為は、これまたお互いの別の素が出て楽しいと思われます、個人的に(笑)。
でも、また予定あわせてみんなで会いましょねー。

ま、そんなこんなで充電完了、ってことで。

お家に帰ってから。
…戦利品がとっても濃くて撃沈してます。
面白すぎる…(笑)。

まぁ、好きな、付き合いやすい相手オンリーと遊ぶ週間が終了したので、これから当分は自己鍛錬(と言ってみる・笑)期間に突入でございまする。
…ま、バイト先に好きな子とかいるんでね、いいんだけどね(笑)。
↑中学生とかですが…癒されるんですよう(笑)。
あとは、せめて秋に資格をひとつ…かなぁ。
取りたい…言いふらしてる手前…(痛)。

この日記が内面トークだという話をちらっと電車が同じ友人と。
受け入れて読んでもらえるのは励みになりまする。
日記じゃなくて、発表のレジュメを送りつけたんだけど(苦笑)、真摯にお返事を下さるとの言質もゲット(笑)。
楽しみにしてます…ホント。



2003年08月16日(土) 座談会と言う名の。

パソ、落とす必要ナッシングだったようですね(笑)。
今日も元気に動いてます。
よきかなよきかな。

昨夜は友人と長電話v
昨日一日はじけただけあって(笑)テンション高かったらしく。
わかりやすー、と言われました。
感情出にくい子、とか言われてたりするんで意外だったり納得だったり(笑)。
多分、相手を選んでるんだろな、無意識に(苦笑)。
オープンな性格だと言いつつも…まぁ、人間誰しもそういう面はあるだろうけどもさ。
恋愛トーク(なのかな?甘々なのではなく現実直視型だったかもですが)してみたりとかね。
…自分暴走して痛いこと色々言ったような…(苦笑)。


夜中に携帯にメールが二通ほど届きました。
ちょっとご無沙汰していた方々で。
・元気かなー、って思ってたので嬉しかった、です。
お返事待ってますv(笑)
・ひとりは、2ヶ月ぶりで、もう音信不通かな、って諦めていた人。
キャラ的に惚れ込んでる人なので、また遊んでもらえるといいなぁ、って思います(笑)。
地元に帰ってきてたんだなぁ…昨日同じ地域に赴いてたらしいわ。
偶然でも嬉かった…えへへv

今日も友人と会えるらしい…座談会って何するんだろ(笑)。
-----
えっと、行ってきました座談会。
楽しかったス!
友人の今ハマってるものとか、近況とか。
旅の話とか、した。
あたいも頑張らないとねー。

でもしかし。
すでにひとつ挫折です。
秋季に受けようとしていた試験の申し込みが終了していた。
なんかこういうことが多い。
意識が薄い証明みたいでヤダなぁ。
来年の春はとっておきたい。
頑張るぞ、シスアド(笑)。
…やっぱり煩悩があるとダメなのかなぁ(苦笑)。

とりあえずもっと本命で取っておきたかったものは調べることにしました。
…こっちくらいは受けようよ?自分よ。


二名ほど、恋愛診断してくれたそうで。
相性最高って報告をくれました。
嬉しかった。
ただ、一名は恋愛にもつれ込むと難しいらしいです。
「不一致」が発生するらしい(笑)。
友情を貫こうね、って言ってた(笑)。


うーん、とりあえず今日はそんな感じかな?
明日で友人とひたすら遊ぶ週間はひとまず終了。
また予定と相談しながら日程組まないといけないです…残念。

あ、今日は友人からあるテーマをもらってちょびっと考えてみた。
ヘボくてごめん!て感じだけど…考える機会を持てるのは貴重で嬉しいだす。
…結構専門でやったのにな、市政のあり方とかは(苦笑)。
地域事業についてだけど…役所の人間ともおしゃべりしたのにー!!(笑)
考え方が甘くてすまないです…友人ちゃん…。

うーん、それくらいかなー。
なんかHPのために何ぞ書くとか言ってて何もやってないです。
誤植もあるのになー…(苦笑)。

あー、おまけ。
恋愛観だの結婚観をここ最近語る機会が増えたんですが。
なんか…幼さをまざまざと実感します。
別にいいやー、って開き直ってもいいけど…なんかなぁ(苦笑)。
と、ちょっとイタタ、と我ながら思ったりしています。
本日(リアルタイムだ…笑)、半片想いを実感しただけに(笑)。
机上テーマトークでなくて実際のケーススタディ(違うだろ)的トークはあまりしないのでここにも書かないことにしてたんだけど(笑)。
まぁ、「半」というあたりがなんと言うか…って感じですが。

メガネ君が好きよー!!
(条件のひとつに加えていいくらい見事にツボだったりします…何故だ?・笑)
↑約一名くらいは笑ってくれそうなので書いてみたんですが(笑)。
――こんなトコで捨て身プレイしてどーする自分(笑)。



2003年08月15日(金) はじけてきた。

本日箇条書き。

・友人と遊んだ。
カラオケにて趣味に走りまくる。
かなりウケました…6年ぶりくらいかな?の映像見たり。
楽しかった!
友よ、ありがとうでした!

・その足で友人と別れてからサイクリング。
ちょっと雨に降られたけど、目的は達成。
…またお金使ったけど(イタタ)。

・Blaster…はやってますね。
警察庁通達とかニュースまで…すごいわ。
気をつけないと…かなぁ。
対策、最低限はチェックしましたが。

とかとか。

今漫画読んでます。
なんか…夢に向かって…というコンセプトは元気はもらえるけどついつい重ねちまうですね、自分とかと(笑)。
今のマイバイブル(笑…数日前にちらっと書いた)のひとつにある曲があるんですが、そんな心境だす(笑)。
自分で道を切り拓けるのであれば、多少シンドイくらいが丁度いいのかな、とか。
…まぁ、自分のコンディションとか考え方の波に左右される考え方ではありますが。
まぁ、今日語った時にも自分の意思のヘタレ具合を実感したのでこんな↑こと言ってる場合ではないけど(苦笑)。
5個くらい自分の体が欲しいです(結構素で思う)。
5通りくらい歩んでみたい「未来」があります…ベクトルが違うからつまみ食いもできやしないわ!なんちゃって(笑)。

まぁ、0:00に攻撃とからしいので。
とりあえずパソコンちゃんを落としておこうかと思って(笑)。
箇条書き仕様でした。
(あんまり自衛とかになる所作とかではないんだろうけどね…的外れな気がする…どうせならネット環境切れよ、というか・笑)
明日はどうなってんのかなぁ。
ニュースとか新聞にも載るって、結構深刻ですよね。



2003年08月14日(木) くっそう!!

書いてたのがきーえーたー!!
ウィンドウ開けすぎてる自分が悪いんですが。
なんかの拍子に閉じちゃったらしく、もう…(涙)。

何か語ってたっぽいけどまぁ、大したことないしいいです。
今日は、雨が降って約束が明日に延期になったのでひきこもってました。
パソコンと本がお友達(笑)。

毎日コピペで転記してた部分も削除されちゃって(苦笑)、シンプル日記になりました…ううう。


見てみたい映画とか、増えた。
それから、語学って覚えてみると楽しいんだろうなぁって、思った。
…中国語、もうちょっと頑張っとけばよかったな、って思うの。
(中国の歌を聴いてても意味が掴めないのが悔しい)
フランス語とか、憧れだけでさっぱりなのが多い。
…でも、ついつい「いいよねー」だけになっちゃうんだよなぁ(苦笑)。

ま、本日何もなかった、平穏な一日でしたとさ、っつーことで。
おわり。



2003年08月13日(水) 今日も踊る(笑)。

ルンルン踊りっぱなし♪
開放感ってこういうことを言うのね!くらい浮かれてます。
なんか…痛いなぁ(笑)。
メールした相手にもテンション高いね、って言われた。
返した返事もテンション高かった…何があった、私よ(笑)。
別に何があったわけでもなく、スイッチ入ってる理由は謎。
でも多分。
充電期間でバリバリ電気をみんなから吸収してる時期なんだろな、とは思う。
ネットの某企画もそうだし、オフラインの友人諸氏もそうだし。
楽しい面ばかりに目を向けていられる時期。
あー、楽しい!
↑ある意味現実逃避か…イテテ(苦笑)。

ま、ともあれ。
今日あったコトでも書きましょうかね。

まずは朝。
六時台に起きるなんて久々のことをして。
でも、約束していたのがなくなってしまって、一日ダラダラしてた。
3人で会う約束だったんだけど、一人メインキャスト(笑)が無理になったので。
私、半分徹夜状態だったので余った時間寝てました。
夕方からコンタクト取れた10年来(わー、もっとかな?)の友人とお茶してきます。
なんか、予定がくるくる変わる。
楽しくもアリ、残念でもアリ(笑)。
でも、約束の日に無理だったとしても、また会えるように時間を作ってくれる(くれようとする)人が多くて嬉しいざんすー。
過ごす時間の大半が違うサイクルになっても、こんな関係でいられるのはいいな、と思う。
これからもそうでありたいなぁ(しみじみと)。
住んでる地域が近いから、っていうのも会える要因だけどね。
でも、メールという手段でも何でも。
「つながり」を感じることのできるツールは結構あって。
それを実感させてくれたのも彼女かもしれない。
「ずっと会ってなくても、またふっと会った時に普通に騒げるのが友人だ、親友だ」というような話を聞いたことがありますが。
ニュアンスとしては共感するトコもあるかな、なんて思います。
人の言葉(うろ覚え)を借りただけなので。
ちょっと、私の友人観とはズレる部分もある気はしますが。
ま、その辺語るには時間が足りなさげです。
また、気が向けば(笑)。

んじゃ、ちょっくらおしゃべりしてきまーすv

おしゃべり終了。
2時間くらい一緒にいた。
留学先の話とか、映画の話とか将来についてとか。
色々語った。
違うものを見てきたからという視点、同じ経験を積んだという視点。
同じところと違うところがそれぞれあって、でも少し重なる部分もあって。
ホント、勉強になりました。
あんまり書きすぎると暴走しそうなんで、この辺で(笑)。
ホント、テンション高いなー、最近。

今、その彼女から借りたCDを聴いています。
癒される…。
結局あたし、中国語全く話せないままだなぁ…なんて思いながら(笑)。



2003年08月12日(火) 半日メール。

時間間隔アリですが、ほぼ一日つきあってもらったり(笑)。
これで、8月の予定の大筋はほぼコンプリート!という感じで。
楽しみがひとつ増えたv(笑)

えっと…今日もあまり実りのない一日で。
本の整理して、まったり過ごしました。
明日はちょっくら出かけてきまーす。

むむむ。
ホント何もやってねぇなぁ…(苦笑)。
日記短い。
まぁ、いいか(笑)。

パソコンがピーピー異音を発しています。
エラー音なのか何なのか。
ちょっとピンチかも。
…とりあえず原稿仕上げるまでは持ってー!!
(月末までは生きていて欲しい…切望)

とりあえず容量をせっせと減らしますのことよ…!


それから。
ちょっと前、友人と「バイブル」な話をした。
(語弊あるかな?まぁ、許してくだせぇ。)
「バカの壁」という、養老さんの新書がすごいベストセラーだって聞いて思い出しました。
例えば、こういう本もマイ・バイブルだよなー、って。
自分にとって共感できる(できた)ことが書いてある本だとか。
逆に、考えもつかない思考だけど、納得させられた、だとか。
そういうモノが、自分にとっての財産かもしれないな、なんて。
まぁ、難しく考えるモンでもなくって。
普通に、漫画とか読んでてすっごい「(何かが)残る」ってのもアリだと思いますしね。
…ってな感じで。
(よくネタにするあの本とかその本とかはどーよ?ってツッコミが来そうだけどね・笑)
あたしのバイブルってのを列挙するとほぼ蔵書全部紹介しなきゃだわ、あはは☆っていう感じです、結論(笑)。
一番印象的、とかっていうとまた違ってきますけど。
バイブルっていう単語を神聖視してしまうと、こんな軽々しく言えないのかもしれない。
けど、「拠り所」と訳するならば。
私にとってはそんな感じです。
今聴いている曲だってそう(色々リミックスMDだけど)。
何かひとつに妄信するというよりは、広く浅く自分の波長と合うものをひたすらつまみ食いしている感覚です…(笑)。

小出しに小出しに、また語るのにつきあってもらって知ってもらおっかな(笑)。
ま、その辺詳しくはまたお話しつつ、ってことで、ね?
私信を兼ねた感じの思い出し追記でした。



2003年08月11日(月) 踊らされてます。

某サイトさんの企画に。
短期集中夏休み企画(この表現は違うかな…?・笑)
なんか、久々にウキウキ。
人様の企画力に惚れて、乗せられて(いい意味でですよ)。
ホント、楽しい。
気持ちがはやる感覚って、気持ちいい(笑)。


それから。
今日は一日寝てました。
印象深かったのはネットでの事件をまとめた(フィクションだかドキュメントだかはちょっとわかんないけどマジでありそうだった)記事。
あとは、立ち読みしてきた雑誌(笑)。
なんか微妙な一日でした。

あ、あとはバイトのメール打ってた。
…なんか業務内容ファジーじゃのう…って思った(笑)。
それでも雇っていただいてるんだから文句は言えませんが。
…くすり、って感じ。
むしろカモン!だけどね(笑)。

そろそろ、夏休みの楽しみラッシュが始まります。
間に色々ノルマ的イベントもあるけど(笑)。
まー、それなりに楽しんできまっスv

最近メールを打つとこういう↑テンションの文体が多いです。
特に携帯…あはははは(笑)。
キャラじゃねぇ、とも思うけど、絵文字とか使ったり(使い方のニュアンスとかわかってないのに…)。
相手に影響されるってヤツかなぁ?

あー、そうだ。
資格の申し込み問い合わせされた。
自分も資料くらいは…って思ってるんだった。
覚え書き〜(笑)。
ホント、最近暑いよね。
と、呟きたくもなりますな!(問い合わせされた時の話題・笑)


あーん、金策に走らないと!(自業自得)
調べれば調べるほどお金がかさみます。
何事もお金が全て…そんな荒んだことは言っちゃいけないのかもだけど(笑)。
自分の趣味って結局お金も使いまくるモノだよねー、と改めて思う。
キャパ内で楽しめばいいのに…アホー!!


余暇の充実感と有意義さについてってのが議題になったことがあって。
「無駄なコト」で過ごす事が多いって言う話が出たんだけども。
そのときに。
無駄と周囲が言おうが、自分が楽しかったら。
それは無駄じゃなくて、プラスの結果をもたらしてる云々…という抽象論を語っていました。
自分の趣味の大半は、その「ムダナコト」に属すると思う。
でも、それでもめいっぱい自分の中に占める割合も高くて。
ならそれでいいんじゃないか、とも思うんだ。
だからどーってのでもないけど。


…後半特に…イタタな日記だな。
起承転結もないので、せめて改行で話題を分けてみたよ(笑)。



2003年08月10日(日) 日常と非日常は紙一重。

スゴイのを見た。
電車とホームの間に少年がはさまってるの。
降り損ねてハマりこんでるの。
その瞬間、見ちゃった。
足滑らせて、ちょうどすっぽり。
少年本人、満面の笑み。
半笑いでおとーさん遠くで立ってるし。
…助けにきてやってよ!(笑)
一番近場だったあたいと見知らぬおにーさんが腕から引き上げました。
まぁ、あの状況で最悪の事態はなかったかもしれんけど。
一歩間違うと(完全に落ちちゃってたら)絶対大惨事だぞ?と、思った。
怖。

今日はにちよーだと言うのに出勤。
っていうか通学。
早めに着いたら先輩に会いました。
一回上の先輩と卒業生と院生と先生は合宿らしい。
いってらっしゃいー、とお見送りした。
楽しんでるかな。
楽しそうだな(笑)。

あたしは、19日と29日にもある実習の説明会…と施設見学。
なんか、最近人の人生に関わる施設、みたいなのに触れる機会がまた増えました。
昔裁判所にも傍聴に行ったんですが。
今回はもっとディープかもしんない。
で。
人生ってやっぱ千差万別であるということや。
親との関係についてとか。
将来のビジョンとか。
環境と生活についてとか。
考えた。
自分にもプラスになる機会だなー、って、思う。
単なる好奇心で受けた授業だったんだけど。
そんな動機だけで接していい場所じゃないな、とも。
事前学習みたいな感じで今後行く施設の概要も見たんだけども。
ホント…いろんな世界があるんだと。
思った。
なんか、ずっと「他人事」意識だったけどね。
ま、そんな感想をもっと率直に1200文字。
書き留めます(宿題・笑)。
福祉精神皆無だって私思ってたけど。
いや、やっぱりサービス業が天職とは思えないけど(苦笑)。
そういう場所で働く人のあたたかさとか理念とか。
頭が下がりました。
ともすればそういう美談とか、実際は「当たり前」であるべきコトを偽善としか見れない冷めた時期がある自分を叱ってやりたい。
(恥ずかしながらマジで…思っちゃう時期があるのです…。
須らくの人の営みが無駄であるかのような錯覚とか。病んでるっちゃそれまでですけど。
あった、と過去形になるようにしないとねぇ…)
ちょっとだけ、あまりに我ながら痛いので反転処置…あんまり意味なさげ(苦笑)。

自分の考え方のダメだと思う部分を認めるだけじゃなくて(受け入れると楽になれるけどさ…)改善する癖もね、つけんといかんわな。
許せなくて悶々として重荷にしてしまうのも苦しいけど。
…やっぱりココロ関係は難しいわね(そんなオチでいいのだろうか…苦笑)。


で、今日も将来について語った。
進路、訊かれたので。
…確固として語れない自分が痛い(笑)。
今思い描くビジョンが一番「したい道」かもしれないけど、絶対突き進む!とは言えないあたりがなー…なんだか。
まぁ、もう少し模索期間ということで逃げていていいかしら。
…ダメかしら(苦笑)。
せめて与えられたチャンスだけは逃さないように頑張ろうと思うです。
今日したような経験も無駄にはならんだろう。
ならば、その経験をちゃんと自分の中で消化するくらいはできるだろうと、思う。
できる力くらいは…蓄えたい。

あー、今日も自己完結だーねー(日記だからいいのかな?)。

そんなコトいいながら、その傍らで只今漫画乱読中〜。
3冊とか買っちゃった。
ありえないレパートリーで。



2003年08月09日(土) ゼリーが家にやってきた。

実家に帰ってた(つっても日帰りですが)母からお土産。
ゼリー。
あたい、これとコレ食いたい!と弟と取り合ってたら目がキラキラしてると言われました。
…大人気ない、と。
食い意地張ってますんでねぇ…(苦笑)。

今日はメールのバイトをして。
それから、プールに行ってきました。

プールの近くでバイトの同僚さんと会った。
一緒に行く約束をしてみた。
大学が一緒で、職場も一緒で。
共通項が多いことで会話が弾む。
興味のベクトルが似ていることは、関係を近づける手段になりますね。
ま、全然逆でもいい関係を築くことは可能かもですが。
私の場合、共通項がきっかけになることが多いな、と(笑)。
------------
学歴偏重。
なんとなく、自分がそうだったので考える。
ある程度脱落しちゃって(笑)、微妙になってきたけど。
受験に関するサイト(の管理人さん)で私からしたら「スゴイ」としか言い様のない方がいるんですが。
結局学歴とは…っていう話をしていた。
なんか、納得。
引用は、承諾を得る手段もないのでしませんが。
納得と共に、その記事に対するリアクションの数々に共感だったり疑問だったりもした。
やっぱり価値観て人それぞれですね。
職業観とか、生き方観とか。
この頃、またふっと考えます。
あたしは何がしたいんだろー。
何してることが、シアワセなのかなー?って感じで。


あー、CDTV久々に見た。
やっぱり歌好きかも。

たまってたパソ系バイトの課題が私にはできないことが今になって発覚。
該当してねぇ!
…支持を仰ぐメールを今から作ります…。


なーんかまとまりないけどこの辺で。



2003年08月08日(金) 台風がきたらしい。

被害も出ているそうですね。
みなさま大丈夫?
(身内は大抵地元だけど…なんか親の実家のめちゃくちゃ地元で被害報告…)

仕事が中止になってみたり帰宅勧告がでてみたり。
どうも、実際巻き込まれたことがないだけに実感がわかなかった。
台風=学校が休みになるステキイベントという意識ばかり。
ダメだなぁ、なんか。

今日は50通くらいのメールをさっくり削除。
それから、先週くらいに受けてきた適性試験の自己採点。
5割くらいかなぁ、平均。
もうちょいか。
受けた実感もあるけど、訓練したらどうにかなるタイプの試験かな、とか思う。
処理速度とかは養われそう。
将来こっちに進まなくても、潜在的に役に立ちそうかな、と思うのでたまった問題集はやっておこうと思いました。
しかし…ほぼぶっつけ本番で受けた感想なんですが、文字処理速度、マジで遅くなりました。
本…読むのは大事っぽいですね(笑)。
↑少なくとも自分の求める生き方的にだけど。
活字関係に長けてなくてもスゴイ人はいますんでね。


うーん、それくらいかな。
夕方にお家に帰ってきてから時間感覚不覚の生活だった。
お盆の週は、確実に自堕落確定だなぁ…うーむ。



2003年08月07日(木) 薄く濃い日常(笑)。

本日もまた、無為に過ごす。

まぁしかし。
とりあえず本日の思い出を。

・トリビア…明日使える無駄知識。
…使えた!(笑)
なんだっけかなー、パプワ?忘れたけど(笑)。
思い出しました。
――ビールの泡裁判だった。
なんか楽しいキモチになれたので書き留めてみる(笑)。
「明日使える無駄知識、ちゃんと使えたねぇ…(笑)」と、○歳年下の子と。
…そうか、もう中学生とか相手にしたら10歳の開きが…うわー。
トシ、とったねぇ…なんてしみじみと。


・堕落無気力。
自分がそうだったので強くは言えないんだけど、でもしかしもう少し頑張っていただきたいわ。
夏休みの宿題にやる気が出ないとか。
勉強していてコレが役に立つんか?!と思ってしまうとか。
学業からの逃避を兼ねたプチ哲学者が増える気がする、受験生(笑)。


・公式サイトが、今熱い(個人的に)。
踊る大捜査線とかねー、ツボでした。
署長のツッコミに惚れた(笑)。

それから。
某作品が…PS2で発売らしい…見てみたい…(笑)。


今日は大量の本(大半が漫画ですが)とメールの処理に奔走しまーす。
資格系ノウハウメールがたまっていたので流し読み。
…独学での速読トレーニングをしている気分です。
これで学習効率上がるんだったら言うコトないんだけどな(笑)。



2003年08月06日(水) メールを出してみる。

最近、少しずつ出してます。
郵便も利用してみたいなぁ。

メールとHNトークしてたんだけど、なんかイタタな方向へそれたので中止の方向へ。
代わりにもならんけど、ジャンルトークを少しだけ。
登録する・ブックマークする方のジャンルって偏るな、って思った。
その時々の心理状態とか。
根底にあるコンプレックスであったりプライドであったりシガラミであったり。
そういう、共通項を基準にしてるんではなかろーか。
そして、同じ部分があるから琴線に触れる。
そんな気が、する。
なんとなく。
最近、ブックマークをいくつか消去しまして。
(あ、ちなみにエンピツさんの日記はいくつも登録してるんですが非通知でごじゃりまする)
思った。
あー、興味うせちゃった…と。
恋愛系に(笑)。
片想いしてた時期にガーッ!と登録したんだけど、今登録で残ってるのは数件です。
コイゴコロの機微は恋愛中(片恋であれ両想いであれ)でないと実感できない。
少なくとも、自分はその方面の感度がかーなり低いので(苦笑)。
だからラブストーリーよりも人間ドラマに心奪われるんだろうなぁ、と思ったり。
最近読んだ漫画のカップルがとても理想だったりします。
(っていうか、その作者さんのカップルっぷり。まったりほのぼのvっていう感じ?)
フィクションの世界に思いを馳せるのは、不毛かもしれんけど(笑)。


あー、何書いてんだー!!
結局痛い内容に…!(苦笑)



さて、今日と明日は受験生と出会う日々です。
自分への鼓舞も兼ねて受験トークしてこよう…(笑)。


そーいえば、数日前に上司様の言っていた言葉を思い出しました。
「独り言が増えたなぁ…おっさん化している」と。
私、かなり独り言女王です。
おっさん化してるんでしょうか(笑)。
きっと無意識なんだよね…と言ってました。
うわー!!まさにそうっぽい!(笑)



2003年08月05日(火) 昨日と同じなのです(ちと改定)。

一日中痛みと格闘。
普段病気らしい病気もない(潜在的にはかなりの病気持ちなんですが生きるのに苦労はしません・笑)ので、苦痛に弱い。
まぁ、うまくつきあっていくしかないので頑張る。
一ヶ月治らなかったら受験期お世話になった医師にもう一度。


ドラマ「きらきらひかる」の再放送を見ました。
なんか、色々思った。
ドラマを見て職業に憧れるキモチがちょっとわかる(笑)。
あんまり、人生変わった!っていう出逢いをしたわけではないけれども。
っていうか、(自分がなっても)あんなに活躍できねぇよ、と思っちゃうので、ドラマは(笑)。
ただ。
戦う女性、かっちょいい――と思う。
っつーか、職業戦士に無駄に憧れている節がありますな、私。
きっとアレだ。
自分が、オンナを売るんじゃなくて知能を売りたいからだ(笑)。
某書を読んで思ったことなんですけどね。

ちと撤回(でも、あながち嘘でもないので消さずに追記で)。
職業観を見つめる機会が多く。
上記の「オンナ」という表現も、受け取り方は色々あるはずで。
(テーマトークした時は「女性という性を武器に」というニュアンスでした)
知能を売るという言い方をしてしまうと、自分のヘタレさでは無理だと思い…ます。
(あまりの驕りに見える表現に思わず撤回の日記打つくらいには・笑)
つい先日メッセで語ったのが本音だろうと、思う。
「趣味の延長」。
趣味を仕事にするのはリスクもあるっていうけど(笑)。
実際そういう面はあるけど。
そして、金銭感覚とプライドについて、というのも。
スタンスが色々あるなりね、と。
思う。
うろ覚えだし相手のいるものなので(対話ですからね、メッセ・笑)転載みたいな芸当はできないけど。
とりあえず、今日(追記した水曜日)、髪を切りに行ったんですが。
そこで読んだ彼らのインタビューを。
それから、最近読んだあの本のフレーズを。
頭に刻み込みたいと思います。
インタビューは役者さん・芸人さんのトークで、デビュー前後の話。
あーそっかー、って、思った。
そういう意識を、持っていたいと思ったです。
金銭論、名誉欲。
満足度に、努力。
いろんなモノを包括して。
囚われるのならば、自分の中の正義の中で。
…って何言ってんだか(笑)。




最近、少し思考が変わってきた。
多分、一人時間が長くなった時期の思考法へ。
どうも、今の主たる肩書き(?)の居場所(のひとつ)は開放感が少ない。
苦痛、ではないけれど。
快楽を享受、でもない…と思う。
多分、「ずっと(誰かと)一緒」という環境に馴染めないんだと思います…。
個人的に何かするのとか好きなんで。
なんて、なんとなく、漠然と、思う。
――この二ヶ月程、十分充電期間を満喫したいと思います。
遠慮のいらない友人と、先輩(になるんかなぁ…?)と。
遊んだりお食事したり…とか。
一人時間をまったり過ごしたり。
――したいです。


今月の予定がほぼ決まった、今日と言う日に(笑)。



2003年08月04日(月) おケツがねぇ。

痛いのよ。
…って、タイトルにするほどのことではないんですが(笑)。
古傷が疼くのです。
思い出せば○年前(カウントがめんどくさいので)、入試一週間前でした。
雪の降る朝。
友人と登校。
ツルッと。
「スベル」だの「コロブ」だのが禁句の時期(笑)。
見事にお尻からスライディング。
尾てい骨強打。
医者に行っても処置なしでしたが。
で。
まぁ、多少のことではだいじょぶなんですが。
数週間前の海に行って以来。
また痛いんですね。
砂浜で、あのクッションのごとくやわらかい(?)砂の上でコケただけなのに。
尾てい骨イタイイタイ。
で。
本日、お尻に優しくない椅子で業務をこなし。
それ以来。
すんごい痛い。
寝るのも、座るのも、動くのすら痛い。
病院行くべきなのか(形成外科系?)。
行っても無駄と思うので放置か。
微妙です。
まぁ、考えてみれば我慢できるんだから弱音吐いても仕方ないんだけど(笑)。

でもネット(=長時間椅子に座るよーな環境)。
…なんだかなー(笑)。

最近やっとこ本の整理を始めました。
積読漫画とか。
借りたの、とか。
借りて欲しいの、とか。
師匠(仮・笑)が新書を出したので買ってみたりとか。
で、電車でだけオベンキョもどき(笑)。
半分寝てるから進まないけど。
…勉強、なんだろか、これは(笑)。

10日がもうすぐきます。
…なんか8月はあっと言う間に終わりそうだ。

蝉の声も、波の音も。
微かに感じてみたりすれど。
私の一日は。
・クーラーのきいた部屋で半日を過ごし。
・友人と語らい(たい)。
・朝から駆り出され。
――で終わりそう。

でも、毎日にできるだけ発見を。
そして。、思い出を。
なんて、思うのでした。

なんかテンションもおかしいや(笑)。



2003年08月03日(日) 情報処理能力減退。

行ってきました、法科大学院適性試験(だっけ?…コラ)!
たーのーしかったー☆(人生かかってないからねぇ…今年は)
ひたすら、時間が足りなくて。
センター試験思い出しました。
マークシートで。
結構物々しい本人チェックがあって。
(免許とか使って身分証明までする試験なんて受けたの初めて)
いい経験でした。
私の会場だけでも800人受けてた。
ので、全国区では…何人くらい受けたんだろうな?って思う。

試験形態を知れたのはよかった。
惜しむらくは月末の試験が受けれない事かな。
来年。
もしかしたら、ちゃんと「受験生」として、受けます。
まだ選択肢の段階ですけど。
-----------------------
秋に受ける気持ちが固まりました!
こっち系の資格(こっちて…笑)。
やってて苦にならんのはいいですねぇ、ベンキョ(笑)。
いや、もう趣味の域ですがアタシの場合。
ここ最近趣味以外でオベンキョウ、やってない気がするなー。
いいんだか悪いんだか。
(↑よくはないだろな・笑)

それから。
メッセ、してもらいました。
なんか、色々考えさせられたなり。
どもでしたv
早くDLしたいけど踏ん切りがつきませーん(笑)。



2003年08月02日(土) FIGHT!!

名前訊けばよかったかしら(笑)。
今日ね、可愛い系のオンナノコに声かけられまして。
道教えるのに一緒に数分歩きましたのことよ。
――っつーとナンパか何かって感じですが(笑)。
そんな出来事がありました。

本日、吉本にてオーディションがあった…のかな?
いや、詳しくはあんまりわかんないですが。
グランド花月(の近く)をうろついてる中に、オーディション会場をお探しのお嬢さんと出会ってですね、案内したんです。
(口で説明できんかったので一緒に行きました。
…よかった、ちゃんと到着できて・苦笑
↑難波は行くことあるのにこの体たらく…)

案内しただけなので、その後どうなったかはわからんのですが。
名古屋の方からいらしたらしいその方に。
ぜひ頑張って頂きたい。
単身女性で…ってよくあるのかなぁ。
わかんないんだけど。
あの業界もきっと厳しいですよね。
競争率とか、色々なこと。
でも、まぁ。
やっぱり、望んでしまうです。
一期一会を大切に…なーんちって(笑)。


あとは。
その後、お豆腐懐石を食べて。
ショッピングしてきました。
(テスト前日なのかホントに、っていうスケジュールですが・笑)

で、偏平足のアタシはですね。
ちょっとばかりパンプスの一足もオーダーメイドで作ってもらうか、と思ってですね、靴屋さんへ行ったんですな。
で。
今までの靴のサイズが間違ってたと、この数年を否定されました(笑)。
あたい…23センチでいいそうです。
今まで23.5だの24だのはいてました。
これからの選定はその辺を気をつけようと思いました。
で、秋頃に既製品でいいのが出なかったら頼む、ということで話がついたので、買わずに帰宅。
土踏まずとか踵のあたりをちょっといぢると(私の)足に優しい靴が出来上がるというアドバイスを受けました。
コケやすいのもこれで緩和されるといいな(笑)。

それから。
今日は久々にめちゃイケを見てですね。
すもうライダーだっけか。
ウケました。
弟(の周囲)大ウケらしくってオススメされて。
ま、そのコーナーに関わらず一時間堪能しました。
バラエティも悪くないじゃん。
ねぇ?
(半年受けてきた授業に対して言いたい・笑)
各番組、受け取る側によって捉え方は違うけど。
あたしは。
こういう番組だってあっていいと思う。
と、単位落とすの確実だと自覚してから物思う(笑)。
しかし…マスコミに興味ある割にホント無知蒙昧でした、あたし。
いや、いまだにですが。


なーんかまた取りとめないんですが。
今日はこんな感じで。
明日は早いでーす(先週よりは遅いけど)。
8月は結構朝から活動多いですな。



2003年08月01日(金) うわ、なんだかなー(←書き終えての感想)。

本日、お休み。
それはここまできてシャクなので、しません。
目指せ毎日、ですから(笑)。

――といっても、何があったでもなくて。
バイトにいった。
可愛い反応に萌え萌えしたよ(生徒さん…危険だ…笑)。
おうどんはうまかった!
…という程度だったりするんですが。

あ、そうだ。
実質明日(もう2日だから)、試験です。
模試感覚です。
もしかしたら(あたしがじゃないですよ・笑)新聞に載るかなー?
なーんつって薄い期待をしてたりします。
最初の試みって得てして取り上げられるので。
大きな事件がなかったら…あー無理か。
センター試験は話題に上るので(同じ場所主催の)8月末の同種試験は取り上げられる気がします。
…だから何、って感じですが。
当事者となって、ミーハー心で傍観してくるよー、という謎表明なのでした。
ま、もし新聞とかニュースになったらチェックしよっと。
その程度に徒然覚え書き。

ベンキョしてないのですが…どうするんだろ、コイツ。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加