つぶやき。 /  
 
めっきり冬メニュー。 / 2005年12月16日(金)
 

珍しく2日続けて日記です。

今日はベターホームの第2回目でした。
本日の献立は

★鴨のつけ焼き
★飛竜頭(ひりょうず)
★みずなのはりはり煮
★沢煮椀
★菜めし

鴨は味噌だれで焼いてカブの甘酢漬けと長葱を添えて。
カブの甘酢漬けの包丁の入れ方が…ばらばらになるのを恐れて太すぎました。。難しい。

いつも一緒のMちゃんもRちゃんもお休みで、危うくオンリーロンリーになるところでしたが、お隣のテーブルさん(3人)と一緒にやることになり、ピンチを逃れました。
(※一人じゃ作れません…)
鴨と飛竜頭が美味しかったですv

帰りが遅くなったので体がすっかり冷えてしまい、背中が痛くなってくるほどだったので、帰ってすぐに暖かい紅茶に昨日買ったハニージンジャーを入れて飲みました。
本当は熱いお風呂に浸かりたいところです。

明日本当に雪降るのかな…。この辺は海側だから降らないかもですね。



 
ぽっかぽか。 / 2005年12月15日(木)
 

仕事でもほとんど一日中パソコンを使っているので万年肩凝りなのですが、最近特に肩から背中が張って辛いのです。
そんな時、会社最寄り駅の駅ビルの中にあるハーブティ専門のお店で「がちがちに固まった背中を温めてくれるハーブティ」なるものがあってとても惹かれました。
試飲させてくれたのですが、ハーブティーでも結構飲みやすく、体が温まってきてよかったのですが…。
お値段を見てサヨウナラ。
100g3,000円近くって…。
「これ頂くわ」なんてさらりといえるようなお値段ではありません。

でも、前々から体を温めてくれるジンジャー系の飲み物を探していたので、今日の帰りに輸入物を安く扱っているお店によってみました。
3,000円とまでは行かないけれど、結構高いんですよね…。輸入物のハーブティ。
うーん、と店内をうろうろしていたら「ハニージンジャードリンク」なるものを見つけ、お値段もお手頃だったので買ってみました。
食後に紅茶にこれを混ぜて飲んでみたのですが、いい感じかも。
飲んだ後、体がぽかぽか温まって少し肩や背中が楽になったような感じでした。
その後お風呂に入った時もいつもより温まったような気がする…。

手持ちのローズヒップティーなとともブレンドしていろいろと試してみようと思います。

冬は体を温めてくれる暖かい飲み物が手放せませんね。



 
ちょっと早いけど / 2005年12月09日(金)
 

今日は大学時代の友達とちょっと早めの忘年会でした。

早めに集まって銀座をぶらぶらとしたのですが、街はすっかりクリスマスモード一色で、いろいろなお店やビルで意匠を凝らしたイルミネーションやツリーがとても綺麗でした。

帰りにミレナリオを見ようかと思ったのですが、クリスマスから始まるらしく、まだでした…。
代わりに丸の内オアゾのミニミレナリオ(?)をパチリ。

お店は「隠れ家ごはん 月の宴」という和風居酒屋で、照明を落とした落ち着く感じのお店でした。
入り口から階段で上に上がる造りに、なんかデジャヴュがあったのですが、どうも広島でお昼を食べたお店と同じお店だったっぽい…。
「京湯葉・豆腐コース」を頼んだのですが、ヘルシーかつボリュームいっぱいで、懐石のように一人分ずつここの器で出してくれる、なかなかお得感いっぱいのコースでした。

お酒もお料理も美味しかったv
写真は3段の小引き出しに入って出てきた前菜とメインの豆乳鍋(真っ白だけど…)です。
ウサギがトレードマークなのか、お店の中にも器にも兎の絵が入ってました。
広島のお店で食べたランチもそうだったけど、コストパフォーマンスいいかもしれない、このお店。
マイリストに加えておきます。

まだ半月ほどありますが、今年もお疲れさまー、ということで、たくさん食べて飲んできました。

これでまた1週間がんばれそう…。

今年もあと少し、頑張るです。



 
風邪と乾燥対策。 / 2005年12月06日(火)
 

部屋の乾燥対策に加湿器を買いました。
ペットボトル式か、それより500円ほど高いペットボトル式じゃないヤツかで迷ったのですが、結局省スペースを取ってペットボトル式に。
小さいので、部屋中に行き渡るほどの蒸気パワーはないですが、気休め程度にはなる感じ。
少部屋が潤った気がします。

アロマオイルを入れられるところがあって、アロマ機能もついているのですが、垂らしたオイルの量が少なかったのか、あまり香りがしない…。
部屋中にオイルの香りが漂うのを期待してたのに。
次回はもっと量を増やしてみます。

ペットボトル式だから、3時間くらいしか持続力がないのよね。。
それも難点のひとつ。

・・・やはりもう500円出して、ちょっと場所とるけど普通のタンク式のにするべきだったか。

今日お昼に食べた鳥南蛮。
ちょっとお腹の調子がイマイチだったので、お蕎麦な気分でした。
前にもここで書いた、カレー南蛮と同じお店です。
見よ、このどんぶりの縁ギリギリまでナミナミと入ったお蕎麦とおつゆ…。
かしわ(鶏肉)も一切れとかふた切れとかけちけちしたことはせず、ごろごろといっぱい入ってました。
今日もお腹いっぱいです。体もぽかぽか。
おつゆは、関西の人には黒いとか辛いとかいわれるかも知れないけどね^^;
これが関東のおつゆなんだな…と思いました。
隣の人が食べてたカレー丼が美味しそうでした。
次はあれだ!と思ったけど、きっと量が多くて死にそうになるに違いない…。
もり蕎麦とセットなんですけど、蕎麦も丼も普通の量だもん…



 
寒い! / 2005年12月02日(金)
 

12月に入ったら一気に冷え込んでないですか?
今日は特に寒い気がします。
こないだまでは綿のジャケットで通勤してたのに。
今日はウールのコートでもちょっと寒いくらい。
部屋にいてもちょいと冷えるので、生姜湯を飲んで体を中から温めようと試みてます。
ぬくい。

何故か久ーし振りに「ゴーストハント」の漫画のほうを読み返してみたりして。
原作がホラーなので夜寝る前に読むにはどきりとして怖いなあ…というのもあるのですけれど、それでも読んじゃうほどやっぱ面白い。
ただ怖いだけじゃなくて謎解きみたいな要素が入っているのがね。
わくわくします。

あの人のことが解決しないまま中座になっていて、早く続きが出ないかなあ、と思うのだけど、十二国記が終わらなきゃゴーストハントの続きも出ないのでした。
うーん。

シリーズ物が終わっちゃうと寂しくないですか?
昔、ナルニアとかドリトル先生もシリーズ全部を読み終わってしまうのが嫌で、最後の巻に近づくほど読むペースを落としていた気がします。
続きでなくてもいいから、ずっとずっと前から出る出ると言っては結局でないまんまの改訂新装版が出て欲しい。
いなださん挿絵の。

同じくホラーですが、「緑の我が家」も好きですよ。
怖いけど読んじゃうんだよねえ…。

仕事の方は月末月初のヤマを超えた感じです。
とは言ってもまだ終わってないんだけど。
来週こそは8時前に会社を出たい。
せめてお店が開いている時間に帰りたい…(切実)



  <<INDEX >>