つぶやき。 /  
 
あれえ? / 2001年09月30日(日)
 

昨日は、土曜なのに、千葉でお仕事。新潟ほどではないが、千葉も遠い。
朝、眠くて眠くてしょうがなかった。そして、体がだるい。
今日は寒かったので、長袖のブラウスを引っ張り出して着たら、
春先に着てたときよりも、大分ゆるゆる余裕がある。あきらかに。
帰ってから、試しに他のも着て見たら、ついこないだ着てたブラウスとかでさえ、
そう。
あれ、こんな短期間にちょびっとだけど痩せたのかしら〜。なんて思う。
うちの体重計、狂ってるので、よく分からないが。
運動とか、何もしてないけど。なんでかな。気のせいか。
このまんま、食欲の秋を乗り切ってくれると、よいな。

しまったー!ジョビジョバのテレビ、見逃した。昨日はコント特集だったのに…。
疲れててのびてました、その頃…。しょぼん。


 
にいがた。 / 2001年09月27日(木)
 

本日は新潟日帰り出張。朝4時台に起きて、7:12東京発の新幹線に乗り、
新幹線内で朝ご飯食べて爆睡。
帰りは、時間ギリギリで(お弁当を買うくらいの時間はあったけど)
19:13新潟発の新幹線に飛び乗り…。
来週もあるのよねえ。
楽しみなんて、帰りの新幹線で食べる、駅弁くらい。
今日の心の叫び。だってしょうがないじゃない〜
あーあ。眠い眠い。



 
まぐまぐ。 / 2001年09月24日(月)
 

この間、Afternoon Teaで、パンダのアニバーサリーマグに一目惚れして
つい買ってしまったのだけど、
実はこのマグカップ、地域によって柄が違うということに気がついた。
東京のはパンダの絵がついてたけど、横浜のアニバーサリーマグはかもめの絵。
つい、これも欲しい…(折角の横浜限定だし)、と思ってしまったけど、
決してお安くないし、そんなに、マグばっかり買ってどうする!
お茶飲むたんびにマグ変えるんかい!と、思いとどまる。
幸か不幸か、パンダの方がかわいいし。
他の地域の柄はどんなんだろうなー、とちょっと気になりました。
これきっと、集めてる人、いるんだろうなあ。私はやらないけど
(そんなお金も置く場所もないし;)、気持ちは分かる…。


 
ばたばた! / 2001年09月21日(金)
 

今日は、お料理教室でした。
また、人数が揃わず、今日は3人で作ることに。
献立は、ポテトコロッケ、コンソメスープ、ピーマンとシメジのマリネ。
この献立、思っていた以上に手間が掛かる上に、いつもより一人足りないので、
もうばたばたして大変でした!一人で担当しなきゃいけないことが
いつもより多いんだもん。本当にあと一人欲しかった…。
でも出来上がった物は美味しかったー。コロッケなんて、いつも食べてる
出来合いのとはほこほこ感も味も全然違いました。
コンソメスープを飲みながら、昔のあるドラマを思い出して、あれの唐沢寿明は、
もっと時間かけて作ってたような…と思ってたら、そのとおり。
本当はもっと手間ひまかけて作るものだそうです。
でも、美味しかったー。


 
おーぷん。 / 2001年09月20日(木)
 

HPをオープンしました。
本当は19日中にオープンしたかったのだけど(ある人の誕生日だから)、
ウィルス騒ぎやら何やらでかなわず(あ、別にいまんところ私は被害受けてません)。
十二国記には直接は関係ないからまあいいかってことで。
(でも、ナルが誕生日ってことはあの人もそうだよねえ)


 
JAZZと誕生日プレゼント。 / 2001年09月18日(火)
 

今日は、友達のRちゃんと、渋谷にある[Baby Talk]というJAZZ BARへ。
本当に、スペイン坂みたいな喧騒の中にこんなお店があるのか、と思うくらい、
静かでしっとりしたお店。
最初、私達しかいなくて、えらく緊張しました;
やがて、そのお店のオーナーである人のハモンドオルガンの演奏が始まって、
緊張している私達を和まそうとしてくれたのか、いたずらっぽく笑って、
『日本昔話』(ぼうや〜よいこだねんねしな〜ってアレね)とかを
JAZZアレンジで(!)弾いてくれるオーナー。
やがて、そこに女性のボーカリストが加わって、本格的にJAZZ演奏が始まり
ました。
そんなジャジィーなムード満天の中、おもむろにRちゃんに誕生日プレゼントを
渡す、私。しかも、中身は蜜柑のお香セットと何故か腹巻き(でもよかったよ、
一歩間違ったら、腹巻きじゃなくて、毛糸のぱ○つになるところだったんだから…。
バックプリントがクマさんの。嫌がらせとしか思えない;)。
ちなみに、このプレゼントを選びながら、私と友人Mがほざいたセリフ。
「これで、心も体もあっためてね、と」(バカ)。もっとまともなものプレゼントしろよ…。
とにかく、[Baby Talk]は雰囲気もいいし食べ物も美味しくて素敵なお店でしたv
行って良かったー。
そして、これからコギャルの間に流行りそうな予感なのが、腹巻き、毛糸のぱ○つ、
レッグウォーマらしいですね。(腹巻きを買った下着やさんに全部あった;)
流行って分からん…。


 
…。 / 2001年09月16日(日)
 

私の住んでいるところは、比較的近くに厚木基地とかあるんですが…。
さっきから、飛行機がものすごい爆音で飛んでいくんです。
時たま、今かけているCDの音も聞こえないくらいの爆音で飛ぶ飛行機なんて、
普通の旅客機であることはありえないんですが。
アメリカのテロ事件と本当に関係あるのかどうかは分からないんですけど、怖いです。


 
ごはん。 / 2001年09月15日(土)
 

今日から母親が実家に帰っていないため、ご飯とかどうするか、
考えなくてはいけません。
今日は、とりあえず、キャベツとソーセージを買ってきたので、それでコンソメス
ープにして、あとは適当になんか作ろうかねえ。
めんどくさいなー。妹と父親は適当になんか食べて帰ってくるっていうから、
自分の分だけでいいんだけども。


 
アメリカ。 / 2001年09月13日(木)
 

今、アメリカでは大変なことになっていますね…。
本当に、信じられない。やることがめちゃくちゃだと思います。
私には、何もできないのですが、一人でも行方不明の方の無事が少しでも多く
早く確認できますように、と、そして亡くなられた方々のご冥福を祈るだけです。

調度昨日、会社に社長が来ていて、こんなことをおっしゃいました。
「なんか、映画見てるみたいで面白いっていったらあれだけど信じられないね」と。

信じられないのは、あんたのその、無神経さだ。


 
台風2。 / 2001年09月11日(火)
 

台風、進路を変え、関東直撃。うわお。
でも、京浜東北は元気に動いておりました。
一番ひどかったときは、会社の中。窓越しに、うわーすごー、とみてました。
お昼を買いに行くときは、ちょっと小振りに。帰る頃にはすっかり綺麗な夕焼け。
大分蒸したけれど。よかったよかった。


 
台風。 / 2001年09月10日(月)
 

只今台風、接近中。外は結構すごい雨。明日の朝、大丈夫かな。
今日、帰ってきたらELTの会報が届いてた。まるで、絵本のような立派な装丁。
もっちーかわいいー。表紙のいっくん、怖いぞ…。
ああ、コンサート、また行きたいな。来年。


 
美容院。 / 2001年09月09日(日)
 

今日は、髪の毛を切りに美容院に行きました。
そしたら、以前よく髪を洗ってくれたりしていたアシスタントの女の子が、
髪を切らせてもらえる立場に昇格していました。そういえば、私がこの美容院に
通うようになって、4年くらい立つんだよなあ。
そりゃ、昇格もするわけだわね。
髪の毛は、家に帰ったら母親にあまり変わり映えがしない、と言われました。
だって、あまり切ってないもの。ふん。



 
スタイルシート・・・ / 2001年09月07日(金)
 

HPを作るため、スタイルシートもちっと齧ってみようと本を開いたけど、
よく分からん。これを使えば、HTMLを使うよりも凝ったレイアウトが
できるらしい、というのはぼんやりと分かるのだけど。
定義がよく分からん。やっぱりHTMLをマスターしなきゃだめなのかな?


…もういい。やっぱり、もう少しHTMLが分かってからにしよう。
(空白の間になんかあったらしいです)



 
ベトナム料理。 / 2001年09月05日(水)
 

今日は、友達のFちゃんと横浜でベトナム料理のお店に行きました。
フォーやらココナッツカレーやらをとりわけて食べながら、野猿→若手香港アイドル
→何故かジャニーズJr.と展開する、彼女の熱い語りに耳を傾け。
彼女とは、中学からの付き合いだけど、こんなにもなにかに突っ走る彼女は社会に出て
働くようになってから初めて見たような。
まあ、社会に出るといろいろあるしね。どこかで発散しないと。
自分の好きなものについて彼女はとっても楽しそうでした。
楽しいもんね。好きなものについて話ができてそれを聞いてくれる人がいてくれるのは。


 
黎明の激痛。 / 2001年09月04日(火)
 

頭が痛かったことは、昨日も書いたのですが、ベッドに入る頃には、
寝るのには支障ないくらいにはまあ落ち着いていたのです、それは。
しかし、明け方の3時ちょっと前、あまりの激痛に目が覚めました。
(という話を会社の部長さんにしたら、だれか上に乗ってなかったか?ですと。
乗ってないよう。怖いことを言うなー)
もうホントに頭が割れるのでは、と思うくらい、痛くて痛くて痛くて、
泣きそうになりながら1Fに降りていって、牛乳と共にバファリンを飲んだけれど、
一向におさまる気配なし。おまけに、横になっているよりも立っているほうが
少し楽と来てるんだから…。自分のベッドと1Fのソファーでのたうちまわりながら、
いろいろ痛みを緩和する方法を試みました。1.とりあえず冷やしてみる。
→逆効果。痛さ倍増。2.肩がパンパンだったので、自分で揉んだり首回したりしてみる。→凝りがほぐれた分少し楽になったが、揉んでいるときは痛み倍増。3.冷やしてだめなら、と暑いお湯を飲んでみる。…等々。
結局、3番が効いたみたいで、痛みと格闘すること、数十分、やっと眠りに就けたのは、
朝の4時過ぎでした。
でも、実は今もまだちょっと痛い。なんなんだかなあ。


 
只今酔っ払い中。 / 2001年09月03日(月)
 

今日、会社で嫌なことがあって、憂さを晴らすために帰りにスーパーで
グレートカクテルズのパライソグレープフルーツを買ってきて、
ご飯後に勢いよく呑んだまではよかった。が。
…頭異体…。いや、頭痛い。もう、心臓バクバク、息は荒いし、弱すぎるぞ、自分。
おかしいなあ、土曜日に友達と呑んだときは、2杯呑んでも全然けろりとしてたのに。
以前、やっぱり気のおけない友達と飲んだときは、3杯呑んでも全然けろりだったしね。
やっぱり、気持ちの問題かしら。
くさった気持ちで飲むお酒は美味しくない、と。
(少なくとも、私の場合はそうらしいです)
ということは、ヤケ酒できないんやね、私…。
アルコールに弱い自分の体が恨めしい(お酒は好きなのに)。


 
無駄無駄! / 2001年09月02日(日)
 

思うところあって、インターネットエクスプローラを5.5から5.01に
バージョンダウンせんとす。
マイクロソフトのHPに書いてある手順に従って、コントロールパネル−
アプリケーションの追加と削除から、IEを以前の設定に戻す、を選んで、えい。
パソコンを再起動しても、5.5のままだった。
そうか、これって最初から5.5が入ってたんだから以前の設定に戻しても、
5.5は5.5のままなんだ。…だめじゃん。
私は、フロントページエキスプレスを使いたいだけなんですけど。
難しい…。



 
枕。 / 2001年09月01日(土)
 

今日は友達と渋谷で遊ぶ。
友達が仕事で待ち合わせ時間に遅れることになったので、それまで適当に時間を
潰していたのだけど、相変わらず渋谷ってすごい人。特にセンター街を歩いた
日にゃもう・・・。あまりの人の多さに気持ち悪くなりました。
欲しいものがあって、マツキヨに行ったけど、ここもまたすごい人。まさに人に
酔う感じ。欲しい物は結局なく、頭痛くなってきたので、エクセシオールカフェで
コーヒーを飲んで一休み。渋谷って、若者の街だ。
そして東急ハンズに行って(ハンズメッセ開催中)、もみがら入り枕を衝動買い。
遠赤効果が血行をよくし、細胞を活性化するんだそうで。なんかよさそう。
安眠できるかな?


  <<INDEX >>