衛澤のどーでもよさげ。
2015年07月14日(火) じわじわと。

フリーダムウォーズ」というゲームのことはまったく知らないのに「Let's貢献! 〜恋の懲役は1,000,000年〜」という曲が耳から離れなくなってしまっている衛澤です御機嫌よう。
私同様、この曲が気に入ってしまった人は「AO0」というアルバムを聴いてみるといいよ! 「特別協汎者活動室特務楽団」の足立賢明さんとテンネンさんが参加してるよ! 通販もやってるよ!

さて、今月の衛澤さんです。

春先に糖尿病専門医に診て貰ったところ血液中のHbA1cの値があと0.1%増えると立派な糖尿病ですというぎりぎりのところにいることが判り、可及的速やかに運動とそれによる減量が必要という診断を受けて、このところ体調がいい私は長らく休んでいた自宅でのウエイトトレーニングを再開しました。
最初のうちはエアロバイクで有酸素運動も行なっていたのですが、尿管ステントを設置した影響で「サドルにすわってペダルを漕ぐ」ことがとてもつらく(痛い)、先月初旬からはそれもしなくなり、ウエイトトレのみ続けています。

ウエイトトレも8年ほど休んでいましたので、一からやり直さなければなりませんでした。片手3kgや5kgという軽いウエイトを扱うことからはじめて、ペースは隔日で土日は休みというゆるいところから、最近ようやく片手17.5kgを扱い、週4日(水土日休み)ペースで行えるようになってきました。
更に、今月に入ってからは可能な限り糖質(炭水化物と甘いもの)と脂質を摂らずにたんぱく質中心の食事をするようにしています。と言いましても、私はものぐさなものですから調理に手をかけるということができませんで、専ら皮と脂身を取り除いた鶏胸肉を蒸したものとゆで卵ばかり食べています。ほんとうはお野菜なども摂らないといけないのでしょうが、お野菜はお高いし用意するのが面倒だしで、ほとんど食べていません。

ということをしていましたら、この頃は以前から着ていたシャツの肩と胸周りが少し窮屈になってきました。幾らか筋肉が発達してきたのかな、と写真を撮ってみましたら、こんな感じでした。


うーん、多少、三角筋(肩の筋肉)が大きく見えなくもない、かな? 胸周りは自分でさわってみると「少ーし厚みが出てきたかな」と思えるのですが、傍目にはほとんど変わりませんね……もっとがんばります。

しかしそれでも、着るもののサイズが僅かながら変わってはきています。春先までの2年ほどは胸周りよりも腹周りが大きくてそれまで着ていたシャツなどが多少きつかったのですが、腹周りがほんの少しゆるくなってきて、肩や胸周りがちょっとだけ窮屈に感じられるようになりました。
トレーニングをはじめる前に身体各所の採寸をしておくべきだったのですがそれもしておらず、いまも特に寸法にはこだわらないので、実際にどれだけ寸法の変化があったのかは判りません。

ただ、入浴時に体重計に乗ることは続けていまして、2年くらい前に持病のせいもあって30kgほど一遍にどんと増えて以来あまり変わらなかった体重がじわじわと減り、体脂肪率がこれもじわじわと減りはじめています。糖尿病の病院にはもう通っていないのですが、HbA1cの値も多少下がったのではないかしらん、と思っています。
運動と食事大事。
現れはじめた身体の変化に驚きつつよろこびつつ、トレーニングがより愉しくなってきております。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.