衛澤のどーでもよさげ。
2015年03月12日(木) 近況〜12-03-2015。

ユーラクのチョコケーキ大好き衛澤です御機嫌よう。

一月は「行って」しまう、二月は「逃げて」しまう、三月は「去って」しまう、とはよく言ったもので、あっという間に過ぎていきますね。前回、当頁の記事を書いてから早くも一ト月が経とうとしています。
一ト月の間にあったことなど羅列しておきます。

1)はじめて糖尿病内科で受診しました。
「猛烈な眠気」とか「ひどいかすみ目」とか「異常な注意散漫」などが現われてきたので、そのような症状をネット検索してみたら「糖尿病の初期症状かも」と出てきまして、私の一親等の範囲に糖尿病罹患者が複数いたり、私自身にこの二年ほどで異常な体重増加があったり、そろそろ生活習慣病が出てきてもおかしくない年頃だったり、不安要素も少なからずあったので、近所に最近糖尿病内科を標榜する病院が新しく建ったことですし、行ってきました。

問診と採尿と身長・体重の計測。
それによると「まだ糖尿病ではない、しかしギリ」という状態だそうで、病気を避けるためにも、また身体が大きくなりすぎて動きにくいし、とにもかくにも減量せねばなりません。
という訳で簡単な栄養指導がありました。誰でも知っている「炭水化物を少なく、野菜を多く」というやつです。
確かに異常に体重増加したこの二年、炭水化物ばかり……いや、炭水化物だけを食べる生活でした。そこで三食食べていた炭水化物を一食のみにし、あとの二食はキャベツに置き換えました。キャベツを煮るというか、蒸して、少しの鶏肉と一緒に食べてました。一食に半玉、一日一ト玉食べるのです。そうでないとお腹がふくれないので。

かくして、二週間で体重が約二キログラム落ちました。当たり前ですな。
もし体重が落とせなかったら薬を使う必要もあったけれど、減量できたのだから薬は要らないねということになり、それでももう少し詳細を検査しておきましょうと採血しました。
そして、いま血液検査の結果待ちです。

2)トレーニングジム通いを再開しました。
八年ほど前に住まいを引っ越しました。以前住んでいた家の近くには利用料金がお安くて、それなのに設備が割りとしっかりしているトレーニングジムがあって、そこに通っていました。二年ほどでしたが体重は減らずとも体脂肪率は下がり、なかなか筋肉質な身体になっていたのですが、引っ越し先(現在の住まい)の近所には条件のいいジムがなかったことと、同時期に持病の調子が大変よろしくなくなったことが重なって、ジム通いをしなくなりました。

昨年のはじめ頃から持病が寛解してきまして、ほぼ調子の上下も大きく振れることなく安定しておりますし、ちょっと遠いけれど前に通っていたジムにまた行こうかなという気になったので、通いはじめました。
悲しいくらい、身体は衰えていました。
柔軟体操をしても身体は曲がらず、ウエイトを提げてもたかだか一〇キログラムが重く感じてしまう。何より、尿道ステントを設置したためにエアロバイクを一〇分間以上漕げない(会陰部が痛くなって、一〇分間が限度)のが難儀です。

それでも、体重(体脂肪)を落とさないと厄介な病気が出てくるし、いま現在既に膝に水がたまって痛みがあるところに過剰な自重が負担をかけているなど生活に支障が出ているし、がんばって動かないといけません。
これから暖かい季節になってきますし、なるたけ活発にしようと思っています。

3)おっさんのことを考えています。
持病の不調もあって五年ほどまったく小説を書いていなかったのですが、昨年からこれも再開しています。昨年はリハビリテーションとして四〇〇字詰原稿用紙で一八〇枚弱のものを一作、書いたのですが、これの主人公が三十路半ばのおっさんでした。
これが結構愉しくて、次作もおっさん主人公にしようとただいま構想中です。日がな一日おっさんのことを考えている日が続いて、最早やライフワークか、という状況です。

まだおはなしを組み立てる勘が取り戻せていなくて四苦八苦していますが、早めにまとめて執筆にかかりたいと考えています。執筆と言っても、昨年のリハビリ作から作業環境をデジタル化したのですが。原稿用紙に万年筆で書いていたのをPCまたはポメラを使って書くように練習しています。
本文執筆のデジタル化は制作に大きな影響を与えましたが、「完全」デジタル化はまだ、というか、これ以上はできそうにありません。
ネタ出しとかコンテ(箱書き)とか、どうしても紙に鉛筆でないとできないんですよ。

4)刀剣乱舞はじめました。
いま話題の刀剣を擬人化した「刀剣男士」が大勢登場するゲームです。ブラウザでプレーイできるので仕事の合間にちょちょいといじることができます。
数年前から「艦隊これくしょん」というゲームが人気ですが、これはプレーイする気にはまったくならなかった。艦艇を擬人化した「艦娘」が登場するのですが、私は艦艇の類いは大好きだけど女子キャラクタにはまったくといっていいほど興味が湧きません。
「艦は好きだし、艦がガチムチ男子だったら大よろこびでプレーイするのにな」と思っていたところに現われたのが「刀剣乱舞」です。刀剣―――武器の類いは好きですよ、ええ。

しかし「刀剣男士」も、概ね女子のみなさんに人気がありそうな、顎や腰や腕や脚が細いキャラクタがほとんどみたい(まだはじめたばかりなので推測)なんですよね。児雷也さんのイラストみたいな刀剣男士が出てこないかなあ……。

こんな感じでこの一ト月は大変充実しておりました。毎日過ぎるのが早いです。二月がそうであったように、おそらく三月も本日一日きりしかこの頁の更新がないと思います。ま、ま、「頼りがないのは元気な証拠」と思っておいて頂ければ。

ではまた何れ。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.