ハニーキャンドル日記

2004年02月28日(土) とげ抜きの魔法

ふと気がつくと、息子の指に小さなトゲが刺さっていました。
初めは「ゴミかな?」と軽く考えていたので
トゲだと気づいた時はビックリ!!

本人は気にしていない様子だけれど、
このまま放って置く訳にもいかないし、、、。
ちょんちょん指先でトゲをつついてみても、全く取れる気配なし。
「痛がるだろうけど、何とか抜かなきゃ」と覚悟を決めました。

そこで、なるべく痛みが無い方法でトゲを抜くため
針先を消毒してトゲの刺さった部分に刺して抜く方がいいのか
トゲぬきで抜いた方がいいのか、主人に相談してみることにしました。

私  「護の指にトゲが刺さってるんだけど・・・」
主人 「何っ!? 本当か?」
私  「うん・・・」(指を見せる)
私  「ね? 刺さってるでしょ」
主人 「ほんとだ。 可哀想に・・・」
私  「ねぇ。トゲは針先とかで取った方が痛くないかな?
    それともトゲ抜きを使った方がいいと思う?」
主人 「ハチミツ塗ってみた?」
私  「エッ? ハチミツ!?」(混乱・・・)「・・・え?トゲだよ?」
主人 「うん。だからトゲにハチミツ塗ってみた?」
私  「ううん。塗ってないけど・・・?」
主人 「じゃあ、ハチミツ塗ってしばらく様子をみよう」
私  「・・・・・・・・・・・・・・(?)」

主人に言われるままに、訳も分からずトゲの部分にハチミツを塗りました。
すると、なんと、数時間後にトゲが抜けていました!!!!!!!!
なんで?何がどうなってるの?

私  「トゲ抜けたよー!!!! ハチミツすごいね」
主人 「やっぱり抜けたか」
私  「なんでハチミツでトゲが抜けるの?」
主人 「さぁ? 昔からそうやって抜いてたからなぁ」
私  「・・・・・・・・・・・・・・・・(?)」

ハチミツのパワーって奥が深いわ。





2004年02月27日(金) ご近所さん家に遊びに行きました 

今日の午後、ご近所さんからお茶のお誘いを受けて
初めてお宅へ遊びに行かせて頂きました。

ご近所さんのお宅は、我が家の間取りとちょうど反対なので
お邪魔させて頂いた時は、なんだか不思議な感覚を覚えました。
部屋もトイレも何もかもが左右が逆になっているので
鏡の世界に入ったみたい。。。

家具やカーテンなどが違うと、同じ間取りでも
全く違う家の雰囲気になるんだなぁ〜って
当たり前の事なんだけど、ワクワク楽しかったです。 

護はちょうどお昼寝から目覚めたところで、パワー全開!!
特に同じ年頃の子供と遊ぶのが大好きなので
ご近所さんの家のお子さん S君(2歳)に興味シンシンでした。
S君の頭を触ったり、笑顔を振りまいてみたりと
少しもジっとしていません(笑)

S君はとてもおとなしい男の子で
ちょっと照れ屋さんなところが可愛かったです。
護のラブコールに少し困惑気味だったS君。
せっかく作った折り紙を護に食べられたりして
ちょっと可哀想でした。
色々とゴメンネ。。。

またこりずに護と遊んでくれるかな?
今度はうちに遊びにきてね。
・・・殺風景で何もないお家だけど (^_^;)



2004年02月26日(木) ことば と 水遊び

息子が言葉を話すようになりました。
「まんま」「ちゃーちゃん」など、いくつかの単語のようなものです。
でも、その言葉は特定の人や物に向かって発したものではなさそう。
今は言葉の発音を楽しんでいる感じです。

最近は水遊び(水道の蛇口から出る水で遊ぶ)に夢中です。
洋服や部屋の中がビチャビチャになるので
あまり遊ばせたくないのですが、必死になって遊びたいとせがまれると
少しだけ、、、とつい甘くなってしまいます(笑)

今日はお鍋に少し水を入れて、好きなように遊ばせてみました。
最初はおとなしく座って水面を手の平でパチャパチャたたいたり
水しぶきをあげて喜んだりしていましたが
だんだんハシャギ始め、ついにはお鍋をひっくりかえす始末。(°◇°)~
慌てて息子を別の場所に移そうとしたのですが
ものすごい力で必死になって水たまりを触ろうと
手や足でひっかき回すので、とうとう洋服だけでなく
下着やオムツまで濡れちゃいました。 
男の子ってパワフル。。。

もう少し大きくなったら、外を走り回って
泥んこまみれになって遊ぶんだろうなー。
元気なのはイイコト♪
これからも楽しく遊ぼうね。 (^-^)




2004年02月05日(木) ふと気がつくと。。。

昨年末の日記を最後にしばらく日記を更新してませんでした。
ふと気がつくと、2月・・・  ( ̄□ ̄;)

年始から今までちょっと体調を崩し気味だったので
なかなかHPの更新や日記まで手がまわりませんでした。
これからは少しずつ書いていきますね。

さて、もうすぐバレンタインですね。
いよいよ準備も本格的にスタートする時期です。
私も毎年、主人に何を送るか色々と考えていますが
今年は手作りのもの&主人が欲しがっていたものの
二つをあげることにしました。

ただ「主人が欲しがっていたもの」は
かなり前から用意して家の中に隠してしまっておいたのですが
先日、あまりにも主人が欲しがっている様子だったので
つい「これ、バレンタインの時に渡すつもりだったけど・・・」と
渡してしまいました(笑) 
主人はとても喜んでくれましたが、肝心のバレンタインに
何もないってのはちょっと。。。と思い
急きょ手作りのプレゼントも用意することにしたのです。
手作りのものは時間がかかるから大変だけど
なんとか頑張ります!

さて、喜んでくれるかしら? 





 < 過去  INDEX  未来 >


まう