エスムラネット・日記

2005年01月28日(金) 林真理子の時代

今日の昼間、仕事で新宿に行ったのですが
用事が終わって券売機に向かったとき、ふと
Ranking Ranqueen(ランキン・ランキンと読むのですね。ランキング・ランクイーンだと思っていました。←そのまんま)の
あのいつもせわしなく流れている電光掲示板が目に飛び込んできました。
そこになぜか「林真理子 ミカドの淑女」の文字が。
「出版されて何年もたつのに、なぜ今、この本がランキング1位に?」
「ひょっとして、映画化とか、二度目のテレビドラマ化が決まった?」
などと考え出すと、気になって仕方がなくなり
情報が一巡するまで、その場で待つことにしました。
ちゃんと見たことは一度もなかったのですが
あの電光掲示板って、ずいぶんいろんな情報を流しているんですね。
ニュースとか天気予報とか東証株価とか「箱入り菓子のランキング」とか。
かなりイライラしました。
そして…。延々10分くらい待った後、ようやく出てきました。
「書籍ランキング」「文庫ランキング」に続いて
「林真理子ランキング 第3位・林真理子 さくら、さくら 第2位・林真理子 星に願いを 第1位・林真理子 ミカドの淑女」の文字が。
何だそりゃ。林真理子ランキングって…。
ホームレスのおじさんたちに不審がられながら
電光掲示板を見続けたあの時間を返してほしいです。



2005年01月25日(火) 断念!石垣島、骨折?その後2、プチ自堕落生活の終焉と車内吊り広告

■断念!石垣島
もしチケットがとれたら、バースデー割引を使って
3月半ばに石垣島へ行こうと思っていたのですが…。
空席状況を調べてみて、初めて知りました。
ANAには石垣→羽田の直行便がありません
(JALの直行便は全て満席)。
ANA、バカか。まっすぐ連れてったら、まっすぐ連れて帰れ。

■骨折・その後2
今日、家の近くの整形外科へ行って
レントゲンをとったのですが
タダの打撲でした。
まあ、女装ショウやったり(土曜)
宮本亜門さんのトークショーに行ったりバーゲン回ったり
(日曜。バーゲンは、今が底値で買い時です)
できたので、平気だとは思っていたんだけどね…。

お医者さんに
「あれ?前に骨折したことある?」といきなり言われたので
「ハッ。さては超能力者か?」と思ったのですが…。
レントゲン写真を見せてもらったところ
高校時代、最後の柔道の時間に折った右足中指の骨が
他の指よりも、明らかに太くなっていました。
一瞬、「あらまあ、すっかり立派になって…」と
親戚の子供の成長ぶりに目を細めるおばさんのような気持ちに
なってしまいました。

それにしても、平日昼間の整形外科は
ジジババのユートピアですね。

■プチ自堕落生活の終焉と車内吊り広告
冬は、どうしても身体が冬眠モードに入ってしまうので
このところ(女装や年賀状で忙しいと言いつつも)
朝、遅くまで寝たり、風呂に入りながら寝たり(危ない)していたのですが
そんなプチ自堕落生活とも、お別れする時がやってきました。
月末を目処に、原稿を4〜5本、ホームページの企画を1本
データの修正を1本、学校の宿題を1本
仕上げなければいけません。
大変。でも、生活のために頑張ります。
会社を辞めてから、「何とかなるさー」的思考に
ますます拍車がかかっている僕ですが
(でも世の中、意外と何とかならないことも多い)
今回はどうかなー。

そんなわけで、今日も病院に行った後
出先で午後から作業をしていたのですが
その帰りに、電車でこんな広告を見かけました。




広告の主旨は「お年寄りに席を譲ろう」というものなのですが
お年寄りの後ろに写っているのが、絵に描いたような
「一見、ガラの悪そうな青年(金髪、やや人相悪)」です。
「お年寄りに席を譲ろう」のほかに
「人は見かけによらぬもの」
「こんな人でも席を譲ったりするんだから、アンタも譲ろうよ」
くらいの意味をこめているのでしょうが
あざとさだけが鼻につきます。
こういう、公共広告機構系の広告は
「わざと…やってるの…?」とうっかり思ってしまうくらい
確実に人の神経を逆撫でしてくれるので
見ていて飽きません。

次の2つの写真は、昨年夏くらいに
駅・電車系の広告で気になったものです。




この写真は、有楽町線永田町駅ホームの「鳩山会館」の広告で
「鳩山家四代の歩み」だか何だかというキャッチフレーズがついており
その、やや時代錯誤な雰囲気にしびれました。




この写真はZ会の広告で
「次にあげる例文のうち、『ジェンダーフリー』の観点からみて、あなたが問題があると思うものを一つ選び、どのような点が問題だと思うかを説明してください」
という質問が載っていました。
確か、どこかの女子中学校?の入試問題だったと思うのですが
今の小学生は、パイの小数点以下を切り捨てるかわりに
こんな勉強をしているのですね。

って、こんな1円にもならない文章書いて
夜更かししている場合じゃありません。



2005年01月23日(日) 骨折?その後と身体年齢

思わぬ怪我のせいか
昨夜のイベントでは、終始微妙なテンションで
ショウをやってしまいました。
お越しになった方(はあまり、ここを見ていないと思うけど)
…申し訳ありません。
まあ、それも味ということで(どんな味だ)。

そして足の方ですが
昨日は、あからさまに内出血していたのですが
湿布をして寝て起きたら、少しマシになっている…気がします
(自分で見ても、よくわからない)。
一応明日、病院には行ってみます。

それにしても今年は
年明け早々、雪(というか、氷)道で転びそうになって腰をやられたり
いつになく怪我が多めです。
で、よく考えたら、2005年は0学(あるいは六星占術)でいうところの「健康年」(小殺界)なのでした。
あまり占いに縛られたくないし
いわゆる「殺界」も嫌いではないのですが(ゆっくり物を考えられるので)
病気や怪我は、ちょっと困ります。

僕は割と、自分の丈夫さを過信していて
3〜4日前にオリジン弁当で買った「冬瓜のかにあんかけ」とか「ブリ大根」くらいは平気で食べてしまうのですが
できるだけ、そういうことはしないようにします。

ちなみに、年明けに
友だちが持っていた、体脂肪等が量れる機械に乗せてもらったのですが
身体年齢がなんと!22歳でした。
最近、方々で自慢しています(他に自慢できることがないので)。
他の数値は
体脂肪13.9、BMI19.9、筋肉率35.6、基礎代謝1375
だったのですが、これらの意味することはよくわかりません。

ついでに、肌年齢も22歳にしたいです。



2005年01月22日(土) イベント告知・骨折?

そして、今後のイベントの告知です。

「ROCKIN’ CHERRY」
日時:1月22日(土。つまり今日)22時〜(出番は24時〜)
場所:原宿「MORRIGANS」(渋谷区神宮前6-5-6-2F。ラフォーレのはす向かいあたり?03-3499-3145)
料金:2,000円(1dつき)
*ロックバンド?が多数出演する、ライブイベント。初心者向け?のショウをやります。

「エスムラルダと行くボードツアー」
日時:2月4日(金)21時〜2月6日(日)
場所:裏磐梯猫魔
料金:29,800円
*往復貸切バス、ホテル1.5泊3食、旅行損害保険料、パーティ費用・ボードレッスン料込み
*宴会でエスムラルダがショウをやります。
*参加できるのはゲイのみ。スノボ経験の有無は問いません。
*お申し込み、お問い合わせは
03-3353-4210またはshiftyair@hotmail.comまで。



というわけで今日、21時頃に家を出る予定なのですが…。
昼間、部屋で、誤って足の甲の上に
鉄の棒の束を落としてしまいました。
部屋の中を歩いている分には平気だったのですが
コンビニまで歩くと…痛い…。
吐き気はなかったし、指も動くので
折れてはいないと思うのですが
甲を手で押すと、痛いです。
ひびでも入っているのでしょうか。
病院に行った方が良い?

誰か、詳しい人がいたら教えてください。



2005年01月21日(金) 年末年始のイベント報告

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は何かと忙しく
すっかりご挨拶が遅くなってしまいました…
(ちなみに大掃除は半分しかできず
年賀状は1月12日に一斉発送、というていたらくでした)。

その「何か」の一つは、もちろん?女装。
12月の最終週は6日のうち4日(badiの撮影も含めて)女装し
1月は毎週1回ずつ、コンスタントに女装してきました。
今夜の原宿でのイベントと、スノボツアーが終われば
当分女装仕事はお休みです。
はあ…。確定申告の準備しないと…。

というわけで、まずは年末年始のイベント報告です。

■本日ハ槙原ナリ(2004.12.30)

このイベントでは
「槙原の曲で、女装ショウ(しかも麻薬ネタホモネタ禁止で、かつ笑えるもの)をしろ」という
かなり過酷で不条理な課題が与えられたわけですが
何とか無事に終わりました
(数日前に「Hungry Spiderが観たいです」と
ネタの提案?をしてくださった方、
当日になって演技指導をしたにもかかわらず
しっかりこなしてくれた、男役のお二人とL子さんに感謝)。
しかも「曲のイメージを生かしつつ?、全く別のストーリーを展開する」という、新しい逃げ方が開発できて
良かったです。

■女装紅白歌合戦(2004.12.31〜2005.1.1)

「大晦日には大掃除をして、紅白を観る」という
長年の麗しい習慣が、このイベントのせい?で
もろくも崩れてしまいました…。
でも、女装で迎える新年は、意外と楽しかったです。
ギャラも倍もらえたし…。
女装明けに、近くの神社へ初詣に行く途中で見た朝日のまぶしさ。
きっとずっと忘れないでしょう。

■M night特別公演「Qube サンキュ.」(2005.1.9)

「Qube」という、それほど広くない箱に集まったお客さん150人強(たぶん)。
「Qube」内部に作られた、2〜3畳ほどの控え室に集められたキャスト20人強(たぶん)。
ショウタイム、第1部約90分、第2部約60分(たぶん)。
ちょっとした地獄でした。
でも大変すぎて、何だか楽しかったです。
「本日ハ槙原ナリ」で作ったショウを使いまわしできたし。

■GUTS2005 男魂-MEN SOUL- Qube forever〜さよならのかわりに(どれがタイトルなのか、よくわかりません。2005.1.16)

自分が出ておいてナンですが、このイベントで上映された
「エスムラルダの『検査なんて怖くない』」というビデオ
(エスムラルダが、阿佐ヶ谷から南新宿までHIV検査を受けに行く、という内容)は
本当に良く出来ています。
とにかく編集(じゅんちゃん担当)が素晴らしい。
「方々で上映してッ」とせっついているので
機会があったら、みなさん、是非ご覧ください。

各イベントにお越しくださったみなさん、スタッフ・キャストのみなさん、本当にお疲れ様でした!


 < 過去  INDEX  未来 >


森村明生 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加