浅間日記

2013年10月18日(金) 姨捨考

一昨日から、北信州で山のお仕事。単独である。
台風で荒れた林道を、ひとりガタゴト走る。

一人で山へ入ったが、孤独ではない。
林道のあちこちに、キノコ採りの車。

杖をついたご老人が、クマザサの中から現れたから驚いた。
自分の乗ってきた車を見かけなかったか、と尋ねられる。
どうやら、森から抜け出たはいいが、乗ってきた車を停めた場所を見失ったようだ。

ちょっと車で見てきてあげますよ、と言い残し、
カーブを一つまがったところに、軽自動車が留めてある。
ありましたよ!と大声で伝えたら、聞こえたのか手を振っている。

やれやれだ。



キノコ採りで山に入った高齢者の遭難ニュースは、
秋の長野県では日常茶飯事である。

あの人も危ないなあ、と思いながら林道を下るうちに、ふと思った。

ご老人達は−少なくとも私が会ったあの足の悪いご老人は−、
このまま山で命を落としてもかまわない、と思っているんじゃないだろうか。

それを自覚しているにせよ、潜在的にそう思っているにせよ、
山で何かあったらそれまでよ、との覚悟を受け入れているのではないか。

そう思うほどに、北信州の森は深く優しい。

ブナやミズナラの巨木が静かに屹立し、草木も鳥も獣も虫たちも、
数多の生き物たちがあるがままの生と死を繰り広げている。

生きとし生けるものはみな等しく静かに命を終わっていくことを
リアルに目の当たりにするこの場所で、齢を重ねた自分の一生が幕を閉じるのならば、
それは無念ではなく喜びなのではないか。

よくわからないが、今日そう思ったことは覚えておこうと思う。

2007年10月18日(木) 
2006年10月18日(水) 
2004年10月18日(月) 管制塔は象牙の塔



2013年10月10日(木) その力がなくて何が悪い

へとへとだが、片づけなど不在の後処理に追われる。

最近、「受援力」なる言葉があるらしい。
曰く、被災地が地域外からのボランティアや支援を受け入れる「力」
のことだそうである。

「○○力」の濫用が著しい。
赤瀬川源平先生だって、頭をかかえている。

まったく意味がないか、むしろ害悪であるか、本来清濁併せ持つようなものへ、
何かプラスの意味が(意味だけが)ある、と人々に思わせ、行動を喚起する、
姑息な慣用句になりつつある。

その力がなくて何が悪い。

メディアや発信者を問わず、
「今のままではダメだ」と人々に訴えるメッセージには、慎重になるべきだ。
今までろくなことがなかったからだ。







蛇足であるが、
作者が意図しない方向に意味を変えて暴走した言葉をもう一つ。

酒井順子氏の「勝ち組」である。

エッセイ「負け犬の遠吠え」は、いま世の中で間違って使われている
「勝ち組」に入るような、仕事も美しさも申し分ない女性が、
ささやかな幸せを手に入れることができないことについて、
自嘲気味に「負け犬」と評したもので、野暮に手を加えるならば、
「なのに負け犬」「だけど勝ち組」という、単純ではない意味合いを帯びていた。

そうだから、ベストセラーになったんである。
それが、浅ましさを煽る人々に利用された。



ついでに、変な普及をした言葉をもう一つ。
それは、「○○。」の見出し。

「本日のおすすめ。」とか、「○○のご案内。」とか、
文章ではなく、本来句読点を要さない見出しへの「。」が、
当たり前のようになっている。

言わずもがな、「モーニング娘。」の「。」がその源である。

金田一先生もびっくりの、文法革命である。

下品であることこの上なしと思うが、
当のつんく氏が不本意だと思っているかどうかは、私に測り兼ねる。

2006年10月10日(火) 傍若無人な行為
2004年10月10日(日) 他人の無念



2013年10月01日(火) 深刻さの新規案件

IPCC第5次評価報告書の第1作業部会報告書ついて、
政策決定者向け要約が承認、発表された
というニュース。

報告書の内容はおおむね従前どおりの方向。
トピックスは、温暖化と人間の活動の関係をさらに明確にした点である。

これは、深刻さの継続案件である。


次は、深刻さの新規案件。

「ドイツの出生届の性別欄に、11月から男性でも女性でもない「不確定」の項目が新たに加わる。性器などの身体的特徴から男女の区別が難しい「インターセックス」の新生児が対象。オーストラリアでは既に同様の措置が取られているが、欧州では初めてである。…インターセックス団体によると、インターセックスは1500〜2000人に一人の割合でいるという。」

新聞記事の「同性婚合法化の動き」というようなニュースに紛れ込んでいたが、
淡々と書かれている内容に大変おどろいた。

男女の区別が難しい新生児?
1500〜2000人に一人の割合で?

よくわからないが、出生届に新しい欄を設けました、
などというトピックスから知る話ではないような気がする。

昔からみられる現象なのだろうか。

生殖異常は、化学物質の毒性のひとつである。
この新聞に書かれている事実を前に、そのことを考慮せずにはいられない。

IPCC報告書の内容よりもはるかに、
人類の未来を不透明にする事実のような気がするが、そう思うのは私だけだろうか。

2011年10月01日(土) 
2010年10月01日(金) 
2006年10月01日(日) 美しさに関する苦言
2005年10月01日(土) 狂気のオクトーバー・フェスタ


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加